地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月15日(金)
線で作画するときに人が何をしているのかというと、「平面に描いている」のではなく「平面を壊している」んだよな。それは形而上学的な観念としての「平面性」から、実体的な「平面性」を作り出す作業だと言ってもよいと思う。「二次元」とはこのような意味で理解されるべきではないかな。
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posted at 23:58:25
思えば、拙著『異端児たちの放課後』も“もしダンウィッチのウェイトリー兄弟がいいやつだったら?”という発想が元ですから、スワンポイント墓地に足元をむけて眠れないのです……
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posted at 23:57:07
→己自身の果たしたことを噛み締めているというか、静かに深く、己を認めている姿が実にいいじゃないですか。選ばれし男の子はハリーポッターかもしれないけれど、誰の注目も浴びず嘲笑われながらも己の意志で選び抜いた男の子はネビル・ロングボトムなんですよ。
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posted at 23:44:44
アニメ作画の作業にあって、「知覚のフレーム」としての「輪郭線」というのは、「平面」のことでもあります。この「平面」をさまざまな程度に壊してゆく。そして平面を壊すだけなら陳腐なモダニズム絵画だから、さまざまな平面をさまざまな程度に壊してゆく「プロセス」をメディアに定着させるんです。
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posted at 23:44:42
「”裂けたオナホ預かります”って看板が出てたか?」「ジミー……そんな……」 「ウチの前に”裂けたオナホ預かります”って看板が出てたか聞いてるんだ!」「いいや、出てなかった」「ならどうして俺のガレージに裂けたオナホを積んだ車が駐まってるんだ!?」
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posted at 23:43:47
→つまり、七年越しに、ネビルは己の正義を、正しく、最大の力で、最凶最悪の相手を前にして果たすわけですよ。それが浪漫じゃないですか。組み分け帽子さんマジわかってるぅ!!!、というわけですよ。映画だと、わかりやすくラブコメ大盛りにされてましたけれども、原作のネビルの、本人が誰よりも→
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posted at 23:42:32
むしろ、日銀人事。黒田総裁、岩田副総裁の決定でアベノミクスの徹底が現実的になってきことの期待感の方が大きい。GDP(生産=消費=所得額)の増加が実現すればTPPなどより経済効果は大きい。株も上がり続けてます。
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posted at 23:41:58
アニメが映される四角いテレビやスクリーンの画面としてのフレームも、間違いなく「知覚のフレーム」ではあると思う。そしてこの四角いフレームは、線画における輪郭線のような「知覚のフレーム」と比べたとき、制作サイドの操作の仕方はもちろん、視聴者サイドの受容や解釈の仕方も決定的に違う。
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posted at 23:40:33
→加点を与えたという一点が、ネビルを闇に落とさない要因だったと言っても過言ではない。そして、ネビルは、決して優れたものは持っていなくとも、糞真面目に積み重ねた果てに、最凶の魔法使いの麻痺呪文を破った上で、最高の勇気を引き出して、最凶の魔法使いが最大に守っていた蛇を落とすわけで、→
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posted at 23:39:51
→ダンブルドアだけが、”落ちこぼれ”ネビルロングボトムに、最高の加点を与えたわけで、それによって優勝したわけで、ネビルにとってもしかしたら人生で最初の加点なんだと思うわけです。ここで、ダンブルドアが「結果的に正しかったハリーポッターを止めた空気を読めない糞真面目なネビルを褒めて→
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posted at 23:36:51
本当に日本が強い交渉力を発揮しTPPの悪性を骨抜きに出来れば万々歳。国益に資さないと判断して離脱することは交渉を通せば理に反しない。交渉参加が現実的になって向こう側の反応も見えてきたし、交渉離脱が可能なこともわかってきたので、TPP交渉に一時期ほど過大な警戒はしてない。
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posted at 23:36:38
ネビルがさ、賢者の石の時は完全に読者から見て「邪魔者」なわけですよ。ハーマイオニーに麻痺させられて、いいとこなしなんです。でもね、ダンブルドア先生は彼に10点を与えるわけですよ。ここが、ハリーポッターシリーズ最大の伏線だと思う。ダンブルドアは、志半ばで戦線を離脱するけれど、→
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posted at 23:34:47
アニメーション作品にあっても、画面から聞こえてくるさまざまな「音声のイメージ」というのは紛れもなく視聴者の「知覚のフレーム」だと思っていますし、画面にあらわれるさまざまな「視覚的イメージ」をかたどる「線画」というのも「知覚のフレーム」であると思っています。
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posted at 23:34:41
世界に発信される会見で「離脱もあり得る」と言えるわけがないが、決議文を無視すれば公約に違反することにもなろう。解釈、憶測になってしまうけど、安倍首相は総合的に見てあと一回でも交渉できる今、交渉参加を表明し先の貿易協定を見越して日本の立場を周知させることが目的なのでは?と思える。
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posted at 23:29:57
ハーマイオニー「大理石で柔道はマジやばい」|エレファント速報:SSまとめブログ elephant.2chblog.jp/archives/51846... @Lucy_Elephantさんから
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posted at 23:21:33
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カナダ・メキシコが先行9カ国から付けつけられた念書…交渉内容の蒸し返し変更・交渉遅延・途中離脱の禁止…は日本は受け取っていないとした上で、日本側の条件を提示していくと述べた。自民党の決議では「(国益を損なう場合)離脱も辞さない」とある。「…という覚悟で」じゃなくて「離脱」。
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posted at 23:18:36
アニメにおける「運動」というのは、すべて「かのように(直喩)」なんです。そこは実写の「運動」とは違う。直喩の連鎖のことを修辞学では寓話と言います(ちなみに隠喩の連鎖を諷喩と言う)。「寓話的な運動」というものが、「カメラにとらえられた運動」へ行う懐疑というのは、とても激しいのです。
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posted at 23:16:18
ハリーポッターは素晴らしい。ハリーポッターと、ネビル・ロングボトム。二人の”運命の子”を描いた点が特に素晴らしい。ネビルがいなければハリーはただの小生意気な天才で終わっていたと思う。ネビルの抜刀シーンでは、もう本当に涙が止まらなかった。ネビル無しにはハリーポッターは英雄になれない
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posted at 23:14:54
安倍首相の会見…「TPPのみで考えた場合の直接的なメリットは極めて少ないが、”交渉参加”によって条件を突きつけて間接的、将来的メリットをつかむ」 前向きに聞けば、交渉を蹴る不利益より交渉で得る可能性をつかもう。結果、不参加でもも日本の立場を周知させる場としよう。てことか。
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posted at 23:13:11
お前、『謎の彼女X』は読むか? 『謎の彼女X』の中に今の状況にぴったりな一節があるって知ってるか? 「この世にセックスというものが存在することを初めて知った少年は――誰もがこう思うに違いない。自分がそれを初体験する相手は いったいどんな女性なのだろうかと……」
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posted at 23:10:26
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関税撤廃による農産品、医療・保険、食品安全基準、知的財産権など多岐にわたる死活的項目を守れなくなる。非関税障壁(つまり日本の文化・個性)の撤廃につながる。ISD条項によって国の主権が侵害される危険性。競争力保持のため値下げをすればデフレが進行。
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posted at 23:00:55
「われわれの生きているこの世界には輪郭線などという不純物は存在しない!充溢するマッスを描こう!」という強烈なメッセージを放つことでルーベンスやドラクロアやセザンヌという人が、西欧の美術史的な規範において「線画の抑圧」を推し進めてしまった、という言い方もできるんですよな。
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posted at 22:58:34
あとプラトゥーンリーダーには隊員ごとに昇進と休暇のシステムがあって、有能だからとがんがん活躍させると昇進し過ぎて後方に転属になっちゃって除隊するとか、頼れる奴がちょうど休暇でいないとか、無駄に凝ってた。兵士が怪我すると治療のためステージに参加できなかったり除隊したりする。
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posted at 22:56:04
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TPPのメリット。日米同盟の強化。環太平洋における日本の指導力確保。RCEPは去年から交渉開始、FTAAPは’06年から検討され未だ定義もできていない。安倍首相はTPPで楔を打ち込むことが将来の貿易交渉に資すると説明。日本の農産品など優れた商品を広く海外へ(アジアの成長取り込み)
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posted at 22:52:38
プラトゥーンリーダー、歩兵ごとに視界があって、立ち・しゃがみ・伏せの姿勢があって、威嚇射撃と狙撃射撃があって、というシステムで、部隊の援護射撃のもとにじりじり接近しないとろくに敵に弾が当たらない、という見事な歩兵戦ゲームだったなぁ。
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posted at 22:52:27
「アニメの線画」の話をすると、部分的に美術史や「マンガ表現論」にも接近してきます。しかし、テクスト的現実においても現象学的なレベルにおいても、絵画やマンガにおける線画と、アニメにおける線画というのは根本的に存在の仕方が違いますし、その「異形さ」を見逃してはいけない。
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posted at 22:51:34
ハッフルパフのクラスは、影の薄さが半端ないので、なんつうか中途半端な文系のギリギリ部費もらえるかもらえないかの位置の部活みたいな、居心地のいいクラスだと思うんだよ、SF研究部とか。パソコン部とか。
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posted at 22:48:41
平成25年3月15日 安倍内閣総理大臣記者会見 | 首相官邸 www.kantei.go.jp/jp/96_abe/stat... 安倍首相のTPP交渉参加表明とその理由。動画と会見書き起こし。
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posted at 22:46:24
パウル・クレーの「線画」でアニメを作るとか、動かすだけでいいのなら別に難しくはない。また、「歴史の天使」が虚焦点に遠ざかってゆくとか、コンポジット・ソフトがあれば作画しなくてもいいし、ためしてみた若者もいると思うけど、アレは取り込んで動かした瞬間に価値が消えるんですよ。(経験者)
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posted at 22:46:21
セガの昔のPCゲームでプラトゥーンリーダーっていう、第二次大戦の歩兵戦SLGがあったのだが、あれ銃火器類がすげぇ細かくて、M1ガーランドの小銃擲弾なんてのまで使えたのよね。いまだに、たまに遊びたくなる。
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posted at 22:45:17
確か孔子が「死んだら休めるんだから生きてる内は休まなくていい」とか言ってしまったのがブラックの始まり(あと過労の象徴である堯帝も悪い) RT @mercury_c: 死ぬとき満足だったら人生最高みたいな言説あるけど、それなら常に死にたい人はいつ死んでも満足だから人生最高状態だな。
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posted at 22:45:13
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ちょっとした困難が起きると「あ~っこんな時、俺が”創世を司る神”だったら解決するのにな~っ」って思うんだけど、多分その悩みと同時に差別問題、紛争、あらゆる難病とかも根絶できる。
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posted at 22:39:32
フロド「いいなこのマント」 サム「指輪と違って気も狂わないしね」 フロド「あのヒゲ、魔法使いならこういうのよこせよ」 ガンダルフ「そういうんじゃねんだよこっちの世界の魔法は」 サム「出たー「そういう世界観じゃない」出たー」 フロド「こっちのジジイはホモじゃねえだけましだけどな」
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posted at 22:35:49
【テレビを批判するための鉄板の論理】:①テレビというものは「不特定多数の人々と現在を共有する」という「同期性」の権力を行使することによって②画一的に人々の集団的な記憶を形成し、③そのように形成された記憶=過去を素材にして構想される未来というのは当然のことながら画一的である。
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posted at 22:32:57
課長バカ一代の、ヤクザ筋の人とサウナでどうでもいい話を延々続ける回が大好き。オチは「どうされましたか?」「講談組の三代目が撃たれた‥‥」「楽じゃないですね‥‥あなたも」 明らかにギャグの終わり方じゃないんだよな……なんつーか叙情的だ……。
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posted at 22:32:18
透明感のある涼ちんのちんぽが? 【アイドルマスター】 いらいら (3:41) #sm20333035 nico.ms/sm20333035
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posted at 22:29:05
クロ校は、ギャグ運びがあんまりにも巧みすぎるために、誰がどう考えてもそこにオチるしかない穴にストンと落ちる率が高いのがなんか惜しいんだなあ。課長バカ一代はもうちょっと自由にオチる。
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posted at 22:28:46
雑魚兵士キャラがコミカルに駆けながら「えっほえっほ」って言うのをはじめにやった漫画だかアニメだかって何だろう。決定的に広まったのはタイムボカンあたりなんだろうけど
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posted at 22:27:15
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めちゃんこほよよなナンバーでアゲアゲになるか DANCING DOLL(アラレちゃんDISCO A面) (4:01) #sm5272814 nico.ms/sm5272814
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posted at 22:24:49
あの魔法少年が!この夏!!!日本に帰ってきた~!!ハリーポッタ~!!!!舞台はもちろんホグワ~ツ♪大きくなってますますヤンチャ!!そして巻き起こる不思議な事件!いつだって勇気が魔法を起こすんだ!がんばれハリー、世界を救えるのは君だけだ!!「ハリーポッター」今年夏公開予定!!!
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posted at 22:23:22
メディア・アート系の作品展なんかを観に行くと、もう題材や素材としての「テレビ」は時代遅れという風潮のようなものをひしひしと感じるんだけれども、だからって「ネット」が「メディア・アートにおいてはテレビよりも新しく可能性に充ち満ちている」と考えているのなら、それはお猿さんです。
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posted at 22:22:43
ハリーポッターってぇと、ロン役のルパート・グリントが英国BBCのトップギアに出演した際、司会のジェレミーに「エマ・ワトソンとのキスシーンがあったよね。…勃起した?」と、どストレートな質問を投げかけられて絶句していたのがいまだに忘れられない。
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posted at 22:21:12
クール且つシュールなギャグ漫画という括り下にあるという一事に於いて、F先生と野中英次は同じジャンルですね。そのクールさとシュールさの現われはまるで別物だが。
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posted at 22:18:45
ある種のクラスタにとっては、「テレビというのは原則としてはバカにするべきものだ」という了解があると思う。それは間違いではない。しかし同時に、「テレビ」というメデイアのポテンシャルをわれわれ人類は最大限に引き出すことができているのだろうか、と真摯に問う姿勢も必要であると思うんだ。
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posted at 22:17:33
トロールが鼻に杖が刺さったまま気絶してうつぶせに倒れて、こう、倒れたときに杖が床で押されて、頭蓋骨を貫通して死んだんじゃねえかと思った奴がいっぱいいるんですよ。泣いてる子供もいるんですよ
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posted at 22:16:54
「でもすぐ慣れると思う。だから心配するなよ」って本当にクールな言い回しだよな……。慣れるのかよ……。慣れてしまう未来の自分を幻視できるのかよ……。人生何巡目なんだよ……。
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posted at 22:14:55
「キャラクター文化論」というのは、面白い部分もあるけれども弊害もある。たとえば、キャラクターを中心にアニメなりマンガなりゲームなりをとらえてしまうと、それらが発表される「メディアが持っているポテンシャル」を個別の作品によって引き出すという契機がどうしても軽視されてしまうから。
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posted at 22:12:09
村生先生は、インタビューも写真も皆無に近いし、目次コメントとかでも主張抑え目で、謎だったんでこれは貴重。 RT @comic_natalie: 村生ミオがWEB初登場!新作・終のすみかとマンガ論語る natalie.mu/comic/news/86789
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posted at 22:10:53
「おら野郎どもー、男子必修課程である対戦車道の教材ビデオ流すから、ちゃんと予習しとけよー、来週は女子戦車道と合同練習するからなー」
:人間対戦車--戦争のリアリズム--死闘編--誰得コレクション (18:03) #sm16339133 nico.ms/sm16339133
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posted at 22:10:16
人間対戦車--戦争のリアリズム--死闘編--誰得コレクション (18:03) #sm16339133 nico.ms/sm16339133 ドイツ軍、「戦車の倒し方マニュアル」 くそおもしれえ
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posted at 22:01:43
そして客観的にカップリングを眺めているはずの腐女子の人でも、「これは私の話だ!!」とものすごく感情移入するタイプの人もいる。要するに視点でキャラクターの感じ方はどうとでも変わるんですよ
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posted at 21:55:58
新刊在庫が60冊しか残ってないという超品薄の続いていた「中央モノローグ線」(竹書房)が、発売から3年半でついに重版が決まりました。問い合わせや重版希望を出していただいた皆様のお陰です。ありがとうございました。4月17日売の「モノローグジェネレーション」と同時に店頭に並ぶ予定です。
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posted at 21:54:50
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しかしこれ藤子先生が自らやったからというのでドラミちゃん介入に異を唱えるひといないけどこの映画オリジナル展開としてドラミちゃん出したのだったら怒る人いるんだろうな。雲の王国のキー坊もだけど
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posted at 21:49:05
でも男性は途中の、「同性の出ない漫画に移って客観を覚える」というプロセスを欠く場合があるから、いくつになっても「主人公がー」と言い続ける人が多い、というイメージもある。そもそも嫉妬のメカニズムが薄い男性は「主人公から離れて脇役に肩入れする」というプロセスも欠きがちかもしれない
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posted at 21:49:00
ハリー「親父が相手にトラウマがっちり植え付けるくらいのドSの真性のいじめっ子だったので、今俺がいじめられているのだが、親の因果が子に報いとはこのことですな」 スネイプ「今のお前は全く知らない事だが、間接的にお前、今でも俺をいじめてる真っ最中だからなからな、それぐらい我慢しろカス」
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posted at 21:47:56
冗談でもなんでも可愛いアイコン止めるかとか言い出す人が出現するのを抑止するためにも、可愛いアイコンじゃなくなった人間ガンガンブロックすると冗談とも誠とも付かぬ調子で日々言い続けなきゃいけない。楽ではない。
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posted at 21:47:27
アナログ時代のテクをデジタルになっても継承・再現・発展させるというのは、芝山努さん(劇場版『ドラえもん』の1983年から2004年までの監督さん)への仁義ですからね。
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posted at 21:46:53
目立ってる子や愛されている子を嫌っていく女子は脇役やライバルを応援するようになり、もっと精神年齢があがると、そもそも女のいない少年漫画を読んだりして、客観的にカップリングで眺めるようになる。そこから少女漫画に出戻って「この主人公ちゃん可愛い…」って後から気付く人が多いイメージ
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posted at 21:46:14
レジー @『ファスト教養 10分で答えが @regista13
文化時評アーカイブス買ってとりあえず音楽座談会読了。さやわかさんがカゲロウデイズの項で言ってた「JAPANは自覚的に自意識系の物語をやってしまう音楽は忌避するのではないか」って発言が超クリティカルでここ読めただけでも買った意味があったとすら思っている
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posted at 21:46:10
主人公をどう認識するかはけっこう性差がある。私見のイメージだと、子どもはまず「一番目立っている子」を作品の中から探し、その子を好きになる(好きな理由は「目立っているから」で性格ではない。AKBのあっちゃん好き女子もそういう心理)。ちょっと大人びると目立っている子を嫌いになっていく
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posted at 21:44:02
深夜アニメでは、レギュラー多い方がいいという要請はあるにせよ、誰が主人公? っていう作品は良くも悪くも多い気がする。0048はなぎさが大人しいし、サイコパスも主役バディ二人がそんなにドラマを牽引してるわけじゃない。深夜アニメは「脇役に視聴者の同情が集まりやすい」メディアという分析
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posted at 21:39:22
新魔界大冒険は魔界を旅する過程をざっくり省略してるところでちょっとびっくりした。ドラえもん大長編から夏休みのキャンプ感覚を出す要素を削るってけっこうな決断のような気が… って思ってたらやっぱ鉄人兵団でもそのへんばっさりやってたんだよね。基本的にそういう方針なのかな
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posted at 21:39:21
ねとかるで「カゲロウデイズ」等で超注目のクリエイター、じん(自然の敵P)さんにインタビューしました。ニコ動世代の最先端をいく音楽家にとって音楽とは?物語とは?作品とは?に迫る14000字超の内容。すごく面白いのでぜひ読んでね netokaru.com/?p=17151
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posted at 21:36:59
ついにこの指摘が来たかRT @kirik: やめたまえ RT @ashikagunso: 静粛にRT @shn: 佐藤秀峰が「ちょうもうかるぜー」と言っているベースとなったのはいままで小学館なりが負担してきた広告費などではないのだろうか
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posted at 21:34:15
ちなみに「遠近法を知らない民族に遠近法の~」と例えているのは、もちろん「近代」にひっかけているわけですが。近代の視点に関しては、ここで自分の考えを書いていたりしますね ソーシャル時代の共有体験(Shareness)を考える・前編 d.hatena.ne.jp/izumino/201202...
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posted at 21:33:34
高校の頃、ハリーポッターが校長室に入る合言葉を適当に喋るシーンで、なかなか正解の合言葉を見つけられない苛立ちから何故か頭に浮かんだ「ダッチワイフ」の単語を素直に叫んだら扉が開いた時のハリーポッターを想像した思い出が蘇ってきた。
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posted at 21:31:02
カゲロウデイズ等マルチクリエイターとして驚異的な活躍の、じん(自然の敵P)さんに、1万4千字超ロングインタビューをNETOKARUで敢行しました。さやわか( @someru )さんによるインタビューです!必読です。ぜひ御覧ください!: netokaru.com/?p=17151
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posted at 21:30:00
ひょっとしたら「遠近法を知らない民族に遠近法の絵を見せても奥行きを理解できない」とか言われるように、そもそも「主人公」という概念ってそんなに普遍的なのか? って思う。絵本を読むような子どもは「主人公」をいちいち認識するのか? というか。日本人、「主人公」に教育されすぎじゃないか?
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posted at 21:28:00
やぁ諸君、海外の微妙な回線状況でネットという翼をもがれた動物、うーさーだ。明日はロフトプラスワンでうーさーのトークイベント&生放送があるぞ。詳しくは公式サイトを見てくれ。オレは繋がらないので見ない。
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posted at 21:26:52
twitter.com/codomodocomo/s... おおソウヤー。お名前は、お名前だけはかねがね……。まあ、二つのジャンルにまたがって且つその両方の基準で優れた作品にするのは死ぬほど困難だ、というのは間違いなく事実なんですけどねー。
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posted at 21:24:38
群像的に眺めた方がいいものを単一視点で消費しようとし、「この主人公が~」と問題にしたとき、悪いのは、主人公の設定? 視野狭窄な観客? それとも 群像を表現しきれなかった演出力? 間違っても一番ではない。二番目は、ちゃんと反省できる人は反省すべきだ。三番目はもっと技術を向上すべきだ
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posted at 21:23:12
『クラウド アトラス』の原作って場所も時代も異なる複数の挿話が少しずつ繋がっていって最後にドーン! みたいなのが好きな人が「あんまつながんねえ!」と批判している印象しかないんだけど、どうなんだろう……。
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posted at 21:19:43
ミステリの側に軸足を置いてる、ミステリであることを明言してるSFミステリの場合、早い段階で作中で起こりうる現象について枠を定めている場合が多いので、SFとミステリの狭間で混乱するということはあまりない、はず。そうでないのならば、そもそも読者を混乱させようと意図してる可能性もある
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posted at 21:19:08
児童文学でよく意識される問題として、子どもに「自分のことが描かれている!」と感じさせるのは情操教育上でも大事なこと。だからファンタジー作品でも、いろいろな性格のキャラクターをたくさん出したりする。情操教育はさておき「自分が描かれている!」は当然快楽だろうから需要あるのは当然かな
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posted at 21:17:24
金曜ラジオ(オモコロ)のダサワード大辞典のコーナーを聞くたびに思うけど、「ツイッターでこういうこと書いてる奴はださい!」っていう投稿をする人には、自分のツイッターIDを開示してほしいなー。覚悟なきものには去ってほしいなー。
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posted at 21:16:40
ある作品の傾向が否定されているとき、それは概ね「群像への鈍感さ」を備えた観客に由来する問題でしかない。で、「そういう客が多い」という現実をけして否定せず、「どうしたら群像を認識してもらえるのか」が現代の難問であって、間違っても「どんな主人公が好まれるのか」という皮相な問題じゃない
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posted at 21:11:45
現時点で世に60冊しか販売されてないという超品薄の続いていた「中央モノローグ線」(竹書房)が、発売から3年半でついに重版が決まりました。問い合わせや重版希望を出していただいた皆様のお陰です。ありがとうございました。来月の「モノローグジェネレーション」と同時に店頭に並ぶ予定です。
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posted at 21:10:05
SFとミステリの融合、何故難しいか?どうすれば可能か? - Togetter togetter.com/li/472131 ラノベとミステリに比べれば、バッティングする要素は全然少ない、と思う。
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posted at 21:08:49
いかに群像的に多様なキャラクターを配置し、選ばれし者、天才、凡才、憧れる者などを描き分けても、その群像を認識できず、「主人公の物語」としか受け取れない人があまりにも多い。作品のテーマの視点はひとつではないし主役=感情移入の主体も一人ではない、ということを理解してもらうのに苦労する
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posted at 21:05:38
選民思想と「誰でも」を往復することが何よりも重要で、プリキュアの試みはそれが顕著ですね。「誰にでもある優しさ」と「選ばれた者の愛」を対照に描き続ける。でもそれはどんな作品でもやっていることで、そもそも「作品の思想=主人公」としか捉えない観客の盲目さが高畑監督の悩みにも繋がっている
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posted at 21:02:34
ぼくは「気合や根性の天才」や「選ばれた愛の人」が活躍する少年もの・少女ものが好きだから、(気合パワーアップがあろうと)選民的であるほど好き、というタイプだけど、「選民思想的なものを受け付けない」という顧客のクレーム(実在するのか?)に応じてしまう問題は現代に始まった話じゃない
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posted at 20:58:15
ちなみにまた高畑監督の分析を借りて言うと、資質や努力に依らない「普通」が物語の主人公になるためには、「謎の気合や愛でパワーアップして強くなる」という事件の解決法しか取れなくなる。それによって「根拠のない成功体験」を観客に与え、甘いアメを舐めさせる「大人騙し」だと批判している>RT
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posted at 20:53:53
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
意思表示マークは、雑誌一冊に突き1作品でもそれが付いていれば、他の掲載作品の二次創作をやっても警察は動かないと私は見ています。ただし同人誌書店(とらのあな等)は救えないですね。マジ通報されて潰れるのでは。・・・ちょっと対策を考えてみます。(^^;)
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posted at 20:45:14
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
安倍首相がTPP交渉参加表明 どうなる著作権 - ITmedia ニュース www.itmedia.co.jp/news/articles/... ★二次創作に関しては、もはや防衛策(意思表示マーク)の方を検討した方が早いかも。文化庁も協力してくれます。 e-toroku.jp/chosaku/
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posted at 20:36:33
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例の出オチタイトルだけでいいんじゃねえの……っていうレイプラノベ読んでるんですが本当につらい。真面目に文章を書こうとすることがそもそも間違っているという例。
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posted at 20:27:20
むかつき/Ad Nauseamからほぞのマナアーティファクト経由でクラーク族の鉄工所とスカージの使い魔を出し、手札をマナに変換して色々唱えた後に苦悶の触手をストーム19回で締めるという格好いい統率者デッキを見た
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posted at 20:25:18
さて、日銀正副総裁3人が決まった。黒田総裁・岩田、中曽副総裁トリオ。黒田・岩田はリフレ政策でデフレ脱却に全力を傾ける期待がかかる。中曽氏は…微妙らしいが追従してる間は良しとする。問題は政策に責任を持たせる日銀法改正に積極的なのは岩田氏のみな点。目的達成に確実性が欲しいところ。
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posted at 20:22:35
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「かまいたち2」を擁護する:だいたい「ストーリーが収束していく」話って「おー!」って思った後、そんな思ってしまってちょっと恥ずかしいじゃないですか。そら人が作ってるんだからつながるように作ればつながるよ。
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posted at 20:21:36
さすがに民主党と比較したら全ての党に失礼だが、少なくとも自民党の大半は国益(国民の利益)を第一に方法を選べる柔軟性を持っていると思う。野党の方法論であっても国益に叶えば包容する余裕があるだろう。TPPでは国民も方法論に固執せず、大きな意味での国益に資する考え方を磨かねば、と。
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posted at 20:16:07
ウェズリー・スナイプス主演作『ギャロウ・ウォーカーズ』予告編。荒野で黒人ガンマンが邪悪な死人ども相手にバキュンバキュン! bit.ly/16wK3Ve もとはチョウ・ユンファ主演の予定だったのが番長にバトンタッチしたんだとか
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posted at 20:10:24
ワー円谷プロ特撮メカニック大全、再販するのかーやったー なんかプレ値みたいになっててゴミクズが…って思ってたけど、セットになって更にお得やな www.toei-video.co.jp/data/hs/vcatal...
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posted at 20:10:00
民主党の政治姿勢で象徴的だったのはマニフェスト選挙で、選挙で選ばれればマニフェストを実行するのみ、という姿勢。これ、要するに議会制民主主義の否定だからね。ところが民主党は党内ですら議論ができず、他党との政策窓口もなく、閣僚がバラバラなこと言い国内外を混乱させた。
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posted at 20:07:22
保守政治家といわれる安倍首相は、インフレ対策とデフレ対策を方法論だと明確に理解しており、目的は国民の平穏かつ安定的な生活であって方法は適したものを議論し選ぶ。竹中氏などの構造改革・規制緩和に代表されるインフレ時の政策を採用していないがインフレが悪性に傾けばそちらを選ぶでしょうね。
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posted at 20:03:03
要するに左右思想と、保守は全く別物ってことなんですが。保守は目的に対して歴史に鑑み知恵を出し合い漸次的に方法を選んでいく。右も左も元々は設計主義からスタートし方法論が先に立ちやすい。「より良く」するために、左派っぽいからやらない、なんて考えないのが保守だろう。
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posted at 19:51:21
ガジェット通信さんで前にブログで書いた「逆襲のシャアにおける、ミライの重要性についての考察。」が掲載されることになりました。 getnews.jp/archives/298226
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posted at 19:48:53
今日はちば賞の部内選考会でした。アシスタントには向き不向きもあるかもしれないけど、そういう経験を積めば飛躍的にうまくなるだろうなー…って人は毎回けっこういます。
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posted at 19:45:58
エア空リプ : 「架空のフォロワーの話題に空リプしている」というシチュエーションを見せながら話題を呟く技。文頭に「たしかに」、「でも」、等のその前に何かしらの話題が合ったかのような素振りをすると威力が上がる。
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posted at 19:43:59
RT。金融緩和策も賃上げ要請もいわゆる左派(リベラル)的な政策だそうで。また、デフレを悪化させる懸念のあるTPPも農業医療保険サービス著作権放送食の安全などなど多岐にわたる利益保護もどっちかいうと左派っぽい。なんでリベラルなな民主党や社民党は足引っ張るんだか意味不明ですね。
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posted at 19:41:10
劇場版モーレツ宇宙海賊、キャラクター達の初お目見え。まずは茉莉香とチアキ、グリューエルの三人です。 #mo_retsu twitpic.com/cbhodm
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posted at 19:31:05
日本では自民党(しかもそのうち最も右派色の強い部分)が、成長政策・雇用政策や賃上げ政策にまで乗り出している。増税も安倍首相の本音はしたくない、だろう。つまりリベラルや左派系の政党がやるべき政策オプションを日本では保守党がやっている。対して左派政党や左派は他人の足ひっぱるだけ 苦笑
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posted at 19:30:03
安倍首相の「TPP交渉参加表明」は「TPP参加決定」でも「TPP発動」でもない。政府の方針に対して議会の承認が必要。オバマ大統領も同様、米議会にはTPP反対議員がおり民意も一枚岩ではない。先行参加国も日本に交渉内容を変えられること、妥結の遅延を危惧する声がある。はてさて。
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posted at 19:28:10
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「セックスは完全成果主義! 彼氏を“クラウド化”する女」ってどういうことだ・・・?Siriに向かって「チンコ」って言うと液晶からチンコが出てくるみたいなことか・・・?
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posted at 19:11:55
憲法改正後回しや竹島の日式典不参加の時と同様、今回のTPP参加表明で「安倍は裏切り者」などと騒ぐ勇ましすぎる論調が予想されますね〜。ことさら騒ぐのは安倍支持層の分断を狙う工作員でしょ?くらいに構えておいた方が良さそう。日米双方で何も決まってないからね。
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posted at 19:08:42
オリエント工業のショールームが職場の近くにあると知ったが心が死んでる仕事終わりに行ったら買っちゃうからなぁ(※予約制)。画像ググったらすげぇいい乳でソウルサクリファイスの事忘れました
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posted at 19:04:28
安倍首相も自民党多数派もTPP参加には依然 慎重な点を強調しておきたい。検討委員の出した決議はアメリカからすれば呑めない内容。以前、不利な交渉をあえて吊り上げた条件で潰し国益を守ったこともあるそうなので、日本としては「仕方なく不参加」の体で行けるよう緩めずブレずで行ってほしい。
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posted at 18:59:10
菅元首相が交渉参加を表明し野田前首相も参加意思を示したTPP。次の政権の安倍首相が突然覆して「不参加表明」することは不可能でこれまでも慎重論に留めてきた。安倍首相には日米同盟やアジア諸国の信用を傷つけずに国益を守る難しい判断が今後迫られる。ソフトランディングをお願いします。
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posted at 18:54:40
安倍首相のTPP交渉参加会見はまだ見ていないのだけど、元々慎重派な安倍首相と自民党の検討委員会の出した「決議」の5つの課題、特に「聖域(死活的利益)の確保を最優先し、それが確保できないと判断した場合は、脱退も辞さないものとする。」は重い。
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posted at 18:47:22
意図はわかるけど残酷なカテゴライズがあるもんなんだな… RT !b マダピク (まだぴく)とは【ピクシブ百科事典】 dic.pixiv.net/a/%E3%83%9E%E3...
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posted at 18:38:07
あのままです。奴はナチュラルボーンザキヤマです。 RT @w_carton: @HikaruIjuin ザキヤマさんって、カメラ無い所はどんな感じですか?
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posted at 18:32:54
SFミステリは難しいが成功すると2倍楽しめる大傑作になります。 ベスター『分解された男』(『虎よ!虎よ!』もミステリか?)、ホーガン『星を継ぐもの』、アシモフ『鋼鉄都市』&『はだかの太陽』、ギャレット『魔術師が多すぎる』、スコット『魔術探偵スラクサス』…
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posted at 18:29:59
REAL-JAPAN » 「TPP交渉参加したら抜けられない」はデマです ow.ly/1TAwcV →追記でこの仮説がまちがっていることを証明する証拠をさがすならコレって書いてあるのに下らないネタ振ってくる偽装転向コミンテルンばかり。まともな議論したいです。
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posted at 18:27:34
お仕事告知です。男性向け女性向け、両方半々になるくらい担当しました / “『文化時評アーカイブス 2012-2013』の漫画クロスレビューに参加 - ピアノ・ファイア” htn.to/4a7wfRKaPM
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posted at 18:21:58
記事内容より「Amazonは電子書籍市場の少なくとも60%を支配していると考えられており」に軽い衝撃が。/トップレベルドメイン名をめぐる争い――Amazonの動きに業界が懸念 - ITmedia eBook USER ebook.itmedia.co.jp/ebook/articles...
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posted at 18:17:06
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「ニーズがあるようなのでボードゲーム漫画をかきました!」って言って左手で描いたような絵で、センテンスの後ろにビックリマークを付けて何かを小馬鹿にしたようなエントリが出る流れ
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posted at 18:09:23
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KDP漫画家のポータルサイトが出来ていったりして?/【やじうまWatch】アマゾンの自費出版サービスで単行本を売るプロ漫画家、じわじわと増加中 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/2...
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posted at 18:04:56
twitter.com/SiTube/status/... そんな実績が。そりゃ納得&安心ですわ。>SRCっていう簡易スパロボツクールみたいなフリーウェアがあって、その界隈では割と有名な人
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posted at 18:00:13
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3年奇面組 1 #Sannen_Kimen_Gumi #jcomi vw.j-comi.jp/murasame/view/... 新沢基栄のキャラクター帳の作り方。面白い
posted at 17:44:31
スマプリ、コンプリートファンブック出るか……。初代、MHで途切れてた大判ファンブック復活ってのは感慨深いものがある……あるが……もう少し早く復活してくれても……いや、言うまい……。ドキプリファンブックという輝かしい未来もすぐそこだからな……。
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posted at 17:37:03
原作では悲劇的な運命を辿ったキャラを救えたり、最強の敵が味方のピンチに駆けつけたりするのは、スパロボならではの醍醐味だと思ってます。今回は、そういうシーンをかなり多く用意しました。ぜひ皆さん、何周もして条件を見つけてください。もしくは、攻略本をお買い求めください(笑)
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posted at 17:32:20
「アメリカへいって驚くことの一つは、彼らが実によく(というのは辛抱強くということだが)行列をつくっているということである。」尾崎秀樹『現代漫画の原点 笑い言語へのアタック』(1972、講談社、p.38)
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posted at 17:20:19
時事ドットコム:「結婚だめなら司祭に」=新法王、幼なじみに求婚-アルゼンチン www.jiji.com/jc/zc?k=201303... すごいルートたどったな法王さん
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posted at 17:20:11
雑誌大賞:第5回グランプリは「BRUTUS」 準の「POPEYE」と“兄弟受賞”- 毎日jp(毎日新聞) mainichi.jp/mantan/news/20...
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posted at 17:13:40
「作家の知名度に関係なく、1000円そこそこの本1000部が4ヶ月で完売する程度の知名度と販路があれば、どんな作家のどんな本でも片っ端から単行本化することができます。やらせてください。そのためには、おおかみ書房がもっと有名になる必要があります。」の一言はカッケーとしか表現できない
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posted at 17:04:28
三条友美ホラー短編集「寄生少女」、本日正式発売&皆さまへのお願い。 namekujinagaya.blog31.fc2.com/blog-entry-251...
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posted at 17:02:37
ブギーはマイスタージンガー、イマジネーターはサロメ、歪曲王はカスタードパイと、上位MPLS(と言い切ってしまうと問題はあるがとりあえず)には全員テーマソングが設定されるルールなのかと思ってたけど、そう言えばプーム・プームには特になかったな。
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posted at 16:59:32
他のドキプリED踊ってみたとかと見比べても突出して凄く感じるのは性癖のせいとかじゃないよね?それとも、僕が今シャブやってるからかな? 【りりり】この空の向こう 踊ってみた!【ぷぷぷぷりきゅあ♪】 (1:36) #sm20276444 nico.ms/sm20276444
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posted at 16:54:56
twitter.com/megyumi/status... んー、物語内容にノスタルジーを刺激する要素が含まれていることと、作家作品自体がノスタルジックな存在であることは別なんじゃないでしょうか。当時はエッジなものとして受け止められた側面はやはりあったわけで。
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posted at 16:50:42
アキネイターで自分を想定して答えたら豆しばになった、というエピソードを先日お話下と思いますが、今試したところメロン熊との回答をいただき、へこたれずに回答を続けたところトリピーとかいう謎のマスコットにさせられそうになった。api-jp2.akinator.com/photo0/246x294...
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posted at 16:46:14
上遠野せんせーの「本当に重要なことは既に終わっている」テーマへの執着は、自分ではうまく言語化できないままに本当に最高なのだけど、行き過ぎるとストレインジが不在の中心としてエターナる公算が大なので、できればほどほどにしてもらいたい。出なきゃ出ないで、まあいいじゃんと納得しますけど
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posted at 16:43:03
小林が可愛すぎてツライっがない… / “ライトノベル的題名がこんなところにも浸透しつつあった - マンガLOG収蔵庫” htn.to/jGRt95Mu9S
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posted at 16:33:16
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今週のゴラク/ 新連載『ハルの肴』主人公のどさんこ娘がもっさり可愛らしい。ママカリってそんなにマイナーだっけ?/ミナミの帝王で「パチンコのホールはえげつない手段で客から搾取しとるんやでー」で引き。遠隔か…? でも今のパチって釘のしめかただけでじゅうぶん搾取になってるからなあ…
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posted at 16:04:57
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創作キャラ、しかも主役なんて魅力的でナンボです。だけどあんまり「魅力的でしょう!?」てのもウザがられたりするから、そこはあんま極端には見せない。それが「普通」と認識されている。勿論そこには「努力や才能」が隠されているけど、それは魅力として大事だからあるんだ……とまぁそういう話。
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posted at 15:50:01
で、私が朝から話してるのは例えはハーレム系の主人公はしばしば「優しさ」を魅力として持っている訳で、それは才能の一種と言っても過言ではないけれど、それは「読者にその状況を納得させる」のに必要な要素だからあるんだよ……という事なんです。で、普通か否かはカムフラージュの程度だと。
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posted at 15:46:54
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首相 TPP交渉に参加意向伝える NHK nhk.jp/N46V5Xo7 安倍首相の交渉参加表明と、オバマ大統領の日本を加えた交渉開始。どちらも双方の議会での承認が必要。他参加国の意見もある。今後は独自の条件を持って交渉内容を骨抜きにするか不参加の環境を作れるか。
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posted at 15:27:36
努力は精神論だし、才能は選民主義だから、そういうのが流行らなくなったのは望ましい。これからは「普通」。
という意味に思えたから、創作の「普通」には努力も才能も入ってると思うよ、努力や才能は物語に於いて必要とまでは言わないけど便利な要素なんだよ……て話。
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posted at 15:21:48
ゲイじゃないのにこんなファッションしてたら、ゲイの人に「紛らわしいことすんな!」って怒られるんじゃないのか gyazo.com/2b112eff212f62...
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posted at 15:19:02
今号の季刊エス、特集の『女体百科』がエロくて良いのでオススメですよ。www.asukashinsha.jp/s/ ジョック・スタージスの写真から石恵先生ロングインタビューまでごった煮感もすごい。
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posted at 15:14:09
またぞろ「パソコンのオンラインゲーム」の話なのに枕が「スマートフォンの普及で」となる不思議 / “オンラインゲームのトラブル急増 中学生に24万円請求 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース” htn.to/LzZpTS
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posted at 15:13:32
実際には未だ創作の主流は努力か才能か選ばれし者、だと思ってますんで。というかそれこそ流行みたいに一過性のものだったら或いは廃れる場合もあるだろうけど、時代が変遷してもこれらの要素は鉄板じゃないかなぁ。
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posted at 15:12:15
キョウリュウジャー、雰囲気いい。しかしウィザードはアクション監督が元戦隊の人とはいえなぜか乱戦を描こうとしていて、軽く師弟対決っぽくなってるけどライダーに乱戦は向かないだろうから住み分けすればいいのにな…と思う
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posted at 15:10:18
また「努力や才能」の要素を含む作品が流行らなくなっている、という前提があるので、かなり流行っている作品にはそういう要素が無い……みたいに言ったのは単なる皮肉に過ぎないんですよねー。
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posted at 15:09:12
「努力や才能」要素を否定的に書いた上で「普通」を語っているという事は、ここでいう「普通」は「努力や才能に依らないこと」です。だからそれは違うとする場合には「努力や才能の要素」を指摘すれば充分。
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posted at 15:05:41
「癒されたらシェア」というFacebookページが無断転載であろう写真を使って、本を作るのだそう。”著作権が確認できたらその人だけには使用料を払うので、うちのページを見て本人が気づいたら連絡してね★”とはどういう理屈なのか頭抱える… www.facebook.com/helpmeRelax
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posted at 14:58:40
だから本来の趣旨からすれば特殊な能力を持つものが「普通の少年少女」として居るのは、創作としての「普通」で構わないんだけど、それは「努力もせず、才能もない」存在ではないよね……と、結局そういう話。
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posted at 14:43:59
何度も何度も書いてるけど「味見」で味を調整できる奴は玄人だよ。素人には無理。味見はもう2回目で舌が慣れて信用ならなくなる。その補正が掛けられるか、あるいは1回目で必要な差分を見抜いて一発投入で決める、そんな高等テクを求めてどーする。それより普遍的な調味料の限界量を理屈で知るべし。
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posted at 14:36:03
長々と話したので、元を読んで頂いてなさそうだが「努力主人公・才能主人公も流行らない、今は普通の少年少女が」云々て話から始まってます。そもそも事実誤認だとは思うのですが。
で、努力も才能も特殊なモノを無闇に称揚したい訳ではなくて、便宜上そっちのが納得させ易いのだよ……て話に。
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posted at 14:34:01
三ノ咲コノリ『アルクアイネ サンバベッジ妖精譚』(講談社/シリウスKC) kc.kodansha.co.jp/content/top.ph... 『ARIA』に通じる部分もある。
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posted at 14:11:54
【アルクアイネ-サンバベッジ妖精譚-(1) (シリウスKC)/三ノ咲 コノリ】北欧の島国の「妖精発見人」の女の子が、日本人留学生を手伝いに巻き込んでちょっと不思議な事件を解決。街並の描写が丁寧で、雰囲... →bit.ly/Wrwt1g #bookmeter
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posted at 14:07:50
お互い素人での音声演技依頼はいろいろ難航しそうなので、漫画のワンシーンのようなイラストを添付してあげると演じやすいのではないでしょうか。自己紹介といっても状況はいろいろですからね。自室で縛り上げられた状態で刃物とカメラを向けられながらかもしれないですし
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posted at 13:57:40
最高。「唯一チョコをくれた妹に、全力でホワイトデーをしてみる。 - ARuFaの日記」 (id:Arufa) d.hatena.ne.jp/Arufa/20130314
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posted at 13:55:36
【てんまんアラカルト 3 (月刊マガジンコミックス)/小林 有吾】舞台が整い、役者が揃う。メインキャラの輪郭もよりくっきりとしてきた。1巻ずつ、確実に面白くなっている。 →bit.ly/WrsB0k #bookmeter
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posted at 13:45:11
まえがきに「柔軟性を持たず額面通り実行するとまずくなることもありますが、完成しないよりマシでしょう」みたいなこと書いてあって、「炒めものの塩コショウ少々は◯g、煮物だと◯g……」と全部断定している感じの本。
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posted at 13:41:25
素人が料理するとき、読んでいたレシピを手放すタイミングってある。「ささがき」とか「いちょう切り」なんかの知らない言葉がドンと出たらちょっと面倒臭いし、最悪なのは「塩コショウ少々」とかだろう。これを解決するために、冗談抜きで「素人料理人のためのレシピ解読本」とかがあるといいと思う
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posted at 13:37:37
4コマ講座はコレ www.pixiv.net/member_illust.... とコレ www.pixiv.net/member_illust.... は勉強になりました。
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posted at 13:17:19
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Twitterの反応で知ったんですが、上中里団地って団地好き的にはたまらん場所なんですねぇ>TVアニメ『団地ともお』 3月16日(土)に放送前特番オンエア 「よゐこ」の2人が舞台のモデル・上中里団地から作品の魅力を紹介! anifav.com/topics/2013031...
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posted at 12:59:51
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著者とYahooとの収益の割合は未公表…気になります!/「個人発コンテンツを発掘する」ヤフーが電子書籍の出版事業に参入 -INTERNET Watch internet.watch.impress.co.jp/docs/news/2013... @internet_watchさんから
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posted at 12:51:55
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「旅行で宿を押さえる最強の予約方法は「電話予約」である」なんてブログ記事が大ヒットした事もあったし、「Googleリーダーに変わる最強の情報収集法はWWWCである」みたいに煽れば良いのでは
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posted at 12:34:29
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twitterでの伝聞とはてブとRSSリーダー。いずれも情報の得方、得られる情報の質の違いがあるのだけど、RSSリーダーは「大量に漏らさず情報を得たい」という目的を満たすのでユーザーが少ないのは仕方ない。 / “Google Re…” htn.to/zqE3rF
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posted at 12:21:14
作中漫画のホンワカと現実のギャップに冷たさと優しさが感じられるのでそこを評価する人が多そうだけど、そういった要素はあのオチにもってくためのツマみたいなものとすら思える
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posted at 12:12:18
『えぐちみ代このスットコ訪問記 トーワ国編』はあのオチが凄すぎる。漫画の中で出てきたすべての要素をラスト一コマの「作中漫画のオチ」に込めてしまうという神がかった技巧だ。化け物の所業…
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posted at 12:09:43
かわいいなこれ。こういうコンセプトならティンカーベルも出せばいいのに。パソコンのあいてるマイク端子にでもさしておきたい。 www.gizmodo.jp/sp/2013/03/pos...
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posted at 11:55:33
ネットには名前が出ている人に対し「自分の名前で検索する」する事を抑制させる事により「黙って的になっていろ」という気持ち悪い気分があり、それとも戦っています、そのためには自分の名前で検索して嫌がらせをする事が重要なんです RT @shidareouka: @akiman7 成る
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posted at 11:20:06
裏サンデー | パニャップとにかく大冒険 | 第1話 urasunday.com/tournament01/c... #裏サン投稿トーナメント
タグ: 裏サン投稿トーナメント
posted at 11:19:12
「聲の形」なぜか海外エロサイトに流れ、多くのエロユーザーが感動「見た瞬間にポルノじゃないとわかった。読み終わってマザーファッキン感動した」blog.livedoor.jp/fairypot/archi...
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posted at 11:11:25
「週刊漫画ゴラク」3月29日号。休刊になったマンサンで連載されていた「蒼太の包丁」の本庄・末田コンビの新連載「ハルの肴」スタート。いっそのこと、そのまま蒼太の続きを(ry pic.twitter.com/pzQ4K7pPBK
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posted at 11:07:23
検索していちいち文句を言う事でずいぶんを住みやすくなりました頭を垂れると踏み続けられるだけなんですよ RT @shidareouka: @akiman7 いえ悪いことじゃないですけど、ただ気を貼りすぎるのも疲れるんじゃないかなと純粋に思っただけです。名前検索してヒットするなんて
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posted at 11:05:22
残念ながらそれはアドバイス罪です RT @shidareouka: @akiman7 おうふwwwマジすかwwwwまさか来るとは思わなかったとです。絵描き志望としてTLフォローさせて頂いてますが、ホント常に戦っててある意味凄いな〜と…。あまり気負わずにドシっと構えて気楽に頑張っ
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posted at 11:03:28
ところでその「僕が名前を検索していてヤマカンという人みたいな」事は貴方にとって悪い事なんですか? RT @shidareouka: なぜあきまんさんは常に戦ってるのだろうな。名前検索してるらしいし、何かヤマカンみたい
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posted at 10:55:24
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
labaq.com/archives/51783... 「調理具の収納には斜めのしきり」を見て、「あぁ、エロゲーでおなじみのアングルね……」と思った
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posted at 10:53:37
Jmangaがなぜ破綻したのか、憶測しかないのでもっと細かい事情を知りたい。日本の出版社が直接関わり、欧米の消費者とやり取りをして失敗した理由がより鮮明になれば今後の対策を練りやすくなる。しかし情報が開示されないと憶測と欧米の消費者からの不信が強まり、今後の道程がより険しくなる。
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posted at 10:45:00
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
補足:あと「街」は、あの図ほどストーリーがスイッチする感じはなくて、複数のドミノ倒しがときどきロックして動かなくなるのを、原因を調整してつまりをなくす、っていうメンテをずっとやってる感覚だった。
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posted at 10:24:50
【エッセイ】小玉ユキ著『光の海』(小学館文庫)にエッセイ「海をもっている人」掲載。文庫解説のつもりで書いたら「エッセイ」って書かれてる。小玉さんだし気合い入ってます。オビにも引用されました。→ www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS...
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posted at 10:20:34
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「天賦の才能」と「運命の子」という発想がすでに受け付けない一方で、個人が宿命に立ち向かうカタルシスは好きなので、別に自分が好きな“勇者もの”に、英雄を約束された子女が必ずしも出てくる必要はないんだろう。結果から遡及して認識されるくらいでもOK。
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posted at 09:51:52
だから『ロト紋』と『BASARA』が頭のなかで並列に語られる。(ただそうすると、表現としては“群像”部分がアップデートされてないともう面白く感じられないんだろうな)
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posted at 09:45:29
九井諒子も好きだし、たぶん和製RPG、特に堀井雄二が構築してきたような「勇者もの」に始まるドラマツルギーの系譜で、かつ大河風の群像劇が加味されたものがわりと好きなんだということかもしれない。勇者✕群像。
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posted at 09:44:42
『まおゆう』が出てきた時も、「あっ、出発点は正にテンプレなのに、結果的にテンプレを越えた“勇者もの”が出てきたぞ」という驚きがあって、それが面白かったですね。
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posted at 09:43:24
このあたりは大変爽やかなので聴いてください。勇者のテーマがポップなジャズ・フュージョンとは。>Arc the Lad OGS (Arranged Album) - Arc - YouTube bit.ly/ZDEDB6
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posted at 09:39:54
あとはまあ、アークIIのなんといってもかっこいいところはT-SQUAREのジャズフュージョンなところですね。>とりっくん(@tricken)/「安藤まさひろ」の検索結果 - Twilog bit.ly/ZDEhuw
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posted at 09:38:25
というかアークIIで試みられたモチーフの大半はエベロンにもありますね。www.hobbyjapan.co.jp/dd/news/ewg/ew... あとはDQ的な「勇者」をどう考えるかという点だけやや工夫が必要かもしれないけど。
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posted at 09:36:10
「FF6以降のスチーム・ファンタジーでいかにDQ的な“勇者もの”を描き切るか」という野心に溢れてました。RT @hachi_mitsu: アークザラッド2はコテコテで良かったですねえ。世が世ならFFDQと並んでに評価されていたであろう、「JRPGによるファンタジーの翻訳」みたいな
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posted at 09:29:48
永田希/n11個さん 3/20『再読だけ @nnnnnnnnnnn
人生なにやってもうまくいかねえしマジどうしようと悩んで、地球の裏側で事業興してる叔父に相談したら「お前はものを好きになるのが得意なんだしそれを活かした仕事をやればいい」と言われて今こうしてるわけなんだが、好きを仕事にしてると脳汁の出が足りないだけで落ち込むことになるから注意な。
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posted at 09:29:22
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
twitter.com/shigatake/stat... これ見ると428やりたくなるけど、「かまいたち2」は428のほぼ逆で、それが結構好きだからなー。どうかなー。
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posted at 09:24:03
「ファンタジー」と言った時自分がその語と結びつけているものは、{『BASARA』『ロトの紋章』『アークザラッドII』『精霊ルビス伝説』『陰陽師』}+ル=グィン『夜の言葉』なのかねえ。
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posted at 09:19:22
そんなわけで80s的な和風コンピュータRPG世界観にどっぷりですが、こないだ読んだムアコックの『軍犬と世界の痛み』は面白かったですよ。 www.amazon.co.jp/gp/product/415...
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posted at 09:14:11
「好きなファンタジーは『アークザラッドII』と『精霊ルビス伝説』、あと高屋敷英夫と久美沙織のDQノベライズです」みたいな感じなので、思い切り80s生まれ世代の同時代性に依存しているファンタジー感であり、「ファンタジー好き」と言えるのかよくわからん。
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posted at 09:11:12
「表紙と絵が違いすぎる!と思ったあなた!騙されてます!」九井諒子『ひきだしにテラリウム』、驚異的な技巧で描き出された多層的な掌編集 www.n11books.com/archives/25586...
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ファンタジーにハマれなかったっていう人は、ムアコックにハマったことを隠しておきたいか、「ムアコックはファンタジーなんかじゃありません、人生です(キリッ」なのかどっちかなのだと思う
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自分のファンタジーって煎じつめると「運命の子の大河ドラマ(少女漫画風味)」だし、ちょっとファンタジー好きより様式がガチガチなドラマツルギーに拘泥してるかもしれないので、あんまりファンタジー好きと名乗れない。
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「愛、アムール」は部屋の見取り図を完全に頭に入れてから観るものなんじゃないかなーと今思いました。パンフレットに書いてあったりしないだろうか。
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しかし「ロボとラブクラフト、あとオーソドックスな中世風ファンタジーについにはまることができなかった」(via @haruwosumi さん)って、僕もじゃねえかw
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映像的なマが持たないから、かっとやむなしな箇所は多いけど、各国読み上げ箇所はむしろハイライトだよね。 / “NHKが放送しなかった東日本大震災追悼式献花 ‐ ニコニコ動画:Q” htn.to/CMYyLs
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posted at 08:27:19
【ジョークです】○○学の最先端について知りたい場合、「○○セミナー」を読めば研究者の自慢話が読めます。「○経サイエンス」を読めば研究者のスタイリッシュな自慢話が読めます。「○ルーバックス」を読めば研究者の妄想話が読めます。「○○新書」を読めば科学ライターの妄想話が読めます。
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おりもとみまな22年10月20日ばくおん @mimana_o
日本昔ばなしの狩猟の四天王という話、すばらしい。狩猟の天才たち4人の驚愕の鉄砲技術を競ったエピソードを紹介したあとに「女達には受けが悪かったそうな」で終わり。
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posted at 07:49:31
日経サイエンスが思ったより読まれていない理由は簡単で…えらい人が書く、見た目はカコイイけど中身がない記事が多すぎるからでしょ…典型例は別冊の「数学が世界を説明する理由」、数学は発見されるのか人間が発明するのかという何千年の難問に参考文献ほぼゼロで「どっちの面もある」、ざけんな。
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Nagata Harunori/永田晴紀 @nagataharunori
「チキン骨付きもも肉全自動脱骨ロボット トリダス」 bit.ly/12U6THl 機械学会誌で紹介記事が有ったので検索してみたら何この凄い技術ww 今では国内骨なし腿肉の8割はこの機械で脱骨されてるらしい。
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posted at 07:36:33
参加拒否でなく、日本が条件を出しテーブルに付くことによって参加国総意の上で決断をする、と言う選択なら。安倍首相には結果責任が問われますね。RT @photon55: ブログを更新しました。 『TPP交渉参加に想う』 amba.to/Yuk4to
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posted at 06:23:51
崖っぷちの男はニュースキャスター役でクローザーのキーラ・セジウィックが出てて、じゃあもうブレンダお前が説得しろ、いつもの説教かましてやれば大抵の奴は窓際から戻るぞと思った。で、爆発だの何だので後処理がすげえ大変で、机の奥のチョコレートケーキもぐもぐ食えばいいんですよ
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posted at 05:57:32
エクスペンダブルズ2はいつものエクスペンダブルズだった。でも1よりドンパチが多くてよかった。敵のヴァンダムが涙目だった。どうあがいても絶望。スタローンがタイマンで挑んでくるが、例え奇跡が起きて勝っても外にシュワ、ウィリス、ノリス、ステイサムがウロウロしてるという地獄。
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posted at 05:44:16
買っておいた映画キックオーバー、崖っぷちの男、エクスペンダブルズ2を続けざまに鑑賞。キックオーバーは表紙ジャケとで想像してた内容と全く違って、最悪刑務所内での生活の身の振り方サバイバル映画だった。崖っぷちの男は想像通りだった。エクスペ2はチャックノリスが最強だった。全部面白かった
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posted at 05:33:25
小学校ぐらいで学習の土台を作る時にそういう考え方は当然必要だと思うんですが、どこかで、自分の能力に対して選択と集中をするべきで、そのことをあんまり教えてないんじゃないかと思います。結果、苦手なことにリソースをものすごくつぎ込んでしまう。
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posted at 04:32:31
というかですね、普通に学校でそう教えてること多いと思うんですよね。国語が得意で算数が苦手だったら、国語はもういいから、算数を頑張りなさいって。 RT @KamoLife: @TaoriHiromu 人間皆平等、という概念が誤った方向に広がった結果ですかね。平等だから、自分ができる
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posted at 04:30:08
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本人同士が(態度の上では)望んでなくて親が強引に推してくる許婚シチュはたくさんあるので逆に本人同士が望みまくってブレもしない許婚シチュがもっと増えたらいいね。「それじゃドラマにならないだろう」って思いそうだけど、結構やりようはあると思う
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posted at 02:54:34
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他人が作ったものへ違和感を覚えた時に「熟慮の上でそのように作ったとしたら、それはなぜなのだろう」と考えるようにしていて、なぜならそうしないと最初から自分の理解できるものだけ褒めることに近づく気がするのだ
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posted at 02:49:18
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ファークライ3、一時間ほどプレイ。この没入感とインタラクティブ性は素晴らしい。洋ゲーは体感が根底にあって、和ゲーは操作が根底にある感じ……洋ゲーは現実や仮想をゲーム内に構築するのが目的で、和ゲーはより良い玩具を構築するのが目的なんだなと改めて感じる。常々言うが、良し悪しとは別に。
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posted at 02:46:48
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(のヮの) < アニメのキャラがゲームやってる場面でいきなり電源切られて「まだセーブしてなかったのに~~!」と叫んだら税金12円とる法案が可決される見通しのワ
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posted at 02:42:19
一方で、近所の子供たちがレトロな漫画を求めて児童館のように使っており、スタッフさんによくなついている。図書館のスタッフさんは、アニメミライの資料を閉架から取り寄せてきてくれたし、「もしアニメーター志望の方でしたら、ご案内できる講座がありますよ」と声をかけてもくれた。
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posted at 02:35:35
杉並アニメーションミュージアムで若手アニメーター育成プロジェクトの報告書を閲覧してきたので感想。その前に建物について言えば、開架の図書館の資料の充実度が凄い。アニメ関連では評論本、アニメスタッフの画集、絵コンテ集などが充実。
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posted at 02:29:48
スマートノート、もはや日記以下のメモと化している。毎日書いてはいるが、特に考えたいことがない。大抵、寝る直前になってちょっとだけ書くカンジなので、考えたい、より、もう寝たい、な状態。書く時間帯を変えるか。
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posted at 02:18:45
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おみっちゃん系の4コマは脳に滅茶苦茶負荷がかかる&初見の人にとっては意味がワカラナイって理由で控えてる感じあるけど、時々意味わかんない4コマ書いたほうがいい気もするから、週1で描くってのもアリかもしれない
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posted at 02:15:04
前に「バナナ食って裸で太陽に向かって走ったら鬱病は治る!」ってtweetしたら色んな人から「鬱病舐めんな」って云われたけど、ひとりプロフィールにお医者さんと書いてる人が「全力でセロトニンを生成するつもりだ…」とコメントしてくれてた。
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posted at 02:12:39
「並美少女や平凡設定で人気落とさないのって難しくない?」というのも鈍感で、むしろそういう顔を可愛く描くように発達し、なおかつ楽なのが日本のマンガ絵であって、むしろ少女漫画などでヒロイン以上の美少女や美女は「単なる怖い顔」やケバい顔で描かれてきた。表現として難しいし、まだ新しい分野
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posted at 01:52:46
鈍感だから、並美少女と超美少女を描き分けられるという画力への関心が一般には薄いし、鈍感だから、「並美少女=作画的なブサイク=人気出ないじゃん」って短絡的に考える。想像力!
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posted at 01:47:56
そういやシムシティにおける駅やバスの公共交通機関の施設は地価を下げることになるんだけど、これはゲーム内ならではの仕様なんかね。それとも駅やバス停で地価が上がるってのは日本ぐらいなものなのか。
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posted at 01:44:51
ビビオペのわかばとひまわりの間に美醜の区別は特にありませんよね。でもひまわりにモデルの仕事がきてわかばにはそれがない、というお話に視聴者は疑問を持たないですよね。で、「設定で美少女度を区別しよう」って話をしたとき大抵の人は「それ人気でないじゃん」って言う。そのくらい鈍感なんです
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posted at 01:38:59
どうもGoogleリーダー廃止にともないRSSリーダー周りの話に違和感を覚えると思えば、世のみんなは常時500~1000件くらい未読フィードを溜めていつも1ヶ月前の記事を読んでいるようなRSSリーダーの使い方をしないんだね……
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posted at 01:38:23
v3.sweetnote.com/porori/static/... ところでこの絵スゲー良い。私ももっと卑猥な版権絵に対するアンテナを高くしたい。裏経済の重鎮として黙って寝ていても勝手に卑猥な版権絵の情報が入り込んでくるくらいになりたい。
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posted at 01:35:23
ビビッドレッドはじまったMBS。カラスの目がはげしく光を放つ→女の子が倒れこむ→カラスの目の光が妙に横長く放射されてる→女の子がつけてたタオルがはだける→光がそのまま裸体を隠す …自主規制とシークエンスが一体化しててちょっと感心した
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posted at 01:34:47
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録画してた藤子A先生が出演なさっていた『風に吹かれて』って番組で紹介されてたけど明大で今作ってる東京国際マンガ図書館(仮称)てのが気になるなー。出来たら一般の人も入れるのかな。 www.meiji.ac.jp/manga/outline/
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posted at 01:26:43
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やってましたぞ! RT @seikaisha_moegi: 今宵はさやわかさんと『レビュアー騎士団』&星海社新書での次回作の打ち合わせをしていたのである。皆の衆、期待してもらってかまわないぞ!
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posted at 01:19:51
今では、イベント進行のからくりもすっかり知られて、あの感動(と言っていいものか‥‥w)を味わうのは難しいだろうから、あの破壊的労作とも言える仕組みも一発モノだったのかも知れませんね。でも、あのゲームの中で、私は始めて時間の流れを感じたのですよ。
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posted at 01:12:41
当時は所属も別チームで、モニター(テストプレイヤーのこと)の管理とか手伝いながら自分でもテストプレイしてたくらいだったんだけど、最新イメージに更新したいばっかりに土日も会社行ってましたよw
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posted at 01:10:52
ロマサガ1のすごいところは、うかうかしている間に「他の誰かが」重大イベントを解決してしまっているところで、きょうび、新規タイトルではまず許されないだろうなーとも思う。金払ったのにゲームのイベントが出来ないなんて何事だ!なんてね。
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posted at 01:08:27
ゆきっぺかわいいのになー 『かたくり』 マイカタ - 『かたくり』の登場人物 #かたくり morningmanga.com/blog/katakuri/... @morningmangaさんから
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posted at 00:56:11
ハイスコアガールの特典にストIIのアレンジCDがついてくるって?分かった、あれでしょ。キャラのBGMに歌詞つけてヒカシューとか電撃ネットワークとかが歌ってたやつ。あれあれ。
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posted at 00:50:05
自称アニメ好きが最近見たアニメがワンピースでギャー、みたいな話があるけど、批判とか難癖とかつけない時点で、ギャーって言ってる人たちよりはアニメのこと好きと言える可能性高いだろーなと思う
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posted at 00:49:20
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GREEのSAOはいろいろと出来がよいのでみんなやるとよいよ!いやまあ煎じ詰めるといろいろ不足点はあって、正味飽きるんだが、基礎は悪くないのでアップデートに期待したいところ
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posted at 00:29:08
アニメや漫画で想定カメラに向かって真正面向いてる子と目が合ったと思うのはまあ錯覚だけど、フィギュアと正面から向き合ったときにそのフィギュアの子は何を見てるんだろう。。。?(考えても詮無い思いつき)
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posted at 00:20:43
藤本由香里 New York 再び @honeyhoney13
7月から京都国際マンガミュージアムで開かれる「バレエマンガ展」関連のインタビューの大役をはたして、ほんとうにほっとしました。ずっとお聞きしたかったことが聞けて、ものずごく嬉しかったです。どういうインタビューかは、展覧会の図録で! すごい展覧会になりそうです。お楽しみに!
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posted at 00:18:34
ドキプリPの発言で良かったなと感じたのは、マナのことを優等生とは思ってなくて「人望だけで生徒会長やってる」と認識してるところ。まぁ身体能力に関してはマンガスペックだから(包丁でまな板を一刀両断できるマンガ物理の世界だ)ともかく、「大人から見た中学生への人物評価」だなと思う
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posted at 00:16:01
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「倉庫オンリー」として一部で話題の黒子イベントが少し気になる。埼玉三郷の倉庫で30spの小規模開催。主催者いまだ不明。募集期間わずか3日。なのに大手ばかり。A館体制かよ!とか。事前販売の配置図購入者のみ参加可の二部入替制。謎すぎる… j.mp/YtY26X
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posted at 00:07:29