地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月17日(日)
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
漫画家の飲み会で「人間ドック行ってます?」と聞くと、かなりの売れっ子でも殆ど行ってないですね。理由は100%の確率で「忙しいから」(^^;)。・・・お~い、●●先生(一応伏せ字)。億単位で稼いでても、死んだら全て終わりですよ~。それに、人間ドックなんて午前中だけで終わりますよ~。
タグ:
posted at 00:00:34
ふと『風雲児たち』の読め方(読ませ方)につなげて考えてみたくなった RT .@izumino さんの「「主人公だけで作品を見る」受け手にどう対応するかという難問」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/472617
タグ:
posted at 00:05:07
少女漫画で「男子に頭をクシャッとされる女子」の描写をたくさん見た男たちが「そうか、女は男に頭を撫でられたがってるんだ!」と勘違いすると同時に、頭を撫でることで小動物と飼い主のような契約関係を結びたい、という欲望が発見されてしまった……のかも知れない。
タグ:
posted at 00:10:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あでのい 1日目(土) 東ハ10b @adenoi_today
@H926 だから亀仙人は悟空達にバイトさせたり礼儀作法教えたり、読み書きの授業もするんですよね。クリリンと餃子の決着が「教養の差」で付く辺りは、ギャグっぽいけど凄く好きなんですよね。
タグ:
posted at 00:12:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
えすじさんのUstraemで、郊外は日本のどこにあるか、をgirigir0doさんが「補集合で表している」という表現が出てきて、なるほどと思う。 「郊外ってやつだ。ド田舎な訳ではない。しかし都会でもない。」d.hatena.ne.jp/girigiri0do/20...
タグ:
posted at 00:16:27
@houtou_trip20 ああ、凄くいいですよね。対比としての鶴仙流は凄く良かった。悟空にとっての師匠が神様や界王様ではなくいつまで経っても亀仙人であり、クリリンが一番の親友であるというのは実に深いですね。
タグ:
posted at 00:17:32
地味な子が実は素材が良かった、の醜いアヒルの子系物語類型が大好きなので、こういうフックを見ると「は〜」ってすごい高まります pic.twitter.com/6fxX11wMer
タグ:
posted at 00:17:48
いわゆる「不在の中心」を語る形式ですねw RT @bakagane: 「「主人公だけで作品を見る」受け手にどう対応するかという難問」をお気に入りにしました。 どうでも良いことですが「群像劇」に対抗して「盲象劇」というのを連想してみたり togetter.com/li/472617
タグ:
posted at 00:23:06
おお、あとで読んでみます RT @MIOzockNEO: @izumino 『最近その系統だとコレが物凄く良かったんですがご存じでしょうか』>わたしのカワイイともだち(漫画) | かt #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
タグ: pixiv
posted at 00:23:33
ジョセフ→承太郎は作品側からも受け手のほうでも視点を副座化したりシフトしたりできたけど悟空→悟飯は悟空が求心力強すぎたよね。原作もアニメも悟飯の青年編でいったん仕切りなおそうとしてた形跡あるし、悟空も死後は生きてる若い者にまかせようというスタンスを口にしてたけど最終的には…
タグ:
posted at 00:26:25
様々な反応を見るに、「主人公でなければ群像劇でなければならない」とミスディレクションさせやすい書き方だった観もある。群像は手段のひとつであって、「思い入れだけで見る」観客をどう取り除くか…が主題であり本命だと思うので togetter.com/li/472617
タグ:
posted at 00:27:55
ジョジョでジョナサンを殺せたのは、殺しても許される程度の人気しかなかったからで、実際人気が爆発した第2部の主人公ジョセフは殺せなくなってしまった。殺すかわりに老いさせることに成功したのは荒木先生の強い意思によるものだが。
タグ:
posted at 00:28:35
『新世界より』イベントで工藤晴香さんの頭をハナカナちゃんが触って「硬い」って言うのすごいよかった。女の子はかように硬かったりごわごわしていたりするもんなんだよ!
タグ:
posted at 00:28:44
twitter.com/#!/higamma/sta... 鳥人間サークルでの人力飛行機製作、ほんとメーカーで技術者として働くのとやる事あまり変わらない(しかし給料は出ない)
タグ:
posted at 00:29:49
遠近法を例に出してますが、逆遠近法といって、前近代の宗教画は「世界原理としての神に支配された視点」で描かれていたといいますね。それと同じように、アンパンマンワールドなどは「世界原理としてのアンパンマン」が主人公としてあって、彼以外の方が親しみやすいキャラとして大量に配置されてます
タグ:
posted at 00:31:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@houtou_trip20 このベジータの独白、この次の「お前がナンバーワンだ」に注視しがちですが、ここの部分て作品全体を通して描かれていたことを直接的に語ったものとして凄く重要ですよね。守りたいものがあるから強いっていう話ではないというのも。また最初から読み返したくなります。
タグ:
posted at 00:36:14
アンパンマンやジャムおじさんは神のような世界原理であって、物語は彼らを中心に動くし、子供は彼らの「ものまね」もするけど、客観的に仰ぎ見るような視点で描かれていると思います。子供の頃はそういうのを見ていたのに、年を重ねるとなぜか近代小説的な「主人公」を前提に見る人が増えるのが謎、と
タグ:
posted at 00:37:17
twitter.com/#!/higamma/sta... 活動内容は延々とメーカーでインターンシップやってるようなものだし、先輩を通じて航空宇宙業界と強力なコネがあるし、この就職難の時代に選ぶべきは人力飛行機サークルですよ(ステマ)
タグ:
posted at 00:42:07
子供は自分を「未完成で力のない人間」としてあるていど自覚してるので主人公はみな「仰ぎ見る存在」に区別できるけど、年をとると「年下や同年代の主人公を仰ぎ見る」ということ自体ができなくなるのかもという気もする。逆にいうとキッズアニメ好きは精神年齢低い方が楽しめてお得ということでもあり
タグ:
posted at 00:47:00
プリキュアの梅澤プロデューサーははっきりと「ヒーローは古代の神や英雄のような存在。ごっこ遊びは、古代でいえば儀式によって神を自分におろして力を借りようとする心理と変わらない」というような宗教味のあることを言っていて、同時に「親しみやすいプリキュア像」を追求しようとしてきた
タグ:
posted at 00:53:32
この手のバリケード築くやつあったらいいなー と思ってたんだ ゾンビサバイバルハック&スラッシュRPG | kickstarter.likeplus1.net/roam-%e8%a5%b2... @likekickstarterさんから
タグ:
posted at 00:53:54
プロデューサー交代後、親しみやすさで歩み寄らず、むしろ梅澤Pの考える「ヒーロー=神」という神話性を押し出してきたのがドキプリで、それでいてやっぱりプロデューサー視点では「等身大の女の子」とみなしているのがバランス取れていて好ましい twitter.com/izumino/status...
タグ:
posted at 00:56:58
松本次郎『女子攻兵』を読んでたら、アーマードコアに女子高生ロボが登場する未来が見えました。カスタム少女ばりにカスタマイズできて、女子高生ロボが血まみれになりつつミッションを遂行するようなゲームになればいいな。4本足の女子高生ロボも作れるし、鳥足の女子高生ロボも作れるよ。
タグ:
posted at 00:58:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アーマードコアに女子高生ロボが登場して、カスタム少女ばりにカスタマイズできる未来を想像してたら、いつの間にか駕籠真太郎『輝け! 大東亜共栄圏』みたいなことになってました。
タグ:
posted at 01:03:22
えすじさんのUstreamで「国立音ノ木坂学院:穂乃果などが通う、秋葉原と神田と神保町という3つの街のはざまにある伝統校」という設定が注目された。老舗の伝統校が秋葉原UDXを改造(?)した新興高校に生徒を取られて、という地勢的な対立軸がある、という指摘。
タグ:
posted at 01:06:25
ちなみにマンガでわかる心療内科がソースの心理学知識でいうと、「自分より上の人間を意識することを好む人」は、下の人間を好む人よりも向上心が高い傾向があるけど鬱になりやすい、そうで、まぁ自分もそういう性癖だなあと思う。バランスがあんまり取れてないのでよろしくない
タグ:
posted at 01:10:05
twitter.com/IronNine/statu... シャクティーパットじゃね?>主人公がヒロインの頭を撫でるの、二次創作SSばかりでもないんだな、とライトノベルを見ながら思ったが、今の流れの直接の起源はどこなのだろう
タグ:
posted at 01:13:39
「主人公だけで作品を見る」受け手にどう対応するか:「思い入れだけで見る」観客をどう取り除くか…が主題であり本命だと思う
twitter.com/izumino/status...
ということなので、「おとボク2」を例に取りつつ、簡単に述べてみます。それでも連投になりますごめんなさい。 (1)
タグ:
posted at 01:14:28
クリエイターってどう考えても「変わった価値観の人」や「すごい人」であるアウトサイダーの割合の方が高いんだから、共感を求めるより、仰ぎ見るような鑑賞態度を身に付けるか、自分自身が多重人格的な異常者になるかした方が多くの作品を楽しめるようにはなるはず、というのも身も蓋もない話であり…
タグ:
posted at 01:15:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ソーシャルゲームがバブルだったとしても、そのバブルが終わった先にコンシューマーゲームが復権するとは思えなくなってきた。予想以上に我々が「重たいゲーム」に時間を費やす余裕がなくなってきてる。 / “痛いニュース(ノ∀`) : 「パズ…” htn.to/EwQZ6dgEZQ
タグ:
posted at 01:16:18
まず前提として、一般的なラノベやエロゲは、主人公のラッキーをちょっと脇から、あるいはストーカーになって真後ろから、のぞき込むように楽しむモノとして作られているので、そこに「群像劇」があるとしても、そのことがとても意識されにくいと思います(異論は認める)。 (2)
タグ:
posted at 01:16:50
きのう映画館で見た、ドラゴンボール新作映画の予告編で孫悟空が戦いの神に向かって「破壊を楽しんでるんじゃねー!」と言ってたのが印象的だったなそういえば。 bit.ly/ZxS870
タグ:
posted at 01:18:25
アバンの穏やかじゃないtumblr、一枚一枚は一瞬の真実を切り取った感じがするけど、並べられると編集という行為の罪深さが勝る。foxnumber6.tumblr.com/post/45103715444
タグ:
posted at 01:19:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なので、どうしても「群像劇」であることを意識させたい場合、手っ取り早いのはいわゆる「中二」な話や「セカイ系」な話にしてしまうこと。これだと、遠くから眺めることを意識せざるを得なくなるので、「群像劇」として見てもらえる可能性が高まります。「るいは智をよぶ」あたりはその好例。 (3)
タグ:
posted at 01:21:01
GP誌シャーマン特集の1~6と「76mm砲シャーマン」は日本語で読めるシャーマン資料として最良の物なのは間違いないんだけど、あれだけの量と質を以てしても「シャーマンの全てがわかる!」と言えないのが恐ろしい。まぁ他の戦車とかも言えないんだけど。
タグ:
posted at 01:22:13
今コンシューマーゲームが戦わなきゃならないのって、「表現がどう、ゲーム性がどう」というレベルではなくて、「細かく刻まれた時間の中で、50時間(あるいはそれ以上の時間)をまとめ買いしてもらえるものかどうか」というものになってきているので厳しいよな。
タグ:
posted at 01:23:18
ところが、「おとボク2」は、前作に引き続き主人公にいったん感情移入してもらった上で、女学生同士の心の交流にもっとはいりこんでもらおう、というコンセプトになっています。主人公すら群像劇の一メンバーとして、完全に溶け込んでしまうことが求められる物語構造になっています。 (4)
タグ:
posted at 01:25:52
今まで読んだマンガの中で五本指に入るほどにショッキングだったマンガは、たしか漫画ゴラクに載ってた『男! 日本海』の、バイブドアの社長ヤリエモンがクイズ勝負の刺客を送り込んでくる話です。これって単行本に載ってるんかなー。
タグ:
posted at 01:29:49
で、「これは単なる主人公の物語ではないぞ」と理解してもらうために、作り手は何を用意したか。まず、第一話を、わずか3日間の話にして、徹底的に寮生たちの関係性を追う話にしました。美少女ゲームなのに選択肢も全くなし(これは第二話にも続いている)、という大胆な「選択」とともに。 (5)
タグ:
posted at 01:30:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さらに第二話では、女装系ゲームの「肝」のひとつである「男バレ」の場面をうまく絡めて、まわりの人たちの寛容さと気遣いとがあるからこそ主人公が「群像劇」の一登場人物で居続けることができる、という印象を植え付けようとしたわけです。さて、それで結局どうなったか。 (6)
タグ:
posted at 01:38:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ゆゆ式』4巻25P「いい感じじゃなかった?」についての記事を読んだので、同じような表現を集めて画像を作ってみました。d.hatena.ne.jp/esuji5/2013021... pic.twitter.com/CTgeFos3fG
タグ:
posted at 01:43:50
「穏やかじゃない」の広げ方がまだちゃんと得心できてないんですが、「気を抜かずにアイカツしなさい」「もっとアイカツしてくれるといい」と動詞「アイカツする」のニュアンスも幅が出てきました。
タグ:
posted at 01:45:50
実は、それを理解できた人より、できなかった人のほうが多かったのではないか、という気がしています。前作の一部キャラクターの強烈な印象から、今回も主人公+ヒロインキャラクターのインパクトを求めた人が多かったですし、そのような人たちはかなりの割合で「撃沈」していきました。 (7)
タグ:
posted at 01:46:12
うーん、やっぱり顔のパーツに対する認識の繊細さでは女性の方が上なのかな? と思いつつ、男性のマイナーなフェチにも太眉フェチとかアヒル口フェチとかあるはずなのに、あまり萌え絵には還元されてない印象があるかなあ>RT
タグ:
posted at 01:48:48
で、残ったのはどんな人たちかというと、「第一話と第二話に秘められた意図」を理解できた(たぶん)ごく少数の人と、外伝小説兼1と2とをつなぐ物語である「櫻の園のエトワール」を正しく「群像劇」として理解することができた人たち(これは多かった)。 (8)
タグ:
posted at 01:49:59
実際はがんばって描き分けている人もいるだろうから偏見だけど、可愛い顔を描くという際に、「幼い/幼くない」「柔らかめ/きつめ」の四象限で配置できる範囲で描き分けるのが標準的という気がする
タグ:
posted at 01:54:59
公式サイトの一覧性の低さを補完する日本最大のポピュラーカルチャーデータベースWikipedia先輩あざーす ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2...
タグ:
posted at 01:55:51
ここで紹介した美少女ゲームデベロッパに関する記事もそうだったんだけども、今、完全にパッケージされた不可視のコンテンツを売るということ自体が、すごく難しくなってるんじゃないかと感じる。 twitter.com/yokoline/statu...
タグ:
posted at 01:56:59
では、なぜ「櫻の園のエトワール」を「群像劇」として理解できた人が多かったか。答えは、そこには「女性」しか登場しなかったから。この物語の「主人公」である七々原薫子は、ちょっと男っぽいところもある書かれ方をしていますが、それでも悩む姿はどうしようもなく女性のそれでした。 (9)
タグ:
posted at 01:59:41
顔の印象というのは線のミリ単位で変わるものですからして、可愛さは、瞳の高さが顔の半分のラインの上か下かだけで変化する。そういう描き分けを適切に行ってる人には「うまいなあ」と感じるし、漫画なら「同じキャラが少しずつ可愛く見えてくる」というトリックも可能なんですよね
タグ:
posted at 02:01:02
4つ前のpostは、コンシューマゲームの不正ダウンロードはやめてほしい、という漫画。ここらへんが抱えてる問題って、たとえばCDアルバムが売れないとか、そういう問題とも同類だと感じる。CDアルバムも固定ファンしか買わない。2012の売上ベストにはユーミンやミスチルが並ぶ
タグ:
posted at 02:01:40
「女の中に男が一人」の構造を「女性だけ」の構造に変化させることにより、それでも女性の登場人物に素直に感情移入できる人は普通に楽しめ、そうでない人も「遠くから眺める」しかない状態において、物語の世界観や雰囲気の助けを得て、「群像劇」の楽しみ方を覚えることができたのです。 (10)
タグ:
posted at 02:05:51
えすじさんのUstreamでアニメにおける「車」の位置づけについての話題。『少女革命ウテナ』で鳳理事長だけが所有する車、劇場版での位置付けなど「何かを脱出するための車」。そして『パト2』の、「都会を循環する密室としての車」。そして郊外を記号化するための「生活ツールとしての車」。
タグ:
posted at 02:10:04
よって、「櫻の園のエトワール」を楽しんだ人たちは、あくまでも「乙女たち」が主役の学院に飛び込まされた「女装美少年主人公」が、どう立ち位置を獲得し、どう「群像劇」の一員として乙女たちとの関係性を育んでいくか、という物語構造を「当たり前のもの」として捉えることができたのです。(11)
タグ:
posted at 02:11:41
こうした視点の変化は、公野櫻子作品でもシスプリやべびプリで行われてきたことで。「おにいさまへ…」構図のストパニよりも「ファン視点」のラブライブの方が今風なんだろうなと思う>RT
タグ:
posted at 02:14:47
もちろん、「櫻の園のエトワール」は楽しめたものの、その「群像劇」構造の中に男をひとり戻したらついていけなくなった、という人もいるにはいるのですが、それは残念ながら読解力か想像力が少し不足していた、ということなのでしょう。 (12)
タグ:
posted at 02:15:04
アイドルものが企画として作りやすいってのは、「男キャラを出さなくても、ファン視点で男の視点を担保できる」って要素が結構大きい気がする。いくらラブライブが「部活ものカテゴリ」だとしても、ショー要素のない、単なる女子の部活動だったら多分間口は狭くなるだろう
タグ:
posted at 02:17:37
えすじさんのUstream続き。『あずまんが大王』から『よつばと』に繋がる「大人の象徴としての車」。たとえば卒業後にみんなで静かに車に乗っているだけの描写などあればグッとくるのでは、という話も。
タグ:
posted at 02:21:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「櫻の園のエトワール」は最初に外伝として世に出たため、「おとボク2」後の現在においてはあくまで「結果論」でしかない部分もありますが、この流れは(3)で述べたようなタイプ以外の作品から「群像劇」への導入、すなわち「慣れてもらう」ための有効な方法のひとつであると思います。 (13)
タグ:
posted at 02:22:22
以上で連投は終わりです。もともと「『2人のエルダー』をプレイする前に『櫻の園のエトワール』を読んで欲しい理由」という文章の中に書くことを考えていた断片を適用したものですが、こんなツイートでも参考になれば幸いです。 (14・終)
タグ:
posted at 02:27:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
女子部活ものであるガルパンは戦車自体が「男キャラ」みたいな扱いだと認識していたし、某キャラが視点役として人気出ることで視聴者を獲得していた観がある。ラブライブにそちらに比べると、これといった視点役がいなくても楽しめる構図になってて、それがアイドル要素の有無の差だと分析できるかな
タグ:
posted at 02:28:30
物作りというのは「存在させたいもの」をカスタムメイドしているのであって直接金儲けにはならん。商売をする時は物作りの時とは頭を切り替えている。発明家にも商才が必要というのはエジソンの時代から言われている事であってこの100年間なんら事情に変化は無い。
タグ:
posted at 02:41:24
アイドル要素の有無で思い出したけど、フレプリのプリキュアたちがダンサー街道を突っ走る様子を応援するつもりだった俺たちのはずが、突然子育てママさん化してダンスそっちのけになった頃のもどかしさは何年たっても忘れられない感覚だな…
タグ:
posted at 02:47:35
たまにありますよ。でも顔と体を見て、パスになります。あいつのアジトはわかってる、てなもんでしょう。 RT @haniwappo: @HikaruIjuin 職質あったりしませんか?w
タグ:
posted at 03:06:26
面白い作品と、自分に必要な作品というのは別で、強い共有の進んだメディアだと、面白い作品はあっても自分に必要な作品が埋れていく傾向があるかなあとちょっと思う。出会える確率は上がるかもしれないけど、自分だけのための作品だ、と思えるかどうかって結構大事な消費の仕方だと思っているので
タグ:
posted at 03:11:51
誰か一人の心を埋める役割をする作品、は「みんなで面白がれる作品」よりも質(価値ではなく)が高い、と考える方なので、たまに前者のことを忘れそうになると、いかんなと気を引き締める
タグ:
posted at 03:16:40
「ウルティマ」シリーズ生みの親が新作ファンタジーRPG制作のため資金調達中、高額出資者には称号授与も - GIGAZINE gigazine.net/news/20130316-...
タグ:
posted at 04:00:01
ロードブリティッシュことギャリ夫はUOのとこ辞めたあとに何年も時間かけてSFなMMO作ってて、期待してたけどあっという間にサービス終了してそこも辞めちゃって、という経緯があるのでなんかなー。なんだろなー。
タブラ・ラサってやつ。
gs.inside-games.jp/news/173/17386...
タグ:
posted at 04:42:41
ポシャったタブラ・ラサについては、ギャリ夫の責任ではなくNCsoftと関わったばかりにあんなことになったのではと囁かれていたりもするので、今度は期待したいなー。
タグ:
posted at 04:45:31
【12連休 (ビームコミックス)/吉田 覚】くだらなかったり力強かったり味わい深かったりする短篇12篇。「東京もぐらスタイル」みたいな日常は難しそうだが、あんなアトラクションがあったら行ってみたい。 →bit.ly/WvrnBc #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 05:04:36
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
UEAのシンポジウム "Japanese Computer Games and Entertainment" が終了。完全原稿を準備せずに大観衆を前に英語で喋るのは初めてだったので、途中からかなりグダグダになりましたが、何とか任務を全うしました。明日はオフなのでひたすら寝ます。
タグ:
posted at 07:25:16
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
本日の観衆の反応から見て、私がその末席にいる「人文学的ゲーム研究」は(個々の研究者のレベルやスタンスの違いは問わず、全体として)ここヨーロッパでも「ニーズがある」ことを確信。単純に、もっと量的に研究者が(あるいは大学のクラスが)増えていい分野です。そういう声を多数いただきました。
タグ:
posted at 07:42:13
YOSHIDA Hiroshi 吉田寛 @H_YOSHIDA_1973
その昔、学問の世界では「横のモノを縦に直す」という言い方がありました。欧文の成果を単に日本語に直すだけで、それなりに学問的意義があるという(皮肉の混じった)意味です。今回私がやっているのはその逆で「縦のモノを横に直す」作業。私個人ではなく、日本のゲーム研究(者)全体の成果です。
タグ:
posted at 07:48:16
関東圏500人の調査での安倍内閣の支持率は75%。自民党の支持率43%。ともに上昇中。TPP交渉参加に賛成してる人が過半数居たのでその影響もあったのかな。国益を守れない場合の参加には支持者であっても反対しないとイカンと思う。中身をよく見てよく考えて。
タグ:
posted at 08:56:03
よいこのみんなは「もう一度トランプ王国にプリキュア達を送る→自分はトランプ王国に行かない」というコンボで詰みにできてしまうことはベールさんに伝えないようにしよう
タグ:
posted at 09:24:10
そういう意味ではメンバーの誰かに異世界移動能力を与えるのがスジなんだろうけど、各人のおもちゃの個別の能力にスポットを当ててることもないし、シナリオからおもちゃ成分を排除しながら回している感じもする
タグ:
posted at 09:29:24
一般紙でもギリ許されるエロ合同 とかやりたい 少年誌にも1個くらいある お色気枠 しかないやつ (ただ ふつーにセックスするけど股間部分にフキダシがあるからセーフ とかやりだすと ちょっとこれはアウト くらいの基準で
タグ:
posted at 09:29:39
僕の中で 少年誌エロの最高峰は ぬ~べ~ の 少年が呪いでパンツに変えられてしまい 誰かが履いていないと完全にパンツになってしまう 的な状況で クラスの女子がそれを履く が 暫定1位
タグ:
posted at 09:37:10
コミューンの機能には、ラブリー占い、音楽遊び、おしゃれ占い、タッチでランスの機能があるけどたぶんこれは本編では特に拾わないやつだな…というか他はわかるけどタッチでランスって precure.channel.or.jp/pc/lovelycommu...
タグ:
posted at 09:39:00
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
アニメとゲームの文化の違いとして、スタッフリストの扱いがある。ゲームはクリアしないとリストを見られないことが多く、30分我慢すれば見られる可能性のあるアニメよりもハードルは高い。各社がマニュアル中にスタッフリストを入れることを当たり前にしたら、この辺りは改善されるのだが。
タグ:
posted at 09:45:04
ファークライ3の肉食動物はプレイヤーもNPCも容赦無く襲うジョーカー的存在。敵の基地に虎に追われた猪が逃げ込み、そのまま敵と壮絶な戦闘が始まり、敵が虎を倒そうと火炎瓶を投げ、あたり一帯の草原に燃え移り、こちらが隠れているあたりまで延焼してあわてて逃げ出すなんて事も。
タグ:
posted at 09:46:11
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
アニメが今よりも注目を浴びていなかった時代のことだが、同じシリーズでも出来のよい回と悪い回があることに気がつき、しかも出来のよい回のスタッフは同じメンバーで構成されていることに気づいたファンが少なからずいた。以来彼らはリストをノートに写すことで、その因果関係の検証を始めた。
タグ:
posted at 09:47:44
生天目仁美さんは本人がやたらマゾっぽい人で、「好きな人がジェットコースターに乗ってて、途中でレールが切れてて危ない!ってときには自分の体をレール代わりにして助けたい」といった妄想をするのが好きと語っていた頃を思い出すとマナを演じているのも趣深い
タグ:
posted at 09:51:38
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
アニメにおける作家性の発見は、こういう地道な作業の中から認知されたものだと思う。それに対してゲームの場合はどうか。良くてデベロッパーの会社名、大抵はパブリッシャーのブランド名しか見られていないのが、今でも大抵だ。これもゲームのスタッフリストが見にくいところにあるのが一因だろう。
タグ:
posted at 09:52:13
ファークライ3では虎や熊などの大型動物は弓の一撃やサイレンサー付きのハンドガンで倒すのは困難。アサルトライフルやショットガンで対処する事になる。敵をステルスで倒しては逃げ回るという戦術は気をつけないと野生動物に阻まれるので、奇襲はコンパクトに速やかに行う必要あり。
タグ:
posted at 09:53:42
英語だと in the closet の人が coming out するけれど、日本語だとカミングアウトしてない人のことをクローゼットと言うので、その人自身が洋服箪笥みたいになってる…。
タグ:
posted at 09:55:18
あ、今日本在住じゃなくなったんだ。全然知らなかった>NEWSポストセブン|「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者 bit.ly/113jXsD
タグ:
posted at 09:57:10
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
シネマハスラー「愛〜」評:「頭のコンサートの客席のざわざわ感」そうそうそうそう! そう! あの気まずい感、不穏な感じが好きなんだおれは…
タグ:
posted at 10:01:28
感情移入できる脇役といえばポップや横島が有名な例だけど、アレは逆にダイや美神さんには感情移入できないとか言い出す人が出てくるので面倒なところ。 togetter.com/li/472617#c100...
タグ:
posted at 10:05:25
似たようなもので、「少女漫画を読むことは読むが、相手役の男キャラに感情移入して、主人公の視点で理解できない」って男性もあるある。脇役の視点から主人公を見ることができている…というより「真の主人公はこいつ」と考えているだけだったり>RT
タグ:
posted at 10:16:12
Nobuyuki Kobayashi @nyaa_toraneko
スタッフリストへの関心がもっと深くなると、ユーザーを「顧客」としっかりとらえて作られるコンテンツが自然に増えると思う。ユーザーの皆さんには是非プレイしたゲームのスタッフリストに関心をもってもらいたいと思う。それは面白いゲームが増えるための、社会的な支援方法のひとつだからだ。
タグ:
posted at 10:21:20
ブルータスのファッション特集号。ネット出来ない環境で一時間ほど時間潰さなきゃいけない状況でとりあえず買ってみた。本屋でパラ見な印象だと「…薄いかな?」と思ったけど(半分くらい読んで)わりとジワジワくる。スルメ系。 www.amazon.co.jp/gp/product/B00... /やはり地味だけど。
タグ:
posted at 11:14:20
信國太志らの販売員時代の思い出?みたいな話が興味深かった。「ここは君が来るブランドじゃないよ(おめーに喰わせるタンメンは無え!)」そう某ブランドで言われたとか、片道9800円の夜行バスでゴローズに通ったとか。/まあ(服に関する)いい思い出もイヤな思い出も、いろいろあるよね。
タグ:
posted at 11:21:36
大前研一は何について語るかで信憑性がえらく変るんだけど、だからこそ1発言でダメ認定も神認定もしちゃだめというモデルケースっぽい。 / “【大前研一のニュース時評】子供じみた韓国の反応 大統領演説は不安だらけ - 政治・社会 - Z…” htn.to/bM792h
タグ:
posted at 11:22:06
「Dr.ストップ・アバレちゃん」とかこのひねりすぎな感じはいかにもアシスタントが考えたっぽい。『ドラえもん』に出てくるパロディ系ネーミングの大半はたぶんそうなのだろうなあ。
タグ:
posted at 11:36:29
ダブルミーニングが当たり前。エイプはファッション偏差値30(イナカの中高生)と70(コレットの客やウォルター)しか着ない両極端。語っていいのは「偏差値70」と「偏差値30と70のコントラスト」な部分だけ。
タグ:
posted at 11:39:05
お山の大将なファッションリーダー(偏差値55ぐらい)が「エイプなんてイナカの中高生が~」など今更な事したり顔で語ってきたら「ハイハイ(棒」そういなす。/ポパイも同じ。偏差値70な批判が出てきたら呼んで。
タグ:
posted at 11:39:43
敷居を下げる為、うわべなヌルさ演じて水面下でハイエンド駆動させるサブマリンがいまの最先端(ハイコンテクスト)なんだから。低めの釣り球に手を出しキャッチャーフライ打ってドヤ顔されても。/逆に自分のヌルさを露呈するだけ。ああ、上の偏差値70は見えてない訳ね、って。
タグ:
posted at 11:47:23
考えてみればいい。例えばハリウッドセレブが日本みやげにマルキューの服を買い「これが日本のギャルのトレンドよ!」などキッチュな遊びしてもコレットには置かれない(たぶんエイプくらいな値段クオリティに上げても)。
タグ:
posted at 12:04:53
着るのも(遊びな)ハリウッドセレブどまりでウォルターみたいな本物は着ない。そのエイプとマルキューのギャル服の差は何?ギャル服はいっときで消費される風俗でケリだけど、エイプはそれで消化し切れない。/何故?どうして?
タグ:
posted at 12:05:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
GREEははらをきってしぬべきである / “無課金ユーザーがモバマスとグリマスを緩く比較する(UI編)KRYPTO | KRYPTO” htn.to/tMNtHUH
タグ:
posted at 12:45:09
「歌い手夢小説」なるコンテンツに登場する歌い手の名前で検索すると「(歌い手名) 顔」という関連がサジェストされるの、本当にゲスだと思うし、それでイメージ検索に飛ぶと恐らくは当人のと思われる少数の実写写真と美化された可愛らしいイメージイラストが大量にヒットするの、社会の闇。
タグ:
posted at 12:45:58
グリマスは30FPSのあニメーションで、端末にパワーがあれば非常に綺麗。 ない場合は破滅的。 前者はiphone5、後者はandroid ギャラクーS1とか。 グリマスはcreateJSなんだけど、こんなに差がでるものだったっけ。
タグ:
posted at 13:14:34
“ブログ叩きネタか☆マジか | LUNATIC PROPHET” lunaticprophet.org/archives/14331 「魔女化するなりジコチュー化するなりして、魔法少女やプリキュアに討滅されてくれませんかねそろそろ」だーかーら!ジコチューはそういうんじゃねえんだって!
タグ:
posted at 13:21:59
今日の加藤家家訓 「エロ漫画で表紙でメガネッ子の癖に」 「メガネッ子の癖にー」「エロシーンになるとメガネを外しやがり」「外しやがりー」「彼女の2面性をメガネであらわして見ましたー的なしゃらくさいことをいうやつは」「いうやつはー」「鯖江で死ね」「死ねー」
タグ:
posted at 13:23:08
ドデカミンハンターコーラの大人のこと舐めてんのか感はなかなかのものだな 駄菓子屋通ってた時代にタイムスリップしたかのような味わいだったぞ ノスタルジイさせんな!
タグ:
posted at 13:36:21
どこの誰が作ったか知らない3Dのショートアニメーション。テクスチャの作り方が超個性的でダークな雰囲気をよく表現している。「The Backwater Gospel 」。 www.youtube.com/watch?v=hXMdFG...
タグ:
posted at 13:42:18
JETROが、米国コンテンツ市場調査レポート(2011-2012)のアニメ・漫画編を公開していますね。漫画市場の縮小は続いていますが、アニメについてはピークの半分程度で、やっと下げ止まったようです。www.jetro.go.jp/world/n_americ...
タグ:
posted at 13:48:40
横須賀美術館がこんなに遠いとは思わなかった……新宿から50分かけて鎌倉方面に向かい乗り継ぎ駅で20分に一本の電車に乗ったあと着いた横須賀駅から20分に一本のバスで37分かかるのか……
タグ:
posted at 13:56:41
『文化時評アーカイブス2012-2013』見本拝受。音楽座談会で、佐藤譲さん、藤谷千明さん、さやわかさんと語ってます。AKB48、ボカロ、ゴールデンボンバー、江南スタイル等々の話。みんな切れ味バツグンで、話してて超熱くて面白かった。 pic.twitter.com/3AKZFlCNha
タグ:
posted at 13:59:37
( ´∀`) そして製作途中写真(と表紙)の異常な濃さで衝撃の創刊をキめた『プラモデラー』誌をやっとこさ入手出来たぞ instagr.am/p/W8jZlkggS-/
タグ:
posted at 14:01:38
初音ミクやりおったな。見事に日本を制圧しおった。今や、突然ブラウン管に(ブラウン管などもうないけど)いかにも可愛らしいキャラクターが突然登場しても、我々は何も後ろめたさを感じることはなくなった。なにせお茶の間のアイドル、初音ミクなのだ。流石にここまでは予想できなかった。
タグ:
posted at 14:31:49
「日米同盟を強固にして中国包囲網を敷き、日中関係のさらなる悪化を招くことがあってはならない。」正直者!! / “沖縄タイムス | 社説[TPP交渉参加表明]将来像が全く見えない” htn.to/t4o8g1
タグ:
posted at 14:35:01
ゲームのスタッフリストの扱いについて - Togetter togetter.com/li/472965 「各社がマニュアル中にスタッフリストを入れることを当たり前にしたら、この辺りは改善されるのだが」これに尽きますね。
タグ:
posted at 14:56:04
なんで一番最初に載せないのかしら、と思うけど、それしても企業的には得することないからかしら。個々のスタッフが注目されると企業としての利益が減る、とまで考えてるかはともかく。 / “ゲームのスタッフリストの扱いについて - Toge…” htn.to/Babbc7
タグ:
posted at 15:06:55
思い出したけど、映画の「魔女の宅急便」でキキが作る食事にプチトマトが添えてあったのは、あれは当時あんまりゆとりがなかった我が家の食生活に由来。プチトマト添えるとそれだけで「これはゴチソウです」という印だった。
タグ:
posted at 15:17:08
GREEの新着「100万人の超ワールドサッカー!」コーエーの100万人シリーズ化と思ったら全然違ったでござる。しかしこのアイコンはギリギリすぎる。awesomescreenshot.com/06a120a069
タグ:
posted at 15:59:53
GREE「100万人の超ワールドサッカー」運営はサッカー専門SNSとかを運営しているCWSらしい。念を押すが、コーエーとは全く関係ない。しかしこれ、©がチェルシーとアーセナルとバルセロナだけなんだが、出てくる選手もひょっとしてこの3クラブからだけなのか…?
タグ:
posted at 16:02:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鈴木マサカズ先生がスペリオールで始めた「武装島田倉庫」がなかなか楽しみ。原作は90年代の椎名誠の小説だが、鈴木マサカズの泥臭い作風が大変良い風合いになっている
タグ:
posted at 16:08:41
「売れない漫画家あるあ・・・?!」 togetter.com/li/472962 「漫画家さんがインタビューで、作品を作るうえでの強いこだわりを熱く語ってるのを見ると、すごいなあと思う前に、とても心配になる。いつまでもあると思うな大手の仕事。こだわりあっても、公言しちゃダメ」
タグ:
posted at 16:12:49
最近twitterを始めたばかりの人に伝えておきたいことがあります。特に男子。まず、アイコンが可愛いからといって、JKとか生主とか書いてあるからといって、がっついてはいけない。なぜなら、それは私の副垢だからです。
タグ:
posted at 16:27:30
いいですか、アイコンの写真がボケていたり絶妙なトリミングがされていつつ隙だらけのお色気ポストを入れ込んでくるアカウントにも注意して下さい。その類は大抵地雷系のサブカルビッチです。
タグ:
posted at 16:30:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アニメアイコンはモラルが低くすぐにトラブルを起こすし、実写アイコンは不必要に意識が高く金にうるさいので、一番のオススメは動物アイコンです。ドット絵だとなおいいですね。
タグ:
posted at 16:34:16
アイノラ交響楽団 第10回定期演奏会でした。「テンペスト」、交響曲第7番、「ベルシャザール王の饗宴」、孤独なシュプール、「タピオラ」。すべてシベリウス作曲。今回も素晴らしかった。 instagr.am/p/W81MG8whLK/
タグ:
posted at 16:36:56
これだけ解説してくれたらステマでもいいくらいだぜ/【FF13】トロフィー100%&やり込み解説【実況】Part1 (22:13) #sm20356397 nico.ms/sm20356397
タグ: sm20356397
posted at 16:38:44
TVアニメ『マギ』2ndEDにしてsupercell7枚目のシングル『The Bravery』も発売されてます。今回もデザインのところをお手伝いしております www.supercell.jp
タグ:
posted at 16:45:22
supercellの8枚目のシングルは4月11日からノイタミナ枠で放送される『刀語』のOP曲(発売日は6月12日)。ちなみに、刀語のキャラデザインはアニメ版うーさーで2話のエンドカードを描いてくれた竹さんです。
タグ:
posted at 16:50:28
インタビュー受けました NEWSポストセブン|「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者 www.news-postseven.com/archives/20130...
タグ:
posted at 16:51:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カプコンのベルトアクション、あとはエイリアンvsプレデターの移植が待たれるけれどもこっちはさらに難しいだろうなぁ。でもおいらはD&Dよりもむしろこっちのがやりたいのだよなー。
タグ:
posted at 16:58:43
カプコンのエイリアンvsプレデターに登場するリン・クロサワはいまだけっこうな人気を誇るけれども、映画会社との契約でゲーム全体の版権があちら側にあるとかで、現在に至るまでカプコンゲーでの再登場も叶わないのだとか。
タグ:
posted at 17:04:22
そういや中学生だかの頃に エロトリビア 的な文庫本に載ってた 理系の女はフェラチオに抵抗が無い! とかいう とんでも理論に いたく感心してたなー ばかだな自分
タグ:
posted at 17:09:16
イカス。(グロあり。ダーク系) / “The Backwater Gospel - Short Animated Films - www.DRDOCUMENTARY.com [HD] - YouTube” htn.to/PpA9hYchA
タグ:
posted at 17:12:31
龍馬にありがとうと声をかけ続けると近江屋できれいな死体になる。:龍馬からの伝言・日本を今一度せんたくいたした申候:牡丹の司:司牡丹酒造株式会社:日本酒・清酒・酒・高知・土佐・龍馬が愛した蔵元(司牡丹)・龍馬が愛した日本酒(司牡丹... bit.ly/ZhRhZ4
タグ:
posted at 17:15:42
大蟻食先生のThe Interviews。全文読み応えあり。>tamanoirのインタビュー(170件) - 「大蟻食だけど何かある?」 - ザ・インタビューズ bit.ly/xTMjx2
タグ:
posted at 17:18:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
横須賀美術館の展示、この前の埼玉の70年代展の縮小版って感じ。フォークルのジャケ下書き、キャロルやムーンライダーズのチラシ類等、貴重なのもややあったけど、図録ナシ。行くならトークショー狙いがおすすめ
タグ:
posted at 17:37:03
今フォローしてるキャラクターbotの双璧は、勉強机 twitter.com/Benkyo_Tsukue と意識高いビール twitter.com/highishikibeer だな。
タグ:
posted at 17:48:30
ガルパンの波動が近づいているのを感じたのか鼻血が出てきた #ガルパンの波動が近づいているのを感じたのか鼻血が出てきた
タグ: ガルパンの波動が近づいているのを感じたのか鼻血が出てきた
posted at 17:51:28
東大学部卒(で、その後学術に関してひねくれなかった人)の強さを感じる時は、「大体の課題もオールラウンドに追加学習すれば即応できる」というタイプの優秀さを発揮している時かもしれない。必ずしも「既に出来る」わけではないんだけど、「多少汗を掻けばどこにでもいける」という確信に溢れてる。
タグ:
posted at 17:58:55
自分は高校時点で色々ひねくれたまま、それを保存できる形で勉学に励んでしまったので、たまにそのオールラウンドな即応力が羨ましくなることはある。ただ、院に入ってからでないとその大事さには気づけなかったし、別の異能でまだ多少はやれてる部分もあるので、人生色々だなあと思う。
タグ:
posted at 18:00:01
ただあれですね、どこの大学に行くにせよ、「追加で訓練することで新しいステージに行く」ということについて疑念を持った人は、わりと伸び悩むことが多い印象です。これは多分に大学にかぎらず、中高くらいからそうだと思うんですが。ただ、それすらも「出会い」に強く依存するのでなあ。
タグ:
posted at 18:01:10
戦場を絞り込むまでが大変です。フィールドを決めようと、準拠する基礎理論を決めようと、それだけを以って査読論文が書けるような状況ではもはやない。RT @sunaga_322: @tricken 社会学はやること多いですねぇ。色々と
タグ:
posted at 18:03:07
フィギュアの大量生産レベルはすでに中国は世界一?!「この先(略)日本国内で再び製造しようと思ったら、間違いなく中国人の技術者が日本に来て教えることになる」/NEWSポストセブン|「フィギュア製造技術は中国から学ぶ時代」と中国嫁日記作者 www.news-postseven.com/archives/20130...
タグ:
posted at 18:05:05
それはアゴの輪郭を動かさずに口パクを付けられる活気的なアニメ表現の発明ですよ>RT これが登場してから微妙な横顔でのレイアウトが可能になりました。漫画の場合はどちらかというとアニメからの影響なんじゃなんでしょうか。表現的にそれほど根拠があるとは思えなかったり。
タグ:
posted at 18:07:47
ハンバーガーがうまかったからまたお願いとリクエストしてるのに、勝手にファストフード欲にまとめられて吉牛だのケンタだの推してくるの、悪気がないのわかってても自分ならイラッとすると思う。
タグ:
posted at 18:08:46
【お知らせ】JコミメルマガはんぺんVol.23が配信されました。その内容は...電子マンガ業界のヤバいニュース、コラム「最後の大逆転を目指す、著作隣接権?!」、対談:ブログ記事「ホントは怖いTPP」とその反響
など! #jcomi www.j-comi.jp/mm/title/1
タグ: jcomi
posted at 18:09:41
学術にひねくれるかどうかっていうのは、ドラクエIIで言うとローレシア型になるかサマルトリア型になるかみたいなところがあって、サマルトリア型の異能でローレシア型のせめぎ合う第一線に行くのは大変、みたいな。でも意外な畑の作り方があるからよくわからない。
タグ:
posted at 18:14:12
どういう才能の発揮の仕方にせよ、自分が維持発展について責任を持てる領土を確保すればそれが成功のマイルストーンなんだから、自分の才能の型について分析しきれてなかったり思い悩んでいるうちは、どのタイプの人にもレベル差で負けちゃうわね。
タグ:
posted at 18:15:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
p.twipple.jp/8wqHA
こんばんは。
今日は練馬の陸上自衛隊広報センターに行っておりました。
最新情報も取り入れとかないと、すぐ遅れちゃいますからねえ。
(笑)
タグ:
posted at 18:35:46
このぐらい時間を置けばさすがに何の話だか特定されることもないだろうと、自分の安全を確保した上で書く。最近、「フィクションに現実の・現在の社会的な倫理を持ち込んで批判するのは、ボクぁどうかと思うねぇ」みたいなことが書かれている文章を読みました。それはまあ、もっともな話です(続く)
タグ:
posted at 18:36:03
(続き)でもさ、でもさ、その人ね、以前にはとある物語作品の作中の倫理をひたすら持ち上げて、且つそれを使って現実社会をぶった斬るような酔っ払った文章書き散らしてたんですよ?アホか!この虫ケラ!ペド野郎!(続く)
タグ:
posted at 18:37:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(続き)「現実の倫理をフィクションに持ち込むこと」を批判するからと言って、「フィクションの倫理を現実に持ち出すこと」も同時に否定しなければならない、ということはないでしょう。しかし、私見ですが、後者は前者より遥かに危険だと思われます。極端なことを言えば、人が死ぬ可能性がある。
タグ:
posted at 18:37:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マクドは自ら今の立場を作ったとしか。 / “マクドナルド一人負けの理由〜敵は外ではなく内だというのが相場 -大西 宏のマーケティング・エッセンス : ライブドアブログ” htn.to/bLtmGgW4qD5
タグ:
posted at 19:01:00
個人的な感覚であり、データは自分の周りだけだが、「マクドはファストフードの極北であり、基本的に行かない」という感じになっている。低価格路線を推し進めた所為で、ちょっと気心の知れた奴や家族と行くかと言えば、避けたい場所になった。
タグ:
posted at 19:03:15
俺はジャンクフード大好きっ子だから別にマクドでいいんだけど、低価格路線で接客も場も荒れた後で、今の値段ぐらいだと、わざわざ選択肢に入らない。高校生と主婦しかいねぇ(近所のマクドの話)。場所によって違うんだろうけど、1分チャレンジとか、朝無料とか、それが呼ぶ客層ってカンベンなと。
タグ:
posted at 19:05:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あれもう、低価格路線でぶっちぎるしかないよなぁ。戦略として。ブランドとしてはアメリカ各地バーガーとかクォーターパウンダーとか、がんばって押し上げようとしてビッグマックのブランド落ちたし。
タグ:
posted at 19:07:40
やはり、何考えてるか良く分からない銀色の巨人でしかない、第一作目の段階で、ウルトラマン対ウルトラマンはやっておくべきだったな。 自分語りしちまった後では、謎の存在でも何でもなく、ただの余所者のケンカにしかならないが、まだこの段階なら見るSFとして成立した。
タグ:
posted at 19:16:37
本日21時から放送のNHKスペシャル「ロボット革命 人間を超えられるか」の予告編を観てます。アシモやネクステージみたいなヒューマノイドタイプロボットの特集で、福島第一原発事故が一つの契機として災害用人型ロボットの開発は世界中で進んでいるのだとか!
タグ:
posted at 19:24:58
タウィアーニ兄弟の映画『シーザーは死なねばならない』を観に行ったら「当館では来週からですよ」的なことを26歳女児に言われ、カッとなって刃物かバールのようなものを持ち出す展開にもならず、鑑賞後は書店で『よつばと』と『げんしけん』と蜂飼耳の詩集を買ってパチンコ屋を一周して帰ってきた
タグ:
posted at 19:45:51
フジテレビの『オデッサの階段』って今クールで放送終了するらしいけれども、この番組って、インタヴューされている有名人を架空のおもしろキャラクター(メルヴィルの『バートルビー』的な)に変更し、まったく同じ構成で散文を書いたなら、きわめてまっとうな現代文学になると思うな。
タグ:
posted at 19:58:18
おれ自身あの熱狂の中を潜り抜けているのだけど、プラモ狂四郎とコミックボンボン、hobyjapan、howtobuildgundamあたり、後半のブーストが驚異的なので、プラモブーストは強く感じる。 / “氷川竜介氏による「機動戦士…” htn.to/chE9YAJN
タグ:
posted at 20:00:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実際版権がバンダイに移って模型が出たのもかなり遅いし、ブームの初期は、キャラ人気だと思う。青春群像劇を美形そろえてやってたわけだし。長浜ロマンとはちがう群集のドライな面白さと、割と混じるヤマト的浪花節とで、なんかすごい化学変化起こしてた気がするし。
タグ:
posted at 20:02:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
仕事の効率の話をすると、権限委譲がヘタクソだと仕事がどんどん非効率化する。最近見たひどい例だと、実際に手を動かす人が数人なのに、駄目だししたりする人が10人ぐらいっていう、船頭多すぎプロジェクトとかね。
タグ:
posted at 20:08:11
今日はファミマの初音ミクコラボのあれこれを見ながら、「ちょっと前までは割とクライアントさんから嫌われがちだった淡くて繊細な塗りの絵が、ネットでの人気を経て今こうして全国チェーンのコンビニで堂々店頭を飾っている」という事実に時代の新しい流れを感じてしみじみしていました。
タグ:
posted at 20:08:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガルパンのさっきの回での、戦車の狙撃ってのがいかに大変かはこれ見るとよく分かるんで必見。
www.nicovideo.jp/watch/sm19541251
タグ:
posted at 20:10:38
安倍首相のFacebookに韓国人・中国人が反日コメントするも、何故かフランス人が論破した件 getnews.jp/archives/300073 #getnewsfeed @getnewsfeed / ツイート数1.58万とは。確かにこの仏人の論に胸のすく思いをした人は多いだろう。
タグ: getnewsfeed
posted at 20:10:41
ニコニコ動画の『うーさーのその日暮らし 第1話~第12話のお得な全話連結版』は大人の事情により3月21日で公開終了です。お見逃しなく ⊂( ⊂ _・_)y-~~ www.nicovideo.jp/watch/1357916900
タグ:
posted at 20:13:41
うみねこはつらい現実など放棄して物語を全的に受け入れようというラストなので結論自体はわりとラジカルなんだけど、なにぶんそこに至る論考過程がザルなのであとあと破綻する筋の悪い現実逃避と区別がつかず勿体なかった。
タグ:
posted at 20:14:06
宗助の母、呼び捨てにさせてるところとかなんか意識高そう?で怯んでしまうし、まぁ宗助母に限らずそもそも母親キャラって時点でなんかパスって気持ちになってしまうしなー 妻はいけても母親はちょっとうまく愛でられない
タグ:
posted at 20:15:24
明治いらい、経済から文化にいたるまで万事にわたって「東京」という都市空間は、先にきた田舎者が、後からきた田舎者を搾取するという単純なパターンで成立しているんだよ。
タグ:
posted at 20:16:33
"現在の中国において若者向けの娯楽読み物においてはネット小説の占める割合は極めて大きなものになっています。" / “「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む : ラノベ禁止令というのは実質的にネット小説出版制限令のようです” htn.to/hhdtH7
タグ:
posted at 20:16:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うみねこの結論だと、あのままでは結局「自分の物語=魔法を守ろうとする者」どうしで殴り合いをせざるを得なくなる気がするのだけど、舞台に登場するのは「魔法vs現実」の構図だけなので魔法を受け入れることでみんな全てうまくいくような話になってしまった。
タグ:
posted at 20:18:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スペースアラートの CD によるリアルタイム進行は本当に協力ゲームの真の姿のひとつだなー。プレイヤーが複数人いる意味を出すためには、いかに情報交換を制限するかということがやっぱり重要なのか。
タグ:
posted at 20:25:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとスペースアラートは Roguelike 的なリプレイ力の生み方でも成功してる。まだそんなにやってないけれど、脅威同士の複合によるセンスオブワンダーもありそう。ただ、プレイヤー側の変動要素はあんまりないかな。ゲームによって変わるのは、ロボット指揮がうまいかどうかくらいか。
タグ:
posted at 20:28:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スペースアラートはいわゆるプロット方式のゲームなんだけど、プロットするタイミングが最初の一回しかないので、序盤でコケると解決時に即コケ即終了ということになってしまう。一回が短いのでそれでいいかもしれないけど、想定とのズレに対して軌道修正していくおもしろさもあってよかったかなとは。
タグ:
posted at 20:32:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今週のドキプリのこのカット、何かを連想するなーと思ったらアレだ、カンフーハッスルで大家のおかみさんがヤクザをシメる図 twitpic.com/cc3mar
タグ:
posted at 20:38:21
これはまあ解釈は多様だぞってオチなんだろうと思うんですけど、なんか僕の考えにちかいオチは「まあそれはありえないですけどw」みたいに流されてる感じが多くてションボリです
タグ:
posted at 20:45:56
ジョジョリオンにもヤンキーとオタクの分類を持ち込ませた斎藤環先生 / “ヤンキー的な気合主義が蔓延している (東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース” htn.to/jz3DZQ
タグ:
posted at 20:46:43
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「キーフラワー」。アクションと競りを同時に行って、通貨トークンに色の縛りもあります、というルールの発明で製作者がアガッてるかんじが伝わってくる。しかも「アップグレードには移動力が必要」というめんどいルールもあり。面白いけど初見だと特に「将来不安感」が出てややつらい。
タグ:
posted at 20:48:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アニメーション作品の画面に映し出されるキャラクタの「輪郭線」というのは、原画や作監や動画やチェッカーや色塗りや機械といった複数の「描く手」の痕跡が堆積している「器のようなもの」でもあります。そのように捉えると、「特定の作画者に帰属しうる線画」の自明性というものは崩れてしまう。
タグ:
posted at 20:57:00
togetter.com/li/427129 最近の読者の心の弱さに還元したい人もいるみたいだけど、何よりまずこういう物語としての「かったるさ」の問題なんじゃないでしょうか。>「主人公が張り切りすぎて失敗」が叩かれるのは自分も嫌いなエピソードだな。『嫌なオチが見える』
タグ:
posted at 20:57:51
マイケル・ベイ映画によくある、必然性なくとりあえず物が壊れたり無駄に爆発が起こる展開を、アメリカ本国では「Mayhem(メイヘム:破壊/混乱)」にかけて「Bay-hem」というそうな。ベイヘム。いい言葉だ #トランスフォーマー
タグ: トランスフォーマー
posted at 21:05:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういや、ジャンゴ見てきたよ。素晴らしい暴力だった。今回もBGMのセンスが悪魔的。キャストは、ディカプリオはあれでアカデミー賞とれねーなら、そりゃふてくされるよなーと思った。
タグ:
posted at 21:31:13
しかし、ベイやんの、新キャラへのフォーカスの徹底つーか、作り込んでるであるだろう背景をガン無視して、キャラに絞り切ったカメラワークは潔いよなー。アクションでは寄りすぎてうんざりするけど
タグ:
posted at 21:33:34
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
現在アマゾンのSF、ファンタジー、ホラー部門の1~4位を担当書籍で独り占めしている敏腕編集者、肉食系コロボックルF田さんが「まおゆうメイドラジオα第7回」に出演します。現場スタッフによれば「緊張している体で入るので合わせてください」と斎藤千和さんに指示していたらしい #maoyu
タグ: maoyu
posted at 21:37:24
週マガで「THE STAR」連載していた当時は担当編集者に「毎回最終回だと思って描きなさい」という課題を与えられていました。それでああなりました。(^_^;)
タグ:
posted at 21:39:53
まだ元気に残念イケメンやってるころのデス様かな。"@NJ_kopi_bot: デスナイト:さて、潜入調査に行って来るんだが致命的大問題が発生した。普通の服が「アヤミ=サン命」と書かれたTシャツしかない"
タグ:
posted at 21:42:32
しかし、アリスが美人のねーちゃんの人型の敵ロボであるという発想は、諸々に矛盾つーか、問題のある設定だが、ドラマ上の整合性とかそんなことはどーでもよく、ベイ先生! その判断は100点満点です。
タグ:
posted at 21:45:13
Mother 2 OST - 24 "Another 2 (PSI Mix) ~ and goes on": youtu.be/MXv7iHKTE-0 @youtubeさんから
タグ:
posted at 21:57:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ニセ我那覇くんとは、我那覇くんのニセモノのことである」白人至上主義ならぬ我那覇くん至上主義に草不可避 ニセ我那覇くん とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia dic.pixiv.net/a/%E3%83%8B%E3...
タグ: pixpedia
posted at 22:07:37
スモーカー@ミク廃since2007.1 @smoker1021
大体、VOCALOIDだって初音ミクがヒットするまでは、「絶対に人間の声にはかなわない」「こんなの誰も使わない」「開発する意味あるの?」ってYAMAHA社内でも散々な扱いだった。「商品化できないから、実用性がないから」って開発やめてたら、今俺の隣にミクさんはいなかった。#HNK
タグ: HNK
posted at 22:13:28
今から20年以上もまえの時代に『トランスフォーマー』のフォートレス・マキシマスという超バカでかいおもちゃを持っていた子どもたちの大半は、フォートレスを変形させるときに何度も手足の指を挟んで苦痛の叫びをあげていたんだ!変形っていうのは痛みをともなうものなんだ!映像だけでは学べない!
タグ:
posted at 22:13:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@R_Nikaido (続き)補足しておくと、敵と交戦中は敵が色々と自分の状態に関するセリフを色々喋って、それがヒントになってるので。「くそっ、見失った」「そこにいるのは分かってるんだ!」「警報機を鳴らせ!」みたいなの。日本語吹き替えがあるとそこも含めて楽しめるからオススメ。
タグ:
posted at 22:37:24
たしかに・・・スイカを甘くするために塩をふりかけるように、面白い事は面白く無い事の上に成り立っているから、全部を一緒くたにして描きまくるのが一番良いのかもしれない・・・。
タグ:
posted at 22:40:12
仕事とは別に普段づかいしているボールペンと言えば、ここ数年というもの、ひたすらパイロットのアクロボール250型の0.7ミリを使っているよ。お値段は200円台になってしまうけれども、この価格帯の中では軸のしっかり感があり、書き心地は軽い。乾きがやや遅いのが難点だけれどもオススメ。
タグ:
posted at 22:40:47
【Kirby's Epic Yarn】毛糸のカービィ BGM メタナイト: youtu.be/NZGLw97Gtvg @youtubeさんから ベースカッコよすぎる
タグ:
posted at 22:50:23
子ども心ながらも、アニメ版『戦え!超ロボット生命体トランスフォーマー』(1985~1986)に登場してくるときの彩色感とは違って、おもちゃ版の「デバスター」の蛍光グリーンとパープルというカラーリングに対しては、何かまがまがしいものを感じましたね!.@gyakkost8
タグ:
posted at 22:52:03
「編集者さんのご厚意で書影の大きいサイズの画像をいただきました。マジでデカい。そしてこれだけ拡大してもなお凝視に耐える物語性と描き込み…」九井諒子『ひきだしにテラリウム』、驚異的な技巧で描き出された多層的な掌編集 www.n11books.com/archives/25586... 再掲
タグ:
posted at 22:54:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
英語だとデバステーターを見てマッドフラップがLook at this motherfuckers!と言おうとしたら破片が頭にぶつかり台詞が言えず、スキッズがMean robots sucks!と言い直す。PG13指定なのでmotherfuckerは禁句なのだ #トランスフォーマー
タグ: トランスフォーマー
posted at 23:03:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コンボイとファースト・ガンダムの彩色デザインにおける微妙な差異というか、両者が「アメリカン・カラー」を踏まえているのは言うまでもないんだけれども、子ども心には、そのいかにも正義な感じに軽い抵抗を覚えたし、その意味でも、デバスターのカラーリングの特異さというものに惹かれていました。
タグ:
posted at 23:12:10
ヘタリアやストパンのような作品を含め、さいきんはいかにもな「アメリカン・カラー」な彩色デザインを押し出せないんだよな。べつに誰に禁止されているわけでも頼まれているわけでもないのに、時代のバイアスのせいか、「ナショナルなカラーリング」を線画の業界で美的に呈示するのは非常に難しい。
タグ:
posted at 23:22:02
レールガンとかジェットファイアとか、サム捜索追いかけっことか、中距離の射撃戦がほとんどで敵味方が同じカメラに収まってないとか、すっごい使い捨てなので、いまいちちぐはぐなんだけど、あの爆発ですべて許してしまうなー。
タグ:
posted at 23:24:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
物語認識を完全に放棄したポストヒューマンが、旧人類の歴史保存のためフィクションおよびその創作過程に関する文化情報を収集するのだけど、自身に物語認識がないので分類がさっぱりはかどらず右往左往する話書けそう。Togetterの与太話とかまで律儀に参照されるせいでますます混乱が深まる。
タグ:
posted at 23:35:08
BB戦士のプラモデルはむちゃくちゃたくさんもっていたな。デザイナーとしての横井孝二さんの功績というのは、われわれの世代の感性が構築されるにあたって、親世代の大河原さんによるものに匹敵しているんじゃないか、という気がするときもあるんだよな。
タグ:
posted at 23:37:02
「旧人類の創作行為をトレースすることで物語感覚を擬似的に再生しよう」とか言ってわけもわからず白雪姫の演劇とかやってみるポストヒューマンたち。「ところでこの白雪姫が25人というのはどういう理路なのか?」「21世紀日本の物語感覚では演者全員を主人公とするのが公正とされた模様」「了解」
タグ:
posted at 23:42:47
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
昔、マウスの中にまだボールが入っていた頃。光学式マウスは「移動時に慣性が使えないので不便」とか本気で思ってた。しかも同意見多数だった。(笑)
タグ:
posted at 23:45:45
ガンプラ版のF91の衝撃はたしかに凄かったなー。自分史的には「プラモデル」というものの定義の変更を迫られたといっても過言ではなかった。ちょっとしたパラダイムシフトでしたよね。即買いしたもん(親に頼んで)。
タグ:
posted at 23:47:00
漫画めも:『かわいい/kawaii』自体そういう価値観の美学なので仕方ない気が。技法上は90sアメコミの『マッチョ多過ぎ』現象やロブ絵と相似QT Togetter|日本のマンガ絵は「可愛くなくても可愛く描く」方向に絵柄を発達させている togetter.com/li/472641
タグ:
posted at 23:47:37
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
〜日本のマンガ絵は「可愛くなくても可愛く描く」方向に絵柄を発達させている〜 togetter.com/li/472641 日本のマンガ絵?青年誌は不細工設定の女や男をちゃんと描くけどなあ。それに昔から少女マンガには「ブス」はいなかった。眼鏡、ソバカスがあるだけで。
タグ:
posted at 23:47:41
ガンダムF91の装備している革新的なデザインの兵器「ヴェスパー」が子どもたちにかき立てた想像力というのは、われわれの世代にあっては本家の映像よりもむしろ、そのあとにイチローによって広く知られるところとなった「レーザービーム送球」によって現実化されたんだよな。
タグ:
posted at 23:53:01