地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月04日(月)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【エピソード】
・「だいじょうぶ」のことを「だいじ」と言っている[要出典]。
・ご飯が全体的に冷たい。
・近年アルツハイマーが進行しており、「テレビの裏に人がいる」などと言っている[誰に?]。
タグ:
posted at 23:57:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
salvation by faith records「ほしぞらの大演奏会」(2011/10/30)が手に入ってとても嬉しい。星のカービィシリーズの楽曲をアレンジした作品集。
タグ:
posted at 23:55:38
例えば自分の友達のことを好きな女の子がいたとして、その子がどのように接近していくかとかいった様子を蚊帳の外から眺めることができたら最高に楽しいと思う。しかし付き合い始めたらその後の経過はそんなに知りたくない。
タグ:
posted at 23:52:42
今DVD見てる映画のジャケットで謳うキャッチコピーが「不条理系サベイランス・スリラー」と大仰なので何かと思ったら、ある夫婦につきまとうストーカーの撮影したビデオと盗聴器で絵ヅラを構成する仕立てだった。なんでもかっこよく言ってみるもんだな。POVリアルパニックムービー! とかな
タグ:
posted at 23:51:16
アイカツは女優編に入った途端、カレイドスターというよりもTHE STAR脳がログインする(オーディションがリアルアクションなあたり)。合戦シーンの撮影中にエキストラが裏切ってきたのをリアルカリスマで裏切らせ返して撮影を成功させるような話もやらないかな…(やらない)
タグ:
posted at 23:51:05
だから劇伴を撮るのにカナダまで行くような作品(ゆゆ式)が5分アニメなわけがない。バグパイプまで入れて5分だったらどんな予算の使い方をしてるんだって話だろ!(震え声)
タグ:
posted at 23:49:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ブログ更新しました!! 「エロ漫画界よ、私は帰ってきた!!『comicアンスリウム』新発刊!!」 blog.dmm.co.jp/kouhou/canopri...
タグ:
posted at 23:35:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
プレイングに基づいてチュートリアルが変化する仕組みはもっとあってもいいなぁと常々思っているのだけど、そこまで作りこむとPortalみたいにチュートリアルがゲームになってしまう。
タグ:
posted at 23:31:36
むかしから疑問なのは、アイダ・ルピノの監督した映画作品をスクリーンで観た日本人はいったい何人いるのか、ということ。そろそろ大規模な回顧特集を期待したいところ。(もちろんアイダ・ルピノという人は、回顧するにはあまりにも多くの日本人にとって知られざる存在だけれども……
タグ:
posted at 23:29:37
大阪のアルドリッチ特集はものすごいけど人が詰めかけている様子はないな。たぶん3~40人も入ればギュウギュウ詰めになるくらいの小屋だからやる方もその程度と見越してはいたのだろうけど。東京でやればもうちょっと人が殺到したりするのだろうか。
タグ:
posted at 23:28:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
具体的に言うと、日本語版では「自分が先につかまっていた板に、後からすがりつこうとした男の手をふりほどいたら殺人になるか?」という記述なのに対して、英語版では「先につかまっていた男の板を、自分が後から奪い取ったら殺人になるか?」という記述になってる。
タグ:
posted at 23:23:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いま、京都みなみ会館にあってはファスビンダーの「女性映画」特集をやっていて、今月の下旬からはヘルツォークの特集さえもやるんだけれども、どうせなら、この勢いでぜひともダクラス・サークの特集を組んで欲しい!結局のところ、みんなが望んでいるのはそれなんだよな。
タグ:
posted at 23:19:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
何か知らないけど、やたらこのレビュー書くのに時間かかったんだよね……(先週からずっと悩んでた):「強敵(とも)」のスピリットを受け継ぐ文系スポ根少女マンガ——「星空のカラス」(モリエサトシ) goo.gl/x33t1
タグ:
posted at 23:14:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
用向きもあり、夢幻紳士の冒険活劇篇を読み返したのだが、アッコがかわいすぎてかわいすぎるのでかわいすぎた。そして自分が犬も食わない系のカップルが好きなのを再確認。
タグ:
posted at 23:06:39
ヤックル!って叫びながらバンシー撃ち落としたりするんだろうなあ。それで落ちて来たら行くぞヤックル!とかいいながら乗り込む。おいでヤックル!とかいいながら戦車に向かって、途中で狙撃されてヤックルーーー!って叫んだりするんだろ。そういうの、すごく弱いんだよ俺
タグ:
posted at 23:04:28
大本の魔法少女きゆらは4年近く前に書いたものでこんな感じ(テーマとしては注釈記法を使いまくって小説を書くという遊びがありました)。これを下敷きにしてもう少し規模の大きい連作短編を書いてみようかなーという気分が前々からあります。 d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20090...
タグ:
posted at 22:58:17
ニコニコは「同じものを見て同じところで笑う」というコミュニケーションの空間である。動画はその媒介に過ぎん。英語圏におけるカウンターパートはYouTubeでなく4chanである。
タグ:
posted at 22:56:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
現実逃避産業」の従事者が文房具にこだわるのは、仕事から逃げたくなる欲求を回避するためにどうしても必要な机上の基本テクニック。とにかく仕事机を「かたちづくる」ことが大事。
タグ:
posted at 22:53:45
【新刊のお知らせ】 ふかさくえみ先生のデビュー・コミックス「購買のプロキオン」(新書館ひらり、コミックス)が3月30日頃発売。スコシフシギな表紙が目印です〜→ amzn.to/XEZYfj
タグ:
posted at 22:44:55
これ、あらすじに書いてないんだよなあ。さすがにそれは良くないのでは。いわゆる「不意打ち」ってやつです。作中では冒頭から明らかにされてる事実なんだし、書かない理由がないでしょう。>『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』の主人公はレイパー
タグ:
posted at 22:38:17
あと、あまり言われていないようなので基本的なことを確認しておくと、主人公はレイパーです。具体的な描写がないとは言え、ネタ・ギャグとしてのレイプに耐えられない人は手を出さない方が賢明でしょう。わたしは正直げらげら笑った。>インテリぶる推理少女とハメたいせんせい
タグ:
posted at 22:33:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あと6回くらいダメだったら、ねこ缶50個残しているので、神の奇跡かなあ。いいゲームなので課金支援したいところなんですが、この難易度落とすのがもったいなくて課金できないよっ!www 3周目は鬼と聞いているので、満足したらねこスカートや女王ねこにねこ缶貢ぎますw
タグ:
posted at 22:30:48
個人的な趣味としては、めたやらあんちやらの趣味はもう少し抑えて、普通に倫理観の壊れた特殊設定ミステリに徹した方が異形感が出たんじゃないだろうかと感じました。今の形は、なんか却って普通というか、ちょっと懐かしいテイストさえ……>インテリぶる推理少女とハメたいせんせい
タグ:
posted at 22:28:01
で、2周目のラストで今足踏みしているわけですが。オルロワージュさまみたいな奴の範囲攻撃でみんな死ぬけど、結構間隔長めのうえ、攻撃直前にグラス傾ける仕種するから、そのタイミングまで耐えて、攻撃に合わせて一気に相手を押せるユニット量産して‥‥なんとかならない、かなーとw
タグ:
posted at 22:25:57
ついにあの「ヤソ」が公式サイトに書き手として降臨! → 『八十岡翔太のデッキ構築劇場・ディミーアの隠されし真実』 mtg-jp.com/reading/gekijo... #mtgjp
タグ: mtgjp
posted at 22:24:33
今週のキン肉マンをよく読み返したら、スプリングマンの特訓回想で何気にバッファローマンがいたり、リボルバーフィンの時の実況でステカセキングに突き刺したことになってたりで色々ゆで時空。
タグ:
posted at 22:24:22
1周目、割とマメに各地のお宝を集めたらけっこうヌルめだったので2周目はお宝は集めない方向で‥‥行ったんだけど、北海道で普通の牛乳ドロップきたこれw 一箇所で即コンプはないよねえwww 特にやりこみのつもりもないし、不可抗力なのでそのまま継続しております。
タグ:
posted at 22:22:29
そういえば先日、帰国便ですごく疲れたし何か楽しい映画見たいと思って間違えて「夢売るふたり」を見てしまい、本当に間違いでしたすみませんでした飛行機ありえないほど壮絶に揺れるし怖い暗い怖い許してくださいと思った。しかし作品としてはとてもよかった
タグ:
posted at 22:20:05
[「ファークライ3」マップエディターの紹介トレイラーが公開 www.4gamer.net/games/134/G013... ]ファークライはコンシュマにもマップエディタがついてて、これいじいじしてるだけで相当楽しい。今回は敵や味方を配置して1人用マップとして遊ぶこともできるらしい。
タグ:
posted at 22:19:17
ファークライ3のレビューとか2chとか眺めてても、欠点らしい欠点が「対戦プレイが他のFPSと比べると見劣りする」ってだけのようなので安心して買える。その上で尖った面白さもあるのはおれが保証してもいい。前作2の良さは失われていないはずだから。
タグ:
posted at 22:14:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
学校の教師に「もっと社会で役に立つことを教えろよ」と言っていた過去の自分が、「お前その年でポコニャンに関する知識蓄えてどうするつもりだよ……」と今の俺を責める。
タグ:
posted at 22:11:38
[PS3/Xbox 360「ファークライ3」ローンチトレーラーを公開 - GAME Watch game.watch.impress.co.jp/docs/news/2013... ]このトレーラーも素晴らしい。一通りの要素をきっちり説明してくれてるし、見ごたえがある。あーもうだめだ。もう買うしかない。今すぐやりてえ。
タグ:
posted at 22:11:30
「賽は投げられた」二分前までチンプイのOPだと思ってたし、大事MANブラザーズバンドの曲だと言うのは今生まれて初めて知った。人生いくつになっても勉強ですね!
タグ:
posted at 22:10:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
この「真相を明らかにしない理由」を、少しでも意外性のあるロジックで組み立てられてさえいれば、少なくともわたしに関してはこうまでうみねこをひきずることはなかったでしょう。そんなことを『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』を読みながら考えました。
タグ:
posted at 22:01:18
ぶっちゃけ受験シーズンももう終わりなので春休みを有意義に過ごすのにはもってこいではある / “人気ストラテジーゲーム『Civilization 4』と『Civilization 5』がSteamで75%オフセール!” htn.to/wrFbcF
タグ:
posted at 22:00:44
うみねこEP8には様々な問題があるとされたわけですが、その最たるものは「真相を明らかにしなかった」でしょう。しかし、自分としては(明確な)解決編がなかったことそのものよりも、その理由がつまらない、今まで散々言ってきたことの繰り返しだったことの方が問題だったと思っています。
タグ:
posted at 21:57:38
日記:この世界の音楽にはOPっぽい曲とEDっぽい曲に二分されるわけですが、コレクターユイのOPの永遠という場所(山崎まさよし作曲)はどう考えてもEDっぽい曲なのにOP曲なので不思議だし、そもそも人間の脳はどうやってOPっぽい曲とEDっぽい曲を判別しているのか不思議だなあと思った。
タグ:
posted at 21:56:33
「そうか、子どもを…」「ああ…」「…しばらくは、淫欲の日々が続くな」「すまないが、耐えてくれ」「なに、構わんさ。貴公とならどんな険しい道でも迷わず進んでいける気がする」「私もだ」「お前ら、友人が遊びに来てるときにそういう話題に入るのはやめろ」
タグ:
posted at 21:52:43
果たして、読み終えた後でも同じことが言えるかな?>米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』(HJ文庫)。こりゃ普通に文芸でやっても凄いがられるんじゃないかなあ。いや凄い
タグ:
posted at 21:48:09
ファークライ3の凄いとこは、オープンワールドなのにグラがめちゃくちゃ綺麗だったり、あと普通にFPSとしての完成度が相当高かったりしてもうね。スカイリムは細かく見るとグラ微妙だし、GTAもTPSとしては微妙。ファークライ前作もRPG部分が微妙だったけど、今回強化されて、完全無欠に。
タグ:
posted at 21:39:39
保守派の作家の中でも比較的プレゼンスのある推理作家のチェスタトンの著作の中では『木曜日の男』がもちろん第一におすすめ。だけれども彼の『自叙伝』の吉田健一訳というのは、日本語の散文の伝統である「もうろう体」の戦後におけるひとつの頂点を形作っているから一読してみて。
タグ:
posted at 21:38:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@R_Nikaido (続き)[【Farcry3】5話:西へ【パラダイス実況】 ‐ ニコニコ動画(原宿) www.nicovideo.jp/watch/sm19537021 ]んでこっちはフィールドの美しさと大冒険感を確認出来る動画。あとイベントシーンもいいね。やばいなあ。本気でワクワクする。
タグ:
posted at 21:36:28
[【Farcry3】4話:狩らせておくれ【パラダイス実況】 ‐ ニコニコ動画(原宿) www.nicovideo.jp/watch/sm19508289 ]ファークライ3のプレイ動画。狩りと拠点制圧シーンが主。うp主の「ゲームを魅力的に見せるプレイ」がすごく上手い。編集も上手い。ファークライも凄い。
タグ:
posted at 21:34:48
いつも登場人物の位置関係を誤魔化して描いてるからあんまりキャラ同士の背の高い低いをかけなくて、それでチビキャラやノッポキャラも好きなのにかけないのは情けない
タグ:
posted at 21:32:36
絵師や作画師の描く「絵柄」というのは、小説家や詩人の書く「文体」とアナロジカルです。たとえばアニメーションにおける「絵柄」も、小説における「文体」も、それ自体は模倣できるのに、作品の中では永久に解析不能な秘密として消費(者たち)の言葉からはするすると逃れてゆくことができます。
タグ:
posted at 21:27:59
ヒロインが背もたれ付きのでかい椅子に座ってカメラ目線で、その三方にやはりカメラ目線の少女たちが囲んでしなだれかかっている構図を名作劇場アイキャッチ構図と呼んでその構図のパロディイラストがpixivで流行り、タグ検索が容易になってほしい
タグ:
posted at 21:15:13
ハイレベルな小説や詩が好きな人には、ハイレベルな実写映画が好きな人が多い。しかし、彼や彼女の多くは、「文体」という問題を映画によって考えるとき、「実写映画」には存在しない「アニメーション映画における絵柄」の問題のほうが本質的だという事実からひたすら目をそらし続けている。
タグ:
posted at 21:14:13
辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』文庫化か。 www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/release... コミック文庫にしては高価だ。
タグ:
posted at 21:10:24
「インテリぶる~」の副題の話をしている方がいらしたので、参考までに~。 twitter.com/HJ_Ashigara/st... twitter.com/HJ_Ashigara/st... twitter.com/HJ_Ashigara/st...
タグ:
posted at 21:07:10
「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と言いますが、大抵の人間は愚者ですので己の経験を通してでしか学べぬことも多いでしょう。その経験自体は大変貴重なのですが、それを通じて得たものが自分(たち)だけの特別なものだと思いこむのは不味いと、「親になって初めてわかること」からは感じます。
タグ:
posted at 21:06:07
『釜石の“奇跡”〜3・11 子どもたちの記録〜』を視聴してあらためて思ったのだが、教育映画というものはフィルムスタディーズの諸学徒によってかなりの程度に研究されていると思う。しかし、戦前および戦中を越えて連綿と続いている教育アニメの歴史というものは、まだまだ埒外に置かれている。
タグ:
posted at 20:56:14
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
「このご時世にあえて物理トリックを使えば超斬新扱いされるんじゃないですか。わたし『六枚のとんかつ』を読んで思いついたトリックがあるんです!」と叫 ぶ推理少女に対峙する強姦先生。そりゃ凄い訳だ。米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』(HJ文庫)。スノッブ必読。
タグ:
posted at 20:44:43
バイオハザード」とか、「メタルギアソリッド」における「生物化学的なデザイン」というのは、過去の書作品の系譜を継承しながらも、アクチュアルな情報科学のイメージをもそのデザインに組み込もうと試行錯誤している点で、非常に興味深く思っています。
タグ:
posted at 20:44:35
「もぎゅっと“love”で接近中!」っていう曲名、「もぎゅっと」で3くらい、loveにダブルクォテーションがついてるので1くらい、接近中で1くらい、合計5くらい「うっ!!」って感じになります。
タグ:
posted at 20:44:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
強姦がいけないのか愛ある関係を放って浮気するのがいけないのか足コキは良いのか先っぽまでなら許されるのか。要点も着意点も見えない展開な米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』(HJ文庫)。こりゃ普通に文芸でやっても凄いがられるんじゃないかなあ。いや凄い。
タグ:
posted at 20:37:41
タニグチリウイチ:2023年も引き続き週 @uranichi
米倉あきら『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい』(HJ文庫)を読み始めて悶絶し第1章を読んだ現時点で脳がピキピキ痙攣している。こりゃあ凄い。どう凄いか説明できないくらいに凄い。文芸部の女子中学生を強姦したい先生が妙にくそ真面目な女子生徒とやりとりする内容。ほら脳がピキピキ。
タグ:
posted at 20:35:56
柳田圀男や折口信夫のテクストが面白いのは、第1に「フィクションとしての共同体のイメージの全体像を呈示している」点なんだ。それはアカデミックな観点からすれば徹底的に批判にされねばならないが、「現実逃避産業」で飯を食っている人間からすれば、やはり魅力的な素材なんだよな。
タグ:
posted at 20:33:26
どうしても「親になって初めて分かることがある!(だからお前らも親になってみろよ!)」ってニュアンスが感じられて怖いんですよ。子供は親の成長のための道具ではないのに。
タグ:
posted at 20:32:46
え?4コマ漫画のWeb掲載における定型と理想の掲載環境はなんだって? それはこの『ポストモダンのポリアネスVol.2』の『Web4コマ漫画の掲載論』にですね…… bit.ly/Z9w14Y
タグ:
posted at 20:29:39
実感のことを言ってるなら、そりゃ実際に体験しないと湧かない物なんだからまあ間違ってはいませんけど、親になることに限らず何だってそうなんだから、わざわざ言う必要もないのでは。>「親になって初めて分かることがある!」
タグ:
posted at 20:29:19
さっきメシ炊いて肉やいてたときは、ずっとルパン三世のセクシーアドベンチャーを、「甘いーご飯とー、かやくのご飯ー。エビてーんとペンネでー熱くきめるぜー、デリーシャスな料理がー俺をーまっているー」ってそんなふうに歌った事なんか一度もない替え歌、30分くらい繰り返してたし、限界だった
タグ:
posted at 20:25:34
折口信夫の書いた文学論なんかを読むと、眉唾物の方法論が用いられている他方、「近代における散文」の自明性を信じていない鋭さがテクストにはあるんだよな。対して柳田国男は、「散文が成立したと仮定されている世界」をやせ我慢しながら生きようとしている感じがする。
タグ:
posted at 20:22:58
セイジョウ君とまつともによる怪物くん語りポッドキャスト更新したよー。 記号研: 第1回 となりの怪物くん part 2 kigohken.rhetorica.jp/2013/03/04/kai...
タグ:
posted at 20:22:19
裏サンデーの漫画、面白いのよ 本当に面白いのよ『ゼクレアトル』とか『モブサイコ』とか『世界鬼』とか『ケンガンアシュラ』とか だから楽しみにしてるし、単行本も買うよ。続いて欲しいからね。 でもなぁ……この部分は本当に残念なんだよな……
タグ:
posted at 20:19:58
小林秀雄の「アシルと亀の子」を読むと、ドルストイの長編小説『アンナ・カレーニナ』が傑作である理由は「カレーニナ夫人のキャラが立っているからだ」ということを修辞的に語っているだけなので、ぜひともナボコフの『ロシア文学講義』を紹介してみたい。
タグ:
posted at 20:16:50
やっと仕事が終わったので風呂入ってたら、自分でも気がつかないうちに鼻歌で「町はきらめく、パッションッ、ブルゥー、ウインクしてる エブリナーイ、バッバーン」って30分くらい同じフレーズ繰り返してて、ああ、限界だったんだな、俺
タグ:
posted at 20:14:02
「能」のなかでも「夢幻能」というジャンルはイケてる。「①旅人が旅先の死者から土地の挿話を聞く②旅人の夢の中に死者があらわれ、③舞によって①が補強される」という構造なんだけど、このパターンはアニメやマンガやゲームや詩や小説においてもこっそり使われることがある。いろいろと応用できるよ
タグ:
posted at 20:13:52
ハッキリ言って裏サンデーの単行本はWeb掲載時よりも格段に質が劣るので、応援したいから単行本は買うけど読むならWebの方が遥かに良い。 アホか、アホなのか。
タグ:
posted at 20:10:52
創作してる人が創作してない人に「君もやろうよ!」と声をかけるのは、何か作りさえすれば「○○の人」みたいな認識ができるんで、よりいっそう絡みやすくなるからだと思うんやな。創作してる人が集まった中にしてない人が混ざると、絡む取っ掛かりが中々ないし、向こうも相当なコミュ力が必要になる。
タグ:
posted at 20:03:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最初の何回かはなんだよやりにきただけかよ…とあっけにとられてるけどしばらくしたらみんなにやにやするしもはや現れた時点で気を利かせた女衆がアシタカ呼んできてアシタカも平然とお姫様抱っこして森に向かうしバツが悪いサンは暴れるけど觀念しておとなしくなるシーンがめっちゃかわいいな。
タグ:
posted at 19:36:43
「大学受験にこれは出る、これは出ない」という論法は「受験以後の人生において学問は無用である」という論理を暗黙のうちに含んでいる。学問は確かに実利が無いが、物を学ぶ姿勢と能力は死ぬまでの全期間において必要である。学びを止めた人間は廃物と化す。
タグ:
posted at 19:36:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「どうして誰も気づかないのだろう、どんなに退屈な通りでも家々はどれも違っているし、建物にも、家具にも、あらゆる物にも、一見したところ無益な飾りが山のようについているという事を――そう、無益ではあるが、無欲で犠牲的な魅力にあふれているんだ」(ナボコフ『忙しい男』より)
タグ:
posted at 19:32:06
アシタカはやりたくなったらヤックルに乗って「サン!サン!」いいながら森を駆け抜けるし、サンはサンでもうアシタカが村から出た時点で毛を逆立てて走り出してる。まあそれはいいとしてサンがやりたくなったら村に侵入するしかないからひと騒ぎ起きるな。めっちゃ威嚇するサンを抱き抱えて森へ行くの
タグ:
posted at 19:31:23
人から「そんなものは時代おくれだよ、ルロア女氏?」とかよく言われるけれど、自分にとって理解することができないかぎり、その対象は永久に新しいとも思うんだよな。
タグ:
posted at 19:26:45
「親になって初めて分かることがある!」と声高に言う人の「親になって初めて分かること」なんて、ちょっと想像力がある人なら子供作らなくても分かってることが大半であって、逆にその程度の想像力も持ち合わせない人が平気で親になろうとするとかどういうことなの、と思う。
タグ:
posted at 19:25:40
アプリの追加インストールも可能!これは子供だましじゃないですね!/子ども向けタブレット「LeapPad2」、トイザらスが店頭販売 - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/...
タグ:
posted at 19:14:14
講談社アフタヌーンコミックスの配信もされてますし、国内最強プラットフォームとなりつつあるような…!/角川「BOOK☆WALKER」で、秋田書店の電子書籍タイトル配信開始 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2013...
タグ:
posted at 19:12:45
メモ:「MoMM 70's バイブレーション!」@横須賀美術館3月16日(土)~4月14日(日) www.momm.jp/70/
>3月17日(日) 牧村憲一(音楽プロデューサー)×松山猛(エッセイスト)×高橋靖子(スタイリスト)
タグ:
posted at 19:07:49
ロシア系ソフトスキンの冬季迷彩とか明らかに「塗り始めたら途中で面白くなっちゃったか部隊にロシア・アヴァンギャルド運動のデザイナー残党が居るかどっちかだな」みたいな怪パターンとかあってあれも結構模型的に再現しづらいというかオリジナルを知らないとふざけてるように見える。
タグ:
posted at 19:05:14
昔企画された自伝本は発売直前に立ち消えになりましたな/牧村憲一『ニッポン・ポップス・クロニクル』www.amazon.co.jp/dp/4906700780 >現役最高齢の音楽プロデューサー・牧村憲一が、1969年から1989年までの日本のポップス史を1年ごと、時系列に執筆。
タグ:
posted at 19:03:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
布教普及と頭の横にダブルクオートなしで喋れる人にひとつだけ言うとしたら「あなた、あなたの好きなものを相手にわかって欲しいと思ってるようだけど、相手の好きなものをどれくらい知ってますか?」だけど、まぁ特に今後そういう会話をする事はありません
タグ:
posted at 18:52:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
ドゥルーズ論は最終回となる連載第五回を既に書き上げました。全五回の連載は『ドゥルーズの哲学原理』として岩波書店より6月18日に出版されます。新創刊シリーズ「岩波現代全書」の第一弾、ナンバー001として発売です。
タグ:
posted at 18:48:50
そういやCiv5のジョン・シェーファーもインディーなる前にFallen Enchantress手伝ってたよね 今度はCiv4の人が来るわけで、Elementalもなかなか因縁なシリーズだ
タグ:
posted at 18:40:07
郷原信郎【長いものには巻かれない・権力と @nobuogohara
PC遠隔操作事件。もし、また誤認逮捕だったら、警察にとって壊滅的なことになるだけに、今の段階で潔く負けを認めることは無理としても、捜査員の十分の一位、別の犯人の捜査に当てても良いのではないか。危機管理の専門の立場からの助言。
タグ:
posted at 18:38:15
ブライアン・レイノルズがZynga離れた時、ソレン・ジョンソンはいつまでいるのかなと思ったけど、やっぱりさくっと離れたね Zyngaは置き土産を(あれば)大事にできるといいですな
タグ:
posted at 18:31:27
「何に対して、何を報酬として与えるか」でゲームを捉える見方はあるな。「楽しさそのものが報酬」てのがゲームなんだが、実際には楽しさを感じられる段階までの到達に時間がかかるケースも多く、初心者に「目に見える報酬」を与えられるとその壁をクリアし易い
タグ:
posted at 18:29:49
ソーシャルゲームの多くが「待ち時間」に対して報酬を与える形なのも割とポイントかと。「何かしたこと」だけでなく「何もせず待っていたこと」までもが報酬の対象に。課金は待ち時間をショートカットするが、「課金せずに済んだこと」も心理的報酬と知覚される
タグ:
posted at 18:29:33
ちょっとネット見てないあいだにArmando Trovajoliが亡くなっていて衝撃を受けた。90年代の東京のサウンドトラック。
/R.I.P. Armando Trovajoli
www.deadline.com/2013/03/armand...
タグ:
posted at 18:19:51
模型誌ってどこも中長期続いて単行本サクッと出すだけの原稿量があるのは明らかなのに全く出ない上に情報としてはかなり有用な連載が平気で載ってて平気でそのままになってるのヤバい
タグ:
posted at 18:12:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
というわけで『インターフェースデザインの心理学』は、各々の理論において雑駁だが、網羅性と実用性(応用可能性)の面でそこそこ使えることが判明。
タグ:
posted at 18:02:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
へんな話、売春とかでもそうだと思うけど、どれだけ高額を付けられたとしても「相手が勝手に値段を決めて知らぬ間に買われている」というのは尊厳を傷付けられる屈辱になるだろうと思うし
タグ:
posted at 17:42:23
リスペクトが金額に表れて〜というのは多分それでも「カネの話」としか考えない人もいそうだから、「口止め料とか、手切れ金みたく感じる」って表現した方が、感情的には伝わりやすいかもしれない
タグ:
posted at 17:39:13
初めて読んだ河原田瞳美の読み切りよかったなー。「THEデザート」も少しあたってみたい。顔がこわばったときのトーンとかすごく好みの絵柄だけどどういうルーツなんだろう。
タグ:
posted at 17:38:07
前もつぶやいたけど、やっぱり「通達の欠如や話し合い文化の欠如」にフォーカスした問題に(公式見解では)なってるっぽいな twitter.com/izumino/status... >RT
タグ:
posted at 17:35:53
「出版社/TV局は大きな金額を出し、リスクを取って制作しているのだから、そんなに文句言うな」というのは論点を間違っていて、事前にそういうなら「分かりました」で済む話でも、事後でそう言われたら「いやアナタがなんで私の意向を勝手に決めてるの?」となる。
タグ:
posted at 17:35:13
「作品は第一に作者のものなんだから、いろいろなメディア展開をするにせよ、まず事前に作者に話をしてくださいよ。事後とかあり得ないでしょ?」と、当たり前の話のはずなんだよね。
タグ:
posted at 17:32:16
ヤマザキさん代理人である弁護士さんからの説明。各所に配慮しながら作者と出版社の関係改善をもとめる、バランスのよいコメントだと思います。>物議を醸した原作使用料100万円の件に関して : ヤマザキマリ・シカゴで漫画描き moretsu.exblog.jp/17405608/
タグ:
posted at 17:28:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲンロンスクール伊藤剛さん(@GoITO)の第2回は3月13日(水)。マンガが好きな方は必見です![genron school]伊藤剛 「目とまなざし/平面と空間――マンガ表現論の新地平へ」第2回(全3回) ptix.co/XJw0FV @peatixさんから
タグ:
posted at 17:25:45
中国語だと努力は工夫とかクンフーとか、気持ちじゃなくて「積み重ねた時間」の結果で言い表すし、頑張れは「加油」という外部的なエネルギーの注入に喩えるから、頑張る、という内面的なエネルギーを重視する現代日本語はちょっと精神主義的な偏りが激しいんですよね。ストレスあると思う
タグ:
posted at 17:24:10
天下国家で人間が働く時代では苦労が、近代的自我を持った人間が利己的に働く時代では努力を唱えなければいけないのではないか、と考えてみればけっこう理屈に合ってるかな…
タグ:
posted at 17:20:06
ただなぜか、「苦労は買ってでもしろ」という教訓は、古臭くて押し付けがましい、なんならブラックな言葉のイメージがある一方で、努力しようという言葉はとても美しい言葉として耳馴染みがいいのが現代の日本だ。たぶん、努力は「本人の意思に任せている」という逃げ道があるから耳障りいいのでは
タグ:
posted at 17:15:23
bokete.jp/boke/legend ボケてってサイト見るのが凄い好きなんですけど最近投稿もしはじめたら楽しいです。ネームの合間にちょっと頭の体操になる感じ。IDは恥ずかしいから絶対教えないけえどな!
タグ:
posted at 17:13:24
「好きでやってるので努力も苦労も感じない」というタイプが理想形ではあるけど、結果的に苦労を感じなくなることを見込めば、苦労します、の方が無心の努力の理想に近いような気もする
タグ:
posted at 17:10:59
努力するは「努力する」という主観的な意志や動機を前提とするが、苦労する、はただ苦労しそうな状況に自分を追い込むだけでいいレットイットビーな行為であって、頑張ろうとして頑張るわけでなく、結果的に頑張るにすぎない。個人的にはそのくらい気張らない方が楽
タグ:
posted at 17:08:48
努力します、じゃなくて苦労します、という意思の方が、よい場合があるんじゃないかという気がしてきた。ご苦労様とたくさん言われるようなことをする。…単純に、うちが自分のことを他人事のようにしか思えないたちだからかもしれないけど
タグ:
posted at 17:05:55
【速報】 月村了衛『機龍警察 暗黒市場』が第34回吉川英治文学新人賞を受賞! おめでとうございます&ありがとうございます! www.hayakawa-online.co.jp/product/books/...
タグ:
posted at 16:58:18
俺のイケダハヤトに関する知識は、切込隊長とHagexの人と、世界はあなたのもの。で構成されているので、イケダハヤトさんはこの三方へのお歳暮に新巻鮭なんかを送ったりすると良いと思う。
タグ:
posted at 16:56:44
最近の展開を見ていると正義よりも悪魔の方がウェットだなあと思ったけど、王位争奪戦で三戦三勝三殺の大記録を打ち立てているラーメンマンが急に不殺の人になっているように過去と現在は色々違っているので、最近の展開だけを見て「悪魔の方が友情が熱い」っていうのは間違っていると思うのですよ。
タグ:
posted at 16:51:42
ハーモニーおじさんと化した俺もなんかディストピアもの見かけるたびに「いやあ今時暴力を司る権力ものはおかしいでしょう〜それに比べてハーモニーは生政治を〜」とか言ってるからドラクエおじさんの気持ちすごきわかる
タグ:
posted at 16:45:15
はてなブックマークが死ぬほど見づらくなったので、人気エントリーしか見なくなり、山本一郎のエントリばかりを見る羽目になって、その結果、これまで糞も興味がなかったイケダハヤトについて詳しくなってしまったのでこの例だけでもリニューアル後のはてなブックマークの糞っぷりがよくわかりますね。
タグ:
posted at 16:45:11
俺自身は「人狼 JIN-ROH」の思い出に囚われたインターネットおじさんなので初めて観たときから15年くらい経ってるけどいまだに台詞引用とか平気でやっちゃいます というかそろそろ頭の中で全編再生できそう
タグ:
posted at 16:40:19
2030年くらいにはモバマスの思い出に心を囚われたインターネットおじさん達が、その頃に新しく生まれた形のゲーム(きっと今の我々には想像もつかないような物)にたいしてぐちぐち言ってそう、とドラクエ周りの色々を見ていて思った
タグ:
posted at 16:35:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
図書館スタッフさんもアナウンスしてたけど、米沢図書館のすぐ近くに青土社があって、2011年発売のユリイカまどマギ特集号を販売してました。上手いな・・・ lockerz.com/s/285928633
タグ:
posted at 16:28:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アシタカもサンも森で一瞬目があったときに(なんや!森の中にめっちゃかわいい娘おる!なんや気になる!!村で聞かな!!)(うわ今こっち見てた人間むっちゃええ男やったうわ!!)って思ってるはずだしその後のいろいろも基本無表情だけど渦巻く情念がすんごいことになってるのは確実なので面白い。
タグ:
posted at 16:15:44
子どもはどっちで育てるの?ってなるし、まあ多分山だろうけど、そしたらやっぱアシタカは村で家もってそこはそこでつつましい綺麗な女房もらって幸せに過ごすんだろうさ。
タグ:
posted at 16:08:58
@nayukifxxk もうむっちゃ致したい戦争の気配さえなければもう草むらで致したい………でも草むらにはなんかちっちぇーあの妖精みたいなのが居る………っていう映画だったのかもしれない 10数年ぶりにまた見てみたい
タグ:
posted at 16:02:49
アシタカは誰でも惚れさせまくりだから出来ればちゃんと腰を落ち着けて欲しいのに、サンは外の嫁って感じで村に留まるからまわりの男衆は気が気でないだろ。と思ったけど、サンとやりたいだけならまあ安心だしいい話だなーってなる。なんか唐突にムラムラしてきたら会話中でもいきなり森に向かうの。
タグ:
posted at 16:00:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
キリスト教的な象徴を用いて、植民地支配者層(ほぼ欧州出身のクリスチャン)から逃れるように呪術・秘教を温存したアフリカ由来・中南米育ちの民間信仰・多神教。>ブードゥー教 - Wikipedia bit.ly/YOvo29
タグ:
posted at 15:59:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的には、奴隷制/植民地被支配時代のハイチがキリスト教化した際に残ったウーンガンやzonbi信仰なんか、凄い好きなんですけどね。W.ギブスンの『モナリザオーヴァドライブ』ほか、サイバーパンク系のiconとしてけっこう良く出てくる。水木しげるもマカンダルをテーマに漫画描いてる。
タグ:
posted at 15:50:26
あと何度かめの推薦になるけど、キリスト教圏の衣装イラストや常識を最廉価でお手軽に入手できる文庫本としてはこれが決定版。>八木谷 涼子『なんでもわかるキリスト教大事典』 (朝日文庫) www.amazon.co.jp/gp/product/402...
タグ:
posted at 15:47:33
{国内八宗+禅宗+浄土+日蓮}だけでない、現代よりの仏教系宗派で混乱する、という人は、この本一冊読んでおくだけでだいぶ違う。>島田 裕巳『日本の10大新宗教』 (幻冬舎新書) www.amazon.co.jp/gp/product/434...
タグ:
posted at 15:45:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2013フランスボードゲーム大賞 アンドールの伝説 かー 駒が 木製でも フィギュアでもなく 厚紙印刷のプラスタンド って、一番テンションあがらないやつだ www.tgiw.info/2012/08/12_18....
タグ:
posted at 15:40:19
僕の感じ方にケチつけてやれ「こいつは何でゲームやってるんだ」やれ「こいつは当時を知らない」だのネチネチ良いからさっさと「俺のドラクエ論」を書け。書くのだ。ブログに何千文字でも書け。読ませろ。
タグ:
posted at 15:15:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アシタカがサンに向けて「生きろ。そなたは美しい」って言った後、サンが返事するより前に「わかった!!!アタシがんばる!!!」って叫びながら夜の渋谷にダッシュで消えるデブ
タグ:
posted at 14:57:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「生きろ。そなたは美しい」っていいセリフだなと思うんだけど、美しいから生きろってじゃあブサな僕は生きていてはいけないんですかー!?ってハッスルしたくなる。でもしたらしたで「うんー、別にそなたの話はしてないけど、生きればいいんじゃないの…?隅っことかで…」ってなるだけなんだろうな。
タグ:
posted at 14:54:14
今日は掃除の最中に焼きたて!!ジャぱんを読んだんだけど、クッソつまらない、意識が一瞬途切れるようなダジャレこそ正義だと再認識した。だって、意識が途切れたら、その隙に殺せるもんな。
タグ:
posted at 14:41:44
ファミコン30年関連で講談社「FRIDAYダイナマイト」に徹夜明けの顔を晒してゲーム史を語ってます。ソフト50本挙げた『僕たちのゲーム史』圧縮版?重要なのは次ページが「今井メロ決意のフルヌード」袋とじという事です。ぜひお楽しみ下さい twitpic.com/c8ifzx
タグ:
posted at 14:15:25
こうしてボドゲが広まっていけば、ゆくゆくはテニスをしないテニスサークルのようにボドゲをしないボドゲサークルが誕生し、「ボドサー入ってるような奴らとは話できねーっすわ!」っていうのがオタクコミュニティの合言葉になる ならない
タグ:
posted at 14:03:15
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
もののわからん人に何々を教えれば、将来一緒に遊べるかも…って、その結果が「ドンジャラ」のデザインの投げやりさだからなー。
タグ:
posted at 14:00:59
絵柄やストーリーではなく「文法」で漫画を読み解く!/『風の谷のナウシカ』はアメコミ?漫画? 漫画の国の独自進化とグローバル社会の相互刺激 | 夜明けの自宅警備日誌 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/13100 @Toyokeizaiさんから
タグ:
posted at 13:58:13
「少女漫画以外で〈非ハーレム型ナッカー・パターン〉に出会った」という衝撃が喉元を通り過ぎれば、後は表現の水準(+元々の嗜好性)の問題になってしまうということがよくわかった。
タグ:
posted at 13:32:30
本を出してわかったことの一つは、「あれのことが書いてない」とか言っても意味ないですよというエクスキューズをかなりしっかり書いておいても「あれのことが書いてない!」と全力で言われるということ
タグ:
posted at 13:32:07
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ビョークとエレカシ宮本が似てるって、服着せて顔の前で手を合わせたところだけじゃねえか! でも、あっ…似てる! おはようございます、しまだです。
タグ:
posted at 13:31:45
お笑い芸人オードリーの若林さんがラジオで喋ったいい話みたいなの、少しまえからたまにtumblrとかで見かけるようになったけど、フレッシュプリキュア出演時の稀に見るレベルの棒演技の印象ばかりが強すぎて、全然頭に入ってこない。
タグ:
posted at 13:13:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ややっこしいポーズを描くときのアタリには 3Dカスタム少女は えらく便利だなー デッサン人形といえばあれ ってデッサン人形は 本当に何の役にもたたないな (中学だか高校だかで買って あまりに間接が固くで絶望した
タグ:
posted at 13:04:27
弊社 赤松健代表もパネリストとして参加したイベントの詳細記事です!/CMT CONNECTIONレポート:電子出版でコンテンツ・ビジネスの未来はどう変わる? - ITmedia eBook USER ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles...
タグ:
posted at 12:52:22
しかし「珈琲一杯ぶん」と書きながら、なぜ底値が¥1000なのか。¥200や¥300から用意すればマイクロペイメントでもっと一杯稼げるかもしれないのに、アホか、と思った。
タグ:
posted at 12:42:16
リメイク版ガッチャマン、完全にスケベが作っとります わかります 股間のレーダーが反応しとりますからね www.youtube.com/watch?v=vV8XUk...
タグ:
posted at 12:39:22
弱者保護の施策がとられたところで弱者が即強者に昇格するということはないのでは。どんな優れた弱者保護施策であってもそれが社会施策である限り新たな歪みは絶対生じるし余計に割食う人もいるので、そこまで配慮しようという話なら同意(マジレス) twitter.com/#!/srpglove/st...
タグ:
posted at 12:33:47
でも本当に炎上の素質を持つ人間は、さらっとやってしまうので、結局のところ炎上自体は止められない気もする。監視側が発見し警告、学生側が削除なり鍵付きにするまでの時間が短くなる可能性はあるが、1万RTまでいく案件が、3千RTに抑えられる程度な気がする。
タグ:
posted at 12:22:05
初期のDQは少なくともレベルデザインに関してはものすごく配慮されていた(1〜3と段階的にシステムを拡張する、ラダトームで一通りの操作を体験できる)ので、DQ7のすれ違い石版チュートリアルの駄目さを「ニワカのゆとり乙」みたいに言うのはえらい的外れだなあと。
タグ:
posted at 12:11:11
はらわたさいぞう「転生コロシアム」②巻発 @saizouharawata
「エンターテイメントおじさん!どうしたらいいの!?」「顔で笑って心で泣けばいいんだよ」「・・・ッエンターテイメントおじさん・・・!」
タグ:
posted at 11:43:07
真面目な話「この世界は基本子供を産む人のために作られてる」が真実なら(これは実際正しいと思う)、結婚して子供を持つということは「強者」の側に立つということで、どちらかというと「弱者」に対しては鈍感になる可能性が高いのでは。
タグ:
posted at 11:34:18
『冷たい密室と博士たち』がすでに歴史小説化している。助教授、ポケベル、UNIX、telnet、3.5インチ・フロッピィディスク、(テープ式)ウォークマン。
タグ:
posted at 11:25:29
こういうこと言うから細田守は全面的には信用できない。>商業主義ではない、理想なんじゃないか…というものが作品の端々に入っているのではないか。具体的に形にしようとして出来ているのは宮崎駿だけでは
タグ:
posted at 11:21:25
タイトルは人によって違うだろうけど「だいたいこっから以降が個人的に新しめ」というラインってのがあってそれが何年経っても動かないってあるよね。ひとそれを世代という
タグ:
posted at 11:14:31
フレッシュプリキュア以降が新しいプリキュアという感覚/ドラクエ6以降が新しいドラクエという感覚/のび太とブリキの迷宮以降が新しいドラ映画という感覚/うたわれるもの以降がLeafの新作という感覚
タグ:
posted at 11:12:43
親がみんな弱者に敏感になれるなら差別なんか起こらねえよ。>子どもを持つことはなぜ大事かというと、端的に家庭の中に「弱者」が入ってくるというのは多くの人が経験しているもの。その一般化されたもの
タグ:
posted at 11:11:21
グループの会合とかで1人1人挨拶させるのって、いい意味でも悪い意味でも洗脳に繋がるよね。ほら、挨拶する時ってグループのいいところしか言えないし、本当はそんなにないのにひねり出すじゃん。思ってもみないことを言っちゃう場だよね。だから、マルチ的なのの会合で挨拶させるんだよね。あれ。
タグ:
posted at 11:09:21
細田守×東浩紀「おおかみこどもから「子育て」へ #genroncafe - Togetter togetter.com/li/465580 なんでそんなことしたの?
タグ: genroncafe
posted at 11:06:34
僕(カスタムメイドのUSBオナホにチンチン全部入れる) ゲームの中の嫁イド「先っぽだけじゃなくて全部入れなさいよ」 僕(なるほどぉ。これ泣きゲーってやつだな)
タグ:
posted at 10:57:31
あの土偶風の目は メガネの表現らすぃ 『かたくり』 マイカタ - #251 オフィスグ●コ #かたくり morningmanga.com/blog/katakuri/... @morningmangaさんから
タグ: かたくり
posted at 10:20:20
とときんのアップルパイ・プリンセスという曲名は「パイナップル・プリンセス」にかけてるんだろうか? bit.ly/j7qm6I これはカバーで、もとは1960年代の洋楽ですね
タグ:
posted at 10:10:47
ん? 進撃の巨人の映画製作、監督だけじゃなくてキャストも引き上げて頓挫するかもしれんのか。いやまあ実際、いま作って公開しても前門の巨神兵・後門のジャックって感じで詰むからどっちみちタイミングみないとあかんやろけども。
タグ:
posted at 10:04:23
安くするならTシャツ屋さんとマジの契約とか結ぶほうがいいんだろうけど、そんなツテは無いからな・・・。デザイン投げるだけであとは向こうで作ってくれる、在庫の心配がない、この方法が今のところ安全なんよね。
タグ:
posted at 09:57:52
はい新作Tシャツおまち!!!(下にno music ってロゴを入れるバージョンも作る予定なので、気になる人はもうちょっと待ってね) ttrinity.jp/shop/meronchol...
タグ:
posted at 09:43:31
アイルランドには修道士カップル子供有りなども。ただ世襲による不正、蓄財、聖職売買が酷くなったのでグレゴリオスって教皇が改革したんですな RT @finalvent: 中世頃は普通に婚姻関係があったような。
タグ:
posted at 09:22:27
わたしたちが生きる社会はどのように生まれたのか―計量社会学者・筒井淳也氏synodos.livedoor.biz/archives/20318... #synodos「ぼくは、学生に対する簡単なアドバイスとして、行動を「性別・年齢・学歴・職業」で説明できるかどうかをまず考えてみるように言うことが多いです。」
タグ: synodos
posted at 09:06:31
昔大手企業に派遣で手伝いに行った時は会社支給のパソコンが「古いものから使うべし」の法則に従い、最新のノートパソコンを倉庫にしまって5年ぐらい古い奴をみんなが使ってた。半分ぐらいの人は諦めて自分で会社用のパソコン買ってた。あれだけ無駄があっても変えれないのが大企業なんだろうね。
タグ:
posted at 08:51:14
エフェクト中心に細かく修正されてたのね。こないだのでもう完成かな? > 『ドキドキ!プリキュア』 OP比較(#1/#3/#4/#5) (1:24) #sm20231965 nico.ms/sm20231965
タグ: sm20231965
posted at 08:34:43
参考になる。 / 大切な人を護るために。海外での危機管理の話。 - UEI shi3zの日記 d.hatena.ne.jp/shi3z/touch/20...
タグ:
posted at 08:30:15
ただ結局のところ、映像をこのように取り扱っていいものかという自問の方が大きい。
映像を切り取った静止画は表現が異なるので、別物として捉えられる。
しかし、動く画面はあたかも本物のように見えてしまうかもしれない。
今まで以上に自覚を持ち、丁寧に、大切に表現する必要性があるなぁと。
タグ:
posted at 06:57:20
あと私が使ったツールの問題だが、小数点第2位までしか指定できなかったので、今回は0.12秒で設定せざるをえなかった。
他には、映像がループしてしまうので、どこが始点で終点かわかりにくい。黒い画面を挟むなどしたほうが良いだろう。
タグ:
posted at 06:48:19
今回ブログで初めてgifアニメを使ったので少し。
一般的には1秒間24枚の画に、3コマごとに作画で動作が付けられるので1秒8枚、0.125秒毎に切り取って、0.125秒間隔で繋げると元のような映像になる。しかし、カメラワークやCGといった動きは1コマ毎なため、印象が変わってしまう
タグ:
posted at 06:42:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ポンキッキーズ見終えた後にワイドショーが面白そうなニュースやってたら遅刻延長でしたね 中学の時とか給食狙って4時間目終了めがけて登校してたこともあった 「えっ、お前なんなんだ?」って顔された
タグ:
posted at 05:41:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あったぜ 音ネタに使えそうな口上だなー ビーストウォーズ カオスな前口上 その1 (2:43) #sm4139954 nico.ms/sm4139954
タグ: sm4139954
posted at 05:37:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ロボットだと頑丈そうな装甲がスーパー系の証なんですけど、これがロリパンツだとその法則が真逆になるんですね。時と場所によって見え方がまったく変わってくる……自然界の面白いところですね。
タグ:
posted at 05:14:58
「なぜ妖怪を恐ろしい物として描かないか」という話の流れで急に記憶の扉が開いて、あの体験とこの考え方がこういう風に繋がっていたのか、と自分でも初めてわかったことがあって楽しかった。
タグ:
posted at 04:56:13
漫研の学生にインタビュー取材を受けた。ネームが昨日までに出来てれば取材後に飲みに誘ったりできたが、残念。誘ったところで向こうは向こうで忙しいかもしれんが。しっかりしたカンジの子達で、有意義な一日だった。
タグ:
posted at 04:52:34
庄司創『勇者ヴォグ・ランバ』1・2巻(講談社/アフタヌーンKC)を一気に読んだ。やたら時間がかかって疲れたが面白かった。咀嚼しきれなかったので、またそのうち再読しよう。 kc.kodansha.co.jp/content/top.ph...
タグ:
posted at 04:23:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
曖昧に処理されたけど、学内にファンがいる=同輩から好かれている・憧れられているという話と、一般ファンとの関係の話とは切り分けないといけない気がする。じゃないと、モブ同級生だってアイドルとして基本的に対等なはずなのに、かわいそうじゃないですか。
タグ:
posted at 03:37:40
あおいの格言風フレーズ、場の文脈に即した発言というより、出た単語に引っ掛けて反射で定型句吐いてる感じがうっすらあるので、インターネット見すぎてネットスラングだだ流しの痛い子になりかねない危うさがありますね。キラキラッターで早めに痛い目見たのは彼女のために本当によかったと思います。
タグ:
posted at 03:32:16
学園長の「アイドルにスキャンダルはつきもの」と、あおいの「スキャンダル、それはアイドルの勲章!」は違うし、そこにあおいの未熟さがある気がする。まだアイドル/業界内在的な視点を獲得しきれてない、アイドルマニアの外からの視点を相対化出来てない感じ。
タグ:
posted at 03:30:13
ここに来て突然の「穏やかじゃないわ」押し、ちょっと嬉しいですが、個人的には「穏やかじゃないわね」の方が、ニュアンスにあおいのパーソナリティというか、分析的・理知的(でありたい)という、ときに空回りしそうな自己像がよく出てる気がして好きです。
タグ:
posted at 03:27:34
1作目でインディーズバンドのボーカルやっていた娘が2作目、3作目でメジャーで活躍してるとか、2作目のメインキャラ達を3作目で(作中の)Twitterでフォローできるとか、科学アドベンチャーシリーズのそういう微妙な作品感のリンクはずっとシリーズを追っていると楽しい
タグ:
posted at 03:06:16
導入に、若者が少なからず経験する「恥ずかしさの克服」を持ってくところは巧いねー。ボクなんかもうすぐ50歳ですよ。間違いに直面して恥を恥と思えない頑固さと直面するには厳しいお年頃w 航太郎に共感してしまう。さて、次章はヒロイン、ソフィアの登場です。
タグ:
posted at 03:01:51
Robotics;Notes設定資料集を読んでいたら、フラウはSTEINS;GATEのフェイリスの高校の後輩だと気づいた まあでも9年後輩で作中では種子島に転校してきたあとなので全く何も生きていない設定だけど……
タグ:
posted at 02:58:50
ボクにしても20代は非武装中立で「良い」と思ってたし小泉政権の小さな政府、構造改革路線を「良い」と思ってた。でも、それらは間違いだった。「希臘から来たソフィア」の航太郎ほど衝撃的ではないけど、考えを改める機会に、それを正面から受け入れられるかは人の器量を試すのだろうと思う。
タグ:
posted at 02:55:34
「希臘から来たソフィア」第一章”航太郎”を読みました。身に覚えのある、身につまされる内容。航太郎はグローバリズムを盲信し国境のない世界こそ平和で人々が幸せを享受できるのだと考えていた。しかし、それは虚妄であったと痛感する。→
タグ:
posted at 02:52:04
博物館に「ココナツおろし器(Coconut Grating Device)」て書いて置いてあったんだけど、使い方が全然想像できなかったブツの写真です。 pic.twitter.com/V6x5O47O48
タグ:
posted at 02:39:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日本に引っかけたイメージでおなじみ「おいしい」ブランドの海苔スナック「おのり」スーパーピザ味、パッケージにはイケメン執事。 pic.twitter.com/NZEazMNiTT
タグ:
posted at 02:31:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえばものすごく幼い頃(6歳以前くらい?)も、こうして何に怒っているのか自分でもよく分からなくなりつつもとにかく怒りを継続させることに能動的にリソースを割くことで「許してはならない概念がある」ということを自分のアイデンティティーにしようとしていたような記憶がある。
タグ:
posted at 02:11:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺屍! うーん、実は俺屍を初めて遊んだ時に、難易度とゲームデザインというのを強く意識した覚えがあるんですが、随分昔のことで具体的にどう遊んだか全く覚えていない・・・ RT @Papilio_maackii: @TaoriHiromu 各モードに簡単になる部分と難しくなる部分が発
タグ:
posted at 02:08:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というわけで、フリートゥプレイのゲームにおける課金とゲーム体験の関係性についてのお話です。よろしければご覧ください。「田下広夢の記事にはできない」 基本無料とゲームの難易度 www.hiromutaori.com/2013/03/04/130...
タグ:
posted at 01:55:26
みなさん、こんばんは。えー、僕はゲームの難易度選択というのがあんまり好きじゃありません。別にこれは、難易度選択をなくすべきだ、みたいな主張ではなくて、あくまで個人的にゲームを遊ぶ時の好みの話として。
タグ:
posted at 01:53:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
わたしはお金さえあれば幸せになれる自信があるので、幸せになるためにお金で手に入るもの以外の、ひとことで言って「愛」も必要とする人たちより、その点においては優れている。ただ、今はまだ十分なお金(一那由他円ぐらい)がないので「愛」も少しはほしい。だからツイッターなんかをやっている。
タグ:
posted at 01:38:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ツイッターで歌詞つぶやくと利用料」のネタ回ってるの見るとネットで流行るネタは大体決まってて2~3年周期で使い回されてる説がどんどん補強されていくのを感じる。
タグ:
posted at 01:26:44
ホビージャパン記事書きました。 【たまごまごのツボアニ】第13回『たまこまーけっと』山田尚子監督にインタビュー!! hobby-channel.net/tsuboani/378-t... 『たまこまーけっと』や人間の捉え方について、山田監督に詳しくお聞きしました。
タグ:
posted at 01:20:02
テクスチャの貼り遅れは相変わらず発生するがさすがPCなので一瞬で貼り終わります WUXGAとかの高解像度で遊べるのも嬉しいね リプレイをその場でエンコードしてYoutubeに上げる機能もあり非常に今時ですがエンコードしてる間は待つしかないという最悪のUXなので改善望む
タグ:
posted at 01:13:37
普通に360でのHD&Evoのプレイフィールそのままなので非常にテンション上がります まだ正式稼動前だからかスコアサーバが全然つながらないのと、そのせいかゴーストが表示できないのが非常に痛いけど、それ以外は全然遊べる
タグ:
posted at 01:09:25
「ルパン一味が引退し、主役はルパン四世。ロックを弾き、バニーガールの格好も堂々、空手を使う。でも1人だとバイオリンを静かに弾く女の子。すぐ色気を売るけど頭の弱い峰不二子の姪とコンビで、寄宿舎を舞台に学園騒動を起こす。そういう、とにかくスカッとするやつなら一生懸命やれる」(要約)
タグ:
posted at 01:04:30
【TVクリップ】内山理名 命を削る大原麗子の“女優魂”に感服 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/entertainments... 大原麗子さんも内山理名さんも好きじゃー。内山さんアイドルっぽさが抜けて良い女になってるなぁ。手がイイ。
タグ:
posted at 01:03:30
個人的な感覚としては、物語の登場人物には、嫌いなキャラには現実の人間と同様の憎悪や殺意を向けることが多いですが、好きな場合にはそこまで強い感情を抱くことはまずないですね。わたしがゲスなだけか。
タグ:
posted at 01:02:16
いずみのさんの記事を読んで「あれから4年…クラリス回想」という『ルパン三世 カリオストロの城』の宮崎さんの回想インタビューが載ってる本を買ったんですけど、宮崎さんが「これだったらルパン三世続編をやってもいい」と言って提案する内容が面白いので抜き書き。
タグ:
posted at 00:58:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オタクのアニメヒロインに対する感情って、性欲か同一化願望かなんていう非常に強い二択しか許されてないのか。もっと他にも色々あるだろう。単純にかわいいなあとかかっこいいなあとか腹パンしたいなあとか。
タグ:
posted at 00:53:33
ゲームのやり方が極まって来ると、最終的に「悪手を打たない」の一言に全て収斂する。そして勝利の可能性を最大にする手以外は全部悪手である。「あれをやると勝つ、これをやると勝つ」という肯定形でなく「これとこれとこれは負ける手」という否定形で戦略が生ずる。そうなると人には大変教えにくい。
タグ:
posted at 00:53:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まず、そもそも「音飛びの映像版」って今日だけで多分10回以上言ってるけど、この現象の正式名称が分からない。この戦いにおける最大の敵の名を定めることすら、できていない。このような体たらくではそれは敗北も必定であろう。
タグ:
posted at 00:49:07
また渋いチョイスのMADだなぁと思ったら、この人はけいおんと怪奇大作戦のMAD作ってた人じゃないか。素敵。
:【MAD】もしも『ガルパン』のBGMが帰ってきたウルトラマンだったら (9:51) #sm19912791 nico.ms/sm19912791
タグ: sm19912791
posted at 00:47:56
前、「映画ドラえもん のび太の尿路結石」のストーリを考えたときに、のび太の股間をガリバートンネルに通すことで尿道を広げ、結石を取りやすくするってのはどうかって話したら、石も大きくなるから意味ないだろwwwって突っ込まれた思い出がフラッシュバックしました。
タグ:
posted at 00:46:59
どうぶつの森の「しずえ」がヤンデレぽい名前と言いましたが、基準としては「○○! 違う、これは誤解なんだ!」に名前を当てはめて、次のカットで刺されてそうなのがヤンデレぽい名前です
タグ:
posted at 00:45:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
電脳コイルって、思ったより後を引かなかったな。いや、いろいろ問題はあったけどいい作品でしたよ。U野さんは、最後に百合厨に媚びて駄作になったって言ってましたけど。>メガネ依存症
タグ:
posted at 00:32:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
本名と恥ずかしいDL履歴が一生ネット上に晒される?ファイル共有ソフトの落とし穴(Business Journal) - Y!ニュース zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=2013... ★あれっ?コミックって、違法ダウンロード刑罰化の対象に入ってましたっけ?
タグ:
posted at 00:26:21
今の中高生に「村の古老」等のニュアンスって伝わるもんなのかな。言葉の意味は分かってもピンと来なさそう。そういう古いお約束がみっしり詰まった火浦功のガルディーン(特に短編)なんか読ましたら混乱するんじゃないだろうか。わたしでさえ、ちょっとノリ切れないところがあった。
タグ:
posted at 00:26:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ナタリーの高橋葉介プロフィール/藤田和日郎に影響、というのはいかにもありそうだけど、デビュー作のタイトル間違ってる。 natalie.mu/comic/artist/s...
タグ:
posted at 00:23:02
人は、自分が本当は何を求めているのか分かっておらんのじゃ……(村の古老談)>「ガンダムAGEは美形ばかりを出さない、量産機とオッサンが活躍する、いつもお前らが言っている通りのガンダムなのに何が不満なんだ」
タグ:
posted at 00:22:02
ナタリーの作家プロフィールによれば、高橋葉介は「荒木飛呂彦に影響を与えた」と自明のように書いてあるのだが、ソースになるような発言が記憶にない。この2者の影響関係にかかわる話題をぼくが見逃してる可能性はそんなに高くないと思うんだけど…ずいぶん昔の発言があったりするのかな。
タグ:
posted at 00:20:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「クラス全員で1年間皆勤を達成しよう」などと教師から呼びかけられれば、翌日に学校を休んでしまうことで、これからの一年間、無意味な拘束からクラスを解放しようと思うくらいの義侠心はあるぜ。
タグ:
posted at 00:19:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
世代というか、ガンダムに求めるものの違いでは。自分の場合は、昔はデンドロすげー!今は「ガンダム」の平均値。>ガンダム0083って世代によって本当に評価違うんだな。人にも寄るだろうけど。俺の周囲では、ようやく映像になった「僕らが見たかったガンダムの映像表現」だったんだよ
タグ:
posted at 00:16:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しかし私、家で映像ソフト見るためには死ぬほど強靱な心構え要り禊ぎとか済ませる必要があるくらいなので、そんな頻繁に音飛びの映像版されてるようでは困るんだが。
タグ:
posted at 00:10:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
別に共感発生装置としてのtwitterをプレイしているわけではないのでどうでもいいといえばどうでもいいんだけど、DVDレンタルしてきたら音飛びの映像版してて死にたいという話題があまり共感を呼んでいないようであるのはどうにも納得行かない。
タグ:
posted at 00:03:46
ガンダム0083って世代によって本当に評価違うんだな。人にも寄るだろうけど。俺の周囲では、ようやく映像になった「僕らが見たかったガンダムの映像表現」だったんだよ。ニナはともかく。
タグ:
posted at 00:03:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx