地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年02月15日(金)
modernfart.jp/2012/12/9708/ これ読んで、そういえば自分はどうだったかなと思って試してみたら、私も歯磨きしてるときはけっこう目を閉じてた。企画してるときも目を閉じてることあるなー。何か他にもあえて目を閉じてる時があったようなきがするけど、とっさに思い出せず
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posted at 23:57:30
何冊本を出していようが、ワナビ見下す商業作家のご高説は、少なくともTwitter上では見ないことに決めた。本質に真摯じゃないヤツの言葉は見てて疲れるだけだ。
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posted at 23:47:55
岡崎京子のマンガは新装版も絶版だったりするのでkindle版出始めてうれしい。>エンド・オブ・ザ・ワールド 岡崎京子 www.amazon.co.jp/dp/B00B5O9MSG/...
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posted at 23:44:16
まぁ、本当1週間もすると棚にね、いなくなったりすることもあるしね。うん、まぁ、別に「ONE PIECE」とかああいうレベルになりゃいいんだけど、買うほうとしても、1週間以上経つと手に入れにくくなるのよね。
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posted at 23:42:49
「ツイッター」では長音使うのに「クラスタ」では長音使わないとか、このあたりの使い分けのまだらな感じ、いまだに気になる。理数系の分野から広がってきた言葉は長音使わない印象。
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posted at 23:37:44
新人は「イイ漫画を描くと、有名な編集に認められて売ってもらえる」と考えてる人が多い。でも本当は「自分をどう売るか」「どうプロデュースするか」は自分で考えなきゃダメなの。そこは誰も頼れないの。誰もやってくれないの。デビューしたい人は心にとめておくべき。
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posted at 23:35:39
マジで北米市場に詳しい人にMarvelWarofHeros躍進の分析して欲しいのだが。プロモ打った結果であればどうやったのかは皆が知りたいところだろうし、特にプロモせずこの結果ならますます驚異的だ
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posted at 23:34:52
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で、そこであさりさんにココで言われたようなことを説教されたのです。で、自分はブログにすることを思いついた。あさりさんは中国嫁日記の生みの親。 togetter.com/li/456424#c969...
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posted at 23:30:17
実は中国嫁日記はあさりさんを通して、とある商業誌に持ち込んでいたんだけど、例によってその編集に「ピンと来ない」って言われたのね。 togetter.com/li/456424#c969...
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posted at 23:28:48
あくまで哲学という学問が主体でたまたまな道具立てに過ぎないならもっと誤解のないジャンルかそれ用の架空なジャンルを捏造すればいいのに、ファッションやアートという下心のあるジャンルばかりを選ぶよね。イッチョカミな業界ゴロ。
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posted at 23:24:16
真面目な話、特に思想的なこだわりがなく普通に面白いお話考えようと思ったら、勝負の残酷さは何らかの形で必ず入れるべきだと思いますね。わたしが楽しめる確率はたぶん減りますけど。
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posted at 23:23:12
生まれてないのでリアルタイムを生きていないので郷愁感も回顧感も沸かない。かといって中途半端に60年代の風景が残っていた70年代・80年代初頭に育ったので、90年代生まれのように遠い異世界感も味わえない。こういう70年代生まれもいるのではないか
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posted at 23:23:07
部分的に気に入らない修正を命じられたらいっそのこと全部直す、って発言していた漫画家さんもいたような、誰だったかな… RT @katoyuu1: トギャらせて頂きました。 編集にネームを直せと言われたら? - Togetter togetter.com/li/456424
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posted at 23:22:29
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【宣伝】ほぼヴォーパルス オンライン対戦テスト会を2/16 23:00より開催いたします。お時間があいましたらゼヒご参加くださいませ。 taa764.web.fc2.com/VorpalsBetaTes... #ほぼヴォーパルス
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posted at 23:14:08
ハヤカワ演劇文庫から出ているハロルド・ピンターの戯曲の後期全集は、絶版になる前にぜったいに買いですよ。彼はノーベル賞ホルダーでもありますが、「政治的」でありながらも、同時に「カフカ的」などと言われもする奥行きを両立させるもっともシンプルな方法を教えてくれるから。
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posted at 23:12:43
二駅早く降りてしまったので次の電車を待って二駅先へ赴いたらぜんぜん知らない駅だったときの恐怖。なんとわたしは初めから降りる駅を間違えていなかったのだ! ……え??
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posted at 23:05:45
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MarvelWarOfHerosがAppStoreセールス3位に付けている現実に目を瞑ってカードゲームはもう終わりといったご高説を宣う皆さんご機嫌いかがでしょう。
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posted at 23:02:35
分かる。物語に、目に見えるかたちでの起伏がないことに恐怖を覚えるんじゃないかな。>ハーレムものとかで嫌がらせじみた展開を入れてくるという被害妄想じみた意識があの辺の世代の作家に対して
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posted at 22:55:21
パズドラを分析してる文章みたけどアレだわ。web屋がKPIだけ見て考えても無理よ。ガンホは一応ネトゲの運営長いんだからさ。あと金余ってる時の厚く張った博打に追従するのは難しいぞ。
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posted at 22:54:54
人間の制御をきわめて簡単に離れてしまう「エヴァ」の動力がもしも「鉄腕アトム」のように原子力であったなら、アニメ作品としての奥行きと射程を歴史的に確保できないのです。そうではなく、原子力の先にあるエネルギーのさらなる制御不可能性をも描いているから、SF作品としても優れているのです。
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posted at 22:52:48
そして、1コマ単位ではなく、ページ単位で、背景も含めて模写すること。拡大コピーして原稿と同じサイズにして模写することです。技術を盗むのですからコマ割りの感覚まで盗んでしまいたい。だからぜひページ単位で。上達途中でも上達後でもいいので、自分自身の絵もたくさん描くことです。どもども。
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posted at 22:52:02
大丈夫だと思います。模写はプロの絵を盗むのではなく、プロの技術を盗むんだという意識で描くことです。模写をして他人の絵になってしまったらどうしよう、と心配している新人作家さんもいると思います。コツは、ふたり以上のプロ作家の絵を模写すること。そして、
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posted at 22:50:22
正解は楽しくたくさん描くこと!だと思います。どちらの方法でも量が質を凌駕すると思います。ただ、模写だけだとつまらなく思えてしまう人もいるので、AKITOさんのような方法をオススメしていますが、ご友人の手法でも、上達後、オリジナル絵を大量に描けば@vaisemanga
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posted at 22:46:35
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アンドロメロスについて色々考えていたんだけど、そういや前に国会こども図書館行った時は小学◯年生がデジタル化のために閲覧不可になっていたんだよなあ。思い出したからには近い内に上野に行かなきゃ
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posted at 22:40:58
.@gyakkost8 図式的に考えますと、女にとって男が他者であるように、人間にとって巨人は他者なんですが、じっさいに表現される水準においては、従順であったり、暴走した科学技術のようにもふるまいますよね。問題なのは後者の水準における巨人の挙動をいかに創造し描くかということですな
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posted at 22:36:08
永久機関という言葉をやたら見かけると思ったら… - Togetter togetter.com/li/455834 その点二次エロってすげぇよな、エロ読んだ人がエロ描いて(この世の)最後までエロたっぷりだもん。
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posted at 22:35:35
「クイックジャパンで紹介される前から人間時計を知ってたくらいのマニア度」と荒川工氏は言うが、たぶんパソパラのコラムで竹熊健太郎氏が取り上げた時期の方が早いのでエロゲオタには知られていたはず……って、うん、つまりその喩えは間違ってない。
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posted at 22:33:49
学校の星☆も、夕暮れのヴァルキリーズも意欲作だったし、プロモーション、プラアットフォーマーであることを生かした誘導をおこなってたけど、続かんかったな・・。 確かに、お金使いたいとは、思わなかった。
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posted at 22:19:10
男子の奇妙なオナニーのネタとして、「東大の赤本」とか、「マンチェスターユナイテッドの試合」とか、「映画『AKIRA』の終盤で鉄雄が暴走し、化け物じみた生化学的な巨人に変容してゆく作画」とか、嘘みたいだけどほんとうにあるんだよ。現実はBLみたいに合理的じゃないんだよ
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posted at 22:16:09
パズドラが優れたゲームだということは言うまでもないことではあるが、今今の売上は需要の先食いをしているところが多分にあるので特に今からガンホー株を買いたいと思っている人は十分に注意されたし
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posted at 22:14:37
明日2/16の14時にメディア/アイドルミュージアムでトークイベント「アイドルミュージックビデオの制作法」へ出ます!ほか出演はAKBでおなじみ高橋栄樹監督、岡島紳士さん。キャラメル☆リボンとKGY40Jr.のミニライブもあるよ。来てね mediaidol.net/?p=513
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posted at 22:13:45
今週のGJ部のS式コミュニケーションネタの話題のならなさが作品間の読者の断絶を感じさせる。原作の先の展開聞いてああ器用に書き分けてるように見えてやっぱりGJ部も新木伸なんだなーと安堵(?)したけど。
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posted at 22:12:21
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例えばこちらの記事ではゼルダやアトムだけではなく、姫川さんのオリジナル作品「竜は黄昏の夢をみる」も代表作として紹介されているところをみると、そういった作品の海外での認知度も上がりつつあるのかなと思います。www.polygon.com/2013/2/11/3975...
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posted at 21:59:53
ワーグナーの『ニーベルングの指輪』に登場する「巨人」が、世界各国を代表する偉大なオペラ演出家たちによって代々どのように舞台の上で表現されてきたかを調べ、その変遷を解析してゆくだけでも、1冊分くらいの本が書けるでしょうし、ほかのジャンルの作り手にも大いに参考になりましょう
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posted at 21:55:04
普段から検索するようには努めているんですが、今月に入ってからは「ハイラル・ヒストリア」と合わせて、英語圏に限らない世界中のサイトで、"Akira Himekawa"の名前が入った記事が見つかります。
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posted at 21:53:57
「サーフィン」というスポーツは、その重心の位置や、自然との関わり合いの仕方という意味で、ジル・ドゥルーズという哲学者が現代的なスポーツと呼び、アニメーションという語は、語義の変遷史を追ってゆくと、「風」という意味にも接近します。ゆえに、「エウレカ」のサーフィンはきわめて意義深い
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posted at 21:47:06
『エウレカセブン(AO)』にあって、サーフィンすらも楽しんでしまうロボットというのは、設定レベルでは「自然のようなもの」とたしか接続していましたよね。だからこのロボットも「環境工学的」であり、部分的には「生化学的」であるから、「純工学的な巨人」ではないんです
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posted at 21:43:46
永野護せんせいの『FSS』に出てくる「ロボット」のデザインというのは、その女性的なフォルムが強調されがちですが、近年ますます微に入り細を穿つ描写が増えてゆき、随所に骨格や血管や神経系統が張りめぐらされ、結果的に「生化学的な巨人」のイメージを帯びてくるのです。
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posted at 21:36:42
「仕事と分離した一個人として在るべく、ハンドルでツイート中」とか言いながらこんなこと書かれると、はあ、そっすか、と思う。それとも、自分が知らないだけで実はよっぽど有名な人なんですか?>「才能無いから即刻筆折って故郷へ帰れ」「コレに関しては素直に直せよな。誰とは言わんが」
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posted at 21:36:28
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
映画やなにやらの名前で検索して、名詞空間がアニメラノベで浸食されていくなー、と思うことが増えた
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posted at 21:33:39
プリキュア序盤はいつもお話の全容がまだみえないドキドキと、残り話数がたっぷりあってこれからたくさん見ていけるのだなあという安心感が混ざって不思議な気分になる
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posted at 21:32:44
九十九十九→ディスコ探偵水曜日→ジョージ・ジョースター、と順調にスケールアップしていってるんだよな……。さすがにこの路線でもう一段階上へ行かれたらもう何もかも理解不能なまでについて行けないものになっていそうだ。
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posted at 21:31:31
アニメ『天元突破グレンラガン』にあっては、最終的に「ロボットの顔」が「人間の顔」になる。これもおもしろい例で、制作スタッフ陣の意図とは無縁に、半分は「工学的」だが、半分は「生化学的(生物的)」 な「巨人」という、ある意味で「過渡的な」パターンが呈示されていると言うこともできます。
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posted at 21:30:09
これほどまで何もかもが破壊されて粉々になった「ジョジョの奇妙な冒険」のパッチワークのような物語であっても、その根底には圧倒的な揺るぎない正しさを感じる。黄金の魂である。
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posted at 21:26:19
映画『サマーウォーズ』に出てくる「ラブマシーン」というのは、設定のうえでは社会工学的な存在でありながら、アニメーション描写のレベルでは自立的であり、有機的であり、生化学的であるという意味で、いかにも興味深い「巨人」のパターンです
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posted at 21:25:49
ウルトラマンは「人間を大きくしただけの古典的な巨人」というわけではないし、「工学的な巨人としてのロボット」でもないけれど、かといって現代に多く見られるような「生化学的な巨人」でもないんだ。
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posted at 21:23:07
“新城カズマ『マルジナリアの妙薬』(早川書房) - 高度に発達した気遣いは、気違いと区別がつかない” d.hatena.ne.jp/srpglove/20130... 本文にも書きましたが「サン=ジェルマン=デ=プレのカフェーにて(一九三八年製作)」の真相をご存知の方は乞う連絡。
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posted at 21:20:13
「現代の巨人」をデザインするとき、「少年の全能感のあらわれ」云々としての「工学的なロボット」ではなく、端的に「大量破壊・大量死・制御不能」を表現することのできる「自律的で生化学的な巨人」のイメージのほうが、「現代性」を色濃く反映できるだろう、とわたしも思う。
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posted at 21:19:34
知人にひとり、「ロボット」は描きたくないが、「巨人」は描きたいという変な人がいる。彼女がイメージしているのは「巨神兵」であり「鉄雄」であり「ダイダラッボッチ」であり「エヴァ」であり「ラブマシン」であり、進撃の巨人」であって、巨人をめぐる想像力が「生化学的なもの」にシフトしている
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posted at 21:15:51
誰も指摘しないのでわたしがしておこう、伊藤計劃の『虐殺器官』にもあきらかに巨人的な想像力が刻印されている。伊藤はたしか空中降下するポッドのことを「巨人の万年筆」にたとえているし、核兵器使用後のクレーターを「巨人の使う中華鍋のように」描写している。
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posted at 21:10:20
「保坂和志が『なぜ青木淳悟の小説に巨人化する父親が出てくるのかわからん』といった旨を書いていたんだがね」とふられたので、「そりゃあ、『進撃の巨人』を読んだか、アニメやマンガに「巨人」が頻出するので文学に再回収しようとしたんです、間違いありませんよ!」とハッタリをキめた
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posted at 21:06:08
まあ大体のエヌティーアールって他の奴とセックスする様をパートナーにもろに見られるのがクライマックスなわけだけど、そんなの見せてちっとも申し訳なくも、恥ずかしくないっていう性分なら、胸を張って生きれるんじゃないか?
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posted at 21:03:57
twitter.com/a_park/status/... "エネルギー保存の法則"や、量子物理学なんか守っていたら"奇跡は起こせない" やはり何度見返しても格好良すぎる台詞だ / 自分の殻にこもってる異能持ちの少女にたいして無能力者の主人公が叫ぶシーンなんかでどうよ
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posted at 20:58:56
明日は、「ゲームセンターあらし」初代担当編集者の小学館の平山隆さんをお迎えして、すがやみつる先生とのトークイベント。平山さんは『コロコロ』の伝説的編集者の方です。きっと楽しいイベントになりますよ。
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posted at 20:56:33
で、別の会は明らかにイタリア人のマフィアが「わかってんだろうな、3品目のメイン料理で塩加減間違えて負けろ。もし勝ったらお前の負けに賭けてる大勢の人間が迷惑するんだ。お前の家族がどうなっても知らんぞ」って言われてるの。挑戦者のジェイソン・ステイサムが。マフィアはラストで死ぬ。
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posted at 20:55:45
Twitterなどと組み合わせてその結節点に何が見えるかを見出したところにノベルゲームの次の可能性がある。二次創作の誘発やファンコミュニティを育てる、といったこととは全く違うアプローチが必要で、そのためにARGによりリアルを組み込むことが重要と考えている。 #genroncafe
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posted at 20:54:46
対戦前も控室でカメラまわしててさ、挑戦者が土下座してさ、「今回の勝ち譲ってくさいっお願いします、お願いします」とか言っててさ、鉄人が黙って控室でると、挑戦者の娘が車いすで待ってて、「パパは私の治療費を稼ぐために云々かんぬん」言うの。
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posted at 20:52:46
その中でノベルゲームがどう変わっていくかを議論したいが、そのヒントはARG(代替現実ゲーム)にあるかなと思っている。 #genroncafe
タグ: genroncafe
posted at 20:52:25
もうさ、観客席に負けられない料理人の家族とか来ちゃっててさ、なんかもう料理中にアイアンシェフの方を子供がずっと恨めしそうに見てたりさ、「パパをいじめるなぁ」とか言って泣いたりしてさ、負けると片寄せあって降りしきる雪の中消えていったりさ、そんなん。
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posted at 20:49:31
バキのトーナメントや餓狼伝や一歩で「格闘する前の相手の逸話や履歴」がタップリやるのはそれでさ、負けられない感が足りないからじゃないか。今回の人生どん底天才料理人も、もっとどん底感出してさ、もう対戦前にプライドの試合前レベルのPVタップリ流すくらいの勢いでさ
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posted at 20:46:17
アイアンシェフの「盛り上がらなさ」は、以前の料理の鉄人と違って派手さが足りないとか、ハッタリが効いてないとかではなく、本質的な「対決もの」のセオリーに法ってないからではないか
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posted at 20:40:56
自殺は本当は大きく連日報じるべきものじゃないんだよな…自殺で何かが変えられると思い込んでしまったり引きずられたりの悪影響が…学校統廃合に抗議して電車に飛び込んだ小5の子の話題で強く思った WHOの自殺報道ガイドラインの「遺書を公開しない」などもろに今、反してる状況もどかしい…
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posted at 20:38:48
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「マグノリア」かけはじめた。やばいなこれ。タイトルソングでもうなんかやばい。 www.youtube.com/watch?v=PfzXFN...
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posted at 20:31:37
アニメやラノベに頻出するキャラクター類型である「アルコール依存症の女教師」という紋切り型のちんぷな図像は、「巨乳をもてあましているドジッコ幼女」の図像と同じくらい、後世の政治的なオタク文化の研究者から批判されると思います。自作で使用される場合は、細心の注意をはらいましょう
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posted at 20:28:44
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この記事が生まれただけでもジャズメルカの意味はあったな・・・ / “【特集企画・2012年10月クール振り返りコラム】「『えびてん』の音楽に耳を傾けるといろいろ聴こえてきた!」吉田隆一 | 日本最大級を目指すアニメポータル「Ani…” htn.to/6QTu4A
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posted at 20:26:13
たまたま仮作明朝と石井明朝ってこんなに違いますよという図を見たばかりで、いちばん目についたのが「直」だったのだけど、あらためて見ると二画目もタテにまっすぐじゃなかったのね。へー。
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posted at 20:25:07
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でもホントは知ってる。皆、批判をコッソリ言う。言い方も全体重を預けず、逃げ道を残しておく。「え~○○さん、もしかしてリニューアルポパイわからないんですか~」そう言われるのを怖れてるのだ。
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posted at 20:12:41
【速報】ありがとうございます!!!本日発売の「七つの大罪」第1巻、即日重版が決まりました!!現状、手に入りにくい方々も早いうちにお届けできるかと思います。オススメしたり、リツイートしてくれた皆々様、キャンペーンを張ってくれた書店の皆様、本当にありがとうございますm(__)m。
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posted at 20:11:09
意外とリニューアルポパイ嫌ってる人いるんだな…/でもアレがいま一番なメンズファッション誌じゃん。アレがダメならもう読む雑誌は無いという事になると思うけど。アメリカの服がキライという理由以外で?
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posted at 20:01:54
@nayukifxxk つまり寝取られた後の人生って、とかく「ダメな人生」という扱いされることが多いが、そんなことあるのか?という意味での「正当性」なのだ 寝取られ人生も、それはそれで立派な誰恥じるところない人生なのではと……
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posted at 20:00:59
それにしても、国会図書館にはマンガ雑誌の目次を写してるアマチュア研究者っぽい人がすげーいっぱいいるけど、いい加減それみんなで一つにまとめたらどうなのだ、と思ってしまう
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posted at 19:57:19
【ラジオ】TOKYO-FM「ブルボン小林のコミック末端通信」昨夜の放送のオマケ動画が公開されてます。→ www.tfm.co.jp/timeline/comic/ #末端通信
タグ: 末端通信
posted at 19:55:50
国会図書館で頻繁に見かける人がいて、一体何を調べてるのか知りたかったのだが、さっき食堂の辺りにあるカップ麺用の熱湯をじゃんじゃんペットボトルに詰めて持ち帰っているのを目撃した。あ、研究者とかじゃなかったのね……と少し淋しかった
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posted at 19:51:02
Bouletが本に! “@guilloid: 以前TLで見たこのマンガ bit.ly/XCUH52 冊子版が出るみたい bit.ly/XCUsqA 読み返してあらためて面白かったー。とあと、これそういえば24時間で描かれてるんだよな…と。”
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posted at 19:43:39
先日は祖母さんと近所に食事に行って、お店の人が「元気だねえ」と感心してるので、祖母が歩き出したところを後ろからプロポ持ってる真似をして「前進!」と叫びながら一緒に店を出たらちょうウケた。祖母さんも意味わからないけど笑ってた。
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posted at 19:39:21
犯罪自爆(未成年飲酒とかカンニングとかそれ系)はともかく、ワナビやそれよりもっと手前にいる若い子たちのその瑞々しい痛々しさがコピペみたいになってばらまかれるのは色んな可能性の芽すら潰してる可能性もあるのかもなーって。中二病に不寛容なネット社会になってる気がする
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posted at 19:31:22
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すげえ!映像化するんだ!!凄い見たい!!!! 『フィリップ・K・ディックの歴史改変SF「高い城の男」がリドリー・スコットによってミニTVシリーズへ』 bit.ly/VkcYHy
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posted at 19:20:12
以前TLで見たこのマンガ bit.ly/XCUH52 冊子版が出るみたい bit.ly/XCUsqA 読み返してあらためて面白かったー。とあと、これそういえば24時間で描かれてるんだよな…と。
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posted at 19:17:32
この問題難しい RT @kotaro_shono: こういう線をとぎれさせる効果?が好きなんだけどこの間担当さんに「時間がなくて雑になってるだけかと思った。やめたほうがいい」的なことを言われ漫画って難しいって思った_(:3 」∠)_ twitpic.com/c3vfjt
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posted at 19:14:06
隕石の映像を見て「始まったか…」と呟きながら闘衣に身を包むローマ法王の背後で片手逆立ち腕立てしながら「いつでもいけますよ」と返す全裸の吉田沙保里画像下さい
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posted at 19:06:39
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posted at xx:xx:xx
片山容疑者が真犯人だったとして、ネットワーククラウド上に、「自分が一定以上そこにアクセスしなかった場合(例えば2週間等)、逮捕されたりして身動きが取れない状態と判断して自動で『真犯人からのメール』を記者たちに送信する」みたいな仕込みをしてたらすごいのにな
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posted at 19:02:53
このオーダーならシュタゲ一択で良いような / “45歳からのアニメ入門<4> 「とらドラ!」完走! そして次は? - 安田理央の恥ずかしいblog” htn.to/eaLMeT
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posted at 18:49:14
そういう「制作者がエゴを曲げて描いていること」に気づくか気づかないかで,アニメやマンガの見方は大きく変わる。今日、ジョジョの荒木さんが「オレ、エヴァ嫌い」って言ってたの見たけど、やっぱ「少年漫画」を苦労して貫いた人にとっては、「若者の苦悩」は逆にヌルく見えるんだろうなぁ
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posted at 18:40:25
大人向けマンガは簡単なんですよ。複雑な事象や心象を「複雑なまま」描けばいいから。どんなに複雑で結論が出なくても「大人っぽい」「本物っぽい」「リアル」って誉めてもらえる。でも『ガンバの冒険』『母を訪ねて三千里』みたいな子ども向けって、いかに制作者がエゴを曲げて単純化できるかが大事
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posted at 18:37:51
そういえば、アメリカ紀伊国屋って、「娘TYPE」と「メガミマガジン」の取り扱いを中止してたよね。児ポ法にビビッて。これはどうなんだろうねっと、書いてから気付くなど。 アメリカ紀伊國屋、「コミックマーケット83」新刊の取り扱いを開始: www.bunkaextend.com/pick_057.html#...
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posted at 18:28:07
レーベル主義の観点からは本来無条件に除外されるはずだけど、なろうなどはジャンルの偏りなども含めて既に一つのレーベルと見なし得るのではないか?とかいう意見は出てきそう。>アマチュアの同人小説はライトノベルか
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posted at 18:26:11
デヴィッド・フィンチャーが監督した、ジャスティン・ティンバーレイクの音楽PV「Suit & Tie」。かっこいいな〜 ^^ youtu.be/IsUsVbTj2AY
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posted at 18:22:00
着ぐるみうーさーさま、どこかでロケットランチャーやガトリング砲を装備した重装型のうーさーさま不知火に改装したい(どこかで見たような設定、それが人気の秘訣)
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posted at 18:07:34
本日より2/28までの期間限定で、iOS/Android版『ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生』のセールを開催します! www.spike-chunsoft.co.jp/pr/13_02151.pdf
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posted at 17:50:35
ec2.images-amazon.com/images/I/51FJT... ec2.images-amazon.com/images/I/51Pl1... おいおい…………なんなんだこのジャケット(レンタル版)のエロさは……?
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posted at 17:44:49
編集者は、雇われている出版社に不利益を被らないようにバイアスはかかるけど、基本的に読者な訳で、それに対し問答無用で狙った反応を引き出せない物が、他人の金を遣って商品に出来るなどとお思い? 自分だけが納得していたいのなら、自費で刷って、自分で売り歩けばいいのよ。
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posted at 17:36:59
最終的に人格改造された系エロ漫画を読むと、毎回幸せとはなんなのか考えてしまう。人生がスイッチ一発でやり直せるとして、恋人と幸せな結婚生活を送った女がエロ奴隷の人生を再選択することはないだろうが、逆に恋人を裏切り性の虜となった女が、果たしてエロに進まない人生を再選択するだろうか?
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posted at 17:33:03
今までのツイートを踏まえると、実務で「直せ」言われてする事は? (゜∀゜) 基本は部分修正ではなく、全とっかえか、若しくは「単に駄目出ししてるだけだな」と思うなら、「分かりました!」と言って、全く直さずにもう一度持って行く事www
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posted at 17:17:42
ロシアの隕石衝突で驚いたのは、やはり、車載カメラや、街中の監視カメラのような、常時撮影しているカメラが増えた社会ならではの、いろんなアングルの映像が即座にネットで流れるようになったことでしょうか。やはり、情報を隠すのは難しい時代です。
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posted at 17:16:15
本来最初の読者である描き手自身が、第一の防波堤にならなければならないのだが、自分は自分の頭の中を知っているので、分からせたつもりでのトラップの空振りをやる事もある。これをチェックするのが編集者。ここで最大の攻撃をしのがれたら、そりゃネームは直すべき。お前の面白は面白くないって事w
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posted at 17:10:48
ゴメイワクでしょうが、すいませんが、 可愛がってやってつかあさい。
RT @owatanpopo: 雷句誠(金色のガッシュ!)、片山ユキヲ(花もて語れ)、安西信行(烈火の炎)、井上和郎(美鳥の日々)、金田達也(サムライ・ラガッツィ)、福田広(ムシブギョー)… 藤田塾ヤバイ。
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posted at 17:10:36
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
きのうやってた「アンタッチャブル」で、ショーン・コネリーは「市民の安全を……」とか意識の高いこと言う奴は仲間に入れてなかったよ(代わりにアンディ・ガルシアを入れた)
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posted at 17:06:13
間違えてはいけないのは、描き手は、読者が相手であるという事と、描いたものの責任は全て描き手にあるという事実。そして、それをプロモートするのが出版社。 だから最終的な客を相手にしながらも、商売の相方である出版社に、描いた物のプレゼンを出来なければならないのが現実。それが打ち合わせ。
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posted at 17:06:07
松田未来 「夜光雲のサリッサ」第10巻7 @macchiMC72
隕石騒ぎのツイートを見てると、普段引っかかるはずのないデマに引っかかってる人もちらほら。つまり、デマに騙されることって避けようがないのね。だから精査と事後の修正が必要で、言いっぱなしが一番タチが悪い。
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posted at 17:04:39
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
隕石落下、100人超負傷 ロシア・ウラル地方 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/world/news/130... ★映画「ディープインパクト」の彗星落下シーンとそっくりの映像で驚いた。(彗星と隕石の違いはあるけど)
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posted at 17:01:09
ロシア隕石動画。白煙噴いてピューって。これ市街地でいきなり見たらミサイルかなんかだと思っちゃうな。>ロシアで撮影された隕石落下の映像20130215 bit.ly/12nHW61 bit.ly/Xa8bI3
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posted at 16:59:37
それは駄目出しに対しての、描き手の直しの対応の間違いがほとんど。 RT @Rosa_centifolia: @hologon15 編集者がネームにダメだしをして直しているうちにわけわかんないぐちゃぐちゃな漫画になっちゃっているのを見かける。
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posted at 16:58:46
「こうした方が?」って言われるのの大半は、ネームを見せた編集が、ピンと来ていないって事、つまり自分が仕掛けをしくじったと言う理由に帰結する。その場合、言われた通りに直したって0点以下にしかならない。やるべきは、しくじった仕込みから仕掛けの作動までの見直し。書き手は自分なのだから。
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posted at 16:56:37
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posted at xx:xx:xx
3/16(土)19時より、新宿ロフトプラスワンにて『うーさーのその日暮らし Blu-ray Box発売記念イベント』がなぜか開催決定 ガーン blog.wooser.tv/2013/02/15/eve...
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posted at 16:52:46
ネームが通らないに関して、単に駄目出しをして、それっぽく振舞いたい編集者は論外として、基本的に何かピンと来ないってのがあって、その発露として「こうした方がいいのでは?」との発言になる。 これに対処するスタンスで、田舎へ帰れか、個人事業主で居られるかの分岐がある。(大概前者なw)
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posted at 16:48:23
ロシア非常事態省などによると、ウラル地方チェリャビンスク州で15日午前9時20分ごろ、隕石が落下し、学校のガラスを割るなどして約150人が負傷しました。 bit.ly/15h3gJR
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posted at 16:44:57
そういえば来週ジェットセットラジオ出るけど、ios版は本当に最悪の相性で、ここまでの精密動作を必要とするゲームなのに、省略操作とかの工夫もないベタ移植にちかいもので、本当に悪しゲームとなっていましたね
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posted at 16:44:32
でもってネーム直せの一般的な奴は、単に「ピンと来ない」って辺り。これに関し一番ありがちなのは「自分が面白いと思った」その前段階の仕込が足りていない場合。自分の頭の仲にしか伏線が無い物を他人に見せたって、面白いと思える訳無いじゃん…って事。これで「相手が分かってない」は思い上がり。
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posted at 16:40:48
絵描きさんが「この人の絵が好き」と言ってるその絵をみると「たしかに同系統の絵柄だな」と納得感が高い時と、偶に「全然タイプ違うのに意外だなー」とギャップ感がある場合があっておもろい。でも構図やシチュの好みもあるしそもそも入出力が等しくないとあかんわけでもないし、そういう事もあるわな
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posted at 16:38:16
ネーム直せの一番浅い奴は、誤字や、言葉の誤用。これは問答無用ですぐ直せ(笑) ただ、地口で書いた奴は、結構大幅な修正を求められるよな(苦笑) 「こうした方がいいんじゃない?」に対し素直に従えず、その上を行こうとする意気やよしだけど、コレに関しては素直に直せよな。誰とは言わんが。
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posted at 16:33:18
昔はの〜。漢字だって、ひらがなと同じようにサイズが変われば、印刷所ごとに字形だって変わったもんじゃったがなぁ・・・。(弘道館『新字鑑増訂版』昭和14年初版より) twitpic.com/c3vj2j
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posted at 16:32:45
編集からネームをこう直せって言われて、その通り直したのに、ネームが通らないって言ってる奴は、才能無いから即刻筆折って故郷へ帰れって奴だよね。 だからと言って、自分の描いたそのままが一番いいんだって逆切れは、さらにその下。 続きは、気が向いたらね(´∀`)
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posted at 16:24:20
宵野コタロー『終末のハーレム』6/2に1 @kotaro_shono
こういう線をとぎれさせる効果?が好きなんだけどこの間担当さんに「時間がなくて雑になってるだけかと思った。やめたほうがいい」的なことを言われ漫画って難しいって思った_(:3 」∠)_ twitpic.com/c3vfjt
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posted at 16:16:36
いえいえ。雑誌は大赤字です。はい。RT @goshuw: @betsumaga 利益の出る雑誌の厚さが700P台ということですが、現在別マガさんでは雑誌の売り上げだけでも利潤は発生されていらっしゃるんですか?
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posted at 16:04:50
真偽はともかく弁護団としては当然こういうストーリーになるとは思われる / “東京新聞:遠隔操作容疑者 「真犯人 別にいる」 弁護人会見:社会(TOKYO Web)” htn.to/bknS6r
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posted at 15:58:17
隕石で大量の負傷者! いつ起きても不思議じゃないことのはずだけどなんかあんまり聞かないよな RT 47NEWS 速報 @47newsflash
ロシアで落下した隕石により、100人以上が負傷したと内務省発表。いずれも軽傷という。 bit.ly/17n4iz
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posted at 15:57:23
gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイ @gamebiznews
KONAMIの『ドラゴンコレクション』が累計登録者数が750万人突破! - gamebiz.jp/?p=93902
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posted at 15:50:14
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
スマートフォン(PDA)の利点:つきつめると「リストを携帯できること」と思うけど、その頭で「スマホがどうこう」という話を聞いてしまうとたまに気が遠くなる
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posted at 15:49:29
「打ち切り」と言うと、過剰に編集部への攻撃をされる方がいますが、それは本当にやめてください。売れない作品をお情けで続けて、雑誌が廃刊なっては漫画家も共倒れなのです。「売れない作品は席を譲る」これは商業誌の大原則です。
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posted at 15:36:11
永田希/n11個さん 3/20『再読だけ @nnnnnnnnnnn
iPhoneとパソコンとTwitterのない生活が想像困難なくらいになっている。それ自体はし方ないとしても、これらの無い生活を想像できないということはつまり、ほとんどネットやってない人の生活を想像できないということで、これは我ながら不気味だ。
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posted at 15:01:58
スターウォーズとかに出てくる 立体映像 的なやつ から オバケがでてきたら なんじゃそりゃぁ って思うよな で リング カラーテレビからおばけが出てくんだよ 大金持ちの家にしかない奴 なに VHSって!? じゃぁ今の尺度で考えよう ソニーのヘッドマウントディスプレイからおばけ
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posted at 14:58:58
なんというか、自戒としてだけど、人は自分のもってるものには鈍感で、他人のもってるものにばかり敏感になりがちなので、注意しないとダメだなあ。あるいは自分のもってる空しさばかりを特別に評価しがちというか。
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posted at 14:39:01
公共の場ではあまりやりませんけどね カレー かきまぜて食うのも好きだよ かきまぜないのも好きだけど かきまぜたバージョンもあれはあれで好きなので 自宅でたまにやってる
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posted at 14:37:17
( ´・ω・) ダンボール戦記のトイホビー事業全体売り上げが2012年で36億という決算短信があるから、売れてるんだと思う。ガンプラは桁が一個上がるが流石にガンプラと比較すんのはおかしいよな。
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posted at 14:34:18
( ´・ω・) どこぞの経済研究所が予測で出してるプラモデルの市場規模が2010年前後で260億近辺、経産省の品目別工業統計調査でプラモデル産業の出荷額が同時期で150億から200億付近、ソースが何だか判らんプラモデルの市場規模ってのは記事によって幅があり過ぎて参考にならん。
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posted at 14:28:36
かっちょわるい玉がついたWIIコンとか このネーミングとか 本当なら大丈夫か? ソニーがタブレット型コントローラ『EyePad』の特許を出願中! モーション操作、タッチやカメラ・マイク入力付き jin115.com/archives/51930...
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posted at 14:19:24
( ´・ω・) アマモの特集良かったですよ。特に戦車模型の基本だけじゃなく戦車ってこんな感じのモノでこういう部品付いててこういう名前よんっていう見開きの説明ページみたいなのとかさ、ええこっちゃ。
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posted at 14:04:25
けど、そういう距離感の部長と、ぼんやり雑談してるうちに気づいたら「この小説にはキスシーンがあるかないか」の話になってるっていう。このアニメが切り取るのはそこですっていう。なんだよそれ!! マニアックすぎるよ!!!
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posted at 13:54:11
lyrics.rockmagic.net アルバム単位で歌詞が1ページ内に並べて表示されるというイカすサイトなので利用しようと思います。歌詞確認しながら聞く意味とか、生きる意味がないのと同じくらいないけどね。
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posted at 13:52:52
けど、GJ部の変態性の極まってるところはまさにそこで、そういうありえないラッキースケベには一切興味を示さないんですよね。GJ部女子とキョロの距離感ってすげえ普通なんですよ。なんとなく同じ部活にいる、ただのクラスメイトとほとんど変わらない普通の高校生同士。ラブコメのラの字もない。
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posted at 13:51:44
うおお、ありがとうございます! RT @tamagomago: エキサイトニュース書きました。「世界最古のアダルトゲームはドイツ発?(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース」 exci.to/UlkPVU エロゲー文化研究概論、すごいおもろいです。
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posted at 13:51:32
あるいは、ISのラウラとか中妹のヒロイン全般とか、それをちょっと方向性を変えてぎりぎりリアルな方向にチューンナップした氷菓の千反田えるみたいな、距離感がおかしいヒロインの存在が状況を引っ掻き回すタイプのアレ。もちろんアレはアレで男の子の夢とロマンなのでいいんですけど。
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posted at 13:43:10
こう、着替え中の部屋にうっかり入っちゃうとか、転んだ拍子にえっちな体勢でもつれ合っちゃうとか、もっとベタベタな例でいうと、それこそ落として散らばったプリントを拾ったり、図書室で偶然同じ本に手を伸ばして「あっ・・・////」っていうアレですよ。アレ。
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posted at 13:35:47
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たとえば『インフィニット・ストラトス』とか、『この中に一人、妹がいる!』とかを思い浮かべると分かりやすいんですけど、ラブコメのテンプレとしての「うっかり男女の距離が近づく瞬間」って基本的に事故か、ヒロインの頭がおかしくて過剰にグイグイ来られた結果かなんですよね。
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posted at 13:31:18
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でね、Gj部のなにがすごいって、この「近っ!」が発生するのが、偶然とか事故とかではないんですよ。ハーレムラブコメ的なドッキリイベントとかラッキースケベとかの話「ではない」んですよ。
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posted at 13:24:45
GJ部はとにかく、「男女の距離が近い」「パーソナルスペースがピンチだ」というシチュエーションへのフェティシズムを延々批瀝して他を一切省みない、という、なんというか天元突破グレンラガンとかと同ジャンルの変態アニメだと思うんですね。これほんとすごいですよ。
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posted at 13:20:01
響は「でも実は沖縄出身じゃないんだろ?」って言われた時、何言ってるさー自分沖縄出身だぞ!?って返したのが予想外にウケちゃったのが尾を引いて、それ以来ずっと、誰か「実は沖縄出身じゃないんだろ?」って言わないかな~って待ってる。でも誰も言わないし、そもそもよく考えるとそんな面白く無い
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posted at 13:18:34
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「東浩紀宇野常寛その他の影響を強く受けた無差別に他人を巻き込むむやみに主語の大きな語りによって自身のオタクカルチャー消費に対する謂われなき罪悪感と羞恥心を乗り越え文化的な選民を達成しようとするタイプの批評系クズ」
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posted at 12:52:58
イングロリアスバスターズは特報かなにかでヒトラーのナインナインナインナインナイン!に続けてブラピのイエスイエスイエスイエス!がはいってたけど本編にはそんなシーンなかったように思われた。使われなかったのか、あるいは最初から宣伝用だったとか
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posted at 12:44:17
現代における「手書き」から「パソコン打ち」への移行による文体の変化よりもむしろ、毛筆から硬筆への移行が、近代の日本語文学に与えた影響のほうが気になりませんか?
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posted at 12:43:22
( ´・ω・) 大体ドラゴンのIV号D型(オリジナル)とかガルパンなかったらいつ再販するのか判んないレベルで生産休止中だったぞ。俺一個保管してたけどあれ3タイプ作れるからどうしようか困ってたし助かったよ。
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posted at 12:38:11
(→)だからちょっと皮肉なんだけど動的なジョジョポーズをうっかり静的なものとして止めて描いちゃってるカットは静止画のキャプ画像でそこだけ抜き出すと正しくなるという現象が。>アニメ版
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posted at 12:38:02
( ´・ω・) 「元から自動車好きでオーナーなのでカーモデラーとして正当」って言い出したらバカじゃん?スーパーカー模型のブームを支えた少年のうち何人がミウラ乗ってたんだよ。
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posted at 12:36:04
アニメジョジョの表現でちょっと気になるのが、ジョジョ立ちカットのほとんどを静的なポージングとして描いてて、「でもこの場面のジョジョ立ちってぐぐっと力んだ動作のなかの一瞬を切り取ったもので、本来は前後の動きがあるものなんじゃァないのか?」という疑問が生じるシーンがあるところかな
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posted at 12:34:59
( ´・ω・) 実際ガルパンで戦車キットが盛り上がってるの見てうれしいじゃん。ああいうリンクによる盛り上がりと掘り起こしって否定しちゃダメなんだよ、じゃあ何が正道なのってミリもエアもカーもシップもスペースもヒストリカルもスケールモデルに正しい入口なんかねぇよ。
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posted at 12:32:45
わりと真剣に思うのですが、これちょっと稀にみる変態アニメですよ。ほんとにマジで、脇目もふらずにひたすら「男女の距離が近い」っていうお題の積み重ねしかしてないんですよ。ストライクウィッチーズのほうがまだ客に媚びてたよ。
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posted at 12:32:15
( ´・ω・) 特に九試キットとか風立ちぬの公開と足並み合わせて勝負してくる辺りFMとアートボックス偉い。今のスケールってそういう盛り上げの波をちゃんと作らないとダメだよなって在野の1モデラーとしても思うもの。
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posted at 12:27:54
( ´・ω・) と言いつつも州平センセのあの塗装だけでもおなか満腹感あるけどなSA誌。あとメッサーとかFM関連記事とか読み応えというか燃えるものあるし九試単戦の予告は脳内何か出るので超買う。
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posted at 12:25:02
ほんとに、延々、ひたすら、ずっと、こんな話ばっかやるの。ほんとに。観てて落ち着かないっていうか、ムズムズするというか、もう、なに、あの、アアアア!! ってなる
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posted at 12:24:03
( ´・ω・) 今月のSA誌がマガジンキット付属のためにそちらの解説と関連記事にボリュームを割いていて若干普段よりは読み応えの面でバランス悪くなってる気もするがそれは当然の事だしイザ付属のキットを作り始めたらその関連記事がゴゥンゴゥンと音を立てて立ち上がってくるぜ。
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posted at 12:21:56
「目を見て下の名前を100呼ぶ罰ゲームの話」「肩を揉む話」「髪をブラッシングしてあげる話」「普段そんなキャラじゃない子にその場のノリで背中を蹴られる話」「全員からモテてるかのように扱われてからかわれる話」「泣き出して止まらなくなってしまった子が泣き止むまでずっと待っててあげる話」
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posted at 12:21:27
( ´・ω・) 例えば今のスケールアヴィエーション誌とかハウツー面ってそんなフォローしてないんだけど模型飛行機をカッチョヨク作って魅せるってとこに凄いポイント置けてると思うし実際「あっこれカッコいいイイナ作りたいな」って一番思える模型誌だと思うんだよね。
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posted at 12:20:01
( ´・ω・) カラパティアヌスが言うハウツーに偏り過ぎてた模型誌の姿って何か凄く判るというか潜在意識的なとこ含めて技術論ありきみたいな模型趣味の形が出来ちゃってるとこあるんだよな。手一杯動かしてる人こそ偉いとは言わないけどまず手を動かしてみるって超大事過ぎてヤバいレベルで大事。
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posted at 12:17:59
GJ部の面白さの正体は「パーソナルスペースの侵食」だと思うんですよ。物理的にだったり精神的にだったりするけど、ふと男の子と女の子の距離が近くて「近っ!」てなる瞬間をひたすら切り取るアニメ。ほんとに、ひたすら、それにまつわる話しかしてないの。Gj部。
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posted at 12:14:08
「意識高い批評系クズ」は便利な言葉なんだけど真面目に批評してる人からブン殴られそうなのでもうちょいうまい言い方ほしい。揉め事を揶揄する文脈でプロレスって言葉使うと本来のプロレスファンから怒られる感じ。
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posted at 12:11:16
容疑者の段階で精神分析。下衆の仕事。 / “「強い承認欲求」PC遠隔操作、片山容疑者の精神分析 専門家「大人になれないピーターパン」(ZAKZAK(夕刊フジ)) - 国内 - livedoor ニュース” htn.to/cdeJpR
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posted at 12:06:46
「ドイツでは校門から一歩出れば学校の管轄外。煙草を吸っている生徒を目撃しても教師は注意しません」 / “NEWSポストセブン|ドイツの教師 校外で煙草吸う生徒目撃しても注意しない理由” htn.to/hW6xn3
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posted at 12:00:26
これ読むとIndicadeやIGF的なのがやりたいってニュアンスだし俺でも参加できない事はないかな しかしthe term “indie,” in Japan, usually comes across negatively, as “amateur.”ってそんな事はないと思うな
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posted at 11:56:21
実際ザンギエフは、ストIIの勝利メッセージとか色々割と理知的なヒトなのに、ストZEROIIIのグラフィックとかムービーの扱いとかメカザンギとか公式自体が色々遊び始めやがったから変なイメージがついたんですよ!!!
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posted at 11:47:02
「私も精神医学界の沢尻エリカって言われてますけど~」「どこがやねん!」でどっかんどっかんいくはずのネタがマジに捉えられて、「何言ってんだ、このババア」って空気辛いね。
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posted at 11:44:24
「モテない男に何となく親近感を覚えるのは、「精神医学界の沢尻エリカ」と自称するほどの美貌でありながら、私自身も同じような悲哀を味わってきたからだ。」/これってツッコミ待ちの自虐ネタなんじゃないの? と思ったが、世の中には頭のおかしい人がたくさんいるので判断難しいよねというお話。
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posted at 11:42:27
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(´・ω・) 別に俺だって「確かにキット積んでるけど模型収集が趣味な訳じゃない!仕事もあるし家族サービスもあるから仕方ないんだ!」って人に「じゃあ手始めにそこのノイスポッター組みましょう」とか言うほど性格悪くは無いの。
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posted at 10:35:58
(´・ω・) 話変わるけど「日本ではいつまで経ってもプラモデルが子供の遊び扱いされる、海外では大人のホビーとして受け入れられ云々」って日本の・大人の・模型趣味者が言い続けてる割にプラモ作ってる子供が全然居ない現象なんなの。
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posted at 10:28:53
たとえ彼が真犯人であったとしても、こういった侮辱するような内容の記事を載せる新聞社はは感心せんな 痛いニュース(ノ∀`):産経新聞、チョコが貰えない「非モテ男」の象徴として片山祐輔容疑者の写真掲載 blog.livedoor.jp/dqnplus/archiv...
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posted at 10:28:36
みずしな孝之「きりもやびより」5巻(最終 @sinamism
しかしこれが一時の追い風というのは20年まんが家やってきて重々承知しているので、いまは目の前の原稿を粛々と片付けるのです。とりあえずムーコに関しては3月22日発売の3巻、うわの空に関しては3月2日からの本公演よろしくお願いします! www.uwanosora.com/info/teya2013....
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posted at 10:24:51
いやはや、常に慎重な報道しろとは言わないけど、今回の事件は経緯があるんだから、むしろ警察の誤認逮捕の可能性はないのか?とか強引な取り調べになってないか?という方向性で行こうよ!それとは別にこれはただの偏見に溢れたこじつけだし。
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posted at 10:23:10
(´・ω・) ほんと本気で徹底した模型工作を後世、国宝になるくらいの凄いの作ってやる!とか意気込んでも金工と木工じゃないと後世に残らないからな、そういう人はソリッドモデルとか全金属模型を溶接でやんなさい。ハンダ付けも劣化すっから。プラモはどんなに頑張っても大して残んないよ。
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posted at 10:21:57
“『ライトノベルと一般文芸についての随想』 海北条理 作” htn.to/zJGFVr 「確かにラノベは九割が駄作、これは私も実感しているが、一般文芸も、実感ではおよそ七割が凡作どまりであるように思える」へ、へえ……
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posted at 10:11:13
(´・ω・) 模型は数こなして作りまくるのが美徳であり世界のあらゆる問題に対する最終解決みたいな信条に陥るとそれはそれで面倒臭いんだけどな!皮肉とかじゃなく「模型収集が趣味」の人も居るからな!そういう人に作れ作れ言ったらバカだからな。
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posted at 10:09:39
みずしな孝之「きりもやびより」5巻(最終 @sinamism
いまアマゾンのコミックランキングでムーコの1巻2巻が3位と5位にいるのですが、これはテレビの影響力すごーいというのはもちろんですが、めざましテレビの方に本当によい扱いで紹介して頂いたからだなあ。偶然とはいえ作画スタッフ的に関わってた番組にこんな形で繋がって感慨深いし人生おもしろい
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posted at 10:09:21
(´・ω・) 模型とかどんな頑張って作っても5年もするとなんか取れるし10年位経つと苦労して付けたエッチングの瞬着とかモロモロになるし20年経ったらベースの樹脂も歪んでくるから国宝とかにはなんないからね
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posted at 10:04:51
田舎に住んでて東京のことなんかほとんど何も知らず、且つモデルにしたいほど地元が好きでもない人間が現代を舞台にした小説(ラノベ)書こうと思ったら、キツいしどうしても抽象的でフワフワしたものになるんだろうな、と思った。自分のことですが。
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posted at 10:01:13
(´・ω・) まぁ事前にアフターパーツとか資料とか持ってるもんだから余計に「決定的な完成度に…」とか思っちゃうし値段高いから「しっかり作り込んで…」とか思っちゃうんだよ。つまり#バウマン滅せよ
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posted at 09:51:02
で、ちょっと時間が経ってしまいましたが、何が言いたいかというと黒沢清監督『リアル 完全なる首長竜の日』はまちがいなく監督の最高傑作であり、空前絶後の娯楽大作です!!!!!
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posted at 09:49:44
みずしな孝之「きりもやびより」5巻(最終 @sinamism
いまアマゾンみたらムーコ売り切れててコミックランキング30位とかになってる…!テレビこわー…いや、ありがたい!すぐに再入荷されると思いますので、これからお求めのかたはしばしお待ちください。すいません!購入していただいた方、ありがとうございます!
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posted at 09:43:28
ヴァンガードとジャイロジェッターはまだきのこたけのこ的な比較する気になれるけど遊戯王は格が違うので子供のサッカーにJリーガーを出してしまうような感じ。銀オフはさらに比較にならないブラインドサッカー。
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posted at 09:33:01
オークの王子と敵国の姫騎士の純愛を描いた「豚の王子様」というラノベのアイディアを温めていたのだけど、いま読んでるラノベがリザードマンのハーレム話だったので、こりゃ勝てねーわと思った。
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posted at 09:32:37
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みずしな孝之「きりもやびより」5巻(最終 @sinamism
番組で描かせて頂いためざまし君ミーツムーコ pic.twitter.com/hNVOgwSD
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posted at 09:24:58
ジャイロゼッター、キッズアニメとしてはどうなんだろう。「一応見てますけど、面白いですか?」「まぁキッズアニメはそんな気合い入れて見るものでもないし…」「確かにヴァンガードは好きで見てますけど毎週見所たっぷりでもないですしね。じゃあヴァンガードくらいは面白い?」「どうなんだろ」
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posted at 09:17:22
『リピートアフターミー』(ヤマモトマナブ/BLADE)、ループものだけど数値化された目標があるのが良い小道具になっててめっちゃ続きが気になる。ずっとやってきたこととはいえ10万善を放棄したりしないんだろうか。
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posted at 09:10:54
頑張っていただきたい。 / “BestGear Web 日本発 iOSでもなくAndroidでもないタブレットの第三極、現る!” htn.to/LmFhwx
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posted at 09:10:05
沢城みゆきはたまに作画上の口パクの尺を無視した台詞の尺を勝手に決めて、「でもこのタイミングの方が正しいでしょう」とスタッフに納得させることがある(らしい、岩浪音響監督さんによればですが)のがスゴイと思うけど、演出家が「間」を計算するのは大事ですねやっぱり
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posted at 09:05:28
ド近所にヨーカドーがあり有料化したので、手続きが1コ増えて面倒くさい。選択の余地があるのでいいんじゃないの。 / “レジ袋有料化でスーパー二極化 中小は慎重姿勢「客離れ招きかねない」 (SankeiBiz) - Yahoo!ニュー…” htn.to/hApauf
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posted at 09:04:52
“希有馬(井上純一or弌)氏の「ラノベ絵の一番やらなきゃいけないこと」 ” togetter.com/li/456117 「ラノベ絵の一番やらなきゃいけないことはいろんな意味で「読者を驚かせること」です」どこまで一般化できる話か分からないけど、自分もこれは求めてますね。特に口絵。
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posted at 09:02:02
ちなみに漫画家のジンクスとして「漫画力(コマ割りのセンス)は画力に反比例する」というのがたまに言われますけど、アニメはもっと切実に「絵のクオリティを安定させようとしたら演出のリズムを犠牲にした方が効率が良い」システムだというのが
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posted at 08:55:41
漫画や小説だと読者が全部脳内で補完しているところを、アニメでは(漫画や小説にはない)「リズムと音」で埋めてしまえば良い…と思だけど、なぜか漫画や小説でも存在している要素(作画とセリフ内容)で勝負してるようなアニメが多いし、批評も主に絵作りと文芸しか語らないって問題があると思う
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posted at 08:46:33
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
うまく説明できないなら、とりあえず図にしてみたら、というと、「マインドマップでやってみたけど」的な答えが返ってきて絶句することがある。いや本気で、ああいうのをコックリさんみたいなものだと思っている向きはありそう。ダメな会議とかもコックリさんで10円玉移動するような感じだよなー。
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posted at 08:45:02
漫画でも、ネーム運びのリズムの美しさに引き込まれて感動してから、もう一度冷静に(読者自身がリズムを作らずに)パラパラ読み返すと「なんでこんなのに感動してたんだっけ…」と呆れることってあるくらいだから、リズムで失敗してるアニメ化を見て醒めるのは、それと同じだと思う
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posted at 08:40:32
物事をうまく伝えるコツは4つ。1)事前にメモを書く。 2)結論を言った後、理由を告げる。 3)5W1Hもしくは、いつまでに、誰に、こんな風に をきちんと押さえる 4)最後に個人的感想を載せることを忘れない。 です。
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posted at 08:40:02
何が言いたいかというと、美しいメロディさえあれば「なんとなく盛り上がっている」という言語化しがたい感動が生まれるから、「原作ではいい台詞のはずなのに白ける」こともないんだよな。その「謎の感動」さえ音楽的に作ることができれば、原作のコマ割りや文体が持っていたテンションの代わりになる
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posted at 08:36:11
さくら荘の演出の何が秀でていたか指摘しろと言われれば「毎週最終回」と言われるほどのメロドラマ(メロの由来はメロディのメロ)が作られていて、エンディングに入るまでのリズムがきちんと計算されてるからと答えるだろうし、そのメロディって原作の1巻をなんとなく解釈するだけじゃ生まれないよね
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posted at 08:30:30
漫画にはリズムというものがあり、コマ割りを音楽に喩える作家も多い(夏目房之介もその比喩を好んで使う)。当然ながらアニメは音楽に近いというよりもモロに要素が重なったメディア。漫画のネームやラノベの文章から音楽の要素を読み取らずに(「詞」だけ読んで)編曲できてないのが悪いアニメ化かな
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posted at 08:23:31
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酒井童人x国際触手研究學会(ITTA) @gizzen2001
【ネタ】日本最古の触手孕ませは手塚治虫「帰還者」(1973)です。この頃先生は『冬の時代』。1.5億借金抱えて絶不調中ですた。 twitpic.com/c3cdkk 【by 国際触手研究學会: shockken.x.fc2.com 】 #触手豆知識
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posted at 07:58:40
執筆順とか / “4Gamer.net ― 社会に全力で立ち向かいたい人のための,PS3「WHITE ALBUM2」インタビュー。シナリオ・丸戸史明氏,原画・なかむらたけし氏に聞く,その思惑” htn.to/h8adMG
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posted at 07:47:23
一期一会の仕事ですから、期待に応え続けつつ、たまに期待を上回るのが理想ですね(上回り続けても逆効果だと思う) / “希有馬(井上純一or弌)氏の「ラノベ絵の一番やらなきゃいけないこと」 - Togetter” htn.to/7oQs6V
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posted at 06:14:27
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吐露すると、別マガは徐々に僕にとって理想に近づいてきています。今も、半年後、1年後も、かなり面白そうです。つまり、そろそろ長としての僕はお払い箱とすべきなんでしょう。改善案をびしびし提案できない長は必要ないかもしれません。常に前進し、運動を続けるのが雑誌なので。とくに別マガは。
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posted at 05:15:53
連載枠の話ではこういうことも言えます。例えば、別マガでは、ほぼ全ての連載に「あらすじページ」を1Pつけています。23本の漫画にあらすじをつけると23Pです。乱暴に言って、そのページを失くすと、連載枠が0.7本分くらい出来ます。そうしたほうがいいのだろうか?などと悩んだりもします。
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posted at 05:14:39
週刊少年マガジンでは、先述の計算後、だいたい総ページ数が460~480Pくらいとなるので、各作品20Pとして連載枠は24本くらいとなります。誤解のないよう補足しておくと、進撃の巨人やどうぶつの国に、現状で終了予定はありません。永遠にやってほしいと思っています。
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posted at 05:06:34
以前つぶやいたように単行本は、半年に1冊は出したいので、毎月30Pが下限としたい。できれば5か月に1回で35P。すると大雑把に言って20本の連載枠があることになります。現状は、ショート連載や隔月連載もありますので、合わせて25本くらいの連載陣。これがご質問の「連載枠」となります。
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posted at 04:58:34
その複雑な計算の結果。別マガの場合、利益の出る雑誌の厚さは700P台くらいです(数字はちょっと曖昧にさせてください)。そのうちカラーページは8P~16Pです。仮に700Pジャストだとしましょう。700Pに何本の漫画を収容できるか?
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posted at 04:56:11
だから、指標のために売り上げ1位の作品を計算から除外します。今の別マガで言うと進撃の巨人です。この考えは雑誌の健全化には有効だと思っているので、いつの日か進撃の巨人やどうぶつの国が終了してもそのときの売り上げ1位の作品を除外して損益計算をすると思います。
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posted at 04:52:48
別マガの場合は、部数や実売部数は言えませんが、定価は500円を今後もキープしたいというのは僕と副班長の思いです。単行本の総売り上げは、身もふたもないことを言うと、現状は超優良すぎるので参考になりません。際限なく分厚くできてしまいます。毎月リアカーで運ばなきゃいけなくなるくらい。
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posted at 04:50:57
【連載枠】その漫画誌の定価、部数、実売部数、単行本の総売り上げから、各雑誌の適正なページ数が出ます。(本当はもっともっと複雑な計算ですが単純化すると、という話です) RT @hirakou31 @betsumaga 連載枠てどれぐらいあるんですか?別マガさんなんかは分厚いですけど
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posted at 04:47:10
中学生の時『いちご100%』を読んだ時の様な気持ちを思い出したけど、今はこういう漫画でないとそうはならんのやろなあ……。中二病真っ盛りの家庭教師先の中一男子に読ませたらどんな反応するんだろうなーとか思いながら読んだけど、それはまずいよな、ヤッパシ。
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posted at 04:38:33
『R-中学生』こらおもしろい。ほとばしる変態中学性漫画かと思いきや割と真っ当な恋愛漫画に展開していってドキがムネムネ。と思ったけどそれは自分が非リア視点で読んでるからだろうな、ヤッパシ。いやとにかく、のんちゃん可愛いというのが2巻最後でキッチリ証明されて僕、満足。
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posted at 04:31:16
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これも知らなかったなあ。いい言葉だ。ありがとうございました。 RT @ThereminAct: @HikaruIjuin 四字熟語ではないですが、「アウフーベン」の日本語訳「止揚」はいかがでしょうか。多分、意味としてはあってると思うのですが。ご一考に値するでしょうか。
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posted at 03:43:27
’95年のガメラは古代の人工生物に現代の日本人が翻弄される映画で、かつてのような子供の味方設定はわずかしかない。日常に現れる怪獣は自然災害を凌駕し、有事を想定外にしてる日本国憲法の問題が提示されたり、経済への影響が描かれていて画期的だと思う。
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posted at 03:38:58
歴代、このマンガがすごいで一票も入らなかったベスト作品はこちらのページの中程に掲載→ www.bonkoba.jp/etc/index.html #末端通信
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posted at 03:34:18
ネットでの大喜利が流行っているからなんだろうけど、僕自身は好きではないので、明らかにそうでない時にそういうノリのつぶやきが多く寄せられると嫌だなあ。まTwitterは基本自由なんで取捨選択をこっちでするけど。
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posted at 03:31:39
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これもはじめて知りました。調べると、ちょっと悪いニュアンスで使われることも多いようですね。勉強しました。いつかQさまで出ないかしら。 RT @kihachisan: @HikaruIjuin 換骨奪胎だと入れ替わりすぎてる感じでしょうかね
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posted at 03:04:47
意味を調べて感動すら覚えました。まさにこれです。今回は戒めのために平たいまま出しますけど、知識にします!ありがとうございました!! RT @g_masao_anne: @HikaruIjuin 不易流行、はどうでしょうか?
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posted at 03:02:44
ただ四文字の熟語だとそれが近いですかね。でもこれだったら平たく書く方でいいかな。 RT @kimutake1978: RT @HikaruIjuin: 上位互換とかでしょうかね。
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posted at 03:00:39
【ラジオ】TOKYO-FM「ブルボン小林のコミック末端通信」始まったよー!→ www.tfm.co.jp/timeline/comic/ #末端通信
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posted at 03:00:21
渡辺くんとDIME原稿。「昔の機能も捨てないまま進化を遂げる」ことをことわざか四字熟語で書きたかったので、長く二人で頭を捻るが結局思いつかず。そのまま「昔の機能も捨てずに新機能も搭載」と書く。お互い「この方がわかりやすいよね」と酸っぱいブドウをやる。
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posted at 02:52:55
ウチって言い方は本来女性が使う一人称らしいんだけど、使い始めた当時、そうは思わなくて、単純に柔らかい言葉ってイメージで使い始めてた。もし、女性が使うって自覚しつつ使っていたら、性格にも影響を与えていたかもしれない。
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posted at 02:44:07
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IGNが「2012年のマストバイ」つって84本もゲーム挙げたりここ最近のレビューの点数の分布が明らかにおかしかったり imgur.com/a/PD8U7 で色々突っ込まれてるけど、実際ここ1、2年マジ黄金期だと思うのでしょうがないです
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posted at 02:16:16
今日、BGV的にテレビ点けてたらワンピースの作り方やってて。身頃や襟ぐりのミシンの使い方とかタックの付け方とかおもしろくてついつい見入ってしまった。…母親にお姉ちゃんと入れ替わってたら良かったのに、と言われたの思い出した。確実に姉より台所に立ってたからな。
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posted at 02:09:42
3/5 Simcity, Tomb Raider 3/12 StarCraft2: Heart of the Swarm 3/21 Trials Evolution Gold 3/26 Bioshock Infinite 3/31 Comapny of Heroes 2
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posted at 02:09:14
何かいつの間にか公開されてた。よろしくお願いします。 【特集企画・2012年10月クール振り返りコラム】「ショートアニメの新境地を開く『てーきゅう』 」カトゆー | 日本最大級を目指すアニメポータル「AniFav」 anifav.com/topics/2013021...
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posted at 01:59:06
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お姫さまだっこ自体はそうめっちゃ好きなシチュというわけでもないのだが、お姫さまだっこされた女の子が真顔で「あの、おろしてくれない?」とか言うシチュは大好き
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posted at 01:47:35
Free WiFiを謳うシアトル系のカフェに入って、注文してからおもむろに詳細希望したら、備え付けらしいギャラクシータブ(油性マジックで3と書いてある)を渡されて、「ネットはこれで見られるよ。あ、自分のラップトップとかは使えないから」と言われました。#異文化コミュニケーション
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posted at 01:42:47
「なぜなら、競争原理に支配されたこの現実にあって、権力とは他者を支配するためのものではなく、本来“他者に支配されないためのもの”であることを彼らは地悉しているから」(榎戸洋司『少女革命ウテナ脚本集 上 薔薇の花嫁』より)という言葉が何故か胸を衝くこんな夜は。
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posted at 01:34:35
リンカーンが吸血鬼と戦う『リンカーン 秘密の書』とリンカーンがゾンビと戦う『リンカーンVSゾンビ』とリンカーンが政治しかしない『リンカーン』と自動車のリンカーンは出てくる『リンカーン弁護士』をビデオ借りてきて立て続けに見たいが『リンカーン』がビデオ屋に入るのはまだずいぶん先だな
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posted at 01:28:50
6話といえばあなた、このまま復調して加速度的に面白さを維持していくのか、それとも一時の回復に留まってクソシリアスに直行していくのか……一つの分かれ目ですよ……。えらいことですよ、ささみさん6話。
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posted at 01:16:40
ちょうどこういう話題書いてたら、アガった人が居たのか。> dochikushow.blog3.fc2.com/blog-entry-254... / “なぜ『俺の邪悪なメモ』は失われたのか? - 琥珀色の戯言” htn.to/wAuafu
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posted at 01:09:46
皆さん、今月発売号のゲッサン(小学館刊)はお買い求めになりました? 魔王・市原率いるゲッサン曰く「ハルタ創刊を祝って告知ページをあげるよ」そういうときには森薫の出番。原鮎美も得意だけど、今回は森さん。というわけでハルタ創刊告知漫画が載ってます。読み終わったら読者はがきを書こう!
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posted at 01:07:38
ドッカーン49話ではづきちゃんが作曲したという名目の「Friends」のフルサイズが欲しい。なんかドラマパートが挟まってるのしかない。いや、まあ、ドラマパートを聞きながらもボロ泣きするんですけど。
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posted at 01:04:37
話戻りますけどおジャ魔女は主題歌やキャラソンよりも挿入歌の方が好きかもしれないという向きはありますね。中司雅美「かたむすび」「ずっとFriends」は「号泣」の一言では済まされない。
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posted at 01:01:26
凝った事しないならDropbox 凝った事するならSugarsync アナーキーな事するならMEGA セキュリティ気にするならSpideroak 写真や動画片っ端から突っ込むならBitcasa 全部自前でかつ簡単にやるならAeroFSってとこなのかな
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posted at 01:01:02
Sugarsyncいいですよ 「どんなフォルダでも同期できる」「名前や場所の違うフォルダ同士でも同期できる」「マシンごとに同期する/しないフォルダを選べる」ていうのが全部できるのはSugarsyncだけだと思う まぁマシンが三つ四つないと生きてこない長所だと思うけど
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posted at 00:56:51
薄目の呪いにかかると「まあ、薄目なんて気にしないでも見られるけどね!」とわざわざ意識して立ち絵を見てしまうし、その上で「でも、あ、やっぱり薄目だ……」と認識しなおしてしまう。意識と下意識が組んずほぐれつでダンスしちまうのさ。
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posted at 00:53:07
「魂のTRPG」とか言われるとやっぱり一つに絞らなあかんのかな、とプレッシャーを感じることがあるけれど、朱鷺田先生が無造作に二つ、確定もしないで挙げて下さるのを見ると安心する。
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posted at 00:37:49
体罰で死者を出した教師を擁護する人間がこれほど多いって事が、体罰を受けた側からすればそりゃ自殺するしかないって事になってしまう。狂ってる。 / “【桜宮高2自殺】バスケ部員ら1100人、顧問の嘆願書を市教委に提出(1/2ページ) …” htn.to/Mu9CYz
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posted at 00:37:19
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私は藤原はづきちゃんの「言いたいことを言えない自分を変えるために魔女になった」という壮大なテーマがあの最終回で達成されていたと言えるのかを10年近くに渡って問い掛け続けている人間ですからね。
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posted at 00:21:49
イベントでTRPGのGMをする際、プレイヤーさんの個性を確認するために質問するのですが、多分、「魂のTRPG」というのはあると思います。人生とかプレイスタイルのレベルで影響を受けたTRPG。朱鷺田の場合は、やっぱり、「シャドウラン」か「ルーンクエスト」かな。
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posted at 00:20:54
精神障害者の生活も仕事も大事だけど、直接企業に背負わせる類じゃないと思うんだけどね。 / “精神障害者の雇用義務化へ 厚労省、改正案概要提示(共同通信) - エキサイトニュース” htn.to/zjFn5P
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posted at 00:20:00
【訂正】30分アニメ一本が1200万強という話があるので、分数当たりのコストは5分アニメ(5分×13話で4000万)の方がかなり高い(約160%)。しかし前者の数字は一話当たりの制作費そのものであって、後者は広告費・放送料含めた製作費ぽいので、単純な比較は難しいかな…
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posted at 00:19:38
も~っとのパワーバランスが至高というのは何人も否定しがたいところがある真理ですね。しかし私はやっぱりどうしてもドッカーンのハナちゃんがもたらす破壊的な波及効果を寸毫たりとて否定することは出来ないんだ……。
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posted at 00:14:25
「犬は人間の何千倍もの嗅覚があるのに、よく生きてられる」と言うが、たぶんくさいという感覚がなく、ぜんぶ情報として受け取ってる。おしっこのにおいとか情報のかたまり。前から思ってたけど、犬を散歩させたとき、めっちゃ電信柱のにおい嗅ぐのは、あれ、ブログ読んでる感じだと思う。
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posted at 00:13:52
なんか意外に安いな 安いにゃ安いが めんどくさそうなゲーム という印象がすごい ケイオス・イン・ジ・オールドワールド 日本語版 ホビージャパン www.amazon.co.jp/dp/B002T9VNLK/... @AmazonJPさんから
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posted at 00:12:36
友人の家で集団で遊んでて、解散の段になって「おつかれー、あれっ○○ちゃんは?帰んないの?……あっ、はあ、はあー。成程、じゃ、おつかれ様ですー」って感じでこいつら付き合ってるなってのがわかるのとか、あの雰囲気、緊迫した瞬間、少々のよそよそしさ、いいよね~
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posted at 00:12:19
近藤ようこ×坂口安吾(原作)『戦争と一人の女』(青林工藝社)面白く読む。戦争下を生きる同棲カップルの内面の微妙なずれを描く。頁をめくると独白の主体が男から女へ、女から男へと自然に移動してしまうのに驚く。その技法が決して両者を俯瞰する視点に読者を立たせないのも凄い。
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posted at 00:10:30
プエルトリコっぽい! 『かたくり』 マイカタ - #240 旅館の社員旅行 #かたくり morningmanga.com/blog/katakuri/... @morningmangaさんから
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posted at 00:06:01
たとえばおジャ魔女のみんなでアイドルやるかって話になったら、どれみちゃん歌下手だから誰からも愛される心根のどれみちゃんだけどセンターは任せられないなって話が出てくるじゃん?おジャ魔女がアイドルアニメじゃなくて本当によかった……。
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posted at 00:05:18