地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月23日(土)
仙石寛子(さるさるの惑星)『4コマ再録』を軽く読み返したところ、思ってた以上に人外モノが大半を占めていて、まったく仙石寛子らしいなあと思いました。とか…。
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posted at 23:59:06
今日は、取り壊しになる旧東横線渋谷駅を見て回って、『Gears of War: Judgment』の欲しい度を高めて、『バチェロレッテ』を観ようと思ったら昨日で上映が終わってたので『ジャンゴ』を観て、庄司創『三文未来の家庭教師』と東村アキコ『主に泣いてます』10巻を買って、帰宅。
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posted at 23:54:53
アニメーション作品にあって、コマ送りしなきゃ視聴者の方に効果的に伝わらない「意図」なんて、制作者にとっては単なる言い訳に過ぎないと思っています。「コマ送り的な視聴をしなければアニメは分からない」という風潮や、ある種の視聴者さんの優越感を助長する批評の類は、ほんとうは良くない。
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posted at 23:49:58
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ちなみにまぼろし探偵以外のコスプレとしては、小学生の頃の工作本に「ふのりと紙を煮とかして型に盛り付ける」という技法がありましたので自分用のウルトラマンのマスク作ってました。
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posted at 23:44:15
もうちょっと集めてから公開しようと思ってたけど、すでに疲れてしまったので集合知に頼りたい。誰か教えてね。/個人出版社のリンク集 www.jarchive.org/link/indiepub....
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posted at 23:43:31
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いま、テレビ大阪で『探検ドリランド』というテレビアニメを視聴しています。リアルタイムで見るのははじめてであります。コンポジットの横パンの機械的な感じがすごく苦手や……
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posted at 23:37:10
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声に出してみるとそのすばらしさが唇と舌から感じられるにもかかわらず、誰もが小学校を卒業すると忘れがちな歌を今宵はひとつ、「よき人のよしとよく見て、よしと言いし吉野よく見よ。よき人よ。君。」(『万葉集』 巻の一)
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posted at 23:25:57
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って言ってるじゃん→「ただ、ここで気を付けたいのは、「スラムダンク」には思い入れのある方が多いし、(自分が実現したいと勝手に構想してるだけの企画なので)その夢や思いを壊さない様、慎重に進めなければなりません」
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posted at 23:24:26
アフィブログ等では「決定!!」とか煽ってるとこあったけど、全然そんな段階ちがうじゃん…: スラムダンク舞台化へ|こぐれ修 劇団☆新感線物語/僕たちの疾走 - amba.to/15Dier7
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posted at 23:22:48
ビッグオリジナルで村上もとか氏の「フイチン再見」が始まった。上田としこ先生の当時の印象は自分もほとんどおなじものがある。昔、ある座談会の司会をされた時にお会いしたことがあるけど本当にバイタリティのある先生だった。この連載は楽しみであります。
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posted at 23:22:37
ぶるハメは、現代/オタク/サブカル/ミステリの風刺や、価値と因果の逆転のような本当にいろんな要素が高度じゃなくても絡み合ってそれなりの形で提示されてるのでいいなあと思うのです
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posted at 23:13:40
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「主人公にしかそう見えていない形態と感情的に言い争う」っていうのはイハーブの終盤の印象と被るのだけど、何分相当長いこと読んでいないので自由に変成している記憶かもしれない。
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posted at 23:07:49
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なぜ文字を正立させる必要があるんだろうと思ったけど、行移りが下ではなく上に向かうような書字方向は、こういう人でも生理的に違和感があるのかもしれないな / “脳の障害によって全てのものが逆さまに見える女性:らばQ” htn.to/iaDpWC
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posted at 22:40:35
若かりし日のパーフェクト奇生髭せんせいにジャンプを読ませてくれる素晴らしい「幼なじみ」がいたことが発覚したので軽い嫉妬を覚えたりさえする(下唇をぎりぎりと噛みながら……
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posted at 22:40:10
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
クニツィア先生も好きな「恋はデジャ・ブ」は、要約すると「なんでわたしは毎食皿を洗うのか?」という映画です
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posted at 22:30:05
私は昔からサンデー派。中学生のころ、まわりに合わせるようにして仕方なくジャンプを買って読んでいた。でも面白いと思う作品はどれもサンデー的な、すなわちジャンプでは生き残れないような作品ばかりだった。こういうタイプの読者も90年代にあっては一定数いて、私はそっちの系譜を擁護したい。
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posted at 22:18:53
作家自身が意識するのとは別に大きな流れみたいなものはあるだろうなーって気がしますね RT @hontuma: 川崎のぼるはかなり西部劇の影響を作風に出してる作家なので、そのあたりが少しずつ受け継がれているのかもしれませんね。bit.ly/rPhJJ8
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posted at 22:06:33
プリキュアの「わかめスープ」「うすしお味」うおお! …と血圧上がるのはスマイルで既に経験済みだったので動じないぜーと結構のんきしてた俺だがドキドキはさらに「かわいいアイちゃんのかまぼこ入り」! 嗚呼ッ 嗚呼ァァ~ッ!(;´Д`) twitpic.com/cdpdl0
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posted at 22:04:50
学生としてアニメをつくる機会を与えてもらえる人たちは本当に幸福だと思う。そうであるなら、大企業の大人たちから褒められるような紋切り型のイメージや言い回しを小器用に視覚化するテクニックを「作品」として呈示することに自足せずに、別の仕方でアッと驚かせて欲しいと思うんだよな。
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posted at 22:02:46
梶原を神格化しても、手塚に比べればあまり梶原神話とか梶原史観などと言われないのは、特権化した言説のもっともらしさが高いのか、本人のスケールが特権化に見合ってるのか、どっちだ
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posted at 22:00:54
ツェペリ「梶原一騎は「語り部」の劇画ッ!! 劇画のすばらしさはナレーションのすばらしさ!! いくら戦っててもこいつら非・梶原系は「語り部」を知らん! 私小説と同類よォーッ!!」
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posted at 21:59:14
シムシティ(2013)、僕が新しくパブリックでゲーム作っても誰も入ってきてくれなくて孤独すぎる都市開発なんですけどこれなんなんですかね?? サーバがいかんのかな……。僕が嫌われてるのかな……。媚びてゲーム名を「初心者歓迎」にまでしたというのに……。
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posted at 21:55:37
車田リスペクトも公言している荒木先生だけど、そう考えてみれば、車田先生や原先生に対しては、読者としての好き、じゃなくて後輩としての敬意の方が近いんじゃないか、という憶測もできる…
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posted at 21:55:18
そういえ意味で、荒木先生がジャンプ的な要素を持ってるのは、当時のジャンプ編集部の暑苦しさというか押し付けがましさからなんしゃないかと思うんですよね。主人公は眉毛が太くないとダメだとか、こうじゃなきゃダメだ、というのを新人の頃にうるさく叩き込まれていたようですし
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posted at 21:51:04
なぜかジャンプ話では、ジャンプにおける梶原の影響みたいな話がぐいぐい盛り上がる怪奇の半径1クリックの世界。だが、気持ちは分かるぜ、ブラザー。魂に訴えかけるものがあるもんな
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posted at 21:50:41
パズドラのパズル部分て、同じものは以前からあったのかな? 似たようなものも Bejeweled、Zoo Keeper、パネポンくらしかやったことない。そもそもジェムを任意の場所まで移動させるという発想が生まれたのがタッチパネル以降か。
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posted at 21:49:50
梶原が好きだからマガジンに持ち込みしたかったけど、当時は梶原が連載してなかったからジャンプにした、とかすごいちゃぶ台返しなコメントもある pocopoko.tumblr.com/post/66394169
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posted at 21:49:16
再告知 フラウ&愛理で小説本出しますよー / 科学アドベンチャーオンリー即売会「カオスゲートノーツ!」新刊告知 - 偏読日記@はてな d.hatena.ne.jp/a-park/2013032...
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posted at 21:47:52
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
『シュガーラッシュ』面白かった。誰にでも楽しめるとは思うけど、オールドゲーマーならさらに興味深く観られることと思います。 pic.twitter.com/MTND88D7o2
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posted at 21:46:49
プレイステーションネットワークのレンタルで『センコロール』観た。全編の毎秒が一枚の絵としてビッチリ決まってて、本当に宇木さんのイラストが動いてるという映像。テレビシリーズの第一話だとしたら、めっちゃ期待する25分。
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posted at 21:44:14
あとストーンオーシャンで、フィクションのキャラクターが現実に出てきてあばれまわるアレってスティーブン・キングの『レギュレイターズ』っぽかったんだけどどうだろうなあ。 bit.ly/YLVMIk
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posted at 21:37:48
【お絵描き】瞳の影部分に明るいグラデーションを入れる最近の塗り方について togetter.com/li/470059 これ多分、目の上のラインと黒目が一体化するのを防ぐ意味でやってみたら、思ったより透明感が出て良い感じになった、くらいなんじゃ無いかと思ってる。
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posted at 21:33:58
ここでは梶原も横山も本宮もみんな好きだって語ってますね。学ラン主人公の漫画はみんな好きなんじゃないかという無邪気さ web.archive.org/web/2009083116...
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posted at 21:33:30
武装ポーカーとか、承太郎がスタンドの打ちあいする際に西部劇の撃ちあいにかけた発言をしたり、ホルホースの造形や、スティールボールランがまんま『弾丸を噛め』だとか、西部劇の筋もさりげに強いよね荒木先生。
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posted at 21:32:04
文科省の人々は、「写実的でない散文」や「分析=記述的ではない散文」を見るたびに、おしなべて「詩的・幻想的」などと反射的に形容してしまう脳ミソの大量生産をいい加減にやめるべき。あるいは散文と韻文を明晰に作文する教育を導入し、日本語の文法と修辞学の習得を前面に押し出すべき。
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posted at 21:31:45
この本にはミステリー(もどき)の夢と未来が詰まっています。夢でお腹が膨れる人におすすめ。 / “ミステロイドの夢と未来 - 『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい -In terrible silly show, Jawed a…” htn.to/cc9aMq
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posted at 21:26:15
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
続いて、来週土曜日(3/30)はシンポジウム『文化情報資源の利活用を進めるための政策とは?』。個人的には、最近話題の「孤児著作物」を何とかする方法を議論できればと思っています。 www.waseda.jp/enpaku/news/20...
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posted at 21:21:48
まあそりゃ今までやりすぎたから仕方ないは仕方ないんだろうけど、最近のライダーではライダーバトルに対する拒否反応が強すぎるな。ビーストくらい命に関わる背景持ってる奴なら、少なくとも5~6週くらいはライダーバトルしても良い、というか、しなくちゃ薄っぺらくなるだろうにな~と思った
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posted at 21:21:32
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
来週水曜(3/27)はシンポジウム『著作物の公開利用ルールの未来』。司会は福井弁護士。「会田誠展」で揺れる森美術館の南條館長や、CCJP常務理事の野口弁護士、そして津田さんや赤松が登壇し、著作物につける「意思表示マーク」の話をします。
www.bunka.go.jp/chosakuken/sem...
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posted at 21:21:06
つまり、梶原がどうしても父権的な、まあ、マス大山だわな、つまり社会的成層に密接していったのに比べて、ワンピは反逆的に自由であろうとするし、ジョジョでは、より上位の決定論から離脱しようとする自由意思が描かれる。NARUTOの場合だと、サスケがその自由を担うわけだけども。
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posted at 21:09:37
ZakZakはなぜこの路線を貫けるんだか。 / “日本をむさぼる中国人の呆れた手口…生活保護費を食い物「国保で小遣い稼ぎ」も - 政治・社会 - ZAKZAK” htn.to/yi8ndqF
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posted at 21:03:17
うーむ、そうか。とすると、梶原の直系なのかもしれんなー。そういう意味じゃ、ジャンプ漫画つーのは、少なからず暴力と隣接する思想として、梶原的な保守的、右翼的なものへの傾倒があって、徐々にリバタリアニズムへハンドルをきっていた、とか言えそうだな。ジョジョ然り、ワンピ然り。
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posted at 21:02:47
「学生のうちにやっておくべきことって何ですか?」ってあたしもきかれることがあるよ。そのときはもちろん、「アドビのCSのアカデミック版(学割り価格になる)を買っておけ」と答えている。社会人になってしまうと、稼げるようになるまで高くてとても買えないから。
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posted at 21:01:32
荒木飛呂彦が梶原漫画の影響は初出てどのインタビューなんだろ。wikiには書いてるけど、wikiじゃーなー。まあ、イーストウッド好きなことからも分かるけど、日常、社会について保守的だからこそ、ジョジョの危ういバランス感覚があるとも言える
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posted at 20:47:13
一升瓶を百本あけて一本の脚本をつくった小津安二郎の映画作品群にあって、いかに酒が、おでん屋が、細部として機能しているのかを見るのは当然なんだ。にもかかわらず、日本で最強の映画評論家ではあるが下戸の蓮實重彦はこの細部をバッサリ切った。この意味をよく考えないといけないんじゃないか。
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posted at 20:41:58
スカイリムのDLC買ったはいいが、まるでプレイしてない。冒頭街にはいったら、新規イベントフラグの教団が襲ってきて、それを止める警備団が来て、吸血鬼が動き出して、メッセンジャーが「家買えるよ?」ってメッセージ持ってきて、物凄い盛り上がりを見せたが、こういのは同時処理すんなよ;;
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posted at 20:31:38
ポーカー戦争の本命ドラゴンポーカーは1月リリース予定が3月に延期になっていたのだが、3月あと1週しかないぞ。そして公式Twitterアカウントは1月から発言がない件
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posted at 20:28:10
やっぱりなんつーの。どーせどいつもこいつもその場限りのn次レスポンスなんだから、泥舟みたいにスリルがねーとな。そういう意味では、どこから火が放たれて、堰が切れるか分からんジェンダーに突っ込んでいく姿は晴れやかな春の風を感じさせる。ああ、春休みなんだ、と。
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posted at 20:21:09
「印象派」と呼ばれたりもする画家のモネの「連作」は、ソフトに取り込んでコマ撮りふうに連続再生してみても、けっして「アニメ」や「シネマ」にはならない。モネの連作は「映画的な時代の感性」の兆候ではなく、それに抗う静止画による別種の表現として評価するべきだと思うんだよな。
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posted at 20:20:38
ドラコレ&ポーカーも同じ間違いやってて、デッキ構築部分で勝敗の9割きまっているのに無駄にバトルで煩雑な手続きさせるんで面倒くさいんだが、あっちはまだデッキ構築自体はちゃんと面白さがあった。こっちはもう何もない。そもそもコレクションするカード自体に相当やる気がない。
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posted at 20:17:25
ニコニコ動画ののど自慢を、歌い手と呼びたくないということで、最初はマジで、途中から半ばネタ的にインターネットカラオケマンと呼びたいと提案があり、男女差別だから、マンをパーソンにした方が、という話になる。ワクワクするねえ。泥沼つーか、泥舟つーか。
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posted at 20:17:18
もちろん人それぞれだけれども、自分が「おそらく人気は取れないだろうな、おそらく売れないだろうな」という作品に部分的に携わるとき、まず最初に考えるのは、「自分が参加することでさらに人気が取れなくなるのではないか、さらに売れなくなるのではないか」という恐怖や怯えなんだよな。
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posted at 20:16:46
『トップをねらえ2! Blu-ray Box Complete Edition(初回限定生産)』を買っちゃおうかなマン。なぜならば高画質で見たいからなのです!
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posted at 20:14:45
d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20130... 「"SENSEI"となってるのはもしかしたら『Self-Reference ENGINE』を意識してるのかな」ギャザか何かのフレーバーで「SENSEI」が使われてるから、向こうでももう普通に通じる言葉なんじゃなね?って話があったような
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posted at 20:13:39
怪盗ロワイヤルポーカー、ポチポチクエストやってボス戦でふつーの一発勝負のドローポーカー。工夫の余地ゼロ。まずクエスト部分がある意味がわからん。一発勝負で有る意味もわからん。これなら自動解決の数字の比べ合いの方がまだマシ
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posted at 20:12:33
ガラットと、ガルビオンか! / “ガルビオン!光武!メガハウス完成品ロボトイ誕生5周年記念イベント ヴァリフェスイベントレポです。|でじたみんさんのブログ ~おもちゃ・ホビー・美少女フィギュア・プラモデルetc ” htn.to/DS4jxC
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posted at 20:09:13
同僚からコスプレしている人々を理論的に正当化する方法を問われたので、20世紀におけるもっとも重要なモダニズムの詩人であるエズラ・パウンドの「イマジズム」をコスプレイヤーさんたちは現代において実践しているのです、と説明した。つまり、「現実のほうが芸術を模倣しているのだ」ということ。
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posted at 20:02:33
わたくしが物心ついて以来、新しい物語はつねに、それまで未熟と嘲笑されてきた悪手をむしろ徹底することから生まれてきたようにみえる。きっと昔からそうだったんだろうね
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posted at 19:58:36
稀にある本屋で「男性作家」「女性作家」で分かれているタイプの棚、本当に「?」という感じなのだが、自分の本棚を並べるにあたってどういう順序で並べても大して変わらないという条件の下でなら男性作者女性作者を固めるとシックリ来るというケースはありますな。
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posted at 19:55:28
高校生のころって、美大の勉強と、マンガの新人賞に応募する必要から描かざるを得なかった美少女のほかには永野護せんせいのモーターヘッドしか描いていなかったかもしれない。というか「誰かの絵を模写する」って凄く楽しいはずなのに、上京してから以後はその感覚がだいぶん変容した気がするな。
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posted at 19:54:56
この上もなく恐ろしい話だと思うしどうしようもない状況なのは全然変わってないと思うけど、こんなにもエモーショナルな出力の高い漫画を描く人だったのだなあ……と意外に思ったのだった。
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posted at 19:35:00
これは瞳の中が光っている、という表現なのかな RT !b 「アクア」/「yumi」のイラスト [pixiv] www.pixiv.net/member_illust....
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posted at 19:33:36
さいきん、感想が長文傾向にある模様。ハメたいせんせいは引用部除いて8500字でした。正直ネルリ感想より長いのはないと思った。
d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20130...
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posted at 19:31:53
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ミステロイドの夢と未来 - 『インテリぶる推理少女とハメたいせんせい -In terrible silly show, Jawed at hermitlike SENSEI-』 htn.to/cc9aMq
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posted at 19:24:02
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[BOOK]著者の考えにまったく賛同できない名書にして珍書 - 高木徹『戦争広告代理店』 d.hatena.ne.jp/Erlkonig/20130...
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posted at 18:49:09
anond.hatelabo.jp/20130323073314 読むほどに分からなくなる。ここで言及されてるゲーム制作者=技術者なんですよね?で、「企画と制作は車の両輪。技術者の仕事は主に後者だけ」だとしたら「まずゲームとはこういうものであるという常識を壊そう」と言われてもどうしようもないのでは
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posted at 18:47:23
来週水曜日のNHK総合 『Rの法則』はマンガ企画第七弾の最終回だそうです。 www1.nhk.or.jp/rhousoku/manga... 「U-19ショートコミック大賞 掲載作品決定!」とのこと!
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posted at 18:28:56
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水戸泉『ヴァンパイア・ホリック~永遠にあ @mittochi
『都条例で指定されても、18禁マークをつけて18禁コーナーで売ればいい』というのは、『本を出した後』では出来ないのが現状です。数万、数千部の本を回収して18禁マークのシールを貼る?カバーを刷り直す?全書店に頼んで18禁コーナーに移動しもらう?18禁コーナーがない書店も多いのに?
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posted at 18:09:22
GREEワンピース、コンボのルールとかよくわからんのだが、なんか毎日ちょっとずつ解説が読めるみたいな作りでなかなか興味深い。しかし本当にブラウザ出だしたのが謎だ
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posted at 17:22:58
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
クニツィアがゲームデザイナー失業したら流しのルールデザイナーとしてパブとかをうろうろして、「おまえがおまえに10ドル払う、で、こいつがお前の屋根のペンキを塗れ、そしてお前はこいつの車のミラーを交換しろ。それでうまくいくだろ?」 みたいな提案で一杯おごってもらう
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posted at 16:52:41
震災前ツイッター「適当なデマを流す」 震災後ツイッター「ソース、ソースとうるさいので、ニセのソースをつけてデマを流す」 最近ツイッター「難しい言葉や専門用語っぽい物を並べて、自分が専門家であるように偽ってデマを流す」
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posted at 16:28:10
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
クラマー「grrrrgrrr....grrrrr.....wrr!!!」キースリング「エー、日本ニクルコトガ出来テ、タイヘンウレシイ、ト申シテオリマス」
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posted at 16:03:47
一挙放送ニコ生みたいなのありがたいし、そういうのはどうしても土日とかになるんだろうけど、観てると外出出来ないしそれはつまり消費行動に至れないので、なんていうか、うーん。 ネットは貧乏人の味方なのは間違いない!!
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posted at 16:03:35
もはや検証サイト作ってほしい。ウェブ辞書の頂点はひとつだけじゃなくていい… / “ウィキペディアの仏教系項目がトンデモ化しすぎて泣けるレベル - Togetter” htn.to/kHRgLS
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posted at 16:02:51
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ビデオゲームとは違って、デザイナーは皆個人事業主なのので、おたがい概念が錬成されることがあんまりないというか……
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posted at 15:53:27
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粉寒天が出てきたので、砂糖多めにマサラチャイかん的なものを作って冷やしておいたんですけど、食べてみたら結構いい感じで、こういうとき「ちょっと食ってみ」って言える相手を求めてみんな家族とか作るのかもしらんと思った。
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posted at 15:31:40
グリーワンピース、改めて確認したんだが、ルール自体はやはりなかなかよくできている。ネイティブアプリで出したら結構人気出るんじゃないかと思うんだが、本当に何故ブラウザゲーにした
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posted at 15:21:40
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「ボードゲームの製作プロセス」。アイデアのところ超小さいけど、そこが一番知りたいっていうか、まー作ってる人は言語化できないんだろうなというか。
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posted at 15:21:31
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
文具:スタビロのバイオニックワーカー、たしかに超いい(リーガルパッドなどの駄紙に書くのに適してる)。しかしノック式じゃないので、常用とまで行きづらい。リフィルの値段あわせて、トンボのと比較検討って感じかなー。
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posted at 14:54:46
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シムシティ(2013)の無料ゲーどうしよう。BF3 もちょっと気になるけど、タイミングを考えると絶命異次元3が安定かな? それにしてもこのラインナップは3ばっかだな。
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posted at 14:16:35
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
クニツィア「アーツヅキマシテハー、何? アーダンケダンケ。デモコノ蝶ネクタイハ、ソコノドンキで買ッテキタンデスケドネ。アノー、言ッテマセンデシタガ、声援ヲイタダクバアイハ、コノトークンヲ舞台ニ投ゲイレテ……ソコデツッコマナイト! ソレトイバーダロッテ!」日本のお笑いに毒されてる
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posted at 14:15:04
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「そんなつまんねー仕組み考えたのはどこの何ツィアだよ!」という罵りを装填して発砲する準備はできているが、熊本では「仕組み」そのものに遭遇する機会がない
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posted at 14:01:49
ぶっちゃけいくら虐殺器官が名作だからって「地獄はここにあるんですよ」みたいな作品が主流になるような状況がこれから来るとしたら不健全極まりないと思うので、ピアピア動画みたいな地獄成分のない作品は今後とも必要だよナー、って思いますネ。
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posted at 13:43:24
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しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
携帯ゲームはゲームボーイミクロで実行できるものをソリッドさの頂点にして、自分にとってどんどんどうでもいいものになってるなー
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posted at 13:35:39
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
最近の音楽の買い方:頭で鳴っている音楽の名前でアマゾン検索→そのCDの関連商品、リストに入った商品をチェック→iTSで買う
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posted at 13:33:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
結局まだ行かないまま「ハンズ行くか!」「待ってましたアニキ!」の世紀末コントを脳内で3回くらい再生している(おらが町にもハンズができました、という話題です)
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posted at 13:30:04
川島さんは年甲斐もなくキャピキャピしてるところが可愛いイメージで、劇場4コマのアレはちょっとイメージ違うんだよなあ~ まあクソ笑ったけど 伝説の一作だけど stat.ameba.jp/user_images/20...
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posted at 12:49:38
グリー、ネットカフェと連携したプロモーション「GREE for ネットカフェ」を提供開始 第1弾は『キン肉マン マッスルコレクション』 dlvr.it/370lcv
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posted at 12:49:33
シムシティ、人口を目指してプレイする場合、高密度高所得者住宅よりも、高密度低所得者住宅のほうが人口密度をあげることができ、また、高学歴のシムほど犯罪を起こしにくくなるため、大卒の若者にたいしてマクドナルドジョブをあてがうのが最適解であり、現実よりも非情である。
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posted at 12:35:20
うめ の 東京トイボックス 新装版 1 を Amazon でチェック! www.amazon.co.jp/gp/product/B00... 発売から2週間以上、さすがにベスト10落ち(笑) でも部数/日は、そこまで落ちてなくて、発売からいままでのわずかな間でもユーザは増えてる印象。
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posted at 12:07:12
夫婦別姓にしろ同性婚にしろ、日本で「伝統」を理由に反対するのはちょっと話が違うっていうのは共有されるべきだ。伝統という意味ならば本来夫婦別姓だし、そもそも近代的な「結婚」の概念からして明治時代に西洋から輸入された新しいものなので、制度としてのニューカマー度は同レベル。
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posted at 11:57:59
自分も、機種変更では、パスワードが大量にあって地獄を見た。いろいろ汎用+識別符号でパスワードを作っているのだが、簡単すぎてダメだの記号はダメだの、数字は2ケタ含めだの、パスワードルールが改変されて使いにくく鳴り捲った後の機種変更は地獄。
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posted at 11:32:47
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後で試す / Twitterの全ツイートアーカイブを閲覧するiOSアプリを公開しました - Over&Out その後 d.hatena.ne.jp/shu223/touch/2...
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「つまり「全員、その場を楽しむために、ちょっとずつ無理をしてその場に積極的に合わせている」ふしがあるんですよね。」ってこれゆゆ式じゃんとか思ったらその直後にゆゆ式語りが始まり僕は満足した。
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posted at 11:28:17
しかしこのGJ部の「偽史」感は危うい。『けいおん』にも感じたけど、段々と学生時代が何ひとつ不自由ない素晴らしいものだったかのように、記憶が都合よく書き換えられていく、危うい
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posted at 11:28:09
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「よくわからない部活」という便利な道具立ても『GJ部』で行き着くところまで来た。光画部や生徒会といった特定の部活でなく、一般的な文化系部活の「みんなで集まって話して楽しかった」思い出として『GJ部』はある。そもそも「GJ=よくやった」で発想は過去を向いてるんだ
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posted at 11:22:02
PAX East: Blizzardが新作F2Pオンラインカードゲーム『HearthStone: Heroes of Warcraft』を発表 / Game*Spark gs.inside-games.jp/sp/show.php?id...
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そもそもシステムに属人性が強すぎる。 / “揺れる生活保護:不正受給事件の波紋/1 職員の関与に苦悩- 毎日jp(毎日新聞)” htn.to/TgJPx5
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GJ部11話のCパートがもうやばい 「この続き家にあるんで今度貸しますよ」って言われて、ちょっと考えて「じゃあいいや」って言う部長 あれって要するに卒業が近いから「今度」がもうほとんどないってことでしょ
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そのレベルに達しない客に売らねばならぬのだから因果。 / “スマホ購入時、Googleアカウントとパスワードを紙に書く──ドコモに聞いた、その理由 - ITmedia ニュース” htn.to/qekSLU
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posted at 10:48:37
けど別にGJ部観なくてもいいです 単にもうGJ部がいかに好きで面白いかっていう話をしたかっただけだ 俺が GJ部おもしろいよ!!! 最終話すごいたのしみだよ!!!!
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posted at 10:42:27
まあべつに文化部に限らないと思うけど文化部って書くけど、文化部の女子って3人以上集まって男子がこっちひとりだけだと、もうなんかその男子のことはどのようにいじっても全て許されるみたいな感じで来るよな! あいつら何言ってもいいと思ってるよな!!!
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posted at 10:34:23
なので以前も言ったけど繰り返して言いますけど、僕にとっての高校時代の思い出って、まちがいなくあのGJ部のアニメのなかに全てあるんです あれこそ青春です これです twitter.com/imaitetsuya/st...
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posted at 10:30:26
しかももうみなさんわかってると思いますけど、あのエンディングの映像の時間軸って、そうやってみんなで1年間過ごしたあとの春にそれを見ているっていう体なんですよ。つまり、というかアニメ本編自体ももうそうなんですけど、3年生たちが卒業してGJ部は終わっちゃうんですよ!!!
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posted at 10:25:54
で、だからあのエンディング映像の謎の感動ですよ。今まで僕たちGJ部でなんにもしてないのに、GJ部の部室に居た1年間をバーっとダイジェストで見せられるだけで、なんかもうすごい濃密でかけがえのない時間を過ごしてきた感じがして泣きそうにすらなるんですよ。なりませんか。なるでしょ?
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posted at 10:22:55
だから、GJ部は部活動としては部活動を何ひとつまったくしてないんですけど、でもたしかにこれは、「部活ってすごい楽しいよね!!!」っていう純粋な部活動アニメなんですよ。
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posted at 10:21:54
で、そうやっておいて、「皆が部室でだべってる時間」だけをただひたすら取り出して描くっていう。ほんと楽しい。部活の本来的な目的ではないけど、たしかに部活の楽しさの本質だった部分。皆がその場所にいてただ意味もなくふざけあってるっていう、それだけがほんとに意味もなく楽しい。
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posted at 10:20:59
GJ部って言われた瞬間なんかもう部活の活動内容自体はどうでもよくなるじゃないですか。「ごらく部」以上に実態不明で、ほんとはなにかあるのかもしれないしないのかもしれないし、あるいは美術部とか文芸部とか生徒会とか好きなものを代入しても全然内容的には成り立つ。難しく考えるとそういう装置
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posted at 10:17:59
でもやっぱり「部活」を描く上でそこってすごく大事で、むしろ何か作品を仕上げるとか大会に出るとか勝つとかなんかそういうのも、下手したらその楽しい時間に対するそっちの方がオマケだったんじゃないかと思っちゃう瞬間すらあるんですけど、だからつまり、「GJ部」って名称がまずすごいんですよ。
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posted at 10:14:49
「部室でただだべってるのが楽しい」って、たぶんあらゆる部活動、とりわけ文化部にはそれはもう普遍的に存在していて、確かに部活の楽しさのすごく大切な一部分のはずなのに、部活動の目的そのものとは全然関係ない時間じゃないですか。だから具体的な「ナントカ部」を設定した瞬間脇道になってしまう
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posted at 10:09:36
なんでかっていうと、たとえばもしこのアニメが「軽音楽部」とか「美術部」とか「文芸部」を舞台にしていたら、それって「軽音楽部のくせに軽音楽を全然やらないアニメ」「美術部なのに絵を全然描かないアニメ」としか説明できなくなるじゃないですか。でも、そうなんですけど、そうじゃないんですよ
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posted at 10:05:52
で、GJ部も、ぼくはそういう感じがしてすごい愛おしいんですね。内容とか生産性とか全然ないほんとにしょうもないことで、いちいちみんなで全力でふざけあって楽しむっていう。高校のときの部活動の楽しさの、ほとんど本質といっていい部分がここにある感じがする。
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posted at 10:02:57
ゆゆ式だと、皆と別れて自宅の部屋でひとりきりになったときのテンションの落差とかも一緒に描かれていてそれがまた良いです。あんなにはしゃぐのは3人でいるときだけで、家だとなにも考えずにぼーっとしてたりちょっと寂しかったりさっきまでの会話の余韻に浸ってたりする。
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posted at 09:59:47
この感じ。皆がちょっとずつほかの皆に合わせながら、その面子だけで通用するある意味特殊なキャラを作って演じながら、でもそれは決して無理をしてるんじゃなくて、ただこの今、ここに一緒にいる皆との空間を全力で楽しむために積極的にその場にコミットしていくっていう楽しさ。その時間の愛おしさ。
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posted at 09:56:23
逆に、ひどくマイペースで天然ボケとしか言いようのない子がいるんですけど、その子はときどき発言の意味を本気で理解してもらえなくて、なんか会話が尻すぼみになって終わるとかする。このへんの会話の空気感がすごいリアル。で彼女たちが3人のいつものじゃれ合いを全力で楽しんでるのがわかる。
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posted at 09:53:37
だから、ゆゆ式ではすごい破壊的なボケばかり発するバカなムードメーカーの子がいるんですけど、その子実は学校の成績はすごいよかったりするんですよ。あくまで仲のいいいつもの面子とふざけるときだけものすごいふざけるっていう。
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posted at 09:51:59
で、その子がそれが面白くて大笑いしたり、それこそ変なツボに入って延々笑いが止まらなくなっちゃったり、あるいはわざと無表情とか無言で返して逆に相手を大笑いさせたりする。で、その状況全体が読んでる側はすごく可愛らしくて楽しくて面白いっていう。そういう漫画。
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posted at 09:49:03
登場人物が発するギャグとかなにか面白いことが、コマの外の読者に対して、いわば読者を笑わせるために用意されるギャグとか状況じゃないんですよね。そうじゃなくて、彼女たちは「一緒にしゃべっている別な登場人物の誰かを笑わせるために」ギャグとか冗談を発する。
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posted at 09:45:53
「常に自分が満足する作品や商品、サービスを提供せよ。けど、モノを知らない客が増えるのはイヤです」というマニア相手に商売をするというのは本当に大変なのですな。
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posted at 09:45:20
三上小又さんの4コマ漫画『ゆゆ式』のすごく独特で好きなところってどこかというと。こう、登場人物がなんかおもしろいことを言うんですけど、それがギャグ漫画のいわゆるギャグとして作られてはいないところなんですけど。
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posted at 09:44:38
高校の図書部が舞台なんだけど、変な改装工事の結果生まれた壁と壁のスキ間みたいな、変な狭い隠れ家みたいな部室で男女の部員がめいめい本を読んでいて、なんかたまにすごい変な挨拶が部員の間でだけ流行るとかそんな話。基本何も起こらない。ただ本読むのとここでだべるのが楽しいよねーってだけ。
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posted at 09:40:35
プラモやミニ四駆も含めた大きな総合ホビーショップ作ったら、エアガンのコーナーにめんどくさい客がいっぱい集まってとても対処できないので、エアガン類の取り扱いだけ辞めたというお店がある。ニッチ層に向けたサービスや商品てのは、提供する側にとってはとても割に合わないのだなぁ。
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posted at 09:37:03
話が戻りますけど、これって、共学高校のとくに文化系部活動の部室ではたぶんかなり普遍的に起こっていることだと思うんです それこそ吹奏楽部のチューニングの音をBGMにしながら
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posted at 09:36:02
その結果、なんかよくわからないけど箸が転げてもおかしい空間が現出するし、それが時々気づくと暴走してて、けど流れにのっかってると引き返すタイミングがわからなくて、気づいたらなんか今僕蹴られた! とか、なんかさっきからずっとキスシーンの話ばっかしてる・・・ とか、そうなる
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posted at 09:33:42
全員が100%素のままで、それこそ家で家族といる時のような普段通りの格好そのままでそこにいるんじゃなくて、この面子同士でしか楽しめないことを積極的に皆で楽しんでいくっていう。
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posted at 09:32:20
無理っていうとちょっと大げさだけど、なんていうかこう、とにかく場の全員がちょっとずつ皆とノリを合わせている。俺マンとかブラッシング対決とかまさにそうでしょ。皆で悪ノリに悪ノリをどんどんかぶせていくでしょ。それが意味もなく楽しいでしょ。
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posted at 09:30:27
GJ部の心地よさというか、あの空間のわけもない楽しさも多分ここにあって、つまり「全員、その場を楽しむために、ちょっとずつ無理をしてその場に積極的に合わせている」ふしがあるんですよね。
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posted at 09:26:33
たぶん、GJ部のあの部室の居心地のよさって、少なくとも表向きには「この場には恋愛感情を持ち込まない」っていう不文律が厳然とあってそれで成り立っているんですよね。そして、それはすごいリアル。放課後の部室ってたしかにそうだった。
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posted at 09:19:57
あるいは別の想像ですけど、例えばキョロくんと部長か恵ちゃんが付き合い始めたとして、それって絶対ほかの部員には内緒にするじゃないですか。部長と恵ちゃんは姉妹だけど絶対もう一方には言わないでしょ。それは仲が悪いとか、実はお互い好きなライバルだったとかじゃなくて、ただなんとなくそう。
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posted at 09:17:05
たとえば想像ですけど、GJ部にもう一人男子部員がいたらどうなるかっていうと、おそらく「キョロとその男の子」と「女子組」に分かれて、大部分その組み合わせで過ごしそうじゃないですか。そういう距離感なんですよこの人たち。あくまで仲のいい部活のメンバーっていう
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posted at 09:10:29
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
開かれない言葉でずっと趣味やってると、ソーシャルゲームの紹介画面の「討伐要請」みたいな単語みたときの「うぇぇなにその日本語」っていう感覚が鈍磨していく気がする
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posted at 09:06:01
そうじゃなくて、あくまで、「仲のいい高校生の男子と女子が放課後だべっている」「その結果ときどきすごい近いことがあるけど本人たちはただ楽しんでる」っていうところにだけこのアニメはひたすらフォーカスを当てるんですね この! 徹底的な! そんな細かいところに執拗にこだわる!
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posted at 09:06:00
いや、キョロくんはとても歳相応の健全な男子だし、女子も女子でなんだかんだでその瞬間瞬間はお互いちょっとドキッとしてるんですけど、あくまで出発時点でお互いに恋愛感情はなく、そのあとちょっとドキッとした先に恋愛にまで発展するっていうところにも行かない それはもう頑なに行かない
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posted at 09:02:14
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「ぎっしり詰まってるコメントが見たかったのに!」って、「ぎっしり詰まってる雰囲気のどさくさで心ないコメントを書きたかったのに!」ってことかな
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posted at 08:59:04
その結果指先がちょっと触れ合って「あっ・・・////」ってなるとか、なんかすげえヨガの奥義みたいなポーズでもつれ合って転倒したりしますけど、GJ部はこんだけやっといてあくまでそれらを「ラッキースケベ」ではなく「ただの日常風景」として処理することに執着するんですね。
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posted at 08:57:31
ハーレムラブコメアニメの世界にはハーレムラブコメの神様がいて、なんかやたらと男女を接触させたりサービスシーンを提供したり、そういう謎のラッキースケベ力をキャラクターたちに働かせる
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posted at 08:55:28
でね、GJ部の素晴らしいところはですね、こういう、「しゃべってたらいつのまにか男女の距離が『近っ!』ってなってる瞬間」なんですけど、それが別に出発点も着地点も恋愛感情じゃないってところですよね。これらのエピソードがほとんど徹底的にラブコメじゃないんですね
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posted at 08:52:43
とりわけ象徴的なのが「ふだん一人称が『僕』の男子に『俺』を使わせてみんなでドキドキしてみる話」と「髪の毛のブラッシングがやたらうまいので我も我もとみんなでやってもらう話」ですよね どちらも繰り返し何度も出てくる、まさにGJ部を代表するエピソードですね これです
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posted at 08:47:36
また『いじわるばあさん』の話題で恐縮だが、「またとしよりのじゅ命がのびたんですってヨ!」というネタ(朝日新聞社版単行本2巻、p.93)で、男68歳、女73歳とある。昭和40年代の平均寿命はそんなものだったのかとあらためて思った。
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posted at 08:43:40
「肩を揉まれる話」とか「罰ゲームとして目を見て下の名前を100回呼ばされる話」とか「何かの拍子に泣き出しちゃった女の子を泣き止むまでずっと待っててあげる話」とか「こたつの中で一人足の配置に困る話」とかとにかくそんなんばっか そんなんばっかですよ! そんなんばっかですよ!!
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posted at 08:43:21
というか、僕がそういう部分にばかり反応しているというのもあるんですけど、前も言いましたけど繰り返しますけど、たとえば「気づくとさっきからこの本にはキスシーンがあるかないかの話題になってる話」とか、「ふだんそういう事するキャラじゃない子になんかその場の勢いで蹴られる話」とか、
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posted at 08:38:40
とにかくこう、「近っ!」てなるんですよね。高校生の男子と女子がさー、部室でただダラダラしゃべってるだけなのにさー、話に熱中してて気づいたらなんかやたら近いっていうか、なんかのプレイスレスレみたいな状況になってて「近っ!」てなる そういう瞬間ばっかりを集めたアニメ
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posted at 08:36:29
『生徒会役員共』のエンディングの歌詞に「吹奏楽部のチューニング響くわ それがBGM」っていうフレーズがあって僕大好きなんですけど、ようするにこれです 高校時代の放課後の思い出とか、青春って具体的な中身なんだったっけと考えると、個人的にはこういうなんでもない風景に集約される
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posted at 08:29:49
成人男性が往来で立ち小便をするのが当たり前ではなくなったのはいつごろからだろうか。まあいまでもエマージェンシーで止むを得ず立ち小便はあるし、それは今後もなくならないのは当然ですが(と、注釈しておく必要があるくらいに、昔は立ち小便をするのは当たり前だったことも忘れられている)
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posted at 07:58:15
英語圏だと「娼婦」の意味になるから、でしたよね。RT @tisen_sugi 言葉にしても昭和38年に「職業婦人をBGって呼ぶのマズくね?」とOLという言葉を考案したのも東京五輪前に「外国から笑われないように」という考慮の一環だったワケで。
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posted at 07:29:26
なるほど。RT @tisen_sugi 昭和39年の東京五輪に始まり昭和45年の大阪万博までの日本人国際化推進が感覚を変えていると思います。東京でのゴミ箱整備など「外部からどう見られるか」に意識が行き始めた時代で。
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posted at 07:25:58
で、「貧しい日本」が「豊かな日本」になっていく過程を肌で知っている世代の感覚が、いま決定的に現実と合わなくなってるんじゃと思うわけです。いまの問題は、この「豊かさ」をどう維持するか、なのに「昔に戻ればいい」的なことが考えられてしまう。また「経済成長」のイメージも固定化している。
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posted at 07:20:23
ぼく昭和42年生まれでいま46歳だけど、4~5歳年上のひとと話が微妙にかみ合わないことがある。地域差はもちろんあるんだが、社会のインフラ整備がある程度達成される以前、達成されつつある過程を肌で知ってる上の世代と、ある程度達成されて以降しか知らない世代の差だと思う。
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posted at 07:18:07
「あるある」と思われていただろうというのも言葉足らずでしたね。むしろ当時からちょっとシュールな、ぶっ飛んだネタだと思われていただろうというものも多々ある。このあたりを短く適確に言うのはチト骨が折れる。
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posted at 07:12:21
もちろん、マンガそれもギャグマンガなので、ここに描かれているような出来事や人々の振る舞いをそのまま当時の人々の様子ととらえてはいけない。そうではなく、ここに描かれているネタの数々が「あるある」と思われていただろうという水準での話をしている。為念。
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posted at 06:57:11
『いじわるばあさん』、連載は昭和41~46年。ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%84... 世相だなあと思う。高度経済成長のころの日本てのは、実に精神的に貧しい時代だったんじゃないか。いまもほうがはるかにましなような気がしてきた。
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posted at 06:55:26
実家に『いじわるばあさん』があったので読み返してみた。なにひとつ面白くない。どころか不愉快な感じがする。加齢によって感覚が変わったせいもあるだろうが、もともと大人向けのマンガなので、発表された時代といまとの差のほうが大きいだろう。主人公がただの迷惑で嫌なやつにしか見えぬのだ。
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posted at 06:53:13
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【エッセイ】映画「シュガー・ラッシュ」パンフレットにエッセイ「ほころびないから苦い味」掲載。上映会場での販売となります。→ www.disney.co.jp/sugar-rush/sp/...
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posted at 05:58:50
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能勢伊勢雄『新・音楽の解読』届いた。ダダに始まり、インダストリアル、EBM、ヒップホップ、クラブ文化、ドローン/ダブステップまで一繋ぎにした音楽史本。能勢ファンとしては本の形で読めて大変嬉しい。文字組は山城隆一へのオマージュかな? pic.twitter.com/MsKTJ8YudC
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posted at 04:34:53
またCOMIC X-EROS読んだ。和六里ハルの漫画がちんまいアホの黒ギャル(妙な所が真面目)と元ギャルの義母との3Pモノでハイテンション&コミカルでシッカリ使えてパねっす。線とトーンの熱量がまさにギャルとの下品なセックスって感じ。ハラショー
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posted at 04:26:23
やばい、この前書いた文章めっちゃ書き直したい。あらためて読んでみたら文章下手すぎてめまいがしてきた。圧倒的にスタミナが足りていない。結語をもっともっと遅延させよ。
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posted at 04:16:59
デスビリヤード放送時(読売MANPAにて)のツイートがTogetterでまとめに入れられてたみたいなんだけど、実況まとめで何百もツイートも並んでて自分のがどこか探すのめんどくさくなった。一発でたどれる機能なかったっけ というか俺のは放送前に「見よう」とツイートしただけのはずだが
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posted at 04:10:55
しゅごキャラは講談社で今日恋は小学館でオオカミ少女は集英社だから、出版社を越えた少女漫画のヒロインでなんかこんな感じのばかり役を獲得するのは何か持ってるように感じられる…
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ああっ、今気付いたけど伊藤かな恵さん、またこんな少女漫画の恋愛弱者ヒロイン役に抜擢されていたのか…! RT !b コミックナタリー - 「オオカミ少女と黒王子」ドラマCD化、ドS王子は櫻井孝宏 natalie.mu/comic/news/81501
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posted at 04:04:35
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ふきだまりのぺけ@土曜東イ30b @fukidamaripeke
クソみてえな職場に揉まれてボロクズのようになった晩は割烹着さっちゃんに泣きついて甘えたい 甘えた pic.twitter.com/uuK285oE4C
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posted at 03:51:08
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TPP「日米国民のためにならぬ可能性」 米大教授 - 朝日新聞デジタル t.asahi.com/a70b はい。以前から言われてることですが、正論ですね。
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posted at 03:38:12
月ごとに「2008年は〜2009年は〜2010年は〜2011年は〜2012年は〜」と見てみれば、さほど悩まずにログの変遷を追えるっぽいので、この調子で2008年を確認すればよさそうだ。今のところ、まとめてサルベージして共時的思考対象に置くべき何者かはほとんどない。
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posted at 03:35:38
2008年の今頃は、合気道の稽古をして、まだ破門されていなかった頃の武蔵小杉二郎を食べて、拡張現実と電脳コイルについて調べていて、まだ電奇梵唄会第一回さえ実施されていなかった頃のソワカちゃんシリーズにベタにハマっていたようだ。あとAg+筑波批評界隈で犯行予告議論してたね。
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posted at 03:28:29
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あと、Twitterのアイデンティティも、2009年以前と2010年以降で全然違う。2009年以前は「知り合い+知り合いの知り合い+金髪の兄さん(tsuda氏)の居るSNS」でしかなかった。2010年以降のTwitterは、明確に自分にとって擬似サロンメディアとして機能している。
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posted at 03:17:46
2009年以前に比べたら2010年以降は、肝心なことの大半については停滞の日々と言っていいし、正直2009年までの人生の方が素朴に生の充実を感じていたんだけど、ただ今のフラジャイルな人生観を構築したきっかけになっている時期でもあり、2010年以降の自分のほうが肯定できる要素が多い
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posted at 03:14:51
2010年から2011年のどっかにかけて、語彙の選択が相当シンプルになったんですよね。2009年以前のTwitter履歴にあまり共時的データとしての魅力を感じないのは、その語彙の選択特性がまだこなれてなかったせいというのが大きい(通時的データとしてはもちろん嬉しい)。
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posted at 03:08:52
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あと『季刊エス』。最新号は女体百科特集。パラッとめくった時点ですげーーーーー売れそう!と思いました。これはすごい。www.asukashinsha.jp/s/ あと飛鳥新社運営のイラスト情報共有サイトも先週オープンしてた。エクリ ecrii.net
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posted at 02:55:48
「なぜ史実にファンタジーを混ぜられるのか」についてキチンとした説明をしようとしたら、やはり長くなってしまう。それを防ぐために「とりあえず僕を信じて」が、ある種の圧縮言語として機能する。一方、基準を公開すると、フェアなぶん(言われた側に)大きな負荷がかかる。これGMの秘法なり。
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posted at 02:54:13
『TRANSIT』の最新号やっと読んだ。20号はミャンマー特集なんだけど、付録が何故か三つもあって東南アジアとニュージランドのガイドと、あと瀬戸内のガイドまでついていた。国際芸術祭と時期がかぶってるから一緒にどうぞってことなんかな。www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_...
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posted at 02:52:59
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で、来月のCOMIC X-EROSは何なんだ⁉石恵が表紙じゃないのを始め悪い意味でホットミルクの再来の予感。銀河系エロ漫画軍団のいる宇宙ってこんなもんだったの?
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posted at 02:39:11
「四肢切断少女のイラストを公開することで一部の人が被るリスクを低減させなきゃいけないんだったら~~のリスクを~~」の~~に当てはまる気の利いたワード思い付けなかったからあいまいみー見てた。
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posted at 02:36:40
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フェミの人が昔の私がこねくり回して打ち出した変化球(twitter.com/i_yamagata/sta...)と同じようなことを言ってるので想像力の限界感じてる。 shibuya.txt-nifty.com/blog/files/han... フェミとかよく分からないからどれくらいマジでネタなのか不明。
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posted at 02:30:14
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今月号のCOMIC X-EROSイイゾ〜。というか武田弘光の緩急つけたブラストビートが入る様なパワーバイオレンスっぷりにニヤつきながらめちゃシコでした。調教期間が長くてヒロインが途中褐色になるのとかうまいなァ。どこでも使える反面、明確なフィニッシュが無いのが残念。単行本はよ
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posted at 02:22:46
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電撃文庫VSセガ、ゆくゆくは何かゲーム出しそうな気配だけど、どうせ最近のアニメ化作品集めた電撃学園RPGに毛のはえたようなものになるだろうと思うと心踊らない。「ソリッドファイターVSバーチャファイター」ぐらい出してみろよ!
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posted at 02:07:41
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面白かった。終盤の徳川将軍がザクザクと入れ替わるダイジェスト形式のエピローグでは蝉さんのこれ思い出した。 twitter.com/semimixer2008/...
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posted at 01:51:47
twitter.com/sang_chang/sta... 女性パイロットの乗機で且つデザインにもその気配が……となると、やっぱり限られますからね。あ、パラスアテネは名前からしてモロか。
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【天地明察/冲方 丁】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/404874013X #bookmeter
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SF大会に問い合わせられた方の話によれば『成恵の世界』は最終話掲載号の都合上、来年2014年度大会の星雲賞ノミネート受付となるそうです。というわけで来年ぜひ! ぜひとも!
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posted at 01:28:11
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「三国志演義はあくまでフィクションで歴史じゃないから~」みたいな話、間違ってはいないし若い人には伝えていかないといけない情報なんだろうけど、さすがにこの歳になって聞かされると蛇矛で突き殺したくなりますね。
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posted at 01:22:38
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成恵って、今の能登さんがやるような役じゃないんでしょうね。言うなればゼーガのカミナギさんを今の花澤さんがやるようなものという気がする…いや、ありかな、なしかな、どうだろ
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posted at 01:09:34
そういえば士郎正宗は、体制側に属する主人公らがテロリストを駆逐するお話を描くことが多いような気がするけど、庄司創『勇者ヴォグ・ランバ』はテロリストが世界をひっくり返すお話だな。真逆だ。
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posted at 01:06:24
実は某所のCoC最終話用にこしらえた[支援行動][支援行動の人数制限]ルールは、BRP準拠下で戦闘処理を「vs代表決戦」にいつでも簡略化できるようにするために一応準備したルールだったのですが、今のところ戦闘が発生していないので使わないかもしれない。使うかもしれない。
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posted at 01:04:09
庄司創『勇者ヴォグ・ランバ』は、認知科学や社会科学のややつっこんだ知識(クオリアとかミームとか)をベースに思考実験的なお話が展開し、説明的な描写があまりなない。人を選ぶマンガではあるけど、士郎正宗のマンガとか好きな人なら向いてると思います。ただ、SFガジェット的な魅力はないけど。
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posted at 01:04:07
まあ、特技に「集団を率いている設定」がついてるタイプのゲームも最近あるので、必ずしもT&T一択って状況でもないですが、シンプルにやろうとすると結構候補としては強い。>T&Tベースでドリフターズ再現
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posted at 01:00:50
「『ドリフターズ』をT&T準拠でやろうぜ」という話が出てくるのは、この「数の暴力」ルールによって、「えるふ」「どわあふ」集団の戦力計算が極めて簡便になりそうだからだというのがあります。
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posted at 01:00:06
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もともと、この「数の暴力」を「1ターンにたった一回の判定」に集約させる乱暴n……スマートな解決策を提供したのがT&Tだったのですが、実際は(ちらほらあるんだけど)主流になることはなく、今でもRPGの戦闘ゲーはわりと1PC1戦闘行動の積み重ねによる処理が多い。
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posted at 00:58:09
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似たことはこないだJコミで無料公開された旧天羅でもできるはず。たぶん。(旧天羅の陰陽道・仏教魔術周りはShadowrun2ndの感覚で回せることを以前確認したし)
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posted at 00:53:38
Shadowrunには「近距離の白兵交戦人数差が+1されるごとに修正が増える(ただし±4人差まで)」というルールがあって、その修正表をハックして、超弱い使役精霊5〜10体を超つおい本命の精霊1〜2体に随伴させてボコ殴りにするという凶悪コンボがあった。
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posted at 00:50:28
『ダークホース/リア獣エイブの恋』ってトッド・ソロンズの新作なのか。予告編もつまんなそうなアメリカン・コメディ風の作りだからまあ狙ってるんだろうけど、にしてもこのタイトルはなあ……。
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posted at 00:44:40
『できればこの愛を未来へあずけたい』(小学四年生の女の子が未来の自分の子供を育てるアニメ。エンディングが最近では珍しく作品タイトルをサビの歌詞に含んだ王道のアニソン)
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posted at 00:34:01
いわしげ孝先生作品、キャラがニカッと笑う表情が「じゃりん子チエっぽいなー」と感じてたら はるき悦巳先生のアシ出身と知って納得したり、『ぼっけもん』の登場キャラが同郷だったり、『花マル伝』で理想の自分のような同級生と出会ってしまった花マルの葛藤に泣き笑いしたり…思い出いっぱいです。
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posted at 00:23:14
Twitter登録直後(2007年9月)の自分のPostを見たら口調が柔らかすぎて驚いている ……しかし2007年10月後半くらいからはいまのTweetとほとんど変わらない文体で同じような内容のPostを連投していて6年前からの変わらなさが逆に怖い
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posted at 00:09:02
庄司創『勇者ヴォグ・ランバ』を読了。ちょう面白かった。より多くの人が幸せに過ごせる社会というあまりにも大きな主題を提示し、それに応えるマクロな物語。世界を呪い、竜となって世界を滅ぼそうとした個人が幸せをつかむミクロな物語。その両方をいっぺんに堪能しました。すげえわ、このマンガ。
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posted at 00:08:25
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
『星のカービィ 夢の泉の物語』は、4月17日からWiiUにおいて30円でダウンロードできます。昔のものだし恥ずかしいところもあるのですが、触ったことがないかたはドーゾ。 bit.ly/11po5zL
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posted at 00:06:58
「政岡憲三動画講義録」アニメに一番出てきて且つ超難物”歩き”です。なんとなくパターンで歩きを描くアニメーターの多い事!。パターンで描くことは悪い事ではないのですが、出来れば原理を知って描けば生き生きした動きになると思うのですが。 pic.twitter.com/pg5EhPNKeE
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posted at 00:06:55
いわしげ先生が…!『ぼっけもん』『花マル伝』が特に大好きでした。ご冥福をお祈り致します。/コミックナタリー - 「上京花日」のいわしげ孝が逝去、58歳 natalie.mu/comic/news/87219
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posted at 00:05:04