地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年02月10日(日)
デザインあという番組の展示、というか、こういう空間をつくること自体が「デザインあ」が本当にやりたかったことなんじゃないかな、と思った。21_21にこんなにベビーカーが並ぶの見たことない。 #design_ah pic.twitter.com/vR1x7Nqi
タグ: design_ah
posted at 23:56:13
「オールスターズ」で歴代のプリキュアさん達を、青山さんがどういう秘術(笑)を用いて(キャラ表上)統一感を持たせる工夫をしたのかって、正面切って語られていないですよね〜。「青山さんだから」のマジックワードで納得できてしまう部分もあると言えばあるわけですけども(^^)/
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posted at 23:49:02
本放送前に先週の0048観たけど、いろいろ個人的な補正がかかって今までで一番面白かった。明田川仁さん、今一番関西弁声優をうまく使える音響監督なのではないか…。声優の歌と作画のシンクロも神田朱美さんが演じるとクオリティ高い率高い気がする
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posted at 23:44:46
取り敢えず現状出ている情報でわかるグリマスのシステム。5押し営業親愛度アップイベントあり、バトルはレイドボス戦。50人のキャラから3人メインを選ぶ。おそらくサブセットあり。ガチャとカード合成は言及はないがあるものと考える(あくまで予想です)
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posted at 23:44:18
グリマス、ユニット編成でメインキャラを設定するということは、おそらくポーズ違いをサブ装備としてセットできる形になると予想。この方式は一番のお気に入りをメインに据え続けられるのが利点
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posted at 23:37:53
山賊ダイアリーを読んでたら岡山にはヌートリアというおっきいネズミみたいなのが川にいるらしいとのことなのでバンドメンバーのつかさちゃん(岡山出身)に「本当に?」って尋ねたら「ヌーちゃんいるよ。しかもよく川の中でライギョと戦って、負けている」って言うので「負けてるのかよ!」と思った
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posted at 23:12:24
にゃんこ大戦争にはみんなそろそろ気付いてきているが、もうひとつ注目しているのがバーコードフットボーラー。こっちはまだきっちり分析出来てないんdが、2chのスレの伸びがものすごい。誰か分析記事よろ
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posted at 23:06:59
遠隔操作ウイルス犯の報道、「容疑者はヴァーチャル世界に引きこもり…」的な言い方が多いけど、ネットコミュニケーションとヴァーチャルの区別もつかんマスコミの古臭いおつむの方が心配だ。
v
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posted at 23:06:14
#mahouka ネタバレ以前に、プロット変更でもないかぎり「瞬時に」という記述は誤りのはずで、そこは正しい情報なのか…と以前も指摘していたんですが RT @seglide: 魔法科の新刊情報のあらすじが安定のネタバレ具合で笑ったw
dengekibunko.dengeki.com/new/bunko1303....
タグ: mahouka
posted at 23:06:05
カプコンデザイン部のデザインという名前はグラフィックデザイン(広告のデザインの事)の事をさします。ゲーム周りのデザインの事ではありません。ネーミングのルーツはカプコン東京デザインチームだとおもいます
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posted at 22:58:16
ぐうあは!
これももらいますれば、お取りおきを!
すぐにまた会いましょう!て言うか、今行く……ダメか。か、必ずまたお会いしましょう!
RT @poo1007: p.twipple.jp/3jRol 仕事すると言っておきながらからくりサーカスラクガキ。れ ざあ ましおう !
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posted at 22:50:04
戸塚ヨットの体罰に関する書き起こしが凄まじかったので、「正義を信じて殴る」「商売の為に殴る」あたりはほんとやべぇ香りを嗅いじゃうよ。そりゃ。そもそも不許可だってのにさ。
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posted at 22:44:34
にゃんこ大戦争は本当に注目 / “「にゃんこ大戦争」がガチャではなく、「経験値課金」でトップセールス29位に! | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~” htn.to/yugz6K
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posted at 22:40:13
ろくさんが熱すぎる。でも同意せざるを得ない。 まおゆうに真摯さを求める人がラブライブで真摯でないという話 - WebLab.ota (id:n_euler666 / @n_euler666) d.hatena.ne.jp/n_euler666/201...
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posted at 22:36:45
というわけで。『ラブライブ』を読み解くために、取っ掛かりとなりそうなテキストが乗っている本三冊を紹介する記事を書きました。いずれも読んでおくと『ラブライブ』をより深く楽しめるようなテキストばかりなので読んで、後半戦に備えましょう:ilya0320.blog14.fc2.com/blog-entry-183...
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posted at 22:35:46
Co,Pa,Cu,3つのグループに分かれてアイドルがライブバトルするソーシャルゲーをプレイしている自分が、いつのまにか、アイマス、モバマス、グリマスの3つのグループに分かれてアライブバトルするリアルソシャゲーの駒になっていたでござるの巻き
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posted at 22:35:42
あきまんさんのスト2グラフィック裏話で「内部情報なんて知る余地がない」と言ってる人がいるけど、イラストレーターの原案からキャラ起こすのは21世紀に入ってからなんてのは常識だと思ってたわ。ヴァンパイアのキャラデザイナーとか普通にインタビュー記事あるわけだし
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posted at 22:35:16
「今日は世間的にはコミケか」というとそんなにツッコミを受けないが「今日は世間的にはワンフェスか」というと「どんな世間やねん」的な突っ込みは受ける。頑張って市民権を得てくれ。
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posted at 22:33:26
日米地位協定やってバランスとって終わりという流れだな。まぁ解からぬでもないが。いままでのこういう番組にくらべりゃネットで言われる視点も入ってるし、ショウとしては成立しているので。ここまでショウにしないとTVじゃやれないという限界も見えるが。
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posted at 22:32:11
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コピペ「ちょっとでも相手の意見が自分と違うと、「あの人はわかってくれない」と、あっという間に相手を敵として認定。・ちょっとでもうまくいかないことが起きると、「台無し」と感じて作業を放棄、または、「自分はダメな奴だ」とヘコむ。」
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posted at 22:24:32
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学校での社会性の訓練は、体罰なんかなくても出来て、イジメなどの問題が発生した時にキッチリとツメる仕組みを導入しても、問題なくできる。そもそも学校の濃密さは社会の濃密さをはるかに超えているので(狭くて逃げ場が無いから)自殺とかも発生させやすい。濃度調整したほうがいい。
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posted at 22:07:14
FCSとレーダーの区別つかないわけねーだろー。そういう論陣はるのかなぁ。 / “東京新聞:中国「監視用は使用」:国際(TOKYO Web)” htn.to/hBQWtB
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posted at 22:03:02
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TVタックル、やはりショーとしての人選と進め方なので、非常に視聴がつらいな。この辺がTVの限界か。結構ギリギリ攻めてる気がするけど。わりとネットで見かけるモメかたに近しいので、ネトウヨの人とかは溜飲下がったりするんだろうか。
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posted at 22:00:35
体罰は、殴られた瞬間の被害者にマイク向けて「体罰ってアリだと思いますか?」みたいなことしてみないと、その価値がわからんのだろうか。アリ論者が自分が殴られない前提過ぎてやだ。殴られるにしろそこに愛があればとかいうのも、愛の無い奴が殴ってくる率の方が高いこと置き去りで感情移入できぬ。
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posted at 21:58:47
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算数は2年生ぐらいから教えた方が良いとするデータがあるそうで、同じように人間関係にしろ、ほかの何かにしろ、タイミングというのはある。すべてを一緒くたに投げ込むには現在の学校はオーバーキャパシティ。
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posted at 21:49:54
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
コミケはWFと違って一日版権も無理だろうし、やはり「その時」が来るまで動かないのが、最も適切な方法のような気がする。(来ないかもしれないわけだから)
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posted at 21:49:41
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
何らかの意思表示システム(例えば新型CCマーク)を使って、TPPからコミケを守るっていう手は、やはり無理っぽい感じ。現場の方々と面会して、改めてそう思った。
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posted at 21:45:55
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中国サイドのポジショントークしてる人、もっと知的な人を選ぶ必要があったんじゃないのか。ショウとしてはコレでいいだろうけども。もうちょっと冷静な議論を見たい。
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posted at 21:44:39
昨日うちにも届いたが、今回のユリイカ海外マンガ別冊は「サブカル批評」とかではなく「マンガを対象としたポップカルチャー研究とはどういうものか」がおぼろげに見えてくるものになっている。読者のニーズにあったものかはわからないが、ぜひ多くのひとに読んでもらいたい。
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posted at 21:41:32
そもそもが、濃密な人間関係は選択科目で充分で、全ての人間をそそこにぶち込むから不幸が発生する。学校から脱出したあとに世の中は学校より生きやすいと感じた人は多いと聞く。濃密にやりたい奴はほっといても濃密にやる。ほっといて欲しい人はほっといてくれとしか。
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posted at 21:41:23
合わせの難しいエッチングパーツを何とかトンチで組み付ける→できた→プライマ吹く→サフ吹く→キット全体にチェックでサフ吹く→手が滑って落下したキットから件のエッチングパーツが吹き飛ぶ→信仰に出会う
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posted at 21:40:22
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若いとき自分より年上のカッコイイお兄さんがバンドやっててもカッコイイと思いましたが年を取るとカッコイイバンドの人は年下なので「チッ」とおもいませんか?全人類を年下の気分にさせればどこで誰にでも勝てると思います理屈上は RT @NEBU_KURO: 世代を超え国境を越え愛され
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posted at 21:25:59
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黒波、「碇くんってだれだよ・・・」ってなってるパターンか、写真見せられて「この子が『碇くん』かー・・・」ってじーっとテントの中で目に焼き付けてたパターンかどっちだ!!
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posted at 21:17:59
ゲンドウさんに「いいからヴンターいったら『シンジくん、どこ』って言え」「碇、たしか名前にくん付けじゃなくて苗字にくん付けだったぞ」「あ、そうだった!レイ、『碇くん、どこ』だ。『碇くん』な。もうそれだけ言ってればいいから。多分『ここだよ!』っていってくるからその辺ひっぺがして。」
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posted at 21:09:29
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確かにその漫画家と浅野いにおは似たタイプの作家なんだけど、じゃあなんでそれがよくて浅野はダメなの?と自問自答した処、自分は「面白い漫画を描いていて、その一方でどうしようもない漫画描いてる」人が好きなのではと気付きました。浅野さんは面白い漫画だけ描く感じなので苦手なんだと思います
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posted at 21:08:14
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何が一番ガッカリって駆け出しのカオスラウンジとベテランの会田誠が全く同じ脇の甘さ、理論武装の無さで作品を造っちゃったこと。 togetter.com/li/453190#c963...
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posted at 21:01:35
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グラフィックとゲーム性には密接が関係がありますコントローラーと対になる存在がグラフィックです RT @hyde_kinu: あきまん先生のツイート見てると、ゲームを全然やらない人なんだなということはわかる。ある時期のカプコン格ゲーが売れなかったのはグラフィックが問題じゃなくて
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posted at 20:55:59
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カッコイイというのはセクシー、つまり性の匂いがするので性的弱者がひくんだと思います。若者文化に中年やオタクが乗っていかないみたいなかんじです RT @NEBU_KURO: @akiman7 その時代に先鋭的なものを作ろうとすると、流行に乗るか流行の逆をいくか、いずれにしろ流行
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posted at 20:27:19
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売れ行きに上限がある企画に対し必要以上に販促物を凝りデコレーション暴走を起こしたサイバーボッツがあったおかげでキヌ先生のトキメキレクイエムを没にしました。あの企画が無くなって残念という人には机を叩き割りたくなるほどに怒りを感じますね。キヌ先生はやりたければ俺を殺すべきでした
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posted at 20:18:15
作り手の作品が、受け取る側の先を行き過ぎるとついてこれなくなるので、半歩だけ先を行くのがよい。ただその半歩だけってのが難しい。…てなことを聞いた記憶があるのだが誰が言ってたんだっけなぁ。
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posted at 20:15:18
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体罰いいよね、とかいうのが「体罰を受ける側」からはめったでてこないし出てきた時は言わされてる可能性を読んじゃうしね。「体罰を受けてた側」からそういう発言が出ることはあるが、あれもいろいろ錯誤の可能性があるからなんとも。
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posted at 20:13:36
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ファイナルファイトの時はカッコイイ感じにキャラを作ろうと思いましたがスト2はよりメジャーにするためにわざとださいかんじにしたんですよ。どうしてなのかは説明が付きませんがその時はそうおもいました。格好良すぎるモノは狭いんです
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posted at 20:08:29
あの壊滅後みたいなネルフ、おやじと先生とチルドレンしか人の気配ないんだけど、どうなってんの。ゴハンとか冬月先生がシャッ!って出してる姿が目に浮かぶ。スポットライトとか。無駄じゃん!スポットライトは!!!演出にこりすぎ、ゲンドウさん
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posted at 20:07:09
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シンジがクズなのは唯一の友達であり擬似セックスまでしてるカオルが「あ、やっぱやめよ・・・?」っていってるのにうるせえ!やるといったらやるんだよ!!って強硬するところだからなあ・・・漂流教室でクラスメイト殺すタイプ
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posted at 20:02:25
いじめや体罰、暴力をなくすなら単純にクラスシャッフルを高頻度に行うことで対処が出来る。濃密な人間関係がなければ基本的にそこで発生する暴力やハラスメントは法の裁きの対象で、濃密な人間関係や上下関係があるから、自体が深刻化するまで表に出ない。
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posted at 20:02:20
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クラブ活動なんて、教師にとってサビ残みたいなもんだと思うので、あれはざっくりメスを入れる必要がある。部費の配分とかいろいろ当事かかわってたことがあり、仕組としては分からんでもないが釈然としないものはずいぶん感じた。
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posted at 20:00:59
最近エヴァ観直した友達が「シンジってクズクズ言われてるけど、あいつって色々頑張った結果、それをことごとく周囲によって潰されてもういいよみたいになっただけなんだよね。俺はそもそも最初っから頑張らないし、シンジ、偉いよ……仕方ないよ……」って言ってた。シンジはまじ偉い
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posted at 20:00:21
アニメ塗りにすると日本人は良かったという記憶力を発揮して+補正しますからね、スーパーリアル麻雀が凄く凄くヒットしたみたいに記憶するのが日本人。買いもしなかったサイバーボッツを自分が凄く遊んだヒットゲームみたいに記憶するのが日本人なんです。気をつけて下さい
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posted at 19:58:54
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体罰議論が大量に流れてくる。とりあえず主な主張は大体読んだ。俺は体罰否定派なのだがそれはさておくにしても、肯定派は戦略考えないと無理だろ。少なくとも柔道やら部活で発生したのは擁護の方法ないんだから、まず分断処理したほうがいい。
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posted at 19:56:19
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TTToyさんのポケットソフビゲットー!うかれてしまって、新作の原型を写真に撮らせていただくのを完全に忘れて帰ってしまったのを後悔中。年内くらいには…ってことだったのでのんびり楽しみに待つ。 p.twipple.jp/3J7CH
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posted at 19:33:54
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ねえ…今日のマギこんなに良いシーン全カットだよ。もう一度言いますこれらのシーン全カットです。制作会社本当に恨みました堕転しました← これからのマギのストーリーに期待が出来ない。本気で。原作に忠実にやってほしかった…… pic.twitter.com/kwHzMtay
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posted at 19:25:13
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画で全てを説明しようとしないゼメキスの演出センスも良い。絵と音の共同作業で画面外のできごとまで想像させられる。機内の鋭角的な音から海に落ちてカメラが水中に入りくぐもった音になり、海面に出て暴風雨や波の音…。無人島から脱出するまで劇伴としての音楽が無いのも孤独感を演出してて良い。
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posted at 19:10:05
どっちかというとにこのキャラ立て重視説は素人考えで、現実にはあんまり意味なかったりするから精神論(スポコンの無意味なうさぎ跳びシーンみたいなもの)でしかないという受け取り方してるんだけどなウチの場合
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posted at 19:04:51
非常に繊細な音使いから一転、爆発的な音の洪水に飲まれる変化。貨物機ゆえにあちこちでコンテナが当たったりきしんだりする音も左右、手前奥に配置されてるのが注意して観ているとわかる。AKG K702は開放型なのでヘッドホンしてないような感覚になるけど、音響演出が良いからだろう。
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posted at 19:03:26
「キャスト・アウェイ」だと飛行機の墜落シーンが最もわかりやすい。主人公がトイレで顔を洗い、親指の絆創膏をはがした所で突然機体が大暴れ状態に陥る。すべて室内描写で外からの画がないのはヒッチコックの「海外特派員」のオマージュだと思うけど、飛行機の室内音の中で水の音や絆創膏を剥がす音→
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posted at 18:59:50
今更BDプレーヤー導入だけど、やはり映画の音の重要性は家で観る時も変わらないね。ヘッドホンだと違いがよく分かる。「キャスト・アウェイ」のランディ・トムの仕事の細かさもDVDに比べるとBD盤は圧倒的に立体感、厚みあってダイナミックレンジの広さが出ていてびっくりした。
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posted at 18:54:55
「アイドルにとってメガネが個性にならない」というのは、現実のアイドルのコンタクト率を知ればいいと思う。隠れ近眼の子が多すぎて、近眼ならキャラが立つという観念が逆転することも
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posted at 18:49:41
「アナスタシア」ではライブアクションした芝居を下敷きにしてるのが見ててもわかるんだけど、余分な中割を抜いてメリハリを強調したり、フォルムをシンプルにして動きを大きくしたりしてるのもわかる。逆説的にアニメの重要性がわかってとても良い教材だと思う。
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posted at 18:49:14
@alphabate 眼鏡がキャラクターに入らないのか?という問いについては解説を書いているんですが、一言で言えば「キャラ作りとはアイドルとしてのキャラ作りのことなので素のキャラのことではない」ということになります。
参考:ilya0320.blog14.fc2.com/blog-entry-183...
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posted at 18:48:47
BDの「アナスタシア」を買って観た。DVD盤が会社なので比較できなかったけど背景が鮮明だね。BDは全体に音の厚みがあって良いと思う。メイキングでライブアクションについてアニメーターが言ってた「難しいのは、そのままなぞらないこと」に同意だ。 movies.foxjapan.com/anya/productio...
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posted at 18:46:39
栗原さんという女の人がいてその人がデミトリやキャプテンコマンドーにロストワールドの名無しの超戦士を作りましたがこの人は僕の一年あとに入社したかなりのベテランで非常にクセのないキャラクターメイクをする人です。格ゲー以前からカプコンを支えました
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posted at 18:39:28
〈そもそもクオリティーなる謎のレベルを上げなきゃ行けない環境は業界がしょぼくれているってこと〉 / あきまん本人が語る!スト2のドット開発とイラストについて togetter.com/li/453034
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posted at 18:37:32
女性向け隔週誌がまた減るのか。厳しいですねえ。 RT @comic_natalie: Kissが月刊誌にリニューアル、3月25日発売号から natalie.mu/comic/news/84575
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posted at 18:36:35
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祐一が振りまくという解釈もあるな。個人的には死の匂いのする女に近づいていくイメージ。まあ、祐一とセックスすると救われるっていう側面もあるから、あながち悪い奴でもないし己の役目を果たしてる感じやね
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posted at 18:22:38
いまさらジャンプの背表紙に一文字ずつ何かキャラが喋ってるのに気づいた。先週が「刊」で今週が「4」なのでたぶん「週間少年ジャンプ創刊45周年おめでとうございます!」だ。残りは全部「ぺ」だ twitpic.com/c2fgo7
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posted at 18:21:05
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プレイステーションの、クレジット情報入れなくても買い物出来るプリペイドカードの、コインでスクラッチ剥がすところが「ものすごい」粘度で中の数字まで剥げてところどころ読めない。返金可能か、週明けまでいらぬ不安を抱え込んでしまった。
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posted at 18:20:20
飽きる飽きないはさておき、そもそもそういうもんだよね。生物だから。 / “「美人は3日で飽きる」が都市伝説だったとの調査結果 - 夕刊アメーバニュース” htn.to/ECMGu4
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posted at 18:17:21
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劇場でレアカード配信とかそういうのやるよね。多分。 / “4Gamer.net ― アニメ「アイドルマスター」劇場版の制作が決定。開催中のライブで発表” htn.to/d4T9zC
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posted at 18:10:09
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コスト考えると、観光客対策として良い施策とも思えないが。 / “すべての公衆トイレに温水洗浄便座を設置する県 (読売新聞) - Yahoo!ニュース” htn.to/KDcu7c
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posted at 18:03:46
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三蔵法師が塚原先輩で孫悟空が絢辻さんで猪八戒がリポっちでサゴジョーが薫だな俺は でも話つくるなら三蔵法師はラブリーだろうな。孫悟空美也でサエチャンが八戒で七咲がゴジョーっていうのもバランスがいいな。
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posted at 17:57:51
さえキュンだな。RT文々 アマガミを長寿コンテンツにするためにパタリロみたいにスピンオフを大量に作ろう。つまり、「アマガミ西遊記」みたいなものを作るってこと。アマガミ西遊記は孫悟空が七咲でお釈迦様が塚原先輩。三蔵法師が絢辻さんで、猪八戒は…(自己検閲)
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posted at 17:53:25
アニメのキングダムみたいなキャラデザのエロアニメが! RT @miyamo_7: ああそうか、ロードオブザリングの合戦シーンみたいな壮大な乱交3DCGはそのうち出てきそうですねw RT @joyride1969: 最近なら3DCGでいけそうw
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posted at 17:41:04
ああそうか、ロードオブザリングの合戦シーンみたいな壮大な乱交3DCGはそのうち出てきそうですねw RT @joyride1969: 最近なら3DCGでいけそうw
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posted at 17:37:35
学研のLSIゲーム「フロッガー」「スーパーコブラ」ともに「音声OFF」ボタンがある。ゲームが本当に子供のオモチャだった(音がうるさいと親が金ださぬ)ことが伺えるが、独立したボタンをワザワザという点に学研の「らしさ」をみるね。教育的にも正しいものを、というか。
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posted at 17:33:32
「エロ漫画やエロアニメなら三次元で難しいor不可能なプレイを描きやすい」は事実だが、ある閾値で手間の面からそれが逆転する事がある。例えば男女500人が一つ所でいっせいに乱交するのを俯瞰で撮影するAVがあるが、二次元では手間がかかりすぎる。 bit.ly/U10Xaz
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posted at 17:29:52
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あと、スマートで、クレバーで、タフで、ユニークであると自ら誇る方の、「学校では孤高の存在だったけれど、断じて《いじめられっ子》ではなかった」アピール、困る。それ、結局《いじめられっ子》は恥ずべき存在であるとする見方を裏書して、当事者にとっては重石にしかならないのですよ
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posted at 17:06:47
読んだら面白いんだろうけど、この人の言説は玉石混交過ぎてウラ取るの疲れる>大前研一 の クオリティ国家という戦略 これが日本の生きる道 www.amazon.co.jp/gp/product/409... @さんから
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posted at 16:29:30
「みんなで学ぼう!日本の経済」(再生リスト): www.youtube.com/watch?v=2yBskr... @youtube 質問の週。8〜13、全6回。「日本の経済」はこれでおしまい。倉山満の「みんなで学ぼう!」シリーズは、明日から「ネット選挙」が始まります。
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posted at 15:51:58
【拡散希望②】 その後、実際に講演の場に居合わせた人やメンションでの指摘により、誤解に気づきました。 この場を借りて訂正させていただくとともに、お詫びをもうしあげます。また、皆さんには、あらためて、この訂正をRTしていただけると幸いです
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posted at 15:42:06
【拡散希望】以前、ツイートしたこれ twitter.com/makotoaida/sta... ですが、長官は「国の予算を引っ張る方便としては~」「なので、芸術家の人は笑って許してほしい」という趣旨で話したようです。その1シーンだけ切り取った画像なので「これが長官の本音か」と誤解しました。
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posted at 15:39:56
カトレアさんのエロフィギュア集合写真なんだけど、なんか凄く「退廃」、「悪徳」みたいな言葉が浮かんでくる feb.2chan.net/dat/46/src/136...
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posted at 15:29:18
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僕がチュンソフト系はかまいたちの夜、シレン、チョコボの不思議なダンジョン、街、428とドハマりしたのと、ドラクエは5までやってないことには相関関係があったのか・・・。まあ、因果関係とは呼べないものだが。
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posted at 14:24:24
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今朝から話題の遠隔操作ウイルス事件だが、容疑者は現在、否認をしているわけで、それを顔を映すわ実名のせるわで、推定無罪っていう建前はどこへいったのか。それともアレか? この事件では警察もマスコミも冤罪を作り出して批判されたわけで、その仕返しの感情みたいなのが先走っているのかしら?
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posted at 13:38:54
遠隔操作事件の犯人が捕まったのはいいんだが、早速警察のリークしまくりからくる、「報復報道」とでも呼ばれるものが始まってる。これやったから前回の冤罪の問題をより大きくしたんだと、何ひとつ学んでない所が流石と言った感じ。
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posted at 13:33:19
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思えば、僕が初めていわゆる「お笑い芸人」のトークライブに行ったのがダイノジのオールナイトトークライブだった。そして地元いわきで見たお笑いライブもダイノジが最初。で、思い入れたっぷりで書いたのがこのエントリ。/2005年のダイノジ大谷 d.hatena.ne.jp/LittleBoy/2011...
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posted at 13:23:01
これ自体はネタとしても、「手指以外には最適化されていない」という問題提起としては意義があるかもしれない > 今日一日ちんこでiPhoneを操作して分か.. anond.hatelabo.jp/20130210001942
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posted at 13:22:03
そういえば、今回のドキプリキャラクターたちが概ね偏差値高そうなのは、今までみたいに「LOVE」のスペルが分からずに「RABU」って書いちゃう級のバカキャラ出しちゃうとヤバイからってことなんですかね。
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posted at 13:20:02
こういうお行儀の悪さが冤罪を生み出すのであるが、結局警察という組織は何も反省していないし、体制を改めていない、というのがここからも読み取れるので、またバンバン冤罪事件は出ると思いますよ。よかったね!みんな!
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posted at 13:12:49
しかし、今回も誤認逮捕だったらただでさえヤバい警察の威信は地に落ちるから、何が何でも有罪にするだろうなー。と考えてしまうので、警察が捜査情報をマスコミにリークしまくってるのは納得の対応である。なるほど、冤罪かどうかはさておいて、冤罪を作り出すのは誰か、というのがよくわかるな。
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posted at 13:11:02
twitter.com/V2ypPq9SqY/sta... 自衛隊の人はほんと自称としての「我が社」ネタが好きねー こぞって使うのはあれほんとなんなんだろ
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posted at 12:59:27
「Last.fmのオナニーバージョン」みたいなこと言ってる人いないかな、と思って検索すると、オナニーの名を冠したバンド名の存在に戦慄させられる。そこで目的の情報を手に入れるためには「Last.fm ズリネタ」での検索が必要となってくるわけだ。言ってる人は見つからなかったけど。
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posted at 12:58:24
true tears4話、重要話数だし、実際引き込まれる。前話のクリフハンガーの処理から始めて、ヒロイン3人に見せ場をつくる脚本はテクニカル。主人公は鈍感でも、鈍感を装っているわけでもないのが好感だし、乃絵と愛子はかわいい。しかし主人公以外の男をダシにしないで欲しいんだよ!
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posted at 12:56:08
AI系彼氏に関して「勇者系ですね」というリプライを複数名の方から頂いたのですが、実はアクロス君を描いた当時はまた勇者シリーズを把握しておらず、TFやMGSのサイボーグ忍者等のイメージからディティールを構築したので、しばらくして勇者警察に出会った時は衝撃でした…(J刑事のみ視聴済)
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posted at 12:03:29
ゆゆ式4巻P25とシャフ度の関係についてのメモ : シャフ度 - Google 検索 1topi.jp/curator/esuji/... #1tp
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posted at 11:56:33
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アドルフ・ヒットラーの毒見役をしていた女性マルゴット・ヴォールクさん(95)が、初めてインタビューで経験を語ったとの報道。毒見した料理は「アスパラガス、ししとう、さやえんどう等最高に新鮮な野菜にご飯とサラダ」「肉や魚は見たこと無い」と証言。ヒットラー菜食主義説は一部事実だったか。
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posted at 11:50:42
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まあ、これまでの経緯があるだけにまた誤認じゃないだろうな?と思ってしまうよな。「メンツもかかってるし、もう誤認逮捕は繰り返せない。つまり、意地でも誤認逮捕とは認めるわけにはいかない」みたいなことになりませんように。
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posted at 11:23:12
ジコチューなことをふと考えるんだけど、それが普通にすぐ自制されるところもしっかり描かれているのが良かったな。自制するんだけど、やっぱりそこにはスキがあるから、田中さんwによって増幅されてしまう。
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posted at 11:07:30
雑誌はさほど強くない素材をどう面白くするかみたいな号が必ずあって、しかも浮き沈みがあるので結局さほど売れなかったりする。でもだからといってつまらないと思いつつ書いたり、逆に自分以外の人が面白がれるか考えずに書いていいわけじゃないと僕は思う
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posted at 10:56:32
ジコチューなことを考えて、でも一度自力で踏みとどまったのに、田中さんによってその悪い心の部分だけを取り出して暴走させられてしまった人 なのだからプリキュアが助ける価値がある
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posted at 10:46:27
FCS話に関して、中国軍と共産党の分断処理を日本のマスメディアが必死でやってるのがダサい。ああいうのは、あちらが言い訳の為に頑張ってやればいい事で、やられた方は一緒くたに非難すべき類。
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posted at 10:42:36
というか遠隔操作ウイルスのひとつかまったのか。猫で逮捕というのが日本のネットって感じでおもしろ www.sponichi.co.jp/society/news/2...
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posted at 10:37:18
Sebastian KOBAYASHI @Dongpo_Jushi
.@INuYo さんの「あきまん本人が語る!スト2のドット開発とイラストについて」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/453034
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posted at 10:35:26
プリキュア第二話、いかがだったでしょうか。六花はマナの隠し事をあっさり見抜いていましたが、どうして判ったのかお気付きでしょうか? そう、マナはウソをついているとつい髪の毛をいじるクセがあるからですね。
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posted at 10:34:40
移動中ペロンヌあたりのサービスエリアで休憩した時、ぜんぜんトイレとか行きたくなかったしめっちゃ寒かったけど深夜にフランスのSAなんて一生来ないかもと思ったので一応行っておいた。なかなか立派でトイザらス入ってた twitpic.com/c2bfhn
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posted at 10:11:57
江ノ島で例の猫にチップつけてるとこからカメラで撮られててそこから家に帰るまで全部?監視カメラで追跡できてたようだから今回こそ誤認逮捕ではない、っていうらしいけど怖いよねこれで誤認逮捕だったら
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posted at 10:07:35
図書館から借りたと思しきブギーポップを食いつくようにに読んでる中学生がいて、ああ彼にとっては生まれた頃に書かれた古典のようなもんだよな…と感慨に浸る。この手の感慨を覚えるほどに身体の皺が増えて行く心持ちになる。
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posted at 09:58:20
「売名としか思えない」と思ったら、それが「こいつはなんだか気に食わないが、何がどう気にくわないか言語化できないので、とりあえず手近にある罵声を選択してみた」であることに気づいておいたほうがいいですよ>RT
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posted at 09:57:51
twitter.com/#!/Caviar_AsaI... シュタインズゲートの桐生萌郁が某シーンでわざわざライダースーツ着て登場するのを思い出してしまった
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posted at 09:48:51
元の完成度が高いのであんまり変った印象を受けない>MP13 サウンドウェーブ www.amazon.co.jp/gp/product/B00... @さんから
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posted at 09:29:10
いわゆるモード否定というとギャルソンマルジェラみたいなの想像するだろうけど、既に言ったように、より安い方法で殺すほうがモダンなの。ドラマチックはある種のポルノなので。
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posted at 09:28:55
「いいもの」と「売れるもの」との関係は常に矛盾と緊張をはらんでいる。悩ましいことだが、ある意味コトの本質はその辺にあって、「プロ」の世界で生きるというのは、その矛盾と緊張のなかでしか得られない何かに触れることなのかも。
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posted at 09:26:15
脳の構造の問題で、一度話すなり書くなりしないと、自分の思ってる事を理解できない、というのがあって、blogなり日記なりは、そういう自分の思考を辿って明確にするのには役に立つ。自分軌道修正用。
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posted at 09:25:35
もちろんここでの評価は、よくも悪くもあくまでもここ(e-book japan)での評価ではあるが、応募者はみんな自分の作品の順位に一喜一憂してるでしょう。それは貴重な機会だと思う。
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posted at 09:19:01
「ドキドキプリキュアというアニメの『キュンキュン』というオノマトペの用法に違和感を覚えます。正しい日本語では、これは『子宮がうずく様子』を表現する言葉のはずです。子供向け番組でこのような誤った情報を発信するのは、教育上いかがなものかと思います」(BPOへの投書)
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posted at 09:18:28
MANGA OPEN 応募作をe-book japanで無料公開(会員登録なしで読めます)。投票でトップの作品は20万円と、モーニング掲載権を獲得。www.ebookjapan.jp/ebj/special/ma...
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posted at 09:18:18
もう速い人は気づいてて、モードはオワコンモードは今一番ダサい、でもモード屋は辞めること出来ない、ではどうするか?、モード屋が誰よりも一番モードを強く否定すること批判者になること、それがジュンヤやNIGOがやってる方法だしシティボーイもそうだ。
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posted at 09:10:59
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それぼくじゃなくて斎藤環先生だと思います。RT @L_O_Nihilum
たぶんだけど伊藤剛かなんかが言ってる政治のヤンキーって発想もコレ元ネタだよね togetter.com/li/439913
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posted at 09:02:43
プリキュアのエンディングで、4人が踊ってて、あと1人踊るスペースがありそうで、いま一人足りないんじゃないかとか小娘が言うので。あとでビッグワン(宮内洋)増えるんじゃね?と言っておいたら納得した。
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posted at 09:01:07
なんか、プリキュアが新しいのになってるっぽい。デフォルメがわり普通のオタク向けの絵と同じだ。もっと線とか情報減らして、子供向けに安心な絵にしてくれりゃいいのに等と思う。パワパフとは言わぬが。どれみとかか。
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posted at 08:55:06
やっぱ教育倫理的にも「自己中な事を考える→怪物化」より「自己中な事を考え、実行する→怪物化」って事にして欲しかった。考えただけでアウトってのはちとキツい。
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posted at 08:53:49
最先端のモードより「シティボーイというキーワードで言わんとする何か」の方が新しい。/例えばモードや定番のハイエンド取り入れる時もお仕着せでなくシティボーイ的解釈で解体する。批判性がある。そのサンプリング感ネタ感はジュンヤやNIGOを思い起こさせる。
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posted at 08:52:23
この報道のとおりならば「江の島で猫にSDカードをつけていた男性」が逮捕されたという「だけ」であって、このひとが一連の遠隔操作事件の犯人かどうかはまだ「わからない」と言っておくべきではないかと。www3.nhk.or.jp/news/html/2013...
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posted at 08:48:57
まあ自分が考える『現代』『ハイコンテクスト』に近いものをそこに見てるのだけど。/その何だか分からない新しい何か、を目指す指標のようなキーワードとしてとりあえずの"シティボーイ"なんだと思う。
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posted at 08:37:11
あえてファジーな言葉で厳密に定義付けしない事で敷居下げる、森ガールみたく。オタクにも「シティボーイw 」と(所詮掌の内なんだけど)バカにできるくらい表面上ユルくする。でもその先がある。時代に迎合した保守コンサバ(定番カジュアルという意味で)でなく攻めてる、新しいトコを挑戦してる。
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posted at 08:36:08
ポパイの"シティボーイ"は実質ニュースタンダード、端的に言うとキャシディで売ってるような服、それにワークミリタリーアウトドア古着などミックス、という感じ。 www.amazon.co.jp/gp/product/B00...
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posted at 08:33:57
.@totinohana なんというか「宝物感」がなくなりましたよね。まさにベンヤミン的なアウラというか。そこらへんは陰に陽に、世代間で、微妙に感性や悟性において違いを生み出しているんでしょうね
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posted at 06:49:51
.@Aznyan_Ultimate 客観的には受像機器の音響システムに依存しますんで一律には言えないのですが、主観的には確実に変容していますでしょう。だって声が合致してゆくところの「空間=画面=イメージ」の密度やサイズが変わったのだから。
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posted at 06:22:31
「プレスコ」はほんとうにぜんぜん違います。わかるひとにはめちゃくちゃわかるのに、わからないひとにはまったくわからない(笑)でも客観的に言って、根本的に違うリズムが生まれるように画面の視覚イメージと聴覚イメージが結節するように操作しているから、アフレコとはぜったいに違いますよ
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posted at 06:18:01
「聴覚的なイメージ」については、たとえば、実写映画の世界では、樋口泰人さんがやっておられる(/おられた?)「爆音映画ナイト」のような企画があります。あれはごく近年のもので、ついこのあいだまで誰もが聞き漏らしていた名作のひずみをそのとき、はじめてあたしたちは発見したんです。
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posted at 06:11:02
.@totinohana 今のラジオドラマ(や声優ラジオ)を支えている資本というのは、「音」でアニメーションを楽しむ想像力なわけですから、「アニメーションにおける聴覚的なイメージ」というのは、映画よりも、社会環境論的に言って、複雑でもありましょう。
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posted at 06:07:54
.@totinohana 竹花さんがおっしゃるように、聴覚的なイメージはもちろん「再生機器」に左右されますし、視覚的なイメージも「再生機器」によって左右されます。たとえば、テレビでしか「トトロ」を見たことのない人と、映画で「トトロ」を見た人間は本当の意味では議論できないですよね。
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posted at 06:01:22
.@totinohana 中野さんが指摘されるように「聴覚的なイメージ」という問題も、現在のアニメーションの枠組においては無視できません。というのも、いまもむかしも「音のないアニメーション」(の原理性)を想像したり楽しんだりできるのは、ほんとうにごく一部の変な人たちだけです(笑)
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posted at 05:48:49
.@totinohana でも、「フル/リミテッド」が制度であり、その気になれば「脱構築できるものだ」という前提さえも共有されていない場合、「フル/リミテッド」の議論はほんとうにお粗末になってしまうし、多くの場合はそうでしょう
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posted at 05:44:31
.@totinohana 視覚化されたレイヤー構造を見抜くなら得意な人が多いと思うんだけれども、じぶんの記憶の中のレイヤー構造を見抜くのが得意な人は少ない。というか、ふつう、そんな訓練も教育も受けないから、脳の深淵に埋もれてしまう
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posted at 05:40:54
.@totinohana 視覚にかぎらず表象を越えた愛などというものはありえないわけですよ。そこを「あえて」無視するというのは威力があるし、東さんなりの戦略や状況判断であったと思う、それはそれでよい。けれども、とりこぼしも多いよねって周りが理解しないと東さんの議論が無効化する
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posted at 05:35:45
念のためにいっておくと「フル/リミテッド」というのはきわめて人工的な制度であって、アニメーションの可能性を考えるだけならば、まったく考慮してなくてもよいのですし、撮影技術的なレベルであっても、変更不可能なアプリオリなものではけっしてありません。
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posted at 05:30:01
.@totinohana じつをいえば、フィルムスタディーズにおける、哲学者のドゥルーズによるクリスチャン・メッツの目映像記号論の殺害事件にどこかしら似てもいるくらい重大なんじゃないかってあたしも思う。ただ、ドゥルーズほどの繊細さと何よりも「自足的な愛」が足らない
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posted at 05:21:16
アニメのコアなファンは、ほかの誰も思いつかなかったような「解釈」を生み出すテクニックはたぶんに身につけているけれども、コンテンツとメディアのポテンシャルを最大限に引き出し、自らの享楽のために現象学的な体験を生きてそれを記述して報告せよ、と言われたら間違いなく手も足も出ない
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posted at 05:14:32
.@totinohana 視聴者の「レベル」ではなくて、時代が強いる「教育」の問題だと思うんです。「宇宙旅行にひとしい体験」とか言うと絶対に笑われるが、そこで笑ってすまして本当によいのか?それが映像や、テレビというメディアのポテンシャルの限界なのか?と問いたくもなります
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posted at 05:11:34
.@totinohana 「データベース」とかほんとひどいですよね、なんなんでしょうね、あれは。あたしは、たとえテレビの前から一歩も動かずとも、宇宙旅行にひとしい体験ができると考えていますし、テレビアニメはひとしくそのような領域の実現を志向するべきだと考えています。
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posted at 05:08:36
.@totinohana 「コマ打ち」の話まで展開できそうなんですが、あまりにもミクロですよね。プロにはわかる。作画ファンにもわかる。感覚の優れている人間もわかる。だが、「リミテッド」とは、「それらの人間たち以外の日本人のもの」であるともあたしは言ってみたい気もする。
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posted at 05:04:14
楠みちはる『エイト』 kc.kodansha.co.jp/content/top.ph... 第1話と、1巻の続きとなる第9話を無料公開中。私のように、著者作品を読んだことがないかたにもおすすめ。
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posted at 05:03:22
.@totinohana 『屍者の帝国』ってお読みになられました?あたしのまわりでは評判めちゃいいし、じっさい、あてにはしていないがそれでも大好きだとあえて言いたい「SFマガジン」でも12年の国内ランキング1位でしたよね
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posted at 04:58:23
.@totinohana 「ロシア的モンタージュ」あるいは「アメリカ的カッティング」というものは、たとえば、「ロシアン・ドリーム(ロシア革命的なもの)」と「アメリカン・ドリーム(億万長者)」と同じくらい隔たっているから、当然、生死のレトリックを持ち込むにせよ、区別が必要だと思う
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posted at 04:54:36
.@totinohana 前にも言ったように「フル/リミッテッド」についてはあたしはとちさんと違う考えを抱いてもいる。しかし、とちさんにのった場合、「リミテッド」における「過去および未来への運動と時間の繋がりの弱さ」が孕むものを「ヴィジョン」と呼んでもよいでしょうか?それとも?
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posted at 04:46:25
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.@totinohana ああ、なるほど。「AGE]の話とか、いわゆるガチなファンの方とは少し違う視点から話してみるのも面白いかもしれませんね。ただ、「銀魂」はだめでしょう、だめです。作品の演出じたいがもう「ダメと言ってくれ」とメッセージを発している(笑)
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posted at 04:37:01
.@totinohana ひとことで言うのなら、多様な見方をゆるす多面体的な「ヴィジョン」のようなものへの感性が担保にされているということなのだろうか?もう少し説明していただければ。(アニメーションの原理原則論について)
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posted at 04:33:00
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.@totinohana 『空を見つめる少女の瞳に映る世界』(09)が、ほかの京都アニメの作品にくらべて「売れない」・「評価されない」というのは、とても興味深いんです。逆の意味で「エポック・メイキング」だと言ってもいい。後世において間違いなく再評価されると思います。
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posted at 04:26:39
.@totinohana ちょっと及び腰ですね(笑) でもサンライズの歴史を思い出してください。あの数多あるロボットアニメを思い出してください。マクロスの影に隠れて光を失った作品が一作でもあったでしょうか?もちろんありました(笑) でも、いまはそれは言いたくないよ(笑
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posted at 04:21:22
.@totinohana 京都アニメの「情報の密度と精度」についてはあたしも同感です。いま現在の「京都アニメのイメージ」は、漸次的にできあがったものではありません。一気にドンッときたんです。その「クリティカル・ポイント」がどこだったのか、という問いおに対してはいくつかの答えがある
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posted at 04:15:27
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.@totinohana 松尾さんは間違いなく今回の新作ロボットアニメでも、ミュージカル芝居の「光」のイメージを変奏=反復しますよ。そこを見逃すな、さがせ、そこに十時交差するもうひとつの新しいイメージが必ずあらわれるから、と、あらかじめ言っておきたいくらいだ(笑)
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posted at 04:08:14
.@totinohana あたしは思うんです、シャフト=新房組がポップでモダニズム的であるならば、まぎれもなく「苺ましまろ」もポップでモダニズムじゃないか、と。それなのに、後者の項が「京都アニメ」にすりかえられるんだよね、言説環境の圧力によって。
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posted at 04:03:11
シャフトあるいは新房さんの作品の異様なまでの「語りやすさ」ってあると思う。誰もが語りたくなり、じっさいに語り出すアレは、まるでゴダールとその解読集団のあいだに働いている力の関係と類比的です。それに対して、「ましまろ」のあの語りにくさはなんなんだろう、と。
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posted at 03:59:56
Journey(風ノ旅ビト)のサントラ、iTunes Store にあるんだ。あまりのお値うち(750円)のため買ってしまったのですが、やっぱまだ素直に聴けないので途中で断念。二周目ができるほど体から消え去ってない。
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posted at 03:56:46
訂正:声優の折笠富美子さんのベストアクトとか、それだけで大著が書けますよ(笑)でもまったく同感ですね。いちおうあそこで折笠さんの「お馬鹿な女の子の芝居」の型がかたまったと言ってよいでしょう。彼女の場合、『電脳コイル』(07)でもうひと飛躍あるわけですけれども。
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posted at 03:55:24
.@totinohana 声優の折笠富美子さんのベストアクととか、それだけで大著が欠けますよ(笑)でもまったく同感ですね。いちおうあそこで折笠さんの「お馬鹿な女の子の芝居」の型がかたまったと言ってよいでしょう。彼女の場合、『電脳コイル』(07)でもうひと飛躍あるわけですけれども。
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posted at 03:53:34
.@totinohana どうして(マンガ)「苺ましまろ」は連載を中断せざるをえず、どうしてそれによって「シャフト=新房組」は現在のスタイルを確立することができたのか、と問いを立てることもできますよな。
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posted at 03:48:20
.@totinohana たとえば、いま現在の「シャフト・新房組」で『苺ましまろ』をアニメ化できるかというと、きわめて難しい。過去の意匠をすべて放棄しなければならない。逆に言えば、「ましまろ」が登場してくるパラダイムの中でシャフト=新房組の現在のスタイルが創出されたとも言えます
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posted at 03:43:24
.@totinohana アーリースターターとしての優位性をのぞいても、ほかの後続の凡百の作品を無力化するだけのポテンシャルが充満していますよ。時限爆弾を貯蔵している兵器庫ですよ、あれは。
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posted at 03:38:31
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リトバスを追うのって結構きついと思うんだ。前田准さんの原作は、アニメ化した場合、京都アニメのころのものも含め、ほんとうに見る者を選ぶ。「30代以上は~」とかそういったアホなレベルではなく、ほんとうに見る者を選ぶ。ああいう作品は逆にめずらしく貴重であるとも言いたいところ。
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posted at 03:35:04
なぜ『苺ましまろ』は連載を中断せざるをえず、『みなみけ』は相変わらず連載を続けているのか、というのはマンガ・アニメクラスタにおけるひとつの大きなトピックだと思うけれどもな。
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posted at 03:30:55
「みなみけ」って、もはや神話だと断言できる「苺ましまろ」とほぼ同時期にスタートし、二番煎じながらも結構、期待していたんだけれども、「ましまろ」の持っていたラディカルさをいかなる意味でも延長することなく「延命」をはかった。おもしろくないね。
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posted at 03:28:01
マンガ版・アニメ版を問わず、「みなみけ」はよく言われるように、男女混合の日常劇にしちゃった点が新しいとは言えるし、だから面白くなくなったとも言えると思うんだ
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posted at 03:26:09
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「身体性」という言葉はわりとよく使われるし、多分ぼく自身ゆるく使ったことがあるけれど、いまいちその意味するところがよくわからなかったりする。「身体の〇〇性」とか「身体との××性」とか、使われ方にもかなり幅がある印象。
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posted at 02:52:14
連載「20世紀エディトリアル・オデッセイ」をふり返ると20世紀と言いつつ基本は50~80年代初頭でしたね。ホール・アース・カタログ(01)。同人誌(02)と米沢嘉博(06)。少年マガジン(03)とアンアン(04)。パンク(08)とニューウェイヴ(05)とフィフティーズ(07)。
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posted at 02:50:00
ジャパニズムの表紙、7号でついに脱ゆきうさぎ達成みたいなヲチ話聞いた気がするけど、8号から元の路線に戻ってるんだなあと思ったら、リニューアルで編集長が自称アニオタの人になってたのか。www.garo.co.jp/japanism/
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posted at 02:34:35
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スカッとするランキング。長井さんと錦織さんのアイマス繋がりは面白いな。 / 2012年TVアニメOP10選 - どらトラのアニメ漬け記録 (id:dragonsnow1992 / @dragonsnow1992) d.hatena.ne.jp/dragonsnow1992...
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posted at 01:27:13
今クールの話題で言えば、1、2話時点では『まおゆう』の史観論争、3、4話時点では『俺修羅』登場人物の行動の是非、5、6話時点では『琴浦さん』のリアリティ問題が目立ってると思います
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posted at 01:13:57
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
いま、言われるべきこと。いま、読まれるべきこと。 RT @otakulawyer 森美術館による会田誠展に関する声明 www.mori.art.museum/contents/aidam... …
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posted at 01:05:55
中野梓(絶園のフロイライン中野) @Aznyan_Ultimate
結構見る「上手さ」「巧さ」的側面も、本当に色々な側面があるし、まあ「上手さ」の抽出自体に非常な困難がある。様々な方面の技能が集まったジャンルで、全てに一貫した「上手さ」の基準を設けることは不可能と思う。他の基準もほぼ同様。
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posted at 00:56:44
中野梓(絶園のフロイライン中野) @Aznyan_Ultimate
アニメの面白さなんて、まあアニメって要素が複雑に絡み合いすぎた媒体だから、特定要素に分解して、どの要素が強いとよいとか、優先順位的なことはちょっと決められない。本当に場合によって基準が変動するとしか言えない。単純にそういう複雑な媒体なのでどうにもならないという感じ。
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posted at 00:54:54
@jgdjgdjgd 川崎のぼる先生も「巨人の星」の話が来た時、ご自身が子供の頃に貧しくて草野球すらやったことがなく野球について無知だからと一度断ってるんですよね。マガジン編集部が根気よく説得してあの名作が生まれたわけです。
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posted at 00:47:43
ゴルフ知識がゼロで、これからダンドーで一緒に仕事をする坂田プロに初めて挨拶しに行った時の話。オイラが初めてプロに質問した内容が「ゴルフのボールって水に浮くんですか?」でした。それを聞いた坂田プロが一言。「お前が・・描くのか?」 pic.twitter.com/wLWRoODN
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posted at 00:38:59
アニメが掛け算というのは多分本当だと思うんだよなー。この「善い/悪い」という倫理観の尺度が係数になって、掛け算されてる感じある。「許せない」と思えば、粗しか見えなくなるから
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posted at 00:37:02
キルドクターラッキー 悪意トークンがうじゃうじゃ移動するだけで いつまでもゲームが終わらんかったけど あれは何かルールが間違ってるんじゃなかろうか はてさて
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[豊井祐太 yuuta toyoi: Archive 1041uuu.tumblr.com/archive/2013/2 ]素敵なドット絵が多数存在している。
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posted at 00:25:00
俺修羅のアニメを作っている人は、好評100より、好評60、批判60で合計120点を目指してるんじゃないかと。「こういう表現をすると、不快感が出る」みたいなツボをわかった上で演出してるとしたら、大人だなと。
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posted at 00:24:39
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seiga.nicovideo.jp/watch/mg50925?... これの「なんで読者が試行錯誤してまでおもしろがらなくちゃいけないんだよ!」ってコメントがなんか心に引っかかってる。
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posted at 00:18:02
ささみさん5話。コンテとしては、ささみさんが上手から下手に移動する、というシンプルな構成なんだけども、いい感じだったな。回転寿司のシーンは、レーンが下手から上手に流れてて、兄も上手から食べさせてる。ささみにとって、そういう流れが当たり前になってる、という説明かな。
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田中秀和 / Hidekazu Tana @HdkzTanaka
2013年4月より放送予定のTVアニメ『這いよれ!ニャル子さんW』のOP曲「恋は混沌の隷也」の作曲・編曲をMONACAの田中秀和が担当いたします!一期に引き続き担当させていただけて嬉しいです!作詞はもちろん畑亜貴さんです!是非ご期待下さいませー!>RT #nyaruko
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