地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月11日(月)
はめたいせんせい、行間に省いた描写がどうとかいう話がしょっちゅう出てきて、ミステリーのお約束だけでなく小説文章や物語の慣習的お約束全般に対して逐一突っ込み入れてかないと気がすまない性格に見える。ボルヘスとかレムとか円城塔さんの小説好きそう。
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posted at 00:00:16
小林七郎さんの背景美術を観ていて気付いたのは、「背景美術の細密化+写真からの引き写し」は明らかにアニメのデジタル化によって起こったということ。なぜなら、大きめの絵葉書大で描かれる背景美術は、面相筆の細さっていう細密さの限界があったから。
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posted at 00:02:19
以前は検索結果画面から直接RSSリーダーに登録できたのができなくなっていたので / twitterの検索結果をRSSで読む方法 fta7.jp/twitter_search...
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posted at 00:02:51
"全面肯定は創作には結び付かないのではないかということにおいて、そのことを極端にも体現していると言えるだろう人物がいる。" / “リアリティとオリジナリティはこれからも有効か?: こだわりと創作(2)” htn.to/Nxdo4z
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ロンパってる人はロンパってる人の役しかできないから青い車の実写はムリなんじゃと思っていたが舞台だったらロンパっていようがいまいが問題なさそうだし普通にそういう役者もおらりょう
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posted at 00:06:42
.@totinohana 多くのカットにおいて、モブがおそろしく「歩いて」いました。「運動している」というよりも「歩いて」いました、まるでゾンビのように。これは京都アニメのキャパの高さの証明であると同時に、画面においては、あまりに不穏かつ不気味すぎる気がしましたわ。>たまこま9話
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posted at 00:06:52
男鹿和雄さんのインタビューで書かれていたことだけど、背景美術へのトレースは以前は重ねた紙を鉄の棒でなぞった跡を頼りに写していたが、小林さんはカーボンで写し、さらにカーボンの線も完成品に活かして仕上げたことがあったとか。
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posted at 00:08:07
下手な小説の典型として「情景描写をしない小説」が槍玉に挙がりますけど、はめたいせんせいはまさにそんな感じで、視覚イメージがずっとふわふわしていて会話と理屈だけで話が進んでいる感ある。あらためて読んでみるとこの雰囲気は結構独特。そして「で、何の問題が?」とも思う私。
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posted at 00:12:14
素子さんよろしく刺されても困るが、褒めすぎは事実デス RT @hrhtm2011: これ読んで嫉妬に狂う院生もいるだろうけど、むしろそれこそがこのブログの教育的効果として重要かもしれない。「日高さんの修士論文:夏目房之介の「で?」」 blogs.itmedia.co.jp/natsume/2013/0...
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posted at 00:14:22
さすがにとちさんはよく見ておられれるなー。木上さんの「雨」のイメージというのは、モノグラフィにおける主題としても充分に挙げることのできるものなんだよな >たまこま9話
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posted at 00:14:23
「視覚イメージを持てない小説は一切読めない」という人もいるらしいので、ちゃんと風景描写しないと売り物にならんという編集判断とかはあるのだと思いますが、自分の読みたいものが読みたいだけのいち読者としては「こういうの面白いのでもっと割合増やしてほしい」とか無責任なこと言います。
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posted at 00:15:35
後ろタイトルは滅茶苦茶考えないとプラスに働かないから毎日更新するメロンコリニスタではあんまり使わないほうがいいのかなあ。難しい。自分のセンスをもっと磨けば行けるのかな。
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posted at 00:21:04
.@totinohana 無数の「歩行」は空間のひろい奥行きを創造すると同時に、「投げること」というイメージと部分的に交わります。これは今回の挿話においては決定的で、糸電話のシーンのみならず、終盤の「ビデオ・プロジェクション=投影すること」でもあるんですよね。>たまこま9話
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posted at 00:21:29
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寡黙といえば聞こえはいいが(いいか?)、単に会話にうまく乗れてないだけだったりする。クールという人物評も同様で、やや反応が鈍く、表情筋がちゃん動いてないだけです。自覚はあるんです、エエ。
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posted at 00:23:55
陸上選手の「早狩」 アイアムヒーローの登場人物の「早狩」を除外して早狩武志に帯する言及のみを抽出するクソ長いTwitter検索クエリ書いてRSSに登録した
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posted at 00:24:38
四畳半の明石さんは完璧超人なのに 嫌味な感じはせずに魅力的なのがえらいな ガが苦手なのともちぐまんフリークなところ というよりは 「発電所が素敵だ」 とか言う所がグっとくる
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posted at 00:28:05
アレだけ読んだらナニモノだよこいつ!?って感じですが、実物はようするにR.田中一郎のようなボーッとしたヤツですから、過度な期待はしないで見やがってくださいって感じです。
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posted at 00:28:44
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私も時間があった学生の頃は、何度も読むと思われる漫画を選んで買っていました。それが量を読もうとすると一回きりになってますね。 ( #zatsudan live at ustre.am/vNzP)
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posted at 00:30:26
.@totinohana 『たまこまーけっと』9話にっあっては、ヒロインの親父さんがてるてる坊主をいじっているカットがあるので、雨のイメージをめぐる、わたしにとっての不首尾は、三好さんのせいではありませんね。シナリオの吉田さんおよび監督のせいかもしれない(笑)
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posted at 00:30:51
.@totinohana 演出における圧倒的な繊細さ。スーパー作画者にドンッと委ねるような大胆なだけの鈍重な演出家には決して実現できない。「画面の細部の隅々にいたるまで神経が行き届いている演出」とは今回のような挿話を指すのであって、京都アニメでダントツである。>たまこま9話
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posted at 00:38:33
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.@totinohana あれは伝承可能な技術ではない気がしています。もちろん、それを教育システムに組み込むことが京都アニメの野心でもありましょうが(笑)もとい中盤のあんこが転校する男の子のもとへ向かうシーンのサイレント映画のようなピアノのBGMとかいかがでした?>たまこま9話
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posted at 00:47:53
ひぐらしもシュタゲもリトバスもゲームの方が好きですが、好きですが・・・という段階に個人的に来てます。 ( #zatsudan live at ustre.am/vNzP)
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posted at 00:49:17
今までいっぱいいっぱい裏切られてきたのであまり認めたくないのですがはめたいせんせい第1章まで読み終えた感じ私がうみねこやそのフォロワーに求めたものがこの先にありそうな展開になってきたので、夢を保存するためここで読むのやめてもいいですかね(白目)。
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posted at 00:49:48
こういう例えばなしの出し方がいかんのだろうな。ゆうきまさみとかガンパレとか。あと、とりあえず野球で説明しようとするアレ。やっぱりイマドキのアニメとかじゃないといかんのですよ。うん。
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posted at 00:49:56
日常で検索する分にはRSS登録など使わずとも Twitter / 高度な検索 twitter.com/search-advanced で十分だと思う むしろこちらの方が数年前まで検索結果に出てくるのでいいのか
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posted at 00:51:38
ヒロインの妹のあんこが好きな男の子のもとへ向かうシーンにあっては、角を曲がるというイメージが2回あらわれるのだが、それらを割らずに一連の作画で処理している。で、それらの点においてはやっぱりテレビアニメのタイトさがあらわれてしまう。時間をかけられない画になっている。>たまこま9話
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posted at 00:55:24
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.@totinohana あの、あんこが好きな子のもとに向かうシーンは、新房組で演出するなら、サイレント映画になっているでしょう。しかし他方、あの「サイレント」的なシーンが、回想を描く「トーキー」のシーンにつながってゆく。その流れに深く心を動かされるんです >たまこま9話
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posted at 01:01:44
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パルナ書房さんに行ってきました。雑誌・コミック・文庫が中心で、希少な本や個性的な本がたくさんあるわけではありませんが、売場の随所に手がかけられているのがうかがえて、並んでいる本が魅力的に見えるお店でした。特に時代小説文庫棚は必見。 pic.twitter.com/FlIsI5eCvk
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posted at 01:11:35
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.@totinohana 大きく飛躍するかもしれませんが、あのサイレント的なシーンって、ディズニーには絶対に真似できないミュージカルを自作に織り込むときの松尾衡さんと同じ呼吸なんですよ。あきらかな違和をほとんど完璧に埋め込んでいる。ああいうことができてしまう凄さ。>たまこま9話
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posted at 01:15:44
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.@totinohana ところで、京都アニメの「中二病」についてなんですが、総論、総評としてはどういうふうに見ておられますか?おおむね世間では髙く評価されていると聞いておりますけれども、わたしは個人的には懐疑的に思っています。題材に乗れない。とちさんはいかがですか?
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posted at 01:40:37
シューマイ少年は少年と呼んで本気で差し支えない程度に容姿が少年ぽいので比較的大人の男性に思慕を抱きやすい同世代の女の子に受けないのではないだろうという推論
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posted at 01:45:21
.@totinohana 補足:「中2病」であっても、「たまこま」にあっても、わたしは題材のみならず絵柄に乗れないのです。もっと言うと、池田さんのデザインが苦手だし、堀口さんのデザインも苦手なんです。世間から髙く評価されているデザインであり絵柄であるゆえ、心苦しくはあるのですが…
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posted at 01:47:40
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.@totinohana デザインされたキャラクターが作中において十全な肉体的な感覚を帯びながら運動している点では、ほんとうに高い水準に達しているとはわたしも思っていたりします。ところでとちさん、最近、いいなあと思ったキャラクタ(あるいはそのデザイン担当さん)っていますか?
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posted at 02:02:49
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.@totinohana なるほどね。一般的に言ってかなり難しく曖昧な質問でしたので、こちらこそ申し訳ない。実際、作画監督さんとセットで考えてみたりもしなければいけない部分もあるでしょうし。わたし個人は『坂道のアポロン』の結城さんや『織田信奈の野望』の高品さんを想定していました。
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posted at 02:27:17
ちょっと今日はiOSだけでリリースされているゲームを集中的にやったんだが、CrushOfClansとRealracing3が面白いという何の変哲もない結論に達してしまった
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posted at 02:27:41
この通りの言葉を実際に口にしたかわからんけど、「劣化〇〇」とか「サブカル批評」みたいな、いかにもゼロ年代批評的なボキャブラリーを華麗にあやつりつつ、そういう主張されてもなあ、という感じだ。
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posted at 02:29:26
知人の東工大出身者はかなりモテてたけどな #ただしロシア系クォーターで愛車はフェラーリとする
posted at 02:51:03
.@totinohana たしかに結城信輝さんについては、個人にクロースアップしてしまうと、ほんとうにひとりの作家という扱いになってしまうというのと、あとはアレですよね、現役バリバリの絵描きなのに、なぜか懐かしいひと扱いされてしまうという……
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posted at 02:53:03
『サイコパス』の常守あかねを演じておられる花澤花菜さんが眼鏡をかけた若く冷淡な上司に対して「~していただきたい!」と職務上の階級の平等性を主張するシーンがある挿話なんかは、いかにも計算づくな感じもするんですが、それでもグッときましたよ。20回くらいみたけど、何話か思い出せない……
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posted at 03:17:35
これは絶対に間違っても塩谷さんのテイストじゃないよなー、とか思いながら、花澤花菜さんの「~していただきたい!!」を何度もくり返し再生して見たよ。あれ何話だったかなー、う~ん >『サイコパス』
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posted at 03:23:46
シロマサ先生アトラス初期作品の頃から女の子可愛く描くことにかなり力点置いては居たから経路の一つとしてオイルレスリング作家への歩みは理解出来る。悪いのはフェラチオパイルドライバーを考えたどこかの誰かだ
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posted at 03:29:29
読んだ。保険をかけすぎると重さで沈むとか俺がよく言うのの1パターン。 / “パズドラの企画書を見たとしたら、改悪を指示したであろうプロデューサーのお話 | サイプロ ~とあるサイトプロデューサーのブログ~” htn.to/yWJL4a
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posted at 03:37:24
冬目景さんのマンガ『イエスタデイをうたって 8巻』においてその絵柄が決定的とは言えないまでも微少だが無視できない変容を来たしていて、とくにキャラの頬骨から顎までのラインの張り出し具合がぜんぜん変わっているように見えるんですよ!
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posted at 03:44:45
探偵小説論って世の中にたくさんあるけれども、結局のところベンヤミンがエドガー・ポーについて論じた「探偵のいない探偵小説」論がいちばん決定的だと思うんだよな。ベンヤミンはその批評の中で、探偵小説が登場する前の時代にすでに、探偵小説の帰結を論じたんだ。
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posted at 04:18:29
こんな仕事始めの夜には超名作「コマンドー」を観るしかない。
シュワルツェネッガーのカンペキなアクションえーがだ。
もはや、ファンにとっては、ベネットという名前を聞いただけで、嬉しさのあまり粗相をするくらいのもんだ。(笑)
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posted at 04:24:05
シュワルツェネッガーの銃をしまってある金庫の暗証番号が1と3だと言うだけで、もうワクワクして元気になってくるもんな!
ばかだなあ。こいつら。
シュワルツェネッガーを敵にまわすなんてなあ。
ばかだなあ。(⌒▽⌒)
弾なんて当たらないのに。
ばかだなあ。
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posted at 04:29:15
中井正一は面白いよね。京都学派の読み直しをしておられる方々の努力とはまったく無縁に面白い。中井は「散文精神」の持ち主であって、戦時のどのような過酷な境遇にあろうとも、美学を美学的にとらえることのバカらしさには警戒をせねばならないといち早く気づき、実践したひとなんだよな。
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posted at 04:32:36
たとえば「アバター」は作画オタクの危機であると気づいた人は、まだ偉いと思うんですよね。けど気づかない方が多い。「線画は永遠不滅である」と思い込んでいる。アバターは線画を全否定して世界を制したアニメーション作品であるという事実に反応できないんだよな。
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posted at 05:02:17
久々に見たがやっぱ凄い。松崎しげるがチョコレート人間(ボディスプレー「AXE」のCMに登場したチョコマンというキャラ)とデュエットしてたらチョコマンが脱皮して松崎しげるになってダブル松崎しげるのうしろでチョコレート化し… tmblr.co/ZUpU1ufz9Tkf
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posted at 05:10:43
「◯◯さんの作画」という言説は、「線画」という制度に守られて存命しているのだし、「輪郭線」がなくなれば、エロマンガの首から下のような事態に簡単に陥るでしょうし、逆に「輪郭線とその運動」から作家性を抽出したいのであれば、それは限りなく近代文学の文体論に接近することを知らねばならない
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posted at 05:17:12
3Dアニメというものが「線画」の「痕跡」を消去してゆくプロセスによって成立しており、それが世界のアニメーションの主流なのだと聞いても何とも思わない人々が、果たしてアニメの批評やら評論やら作家論やら作品論やらをできるのかは大いに疑問に思うところでもある。
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posted at 05:26:22
問題はこうだ。「きみ(ひとりひとりの視聴者)はシビュラシステムの正体が何であって欲しいと思うか?」この方向に物語を持っていくことができるのなら、『サイコパス』は作品として必ず成功する。
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posted at 05:39:44
.@totinohana 美術史においては形式的な「線」と肉体的な「描線」の二文法はよく知られている。これらは静的ですから、動的にとらえるには、文学における文体のはらむ運動の次元を参照する方が早い。しかし現在、3Dがそれらに認識論的な転換を迫っているという複雑なリアリズムですな
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posted at 06:04:26
.@totinohana 静止画も動画も2Dも3Dも「描けば描けてしまう」という事態に変わりはありませんよね、現在も過去も。しかし、そのプロセスと成果物は明らかに変わった。そして何が変わったのかという問いには誰もまだ明晰には答えられない。そういう時代の感覚が大事だとも思うのですよ
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posted at 06:33:12
アニメの受容にあっては、ある視聴者層は「見ている」のではなく「読んでいる」といったほうが適切なくらい、「見えるもの」としてのアニメーション作品のステータスは変容してきています。このような事態は、ひとあし早く実写映画の歴史が実現しているのですから、なんら不思議ではありません。
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posted at 06:46:02
.@totinohana 数十年のスパンで見た場合、だんだん描く/書くの境界は曖昧になってゆくのだろうと思うのですよね。制作においても受容においても、そうあってよいのだと思います。そしてそれが他の表現ジャンルが目指すのと同様に、曖昧化ではなく峻厳とユーモアにつながるのが望ましい。
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posted at 07:03:08
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切込隊長の文章で読んだ中では二番めに人間味を感じた文だ / 人間は、普通に暮らすと失敗するようにできている(山本 一郎) - 個人 - Yahoo!ニュース bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro...
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posted at 08:21:32
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東日本大震災の15879人の死者のうち9534人は宮城県、4673人は岩手県、1606人は福島県。そしてほとんどは津波被災による水死。あの震災で最も恐ろしかったのは津波による水死。人々の記憶は書き換えられて「東日本大震災は福島で最大規模の被災死亡者が出ている」ように錯覚されている
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posted at 08:58:57
めだかボックス最終回かと思ってびっくりした……というかこれが最終回じゃないことにびっくりかもしんない。これから何やるんだろ。後輩キャラ育成にもっと重心かけてくのかな
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posted at 09:08:03
#タイトルを100倍にすると盛り上がる 「300年目の浮気」 「SFか」
posted at 09:23:41
ジョセフ・ゴードン=レヴィットが監督・脚本・主演の3役をこなした新作「Don Jon」からスチルフォトが公開。ビルドアップしたJGLが現代のドン・ファンを演じる。すでにサンダンス映画祭でお披露目されて好評を博している。 pic.twitter.com/XV3Cqfx6iN
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posted at 09:34:17
領土維持費の2倍を基準フロー・ベースにして、あらゆる財政関連変動表結果を倍率修正への±に変えれば、もっと財務省や日銀が頭を悩ませる問題に近づくんじゃないかしら(近づけるべきかどうかはまた別の話だけど、少なくとも拡大生産系のメカニクスとしての透明度は上がる)。
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posted at 09:43:09
遊びこみを前提としたRPGの快楽のベースのおそらく半分以上は「育てゲー」要素にある。それは資源管理のインフレとその投資先の分岐の意思決定によりもたらされるわけだが、実際の収支がデフレになっているとその育てゲーのためのメカニクス部分が機能不全に陥る。
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posted at 09:45:01
無理のない意思決定に報いて、プレイヤーがややインフレ気味に蓄財していけないと、追加技能にも上級職にも届かないだろう。なにもそのためのフローベースを完全にルールで指定しろ、とは言わないが、少なくとも報酬基準ガイドの範囲では「破綻しないラインはここ」という制約があるべきだろう。
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posted at 09:46:41
ガンドッグやブルーローズ・ネクサスの「余暇行動」はある種のフロー資産だ。本当は自分はShadowrunのランナー資産もフロー記述にしたい。ストックベースで所得再配分するのはもう正直面倒。
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posted at 09:50:39
まよキンも国家データに[生活レベル]があって、部分的にフロー資産ではあるけど、肝心の領土維持費やその他の国家の予算分配にその種の数値があまり貢献してない。そういう意味で、今後はもっとフロー資産として演算可能な部分が増えておかしくないはず。
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posted at 09:52:02
ただ、フローベースは「年間収入が300万から500万に上がりました」みたいな、数値的にはあまり大きくない変動に見える(いや+200万年収だって大きいけど、我々が脳裏で+200万×年数で総ストック資産を再計算するからというのもあるでしょ?)。そこはゲーム的に豪快に演出しづらい。
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posted at 09:53:49
フロー資産としてあらゆる財産運用を再整理するだけで、ゲームのお買い物ルールまわりはもっとすっきりするんじゃないの、という話。半端にストック資産部分を残してちゃだめで、徹底してもらわないと、楽にならない。
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posted at 09:55:23
お互いが、自分自身が「勝つ」ための議論をするのでなく、「負ける」ことを厭わない対話ができるのが理想的なのかもしれない。相手の「正しさ」を理解するために「ちゃんと聞く」こと。けれども、当然のことながらそういう態度は「弱い」。一方がその隙を突けば、一瞬にして殺されてしまう。
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posted at 10:12:04
単行本『ストーリー311』本日発売です。「被災地を漫画家自らが取材し、そこで聞いたストーリーを漫画に描き残すことで、“語り部”的な役割を果たせないだろうか?」よろしくお願いいたします www.7netshopping.jp/books/detail/-...
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posted at 10:13:19
議論に際して、相手への信頼が前提となるというのはそういうことなんだなと。「勝つ」ために手段を選ばないひとと向き合うのは、単純に怖い。こちらが言うどんな言葉も、初めから聞いていないことが伝わってくるから。
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posted at 10:14:16
www.ciao.shogakukan.co.jp/netshop/ ちゃおネットショップ、本当にBamboo Comicが楽天やAmazonから購入できるようになっとる
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posted at 10:38:05
ワコム製ペンタブレット“Bamboo Comic”最新版対応ガイドブック いますぐできる パソコンでマンガを描こう! www.amazon.co.jp/gp/product/404... ちゃおネットショップで買った人はこれも一緒に買ってるらしい。お母さんの配慮だとするとよくわかってる
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posted at 10:43:26
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posted at xx:xx:xx
RPGにおける能力のインフレはあるが、だとすればRPGにおける「バブルが弾ける」現象は何にあたるのか、パッと思い浮かばない(ビデオゲーでも会話型でもいいです)
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posted at 11:06:42
午後の紅茶 サクラ&ピーチ:桜の香りと桃の風味でフルーツティーとしておいしい / 紅茶花伝 薫る桜ロイヤルミルクティー:飲んだ瞬間口に広がる小麦粘土みたいな味に続いて襲いかかる「桜餅だと思えば飲めなくはない」程度のデンプン感を蹂躙するかのようなミルクティーの暴力性。
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posted at 11:08:15
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パズドラフォロワーが微妙に外し続けているのもこのあたりの「常識」が足を引っ張っているのだろうなあというのはある / “パズドラの企画書を見たとしたら、改悪を指示したであろうプロデューサーのお話 | サイプロ ~とあるサイトプロデュ…” htn.to/CfaK5r
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posted at 11:15:21
カード系でガチャバナーが有効なのはプレイヤーがそのゲームで何をすればいいのかわかっているからであって、ガチャを回してどんな利得があるのか不透明な状態でバナー並べても効果は薄い
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posted at 11:20:48
Realracing3は事あるごとに「今これがセールですよ」とか「今手持ちの資金でこれ買えますよ」とか言ってきてうざいっちゃあうざいが便利といえば便利でああいう押し売りは間違ってない
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posted at 11:29:55
ドラコレ&ポーカーはやっててプレイング中の戦術というものが皆無だということに気付くのにしばらくかかったが、あれは後方のデッキ構築のみに戦略があるドラコレと同じ文法なんだよな
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posted at 11:34:25
『銭形警部』の声優、納谷悟朗さん死去 - 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/FN/201303/FN20... うおぉああああああああああああああああああああああああああああ
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posted at 11:59:38
ああああ……ゆうれい船長がああああ……!! >「ルパン三世」の銭形警部の声で知られた俳優で声優の納谷悟朗さんが慢性呼吸不全で死去。83歳。 2013/03/11 11:54 【共同通信】
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posted at 12:06:03
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昨日のアニメミライ感想。GONZOの『龍 -RYO-』は剣戟の音響の迫力が完全に一段抜けてた。雪原のシークエンスと、アクションの終わり際にググっとカメラが後背に回り込むカットが作画的な見どころ。
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posted at 12:17:10
このBDに旧レギュラー最後のセッションという新作が入ってるんだけど、納谷さんが弱々しい声で「皆さんの期待に応えられる銭形を演じたい。納谷悟朗がアテてる銭形を見たら応援して下さい」と・・・もうこれが最後の録音なのにさ、泣けるんだ。 p.twipple.jp/vSeZR
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posted at 12:17:47
Yahooトップは、HTML5にしてパララックスにしても、ダサいものはダサいという代表例として語り継いでもいいレベルだ。HTML5演出の悪いところを全て取り込んでいるというか。
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posted at 12:21:51
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アニメミライ、マッドハウスの『デス・ビリヤード』。予告編の通り、全編に渡る骨太な芝居を堪能した。ニュアンス感のあるプロットながら、緩急のあるアクションを取り混ぜ、いかにもマッドハウスらしい、非常にマッシブな作品に仕上がっていた。あと美術も重厚感があった。
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posted at 12:27:16
アニメミライ、TRIGGERの『リトルウィッチアカデミア』。多彩なアクションと魅力的なキャラクターで、強いメッセージ性を放つ。吉成監督は作監も兼ねたとのことで、デザインとシルエットの安定感に驚いたが、同時にアニメーターによるアクションの創意工夫もフィルムにきちんと乗っている。
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posted at 12:32:46
『リトルウィッチアカデミア』、今月号のNewtypeに吉成監督へのインタビューが掲載、作品に込めた想いについて語っている。シャイニーシャリオについては、まさに同じ主張を画面から感じたし、何よりその主張を強化するのが、個々のアニメートであることが素晴らしい。
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posted at 12:36:37
“まずは平凡社「東洋文庫」:BookLiveと三省堂書店、入手困難本に再び光を当てる事業を開始 - ITmedia eBook USER” htn.to/CyLQiH
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posted at 12:39:23
小林清志、大塚周夫、二階堂有希子の布陣で、もっかいルパン三世が見たいぞ。 銭形は納谷六郎で(弟だけに、最近声が似てきた気がするのは、俺だけ?) ルパンは……野沢……あ、駄目だ。広……駄目だ。う~、大泉洋で。
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posted at 12:41:07
『リトルウィッチアカデミア』は、形としては新興スタジオであるTRIGGERの基調講演であり、ここは何のために・何をしたいスタジオなのかを強力に伝達する、自由で溌剌としたパワーを感じた。
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posted at 12:41:44
ふふふ、だから言ったであろう。たとえフラッシュをたおしたところで、おまえたち人間の広告代理店の中に、ただ新しく目立つというだけでコンペを通すおっさんがいる限り、無駄に動くダサ重いキャンペーンサイトは現れ続けるであろう・・・。
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posted at 12:44:32
劇場版空の境界のあおきえいは「原作の文章を何も表現しようとしてない! おかげでイメージ壊れない」がむしろ感動だったのが、Zeroは「原作を表現しようとしてる…」だったんだなあと思う
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posted at 12:45:27
アニメミライ全体について。良い意味で公共事業らしくない作品が増え、身構えずにパッと入って誰もが楽しめるラインナップになっている。だがビデオグラムの販売経路については、年を追うごとに狭まっているのは心苦しい。報告書と作品を読む限り、企画の有益さは疑いようがないので、以後も期待。
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posted at 12:47:59
『週刊超ファミコン』最新レビューが追加されました。今回は堀井雄二さんアーリー名作『ポートピア連続殺人事件』! ボケツッコミやアダルトな味わい満点の堀井シナリオをしゃぶり尽くしてますので、ぜひご覧くださいー。 www.poco2.jp/novel/famicom/
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posted at 13:06:00
書体のデザインはそれこそ100年単位で何世紀も残って使われ続けることを考えられて作られるけど、ブランドロゴは10年単位で残れば良くて、100年以上もそのまま残そうとまでは考えてなくてどこかでリニューアルすることもあり得る前提だと思う。
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posted at 13:08:37
オズはじまりの戦いがちょっとおもろいのは、「1930年代にディズニー映画の白雪姫に対抗してMGM社が作った映画オズへのオマージュを現代のディズニー映画がやってる」という構図
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posted at 13:09:36
初速が出ないと残れない市場ではフックが作れれば企業としてはOKで、そのフックの正体が合理化という名の手抜きからくる違和感だと言われてもわりとどうでもよく、「佐藤可士和がデザインした」というネームバリューでのフックに期待するほうが大きいんじゃないかな
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posted at 13:11:38
3月11日は確かに大変なことがあったけど、誰かにとって幸せな日であってほしい。
3月11日が誕生日の方、おめでとうございます!
3月11日が結婚記念日の方、いつまでもお幸せに!
胸張ってください!今日は悲しいだけの日じゃないことは、みんなわかっています。
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posted at 13:14:01
GUのHP www.gu-japan.com を見るとスーパーのチラシをすっきりさせたような印象で、お値打ち品を気軽に日常的に買いたい層に向けたブランドで、細部まで丁寧なデザインよりもバーンと一色で塗りつぶすようなCIのほうが伝わりやすいんじゃないかなとも思う。
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posted at 13:15:26
会話においてプログラム文章的なしゃべり方をすることがある。他人の発言との脈絡を考慮しない(とりあえず提示できるものは場に出しておく、取捨はメンバーに任せる)。割り込み発言に対応した後、旧会話に戻る。前発言からの経過時間を無視して返答する。
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posted at 13:34:13
これはどうもかなり普通の会話と対立する(人を怒らせる)気が最近してきた。普通の会話では、一度にひとつの塊として話を扱う。話し中に別情報を投じない。投じられるのはうまく流れがそちらに向いた時だけで、それゆえ「話の継ぎ目」が極めて重視される。
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posted at 13:39:39
なんか定期的に「現実の女子の平均体重はこうでウエストはこう、二次オタ男子は目を覚ませ」みたいなpost見かけるけど、現実とフィクションの区別がついてないのかなって思うし、そもそもそれで面白いこと言ってるつもりのセンスが地獄。
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posted at 13:59:20
死ね RT@Favstar_bot8: @nyaromeron ツイート 50★おめでとうございます!
ja.favstar.fm/t/310946075668...
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posted at 14:05:39
ほんとやる気が起きない。シモネタとかも言う気が起きない。とりあえず日課のオナニーでもしてやる気を出すか……とチンポ出してみたけど、この香りから察するに、もうすでに今日はオナり終えてるようだ。そういえばティファ本読んでいたような記憶が……。オナニーでやる気が出るとか嘘っぱちやな……
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posted at 14:25:45
100分de名著の、フランクル回の再放送の録画を確認。311に合わせた再放送だと思う。全四回なので、来週からでも未見の方はぜひ。絶望的な環境で生きるにはどういう態度を持つべきか
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posted at 14:34:07
新城カズマ 「小説すばる」8月号で生成系 @SinjowKazma
"「この文章はわかりやすすぎる、と文句を言う人はいない」" - 「読んでもらう文章」を書くための25カ条 : ライフハッカー[日本版] tmblr.co/ZBEvYyf-s1sv
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posted at 15:03:15
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「パネキット」が10年かけて開発費を回収って、どこに今新品売ってる店があるんだよ! って思ったら、アーカイブがあるか……。
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posted at 15:35:47
ハーレムアニメって現実離れした世界の話ではあるのだけど「キャラクターの大半が共通の目標を人生の最優先事項として疑いなく抱いている」というドラマの類型に入るような気がしつつダカーポIIIの録画流してる
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posted at 15:40:02
「浅ましや化生」ってセリフ大好きなんだけど、これって通じんのかな~ってググってみたら3番目に「我那覇響とは」って紹介ページが出てきて嬉しくなった。 響ちゃん化生なんすね~
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posted at 15:43:04
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ポルノは誇張されてるので 間違った性知識がって言うけど エロマンガ読んで セックスの時は子宮にちんこねじこむといいのか 外出しは避妊 とか思い込んだりしてねぇけど 性教育のせいで ポルノやセックスは罪悪 だからオナニーも罪 ついでに男女交際も罪 みたいな意識あったぞ当時
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posted at 15:50:30
[パズドラとドラコイのガチャページ比較 toaru-sipro.com/wp-content/upl... ]前提知識なしにこの画像見せられてどっちがスマホで一番売れてるゲームか? って問われたら間違いなく右と答えるだろう。パズドラはなんでこんな茶色っぽいんだ。暗くて地味すぎる。
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posted at 15:50:55
ガチャページだけ見てもパズドラの慎重さがよく見えていて、まず無料の有料ガチャを引かせることでガチャそのもののフローを覚えてもらって、その上でレアガチャ引きたい人は引けるようになっている。ドラコイのそれは、ガチャを引けば何が起きるかわかっている人向けのデザイン
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posted at 15:56:27
ポルノは悪いものだから読んじゃだめだ 読むことすら許されない行為セックス だから女なんかに近づいてはいけない いやらしい子だと思われる ってまじめな子ほど馬鹿をみるんだよチクショー
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posted at 16:04:53
@R_Nikaido 右の画面がユーザーに訴えているのは緑色のボタンを押すと虹色コインが300枚消費されるということだけで、「R以上確定」とか言われてもそれがどんな効用なのかさっぱりわからない。パズドラのほうはテキストベースでレアガチャの中身の説明がしっかり入っててまだ訴求力ある
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posted at 16:05:00
2年前の3月11日、12日、週刊少年マガジンを平常どおり出すべきかという議論が行われました。「漫画を出している場合か?」「きっと売れないのに出すのか」など。しかし「マガジンがある。明日はある。ということを伝えるんだ」という編集長の強い意思でなるべく通常通り出すことになりました。
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posted at 16:07:42
ドキプリの録画見てる。イカン、りっかちゃんはマナに世話されるまこぴーに嫉妬することよりもマナと一緒にまこぴーの世話をすることに自分の愛情を確認するタイプ…
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posted at 16:08:03
「読めてよかった」「ありがとう」という反響をたくさんいただきました。今も苦しんでいる方々がたくさんいらっしゃいます。大切なのは「耳をすますこと。思い続けること」かもしれません。想像力をもった仕事を続けていきたいと思いますm(__)m。
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posted at 16:10:29
パズドラフォロワーを目指すなら愚直にパズドラを模倣すればいいと思うんだが、妙な独自性をもたせようとしてしまうのはまあプライドとかそういったものなんだろうな。
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posted at 16:11:16
2年前、地震直後の町は緊張していた。町を歩いている全員に意思や思考があることが感じられた。普段は背景のように人々を感じてたが、その日すれ違った人々はちゃんと意識ある人としての存在感があった。なんか目が覚めたような日だった。
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posted at 16:19:40
@R_Nikaido ドン・キホーテはR+ですし、シエンノミコやヘラはSRですよね。Rの価値はゲームによってマチマチですし、実際ただのR引いても嬉しくないわけで
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posted at 16:23:31
皆の顔つきから「自分のことは自分でなんとかしなければ」というカンジの思考というか、責任感みたいなものがにじみ出ていて、町の空気を作っていた。いつもみたいにガヤガヤしてなかったな。
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posted at 16:25:17
ガチャを引く習慣のある人は適切な情報提示があれば放っといても引くが、パズドラの場合はガチャを引く習慣のないひとをレアガチャまで誘導するためのフローがきちんと設計されている。どちらが売り上がるかは言うまでもない
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posted at 16:28:36
錬金術と陰陽道ってどっちが有名なんだろう、って話をしてたんだ。
仙人ってどれくらい皆知ってるのだろうってコトでアタマを悩ませているアシスタントのボブと。
陰陽道にはスター(と思う)安倍晴明がいるけれど、錬金術にはパラケルススかなあ。でも、そんなに皆知ってるカンジでもないねえ。
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posted at 16:31:17
量販店のドン・キホーテみたいな圧迫型陳列の効能というのは実際あって、滞在するだけでなんか買わなきゃって気分にはなってくるんだが、その売り方が最適な局面ってのはそんなに多くはないわな
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posted at 16:32:04
りっかちゃんはマナが「貧富を問わず千人を風呂に入れよう」って誓ったら千人風呂に入れるのを手伝って、最後に膿だらけの病人がやってきたらマナと一緒に口で膿を吸い出そうとするタイプのプリキュア
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posted at 16:32:47
「陰陽師」の夢枕獏の小説で有名になって、野村萬斎が演じて映画になって、漫画化もした陰陽道。
「鋼の錬金術師」や「武装錬金」で漫画のヒットはあるけれど、一般じゃ今ひとつ流行とまではならない錬金術。
どっちもどっちかもね。( ̄▽ ̄)
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posted at 16:37:17
ガチャ回す習慣のある人が知りたいのは結局のところ一番いいカードはどれで、それ何パーセントよというところなので、それさえ提示してくれれば回す人は安心して回す
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posted at 16:40:32
パズドラの60億の売上の内40億くらいはガチャだと思われるが、それはあくまでオマケというか余技であって、ガチャ抜きでも普通に遊べるしウン億売上がっているというところがパズドラの真の恐ろしさ
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posted at 16:49:49
地震直後に荷物が届いた。エレベーターが止まっているので階段で各室を回っている、と配達の人は言っていた。この人は仕事をさせられているのではなく仕事をしているのだな、と思った。この時、荷物が届くのは本当は当たり前のことではないのだ、と気付いた。一人一人の意思の力で社会があるんだ、と
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posted at 16:56:48
色んなことに気がついた日だったな。おれにとっては、人間を尊敬する日だった。それが二年前の今日。人々の当たり前を、自らの意思で守ってる人たちが沢山居たんだ、という当たり前のことを思ってハッとした。
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posted at 17:00:39
【新刊情報】11人の漫画家が現地取材に基づいて漫画で復興支援!『ストーリー311』 (ワイドKC)が3月11日発売です! www.amazon.co.jp/gp/product/406... Jコミで読める参加作家様の無料公開作品はこちら! www.j-comi.jp/title?query=%E... #jcomi
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posted at 17:37:18
前に書いたマンガの 描いた動機 的な部分を こうじゃないんですか? と 聞かれまくった結果 むしろそんな気がしてきて もう何から着想を得たかわからなくなった
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posted at 17:39:35
メルカッツ&ビュコックの無敵じいちゃん艦隊を横に並べてニヤニヤしてる銀英伝ファンの心と、黄忠&厳顔の無敵じいちゃん武将並べてニヤニヤしてる三国志蜀ファンの心は、見えない糸でつながってるんスよ
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posted at 17:46:57
とある新人作家のデビュー作の解説に「(萌え系作品を指して)順番にレイプの権利を与えるような」「最近の若い男は恋愛や結婚から逃げている」といったうんこを盛り込んだ某作家と「新海誠作品はヒロインを救わないのでクズ」という真性のクズ発言をしたアカウントへの殺意が不定期に沸き上がる。
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posted at 17:47:33
ピングドラム北米板BD買った。日本のアマゾンで注文したら普通にアマゾンプライムで2日後に届いた www.amazon.co.jp/dp/B009AVCADU/ 上巻は2枚組で新品4819円。下巻も明日発売 twitpic.com/cafcaw
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posted at 18:09:03
togetter.com/li/316269 あー、これ読んだことありましたわ。「大義」=「敵」ね。はいはいはい。で、わたしはむしろ終盤(最終回除く)のリアルロボットアニメ的な展開の方に微かな違和感があったのだった。
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posted at 18:21:24
98年のこちかめで 携帯電話の電波が脳に影響をあたえるかわかっていないので世界中の人間がモニターだ20年後くらいに影響出たりして 的なセリフがでてきたけど あと7年だな
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posted at 18:25:33
今フジテレビでやってる、復興予算8億使い込んだNPOすげえな。代表が軍オタで軍隊みたいな装備買って組織も軍隊ごっこだったそうな。全員揃いのアルマーニのスーツで高級食材食って私設露天風呂作ってオカマバーで打ち合わせしてとか面白エピソード多すぎ
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posted at 18:33:57
p.dmm.co.jp/p/lp/game/walk... やっぱり「睫毛の中にツヤを入れる」と並行して、「瞳の影部分を明るくする」というのが最近の流行りみたいで、どこが発信源なんだろうなあ。ちなみにこのゲームの色塗りは絵師ではなくデザイン会社が塗ってるらしく個性的な技法でもないんだと思う
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posted at 18:56:17
ちなみに電撃文庫の新刊カバーだと、魔法科高校(石田可奈さん)、放課後の魔法戦争(さらちよみさん)のイラストでその手法の形跡がありますね>瞳の影部分に明るい色 dengekibunko.dengeki.com/new/bunko1303....
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posted at 19:05:56
d.hatena.ne.jp/izumino/201302... 以前←でも考えていたように「金属板は光をよく反射する」から連想した色彩感覚だと思うので、ロゴのメタリック塗りとは関係ありそうですね RT @acounto: @izumino 一時期流行ったWeb2.0風ロゴみたいな明暗の付け方ですね
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posted at 19:13:13
キョウリュウジャー、グリーンの子の滑舌が悪いけど、「まあ一年あるからね、若いしどんどん上手くなるよ」みたいなこと同居人に話してて「あ! これって年季のはいったプリキュアおじさんが新作を語るときに野球観戦みたいな語り口になるっていう例の奴だ!」と思いました。
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posted at 19:18:22
アムネシアの原作CGとアニメ版の色指定を見比べると、原作では「瞳のシャドウ側とハイライト側(※ピンポイントのハイライトの方じゃなくて虹彩のハイライトですね)の境目ラインに補色を混ぜている」という表現で、アニメ版ではそこから「瞳のシャドウ側を補色で塗る」という不思議表現が生まれてる
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posted at 19:20:05
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他の発見例としては、『ご注文はうさぎですか?』のKoiさんの塗りや、 www.pixiv.net/member_illust.... エロ漫画家のdaitoさんの塗りがありますね daito.hotcom-web.com/wordpress/illu... >影に明るいグラデ どちらも瞳だけじゃなく服の生地でもそうだったりする
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posted at 19:32:15
最高の漫画家になる夢を持る少年が ライバルと漫画勝負する感じの漫画にありがちな展開としては 同じ力量のやつと勝負したら審査員が満場一致で対戦相手を評価して 何故だっ!? って思ってると 審査員が たしかに力量は同じだった 違いはトーンの角度にある! ってうんちくいい始める
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posted at 19:36:06
ライバルくんの原稿を見てみたまえ トーンの角度を調節する事で 同じ濃度のトーンでも鮮やかさが違って見えるだろう? ああっ、本当だっ! それに比べて君のトーンは角度が出鱈目だ これが君の負けた理由だよ
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posted at 19:38:55
ちなみにこの影の強調の仕方を、画像を用意せずにプロの絵描きさんに説明したら「そんな影の塗り方存在するかアホ」みたいな取り付く島のない対応されたので、業界の中でもあまり知れ渡ってないスタイルなんだろうなあと思う。前髪透かし塗りは、もうどこでも見れるから伝わるレベルだと思うけど
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posted at 19:40:51
今回のテーマは 恋愛漫画ですっ! って課題が出てんのに スプラッタホラーしか描かない!って言って スプラッタホラー描いて かませ犬にもならずに予選落ちするやつとか
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posted at 19:42:31
六花ちゃんはマナが王蟲や腐海の植物を育てようとしたら一緒に手伝って、パニック状態のおじいちゃんがいたら瘴気の中であろうとマナと一緒にガスマスクを外して落ち着けさせようとすることも厭わないタイプのプリキュア
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posted at 19:45:17
.@joyride1969 livedoor.blogimg.jp/peperon999/img... blog-imgs-43.fc2.com/a/d/r/adria7/2... あ、ほんとですね。このくらいになると「瞳=魔法の宝石」ってイメージで反射光ではなく瞳の中から発光してそうですw
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posted at 19:58:21
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i.imgur.com/nWWeO.jpg このように「影と関係なく(白目の影を無視して瞳の上だけ)反射光があるタイプ」と、Koiさんらのような「影の暗い部分でなぜか明度が逆転してるタイプ」とプリキュア的な「影や反射とは関係なく瞳の内部で発光してるタイプ」のみっつに分類できそう
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posted at 20:03:20
前髪透かし塗りも「前髪を半透明にする」「肌色のグラデを重ねる」「顔の肌色を拡張させて髪をボカす」でそれぞれ手順や発想が異なるので、瞳の影グラデも塗り師ごとに違うセンスで処理してるんだろうなあと思う。そろそろ誰かがCG講座やっていいような…
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posted at 20:06:19
影の形・分量にも流行があって、今は影の分量が少ないのが流行気味。それに合わせて瞳の影も減らそうしても、影の形そのものは変えにくい→ならば境界は維持しつつ暗い部分を明るくしてみよう的な流れかと思う。
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posted at 20:13:55
「ボカロPの才能がある」って、突っ込んで考えると「ボカロPをやれるほど別口で生活安定させられる」ってことだろうから、まず学業仕事が安定してることが第一だよな。
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posted at 20:18:01
bit.ly/Yn50ui i.imgur.com/D23IV.jpg プラズマイリヤのひろやまひろしさんにRTされたと思ったら、ひろやまさんの絵も(全部ではないけど)光グラデ入れてある感じなんですね
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posted at 20:22:00
あと「黒い箇所と黒い箇所の境界は黒より明るい色で塗るしかない」という見せ方の都合もあって、自分でそこを意識しながら塗ってたのはこれですね(※公式の色指定よりも黒い髪に塗ろうとしたので髪の主線に黒を使えない例) www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 20:25:07
マーベラスAQLのGREE『閃乱カグラ NewWave』が人気に…TVアニメや家庭用ゲームと連動、チーム要素の追加で gamebiz.jp/?p=97213 @SocialGameInfoさんから
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posted at 20:26:58
書棚の都合で、一年前から所持漫画がみるみる減っていってる。残っているのは『陰陽師』『童夢』『うめぼしの謎』『神戸在住』『三月のライオン』『この世界の片隅に』『ぼくらのよあけ』『ハックス!』。最近入手したばかりの『竜の学校は山の上』『琴浦さん』については点が甘くまだ残っている。
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posted at 20:27:57
かなりおもしろい 売り物になる価値がある やはり四季賞が最も機能しているまともな賞だな 東日本大震災から2年 関連まんが-木野陽/辺境屋 www.etheric-f.com/130311/index.h... @hinata_kさんから
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posted at 20:28:22
現在のiTunes Storeでは、人気作品および高収益作品のほとんどを無料+ゲーム内購入モデルが占めている。これらは依存性の高いシステムでユーザから金を搾り取っている。2人はそれを避けようとした。ゲーム内購入という時流には乗りつつ、それを正しく行おうとしたのである。
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posted at 20:37:05
これに対する論評。ゲーム内購入はシェアウェアにあらず。シェアウェア作者はユーザの10人に1人が購入してくれればと期待するかも知れないが、実際には良くて1〜2%が限界である。ゲーム内購入モデルはアイテムを繰り返し売れる所に成功の秘訣がある。昔アーケードにコインを注ぎ込んだのと同じ。
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posted at 20:41:31
スマプリのスタッフは公式に「震災を意識して、みんなが笑顔になるアニメを」と言い、ゴーバスのスタッフは「震災は全く意識せず巨大メカ戦を活かす設定から逆算しただけ(と言いつつ発電所が毎週襲われる世界観にする)」と言い、面白さとは当然無関係ながらも時事としてはどちらが良いかといえば…
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posted at 20:45:29
この論評は「商売の基本は同じ物を繰り返し売る事だ」と締めくくられている。レストランに行って料理が気に入れば何度も何度も行く。カジノが楽しければ何度も何度も行く。元記事: penny-arcade.com/report/editori... 論評: www.whatgamesare.com/2012/08/freemi...
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posted at 20:50:28
木野さんの、時間変化を表す時の「重ねゴマ」と、フレーズごとの「重ね独白」の、四角形の相似性がカッコいいなあ。断片化した種々の四角形が連鎖してる感じ。>東日本大震災関連まんが公開 特設サイト 木野陽/辺境屋 - Etheric-F bit.ly/YSjTry
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posted at 20:56:18
無料プレイで少しずつアンロックしていくゲームを3ドルで全ステージアンロックするというのは、3ドル払ってわざわざ楽しみを捨てる行為で、またゲームに飽きて征服するためだけにアンロックするには、後になればなるほど損をした気分になるという点で二重に間違っている
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posted at 20:58:37
セックスが好き。って言うと、いつでも誰とでもなんでも喜んでセックスすると勘違いしてるヤツ多すぎ。日本酒好きな人が調理酒をありがたがって飲むか? 車好きな人が中古の軽トラもらって喜ぶか?
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posted at 21:01:51
“【インタビュー】夢中で駆け抜けた7年 「アイシールド21」に込められた思い - 週刊TURNOVER - 47NEWS(よんななニュース)” htn.to/kZXoX5d95xc
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posted at 21:03:10
どうしても読んでると、アフタヌーンKC『神戸在住』震災編の2010s版を思い出し、二作のリフレインとして読んでしまう。>うごいたまち-辺境屋の3月11日- 木野陽 Etheric-F bit.ly/ZDaW4x
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posted at 21:03:24
「報われる」と「勝てる」はちゃいますしねっていうかマンガ家じゃなくマンガ原作者やな RT !b 人気マンガ家「努力すれば必ず報われるという漫画にだけはしたくなかった」 : Gラボ geinolabo.ldblog.jp/archives/44000...
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posted at 21:05:26
久しぶりに早く帰れてる日が続いており、嬉々として日本酒を飲む。今日、飲んでるのは須藤本家:郷の誉のあらばしり黒吟である。これがまたうめーのよ。生原酒の無濾過。果実を思わせる深みのある香りと、端正なバランス感のあるキレ。食前酒には最高です。刺身とナッツが美味い。
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posted at 21:06:38
そいや、ポン酒の飲み方で割と好きなのが、熱燗、氷割、そして、みぞれ酒である。みぞれ酒つーか、単純にグラスに入れて凍らせるだけつーか、それに好みのフルーツのっけると美味いよっつーだけつーか。まあ、美味いんである。
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posted at 21:14:11
中古の軽トラ好きな方から続々お叱りのリプライが届いております。軽トラの世界に疎くてたいへん申し訳ございませんでした。この場合、先ほどのツイートの「中古の軽トラ」を何に言い換えると適切か教えてもらえると嬉しいです。ちなみに、調理酒好きの方からのお叱りの声はまだ届いておりません。
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posted at 21:18:59
震災2周年ということで、前にはてダで書いた4年間の定点観測記録の記事を再掲 2013/1時点でもまだこんなですよ / 「被災地」ビフォアーアフター@俺の故郷 - 偏読日記@はてな (id:a-park / @a_park) d.hatena.ne.jp/a-park/2013011...
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posted at 21:22:10
そいや、こないだ久しぶりに洒落た居酒屋で、日本酒頼んでみたら、コップ升が出てきて、結構びっくり。盛りきりって、昔、安い立飲み屋で飲んで以来だから、なんかシャレた店で口にするとびみょーな気分に。
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posted at 21:22:57
コップ升つーか、洒落たグラスに、白地の角皿に受けて、なみなみと酒が出てきて、なんつーか、野趣あふるるのか、シャレてんのかよくわかんねー酒の注ぎ方だった。あれってどーゆー云われなのかな。塩を盛られても、甘口のポン酒に塩はねーだろとは思ったが。
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posted at 21:28:28
日販サマ、書店に“本誌と一緒に付録も返品してください”とお願いする前に、出版社に“付録と本誌を最初からセットして出してください”とお願いすべきなんじゃないの?
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posted at 21:29:49
2013年4月の新刊『アイドルのいる暮らし』(岡田康宏)の情報を掲載しました。タワレコオンラインでの連載( tower.jp/article/series... )の単行本化です。書影は近日公開。Amazon等での予約も数日中に開始します。 www.pot.co.jp/books/isbn978-...
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posted at 21:30:47
そう考えるとストIIって凄いな。ゲーセンは朝から晩まで同じ連中から50円玉を徴収する。メーカーはII→II'→II'ターボ→スーパー→X→ハイパーとほぼ同じゲームを繰り返し売る。初代から20年経ってるのにまだXの台が置いてあるぞ。
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posted at 21:31:39
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
2011年を覚えておこうと思う人は「ライク・サムワン・イン・ラヴ」を定期的に見返すといいと思います
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posted at 21:33:33
ちょっと時間をかけて『韓非子』を通して(それでも割愛部分のある本だったが)読んでいたのだけど、大雑把に言えば『貞観政要』が「上司がいかに部下から良い意見を集めるか」というノウハウだとすれば『韓非子』は「部下がいかに上司に嫌がられずに文句を言うか」というノウハウの本だと思う
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posted at 21:51:47
韓非子の最後の方に「民衆の考えたアイディアにロクなもんはないから採用する必要はない」という、今でも当然な話が載っているのだけど、現代的な応用で大事なのは「素人のアイディア」と「素人のクレーム」を区別することだと思う。前者が役に立たないのはわかりきってるが、後者は単なる現実の報告だ
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posted at 21:55:12
だから小池一夫師匠も「だったらお前がやってみろはクリエイターの発言として最悪」と言うのだし、橋下市長の「文句ばっか言う連中は代案を何も出さないからダメ」という発想自体があっちゃいかんと思う。ドシロウトからアイディア引き出すのはもってのほかで、ただ不満点とダメ出しだけ聞き出せばいい
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posted at 21:57:46
(けいおんとたまこまについて)【「男排除路線」の道を示そうとした作品の原作者とアニメ監督がやっぱり「男」を出しちゃってる辺りとかはもうちょっと顧みられるべきなのかも】 この文章を読んで、何というクズ……と思ったらこの方のブログだたよ。 homusora.hateblo.jp/entry/2013/03/...
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posted at 21:58:16
『ゆるゆり』の結衣役:津田美波さんと千夏役:大久保瑠美さんが『ゆゆ式』に出るから絶対見る! というTweetをたくさん見てきてほえーっとなってた僕ですが、お母さん先生が堀江由衣と聞いたときには少なからず、ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!となったのでおあいこ
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posted at 22:05:17
外食系の経営の実話に照らせば、「ヘルシーなメニューが欲しい」をアンケートから採用して全然売れないとわかったのが日本マクナルド。「客のアンケートは良かったところよりも不満点を書いてもらわないとダメ」を徹底させるのが大和製作所のラーメン店
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posted at 22:06:04
「不満は気にせず良いところやストロングポイントを伸ばせ」という考え方もあるから、クレーム対応の重視は「ストロングポイントは既に伸ばしきった後」の発想になるような気もするけど
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posted at 22:08:02
AKB0048、OPのラストに電飾で「AKB48」に続いて「NO NAME」の名前が出るだけで、なんか知らんが毎回グッと来る。そうだよ、まだ名前がないんだよ!いいユニット名付けたわよねえ。
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キングダム・デス は フィギュアの出来がちょーいい感じだけど ゲームの内容がよくわからないのと 女のこのフィギュアが イラストと違ってバタくせぇのがなー でもモンスターがちょうかっこいい
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それにしても韓非子は超のつくくっそまじめで「理想が高すぎてリアリストになった」ような性格が全体にあふれかえっていて、新ヱヴァのミサトさんがネルフ見限って新組織立ち上げたのも、自宅の本棚に韓非子を積んであったことと無関係ではないんだろーなと妄想してしまうま
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これから100年くらいの間にきっとやってくる「次回」の津波に仙台市は勝利するつもりでいる(「仙台市震災復興計画」 | 仙台市 www.city.sendai.jp/fukko/1202187_... より) pic.twitter.com/Jkjhahi5pz
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ひうらさとる@西園寺さん③ラブサバ全4巻 @marikosatoru
「ストーリ311」ぜひ読まれた感想など直接作家さんにお伝え下さい。こちらに11人の作家さんのTwitterのリンクもまとめてあります!まだ読まれてない方々にはネット書店などのリンクもまとめてありますよー。bit.ly/XfrFir
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「われめて」のパジャマ、「朝色」の謎看護服はよかったね。あと由岐のひらひら服 / “センスを感じるエロゲのファッション:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)” htn.to/Q8U2Tt
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posted at 22:21:24
なつのさんといえば善美クン、とばかりにセットや比較項ではないが連想的に心の同じ棚から引っ張り出してきてしまうのは自分の癖ではあるのだが、それがどれほど一般的なのかはわからない。「ひぐらしの森」と「8月の森を出て河を渡って」、なのである。
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posted at 22:21:38
因みにナチスの同性愛者弾圧に関しては、ちょっと調べると、そのスピードの速さに慄然とします。1933年1月、ヒットラー内閣誕生。数週間後、同性愛者の集まるバーやクラブの閉鎖、出版物の禁止。同年5月、同性愛者の権利擁護者だったマグヌス・ヒルシュフェルト設立の性科学研究所の手入れ→
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posted at 22:23:47
→その4日後、反ドイツ的な書物の焚書キャンペーンで、研究所の膨大な蔵書は焼却。翌34年、同性愛者に対する反社会的プロパガンダ激化。翌35年、刑法の改定。男性間の「わいせつな関係」に対する処罰範囲を拡大。男性間における如何なる接触も性的意図を有するとみなし→
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posted at 22:26:31
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→視線を交わす、単に触れ合うこともNG、逮捕の原因に。その後3年間で約7万8千人が逮捕。最終的には、男性同性愛者の逮捕10万人以上。約5万人が刑務所、数は判明していないが、精神病院に収容された人もいれば、おそらく数百人が去勢。5千人〜1万5千人が絶滅収容所で死亡。
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posted at 22:28:34
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名取市も復興整備計画で津波に対する1次防御ライン、2次防御ラインを設定していた こういう多重防御、宮城県が主導してやってるのかね www.city.natori.miyagi.jp/news/node_22152
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posted at 22:38:44
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これも読んでた RT !b 「AKBグループ=早稲田大学」説から広げてアニメ・ラノベ・マンガ業界の話 - Togetter togetter.com/li/407782
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posted at 22:57:42
Wikipedia「日本住血吸虫症」 古代から人々を苦しめてきた奇病がその正体を突き止められて撲滅されるまで。 ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5... 今年読んだ記事で一番面白かった。次の展開が読めず、手に汗を握る。
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posted at 22:59:27
あ!そういやアンチミステリと言えば、ウロボロスシリーズにもレイパー視点のがあったはずだけど、もしかしてアレのオマージュという可能性も……(ない)>ハメたいせんせい
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posted at 23:04:18
でも目的を持って音楽を奏でるテレビの中の中学生たちはものすごくしっかりしていて ラブライブのキャラって高校生だけどお前たち小学生みたいだなあ~って思いながら描いてる 多分わざと精神年齢を下げてるんじゃないかなって私は思ってるんだけど
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posted at 23:06:37
「努力型が天才型に勝利する作品リスト」とか作ってみたくなりました。/努力型の主人公は、もはや過去のもの? 「特訓」は歓迎されずキャラクターは複雑化する | 夜明けの自宅警備日誌 - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/13196 @Toyokeizaiさんから
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posted at 23:07:20
まあよく考えたらトライガンの保険屋も弱いキャラだけどさ。酒場では強かったし。あのコンビのキャラめっちゃいいよね。デカ女かわいいゴリラパワー。武器もいい。あの漫画で一番好きなのはサックスと弾丸のコンビだけど。
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posted at 23:13:50
まだハメたいせんせい読んでる。比良坂さんの推理は真相を外しまくった的外れなギャグとして書かれているんだけど、もしもこれが普通の推理小説の恣意的な文脈上ならこの程度の推理で十分「真相」として通用するぜっていう皮肉でもある……というあたりの理解までは小並感扱いでいいんでしょうか。
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posted at 23:19:27
日本一ソフト系SRPGとかナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか、インモラルな空気を出したくて(たぶん)キャラを消費するシステムを取り入れてるゲームはけっこうあるけど、そんな意図は恐らく全くないであろうソシャゲがそれらより遥かにサツバツとした境地に至ってるのは皮肉な話ね。
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posted at 23:20:57
たしかにクリストフワルツはこれまでの出演作を見てにやにやしたくなるよさがある。ヒースレジャーはなんとなくジョーカーだからよかったんだなというか、ジョーカーは特殊すぎて、な。
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posted at 23:22:01
丸)ポップ面のアップ情報。サブカルコラム「茶話」はマンガ「最後のレストラン」について。マンガ評論家の伊藤剛さんが執筆。 朝日新聞デジタル:(茶話:マンガ)破天荒なうその値打ち - カルチャー www.asahi.com/culture/articl...
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posted at 23:25:44
ささひらさんがブログで『正解はひとつ!じゃない!!』について指摘してたけど、「きっと青春が聞こえる」という五感に伝わらない語彙を直截に結びつける手法は畑亜貴さんらしい。 d.hatena.ne.jp/sasahira/20110...
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posted at 23:28:14
「きっと/せいしゅんが/きこえる」で頭韻を踏んでいるんだけど、おそらく「きっと」から導きだされたものではなく、「きこえる」が「きっと」を呼んだんだと思われる。
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posted at 23:29:37
ハメたいせんせい、読む前は「倫理観のトチ狂った壊れた世界系ライトノベル」、ようは西尾維新さんとか『フリッカー式』とか谷川流さんの『閉じられた世界』みたいなのを想像してたんですが、別にそんなことは全然なくて主人公はほんとうにただの中学生を強姦するだけの何の変哲もないレイパーでした。
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posted at 23:34:44
リアルタイムで買っているのは長らく『HUNTER×HUNTER』だけだったから忘れていたけど、週刊少年ジャンプのコミックスって年に四冊も五冊も出るもんなんだな……。
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posted at 23:35:21
まだ半分読んでないのでどんでん返しもありえますが、ここまでは別に歪んだ倫理観の魅力で読み進ませるような作品ではなく、その意味ではまあたいへん大人しい。ただ中学生を強姦することしか考えてない悪人がひたすらレイプしてるだけであり、読者の倫理観を揺るがすようなものはなんもないです。
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posted at 23:39:34
えーと、で、強姦どうこうが大したことないとして、じゃあハメたいせんせい何が面白いのかというとまあ推理小説や小説文章そのもののお約束をおちょくりまくってる点でして、これは趣向としてはどっちかというと円城塔さんとかの方向性に近い気がしないでもない。
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posted at 23:45:28
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ハメたいせんせい、「作中世界の文脈」は「探偵と化した比良坂さん」に支配されており、社会的建前的にはなんか比良坂さんの推理が正しいものとして進む。読者は主人公を通して裏から別の文脈を読んでるので滑稽に思えるけど、建前の文脈の方を文章化しても推理小説として通用する(出来はともかく)。
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posted at 23:52:16
畑亜貴さんの歌詞の不思議なところって、歌を聴いてて、「あれ、このフレーズさっきいってなかった?」と思って巻き戻しても見つからない。それで沈思黙考した結果、ある反復構造が見つかるという、ナゾのばらまき方。
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posted at 23:52:47
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ボードゲームのデザインですんげー気になる事は カードのデザインが 裏面にしたとき 特に理由もなく 上下があるケースが 多い! 基本的にカードの類は 特に理由がないなら上下は作ってほしくない シャッフルしてもあるていど どのカードがどのカードか あたりがついてしまうがな
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posted at 23:57:59
アッハイ……。最近は本格とかクィーンとか定義論争の厄介そうなジャーゴンはなるべく使わないようにしてはいます。魔界統治は開店休業中です(魔界のサーバがクラッシュして設定が吹っ飛んだという言い訳を用意)。
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posted at 23:58:02
「学術誌ヒエラルキー そう 誰が決めたわけでもなくいつの間にか作り上げられる一流・二流・三流 全てにおいて中の下から中の上 業績稼ぎで毎日わーきゃー 一流誌に載りたいわけでもない そんな私達は 紀要のファンタジスタである」
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posted at 23:58:06