地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月26日(火)
( ´∀`) 残業でリアルタイムガルパン出来なかったけど家に帰って録画見るぞー
_人人人人人人人人_
> と思ったら泊まり <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
タグ:
posted at 00:02:17
ぱれっとも1年ぶりくらいに買ったけど、ひぐらし・うみねこ、ReWriteが終わってたりでけっこう違う紙面な気がした。前から知ってるのは・・・勢いが保ててる方が多いような気がするのでまあいいか。
タグ:
posted at 00:05:26
井上さんの視点で描かれるアニメ作画史は以下のようです。/①『くもとちゅうりっぷ』(43)に見られる最初期の作画は、写実的・立体的でナチュラル。しかしこの人間の有り得る動きを全て描くという思想は、『わんぱく王子の大蛇退治』(63)を最後に、TVアニメの登場と効率化で一時潰える。
タグ:
posted at 00:06:44
②しかし70~80年代のAプロダクション→テレコム・アニメーションフィルムの目覚ましい活躍は「動くアニメの復権」であり、多くの才能を80年代のアニメ界に呼び寄せた。
タグ:
posted at 00:06:58
③『NEMO』(84、パイロットフィルム)で技術的な頂点を極めたテレコムだったが、その衰退を機に各スタジオに散ったアニメーターたちは、技巧的な描込み合戦に走り、80年代後半はOVA・劇場版の花盛りとなる。
タグ:
posted at 00:07:33
④そんな中で、『御先祖様万々歳』(89)は革命だった。本作のうつのみや理と磯光雄を端緒に「人間ってこういう風に動くでしょう?」という復古運動が始まり、『ユンカースカムヒア』(93、パイロットフィルム)をもって完成に至る。
タグ:
posted at 00:08:14
申し遅れましたがアカウントの概念力を高めたいので迂闊にtwitter上で「人と会った」とかいう話をしないのが今年の目標です。最終的に即売会告知とかもしなくなる。顔を晒してその場所にいますとか究極の個人情報だからな……。
タグ:
posted at 00:10:35
○○日に××氏と~~にいたという情報、言及される方にとっても濃密な個人情報なので、SNS上でしないに越したことはない。万人もっと積極的に壁に向かってつぶやいていけ。
タグ:
posted at 00:13:00
つまりアニメ作画において、『御先祖様』は人間の動きのリアルを見つめなおす大きなきっかけになるのだけど、それは戦前のナチュラルなアニメーションへの復古運動、ルネサンスとして捉えるべき、という見方だと思われます。
タグ:
posted at 00:13:33
しごく真っ当ななことを言っているこの記事がdisられているというのが、なんとも物悲しい / “www.さとなお.com(さなメモ): シャープやパナソニックやソニーの凋落を、広告人や広告会社はもっと恥じるべきじ…” htn.to/785JsW
タグ:
posted at 00:15:40
神林長平は若い頃にフィリップ・K・ディックの小説を読んで「(人生経験とかではなく)頭の中にあることだけで小説は書ける」(括弧内筆者註)と確信し随分と救われたのだと聞きます。これは私が最も好きな物語作者のエピソードです。
タグ:
posted at 00:17:53
梶原一騎を発展させた形でのジャンプ漫画について、考えてる途中で、ネットにおける自由意志の問題を取り扱ってたなーと思い起こして、レッシグの「コード」をパラパラ読んでる。テクノロジーの制約によって法の及ばないことでむしろ統治による制約を制限できないために、新しいガバナンスを訴求する
タグ:
posted at 00:17:57
そのガバナンスを担うことのできる新市民というのが、どのように異なるローカルなコミュニティの規範にバランスをもたらし、やがて全体の統治に波及しうるような適切なコードに至るのか、という点で、何者も制約しない、だから制約されないアナーキズムすれすれのリバタリアニズムを描いている
タグ:
posted at 00:23:35
なぎら健壱の「フォークシンガー」を、ニコ生実況者とかピクシブ絵師とかに置き換えて改変してみると面白いかもなと思ったが、外部の人間がやるとただのイヤミになってしまうな。
www.nicovideo.jp/watch/sm1030783
タグ:
posted at 00:26:32
電子のお店が全部連携したら、どこで買ってもどこでも読めていいのにね。と読者の俺は思う。作者としては、それ談合じゃね? と思うけど。/ 「BOOK☆WALKER」が「BookLive!」と電子書籍の本棚連携を開始 news.toremaga.com/computer/inter...
タグ:
posted at 00:27:09
いわば法と掟を描く諸作は、どういうネクストつーか、アーキテクチャを設定するのかっていうのは、興味があるな。この場合、アーキテクチャとは掟になるのか。NARUTOの国づくりプロセスもこれに近いのかねー。明文化された法ではなく、ある種の合意によって単一化を目指して、やはり破綻すると
タグ:
posted at 00:31:28
「梶原一騎を読む」を引っ張り出して、読んでたら夏目センセがちょう語りにくそうに読み解いてるのが面白い。表現論に落とし込もうとして、その過剰な講談/放談に翻弄されてる風情なのが楽しい。
タグ:
posted at 00:46:44
AT限定に坂道発進の難しさがわからないように、絵を描かない人間には描いた絵を左右反転される恐怖が実感できないし、絵を描かないAT限定なので何もかもがわからない。
タグ:
posted at 00:55:25
アイカツは「アイドルはファッションモデルみたいにランナウェイを歩けるもの」と、実際のアイドルですら憧れるような仕事をアイドルの本業かのようにお子様を錯覚させるので、アイドル活動は外仕事にすぎず、本業はアイドルでもファッションモデルでもない別の何かであるプリリズは良心的だと話題に
タグ:
posted at 00:56:14
悪い意味ではなく、「女の子がちゃんと憧れることのできる芸能仕事」としてアイドルという実在の職業を換骨奪胎できているのは素直にセンスいいなと思います>アイカツ
タグ:
posted at 00:58:50
日本語として奇をてらった感じがしてしまうのは仕方ないですが「可愛い」と「美人」は対立しませんよね~というFacebookのコミュニティ RT !b カワイイ美人 www.facebook.com/pages/%E3%82%A...
タグ:
posted at 01:07:58
朧村正って、あの刀集めを自分で作って埋めていくって感じじゃなくてハックアンドスラッシュのようにドロップアイテムとして集めていくって感じにしたらより面白かったんじゃなかろうかなぁと思ったり思わなかったり。
タグ:
posted at 01:08:11
部屋の床が磨り減るぐらいワンツーを繰り返していれば、教師が自宅に押しかけ平手をかまそうとしても右ストレートで返り討ちにできるので、不登校児は勉強をしなくてもいいからワンツーの訓練をすると良い。
タグ:
posted at 01:08:16
『ラブライブ!』七話を観たけど、にこ先輩が勉強できないのが意外というか、正直ガッカリした。このひとのアイドル語りは今後それなりに割り引いて聞く必要があるな。
タグ:
posted at 01:17:01
twitter.com/izumino/status... プリティーリズムの最新話まだ見ていないのですが、他の人の感想をみるに、去年のこのポストをまた流すことになりそう…?
タグ:
posted at 01:23:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
パズドラのガンホーってよく言われるけど、パズドラの山本大介氏、ってのはあまり一般には注目されないのかな。ゲームって会社よりディレクター依存だと思うのだけど。
タグ:
posted at 01:48:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
少年少女の自殺がきっかけで実際に世の中が騒ぐし動きもする以上、それを見て「あ、自殺しても何にもならないなんて嘘だ、実効性あるわ」と学んでそれを選ぶ少年少女がまた出てくる痛ましい循環はあるわけで、だから国によっては報道の仕方の基準が厳格なんだけど日本は相対的にユルいほうっぽい観
タグ:
posted at 02:03:03
「超面白いこと言ってるけど、私がこの人の言及している性癖について理解していると思われたらなんか嫌だからfavらないでおこう……」という類いのfavり控え。
タグ:
posted at 02:05:57
「敗北者の心理」には勝負のフレームがどんなんか次第の機微があって、サッカーや野球の経験者は分かるひといると思うけど勝ち抜き戦の大会形式の場合「自分(たち)に勝ったやつ(チーム)には優勝してもらいたい(=自分達が本当は高位につけた可能性が担保される)」と応援する事が実際あるんだよね
タグ:
posted at 02:11:41
週刊アスキーでは長年、文中の「OK」「%」などが禁止されており、「オーケー」「パーセント」と記さねばならなかった(業界用語で“ひらく”という)。我々は長年、コレに苦しめられた。が、つい最近、編集長自らの原稿内で字数が足らなくなり、これらの略字が許可された。わずか数秒で…
タグ:
posted at 02:18:38
もうレイプって言葉も使わない方がいいと思うな、受け手の感情がかえって伝わらなくなるだろうし / “アニメ「マギ」が本格的に原作レイプ開始、嘆きの声多数 - NAVER まとめ” htn.to/Q7vaWf
タグ:
posted at 02:25:08
難しいな。「Bができてない事ができてるA」という評価は具体的で分かりやすい代償に、B好きでかつAを未見の者にとって「Bへの評価は変わらない」「BをダシにしたA評価者へ悪印象がつく」「そんな評価者が評価するAも敬遠したくなる」と状況が丸ごと悪化するフローを生み出すのでどう対処するか
タグ:
posted at 02:25:44
(→)引き合いに出して例示しないと問題点があぶり出せないことってのは実際あるんだけど、それはそれとして好き嫌いの人情はつねに道理をけとばしちゃうのでカドの立たない(話を通じにくくするファクターをできるだけ抑える)物の言い方というのはどれだけ追求してもしたりないという。
タグ:
posted at 02:28:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日マチ子『U』。面白いロゴ。そういう種類の「面白い」でも少し笑ってしまうkとがある。 ecx.images-amazon.com/images/I/41P12...
タグ:
posted at 02:54:11
団地の不良がエイリアンとたたかう映画「アタック ザ ブロック」
歯だけ光ってる黒い塊みたいなデザインはちょっとイイけれど、エロもグロも無しか……。
なんかハナシ合わんなー。つくったヒトと。(笑)
久々の映画一発目からこれかー。(>_<)
タグ:
posted at 02:55:29
「あなたは…誰なの!?」コーギー犬が鏡の自分を見て硬直する labaq.com/archives/51784... ”鏡に映った自分自身を認識することを「自己鏡映像認知」というそうですが、それができる動物はヒトの他には、大型類人猿、ゾウ、イルカくらいだそうです” そうなん?
タグ:
posted at 03:05:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
何かを主張している人(たち)に対して、「そんなこと言うまでもないだろ」と覚めた態度を取っている間は、その人たちが何を言わんとしているのかがまだよくわかっていないんだ、と思った方がいい気がするけど、理解した気になって「そんなこと」で片付けてしまうことって多い
タグ:
posted at 03:16:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
夜中の三時なので許してほしいつぶやきになるけれど、ものを書くことによって優しくされたり褒められたいって気持ちがまず最初にあってそれが他人から透けて見えるようなひとがプロの小説家を目指すのってやっぱりどうかしていると思う。絶対にお薦めできない。
タグ:
posted at 03:25:35
@ryohgo_narita 天才なら可能だと思います(笑)! →「このぼくが金のために小説を書いてると思っていたのかァーッ!!ぼくは『かまってもらうため』に小説を書いている!『かまってもらうため』。ただそれだけのためだ。単純なただひとつの理由だがそれ以外はどうでもいいのだ!」
タグ:
posted at 03:34:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
twitter.com/izumino/status... これって本当に多いと思うんだよな。「つまり…こういうこと?」と勝手に筋道立ててそんなのナンセンス、って否定したけど「いやそういうことと違うけど」と相手には思われているケース。しかも大体かげぐちなので、間違っててもフィードバックがない
タグ:
posted at 03:42:59
けどまあ発端がどんなにくだらない動機でも経過と結果がよければいいんだよ! たとえば誰かがただ女の子にモテたいという一心で始めた音楽が他の誰かの孤独な夜を救ってくれたりもするわけだからね。
タグ:
posted at 03:44:44
冗談って「冗談なんだから通じるだろ、通じないやつがおかしい」という楽観というか性善(ちと違うが)な前提とってるケースと「冗談はつねに一定数通じない層を生むからどう処すべきか」と危機感によって立つケースがあるなー。/いやビッグガンガンのあれがジョークかどうかは知らないんだけど
タグ:
posted at 03:49:28
創作の動機の優劣って一般化が難しいだろうなあとは思う。逆説的に考えれば、「動機がブレまくってて軸がないと創作に向いてない」とは言えそうだけど、ステージが変わるごとに動機がコロコロ変わる人もいそうですし
タグ:
posted at 03:52:59
「金のために書く(描く)」って動機はなんでか責められそうなご時勢だけど歴史上の作家とか画家とかみると「筆で生計立てにゃならん!」ってのでぐおーって書(描)いてた人のほうが珍しくない…んだよね / そういや藤子先生の『まんが道』がおもしろいのってそこらへんは屈託ないところだよな
タグ:
posted at 03:58:33
そうそう、良い悪い以前に不思議なんですよねアレ RT @joyride1969: あれがジョークだった場合せめて作者本人から言い出したとか(それでもどうかと思うけど) マンガの内容が逆さであるコトに意味があるとかだったらまだ それにしても不思議です
タグ:
posted at 04:02:33
あと『まんが道』は「すげー面白い映画見た! よし、漫画の題材に使おう」というシチュが何度もあってその「題材に使う」が現在だとまず間違いなくパクリ呼ばわりされそうなレベルの持ち越し具合で、いっそそこが活き活きしてるなーという観がたのしい
タグ:
posted at 04:06:54
うーむこれは課題図書リストに入れとこうっと>それでも彼女は生きていく 3.11をきっかけにAV女優となった7人の女の子/山川 徹 bit.ly/11DY2Zi
タグ:
posted at 04:08:37
現在、創作作家がそれほどドリームな職業でもないと考える人も増えているそうだから、自然な創作欲求にプラスできる不自然な動機をどれほど用意できるかが編集者の仕事(資質)なんじゃないか、と思うこともありますね
タグ:
posted at 04:12:37
外傷とかだと「いてえ……しくじった……くそが……」みたいになるけど、お腹下したり内臓がどうにかなる系だと「助けてください……許してください……」って神に許しを請うことが多い
タグ:
posted at 04:20:54
正直な話、「人に求められないと前向きなことができない」という受け身のタイプの人はいて、それは内面的な動機を持たない他力本願を「資質がない」と呼ぶべきなのか、それとも動機をどんどん提供しない環境が悪いのか、なんとも言い難いなと思う
タグ:
posted at 04:32:41
この時間にあえて投げるようなことではないんだけど、この「最後の1か月」だけど、何か物足りなさを感じる人はジュンパ・ラヒリの「停電の夜に」が面白いと思いますよ。やっぱりひと組の夫婦の、計画停電の間に毎夜語り合う姿が描かれる数十ページくらいの短編で、筋書きがちょっと似てる。
タグ:
posted at 04:37:09
「Deep Love」と深キョン「神様、もう少しだけ」が援交(今は「ワリキリ」)へのハードルを下げ流行させちゃった。「それでも彼女は生きていく 3.11をきっかけにAV女優となった7人の女の子」は震災関係だけでなく色々唸らされた。女優のギャラの安さも心底驚愕…あっさり怪談出るし…
タグ:
posted at 04:39:34
似てるんだけど、「停電の夜に」はラストシーンがすごく鮮烈で美しくて切ないので、個人的な感想としては「最後の1か月」のエピソードよりやっぱり数段上手の話だなと思うので。短編小説のお手本みたいな作品。goo.gl/bWyl1
タグ:
posted at 04:39:51
創作に比べると研究の動機って何かなあって最近はよく考える。理系の基礎研究の方がむしろ、純粋な知的好奇心だけで邁進して「後の理由付けはおまかせ」が許されるようなイメージがあるけど、人文系は比較的、社会的貢献を問いかけられやすい気がする。かといって「他人のために」やるものだろうかとか
タグ:
posted at 04:49:32
自分では「他人のため」にやるのが当たり前だったことが、人によって全然他人のためじゃなくて自分のためだと考えてたりすることがあって、動機というものはみんな普段思ってる以上に、実際フタを開けてみるとカルチャーギャップを起こすものだというイメージもありますね
タグ:
posted at 04:52:06
最近はレンタルしてきた映画DVDはパソコンで再生して見たほうが気分的にさくっと見られて楽。テレビで見ようとするとなんか「よっこらせ」と腰を上げる感覚が必要になっちゃった。めっちゃ気合入れて見たい作品はそっちのがいいんだけど
タグ:
posted at 04:55:38
アニメだいすきで観た『気ままにアイドル』twitpic.com/c0mbfd の強姦未遂と思われるシーンが子供のころの軽いトラウマとなって、レイプは良くないと学んだ思い出
タグ:
posted at 04:58:14
HDDから昔のデータをごもすに取り出せてもらった。懐かしい…保存した数々のFlashとネタ画像…あの頃はエロサイトに繋ぐと鬼のようにポップアップが湧いてモグラ叩き状態になったりICQ使ってチャットしたりやってたなぁ‥‥あああ
タグ:
posted at 04:58:21
セプテンバー=アニメだいすきの曲 カーマはきまぐれ=アニメだいすきの曲 タイムマシンにお願い=アニメだいすきの曲 トイボーイ=アニメだいすきの曲 という30代前後の関西アニメファンの認識
タグ:
posted at 05:05:17
精神年齢が低かったからかもしれないけど、アニメだいすきはアニメが好きになったきっかけというより「アニメってなんか怖い、大人っぽくて」というイメージの形成に役立っていたイメージ。大半はよくわからない話だったし
タグ:
posted at 05:06:47
俺みたいな初ホームページで受かれちゃって自己紹介に面白くもなんともないユーモア入れてご満悦な腐れ野郎、他に、いますかっていねーか、はは
尊敬する人間 アドルフ・ヒトラー(数えるくらいしか書き込まれていない掲示板はNO)
タグ:
posted at 05:18:08
虚無感に包まれFXで全額溶かした顔つきになって股ぐらからちんこのニオイが漂ってきたので、この優しい曲で精神を回復してる もう寝る… nico.ms/sm4823301
タグ:
posted at 05:55:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映画『トールマン』DVDで視聴。さびれて潰れるしかない鉱山町が次々と子供をさらう怪人トールマンに脅かされ……とホラーかサスペンスな調子で幕を開けてから子供さらいの意味合いが二転三転、「あ、そこに着地するんだ!?」というラストへ。
タグ:
posted at 07:29:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いやね。虚空戦士たちは悪ふざけの気持ちだけで他人の妨害をしているわけじゃないと思うんですよ。まあ、悪ふざけの部分も多いとは思いますが、彼女たちはある種の義務感と必要性のためにやっている。そこに狂気が宿っているんですよ。
タグ:
posted at 07:46:24
fukasawa takuya @fukasawa_takuya
当初の予定通り放送できなかったガルパンが褒められすぎると、みんな最終回を延期し始めやしないか不安になる。とりあえず、商業的に成功したとしても、テレビ作品がそれでいいのかという疑問は燻る。その辺り、ファン層があまり気にしていないのが現代らしいのか。
タグ:
posted at 08:06:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最初からそうしろとゆうとったやん:「自炊」代行、著作権使用料徴収で許諾検討
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-...
タグ:
posted at 08:30:52
超一流のディアブロ3と三流の糞ゲー。 www.sinseihikikomori.com/2013/03/blog-p... この記事は読むべき。タイトルに騙されてはいけない
タグ:
posted at 09:11:47
「ショーン・オブ・ザ・デッド」「ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン」に続くBlood & IceCream三部作の完結編「The World's End」より最新フォトが到着。この顔ぶれは本当に素晴らしい。8月23日全米公開。 pic.twitter.com/1CGXSVja7c
タグ:
posted at 09:32:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういや、今のところキョウリュウジャーに言うほどの最強感がないように見えるのだけど、あのコピーはいったい何だったんだろう。前作との差別化としても、ゴーバスってそんなに「弱い」ヒーローだったか?たしかにウイークポイントはあるし、非戦闘員のバックアップを重要視してはいたけど。
タグ:
posted at 09:36:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「お笑いグループが元ネタなのに、かっこいいイメージが定着してるからドリフターズは凄いね。けど、最近の子はドリフのコントを実際に見たことがなかったりするし、仲本工事が舞台ではコンタクトを着用して、その上から伊達眼鏡をかけてたことも知らなそうだよね」「待て、最後のは俺も初耳なんだが」
タグ:
posted at 10:46:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
創作のコツ。1.PCからLANケーブル引っこ抜く。2.PCの中のゲーム全部アンインストール。3.エロ動画は全て外付けHDDに隔離した後、外付けを押入れにしまう。たったこれだけで作業効率が250%ぐらいになります。
タグ:
posted at 11:02:35
三橋貴明『事前投資こそが効率的』 amba.to/14qC7po 「国の借金を増やすな」「財政均衡を守れ」と言って国民の命を放棄する愚行を今後も繰り返すのか。よく考えよう。
タグ:
posted at 11:06:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「シュガーラッシュ」観た。たった今。…面白かった。超面白かった!すんげー面白かった!!いやー驚いた。観る前は「まー今日は息子の接待だしね、お子様映画観るかー」くらいの気持ちだったけど、とんでもない!キッチュでポップで可愛くて笑わせて泣かせる素晴らしいエンターテイメントでした。
タグ:
posted at 11:18:04
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
文具:きのう、ちら見していた「恋愛小説家」での、何かをかばって学校から問責されることになってしまった少年が、反省文を書けと言われるシーン。「ペンは返せよ」と言いながら、先生が少年にリーガルパッドを出して渡す。なかなかぞんざいに扱ってる感じが出てるんじゃないだろうか……。
タグ:
posted at 11:19:20
あいまいみーは、まとも×1にきちがい×2(+1)で一見バランス悪いようにも思えるけど、そのぐらいしないと抑え込めないぐらい、愛が体現するような「普通」な価値観は強いのかも知れない、と思った。まあ、結果として印象はきちがいの方が圧倒的に強いんだけど。
タグ:
posted at 11:30:44
■イグゾ派:パラベラム、ディプロマット、アンバサダー、ルーシディティ、ジルコニア■スロハン派:ジャバウォック、ブルーオーブ、デスナイト、スカべンジャー■パガ派:メンタリスト、サンバーン、ディヴァーラー、チェインボルト、ガラハッド■他貴族派:トゥールビヨン、ナイトメア#njslyr
タグ:
posted at 12:04:02
はぁとふる倍国土 日曜 西の44a @keiichisennsei
画像で一言・大喜利 参加する人は、ハッシュタグと画像URLを続けてコピーしてね。 #抵抗するイヌ twitpic.com/ceewm7
タグ: 抵抗するイヌ
posted at 12:06:53
■ダメイン派:ワイルドハント(仕事上の付き合いだけ)、(可能性としてはガーディアン?)■サラマン派:ミラーシェード、(バンシー?サラマンダーの側近)■ケイビイン派:(ペインキラー?立場、実力は見合う)■へグ派:(バジリスク?元相棒)■ヴィジランス派:(ストーカー?)#NJSLYR
タグ:
posted at 12:13:17
「自炊」代行、著作権使用料徴収で許諾検討 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130325-... このニュース、「出版社が電子版を併売すればいいのに」という人も多いだろうけど、電子版が本格的に売れるようになると紙版が売れなくなって、紙版が売れないと本の価格がそのぶん上がってしまうんだよね
タグ:
posted at 12:15:31
ウラゲツブログに月曜社さんの新刊予告が掲載されています→4月末発売予定新刊:廣瀬純『絶望論――革命的になることについて』urag.exblog.jp/17513520/ 「気鋭の論客が、ドゥルーズとゴダールを読解しながら、講演形式で問う、いまこの世界に必要なこと。装画=中原昌也」
タグ:
posted at 12:17:59
HTML の昔、何か大きな文章を書いて、掲示板に反応が返るまで2週間は待った。はてブができて最初の頃、数日でブクマが増え、100はてブぐらいの反応をもらうだけで1週間ぐらいはアクセスが増えた。今のはてブはアップロードから30分ぐらいでピークが読める。
タグ:
posted at 12:29:23
ジョジョ第六部が好きな人にルーディ・ラッカーおすすめらしいけどどれ読めばいいのだろう。…と他人にアドバイス聞くのなしで自分のカンで面白そうなの探してみるか。本読みで選球眼に自信を持つという自負はこれでもあるので。
タグ:
posted at 12:37:14
山形さんの書評は、鈴木健の思想がガチで幼年期の終わり/生物都市/人類補完計画であると見做してる点で(実際どうなるかはともあれ)鋭いし、さらに最後に青木昌彦に触れている点でも、いち早くあのあたりの言説の射程に切り込めてるように思う。 d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/tou...
タグ:
posted at 12:41:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
売り手から見てAndroid端末のほうが売りがいがあるという話だよね / “携帯売り場の者ですが、iPhoneが本格的にヤバいです” htn.to/gV15RL
タグ:
posted at 13:01:53
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
bioshockは、導入は超かっこよくて思わず買ってしまったんですけど、始まるとふつうにリソース我慢ゲームだったのでどうでもよくなってやめました。こんな私に新作は向いているのでしょうか。(熊本県・男)
タグ:
posted at 13:01:58
Appleファンは認めたがらないかもしれないが、iPhoneが売れた最大の理由は安いから、次いでオシャレだからであって機能の良し悪しとかはあんまり関係ない
タグ:
posted at 13:04:02
高校野球ほど問題点が山積みになってる分野も珍しいのに、一向に是正される様子が無いのって凄いですよね。見世物としては、現状の形式がベストなのでしょうが、それにしても……。
タグ:
posted at 13:10:47
みんな生まれた時はおっぱいを吸って大きくなってきたのにおっぱいが下品だと!?じゃあおまえもうおっぱい吸うなよ!おっぱい揉むのも見るのも嗅ぐのも禁止な!愚かにもおっぱい様を下品なもの扱いして一生遠ざけて生きろよ!二度と!!二度とおっぱいのことを口にするな!!!
タグ:
posted at 13:12:46
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
野帳はいろんなものの遍歴の結果行き着くみたいな感じじゃないとアレだと思います(結跏趺坐して)
タグ:
posted at 13:16:13
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
頭の善し悪し、というか、そのひとの頭の発達状態で、何を紙に落とすべきかは変わるので、メモ帳のベスとなんて一概に言えないですよ、ということはあまり言われない。メモするだけで翌日ゴミになってるじゃん! っていう人は(私とか)、頭の洗練が足りてないので、洗練させるための道具が必要。
タグ:
posted at 13:19:06
かつては蔑称であったオタクという言葉が社会に浸透し一般化した結果、萌え豚という更なる差別語が生み出されたので、人間どこまでいっても被差別対象の存在を必要とするのだな、と思った。
タグ:
posted at 13:24:23
要領の良さとは、「自分のできない部分を、リスクを冒さない範囲で、人にアウトソースする」ことだったんだなと腑に落ちた。何でも自前で学習する所からやろうとする好奇心旺盛な人間は、根本的に要領が悪い。
タグ:
posted at 13:39:13
ちなみにこの気付きは、生協の自賠責保険延長手続きを、(しらべようと思えばいくらでも調べられるが、時間がもったいねえし專門に任せようや、それがあちらの仕事なんだし)とクズの発想をした時に、これが要領の良さというものかとハッとしたのだった(違う?
タグ:
posted at 13:40:17
まあ逆に、できもしないことをなんでも一人で抱え込むタイプの「要領の悪いクズ」というのもいて、それよりは要領のいいクズのほうが組織にとっていいのかもしれないが。
タグ:
posted at 13:41:25
いや圓句さんはいいだろ…タマ姉も関羽も作らなくていいだろ圓句さんは…
_人人人人人人人人人人人人人_
> ベルダンディは作ったが <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
タグ:
posted at 13:44:16
【放映中】 「ガルパンIII突買ったぜ!」
【正月】 「今から作れば11・12話に間に合うな!」
【最終回翌日】 まだウォッシング落としてる途中
_人人人人人人_
> 死にたい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
タグ:
posted at 13:55:39
昔のそれこそマクロスやってるかオーガス始まってるか頃の『てれびくん』だか『テレビマガジン』だかでVF-1Sに執拗にモノアイのような○を入れ続けたイラストレーターさんの名前が知りたい
タグ:
posted at 14:02:46
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
吉森みき男先生の野球マンガは名作揃いなので、若い人達にももっと読んで欲しいですね。 RT @TWakatsuki 最近、Jコミで漫画『しまっていこうぜ!』を読んだのだけど、試合における野次の重要性が高くて面白かった。あと、雨。 bit.ly/14kDKVk
タグ:
posted at 14:17:36
このマンガは書名が非常に紛らわしく、作中のヒロインの名前は実はアリスではないのですが、そこでフォロワー諸兄におかれましては単行本を実際にご購入になることで、その目で直接正解をご確認になるべきだと考えます。おわかりですね?
タグ:
posted at 14:27:06
“書評:手話からみた言語の起源 [著]高田英一 - いとうせいこう(作家・クリエーター) | BOOK.asahi.com:朝日新聞社の書評サイト” htn.to/f75mtg3Ueai
タグ:
posted at 14:31:01
時系列シャッフルは物語の存在が前提なので本来日常系じゃないんだけど、本来日常系ではない物語に「どっから読んでもその瞬間がおもしろい」「キャラクター重視」「よく読み込んでる奴にだけ垣間見える作品の奥行きとしての物語性」のよな日常系的な側面を付け加える見せ方・切り口て意味があるよね。
タグ:
posted at 14:31:40
千葉ざむが転職初日に「ティエリー!メタルフィギュアコーナーやろうぜ!」とか言い出して突起の多い棍棒で叩かれてるところをMG公式Youtubeチャンネル開設して最初にUPして欲しい
タグ:
posted at 14:37:29
千葉ザムがボコられる動画はともかくニノさんのラジコンヘッツァーはカッコよく撮って公開してほしいので暇そうなスコットを呼んでこよう #暇じゃねぇよ怒られるぞ
タグ: 暇じゃねぇよ怒られるぞ
posted at 14:46:52
そして、ネクストオピニオン30人に入れてもらってた。気の利いたコメントしようと思って5分くらい考えたけど何も思いつかなかった。ありがとうございます!!:【人】フォロワー1万人未満! ネクストブレイク組のTwitterのオピニオン30人 goo.gl/dTw8G
タグ:
posted at 14:54:42
【ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)/三上 小又】萌え四コマは女の子の可愛さを基盤にそれを成り立たせる+アルファで成立していると私は考えている。本作の基盤部分は問題なく平均値を上回っている... →bit.ly/11FBDHq #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 14:57:59
ちなみに俺が梅田さんは偉いなーと思うのは、このネクストブレイクに自分の名前を入れてることで。「自意識の発露としてそういうことが起こってしまう」ということを知っているがゆえに、当然のようにそれを避けるんだけど、僕らはそろそろ臆面もなくそういうことをする覚悟をしないといけないよなと。
タグ:
posted at 15:00:31
よくわからんゲームだというのは同意だけど手探りで色々やるのが面白いんじゃないか エルアークもそんな感じだったよ 人口そこそこだったから攻略情報頼りまくったけど
タグ:
posted at 15:18:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
懐かしい。転換期ですね / “TVアニメ50年史のための情報整理第36回 1998年(平成10年)『カウボーイ ビバップ』とWOWOW、深夜枠の活性化 | WEBアニメスタイル” htn.to/ErocQY
タグ:
posted at 15:51:11
グランドルみたいなタイトルはオープンワールド系ソーシャルゲームと名付けたい。ちなみにオープンワールド系西の雄がグランドルだとしたら東の雄はGREEのザ・バックパッカー
タグ:
posted at 15:55:08
『+DESIGNING』最新号(32号)はロゴ・タイトル・見出しのデザイン特集。で、後ろの方の連載「米谷テツヤのお蔵出し」第2回が『rock magazine』と『EGO』を取り上げてた。阿木さんのAD/デザインはたまらんね www.plus-designing.jp
タグ:
posted at 16:11:43
物語製作機械として使われた後、ハシゴとして放置されるのでは、別に価値を認められたことにならないんだよなー。≫鍵・略RT ゆっくりようむのコミカライズ///なんかこう……既存のキャラクター使ったリプレイ(風)動画って結局ってなんだろうなみたいなよろしくないもにょもにょが生まれた
タグ:
posted at 16:30:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今週のジャンプのトリコ、見方によっては主人公側のキャラクターに初めて「食人キャラ」が生まれたという解釈もできるんですが、ぱっと見そんな感じしないのは面白いですね
タグ:
posted at 16:42:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ある種、二次創作であることを割り切ったことで初めて面白く鑑賞できるものを、商業でもそのままやっちゃうのは、編集側の二次創作的な土壌の理解の無さを感じるなー。原因のいくつかが原著者にあるとしても、このコミカライズ企画の巧拙自体はどちらかというと編集者マターだわ。
タグ:
posted at 16:50:35
twitter.com/izumino/status... そうそう、今週のトリコのアレは漫画史上いちばんあっけらかんとした食人シーンかもしれない。あんまり話題が聞こえて来ないのが不思議。
タグ:
posted at 16:52:30
既存キャラで手を抜いたぶん、原著者はシナリオに集中できたわけで、編集者と漫画家はキャラを徹底的に組み直さないと、ただのフリーライダーだろ。“商業において”魅力的なキャラを作る手間を舐めてないか。
タグ:
posted at 16:54:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個々の人物、個々の状況によってもしかしたら力になるかもしれない言葉も、文脈気にせずかき集めて羅列すると殺意のカタマリになるという事例。全力で殺しにきてる。 / “Yahoo! JAPAN PR企画 - 「ココロの黄信号」、見逃して…” htn.to/6Nt7b4
タグ:
posted at 17:26:42
バードウォッチャーが鳥を見るとき、視覚野の顔領域が活動する。カーマニアが車を見るときも顔領域が活動する。鑑定士が古美術を見るときも同様であろう。だが、見慣れないもの(記号内容なき記号表現)を好んで見る現代アートファンは、同じ「アート」(?)でもモジュールが異なるかもしれない。
タグ:
posted at 17:31:07
どのような視覚処理のモジュールを活動させているかで視覚文化を再編した場合、既存のジャンルなど塗り替えられてしまうかもしれない。すくなくともトップダウン型の創作とボトムアップ型の創作を同じ論理(エステティクス)で語ることの不可能性は暴かれてしまうだろう。
タグ:
posted at 17:32:32
【特報】往来堂書店が発行する「往来っ子新聞」の合本(創刊号~109号)が4月27日(土)に発売決定!定価は2,000円(税込)。只今、往来堂書店の店頭およびメールにて予約の受付を行なっております!よろしくお願いします。 ow.ly/jnxjZ
タグ:
posted at 18:01:45
自炊代行合法化?「蔵書電子化事業連絡評議会」が発足したそうです。 www.mybook-digital.jp 構成員・幹事団体は
・公益社団法人日本文藝家協会
・一般社団法人日本写真著作権協会
・社団法人日本漫画家協会
・ヤフー株式会社
など!
タグ:
posted at 18:04:18
基本的に「プラモを誰かの家に放り込む」としても7.5cmKw.K42とPzgr.40程度のエネルギーで撃ち込むと100メートル程度なら圧延鋼板200㎜ぶち抜くので止めた方がいい
タグ:
posted at 18:13:37
Diablo3はいつ面白くなるのかなーと思いながら30時間かそこらやって2週目半分にきても面白くならなかったので自然にやらなくなったんですが、たとえ面白くなくてもストレスフリーで目先のわずかな快楽だけで数十時間引っ張れるのがヒット作のクオリティなのかなーと思った。
タグ:
posted at 18:15:59
モルジアナちゃん可愛いことはわかったし、アラビアンナイト世界観苦手な自分に原作追いつこうって気分にさせたのでマギのアニメは個人的に良かったかなっていう気はする
タグ:
posted at 18:21:50
コミPO!で描かれたIT記事!どうしてもダ・ヴィンチ・恐山先生や長嶋有先生のマンガ作品を思い出してしまいます。/UXデザインのススメ(1):もし新人女子営業が『UXデザイン入門』を読んだら (1/7) - @IT www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1...
タグ:
posted at 18:22:05
きょうビデオ屋に「リンカーン/秘密の書」が入荷されてて、これの後出しだがビデオリリースは先発することで完全に旬を勝ちとる『リンカーンVSゾンビ』の戦術に気づいておののいた
タグ:
posted at 18:30:55
やおい空間ではヘテロがマイノリティ扱いされる逆転現象と同じで、男が立派で女がお姫様してる(相対的に守られているだけでドジっ子などではない)カップリングってかえって希少価値あるんでしょうね。一周して、それはそれで偏りがあるよね
タグ:
posted at 18:36:13
「リンカーンVSゾンビ」はゾンビが奴隷の暗喩になってるのに対して「リンカーン/秘密の書」は吸血鬼が奴隷制を利用して奴隷のなかから血を吸う人間を確保してるって設定なので白人の暗喩かな。肌白いしな!
タグ:
posted at 18:38:34
月9史上最低更新 剛力彩芽主演「ビブリア古書堂の…」 最終回8・1% bit.ly/YQyIbo ちなみに今のプリキュアの視聴率は4~7%くらいの推移ということを考えると月9ってもともと底高い世界なんだなという観も
タグ:
posted at 18:44:11
パトレイバースパロボか……パトレイバーって、もしかすると電柱に激突するだけで行動不能になりかねないロボだと思ってたから、マジンガーとかと互角のロボとして登場するとファンタジックすぎるな……
タグ:
posted at 18:44:20
ピンチョンがあれだけ評価される理由として、当然ながら彼の小説には「理念としての19世紀アメリカの夢」というヴィジョンが内包されているし、さらに言うと彼の場合にはそれが「理念としての1968年」によって独自にヴァージョン・アップされているという言い方もできるだろうとは思っているよ。
タグ:
posted at 18:50:09
.@iwa_jose じゃあ、告知しておきましたー 【告知】27日夜に岩下朋世さんとマンガUst - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303...
タグ:
posted at 18:52:59
今知ったフリーフォント「ろうまん仮名」。かなり以前にリンクした「こきん仮名」の作者の新作の明朝体(仮名のみ)。ダウンロードするには要登録。みんなが使ってない書体を使いたい人にはいいのではないでしょうか www.dlmarket.jp/product_info.p...
タグ:
posted at 18:54:39
今の秋葉原ではメイド(の服を着たなにか)より女子高生(の制服を着たなにか)の数のほうが多くなってるんだけど、どんな店なんだろうな。ただのブレザーなので、それでいいのかオタクは。という気分になる
タグ:
posted at 18:57:10
アメリカ人も含め多くの人が勘違いしているけど、いわゆる金持ちになって成功する物語が「アメリカン・ドリーム」なのではなく、ポーやホイットマンやソローや『白鯨』のメルヴィルによる「19世紀米語の散文が呈示した奥行きと射程のポテンシャル」こそが、真の「アメリカン・ドリーム」なんだよ。
タグ:
posted at 19:09:23
19世紀の言説空間にあって興味深いのは、「アメリカン・ドリーム」を呈示したアメリカの詩人や小説家たちに対するアメリカの政治家たちの関係と、「ロシアン・ドリーム」を呈示したロシアの詩人や小説家に対するロシアの政治家たちとの関係が、じつはそんなに隔たっていないということなんだよな。
タグ:
posted at 19:17:24
(;´д`) 日本で暮らす日本人が英語を必要とする瞬間のかなり上位にあるだろ「道を聞かれる」って。中高で一通り説明できるようになってないとダメだな #そういう目的じゃないし
タグ: そういう目的じゃないし
posted at 19:22:51
ノーベル賞ホルダーのイェリネクはピンチョン大好き女子の代表だけれども、欧州人がピンチョンを読んで日本人が翻訳するとかくも凄惨な事態になるのかと慨嘆せざるをえない彼女の代表作『死者の子どもたち』に対し、彼女の戯曲『光のない。』は林立騎さんの日本語訳がいかにも現代的ですばらしかった。
タグ:
posted at 19:24:49
(;´д`) ちなみに今までで一番高レベルの道聞かれミッションは「観光でレンタサイクル借りて駐輪してたんだけど撤去されちゃってこんな紙(自転車保管所の案内)があったんだけどどうしたらいいの?」です。
タグ:
posted at 19:25:34
【絵描き用語の意味】
「下手ですみません」
→「どや! 上手いやろ!」
「ラクガキですみません」
→「本気出せばもっと上手いで!」
「◯◯書くの難しい」
→「苦手分野でもこの実力や!」
「◯分で書きました」
→「わいは速いで!」
「未熟者で……」
→「ワイの潜在能力は未知数や!」
タグ:
posted at 19:30:29
ちなみにフリーフォントでクオリティ高いなーと思ったのはこれ(作られた経緯を知ると当り前なんだけど)。基本は仮名だけだけど良いと思う。丸明っぽい。/イマジン・ヨコハマフォント www.city.yokohama.lg.jp/seisaku/seisak...
タグ:
posted at 19:36:27
どんな言葉がどんな人を立ち直らせ、どんな人にトドメを刺すかなんて個々の状況見ないと分からないので、「苦しんでる人に大丈夫とか頑張れと言ってはいけない」がお題目になるとそれはそれでよくないと思いますけどね。問題は相手の置かれた文脈を慮らず自分の文脈押し付けて満足することであって。
タグ:
posted at 20:01:47
阿部共実さんの漫画は人と人の間にある文脈のすれ違いを描いてるんだなあと思う。ほんわか話だったり叙述トリックじみたオチだったり扱う幅は広いけど、この問題意識は通底してる。
タグ:
posted at 20:05:57
映画学の書物や評論や論文にあっては、「画面をかたどる四角いフレーム」についてはうんざりするくらい述べられてはいる。しかし、線画アニメーションにあっては、線画によるキャラクタの輪郭線が「もうひとつの動くフレーム」として画面の内部で機能するから、実写ベースの映画学では対応できない。
タグ:
posted at 20:16:04
雑誌掲載時に読んでたけど、クソ……! 改めて読むとやっぱり面白いな、第4話……! :ビックコミックスピリッツ「重版出来!」特設サイト | 試し読み goo.gl/HKVnw
タグ:
posted at 20:16:21
tm2501氏が、久しぶりにエントリーの俎上にあがっており、眺めてみると、USTに登場するとのことでどんな喋りかは気になるところだが、イシューについて興味がないのがキツイところ。まー、彼については色々と気になる点はあるので、暇の暇なら耳を傾けてみたいところ。
タグ:
posted at 20:22:01
いい加減書かないとなってことで、今週は著作権まわりの話を。僕は著作権に関してはシステム側の強化で進んで欲しくないんですね:TPPが突きつける、著作権のモンスター化と同人・ユーザー系政治団体の不在という問題 goo.gl/vp7tw
タグ:
posted at 20:24:28
自分のアイデンティティを焼き畑農業みたいにブロゴスフィアに提出するのが健全なのだろうかと不安と好奇を覚えるのは、オールドな感性なのかなと、ニコ動の様々な露出やFacebookの顕名なんかを見てると感じるのだよね。webにおけるガバナンスが達成されるかその過渡期なのかなーと。
タグ:
posted at 20:28:09
松岡正剛さんご本人の意図とはまったく無縁に、「方法としての日本」というのは、「未完のプロジェクトとしてのアメリカ」のように、ナショナリズムの内部からナショナリズムを切り崩してゆくような思索の試みとして捉えるのなら、充分に考慮に値するコンセプトではないかな、とも思うんだよな。
タグ:
posted at 20:28:49
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
最終的にリソース集めて得点ドーン、金(gold)はレアだけどワイルド扱いドーン、っていうルールのゲーム、音楽でいうと、後半何かと「アアーアー」とかクイーンっぽいコーラスで誤魔化す五月蝿いプログレみたいな印象ある(伝統芸として褒めてます
タグ:
posted at 20:29:20
そもそも、干渉によって救われる人・場合と、干渉で壊れる人・場合があるのだけれど、たぶん割合としては前者の方が圧倒的に多いと思うんですね。純粋な効率の観点からは無視して構わないぐらいに。望む干渉のし方には色々あるだろうけど。
タグ:
posted at 20:30:58
あと、干渉を求めない人が、たまたま複数の儀礼的無関心が重なった結果安定を取り戻して消極的に救われたとしても、その功績を誰かが味わうことはできない。だから、救いたがりの人種はとにかく馬鹿みたいにコミュニケーション~コミュニケーション~と繰り返すのでは。
タグ:
posted at 20:31:18
救いたがりは、自分が何もしない方が救われる人間がいるのかも知れない、という可能性を考えたくないんだろう。自分の価値が損なわれるように感じるから。「新海誠作品の主人公はヒロインを救わないのでクズ」って言ったクズ、お前のことだぞ。
タグ:
posted at 20:34:21
非常に胡乱なことを言いますが、「おふくろの味」なるフレーズから読み取れるイメージってミソスープのごとくドロドロとした非エディプス的な母-息子関係だけじゃないですか。
タグ:
posted at 20:41:09
3/29に白泉社からkashmirさんの『てるみな』1巻(www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS...)が出ますが、少しお手伝いしています。表紙のねこみみ娘がいろんな鉄道に乗るという漫画でして、俺は鉄道会社の解説コラムを書いてます。みなさまぜひぜひ
タグ:
posted at 20:42:48
hokanko-alt.ldblog.jp/archives/67835... PSPで3D(NEO系)というのは別にいいんだけど、DL配信専用かー。>スーパーロボット大戦OperationExtend
タグ:
posted at 20:46:47
先日、イ・ヨンギ監督の映画『愛してる、愛してない』を京都シネマにて鑑賞してきたんだ。まっとうなシネマ的良心の持ち主たちは、この映画作家を「第2のキム・ギドク」などというハードルが高すぎるにも程があるキャッチコピーから解放してやるべきだとの思いを抱かざるをえなかったよ、まったくもう
タグ:
posted at 20:51:48
著作権というのは、「安全弁」であり、「緊急停止装置」なので、平時に発動するとすごく厄介だというのが僕の立ち位置ですね。知財まわりの法整備が叫ばれる流れだけど、ここに関して本当に重要なのは対話と理解であって、行きすぎた厳正化ではないんです。
タグ:
posted at 20:55:24
というようなところを、一体この時勢のなかで誰が先頭に立って戦ってくれるかなぁと……。申し訳ないのだけど、とりあえず直近では赤松先生をサポートするような方向しか見えなかったり。これを主張できる文脈を持った母体が少ないのがね……。
タグ:
posted at 20:58:07
韓国でいちばん映画をつくるのが巧い作家とまでは言わないが、そう言い切りたい気を人にもよおさせる域に達しているキム・ギドクのことをはじめて知ったのは、勤労学生をしていた時代に会社で読んだ「テレビブロス」で連載されていた滝本誠さんのコラムによってだったなー。ほんと懐かしいよ……
タグ:
posted at 21:01:41
オタク文化の内部にどっぷり身を置きながら、「俺は『良いオタク』だ!お前らとは違う!」みたいなツラしてんのもぶん殴りたいですけどね。>二次ヲタ批判に腹が立つのは、『勝手にオタクの世界に首を突っ込んで批判してくる所』
タグ:
posted at 21:05:44
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
TPPが突きつける、著作権のモンスター化と同人・ユーザー系政治団体の不在という問題 nelja.jp/postscript/3157 ★出版社の偉い人に直接聞いてみたところ、「よく分からない」というのが本音のようです。漫画家協会も同様。TPPに関して声明が出されることは当分無さそう。
タグ:
posted at 21:10:14
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
でも代わり(?)に、議員さんに陳情できる場を作ってもらえました。やったぜ!(^^) ちょっと物申してきます。
タグ:
posted at 21:14:17
小説における性愛描写って、たくさんあると思うけれども、われわれの世代にとっては、ほとんど可能な性的想像力が有名・無名のポルノマンガの作家たちによって実現されており、それらは広汎な分類が可能なほど異様に繁茂している。このような事態に「文学者たち」はどう対応するのか、気になるところ。
タグ:
posted at 21:14:38
「ふははっ、貴公の騎士団では、乳の育ちの悪い者ほど早く出世できると見える」「おのれッ!騎士団長殿を愚弄するかッ」「やめろお前達、私にとどめを指す気か」#女騎士曰く
タグ:
posted at 21:16:04
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
ガンダムだけは無理です。(><) RT @towokoG 佐藤元のSDガンダム劇場が読みたいんだけどJコミとかにあるかな
タグ:
posted at 21:20:45
「副隊長殿…!」「私の部下達を可愛がってくれたようだな」「ほう…先ほどの娘たちより、少しは楽しませてくれそうだな」「私はえっちなことはせんぞ」「副隊長、私たちもしてません」#女騎士曰く
タグ:
posted at 21:22:50
売り上げウォッチャー批判なんてのは大体が方法論ではなく単純に「今そこにいる馬鹿」の批判であるはずなのに、当のウォッチャー様は方法論を否定しているのだと思い込んでマクドナルドの喩えとか持ち出してきちゃって語るに落ちる始末なんですね。
タグ:
posted at 21:37:12
wikipedia使用上の注意として。.@matu2syun さんの「ウィキペディアの仏教系項目がトンデモ化しすぎて泣けるレベル」をお気に入りにしました。 togetter.com/li/475986
タグ:
posted at 21:37:42
こういう困った状況がある一方で、wikipediaの記述が適確すぎてしかも手際よくまとまっているのを見たときの何となく悔しい気持ちを指す単語が欲しくなるのもまた事実。
タグ:
posted at 21:39:19
こういうことを考えていると、ダウンタウンを拷問したらめっちゃ面白いことになるんじゃないかと思うんだけど、ダウンタウンが気の毒になって、申し訳ない気持ちになるよ
タグ:
posted at 21:48:04
本棚というのは、その所有者の魂と恥部の鏡なんだよな。親しくなりたての方のおうちに招かれて、その人の書斎なり仕事場なりの本棚を見せていただくと、その方に対する理解や想像力が、非常にひろがるという経験は多くの人にあると思うんだよな。
タグ:
posted at 21:51:43
【秀逸ツイート】絶対フォローしたいネタクラスタ10人【Twitter】 - NAVER まとめ matome.naver.jp/odai/213327730... こんだけ偏ってると面白いな。
タグ:
posted at 21:57:22
自分内で「この曲は『鉄腕バーディ』のテーマソングだ」と決めていた高3の秋。「♪身体まるごと 盗むあの娘にwatch out!」とかいまでもそれっぽいと思う。:BODY SNATCHERS / 細野晴臣 youtu.be/UMRd0j4N3pM
タグ:
posted at 22:10:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラブライブの動画をyoutubeで見てた。個人的には、全員の動きをいっぺんに凝視することができないっていうところに魅力を感じる。意外とみんな違う動きしてるんだけどそれが追えないから悶々とする。
タグ:
posted at 22:17:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
仕事終わってTLみたら、ゆっくり妖夢コミカライズのやっちゃった感がさらに切り刻まれてた。そうか、竜崎だけ変えて東方・孤独グルはまんま通しか……ははは。なんだその基準は。
タグ:
posted at 22:22:08
『ニッポンポップスクロニクル』売ってたので読み。相倉久人さんの一言が素晴らしい。“つまりオリジナリティっていうのは、誰にも似てないとか、誰の真似でもないってことじゃなくて、「俺にはこうしかできない」っていうのを見つけた時に、それがオリジナリティになるんです。誰に似てようとね”
タグ:
posted at 22:24:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゆっくり妖夢は(例えそれが二次創作的フィールドに依存しているとしても)シナリオライティングの技巧として面白かったからOKだったけど、商業化した時にサボってたキャラクターデザインのツケを編集者/担当漫画家/原作者の三位一体でやり直さなきゃダメだったと思うよ。
タグ:
posted at 22:29:41
卒業祝賀会までのあいだ、学生さんを連れて中野ブロードウェイに行き、ショップメカノに寄ったんですが、平沢進の現役感に驚きました。「ニューウェーブってなんですか?」と訊くような学生さんが反応するする。
タグ:
posted at 22:30:40
アブサン呑んだことないのに水島せんせいの『あぶさん』や田村隆一の詩やユトリロの白の絵画について語るんじゃねえと言ったらアルハラだと糾弾されるし、アブサン呑んだことないのにフォークナーの『アブサロム、アブサロム!』を語るんじゃねえと言ったら、それは必ずしも間違いじゃないよと言われた
タグ:
posted at 22:33:28
だからさぁ、漫画記号としてのキャラは「あるある状況の束」の集積であり、個体ごとのデータベースなんだからさぁ、それはある種集合知なんですよ。で、集合知から離陸して自律した作品として成立するためには、キャラクターデザインをゼロから再構成する必要があるわけですよ。
タグ:
posted at 22:36:01
「政岡憲三動画講義録」今回は” 行進歩きとランニング”です。何度か行進的な歩きを演出しましたがほとんど普通の歩きになって上がってきますね。各国の軍隊でも違いますし研究の価値はあると思いますね。ランニングと普通の走りも違うのですね。 pic.twitter.com/xO1LI1Vodb
タグ:
posted at 22:37:38
いや、新事例としては面白いと思いますよ。伊藤剛先生や小田切博さんの続けて来たキャラ論/コンテンツビジネス論の新たなスタディケースですよ、ゆっくり妖夢のアレなコミカライズという展開は。それにゲームデザイン畑の人が巻き込まれて欲しくはないなというだけですね。
タグ:
posted at 22:38:08
『はじめてのクトゥルフ』であれば、シナリオは製品を基にしているのでそこでアウトなものの、探索者のキャラクターデザインは自律してるからいいんですよ。そのキャラクターで新しいシナリオを作れば終わり。ただゆっくり妖夢はそういう処理ができない。
タグ:
posted at 22:40:53
まとめお疲れ様です/天津向の4コマトークvol.16~4コマ×4コマ=16スペシャル!~(ゲスト:安西理晃・野広実由・山東ユカ・木村卓寛)実況ツイートまとめ togetter.com/li/477960
タグ:
posted at 22:41:44
掲載されてた。イベントは運営マターだから今回外した。それを入れるなら入れねばならぬ項目が多すぎるので。 / “4Gamer.net ― ソーシャルゲームを解体してみるよ。 / 島国大和” htn.to/BKpgXx
タグ:
posted at 22:46:20
すごくいい考えですなあ>前RT 「女の子の可愛さはビジュアルだけでなく、内面と、周りの反応によるもので作られており、本作は特に周りの反応という部分が特出していた。」
タグ:
posted at 22:47:23
140字のTwitterが生み出したのは、そのオープン制とは裏腹に「これは言わなくてもわかるだろう」という「暗黙の前提を省略してしまうことへの慣れ」かな、と思う。真に受ける人が多いのは当たり前なのに、字数の少なさがその言葉を少なくさせる。だから「わかりきったツッコミ」を誘いやすい
タグ:
posted at 22:50:44
商業に持って行ったからマズイ、という話では徹頭徹尾ない。商業に持っていくにあたって必要なキャラクターデザインの努力をサボったら、それは知的財産権の(商業ベースの)侵害ですよ、という話。Creative Commonsで言えば、BY-NCからNCを勝手に取ってるようなもん。
タグ:
posted at 22:51:37
協議会のページにはどこにも「自炊」の文字はない。いい加減書籍電子化のことを“自炊"とかいうジャーゴンで呼び習わすのはやめたほうがいい / “自炊ルール策定で代行業者にスキャンを許諾、「Myブック変換協議会」発足 -INTERNET…” htn.to/vUv642
タグ:
posted at 22:54:15
@izumino が「わかりきったことを指摘される側」からの視点だとすれば、指摘する側の視点から考えれば twitter.com/izumino/status... ←こういう話になるでしょうね。発信する側はみんな前提をよく理解できると思っているし、反応する側は相手が無思慮だと信じこみやすい
タグ:
posted at 22:55:57
朝霧シナリオそれ自体には、(たとえキャラ元や先行モチーフに大いに依存してるにせよ)魅力的な部分は多々あるのだから、そこを編集者が取り出して換骨奪胎するまでの道行きを一緒に歩めばよかったのに、あからさまにそんな仕事はしてない。担当編集者の能力を疑う。
タグ:
posted at 22:56:22
1983年。地元駅前の本屋で、フツーっぽい若いサラリーマンがベストセラーとして積みあがってる『構造と力』を手にとったり戻したり、30分間買うかどうか悩んでいた姿が忘れられない。難しいけど背伸びして買うかどうか迷ってるという気持ちがひしひしと伝わってきた。結局買ったのは時代の勢い。
タグ:
posted at 22:56:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「時代の勢い」で背伸びして『構造と力』を買ってしまった高校三年生のころ。しかしそれがいまの仕事につながっているとは思う。「時代」ってそういうものなんじゃないかしら。
タグ:
posted at 22:59:10
言葉って「あえて強く言えば逆の意味を暗示させられる」機能や、棒読みにすることで本音が別にあることを暗示させられる便利な機能があるのに対して、書く側も読む側もそれが機能しない場合があることを忘れることで脱線していくよなー(棒)
タグ:
posted at 23:02:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本の売り場的な都市論か。そういう意味だと、昔、山形の田舎でキノの旅を買うのに苦労した覚えがあるな。2003年くらいはラノベもどこにでも売ってるものじゃなかった感ある。
タグ:
posted at 23:07:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多声性ともいえる様々な前提があること、いわゆる「アンビバレンツ」が理解できない妙に真面目(頭が硬いという意味だけど)な人ほど、この twitter.com/izumino/status... 「理解したつもり」になりやすいんじゃないかという経験的な感覚もありますね
タグ:
posted at 23:11:20
手が露出してる系のぷちどる、オナホみてーな手してる まこちーに至ってはオナホみてーな口でもある imasnews765.com/wp-content/upl...
タグ:
posted at 23:12:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
恥ずかしいセリフをふざけて言ったときに、言葉で「照れるなあ」と付け加えないと本人も恥ずかしがって言ってることが理解できない人がいる感じ、ネットの言葉のやり取りは。ついでに加えると、言外の読み取りも「ネタかそうでないか」の二分法しかなかったり。読者や観客もそういうところありそうだな
タグ:
posted at 23:20:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまった、書こうと思ってたの、そのまま書かれた感……! :少女マンガの原点“花の24年組”の再来! と話題沸騰のマンガとは? | ダ・ヴィンチ電子ナビ goo.gl/Hy76O
タグ:
posted at 23:21:50
昔の少年サンデーで連載してたきむらはじめ先生原作、里見桂先生作画の『なんか妖かい!?』という漫画が大好きだったんですが久々読み返したく電子書籍ででも出てないか調べてたら原作のきむら先生の別名義がマスターキートンの原作の勝鹿北星先生であることを知りビックリ。ますます読み返してー!
タグ:
posted at 23:23:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ボーナンザは手番の処理が若干ややこしいものの 交渉が重要なのと 激しい争いがないのがいいところだな 割と初プレイでもウケがいい気がする junkland2.sakura.ne.jp/imgboard/img-b...
タグ:
posted at 23:25:13
ここ数年、ヤマシタトモコ先生にしろ、「ニューウェイブ」的な流れにしろ、70年代、80年代の作品群への眼差しが復活している部分はあって、売野機子先生は少女マンガにおいてはまさにその結晶という部分があるのよね。
タグ:
posted at 23:26:43
アイカツのいちごちゃんが身長151cmであおいちゃんが152cmなのか……実在の中学生アイドルのデータで言うと、木下百花、與儀ケイラ、中川紘美あたりのラインですね
タグ:
posted at 23:27:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに、今年は実は「少女性の復活」みたいなところをヒシヒシと感じてる部分があります。それは、まだ記事にするほど形になってないとは思うけど、おそらく水面下にはすでにそういう水脈が流れ始めてる。
タグ:
posted at 23:29:01
『ステレオ』が50周年記念で創刊号からゆかりある人がインタビューを受けていた。その中でオーディオ評論家の江川三郎さんが1975年頃にケーブルの重要性に初めて着目して、ケーブルが違うと音が全然違う!とメーカーに言って回った話が出てきた。ここから始まったのか……と思いました
タグ:
posted at 23:32:34
ゆっくり妖夢の漫画読んでみた。原作に忠実に漫画化されてて驚いた。動画をひと通り見たので漫画はいいや。あと「コミケでやればいいのに」って脳内の誰かがささやいた。
タグ:
posted at 23:32:55
高校野球はあくまでも文部科学省による文化政策だよ。そこがプロ野球とは決定的に違う点なんだ。「ドラマティック」だとか「ロマンティック」だとかいう「野球の文学的・マンガ的な読解」よりも先に、「スポーツの本質」に対する関わり方が両者では決定的に違うということを理解せねばならない
タグ:
posted at 23:34:21
電車移動中の他愛のないお喋り、バス移動中の他愛のないお喋り、菜の花畑でお茶をしながら他愛のないお喋り、と他愛のないお喋りを執拗に描き過ぎた結果目的地の温泉に辿り着かないという驚愕の展開だけど、それに違和感を覚えないくらい他愛のないお喋りが幸せすぎた>今週のアイカツ
タグ:
posted at 23:46:24
今からサークルスペース言われて、ティアマガもまだなのにチェックしてる人はしっかりチェックしてるのであろうか。いや、このタイミングのツイートは参加表明と、参加者同士の近くにいる人チェックとかそのくらいの意味合いか…
タグ:
posted at 23:47:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx