地に足をつけたい
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2013年01月24日(木)
Steamで今日から配信が始まった『Strike Suite Zero』ていうシューティングゲーム(だと思う)のロボやらメカやらが日本のアニメっぽいカッコいいデザインだなーと思ってたら、出雲重機の人のデザインなんすね。
www.youtube.com/watch?v=GGRl9i...
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posted at 23:58:04
「週刊ポスト」がまた血液型特集やってて「アホか」と思いつつもちょっとだけ読んでみたら、いきなり歴史上の人物を血液型で論じてて「現代に伝わる業績や言動から血液型を推測することは十分可能」「A型といえば徳川家康」とかもう与太話にもほどがある。
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posted at 23:57:35
魔神転生(特に1)は、本家真メガテンがそれなりにスカしたセンスで小綺麗にまとめてたような部分を、あからさまに大袈裟にやってるところが可愛げあって好きです。タイトルがSE付きで一文字ずつ大写しになるOPとか最高ですね。
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posted at 23:45:16
ただの自慢だけど、中島みゆきさん本人と少しだけ会ったことがある。当時は、爪が割れるとギターが弾けないから、とマニキュア代わりにアロンアルファを塗ってた指をよく覚えてる。ラジオと変わらないフランクなお人柄でした。
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posted at 23:36:31
中止じゃなくて、期間未定の発売延期か RT @nikkeitter: AKB河西さん写真集の発売中止 講談社 s.nikkei.com/YpHQcy #nikkei
タグ: nikkei
posted at 23:23:23
国民性面白い。フィンランド人の集団に電球取り替えさせたい / “「フィンランド人は他人が嫌いなようだ…」世界中の人に驚かれていたバス停の写真:らばQ” htn.to/Razvxi
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posted at 23:14:29
@R_Nikaido #ヒットマン はボタン的な問題でXbox360版の方が適してるかも。さっき書いた軽く押し込む操作がPS3のR1ボタンだと難しい。R2と入れ替えるオプションあるけど、PS3の場合はR1が押しやすい位置にあるからちょっと違和感があってなあ。まあ細かい話だけども。
タグ: ヒットマン
posted at 23:10:54
面白いとかすごいとか出来が良いとかそういうモノサシでみれば戦コレより良いアニメ作品はいくらでもあるが、見ていてこんなに幸せな気分になれるアニメはなかなかない
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posted at 23:07:42
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質疑で感謝から入るのを笑ってる人、ゼミの発表会とかすら行かない人なんだろか…? RT @umeiri: ああ、いるよね。社会人になっても大学名名乗る人とか>>Twitterの一部で大ブーム、就活用語『キチョハナカンシャ』とはなにか fm7.hatenablog.com/entry/2013/01/...
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posted at 23:02:23
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
「ドーナツのまん中には穴が開いている。それと同じように、東京の中心にも穴が開いている。この都市の中心は空なのである。」三つの文で表現している(中沢新一『アースダイバー』)。なるほどと思う。これは一文でも済む:「東京の中心はドーナツのように穴が開いており、空なのである」。
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posted at 22:51:54
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千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
たとえば、次の例を考えよう。東京の形について書きたい。皇居があるための構造について。一文で済ませる例:「東京の中心は空虚に穴が開いている」。これだと、すぐにこの話題の展開部に移るか、あるいは、この文の言い換え文を置くことになるだろう。では、中沢新一ならばどうするか?(続く)
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posted at 22:46:16
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
文章を書くとき「あえて冗長化する」というのをテクニックとして意識するというのは、僕がふだん表現を切り詰めすぎだからだろうか。
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posted at 22:42:17
ぁぁー効果音つけると間が持つし、動きつけなくても、音が説明してくれるし、そもそも楽しいし、色々楽だな。 最近、無音のソシャゲ演出を作ってきたから、しみじみ感じるわ。
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posted at 22:36:17
ここらへん、「うまくアニメ化してて面白いよね」って視点と、「外野や新規から誤解されやすい作りになってなくていいよね」っていうのは軸が違う評価になるのだけど、本質ではけっこう繋がってるはずだとは思う。さっきも書いたように、外野や新規にどう思われるかは実際はどうしようもないけど
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posted at 22:27:46
すごいとこに気がつきましたね。ありがとうございます。深い深い理由があるのですが、語り尽くせません。。つまらない理由です。RT @110311032: @betsumaga 1巻と2巻以降の超人学園のロゴが違いますが、何か深い理由が?
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posted at 22:25:48
さくら荘のアニメはだから、ましろのデレとか、画家の才能とかを間接的にしか描かなくて説明しないのが良いんだろうなっと思う(画力はちょっと実際に見せてしまってるけど)<言葉の足らなさの補い方として
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posted at 22:24:35
ハンターの「念能力攻撃食らって生き延びると念能力が使えるようになる」って設定には、すごいものに触れて打ちのめされて、それでも立ち上がるとなんか作れるようになる、という感じの意味があると思う。だからやる気なく見える子も、すごい能力見せたらやる気出るかと思ったらしぬ(気持ち的に)。
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posted at 22:24:34
これこれ!→RT 映画『ふがいない僕は空を見た』で、役者がじっと無言で睨みつけたり、普通笑うべきでないところで笑ったりした時、見る者は「こいつは今何を思ってる?」と考える。その突っ込ませ方が絶妙で、観客は引き込まれる。小説だと説明されて、分かっちゃうところを。これが映画の力。
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posted at 22:23:15
いないんです。ただ、今まで描いてきた読み切り漫画の主人公やサブキャラをオールスターで登場させています。RT @RAF_5_: @betsumaga 超人学園のキャラクターで、明確にモデルになったものがあるキャラはいますか?
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posted at 22:21:46
高校の習字の時に、漢字一字を、例えば「炎」という字を火が燃え盛っている様に装飾?して書くという授業があって、それをするのがすごく恥ずかしかったしクリエティビティも無いので何も書けなかったけど早く帰りたかったから印刷みたいな綺麗な楷書で「帰」って書いて帰った。
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posted at 22:06:24
そんなに弱くもないとは思うんですが、あんまり計画は立てられないんですよね。たとえば「今はまだだけどこの流れなら次のラウンドで宝物庫2が作れるからここで冒険家ピックだ!」みたいな未来のためのことは考えさせられていないです。どちらかを先に持っている場合のみ正しい評価が起こります。
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posted at 22:01:18
実際、「表層的な批判や解釈で不当に低く見られることが少ない作品」というのは、真意や裏の意味がよく伝わる演出ではなくて、「得体の知れない語りえなさ」を表現することに成功してるケースがほとんどだと思う。まぁ、どんなに「これは語りえねー」と感心する作品でも引き出し批評する人はいるけど
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posted at 21:59:47
僕が使ってた CPU はカードをピックするたびに「ピックの評価対象のカード+既にピックしたカード+キープしているカード+場に残っているカード」のすべての組み合わせの場を試して評価するという単純なものなのでびっくりするくらい遅いです。
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posted at 21:59:07
「本当はこんな意味が」とか「これは作者も全肯定しておらず、異常さや狂気も含めて描いているのだから表層的な批判は適切ではない」……といった深読みは作品解釈に必要なものだけど、全員が深読みする必要もないわけで、妥協すべきところが「得体の知れなさの伝達」であろうと考える次第
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posted at 21:56:21
「えーまさか、おしっこ飲むの!?うげぇー!!」「これはウォーターワールドは如何に過酷か、そして水が貴重品かって描写なんだよ!また、この世界の住人が適応し(いつまでも続く)」
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posted at 21:53:39
それは間の演出ひとつでも変わって来るので、シームレスにシーンやセリフを畳み掛けるだけの原作再現がつまらないのは、ダイジェストになってるから、だけでなく「得体のしれない感じ」で言葉足らずを補う(観客の表層理解を保留させて想像力を誘う)べきところをミスってるからなんだろうとも言えそう
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posted at 21:48:52
キャラクターの言動でも「本当はこんな意味が」と真意を補完する人と、表層の理解しかできない人だけでなく、「得体の知れなさ」や「いいことなのか悪いことなのかすぐに判断できない感じ」を受け取らせる演出というのが、言葉足らずになりがちなアニメ化の演出には大事で、かつ欠けがちなものだと思う
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posted at 21:44:55
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つまり、「表層的な受け取られ方」というのは貧しいテクストであり、「限定的な受け取らせ方」というのは解釈に乏しいテクストであるなら、「得体の知れなさの受け取らせ方」は豊かなテクストであると同時に、表層に留めない深みを想像させるものでもある twitter.com/izumino/status...
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posted at 21:39:09
元々「表層的な受け取られ方だけをされかねないアニメ(などのメディアミックス)の演出」に対する不満は「裏の意味が伝わるようにちゃんと描いてよ」という要求として感じる方だった。それが最近は、伝わり方は様々で、豊かで構わないので、「得体のしれなさ」だけは伝えてほしいと思うように変わった
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posted at 21:32:46
“板垣伸のいきあたりバッタリ!第301回 アニメ『てーきゅう』の作り方(10) | WEBアニメスタイル” animestyle.jp/2013/01/24/3624/ つい誤解を招く書き方してしまいましたが、オーディオコメンタリーとはまた別内容の解説文のようです。
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posted at 21:29:48
ラブライブと比較されるべきは夏色キセキなんだろうけど方向性やシリーズ構成が違いすぎて比べる発想自体が起こらなそう。ド素人からどうPV的シーンに持っていくかという構成では通じてて違いが面白いと思う
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posted at 21:28:33
“板垣伸のいきあたりバッタリ!第301回 アニメ『てーきゅう』の作り方(10) | WEBアニメスタイル” animestyle.jp/2013/01/24/3624/ 文字コメンタリー!円盤買えない貧民にとっては大変ありがたいです。
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posted at 21:27:39
回想が効いてますよね。自負と恐怖、かつて仰ぎ見た強いシックスゲイツたちへの憧れといまだに根に持っているヒュージやガーゴイルへの恨みつらみ。こいつ根は真面目な小人物で、こいつなりに頑張ってきたこれまでだったのか、と理解できてしまう。その小さな共感がラストバトルで大きく炸裂する。
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posted at 21:25:48
昔、『よいこの星!』が「山田花子へのアンサー」と評されているのを見たことあるけど、アンサーかどうかはともかく『空が灰色だから』の方がはるかに山田花子を感じるなあ、と思う。もちろん糖衣をまとってはいるものの。
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posted at 21:16:40
九校战应援 | huanghyy #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... 中国おたくの人が魔法科高校の絵を描いてる
タグ: pixiv
posted at 21:12:40
そういえば昨日のバクモンでゴルゴ13の第一話の生原稿が映った時、そこには裸の白人女性キャラが描かれてたわけだが、多分だけど、あれが萌え絵だったらあの部分、放送されない気がする。
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posted at 21:11:52
たぶん自分だけじゃなくてニンジャスレイヤーを読みはじめた人の誰もが、最初はヘルカイトのこと嫌いですよね、素で。でも最後には、あれ?なんで俺はヘルカイトなんかのために泣いてるんだろう、ナンデ・・・?ってなる。きっとなる。
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posted at 21:03:47
(石沢先生談)もう少し、もう少しと班長にお願いして伸ばしてもらってました。ありがたいことにいくらでもやっていいよ、と、言ってくれていましたが、もうここがキリだと思って10巻で終了しました。確かに続けようと思えばまだ続けられましたね。応援してくれた皆様、本当にありがとうございます!
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posted at 20:58:04
ぜんっぜん違います。初めはゼファー編くらいて終わるつもりでした。全7巻くらい。それが描きたいものがどんどん出てきて。RT @AdamSinjyo: @betsumaga
超人学園は最初から予定していた展開とペースで終わったのでしょうか?まだまだ話を広げられたのではないですか?
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posted at 20:55:13
そうだ、IKKI本誌3月号も明日発売だった。表3、チェックしてみてください。…と、しつこく書いているのは、あのページに載ってるのは全部僕の担当作品/作家さんだからです。
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posted at 20:54:41
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その話に消極的または妨害してるのが日銀や構造改革・規制緩和論者で、国家・政府嫌い、公共事業は悪…というイデオロギーの持ち主、なわけですね。「デフレ時にはデフレ対策を。」これイデオロギー関係ないんですけどね(´・ω・`)
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posted at 20:50:17
橙乃ままれ「ログ・ホライズン」TVアニメ化決定!2013年秋よりEテレにて放送開始!制作:サテライト 0taku.livedoor.biz/archives/43853...
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posted at 20:47:57
その供給力も円高デフレで国内でできず海外に流出し空洞化。このまま放っとくと再起不能に陥ってしまうので金融緩和でお金を刷って公共投資で使って引っ張り上げましょう、という話ですね。
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posted at 20:45:09
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ログ・ホライズン、TVアニメ化決定。今年の秋から全25話。:polyphonicar2010.blog51.fc2.com/blog-entry-123...
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posted at 20:42:23
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高橋洋一の自民党ウォッチ 「手抜き」を見透かされた日銀 次期総裁いっそのこと公募で www.j-cast.com/2013/01/241625... 「簡単にいえば、政府が親会社、日銀は子会社だ。」子会社にも業務上の独立性はあるが親会社の方針に則って初めて担保されるもの。やる気がないのに居座れては困る
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posted at 20:35:47
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(石沢先生談)それで、また続けてその担当さんに持って行って今に至ります。いやあ、当時はトーンが何かも知らないくらいだったんですよ、なんであんなに自信満々だったんでしょうね。はははー。
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posted at 20:27:52
(石沢先生談)それで、持ち込みに行くところを探したところ、マガジンがページ数無制限だったので、マガジンに電話したんです。自信満々だったんで、持ち込みに行ったとき厳しいことも言われて、実はちょっとへこみました。でも、この人は本音を言ってくれてると思ったし、厳しい中に優しさも感じて、
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posted at 20:23:49
ものごころついた頃から何故か漫画家なると決めていました。アート系
の学校の課題で漫画を描いたところ、持ち込みに行くことを勧められました。RT @galaxykashima: @betsumaga どういう経緯で漫画家になったのかを簡単にでも教えて下さい!
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posted at 20:20:27
ファンタジー作品を準備中です!構想はすでにかたまり、ネームを描いています!RT @NoNo1O3: @betsumaga 石沢先生次回作の案はもう出ていらっしゃるのでしょうか!
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posted at 20:11:39
jsonでデータ取ってるのが限界にきてるようなのでDB構築せなとは思うのですが、そもそも3/5のAPI1.0廃止でひょっとしなくてもRtRTさんの基本機能が死ぬのでそこから対応を考えないといけなくて、activity使っちゃう案はあるものの、それも3/5以降で動くか不明でぐぬぬ
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posted at 20:04:31
なぜか最近RtRTが話題に挙がることが多く、かつ不具合なんかも発生しつつ、動作も重いんじゃないか疑惑がある感じですが、コミティアまでは対応する時間がなくてぐぬぬです。
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posted at 20:01:48
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ビザ受領に行って1時間待たされて無駄足だったのが昨日で、今日出なおして2時間以上経ってやっと受け取れて、やれやれと顔を上げると、貼ってあるポスターの政府観光局統一コピー"Incredible India"が目に入るの、なかなか味わい深かった。
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posted at 19:45:30
小学館さんから『重版出来!』(松田奈緒子) のためし読み小冊子いただきました。いろいろな想いがこみ上げてくる熱い熱い漫画です。5話目、反則だろあれ。泣くよ。あとどうでもいいけど「重・版・出・来」の踊りを教えて欲しい。H via.me/-92n9tvu
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posted at 19:42:12
しかし、「第三世界の長井」は、傍観者を気取る青年と世界の管理者っぽい立ち位置の音那がそのまま男と女であり、暗喩でもなんでもないとか怖すぎである。「神聖モテモテ王国」が初級編であるという意味もちゃんとあって、マジでやばい雰囲気を醸し出しております。
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posted at 19:26:29
仮面ライダーBLACKのシャドウムーン、主人公と兄弟のように育った幼馴染でありながら悪の組織ゴルゴムに洗脳された、って暗い過去がありながら、完全に悪の帝王として覚醒してるので全く過去を顧みず不幸アピールもしないところ悪のカリスマランク高い。
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posted at 19:21:51
道路特定財源がうんたら言っているナントカ値下げ隊のお方は地元の選挙区だったのだが、選挙カーから「党内では消費税反対を貫きました」としきりに連呼してた。けどそれって、自分は党内の政策に対して影響力はありませんと言い広めてるだけだよなと思ったもんだ。
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posted at 19:21:06
私の好みにおける素敵ラスボスの条件って、「不幸な過去とかアピールしないでちゃんと全否定の対象になる」「あんまりペラペラ喋らない」「途中途中で存在感はちゃんとアピールする」「やってること自体は不毛」って感じな気がする
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posted at 19:11:10
小太刀右京/Ukyou Kodachi @u_kodachi
というわけで、『Fate/CCC』オープニングムービー公開されました! fate-extra-ccc.jp ご予約是非ともよろしくお願いいたします!
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posted at 19:10:48
あと余分を削るって合理性みたいな解釈するけどそれは世間を納得させるための方便で、実際には少し違うよね。(でないとデザイン優先で使い辛いガジェットなんて出てこない訳だし。
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posted at 18:58:40
「オタクのこだわりなんてものは、何の気遣いもなく、蔑ろにして良いものだ」と考えるすべての人の言語が他者に理解されず思考は混濁し状況認識なども不明瞭となりますように。
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posted at 18:57:47
『イシューからはじめよ』www.amazon.co.jp/gp/product/486... 読んだのでスライド化した。Issue driven on @slideshare www.slideshare.net/tricken_edu/is...
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posted at 18:53:56
現代デザインって幻想を殺すことだから。たいてい余分があって、その余分を身も蓋もなく削り取ってしまう事で剥き出しにしてしまうのが常套手段なんだけど、最新ガジェットってほとんど元々剥き出しだから、その余分の力で合気する事ができない。表情が変わってかない。
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posted at 18:13:52
FRBもECBも無制限緩和は「目標を達成するまで」。日本も物価上昇率2%目標で、ということです。それぞれの国が自国の不利益を背負ってまで相対的に他国を挫こうとはしません。しかし金融緩和させないことで自国を有利にできる。@Vertex3on500mbp @goroozaemon
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posted at 18:12:22
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posted at xx:xx:xx
悪性インフレ覚悟でやる国があれば、ですけどね。日経がよく書く「金融緩和競争は無益だ」もその視点がない。RT @Vertex3on500mbp: @goroozaemon ではデフレ脱却しても、他国が日本より更に金融緩和とか始めたらインフレ+円高もありうるわけですね
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posted at 18:09:17
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
UO●OU < ネコがネズミの出会い系サイトにネズミを偽って登録、実際会うことになった相手のネズミは……という動画を見た。「都合の悪いときや自称毒舌担当としてキャラクターにしゃべらせてはいけません」という啓蒙動画ではなかった
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posted at 18:06:48
ここまでシンプルでとっかかりが無いとやれる事ないよな。アイコン的カラーぐらい。インダストリアルで差異化するぐらいしか思いつかないけど、マスだからある程度チープなのが条件で、そのフレーム内での試行錯誤だろうから。
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posted at 18:04:49
僕は時々考える。 「今の暮らしって、いつから今だったんだろう?」って。 つまり、水道の蛇口をひねれば水が出る。 コンセントに差し込めば電気が来る。 ガスコンロのツマミをひねれば火がつく。 ごくごく当たり前の事だが「これっていつから?」
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posted at 18:01:04
つまりノートに書いてある内容が壊れたり劣化したら困る、毎日持ち歩くので丈夫じゃないとやだ。 ノートの内容が良くなって価値が出るほど、ノート自身にそういう需要というか価値がでてくるんですね。
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posted at 17:47:09
日銀のやる気なし共同声明と閣僚の甘言に一時失望が広がったものの、安倍首相は物価上昇率2%(つまり内需拡大、所得増加)と(未確認ながら)日銀法改正を曲げていない発言があって円安株高が復活したようです。が、新華社…じゃなくて日経新聞は認めたくないようです。
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posted at 17:32:34
株高を演出、外国人投資家は何を買ったのか s.nikkei.com/WohMIQ 過小評価にやっきな新華社通信…じゃなくて日経新聞。日本の中小企業の株に価値有りと見たってことは、アベノミクスが内需拡大を狙い中小企業が元気になると予想してるってことだと思わないのが不思議。
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posted at 17:29:10
そんな、いろんな漫画のうち、今回のコンペでは「頭脳バトル」もしくは「頭脳+肉体バトル」を募集します。という意味です。もちろん僕は頭脳バトル物のほうが肉体バトルよりも面白いなどとは思っていません。作家の才能はときに制限された状況でより輝くことがあります。それゆえのジャンル指定です。
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posted at 17:29:05
キャラクターがいろんな能力をもっていても、心理戦も駆使して戦う印象があります。一方でカイジやライアーゲームはかなり頭脳戦のみですよね。そして登場人物にいろんな能力が備わっていても、基本的に肉弾戦の漫画もあります。
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posted at 17:26:40
史上最高号とのウワサも。甲本ヒロトが語り玉袋筋太郎が吠える! とにかく熱い一冊。プチ鹿島コラムはあの翌日1月5日に書きました。『KAMINOGE』vol.14発売開始。
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posted at 17:19:04
不況の時は民間企業は投資をしません。できるのはリスクを吸収できる政府で公共事業です。公共事業も行うのは日本人ですし、経済効果は民間に波及します。そうやって民間投資につなげ景気回復を目指すのがアベノミクスの基本です。@Vertex3on500mbp @goroozaemon
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posted at 17:18:24
後半も読んでいる。自分の研究能力の欠陥がわかって、心が痛い。>Amazon.co.jp: イシューからはじめよ―知的生産の「シンプルな本質」: 安宅和人: 本 amzn.to/10Magyb
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posted at 17:11:19
不定期に流してるけど、『キック・アス』はオールタイム・ベスト映画の9番目に置いてるくらいには好き(最初の3作はゴッドファーザー)。>tricken資料室 - i.オールタイムベスト:映画&アニメ bit.ly/OxJaFj
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posted at 16:55:38
あと、今週の週刊文春、シネマチャートで品田雄吉さんが「東ベルリンから来た女」に☆三つ(五点まんてん)つけてるが、キネマ旬報のレビューでは同じ作品に☆二つ(五点満点)。なんでだ。(評もキネ旬のが厳しい。)
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posted at 16:51:19
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posted at xx:xx:xx
こないだファミレスで お父さんが自分の娘にご飯食べさせている現場を見た。その時の台詞が「遊んでいないでちゃんと食べなきゃダメだぞ。ほら、上のお口がお留守になってる」だったんだけど、お父さん…「お口」は普通上とか下とかないですよ。
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posted at 16:35:41
テレ東がこの会社と共同でアニメを作ることを決めたのは2011年1月だったそうで。(p66) bit.ly/10zXLRk どっちも高速鉄道の開業にあわせて企画が立ったのかな。
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posted at 16:29:38
以前パクリ騒動で話題になったアニメ bit.ly/10zXmi1 かと思ったが制作会社も違った bit.ly/10zXrSR >中国発フルCGアニメ「トレインヒーロー」 bit.ly/10zX8r3
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posted at 16:21:28
金融緩和も公共投資も日本は他の先進国に比べて少ない。お札を刷ることに至っては日本は何もしてないに等しい。それで喜ぶのはやっている国々。特に低迷し始めてる中国からすれば日本が円安になり景気回復したら命脈を絶たれる?中国が努力して解決する問題ですよね。日本政府は努力しようとしてる。
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posted at 16:20:40
セガ開発者、ニンジャスレイヤーのゲーム化に意欲
twitter.com/hirasho/status...
twitter.com/hirasho/status...
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posted at 16:20:26
私は政府が日揮や遺族と相談して被害者の実名を公表しないとした決断は基本的に正しいと思ったけれど、それをなぜ今になって撤回して全氏名を公表するのか、それについて政府はきちんと理由を説明する責任があると思う。記者クラブに押されてなし崩しにやっちゃいけないでしょう。
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posted at 16:13:27
日本の円高で得をしてるのは対日輸出国の中国、韓国、米国で日本より外需依存度が高い。文句をいう前に内需を日本並に高める努力をしたら?ドイツもユーロで一人勝ちの国。日本がアベノミクスで戦後初のデフレ脱却をすればまことに都合が悪いわけで。
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posted at 16:12:49
中国、日銀政策に横やり - Japan Real Time - WSJ realtime.wsj.com/japan/2013/01/... @WSJ 対日輸出国、円高で得をしてる国の手先となっている日本銀行。金融緩和は貿易が最大目的でなく公共投資とのパッケージで内需を興すもの。日銀がそれを妨害してる。
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posted at 16:09:43
実名報道して欲しくないという、遺族の「思い」を尊重すべし、というのは「弔い」のために実名報道します、というのと同じ話になってしまうので、それはそれでどうよ?という話だし、だから「思い」だのなんだの、どちらにも都合よく理屈づけられるのを持ち出さない方がいいよね。
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posted at 16:06:18
酒井童人x国際触手研究學会(ITTA) @gizzen2001
【宣伝】 RT @akibablog 孕ませ触手同人誌「淫説・孕ませ触手の分類」 種の壁を突き崩す万能精子 blog.livedoor.jp/geek/archives/... アキバblogさんから
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posted at 15:58:43
酒井童人x国際触手研究學会(ITTA) @gizzen2001
エロゲー文化研究概論は、エロゲーに対して、過剰な肯定もせず、そして否定もしない、とても中立的な立場で書かれていますね。とかく、サブカルチャー本は変にカラーをつけて、ノリやフックで売れることを試みようと思う昨今、とても真面目なつくりで好感が持てます。
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posted at 15:58:34
酒井童人x国際触手研究學会(ITTA) @gizzen2001
エロゲー文化研究概論を総合科学出版社様にいただきました。ほんと、すごい密度です。 どちらかといえば、教科書的な感じで、これで試験が出来そうですよ~!!
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posted at 15:56:38
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
UO●OU < 小学生相手に「音楽は買えよなー」「みなさんこれからこういう世代が育ってくるんですぞ!」みたいなの、「ビートルズを知らないとはけしからん」おじさんと同じ箱っぽい
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posted at 15:54:05
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
メディアスクラムは報道機関への不信感を生み出している原因の一つだと考えられます。防止策の確立は極めて難しいですが、これに真剣に取り組まないと、メディアへの信頼の向上は得られないと考えます。
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posted at 15:53:59
「とりま~(とりあえずマンコ)」って言いながらパンツを下ろしてセックスし、やること終えたら「あげぽよ~」って言いながらパンツを上げる。 そうしたら相手は「流行の言葉だから仕方ないな」と納得するだろうが。
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posted at 15:46:29
いずれにしろ「思い」とか「弔い」とか空疎な言葉を振りかざすのは困った話で、実名報道をしたことよりもそっちの方に個人的には呆れている。遺族が望んでいようといまいと、政府が止めようと、断固として報道すべきであり、報道するというのであればそれはそれで見識だし。
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posted at 15:45:36
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
次に、メディアスクラムについてです。これは実名・匿名問題とは分けて考えるべきことだと思います。今回は「被害者名不公表」によって、最初は各社一斉取材=スクラムが回避されましたが、1社が報道すると他社が殺到するという形で、やはりスクラムは起こりました。
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posted at 15:43:16
世の中、ますます個人情報保護に関してセンシティヴになってるわけで「特別に秘する理由がない限り実名報道するでしょ」だったのが「特別な公益性がない限り実名報道しないっしょ」に流れていくのは当然の流れではある。
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posted at 15:41:09
パルプフィクションで時計をみながら「住人を尋ねるには早いな、時間を潰そう」っていってマッサージはセックスみたいなものかどうか話すんだけど数分しか潰してないし、ハンバーガー食って殺すだけだし、時間つぶした意味あるのかなあ
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posted at 15:41:05
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
返答してくるのは「匿名で十分」派が多く、サイレントマジョリティとして実名支持派がいるかもしれないーーと甘い考えもありましたが、私の周辺のメディアに携わらない何人かの人に尋ねると、皆、「実名はいらないと思う」。私たちは原則実名報道について、もう一度考え直す必要があると痛感しました。
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posted at 15:40:20
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
実名・匿名の件で、私は「原則として実名」の考え方から、今回の場合は遺族の方の同意がある場合は実名報道をしてもよいと思うと述べました。これに対するフォロワーの方からのご意見はざっと9割方、「実名である必要はない」でした。予想以上に実名は不要という意見の方が多かった。
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posted at 15:36:00
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
朝日新聞社に対して、遺族の方が抗議文を出された件。togetter.com/li/443787 朝日新聞社がこの抗議文に真摯に対応して、事実経過のきちんとした説明、及び、それへの評価・見解を早急に遺族の方に返答するよう願っています。
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posted at 15:32:14
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
次にテレビ朝日・報道ステーションの件。古舘さん「その無念というものをお伝えする際に、数だけで表現するのではなく、取材に基づいて、お名前をお伝えさせていただくというふうに先ほど決断いたしました」。7人の被害者の実名を報道する理由としては、いかにも弱い。
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posted at 15:28:38
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
それとも、政府の方針に従ったのか。遺族の方々の心境を考えての措置であれば、日揮としてももうしばらくは非公表にしたいはずですが。ともあれ、政府は「最初は匿名で、途中から実名を発表」の理由をきちんと説明してほしい。
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posted at 15:15:34
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
実名非公表とした方針をどうして急に変えたのでしょうか。遺体を載せた政府専用機が到着することが「区切り」として適切でしょうか。葬儀終了を区切りにするなら、まだ分かりますが。日揮もなぜ応じたのか。遺族の方の何人かが既に取材に応じていることなどで、匿名の実効がなくなったと判断したのか。
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posted at 15:07:13
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
まず、政府の対応から。アルジェリア事件:犠牲者の氏名公表へ…政府 mainichi.jp/select/news/m2... 菅官房長官「政府としての責任のもとに公表したい。(日揮から)公表に理解をいただいた。明日専用機が到着するので一つの区切りになると思い、公表する」
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posted at 15:02:57
斗ヶ沢秀俊(4月からの職を探しています) @hidetoga
昨日から今日までの動きを踏まえ、改めてアルジェリア事件をめぐる「実名・匿名問題」と、メディアスクラム防止について考えてみます。私は「原則として実名報道」という方針に賛成しつつ、メディアスクラム防止対策を講じるべきだとの立場です。その立場からの発言としてお読みください。
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posted at 15:00:46
現代日本の病理は現状への反対が政治的に正しいとされる事。現状への賛成は「現状への反対の反対」という文脈でしか語られない。全員が「既得権への挑戦者」の地位を先取したら誰も残らん。父不在のまま父への反抗を競っている。
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posted at 14:51:22
「間違えたもの、狂ったもの、ダメなものが好き」と言っても、実際には「世間一般では間違ってるとされているけど本当は正しい(と自分が信じる)ものが好き」ぐらいの感覚だったり、そもそもその「世間一般」の認識古くね?ということが往々にしてあるので注意が必要。
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posted at 14:48:28
売れ始めたバンドが2枚目くらいのアルバムに入ってる、「俺たちを利用して金を稼ごうとするスーツを着た悪い大人たち」って感じのの曲だけを集めたトリビュートアルバム
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posted at 14:45:40
発言の一貫性に多少のブレがあるのは別にいいし、自分もだいぶブレブレですけど、どちらかというと正しさの側に立っている人が「間違えたもの、狂ったもの、ダメなものが好き」と言ってしまうことの暴力性のようなものが少し気になりました。
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posted at 14:43:58
玉井克哉(Katsuya TAMAI) @tamai1961
その努力抜きに企業や政府に発表させようとするのは邪道ですね。 RT @kaokaokaokao 取材して、これは実名でなければ意味がない、と思えば、実名で書かせてくださいと説得するんだけど、それは相手にリスク負ってください、ということと同じだからものすごく大変…
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posted at 14:43:55
ある時期以降の富野作品ってそういう消費のされ方してるのかも。本人にとっては大いに不本意だろうけど。>ゴジラを倒せるのは骨法だけだ!レベルに狂っていれば作者が本気で信じていてもプロパガンダとして機能しない
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posted at 14:30:28
まったく笑い事じゃないんだけど、「イナメナス」という文字を見るとちょっと茶化したい気分になってしまう自分を抑えられない。「その可能性は!」「イナメナス!」
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posted at 14:18:13
むかしゾルゲ市蔵が、Kanonの舞シナリオに「魔は『討つ』もんじゃなく『降す』んだよ!」みたいなツッコミ入れてたけど、「源平討魔伝」にも同じこと言えるんだろうか。
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posted at 14:17:23
今日友人に音読訓練の話をするので、ざっくりメモを作っておいた。最近は自分もこれをTOEFLリスニング対策でやってます(教材違うけど)>English recitation on @slideshare www.slideshare.net/tricken_edu/en...
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posted at 14:08:19
T字型髭剃りのパッケージに「替刃一枚つき」とあって、開けてみたらなくて、Tの部分に既について(Tを成している)いるそれがその「替刃一枚」だ、ということの、ホイッスル鳴らないがファウルじゃねえか感。
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posted at 14:06:55
@Ufujitakazuhiro こちらも熱いお話を伺えてパワー頂けて楽しかったです!福田さんもあの後じっくりお話させて頂きましたがまっすぐで熱い方ですね〜。是非またの機会ありましたらよろしくお願い致します!オススメ映画再び申しておきますと『ザ・レイド』と『狼の死刑宣告』です!
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posted at 13:57:50
吼えろペン の ピューマンが出てくる回 雑誌掲載バージョンよりも前向きなオチになってる あと身蹴り不自然な転び方 に スッと入れるように加筆されてる! でも 雑誌掲載バージョンの 「出来るわけねぇだろ」「すまん」って身もふたもないオチも好きだった
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posted at 13:43:16
あつかましい……。
とよ田さん、大事なネタ帳見せてくれてありがとう!
そして申し訳ない………。m(_ _)m
RT @poo1007: p.twipple.jp/B0W5e うしとらの雪女しずりちゃんが!
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posted at 13:34:00
普通他の漫画家さんのネタ帳(クロッキー帳だったよ。それに楽しそうな設定やらキャラやら満載なの。)にイタズラ描きなんて言語道断なのにね。
やっちゃった!
RT @poo1007: p.twipple.jp/zFPxi 僕のネタ帳の雪女風花を描いたページの横に…
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posted at 13:32:28
サム・ライミ……格闘映画もお好き、と来られてはもう、おれととよ田さんは同一人物と言ってイイ!f^_^;)
おんもしろいねえ。
同じ好みの根っこを持ってる者が「妖怪」を描いたら、「タケヲちゃん物怪録」になり一方は「うしおちゃん物怪草子」になるんだもんね!
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posted at 13:20:56
だから、石にかじりついても、大抵のチャンスには行く!
行くったら行く!(>_<)
で、会ってみたらこれがまあ面白くて優しい方だったのよ。
漫画どおりのイメージの方でねえ。
もちろんビックリのトコロもあったけれど、それも魅力のうちでね。
映画の好みもジョン・カーペンターに
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posted at 13:16:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
アンドゥっていうよりあれか、3世代くらいのセーブ機能でいいのか(その間は何やっても記録しない)
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posted at 13:15:48
こんにちは!
昨日は「タケヲちゃん物怪録」のとよ田みのるさんと初めて長くしゃべって来ました。
仕事中だったので、だから今しわ寄せと戦っているんだけど、そんなのあヘイチャラだね。
漫画家と会うのはチャンスを逃したらゼッタイダメで、一回時間が合わないと次の機会は一年後ってあるのさ。
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posted at 13:12:04
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ロディアはケースに入れて持ち歩いてますが、主な用途はバス電車のプリペイドカードを入れておく場所としてです
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posted at 13:06:52
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
UO●OU < 電子ノートへのコメントに、そんなん普通のメモでいいだろ、ってRHODIAへのリンク貼るとか中二wwwwRHODIAwwww(まとめサイトを見た感想)
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posted at 13:04:00
ゲームシステム自体は、ガンパレードオーケストラのウォードレスONLY戦闘(つまり強化外骨格なみの強化が施された超人歩兵集団による戦闘)をもっと突き詰めた感じで面白そうに感じる。
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posted at 12:50:26
前に推薦されたので、戦場のヴァルキュリアの戦闘システム解説動画をみてる。WW1の分隊運用をファンタスティックに脚色したという感じかもしれないが、声優の演技がやや鬱陶しそう。こういうのはサクラ大戦でお腹いっぱい。
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posted at 12:49:31
Webはすでに世界であり、現実。それを考えたバーナーズ・リーすごいなと最近よく思う。 / “Webはインターネットになった - naoyaのはてなダイアリー” htn.to/nzrfUW
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posted at 12:41:33
実名匿名論争でスルーされがちだけど、苗字の珍しさって結構重要だからな。田中や鈴木だったらともかく、日本で数世帯しかいないレアな苗字だと本人だけではなく、親族全体に影響があるわけで。
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posted at 12:39:07
アルジェリアの被害者遺族の甥の人、叔父と同じ苗字なのかどうかは知らないけど、結構珍しい苗字なので実名で報道されると、周囲から色々詮索されて大変だろうなとは思う。
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posted at 12:37:52
消費者のわがままとしては、ラノベ業界側はカテゴリーエラーすれすれの異質な新人が出てくるように、どんどんワナビを調子に乗らせるよう煽るべきだと思うんですよね。ノイズが増えて選考の手間が莫大になるだろうし一発屋作家の墓場が並ぶかもですが、知ったこっちゃありません。わたしは消費者だ!
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posted at 12:22:35
これをきっかけに日揮のような海外経営の(対暴力)リスクがある会社が、PMC(民間軍事会社)を雇って独自に社員の安全確保に乗り出したらよりサイバーパンク的世界に近づくのだが。
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posted at 12:17:31
自著タイトルでエゴサーチしてみたら「千葉で○○センチのヒラメが釣れたようです」とかフィッシング情報にAmazonアフィリンクをくっつけたのを垂れ流しまくるスパムアカウントが大量にヒットしてビビった。どれも文面が同じだから、同じ業者が自動でやってるんだろうなこれ
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posted at 12:09:58
あれ、ヘンなものが読みたい純消費者としては本当に迷惑なんでやめてもらいたいです。あんなもん読んだらそりゃ、「こういう人たちに読まれるんならあまり冒険はしないでおこう……」ってなりますよ。>「ラノベ・小説かくあるべし」という偏狭なドグマ丸出しな下読みとおぼしき人達のネットでの発言
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posted at 12:07:16
ぜんぜん関係ないけど、恋愛忌避養成ワード振りまいといて絶食系を問題視してみせる層と、「ラノベ・小説かくあるべし」という偏狭なドグマ丸出しな下読みの人達などのネットでの発言を野放しにしておいて、最近はとがった作品が少ないと嘆くラノベ新人賞選考委員は似てる。
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posted at 12:03:38
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posted at xx:xx:xx
「遅刻遅刻~と食パンをくわえてる女はぶつかった地点から家が近い可能性が高い」「道半ばにしてパンをくわえた可能性は。2枚目かも」「手に食パンを握って走ることは恐らくないから、カバンに食パンをしまってあるということになる、食いしん坊女学生のケがあるな」
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posted at 12:00:10
犬に接する全ての方へ 「キシリトール」について - gon2010.blog12.fc2.com/blog-entry-511... キシリトールガム2.3粒で犬には致死量なのか
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posted at 11:57:30
こういうのもある。 RT @ijyuindvd: Tです。 明日からまた新シリーズ第3弾の編集です。 1月25日発売の【本当は怖い話だった話の巻】是非宜しくお願い致します。 Facebookでは番組オフショット写真なども掲載しております。 www.facebook.com/ij.variety
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posted at 11:55:55
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「仕事メモと生活メモとどーやって分けたりまとめたりすんだよ!」と、一つのカバーにノートを二つはさんだりするような奇行をやったり、「なんで紙のノートには一枚ずつタグがついて串刺し検索できねーんだよ!」とか無理を言ったことがない人には不要な道具
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posted at 11:51:07
確かに、『僕たちのゲーム史』は『イメージの進行形』と共通する要素があると思いました。>RT それでいうと、円堂都司昭さんの新著『ソーシャル化する音楽』(青土社)も今から楽しみ。このへんに10年代批評のひとつのハードコアがある気がする。www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%8...
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posted at 11:38:02
寒中見舞いの一枚です。作中の季節が秋のため、彼女たちの冬服が見れなかったのが残念だったので。そんな二人が大暴れする読み切りまんがは、2月1日発売予定の「週刊ヤングジャンプ増刊 アオハル0.99号」に掲載予定です。どうぞ宜しくお願いします。 pic.twitter.com/6QLpFkFC
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posted at 11:37:03
射精管理 って いまいちフェチとしてピンとこないな 自分が女でそういうの管理する立場になったらどうするかな じゃーぬいていいのは週1ね 勝手にぬいたか判断するために 週1のやつで 量が少なかったらケツにハバネロ3個いれるの刑 痛い!痛いよこれ!えろくない!
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posted at 11:32:03
氷川竜介 新書「アニメの革新」発売中 @Ryu_Hikawa
『伝説巨神イデオン』トーク参考用にBOX解説書を見せてもらったのですが、富野由悠季総監督インタビューで「えーーっ!」と驚く衝撃発言がありました。過去の証言でなく未来に向けた目線で。2月1日のトークで確かめてみたいです。 bit.ly/Y0nzVJ
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posted at 11:19:35
「ミルキィホームズ」に憧れる2人の少女と「先輩」ミルキィホームズの物語「ミルキィホームズ シスターズ」始動!!本年 夏アニメ化!! nico.ms/lv123003497#11... #lv123003497 #milkyholmes
posted at 11:11:48
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi
被害者の実名報道に関しては、被害者家族の気持ちや意志をおもんばかる事は最低限必要だと思う。ペンは剣より強しの精神が、剣を無遠慮に振り回していいという話になっている。被害者家族を好奇の目にさらし「悲しいですか?」と塩をなすり込むような事はしちゃダメだと思う。
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posted at 11:03:29
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi
そこから早四半世紀経ったが、報道は事件そのものではなく悲しみに暮れる被害者を見せ情緒的に訴える事だと思っているらしい。311震災でもまだ被害全容が掴めていない3日目、とある家族が父を捜すお涙ちょうだいドキュメンタリーにしていた。何も変わっていない。
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posted at 11:03:20
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi
1989年、宮崎勤による養女連続殺人事件の際、被害者宅に焼却した骨などが送り付けられた時、NHKまでがその家の前から生中継し「悲しみにくれる被害者宅はカーテンが閉じられたままです」と報道していた。カメラが家の中を撮影するからカーテン閉じているんだろうに。
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posted at 11:03:14
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi
その学校の修学旅行は上海と北海道の二つに分かれていたが、北海道班は生徒を動揺させないように上海での事故の詳しいことを知らせずに旅行を中断させ帰郷する事にしていた。その列車にTVクルーが乗り込み、生徒に新聞を見せショックで泣き崩れる姿を報道として放送した。
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posted at 11:03:06
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi
1988年、上海で起きた修学旅行生を巻き込んだ列車事故。事故後に高校に駆けつけた父兄をカメラで追い続け、死亡確認され泣き崩れる両親にマイクを突きつけ「悲しいですか?」と聞いたレポーターがいた。スネークマンショーをマジにやるなよとと思った。
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posted at 11:02:55
ジョセフ・ゴードン=レヴィット初監督・主演『ドン・ジョンズ・アディクション(原題)』、ベルリン映画祭出品。「AVにハマる男が全くタイプの違う2人の女性と出会うことで新たな恋愛感や人生を~スカーレット・ヨハンソン、ジュリアン・ムーア共演」 bit.ly/WuRVQr
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posted at 10:51:55
美術家の小倉涌さんの個展を見にいった時の感想。カイヨワの『遊びと人間』に引き寄せて考えた。>_YOWさん個展(2012年10月@東京)の感想メモ - Togetter bit.ly/PcCgpe
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posted at 10:45:18
この時はまだ『タクティクスオウガ 運命の輪』をやってなかった。>クリムゾンシュラウド所感からベイグラントストーリー(PSP版)OPまで - Togetter bit.ly/Tov1xI
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posted at 10:44:01
#ステマ 。>『わがままファッションガールズモード よくばり宣言』(N-3DSゲーム)についての対話 - Togetter bit.ly/WgQ57T
タグ: ステマ
posted at 10:42:56
これも @niboshi2000 ブランドの作品ですね。宮内悠介『盤上の夜』の一篇として出てもあまりおかしくない感じの話。ただしSF感は希薄か。>インタビュー・ウィズ・リアル・ハチワン・ダイバー - Togetter bit.ly/SDJxP4
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posted at 10:40:14
ソワカ杯TLで作った。>2007-2012までのソワカちゃん(&kihirohito)商業作品/同人作品/Webサイト情報をまとめてみた - Togetter bit.ly/Ocx9oh
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posted at 10:39:01
10月につくった。今もここで書いたうちの半分くらいが活性してる。後半分はもっと単純化してるけど。>仕事に行き詰まった時のための職能マトリクスv1.2 - Togetter bit.ly/VILo5U
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posted at 10:38:29
昨年の映画・映像については、『ホビット(第一部)』『シャーロック・ホームズ2』『アトモスフィア』『桐島、部活やめるってよ』『ゴティックメード』『リーガル・ハイ』など、豊作だったのだが、結局一番リアクションしたのは『おおかみこども』であった。
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posted at 10:32:37
ありますね。RT @kentarofukuchi マスコミにはマスコミなりの大義や理由があるだろうしそれは今後議論することになるのでしょうが、普段「説明責任を果たすべき」と政府や企業を問い詰める立場の連中がたいした説明をしていないというのが私の怒りの根っこにあるような気がしました
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posted at 10:30:26
『おおかみこども』については、聖地巡礼アニメというだけでなく、聖地在住アニメというのもありうるなと思わされた。たとえばこういうの。>箱根で中学生時代を過ごし、リアルタイムでエヴァを見た人のヱヴァQ感想 - Togetter bit.ly/10KWc7Y
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posted at 10:28:32
ぼくの本を読んでいるひとのなかには、この元記者氏が誰なのか見当がついているひとがいるかもしれない。いま検索したら、現職のご本人のサイトも見つかった。ですが、ことさらにご本人を晒す必要もないのでお名前等は書きません。
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posted at 10:28:14
昨年(実写含めて)個人的ベストだった。tsukada弟くんのコメントがgood。>『おおかみこどもの雨と雪』関連感想メモ(大学周辺逆ロケハン付) - Togetter bit.ly/NSIUgY
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posted at 10:27:29
昔、元朝日新聞記者のひとに取材を断られた話をもう少し。取材の趣意書を郵送して、返事がないのでご本人に電話して趣旨を伝えようと話をはじめたら「なしくずし的に取材を始めないでください」と不機嫌に電話を切られた。あるいは彼は記者時代そういう手法を採っていたのかもといまにして思う。
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posted at 10:26:03
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
30円ゲーム、お得ですよ! ってことより、「もう30円でいいだろ、新作遊んでよ……」ってメッセージ
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posted at 10:20:12
「太陽曰く燃えよカオス」について、音楽クラスタとの雑談。>ニャル子さんOPはなぜ「モー娘。」っぽく聴こえるのか? - Togetter bit.ly/WVLhB7
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posted at 10:19:50
19世紀後半から20世紀前半にかけての「世界史」概念の発明について、史学クラスタの皆さんからお話を聞けました。>「世界史」という概念はいつ作られたか?:明治期あるいは19世紀後半の史学の展開について - Togetter bit.ly/WnID7X
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posted at 10:18:15
ツイッターで発言している新聞記者の皆さんは、たいへん誠実で真面目な人たちだと思うんですよ。だからいまとても苦しんでおられると思う。そのため余計に彼らの背後に、従来通りの被害者取材に何にも疑いを持っていない記者たちがいるのではと疑わしく思えてくる構図になっているわけで。
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posted at 10:13:41
ドラクエ7の発売日を知らなくて3月ぐらいだろうなーと思ってたら、2月7日発売ってなんですかそれ。12月末にあったドラクエ10の大型アプデから一か月ほど経過して、効率重視でドラクエ10を楽しんでるプレイヤーの大半がぼちぼち手持無沙汰であろう時期に投下してくるとは。
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posted at 10:06:06
問題はたいがい複数の異なった問題系が重なっているものだけど、今回のアルジェリア報道の件はそのレイヤーが多い。ぱっと考えただけで五層くらいある。で、ぼくが怒ったのはたぶん新聞記者諸氏が「紋切型の物言い」で事態に対応しようとしたことに対してだと思う。一番上だか下だかのレイヤー。
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posted at 10:04:39
“海外サイトPC Gamerが選ぶ“最悪なゲームデザインが犯した13の罪” - Game*Spark” gs.inside-games.jp/news/383/38396... 海外と日本ではそもそもメジャーなジャンルが大きく違うことが実感できる記事。やっぱ基本的に向こうはオープンワールド志向なのね。
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posted at 10:01:29
メディアスクラム、遺族の感情を逆なでする取材、実名報道の是非等々、批判は当然でマスコミは猛省すべきです。それでも、仮に既存マスコミが全部つぶれてなくなってしまっても構いませんが、当局が公表しない(隠蔽する)事柄を誰でも自由に取材し、報道できる社会は、何としてでも守られるべきです。
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posted at 09:45:31
昨年に行われた『パズドラ』×『クリスタル・ディフェンダーズ』スペシャルコラボ座談会、こちらにもアップされていたようで。スクウェア時代の話もありますので、お時間ありましたら。app.famitsu.com/20121228_118396/
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posted at 09:41:06
「チビ、目つき悪い、出っ歯……」みたいな感じで自分の欠点をブツブツ言った後に「……そんな僕が実はモテモテの御曹司!?」って言ったら、糞つまんなそうな恋愛映画の予告編みたいですごく楽しい気分になれる!
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posted at 09:40:19
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
UO●OU < 「出た、はしごを一段上ってブロック! プゲラ」って感じにならないのは、たぶんオレの痛い部分が関連しているのだろう
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posted at 09:37:59
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
UO●OU < 「正論を言う人をブロックですかw」っていうか、あれは統計的なフィルタをかけてるだけなので、まともなこと言ってる人でくらった人は気の毒に、ってだけだなー(ブロックに至るまで、パブリックイメージとセルフイメージのずれを敢えて放置してるところとかはどうかと思うけど)
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posted at 09:25:41
英語だとよくわからないとのことで「"LoveLetter"は、いかに頭がおかしいか」を、版権者の許可の元、翻訳してお届けします。お楽しみください。 pic.twitter.com/CUVmS6To
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posted at 08:46:46
ゲームセンターのテトリスはコインを入れずにいると遊び方を示すデモプレイがあるが、「上まで積み上がるとゲームオーバー」の時の、見本をみせるぞという意識が急に失せた投げやりな一直線の積み上げぶりにたまらない背徳的なほどの贅沢をみる。
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posted at 08:44:11
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この映画の一番怖いポイントは映画の最期だな。未亡人殺しのチャーリー伯父さんは決定的な証拠がないまま逮捕されずに自滅的に死んでしまう。姉にもサンタローザの市民にも名士だと信じられたまま葬儀となるのだ。欺瞞と孤独にに満ちた主人公の姿はますます現代のアメリカとダブって見える。
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posted at 04:31:37
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チャーリー伯父さんは資産家の未亡人を食い物にして大金をせしめている。姪のチャーリーはそうとも知らず、横暴な振る舞いも名士だからこそと信じこんでしまう。…まるでアメリカだ。この映画の孤独感や空虚さは、通説ではないアメリカ史を知ると全く違って見えてくる。外国人から見たアメリカ。
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posted at 03:22:56
女の子の涙袋可愛い、に気付いてしまうとなんだか二次元美少女の情報量が足らなく感じるようになるので二次元好きの人にはおすすめしません(そもそも関心ないと思う)
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posted at 03:15:58
ヒッチコックは米国での生活をチャーリー伯父さんの姉のように美化しようとしていたのかも。彼の悪行は最期まで姉には知らされず姪と刑事だけの秘密となるのだ。この空虚さ、視点をヒッチ特有の皮肉ととるか、戦争へ傾注する米国への批判ととるか。ヒッチ作品としては様々な解釈を生む異色作。
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posted at 03:12:51
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映画の中で姪のチャーリーの家が米国の典型的な家庭として紹介されるという(フェイクだが)ネタがある。下世話な父親とその友人に対して優美に描かれるチャーリー叔父さんの姉。二人のチャーリー(叔父と姪)は二人で一人であり、光と影・善意と悪意が一見幸福そうな米国家庭で交差する。
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posted at 03:08:46
「疑惑の影」(1943): youtu.be/4kwHB7s3T9k 渡米して5作目。この映画の孤独感は他にない味わいです。8分後のチャーリー伯父さんの描写が印象的。戦争中の米国に置かれた英国人のヒッチコック。この微妙な立場が映画に反映してるのかもしれない。
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posted at 03:02:51
史織ちゃんがはじめて商店街を訪れたときは抱えていた鳥が媒介になって「あら、たまちゃんのお友達?」と住人たちに声をかけられるのだけど、次に先生と一緒に商店街を歩いていたらまず史織ちゃんが気付かれて、それから「あら、たまちゃんの先生!」となるんですよね。
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posted at 02:52:38
【ビデオ屋で借りたかったけど貸し出し中だったので覚えとくメモ】 「ザ・レイド」「レック3」「崖っぷちの男」「レッドステイト」「ソルジャーズ・アイランド」「モンスター・トーナメント 世界最強怪物決定戦」「エリア・オブ・ザ・デッド」「カジノゾンビ」「リンカーンVSゾンビ」
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posted at 02:39:32
「人からすすめられたという理由で冷める」という心理は実際あるらしいんだよね(冷めはしなくても作品と自分の距離感が全く違ってくる)。なので実質的には奨めてるとしても体感的に「自分がこれを見つけて出会ったのだ」と思えるか・思わせられるかどうかがけっこうなポイントではあるんだろう
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posted at 02:26:14
Miiverseの展開も面白そうですね。Miiverseの面白いところは、これによってゲーム体験そのものが大きく変化する可能性があることですよね。僕の感覚では、Wii UにSNS的なものを搭載したというよりWii Uにすれちがい通信的なものを搭載した、というイメージなのです。
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posted at 02:22:54
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ふえー。こうやって殺人シーンばっかり並べるとさすがに気分悪くなるなぁw 動画で紹介された中で一番怖くて好きなのは最後に出る「疑惑の影」。客車から落ちて対向列車が〜〜!でクルクルとダンスする映像がオーバーラップする。この瞬間のゾッとした。モンタージュの好例でもありますね。
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posted at 02:14:53
宗教的なことや人生について頭を働かせる時に、なんだか共感とともに思い出してしまうのは、エアマスターの、子供の頃人類について考えすぎてゲロ吐いた深道や、同じく子ども頃自分について考えすぎて仮面かぶるようになった谷仮面の谷くん
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posted at 02:14:43
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「『私は無名では死にたくない』って発言、すごいな。遺族にとっては報道されようがされまいが、もとより無名じゃないのに。まるで報道されない事は歴史に残らないかのような口ぶり。ああ、そうやって抹消してきたから……おっと、誰か来た」ってマックで女子高生が言ってたらいいのに。
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posted at 02:11:25
あと夢のなかで、「ピピニーデン大尉の地球クリーン作戦」を英訳するとビビッドレッド・オペレーションにすごく似てる! ヘウレーカ! と思ったんですけど、全然似てないので大脳レストアしたい。
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posted at 02:08:00
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「引き裂かれたカーテン」グロメク殺害シーンなど。
youtu.be/qYxUwdQSQFY 何かのテレビ番組かな? カットされたグロメクの兄と会うシーンは、そっくりの兄とテーブルの包丁に主人公が動揺するも、お兄さんはニコニコと切ったハムを持ち帰るというブラックなものだった。
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posted at 02:07:03
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(続き)更に今回のCDのために書き下ろしてくださった新曲が収録されております。色々ミラクルな経緯で実現した特典ですので、ぜひぜひよろしくお願いいたします…! そしてやしきんさん有難うございました…!
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posted at 01:59:20
こちらは、劇場版『BLOOD-C』の主題歌や『俺妹』EDテーマの作曲などで活躍していらっしゃるやしきんさんが、アクセルの原作がまだ2巻か3巻くらいしか出ていない頃にAWをイメージして作って下さった曲『加速世界 -アクセルワールド-』のリミックス版と(続く)
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posted at 01:56:03
揚げ足取りと不穏な空中リプライで心が満たされるようになったらtwitterやめたほうが身のため(見本)
twitter.com/A4_25pockets/s...
TLが対面コミュニケーション範囲に等しい構成なら尚のこと、そう
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posted at 01:55:54
部室の備品について「これはどこで買ったものなんですかね」と先輩に聞いたら「拾ってきたものだと思うよ」と返される大学のサークルに入ったことは私の誇りの一つだ。
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posted at 01:53:15
「引き裂かれたカーテン」に戻ると、この中の殺害シーンが怖いのは、ただの科学者で二重スパイを請け負った主人公が身元がバレる状況に陥り、協力者の妻を手助けする形で殺人に加担してしまうこと。劇場で見た時、事が終わった瞬間深い溜息が漏れたことで演出意図が正しく伝わったと実感出来ました。
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posted at 01:46:32
「リアリズムの映像作家と言われるようになった」のは音楽演出という方法論でなく「人の心理」を描こうとしたことです。ヒッチが描く「恐怖」は、アイデンティティの喪失や疑惑などが中心で、殺人事件もその方法論に過ぎない。ヒッチコックの全作品はこの人の心理を描く目的で一貫しています。
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posted at 01:37:32
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テレビ版けいおん、自分としては観ているときより反芻している時間の方がぜんぜん幸福度が高いのだけど(ほとんど観返していない、というのもあるかもだけど)、たまこまーけっとはともかく観ている時間がひたすら幸福。げんぜん!
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posted at 01:35:49
以前に、ハルヒを正しさの立場から「断罪」する文章書いてませんでしたっけ。別の人と勘違いしてるかも知れない。>ぼくは結局、間違えたもの、狂ったもの、ダメなものが好きなんだな
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posted at 01:32:42
この感じは「ロープ」にもあった。時間的な編集(カット割り)なしで映画の中の時間と観ている時間が完全に一致した逃げ場の無さ、怖さに近い。「ロープ」も音楽は主人公が弾くピアノのみだった。そして有名な「鳥」も音楽はない。ヒッチコックが近年リアリズムの映像作家と言われるようになった所以。
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posted at 01:26:50
あと正規のソフト持ってないと判らないんだけど、エンディングでスタッフロール流れつつ街頭でアンプラグトのレットイットビー演ってる映像があって、そこでベース弾いてるのがトニー・レヴィンとかな。
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posted at 01:25:07
マーク・ノップラーで思い出したけどエイド系はフェリーエイドのLet it beが最高だと思うん。マークノップラーのまったりソロの後にダイブブレーキの壊れたドーントレスみたいに切り込んでくるゲイリー・ムーアとか、歌ってるのに回りもしなけりゃ側転もしないケイトブッシュのレア映像とか。
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posted at 01:22:46
NHKのハーマン特集で、この殺害シーンのオリジナルとハーマンの音楽をつけたものを比較したものがあった。ボクは音楽がない方が怖いと思った。音楽がかかると感情が音楽にコントロールされ、ある意味身を任せられる安心感が生まれてしまう。音楽がないと逃げ場がなくなって恐怖感が倍増したのだ。
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posted at 01:22:43
「実名報道問題」が炎上している背景に、メディアスクラムと不要な情緒的報道があることは、何度でも確認しておいたほうがいいと思います。そもそも匿名報道でもメディアスクラムが起きれば同じことなんだし。
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posted at 01:18:34
ハーマンがつけた音楽はいかにも殺しのシーンという感じのグロテスクなもので普通なら最高の劇伴です。しかしヒッチコックの演出意図は日常(諜報活動の最中だが)に入り込む生命の危機という生々しさにあった。音楽がかかるとただの派手な格闘シーンになってしまうのだ。
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posted at 01:18:19
直接名前出すと一発でエゴサに引っかかってブロック神拳発動で簡単すぎるので、個人的にそれは禁止の縛りプレイしてる。>あの人とかあの人にブロックされていない以上、ツイッターというゲームの本編をクリアしたとは言えない
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posted at 01:11:33
ヒッチのその殺害シーンの演出意図は「人殺し」が如何に大変で恐ろしいものかを描くこと。都合よくピストル一発やナイフひと刺しで済まさない場面を作ることだったそうだ。「人・場所・時間」を有効に使う演出の基本に立ち返ったもので、映像演出的な誇張を極力排したものだった。当然、音楽も。
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posted at 01:08:49
もともと、フォロワー数200だけを目標にツイッターを始めたので、今は完全に枯れた余生でありEXシナリオのつもりだったんですが、まだあの人とかあの人にブロックされていない以上、ツイッターというゲームの本編をクリアしたとは言えないかも知れない。
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posted at 01:08:20
「報道機関の横暴を訴訟し続ける連合」とかを作って、名誉を傷つけられた人びとが集って裁判資金を管理し、訴訟された記者が数ヶ月で地裁で干される社会を作ったらもう少しマシになるのではないか。
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posted at 01:08:09
すみません。お返事忘れていました!厳密には戦っていないので頭脳バトルではない気がしますが、ぜひ読ませてください。受け付けます!RT @araya0__: @betsumaga ちなみに登場人物ではなく読者を騙す(叙述トリックのような)というのは頭脳バトルといえるでしょうか?
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posted at 01:04:21
ヒッチコックとハーマンは「引き裂かれたカーテン」での音楽演出で衝突しコンビを解消した。ヒッチ後期の黄金時代は間違いなくハーマンの功績が大きい。晩年のヒッチは頑固になっていたとも考えられるけど、本作のグロメク殺害シーンに音楽をつけるか否かで真っ向から食い違ってしまったそうだ。
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posted at 01:04:20
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フォロワーのなかに現役新聞記者のひとが結構いるので言いますが、いま原理原則論で「実名報道すべし」と主張すればするほど、みなさんは信用を失います。人々はあなたたちの言葉はただの紋切型で何も言っていないのと同じと判断する。社会の木鐸と言った瞬間にバカ認定されると思ったほうがいい。
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posted at 01:01:46
サロネン/バーナード・ハーマン作品集 www.hmv.co.jp/news/article/1... @HMV_Japan 没になった「引き裂かれたカーテン」だけでも買う価値あり。特にグロメク殺害シーンの音楽は鬼気迫るものがある。しかしヒッチコックが意図した殺害に加担してるかのような恐怖は削がれる。
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posted at 01:00:11
私だってみなみけの視点の“軸”が夏奈と千秋にあることをわざわざ否定したりはしない。だけど、一番可愛いのは春香だし、作中で一番みんなから好かれてるのも春香なんだ……。そこについては命果てるまで争う。
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posted at 00:59:45
そういうこともあって自社作品のノベライズなどメディアミックス路線は強かったが、創刊4年目で「とある飛空士への追憶」、翌年「人衰」「ささみさん」「GJ部」「AURA」とレーベルオリジナルを多方面に展開、短期間で「ライトノベルレーベル」の軌道に乗せてきた
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posted at 00:58:10
ガガガ文庫は、小学館が2007年に創刊したラノベレーベルだが、編集者の方が言うには、全員元々は漫画畑の編集者で、ラノベのノウハウは手探り状態、展開には非常に苦労したという
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posted at 00:55:03
ムソルグスキー:展覧会の絵(ストコフスキー版)、ドビュッシー:牧神の午後への前奏曲、ラヴェル:ラ・ヴァルス 山田和樹&日本フィル www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%... @HMV_Japan 企画物以外では珍しいストコ版「展覧会の絵」EXTONの優秀録音も期待大か。
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posted at 00:54:23
この話 @izumino さんの提唱する所の「ねぎま串方式」 bit.ly/UUAlpA とかと比較すると色々見えてきそう。「パートごとのリアクションの主体が誰か」あたりが入口になるのかな。……大変そうだから誰かやってくれないかなぁ。あるいは既に出てる話題なのかな?
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posted at 00:51:02
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とりあえず、なんでも「このまま進むと戦前のようになりますよ」とやんわり脅すって手法は止めておいたほうがいいでしょうね。よほど説得的な文脈でない限り、ただの紋切型に見えてしまうから。
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posted at 00:49:02
ところで、原則として実名報道には(被害者も容疑者も)慎重であるべきだと、という意見に同意するが、今回のような特殊事例が基準になっちゃうのは拙いんじゃないかね…。
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posted at 00:48:47
Youtubeに上がってる楽器系の「○○弾いてみたぞ」って大体まぁ古いギターヒーロー系ロックか日本人だと+アニソンなんだけど、外人で一人ダイアーストレイツの悲しきサルタン弾いてる奴が居てちょっと偉い
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posted at 00:45:44
実名報道問題に関して「実名は公表しません」がいつしか「事件自体も公表しません」になるのでは? といま危惧を表明して「実名報道すべき」と主張するのは悪手なんじゃないのかな。実名報道にそこまでの意味なんかないと思うし、
ここで突っ張るとマスコミの自滅を招くだけのような気が。
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posted at 00:45:30
確かに、親族や近しい関係者以外にも安否情報を知りたがっている人はいるだろうけど、不特定多数の人が巻き込まれる事故の場合と、巻き込まれてる人が特定しやすいこうした事件の場合はまたちがうしなあ。メディアが「弔い」とか「名誉」とか持ち出さず、そのように意義を説いてくれるならわかるけど。
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posted at 00:43:55
きついことを言うようだが、もし仮に「氏名を公表しません」が「事件自体を公表しません」になったとしても、それはここまで事態を悪くした新聞やテレビの取材のやり方のつけが回ったということなんじゃないのかと思いますよ>RT
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posted at 00:41:38
記者クラブが死者名の公表を申し入れ。確かに滑稽に見えるかもしれません。
でも、「故人の名誉のため氏名は公表しません」が、いつしか「事件自体を公表しません」になってしまうかもしれない。だからやらざるを得ないのです。笑い事ではなく、わずか70年ほど前まではそれが当たり前だったのです。
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posted at 00:39:05
女子高生の制服着こなしの地方差といえば、鹿児島ではあまり見かけなかったルーズソックスの子が大学で熊本いたらぞろぞろいてビビった。スカートも短かったし。鹿児島って保守的な土地柄なんだな、やっぱ。と感じました。90年代後半。
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posted at 00:34:05
この世界には私が絶対の信頼を寄せているものが2つだけある。スタニスワフ・レムのSF小説を透徹する論理性と、京アニが起用するアニメの主役の私がそれまでよく知らなかった声優のかわいさだ。
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posted at 00:33:13
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グローバル化により企業が海外進出することで国内産業が空洞化し、国内の人材雇用が減るというのは嘘。調査の結果、実際には海外進出した企業ほど国内での新規採用数が増加していることがわかった。海外でネットワークを構築することで国内の業務も活性化。
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posted at 00:29:57
ゲームの音楽といえば、『ガンパレードマーチ』をちょっとやりかけたとき「なんだこのスーパーの中でかかってる音楽みたいなのわぁぁぁ!」と思ってしまい、音楽がノレないという理由でプレイできんかった記憶があります。音を消してOrbitalかなんかを流してやってみたりはしてたんだが。
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posted at 00:25:52
『問題児たちが異世界から来るそうですよ?』は開始三分で登場人物たちが異世界の趣向にノリノリだからな、突っ込む隙がない。エクスキューズみたいな描写やセリフも無い、異次元の波を感じた
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posted at 00:24:24
「エイブブックス」だったの……。www.youtube.com/watch?v=Bdvb-n... 言われてみればそれしかないな……。周りに「アベブックス」って言う人が多くて、それはいくらなんでもダサいと思ったので、ずっと「エイビーイー」って言ってました……。
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posted at 00:06:39
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「skner nice ult」「everytime ult ezreal」「skarner gj」「agree」「nice skner」「jungle gj」。こいつは保存だな……フフ……。
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観に来てもらった人の感想を聞いて初めて、自分の作品を上演した意味を見つけられる。褒められたから意味があったとかでなく、否定派の意見が凄く意味深なんですよね。伝わってるじゃん!俺の言いたいこと!でもそれが言いたいことだってのに気付かれてないのがスゴイ。
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菅原 琢 新刊『データ分析読解の技術』重 @sugawarataku
TLで多数流れてくる「実名報道批判」の人は、これまでのあらゆる事件でも、同じ態度、同じ論理で声を上げていたのでしょうか。私は実名で報道するな派ですけど、「正義のマスコミ批判」の波に乗りたいだけの連中とは一緒にされたくないという思いが強いですね。
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