地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年03月29日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「もはや現代にあっては一定の技術水準に達すれば誰でも◯◯になれる!・誰でも◯◯くらいできる!」という言説をふりかざす厚顔無恥な批評家さんに辟易としさえする。そういうことは一定の技術水準に達する訓練を自分も積んでから言ってくださいよね、と思っちゃう。
タグ:
posted at 23:57:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
S.E.H KELLY、上質で品がありユーモアも感じるしリラックスで、でもディティールにあるデザイナーブランド的"ちょこざいな"カンジがやはり気に障る。惜しい、限りなく近いのにギリギリストライクゾーンに入らない、ホント自分的に惜しい服 www.heathergreywall.com/news/1604
タグ:
posted at 23:55:58
ローカストのキットを抱えながら70年くらい前のアメリカ陸軍に想いを馳せている。「ローカストだけにローコスト!なんつってな!ガハハ!」みたいな奴は居なかったのかなーとか。 #そういうのは想いを馳せてるとは言わない
posted at 23:53:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
超高速の香織 #フォロワーが知らないだろって漫画を呟いてRTされたら負け いや何人かは知っているか
タグ: フォロワーが知らないだろって漫画を呟いてRTされたら負け
posted at 23:47:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「地球戦争」がある程度売れたら、「菫画報」を新装版で出し直してもう一回世に問いたいです。20年も前に日常系を先取りしてた漫画があるんだぜ、って。「菜々子さん」はDASHがそこそこ売れて新装版出せることになったので、スミレだって全然可能性はあるんですよ。皆様のご声援とおひねりを!
タグ:
posted at 23:29:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
.@Aznyan_Ultimate @totinohana いや、それは「逸脱」ではないよ。というのは、狼男の子ども時代は作品のなかでいっさい描かれていないし、雨のセリフとアクションから狼男の子ども時代を類推しても、「傷つけること」が特別に「逸脱すること」には見えないでしょう。
タグ:
posted at 23:27:08
細切れにした自我の断片を露わにすることで自己顕示欲や自己承認欲求を満たしてしまえるから、継続した蓄積によって大きな産物を形成することが困難になる。このあたりは自覚的に制御しないと、ある程度のレベル以上には進めないのかもしれない。「言葉を蓄積する孤独」からの逃げ道は豊富にあるから。
タグ:
posted at 23:20:41
とらのあな、サークルポイントカードは一般ポイントカードと違ってポイントを購入時に使えるというのをいつも忘れて延々ポイント貯め続けて1200ポイントくらい貯まってしまった ラノベ2冊買える……
タグ:
posted at 23:18:20
志村貴子作品について26人が何か言ったり描いたりしてるってことが既に面白いですね。>RT 僕は良い子論ということで、6号さんやら佐々ちゃんやら鉄風の夏央の友達やら小説版電脳コイルのゆきりんやら祐己ちゃんやらをあーちゃんと並べてみてどうこうってのを書いてます。よければ是非。
タグ:
posted at 23:15:24
もしぼくが女子に生まれていたら、オタク男子の童貞を喰いまくるサークルクラッシャーになっていただろうことと、生理が激しく重かったであろうことはガチだと思う。って前にも言ったね。
タグ:
posted at 23:15:10
劇アニメ「人狼」と劇アニメ「おおかみこどもの雨と雪」って、表面的な「狼つながり」を越えて、はるかに重要な同一性と差異性があると直感するのはべつに難しいことじゃないと思うんだけれども、ふつうはどうなんだろう、やはり切り離しちゃうのかしら。こんな話、ネットでしかしないし、できない(笑
タグ:
posted at 23:11:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
終わりの見えない作業で支えになるのは、その営みに意味があり、意義のある産物を残せるだろうという、対象の価値や自分の能力に対する一定程度の信念だろう。逆に言えば、その信念が孤独のもとでの空虚を埋めている。書くこと、作ることだけが解決なのだと言い聞かせること。
タグ:
posted at 23:10:40
まてまてまてまて!それではスケベではないか!そうです、スケベですよスケベが怖いのですか?そ、それは、私とて人の子であるからにはよく知らぬものには警戒心を隠しはしない…おびえることはありませんスケベは悪いことではないんですよ。いやしかし…なんかこう居心地が悪く身体が痒くなるのだ
タグ:
posted at 23:07:22
イムジン河が発売自粛になって、同じような曲をつくれ!とレコード会社の会長室に閉じ込められて作った曲が悲しくてやりきれない、ですよ、しかも前曲のコードを反転させて作ったとかいう話まであって、なんか血と涙にまみれた苦しみと悔しさの曲かと思って。やべって思って四半時で作ったそうです。
タグ:
posted at 23:05:51
「 フォロワーが知らないだろって漫画を呟いてRTされたら負け」ってタグが回ってるけど、皆さんむしろ「それ知ってる!」と言われたくて、つまり「負けたくて」やってる模様。でも勝っても空しいだけだよねこれ……。
タグ:
posted at 23:03:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分の学校と暴力的敵対関係だった朝鮮学校にサッカーの試合を申し込みにいった際にちらと耳に入って忘れられず、二条大橋を楽器の練習場所にしていて出会った朝鮮学校の生徒からメロディと歌詞と朝日辞典をもらって…みたいな映画みてえなエピソードのせいで悲しくてやりきれないの話を誤解してた
タグ:
posted at 23:01:31
『話の飛躍についていけません ――志村貴子『青い花』評論集――』 www.hyoron.org/aoihana2 こちら寄稿しております。ぼくは演劇「鹿鳴館」を通しての井汲京子さんについて、やや短いですが書いてます。
タグ:
posted at 22:55:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ネタバレなので閲覧注意。 / “【ダイジェスト第2弾】10分で分かる「人狼~嘘つきは誰だ?~」フジテレビ系3/27放映【感想とまとめ】: 非電源ボードゲームで未来のゲームを妄想する” htn.to/gmyXfxH9nct
タグ:
posted at 22:51:56
#ファークライ3 [ www.4gamer.net/games/134/G013... ]GDC2013のBest Technology部門でファークライ3が最優秀賞を受賞。うむ。
タグ: ファークライ3
posted at 22:47:44
.@totinohana ですな。そしてわたしはいま一瞬のことですが、とちさんが「狼男」のことを「人狼」と呼んでいる不穏さにこそ、「節度からの正しい逸脱のしるし(予兆)」を幻視してしまいましたよ(笑)どうなんでしょう、詳しくは知らないが、そんな風にご覧になる方はいなかったのかな
タグ:
posted at 22:46:10
「戦車模型で一番楽しいのは何だろう、自分は塗装だな」「僕は車体組みが好きだね」「俺は砲塔周りだな」「私は足周りが一番無心になりますね」「ではここに1つのキットがある、各自一番得意な事を担当すれば瞬く間に完成するのではないか」「「「よし判った」」」 そう言うと全員で棚に積んだ
タグ:
posted at 22:45:54
iOSアプリの「タップDASH」キングスナイトを彷彿とさせるシューティングRPGえコアゲーム部分はかなり素性がよいのだが、マネタイズやゲームサイクルの作りが甘くてすげーもったいない。これチューニングしたら大化けするかも
タグ:
posted at 22:44:09
帰宅中の小学生たちがポッケに未使用コンドームを無理やりつっこまれる事案が発生、犯人はより良い社会にしたかった、子供たちを性病や意思の伴わない妊娠から守りたかった、などと述べており、動機は不明
タグ:
posted at 22:39:44
よく言われることだけれども、フランスのガリマール社が出版している旅行ガイドの魅力あふれる内容にくらべたら、わが国の出版社の旅行ガイドなどいかなる意味でもプラグマティズム以上の何かをもたらすことはない。このような地図的想像力の違いは、フィクョン制作にも反映される傾向がございます。
タグ:
posted at 22:39:17
そうそう、これが続いてるのだ!!何のために!! RT @sacsz: ひさしぶりにまとめを更新しました。もれがあるかもしれませんがお気づきの方よろしくおねがいします。 「さやわかさんの『僕たちのゲーム史』画像まとめ」 togetter.com/li/381756
タグ:
posted at 22:36:56
「漫画のキャラのシャツに書き込む」って、それ数百年後に漫画研究の絵解きのテーマになりそうな。>「警察の萎縮効果狙う」 赤松健さん、2次創作同人守るための「黙認」ライセンス提案 (1/2) - ITmedia ニュース bit.ly/XLPjhe
タグ:
posted at 22:35:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
健保組合から配られた冊子に「ストレス解消のために「○○をしなければ」ではなく、好きで○○をやっていたらストレス解消になったというのが自然です。固く考えずに何事もちょっとおもしろがり、好奇心を持って暮らすこと」が大事とか書かれていて、それが自然に出来れば世話無いよなーと思った
タグ:
posted at 22:27:01
「Roundabout」がED(さいご)で見せるのは未来にたくすツェペリ魂だ! うけとってくれーッ!」泉信行 anifav.com/topics/2013032... ( #hardwired live at ustre.am/5ZK)
タグ: hardwired
posted at 22:26:54
.@totinohana 峰の上の太陽はたしかにそうですな!おそらくわたしたちは同じことを言うために、「隣接」している異なる細部に注目していたようです。しかしそうであるがゆえに、証明されるのはあの作品のワンシーンに行き渡ったイメージの緊密さなんですよな。#おおかみこどもの雨と雪
タグ: おおかみこどもの雨と雪
posted at 22:24:32
1クールという制限の中で巧みな構成を見せる作品は、揃って描写の省略がうまい。メインストーリーであっても映像で語らない(バックストーリー化する・視聴者に状況から察させる)ことで、スピード感を保ち、視聴者自身の「気付き」を誘うことで、語りに引き込む
タグ:
posted at 22:14:07
ちなみに『おおかみこどもの雨と雪』にあって、雪と宗平が階段の鏡とともに画面にあらわれる場面は2回ある。1回目は鏡のリフレクション効果によってキャラが「分裂」する。しかし2回目にあっては, 鏡に映った像のみが画面に描かれているため「分裂」しない。「統合」されているわけですな。
タグ:
posted at 22:13:42
『たまこまーけっと』の音楽について、マニュエラの山口優さんと片岡知子さんへのインタビューを担当しました! / リスアニ! Vol.12.1 アニソン クリエイターズIII (M-ON! ANNEX 566号): 本 www.amazon.co.jp/dp/478977189X
タグ:
posted at 22:11:43
.@totinohana 対応関係という線で見ていくのなら、雨は、雪と草太があの鏡のある階段において、ふたりでおこなったことをひとりでやらねばならない。以前のように「先生と登ること」はできない。だから、それが「線的規則的に登ること」としてあらわれるのには、主題論的必然がありますな
タグ:
posted at 22:10:50
ジョジョEDの解釈。第一部時点で書かれたものだが第二部へも通底してる大事な肝。> 「「Roundabout」がED(さいご)で見せるのは未来にたくすツェペリ魂だ! うけとってくれーッ!」泉信行【ジョジョの奇妙な冒険】 anifav.com/topics/2013032... #anifav
タグ: anifav
posted at 22:10:30
「おかみおとこの雨と雪」の「分岐」のイメージは、「選択」という瞬間性を色濃くおびた言葉でとらえるよりも、伸びてゆく樹の枝のような「生育のプロセス」としてとらえるほうが、この作品にはふさわしい。「ふたりは別々の道に進みました」ではなく、一本の樹の中のふたつの枝のように見てみたい。
タグ:
posted at 22:01:29
おれもなんかブログとかやろうかな ブログ案1:みんなからのお悩み相談に対して、全部 「もうだめだ…」 ってアドバイスをする ブログ案2:みんなからのお悩み相談に対して このボードゲームを買えばなんとかなる って言う ブログ案3:ブログなんかやらない
タグ:
posted at 21:58:13
伝説的なゲーム雑誌の遊撃手を出してたラポートはアニメックやファンロードの会社で、FM-7とかでガンダムのゲームも販売したとこ。遊撃手はすぐ潰れるが元早稲田文学の山本陽一編集長は会社を立ち上げ後継のバグニュースを創刊。この会社がBNNで後にマックライフやdesign plexを出す
タグ:
posted at 21:58:00
.@totinohana こういうことかしら、終盤、幻想的なイメージのなかで狼男と花は再会する。そして狼男の人間の後ろ姿が、狼の後ろ姿ににパッと切り替わる、まるでまたたく星のように。そしてそれは、序盤のあの「星盤」を見ているかぎり、ひとつの主題系をかたちづくるはずだ、と。
タグ:
posted at 21:54:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
“ラノベ作家になりたい君へ” htn.to/dWMUv1 “ラノベ作家の処世術 作家デビューしたら読むサイト” ranobebook.sakuraweb.com 誰だか特定できたら教えてください。
タグ:
posted at 21:52:44
「話の飛躍についていけません ――志村貴子『青い花』評論集――」の目次を公開しました。 www.hyoron.org/aoihana2 4月14日 文学フリマin大阪(なかもず)、4月28日 超文学フリマ(幕張)で頒布します。
タグ:
posted at 21:52:20
今更だけどこれを見て欲しい。 タミヤが連載Webマンガ 『あしたフルチャージ!』 を配信開始! www.tamiya.com/japan/cms/ashi... …んん!?先生なにやってんすか!?
タグ:
posted at 21:50:27
愛があるかどうか、は別にどうでもよくて(もちろんあるんだろうけど、それは畢竟プライベートなものだし)、愛在ることの呈示の仕方、演出の仕方、さりげなさの制御が巧い。人文書を語る時にどうしても付随して出てしまう色んなマイナス面を外すのが上手だと感じる。
タグ:
posted at 21:43:41
.@totinohana しかし最終的に「喪の作業」は行われるから凄い。それは終盤、花が駐車場に横たわって狼男の姿勢を反復し、夢の中で狼男に会い、彼女は目を覚まし、息子の雨に「しっかり生きて」と言うことによって。あのとき崖の上の狼に伸ばされる花の手は、まさに「流れ」ですよ。
タグ:
posted at 21:42:35
ナガタさんは、「人文書愛」のようなものを文章で受け入れやすく呈示するのが巧いなあ。>能勢伊勢雄『新・音楽の解読: ダダ/インダストリアル/神秘主義/ハウス/ドローンまで、誰も教えない音楽史』は音楽的魔導書。:Book News bit.ly/YjPjIW
タグ:
posted at 21:42:25
ヨークシン編って、7巻から14巻あたりまでの流れでしたっけ。RT @akita_kia: @tricken まだ読んでなかったんですかー。ヨークシン篇などはマイベストですね。
タグ:
posted at 21:36:06
親になると、自分のことならともかく子供については最悪のエゴイストに「ならなくてはならない」というイメージがあります。今のところ親になる予定が全くなくて本当に良かった。
タグ:
posted at 21:35:48
.@totinohana 「星盤」というのは、『おおかみこどもの雨と雪』にあって「変身」を導入する無数の「旋回運動のイメージ」のなかでも唯一、「台風」に匹敵しうるものですし、後者の全体は視覚的に見通せないのですが、前者はいちおう見通せるという意味でも強く作品を統制している
タグ:
posted at 21:35:06
「で、12巻あたりでようやく幻影旅団の誰が誰なのかわかったんだけど」「貴方シズクでしょ」「……(((╭( ・ㅂ・)و なぜわかった」「わからいでか」「はい、参りましたね、冨樫ああいうの巧いね、でもパクノダもキャラ掘り下げとしては面白いと思うよ」
タグ:
posted at 21:30:50
.@totinohana なるほど、納得と感服ですよ。あの狼男が花に正体を明かすシーンこそが、『おおかみこどもの雨と雪』の「クリティカル・ポイント(わたしの言葉で言えば)」であるというふうにとちさんはごらんになられたわけですな。
タグ:
posted at 21:28:49
「ハンター×ハンターを読み始めたのよ」「なんでまた」「幻影旅団ネタがわからないと参加できない会議があるらしく」「なんだそりゃ」「で、自分キルアの屋敷あたりで止めちゃってて、ようやくグリードアイランド編がいつ始まりかわかった」「HxH自体はまだまだ先あるじゃん」「32巻だっけ?」
タグ:
posted at 21:28:49
言い換えるなら、都会から田舎への移行と連動するかのように花は自動車という移動手段を手に入れる。自動車というのは狼男の社会的な存在を証明するための手段でもあるし(運転免許証)、四足獣の隠喩としても機能する。この視覚的な意味において、花は父親役をもかねている。#おおかみこどもの雨と雪
タグ: おおかみこどもの雨と雪
posted at 21:18:40
.@totinohana なるほどね。序盤の狼男のアクションとショットサイズの変化というのは、狼男の運転免許証・自動車という「四足獣のメタファー」とともに、中盤以後の花において反復されます。この反復は、花が狼男の役を担っていることを視覚的な確固たる根拠として呈示してもいますね。
タグ:
posted at 21:16:33
テレ東の世界遺産ミステリーって番組やってるから見てみたら「コロッセオは悪魔の神殿、世界は2015年に滅ぶ」「マリーアントワネットは牢獄を大脱走し生き延びた、処刑は嘘、なぞの暗号文」とかおっぱじまってて、白目
タグ:
posted at 21:07:35
.@totinohana ちくま学芸文庫の『ベンヤミン・コレクション①近代の意味』にもリーダブルな「ゲーテの『親和力』」論が収められているようですな。がぜん読み返したくなってきましたぞ、とちのはな氏!
タグ:
posted at 21:05:46
むかしRPGツクールで作成したアドベンチャー、マップ上で墓石に話しかけると「ぼちぼち」て喋ってプレイヤーの後を追いかけるよう作ったんだけどこの世の理を超えてるからか墓石が走り出すともの凄い処理落ちするようになった
タグ:
posted at 21:02:03
かりにある種の実写の映像が、①実在する対象を撮影し、②イメージを獲得することで成立しているとするならば、アニメにおいては②のイメージの獲得しかないのではなく、それと同時に「実在しないがイデアでもない対象」がともに獲得されていると考えたくなるカットや場面が存在してしまうのは何故か?
タグ:
posted at 20:54:44
カービィは貧乏、住まいはボロ屋、家賃払えず追い出され、今はトイレでブリブリー、って替え歌が流行ったんだけど(カービィのピンボール)あれはどこか発生源あったのだろうか。まさかカモン…!?
タグ:
posted at 20:47:15
偶然性を制御することのできる「度合い」というものは、実写よりもアニメのほうが高いと思う。しかしそれはあくまでも「度合い」であって、言うまでもないことだがアニメの制作プロセスも偶然というサイコロの一撃がなければ成立し得ないことは何度でもくり返しておくべきだろうとわたしは思っています
タグ:
posted at 20:45:05
マヨネーズぶっかけて食った料理のレビュー書くって、原稿中に横で流しておいてチラチラ見てたエウレカセブンに俺がなんか言うようなものっしょ? パンチ飛ぶよね~
タグ:
posted at 20:42:00
@nayukifxxk 俺も一回「ふたなりの”無い”という感情で、作品が書けないだろうか……?」と考えたけど、俺の中の良心が「押井みたいな悲しい作り方しようとしてんじゃねぇーーっ」って叫んで正気に戻った
タグ:
posted at 20:39:10
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
文具:情報カードと野帳向けのペン。万年筆は滲み。ローラーボールは乾きが遅い。ラミーのローラーボールは掠れる。ソフトインク油性はダマと裏透け。という事で消去法でパイロットタイムラインゲルになりました。
タグ:
posted at 20:33:58
たとえるのなら実写映画は遠くの恒星をまずはじめに準備し、そこからやってくる光を撮影する。しかし、アニメは原理的には遠くの恒星を必要とはせず、ただ、起源をもたぬまま遠くからやってくる光のようなものを撮影することで成立している。
タグ:
posted at 20:33:10
これ見てると、夜の動物園や水族館を生中継で垂れ流し放送するのもアリだなと思ったり。さすがに48時間はやりすぎだが。
: ダイオウグソクムシたん48時間生中継@鳥羽水族館 live.nicovideo.jp/watch/lv129685...
タグ:
posted at 20:30:36
まっつねさんが『ラブライブ』12話を、花田十輝さんの一貫して描いてきた「自己愛の幻想性」だと述べてる鋭い記事があるんだけども、そこにも繋がると思う。『千年女優』と『ラブライブ』、エゴひとつでストーリーの底が抜けるわけです。 d.hatena.ne.jp/mattune/touch/...
タグ:
posted at 20:22:58
あるアニメ作品が目の前にあるとしよう。それがアナログ制作なのかデジタル制作なのかを見分けたり峻別することには、『アバター』のようなアニメ作品がある以上、もはや大きな意味はない。肝腎なことは、動く輪郭線によってキャラクターが表象されているか否かであって、この流れが世界の軸になる。
タグ:
posted at 20:21:37
自分がくそにんげんであることと世界がどう成り立ってるか、自分とは何なのかって問題は繋がっていなくて、観念的なモノについて考える上で情緒的なものは重視されないって思っているせいかもしれない。
タグ:
posted at 20:20:00
『ラブライブ』12話ラスト、穂乃果の台詞を受けた絵里の顔に既視感があると思ったら、『千年女優』ラストの千代子の台詞からの立花源也の反応に似てるんだな。
相手を根本的に誤解していたために、行動原理が全くわからないという、狼狽と呆然の表情。
タグ:
posted at 20:15:14
わたしはリアルの生活にあっては、臨機応変に「2Dアニメとか3Dアニメとかアナログ作画とかデジタル作画」などの言い方を使っている。しかし実際のところ、「線画アニメ/非=線画アニメ」という区別で語る方が、いま起きている事態に則しているし、より正確に記述することができると思っている。
タグ:
posted at 20:13:17
カメラマン「あ、もう少し首回して。あ、こっち見なくていいです。あー、真横じゃなくて、気持ち斜め向く感じで。あー、ちょっと向きすぎ。えーと、working! においてもっとも頻出する角度くらいで」
被写体「わかりやすい」
タグ:
posted at 20:09:06
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「個人の発展段階にあわせてインターネッツがゾーニングすれ」:技術的には、検索結果からの訪問履歴の相関から、仮想的な「距離」指標を用いて検索結果をチューンできるが、計算が膨大だから出来ないとか…?
タグ:
posted at 20:06:02
.@totinohana 『虹色ほたる』もすごくよかったですよね。現在の日本の「線画アニメーション」にいくつかある評価軸に照らしたとき、あきらかにその一角の突端に位置することのできる作品に仕上がっているとわたしも思っていますよー
タグ:
posted at 20:04:00
惡の華、対談読んだら期待値がドンドン跳ね上がってしまった…危険! コミックナタリー - [Power Push] アニメ「惡の華」原作者・押見修造と監督・長濱博史が対談 (1/3) natalie.mu/comic/pp/akuno...
タグ:
posted at 20:02:08
あきらかに自分より高度なファッション目線で論理矛盾突いてきた時はスルー決め込む癖に「あっ、あいつポカやったw これなら容易く勝てるw 」そう早とちりして飛びついたらすぐカウンターパンチで秒殺され屠殺された豚のように押し黙る千葉雅也氏、お元気?(クチャクチャ
タグ:
posted at 20:01:22
ちょぼらうにょぽみ/CHOBORAUNY @choboraunyopomi
【TVアニメあいまいみー】をご視聴くださった方、スタッフの方、面白かった・つまらなかった・二期がみたい・出演声優が全員処女で良かった…など、色んな方がいると思います。本当にありがとうございます。アニメとして存在できただけで幸せです。機会を与えてくれた皆様に感謝の念しかありません。
タグ:
posted at 20:00:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
それが僕の2作に感じた「don'tじゃなくてcan't」だなぁ。表層に流れてる物語も楽しめるんだけど、その内側で流れてる物語のミッシリした充実があった。それを伝えてるのが技術で、工夫であるというのが、アニメの面白いとこだったりする
タグ:
posted at 19:49:22
僕も参加させていただく予定です RT @izumino: 【告知】今夜『絶園のテンペスト』完結記念Ust - ピアノ・ファイア bit.ly/YM3bOJ あ、「RWBY」の話もしているかも
タグ:
posted at 19:46:57
www.geocities.co.jp/Hollywood/6404... 「本作は寺沢武一の『コブラ』の影響も大いに受けている」「メトロイドのデザインも、実は原作に登場したサイコガンのエネルギーを食う生物(ポピーのLEDゲーム『ザ・サイコガン』のパッケージに載ってた)に設定もデザインも酷似」へー。
タグ:
posted at 19:46:12
GJ部も同じで、たとえば部長って、本心だけで行動してるわけじゃないわけですよ、多分ね。部員みんな感情に抑制が効いてて、言いたいこと全部言えるわけじゃない、でも端々にフッと浮かんで、こっちにも伝わる本心がある。あれは、すげぇテクニカルなことやってると思うけども。
タグ:
posted at 19:43:59
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
発表後一定時間が経ったものを「文化的に忘れる」機能が人類についているなら、ポピュラー音楽も本格ミステリも食いつないで行ける
タグ:
posted at 19:41:02
『えびてん』と『GJ部』はどこが似てるかというと、すごく抑制がきいてるところかと思った。『えびてん』の表層(パロディも含まれる)に対する制作者たちの美意識にシビレたんだけど、その下側に底流のような感情の動きが走っていて、それが垣間見えるあたりが好きだったな
タグ:
posted at 19:40:40
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
アウトプット力がほげほげ、という新書をいま眺め終えましたけど、8割ボードゲーマーがやってることだった。
タグ:
posted at 19:34:24
【告知】今夜『絶園のテンペスト』完結記念Ust - ピアノ・ファイア d.hatena.ne.jp/izumino/201303... あ、「RWBY」の話もしているかも
タグ:
posted at 19:27:33
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
どれだけ人が通った道でも、ローカルな真理を発見する意味はあるし、そんなのノイズ(ノイズってなーに)になるだけだから公開すんなという向きには「それはインターネッツの方がゾーニングしろよ」となる
タグ:
posted at 19:09:55
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ブログなんて全人口の2パーセントくらいが満足に書けるような代物で、それが出来ない私みたいのは掲示板なり何なりでやり取りしながら話を纏めるのがお似合いだと思ってるし、そこに個性とか要らないなー。
タグ:
posted at 19:02:27
経済的弱者なんて、ちょっとした事で簡単に犯罪者に転落する訳で、年2万で、そうした予備軍を予備軍のまま、社会の成員として保持でき、治安対策費用を浮かせられるんだから、安いもんだとすら思うよ。治安悪化したら2万どころでない被害を受ける率がぐんと増える訳だし。
タグ:
posted at 18:51:52
目下マスエフェクトシリーズが気になってるんだけど実際どうなのかな。あるいは序盤しか手をつけてないフォールアウトニューベガスを改めてやるか、トライエース系つながりでヴァルキリープロファイルやり直すか、、悩む。ゼノブレイドもまたやりたいけど、次プレイはもうちょっと寝かせてからにしよう
タグ:
posted at 18:51:16
井上純一『月とにほんご』を楽しく面白く読んでいるんだが、考えてみればぼくの学生さんにも留学生さんはいるので、これは「とてもためになる本」なのだと思いなおしました。www.amazon.co.jp/dp/4048707728
タグ:
posted at 18:45:41
久々にゲームモードにスイッチ入った。ここ半年くらい、比較的小説モードが続いていて、ゲームは片手間程度にしかやってなかったんだけど、きゅうに猛烈なゲーム欲が湧いてきた。以前半分くらいやって放置していたエンドオブエタニティをとりあえずもう一度やってるけど、終わったら別のやりたい
タグ:
posted at 18:38:38
おそらく革命前夜のロシアの「ガヴァネスたち」(教育のある女性で独身の住み込み家庭教師)をもっとも卓抜した筆致で描くことに成功しているのがナボコフという作家で、このひとの筆先が「ガヴァネスたち」に向ける目というのは、ヨーロッパの散文の歴史のなかでも突出して優れていると思う。
タグ:
posted at 18:14:40
なんかパズドラDisってるように聞こえるかもだがそういうわけでもなく、みんなが絶賛しているパズドラも一連のソーシャルゲームブームの流の上にあるものですよというだけの話ですはい
タグ:
posted at 18:12:57
ときは19世紀のイギリス。貴族の子弟のための住み込み家庭教師としてお屋敷で働き、生涯を独身者として終えざるをえなかった文化系女子たちの悲劇に捧げられた英文学者の川本静子せんせいによる『ガヴァネス/ヴィクトリア時代の〈余った〉女たち』は哀惜の念を禁じえない渾身の研究書。
タグ:
posted at 18:09:09
歳の差男女カプ描いてる人で、この人もいいですね RT !b 「しな子」の作品 - イラスト [pixiv] www.pixiv.net/member_illust....
タグ:
posted at 18:02:50
さいきん光文社で新訳のでた『カメラ・オブスキュラ』のみならず、ナボコフってプルーストからの影響を受けているというよりも、多くの作品のあちこちで真正面からライバル視しているようにみえるんだけれど、じっさいのところはどうだったのか、世界のナボコフ解読集団に教えを請うてみたいところ。
タグ:
posted at 18:01:38
やはりCandyCrushSagaが特異だなあ / “アプリ内購入による売上が過去最高に。米国iPhoneアプリ売上の76%、アジアでは90% | TechCrunch Japan” htn.to/SkHqQQZ
タグ:
posted at 17:51:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
(続)……こういうアニメを、ファン向けに閉じた、驚きのないアニメだと言うのは、一面的な見方だと思う。その約束がどう培われたもので、それをどういう質的な充実が支えているのかについて考えなきゃなあと思った。
タグ:
posted at 17:46:00
『生徒会の一存』と『GJ部』は生徒会長が体格の小さい女の子である、という共通点があるけれど、他にも通底するところがあるような気がする。なんて言うのか、「驚かす」よりも「約束を守る」ことのために「クオリティ」なり「技術」なりを使っている感じというか。
タグ:
posted at 17:40:06
そういやプラモ狂四郎のプラモシミュレーションって、シミュレーションの中でプラモが壊れたら現実でもドリルとか使ってプラモぶっ壊すんだけど、よく考えたらそんなことする意味まったくなくて、ただの設計者のサディスティック趣味で面白い
タグ:
posted at 17:37:49
昨日レイトで観てきたポール・トーマス・アンダーソン監督の映画『ザ・マスター』は、オウム真理教事件のあとに強いバイアスのもとでしかカルト教団を描けなくなっているわが国のフィクション群とは少し違う観点から類似の題材を扱っており、細部や演出や構成よりもその点にあたしは惹かれたよ。
タグ:
posted at 17:37:22
さっき大阪から京都まで新快速で帰ってくる途中に「あのひと、人間が少しぼうっとしてるからさー」と古今亭志ん生みたいな口調でしゃべっている東京弁のサラリーマン女子に遭遇したので「姐さん、心中(しんじゅう)の相手をお探しですかい?」と口にしてしまいそうになりさえした。
タグ:
posted at 17:29:47
「なんだか、『くたばれ!ノストラダムス』みたいね〜。お姉ちゃんどきどきしてきちゃった」「(あの沙由里お姉ちゃんの口からっ…『くたばれ』なんて汚いコトバが…っ)」「なんで股間を押さえるんだ…」
タグ:
posted at 17:28:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
twitter.com/tori_555/statu... ああ、売れてない=目に見える形で支持されてないけどいい作品だ!という主張は、「評価される“べき”」という宗教の押し付けじみてくることはままあるのか。でも実際、売れてないけどいい作品というのはあるしなあ(押し付け)
タグ:
posted at 17:23:05
プリリズはプリキュアやアイカツあたりと比べるとオタ人気が薄いっぽくて、おかげでしょうもない感想をあんまり見なくて済むのが心臓に優しい。DMFとか、韓国が嫌いすぎて正常な思考力を失ったタイプのひとから色々言われるんだろうなと危惧してたけど、思ったほどは目にしなかったし。
タグ:
posted at 17:17:11
男は陣痛の痛みに耐えられるか的な実験 そりゃ痛みに耐えた結果何も得ず、体験しなくてもいいんだったら、耐える意味ねぇもんな それに実際の出産は、途中でやめらんねぇだけじゃねぇの
タグ:
posted at 17:11:09
これ比較実験するなら妊娠してない女にも同じ事やらせるべきじゃねぇの 男性が出産の苦しみを体験するとどうなるのか?ということを体を張って実験したムービー - GIGAZINE gigazine.net/news/20130130-...
タグ:
posted at 17:08:12
いま書いてる小説が完成したら、自分へのご褒美としてBLACK PACKAGE TRY作品2本が収録されたメガストア2012年12月号の新古品をポチろうと思ってるので、横取りしたりしないで下さいね。
タグ:
posted at 17:05:55
絵の下手な人は、最初は練習すれば、見てわかるくらい成長を感じることができるから「絵が上手くなった」って言えるけど、上手い人はそういう衝撃をもう一度味わうってのが困難だから、伸び悩んでいるという意味を込めて「まだ下手だ」って言うんだろうなあ。
タグ:
posted at 17:00:56
「あっ、この男の髪の毛の描き方上手いなー」って思うだけでオナニーに取っては不純物なので、どうしても緻密な男描きたいならクッソこ汚いオッサンの陵辱モノだけ描いててくれ あれは汚ければ汚いほどいいから
タグ:
posted at 16:59:36
あと おれって絵ぇ上手いんじゃね? とか言ってるやつに限って 目がくさってんじゃねぇかと思う勢いでヘタで おれ絵ぇヘタだわーって言ってる奴にかぎってそんなことねぇんだよな
タグ:
posted at 16:55:44
しかし絵が上手すぎる人は、エロ漫画でモブみたいなスッカスカで無個性でチンコ以外描き込まれてないようなアンバランスな竿役を描くことに耐えられるのだろうか? 抜く側の意見としては、そこで自己主張しやがられるととてもむかつくので、できるだけ力を抜いてスッカスカな絵描いて欲しい
タグ:
posted at 16:55:31
魚屋と床屋が戦闘ユニット扱いされる時代 RT @RASENJIN: 昭和初期の花見の話 「毎年4、5人は死んだよ」k11736ra1.web.fc2.com/kiji/sakura.html 野蛮な時代で凄い。神話っぽい。でも昔の花見の映像観ていると確かに仮装してる人が必ずいて、あの文化はいま見かけませんね。…
タグ:
posted at 16:55:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
んー?今やってるのと並行してやるのかな / “DeNAとコプロ、『キン肉マン フィギュア王座決定戦』の配信決定…「肉の日」である本日より事前登録を開始 | Social Game Info” htn.to/vvxZFsS
タグ:
posted at 16:33:49
【あいまいみーのお蔵出し02】没コンテの自転車話。実は2クール予定で進んでいたシリーズ構成が1クールになった為、代わりに後半の土手ゴンを繰り上げたのです。これあればぽのか先輩のダークサイドが強調されてたのですが…。 #aimaimi twitpic.com/cf8u72
タグ: aimaimi
posted at 16:32:34
そうそう、「自己実現モノ」じゃないんだよね。 RT @Na0oCo: このレビューの文章、的確すぎて凄すぎる!感謝です。 RT @nelja_jp: 仕事における「主役」は誰なのか?——「重版出来!」(松田奈緒子) dlvr.it/38Vbbh
タグ:
posted at 16:32:18
美少女がテンガ持って処理してあげるみたいなイラストはたくさんあるけど、irohaの登場によって逆パターンが出るのかなって想像してみたけど、屈強な男が持つには可愛過ぎるな・・・。
タグ:
posted at 16:28:36
誰に言われたわけでもなく 漫画の中に 実在の商品や団体名を出すのをためらってしまうのだが けっこう普通に名前出してる作家さんもいるので 法律で禁止されてるものではなさそうだな
タグ:
posted at 16:25:32
このレビューの文章、的確すぎて凄すぎる!感謝です。 RT @nelja_jp: 仕事における「主役」は誰なのか?——「重版出来!」(松田奈緒子) dlvr.it/38Vbbh
タグ:
posted at 16:24:22
一般紙でこんなん許されるのかって勢いでエロい 性食鬼 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス) 稲光 伸二 www.amazon.co.jp/dp/4253255868/... @AmazonJPさんから
タグ:
posted at 15:42:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ぷよぷよクエストアーケード版、誰も言及しないので改めて言うが、この商品を誰に売りたいのかさっぱり見えてこない。アーケードゲームの一次顧客であるゲーセンのオペレーター視点で見てこれを買う動機がまったく思いつかない。直営にだけ置いてセガ本体が儲かればいいという話なのかもしれんが。
タグ:
posted at 15:17:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういやクイック・ジャパンは? と思ったんだがもう購読してる雑誌の名前でカルチャー的な属性が表される時代じゃなくなったんだなと感慨しきり。blog.goope.jp/?eid=307
タグ:
posted at 15:11:00
なるほど。RT @Mochigome_N 自分は映画方面で町山智浩氏やお笑い方面で水道橋博士とかがないんだなあ、と思いました。意外とサブカルと一言で括っても色んな方向があるわけで。
タグ:
posted at 15:07:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中国オタク諸氏による「おまいらの中二病を晒せ」のなかにこんな発言が。「「世界は謎の組織に操られている」といった類の中二ネタはウチの国だと微妙だよ。ウチの国は党の組織によって支配されているわけだし!」 うーん。そういうリアリティか……。kinbricksnow.com/archives/51816...
タグ:
posted at 15:05:58
山川直人さんの本、自費出版本を取り扱かわせて頂くことになりました。
【漫画絵本 地球の生活】
【不思議少女になりたい願い 九つの短い漫画】
よろしく、お願いします。d.hatena.ne.jp/mongabook/2013...
タグ:
posted at 14:48:26
『鉱物コレクション入門』はヴィレッジ・ヴァンガードに置いていただきたいものだと常々思っております。いや置かれるべきだろうとすら思っています。よろしくお願いします。
タグ:
posted at 14:46:50
でもさ、サブカル男子が女子の部屋に行って、自分より趣味が濃かったら引くというのが一般的かといえば全然そんなことないんじゃないのかとは思うなー。むしろ「わー! 教えて!」てタイプもいると思う。
タグ:
posted at 14:38:54
いまの自分にここまでの回答ができないことに気付いて絶望した! もう俺サブカルじゃないわー現役感ないわー。地獄のミサワと西島大介とよつばと! と市川春子と九井諒子を並べとけーくらいしか言えないわー>RT
タグ:
posted at 14:35:38
【メモ】こぎゃん本も出るごたある。一章が「マンガの政治的無意識」…気になる。コミュニティFM論もあるようだし寺田くん@terada_masayaなんかも要チェックなのでは。 『メディア文化論』(シリーズメディアの未来) www.amazon.co.jp/dp/477950614X/...
タグ:
posted at 14:29:23
あのニュースサイトはリリースを送っても全然取り上げてくれない!って人はAmazonに登録してみたらいいのかもね/Amazonに登録されないとアフィブログが記事をつくらない問題 blog.livedoor.jp/eientei/archiv...
タグ:
posted at 14:18:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
== ←こうやって並んでるコンセントの穴の片方に挿すともう一方を塞いでしまう類いの充電器が付属している家電を買ってしまったのでベヘリットみたいな表情で咆哮を上げている。
タグ:
posted at 13:53:41
誰それよりも上手くなりたいと思うとね、嫉妬とか焦りとか敗北感に苛まれてロクなこたない。世の中には上手い人なんて星の数ほどいるからね。自分の中にあるイメージを正しく出力できたらそれは上手いってことなんですよ。それ一番難しいことだから。
タグ:
posted at 13:43:30
「8月発売の9月号では、今回よりもさらに踏み込み、カラー作品が描ける付録をつけるほか、秋口にはマンガ家デビューの方法が分かる書籍も発売する。」 / “「なかよし」の豪華すぎる付録が話題 : ニュース : 本よみうり堂 : YOMI…” htn.to/pQz2km
タグ:
posted at 13:29:54
やはり海外においてはエンタテインメントというよりはアートの1つなんですね。/「スイスには、漫画の後継者不足の心配はまったく無い」 swissinfo.ch/jpn/i.html?cid...
タグ:
posted at 13:20:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
里見Pと「昔のアニメってこうだよな!」と盛り上がって入れました。楽しんで頂けてよかった。 #jojo_anime RT ジョジョBlu-rayの一部最終話のオープニングには効果音をつけたんですね!びっくりしましたがかっこいいッ!やっぱり波紋の音がとても好きです。ありがとう!
タグ: jojo_anime
posted at 13:04:32
まず確実にこれは幸せなのでは、という一瞬は「複数人と一緒に笑う」だと思う。
家族とテレビ見るって結構大事かも。チャンネル争いにならなければ。
一人暮らしの人は…飲みに行くとか。
相手が誰であれ二人以上と笑った瞬間は、幸福感がどっかに必ずあると思う。
タグ:
posted at 13:02:38
そういえば立川まんがぱーく、中に入ると割引でカフェメニューが食べられるのだが、実際に手作りしてるのはビーフ/チキンカレーだけで、後の飯(うどん、チャーハン、その他麺類)はレンジ調理のセルフサービスなので、てんやもんを期待しない方がよろし。
タグ:
posted at 12:55:21
あと最近「引き寄せの法則」の実在を感じる。
これに関心を持ち始めると大抵全部が裏目に出て、悪いことを引き寄せる。
諦めたり忘れた頃にスッと上手くいくが、諦めたフリは効果がないどころかさらに悪くなる。
意識の緊張と外界の出来事が繋がっているとしか思えないことがよく起きている。
タグ:
posted at 12:53:04
検索して写真見つける→こいつ、彼女にラブホでコスプレさせた写真を顔出しでTwitterにアップしてるよ......良くやるわ→微妙な違和感→彼女と思われるアカウント発見→実はアップされていた写真は「女装コスした彼氏」を彼女が撮ったもの という事案に遭遇して混乱中
タグ:
posted at 12:50:52
『Gears of War: Judgement』より、『Far Cry 3』や『Bioshock Infinitie』のほうが気になるけど、オンラインプレイの比重が大きいゲームは、旬を逃すと面白さが減る気がしちゃうんだよなー。自分のペースでのんびりプレイしたい派には悩ましいぜー
タグ:
posted at 12:49:48
そんなん買うわ! 90年代のアニメーション美少女ゲーム、ソニアの『VIPER』(バイパー)シリーズが収録された『テックジャイアンブリリアント』、本日発売! jin115.com/archives/51939...
タグ:
posted at 12:48:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『Gears of War: Judgement』をプレイ中。前作の3は完成度が高く、とても面白かった。面白さの質は変わらんだろうしスルーかとも思ったけど、やっぱ面白いわー。細かく目標や制限があったり、プレイ毎に敵の配置が変わったり、何度もプレイしたくなるよう改善されていてグー。
タグ:
posted at 12:41:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だから「GJ部は擬似セックス的なコミュニケーションを描くのに徹底してるね」とかの言説でもいいし、「ゆゆ式はもうちょっと時間消費的なコミュニケーションが多いですね。ただ、あいちゃんの口に何かをつっこみたいのは、ゆずこと同じ気持ちです」みたいな返しもできるし。
タグ:
posted at 12:34:28
「○○が無ければ幸せになれない」これはもっとも自己肯定から遠いと思う。
しかし最低限必要な物が揃ってない場合はどうすべきなんだろうか。
最低限の見極めが難しい。自己肯定感のない人は実際の不足ではなく、不足感そのものに苦しんでいる。
タグ:
posted at 12:34:12
いやでも、『GJ部』について語ることがそのまま萌え4コマの描写手法に繋がるとは考えてるんですよ。一歩の飛躍で繋がるのなら、一緒に語ればいいじゃない。祝祭のための新刊ですし、なんでもやればいいと思うのよ。
タグ:
posted at 12:28:51
自己肯定のための第一歩は、まずは自分に対してできることを他人を介さない形ですること。だと思う。
美味しいものを食べるとかテレビで笑うとか。
…この取り入れを、他者の提供物の質に拠る、とか言い出すとアレだが、
少なくともそれを店頭やザッピングで探すのは他者の不幸とは関わらない
タグ:
posted at 12:28:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そんなわけで(?)、超文フリ新刊のポモ祝は4コマだけでなく、『GJ部』についての文章も募集したいと思います。締め切りは4/7予定だけど、もうちょっとだけなら頑張れます。レギュレーションはブログを見て下さい。
タグ:
posted at 12:26:38
すごい発見した。「GJ部」に含まれるGとJは、それぞれ7番目と10番目のアルファベットである。そして、その間にあるのはHとI(愛)。つまり、表には出さないもののそれらを内包していることを示唆するタイトルだったんだ!
タグ:
posted at 12:22:22
自分で自分の人生をコントロールするとは、なんだろうか?
自分で納得できる行動や選択をすることだろうか?
その選択の結果で、他人が不幸になったら自分も不幸だ。
ということは、他人の選択が自分の運命をコントロールしてるということか?
それもやっぱり不幸なのでは。
タグ:
posted at 12:21:19
まあ、外で知らない人を声高に注意するのって、本質的にはケンカ売ってるだけだからね。相手が素直にヘコればドヤ顔でストレス解消できて、もし噛みつかれても「俺は注意しただけなのに」って被害者ヅラできるから歯止めがききにくいよね。
タグ:
posted at 12:18:17
昨日のゆゆ式の中学校についてのpostを思い出しながら、ここまで考えてる人も気持ち悪いなあと感じていた。ポモアネスvol.2書いてたときは2日に1度は感じてたけどな。
タグ:
posted at 12:12:56
有希をあからさまに見下しつつも先輩ヅラして気安く接するハルヒ。古泉とキョンは下層民であったが、古泉は実は隠れ細マッチョであり胸筋によるカップが発生していたことが判明し、必然的にキョンが最下層民となる。
タグ:
posted at 11:58:03
糸井による「大谷は陸上界で例えるならボルト」という大谷評。ボルトが陸上ばかりでなくボクシングでも世界を制したことを考えれば、両刀使いの糸井に対する大変適切な例えと言えるだろう……ところで烈海王vsボルトはどうなったんですかね……。
タグ:
posted at 11:44:48
平野耕太先生はヘルシングのころから、なぜか「見開き」「めくり(引き)」という(おもにアクション系少年漫画で重宝されている)概念がないような画面構成で描いていて、なんだかふしぎだなあ。コマ割りも、いまのpixivマンガを予見していたかのような単調さ。でも面白いしうまい。
タグ:
posted at 10:41:19
クリエイティブな提案。文化庁がCCを支援している点も重要。日本から海外に提案していきたい。「「警察の萎縮効果狙う」 赤松健さん、2次創作同人守るための「黙認」ライセンス提案」bit.ly/10WDeKg
タグ:
posted at 10:24:51
web楽園は先日からインターフェイスが変わってiphone・ipad・Androidからでも読めるようになりました。これまで読めなかったという方もスマホお持ちでしたらぜひ!PC版も画質が従来より綺麗になってます。web楽園は無料で読めます。
タグ:
posted at 10:19:10
私「昔はサイトを検索リングに登録して、そこで同士を探したりしたんですよね~www懐かしいな~www」
平成腐女子「え?タグ検索すればいいじゃないですか?」
私「ファーーーーーwwwwwwwwww」(ダミーエンターに引っかかって死亡)
タグ:
posted at 10:18:48
医療費が上がると、健康面の問題により老人から死んでいく確率が高いので、TPP参加は安部内閣なりの少子高齢化社会対策かもしれない。と思った。あとエルヴィスはまだ生きているかもしれないとも思った。
タグ:
posted at 10:18:00
おはようございます。はじめまして、秋田書店です!
昨日3/28にホームページをリニューアル致しましたが、
本日から試し読みの拡充を行ってまいりますので、この機会に気になる作品に触れて見て下さいね!
タグ:
posted at 10:17:43
付け加えるとブレッソン『ジャンヌ・ダルク裁判』も65分。あれも靴が。RT@daiakasaka フライシャーの『ボディガード』『Clay Pigeon』と同じく65分前後か?と思ってたけど。篠崎さんの『あれから』の63分は今どき本当にこの辺りに近い貴重な短さ。
タグ:
posted at 10:07:10
アラサーエアコンの広告何で水沢悦子先生を起用しなかったんですかね #サインの文字がおっさん臭いマンガ家挙げてけ
posted at 10:02:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「パシフィック・リム」より中国の対怪獣ロボット“クリムゾン・タイフーン”をフィーチャーしたポスターが公開。7月12日より全米公開。ギレルモ・デル・トロ監督。 pic.twitter.com/nFHnyF7s21
タグ:
posted at 09:53:15
(´・ω・) 東横直通になったとたん通勤時間が20分も減塩されて血圧下がった点は評価していますが、時間に余裕あり過ぎて毎日出社前にスタバ寄っちゃうから金かかって困るんですけど!こういった顧客の財布に優しくない波及効果について東急電鉄は本当に考えてるんですか! #モンスターリーマン
タグ: モンスターリーマン
posted at 09:48:55
「ゲーセンを救う」というのが何を指しているのかちょっとよくわからない。筐体無料配布でもしなければ地方のゲーセンが導入するメリットが思いつかないのだが。 / “ゲーセンなのに基本無料!『ぷよぷよクエスト アーケード』はゲーセンを救う…” htn.to/htuoUk
タグ:
posted at 09:46:57
今月の「ユリイカ」荻原規子特集で、ファンタジーを軸に荻原さんの本棚を想像する原稿を寄せました。児童文学が大好きなので書いていて楽しかったです。原稿に出てこない本もいろいろ読めて満喫。ぜひ読んでね www.seidosha.co.jp/index.php?9784...
タグ:
posted at 09:41:20
ファミ通やっと読んでる デビサバ2BRのOPアニメは吉成鋼さん一人作画で壮絶にすごいです みんなかっこ良くてそれ以上に可愛くて、自分がデビサバ描く上で根っ子で一番大事にしてるポップさ・キャッチーさをしっかり描いてくださってます お楽しみに・・・
タグ:
posted at 09:40:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゾンビへの対抗策として梯子で登る高いところから紐をつけた重いものを落として攻撃すればええやん!ってやつ、ゾンビを殺すことに目を向けてばかりで自分が生き残ることにはあまり意識いってないから危ない
タグ:
posted at 09:11:35
電車で他人が飲み食いしてることに、自分がソースかけられたりしたわけでもないのにマジで腹立ててる人ってただのメンタルやばい人でしょ。化粧とかもそうだと思うけど。不寛容というより不安定なんだと思う
タグ:
posted at 08:41:02
あらゆる言葉、少なくとも暴言や根拠のない推測は誹謗、中傷のカドで訴えられうる可能性があるけど、この状態を法的にグレーとか黙認状態と呼ぶ人はあまり見かけたことない。二次創作も似たようなモデルでイメージしてるんですけどどうなんでしょね。
タグ:
posted at 08:20:13
黙認ライセンスうんたらの件、単純に「認めるかどうかは二次創作作品ごとに著作権者が個別に判断するよ。事後判定にするので先に公開してていいよ」みたいな方向性じゃあかんのかしら。黙認状態が判定待ち状態になって、「作者がその気になればいつでも差し押さえられる」状態は維持できる。
タグ:
posted at 08:12:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"流通する作品と受け手の関係からヴァレリーの芸術観を剔抉し、自らの作品を「装置」と捉える詩人の芸術哲学の可能性に肉薄する">伊藤亜紗『ヴァレリーの芸術哲学、あるいは身体の解剖』 honto.jp/netstore/pd-bo...
タグ:
posted at 07:53:28
沢山のゲームレビュー。蓄積は力なり。視点の提供。面白い。 / “ゲームレビュー ボクラの九龍城 -BOKURON BLOG- ” htn.to/qp2J22
タグ:
posted at 07:33:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
\あいまいみー/ ちょぼ | ちょぼらうにょぽみ #pixiv www.pixiv.net/member_illust.... セリフのキャストによる脳内再生感やばい
タグ: pixiv
posted at 05:09:09
原発安全基準、新たに「火山噴火」も…規制委 : 科学(読売新聞) www.yomiuri.co.jp/science/news/2... 『「妖星ゴラス」も…規制委:科学』とか? 災害想定を否定しないけど。大げさでもなく「日本には人住めません。」と言った方が早いな。で、テロは想定してるの?
タグ:
posted at 03:42:31
そういや漫画の視点や“カメラ”について映画がらみを参照するさいにはステディカム(背後霊的な位置取りで人物によりそって移動するカメラ)についておさえておくと共通点や違いから汲みだせるものが色々ありそうですね bit.ly/14rc4ya
タグ:
posted at 03:13:28
でかまるシーフード風ラーメンがビビるほどに日清のシーフードヌードルだった。値段を上げずに量を増やしたシーフードヌードル。どう考えても反則だけどお前のその外道っぷり嫌いになれねえぞ
タグ:
posted at 03:10:22
山田正紀が『SAKURA』で引用した『虎の子作戦』のナレーション
「この物語は虚構である
平たくいえばデタラメである」
こーゆートコにフィクションを楽しむ悦びがあるように思います。A級傑作ばかりの世の中には絶対になって欲しくないのです。
タグ:
posted at 03:05:30
「おたく」という言葉が何を指していて誰によって何のために使われたか、またこの言葉の前はどのような言葉があったか問題については、5月ごろ発売の「ソシオロゴス」の團康晃さんの論文で扱われるので、気になる方はチェックしてください。あと松谷創一郎さん「おたく問題の四半世紀」もググってね。
タグ:
posted at 03:05:19
ハーレムものにおける主人公の唯一性と女の子独占シチュエーションは、歳をとって女の子側の立場に立つのが慣れてくると、「女の子を独占したい」という欲求ではなく「主人公一人しか恋愛の選択肢がないことの合理的な説明がほしい」という説得力の為に主人公以外の男が絶滅した世界観にしてほしくなる
タグ:
posted at 03:04:09
はがないNEXTは実際隠れた職人芸的な作品でした。今期はたまこまーけっとが非常にわかりやすく職人芸アニメだったので余計に(山田正紀が言う意味での)「B級作品」職人に徹した素晴らしさが際立ったように思います。
タグ:
posted at 03:00:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やっぱそうでしたか。そこも役割のマシーンだった一端で、真広がああ言ってくれてよかったなと RT @kalmalogy: @miyamo_7 真広が親に囚われないように、という理由で両親殺してますね愛花。
タグ:
posted at 02:41:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
絶園のテンペスト、記憶違いでなければたしか妹は自死するときに養親もいっしょに殺してるんで兄貴が墓前で彼女のあれこれを全肯定しなかったのはちゃんとしてたなとおもた
タグ:
posted at 02:36:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ハルヒ部主将「オウ、一年坊どもーーっ『キョーン!みくるちゃん主演でAV撮るわよ』1000回ーッ ちゃんと声出してけーッ」 「キョーン!」 「みくるちゃん主演で!」「AV撮るわよ!!」
タグ:
posted at 02:16:19
だからさー、道ばたにお地蔵さんがいて、ぱっとしゃがんで手をぱんぱんってして、"お願い事"が出てくるのはその後じゃない。祈りの前に願いはない。でも祈りの根拠は願いにあるのよ。そういう話でしょう、たまこまーけっとは。
タグ:
posted at 02:15:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
キョン「もっとおっぱいを映せー!!!もっと!!もっとおっぱいを映せー!!!もっと!!!もっとおっぱいを映せー!!!もっとおっぱいを映せー!!!もっと!!!もっとおっぱいを映せー!!!もっとおっぱいを映せー!!!もっと!!!もっとおっぱいを映せー!!!」
タグ:
posted at 02:10:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
古泉「表面上は何もない風を装っていましたが、明け方頃特大の閉鎖空間が発生しました。やはりAV撮影をやめたことで、涼宮さんは強烈なストレスを感じていたようです」
タグ:
posted at 02:03:28
ビビッドレッドは、最近なりをひそめていた吉野脚本のあんまり良くない部分が一気に出た感じ。「言わせたいセリフ」がまずあって、そのセリフを言わせるお膳立てまで計算して書いてない(演出任せになってるか、演出しにくいように書いてる)ように感じるっていう
タグ:
posted at 01:59:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
小林信彦先生の「怪物がめざめる夜」です。 RT @haiiro2526: @HikaruIjuin ずいぶん昔に、深夜ラジオの構成作家さんが、深夜ラジオのDJを作り上げるが暴走して行くという小説を紹介されてい他と思うんですが、タイトルを教えて頂いてもよろしいでしょうか?
タグ:
posted at 01:51:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
桝田省治 まとめサイト無断転載お断り @ShojiMasuda
F田さんから「コロボックルF田をキャラクター化しようと思うんですけど?」と相談されたので、やめとけと答えたら「やるかやらないかなんて訊いていません。どうやるかです!」とキッパリ。できる人は発想のスタート地点が違う
タグ:
posted at 01:46:18
「しつこいな、もち蔵」のとこも、もち蔵がどんだけ消耗してようが、「みんな丸めてお餅にしてやろうか」の破裂に至ったときとそっくり同じこと言われるんだから、そりゃ苛つくわな。
タグ:
posted at 01:41:01
本人にその気がないのに勝手に嫁入りを選択肢に入れてくる周りとのディスコミュニケーションに苛立ってたたまこに、他の誰ももっていない糸電話という特別な回路を利用しながら、他のメンツと同じ路線でもの言うわけだから、どれだけの善意があろうとたまこは失望するし「もち蔵よお前もか」になる。
タグ:
posted at 01:38:55
kashmir『てるみな』読んだ。まとめて読むと混沌さと猥雑さに引き込まれ悪夢を見た感覚になる。暗黒。作者のどの漫画より人物がシンプルで背景が書き込まれていて対比のメリハリがバキバキ。今までの作者の漫画にはない作風だけど旧ペンネーム時や同人誌の作品に似ている(らしい)
タグ:
posted at 01:35:10
ビビオペはもう一回見直さなきゃいけないかなと思ってて、果たして尻をキャラによって描き分けしてたのか、していたとしてどのように・どのくらい描き分けていたのかという点を
タグ:
posted at 01:34:55
そういえば、あんまり触れる機会がなかったんだけど、「あさひなぐ」は、青年誌の女子モノというジャンルに「ダサい女の子」という概念を持ち込んだ作品という意義があると思うのよね。男性誌における女子はなんだかんだ言って「かわいい」のカテゴリーだったんだけど、男子並に泥臭さがある。
タグ:
posted at 01:26:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あいまいみー最終話は前話のラストで登場人物全員死んで終わり何の説明もなく4人が生き返ってスタートしたのに、4人のうち1人が死ぬかもってだけで大騒ぎして大事件ヅラするのが凄い。最終的に結局茶番だったし!
タグ:
posted at 01:19:40
これはカドが立ちますね。こうじゃなくて「ひとが新聞読んでる姿フェチでしょ」なら「うん」と言ってしまいそうだけど RT @viofatalevio: bit.ly/YLM9dr
タグ:
posted at 01:19:27
帰りに人退8とGJ部◎を買ったんですけど、やはり俺の(中略)っているというやつの試し読み冊子も断りなく袋に入れられていたため、一度にこんなにラノベが読めるかふざけるな私は帰らせてもらうになったのでよくない。
タグ:
posted at 01:10:14
アニメでここまでがっつり絵柄遊びを楽しめるって、やっぱコメディ作品は強みあるよねー と思ったけどラブライブとかわりとシリアスで顔の絵柄ぐわっとしてきたりするので油断できぬ
タグ:
posted at 01:10:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
長谷川の家にみんなで行く回で、「電車賃ある?」と聞かれるところから徒歩通学なのかと思ってたけど、ゆずこ達の家とは別方向だから聞かれた&電車に乗る描写がまったくないだけで、電車通学の線はワンチャンあるな。
タグ:
posted at 01:07:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
1巻冒頭の「ついに制服唯ちゃんとご対面だぜー」は中学校に制服がなかった意味にも取れますが、「(高校の)制服唯ちゃん」と捉えるのが自然な気がします。それよりも、4月1日になんで制服で集まる用事があったのかのほうが謎ですね。
タグ:
posted at 01:01:54
推測できるのは、ゆずこが堀田さんの存在を知らなかったことから、同学年の生徒が把握できないくらいには人数の多い学校であったこと、色んな小学校から生徒が集まっていたこと、唯&縁とゆずこで2年生以降にクラスが分かれたことがあったことなんかでしょうか。
タグ:
posted at 00:59:42
中学生時代にあったことで分かっているのは、唯&縁とゆずこは1年生時に仲良くなったであろうこと(「ゆずこさんの誕生日祝うの5回目かー」から)と先述の堀田さんがいたことくらいでしょうか。
タグ:
posted at 00:56:27
言いたいことがあれば、本人に電話なりメールなりしますよ。 RT @anztolchock: @HikaruIjuin 今LINDA最終回やってます。柴田さんに一言お願いします。
タグ:
posted at 00:54:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
どなたかが書いてくれるのを待つしかないが、『GJ部』は撮影という面でも見るべきものがあったように思う。他のアニメにない立体感があった。原画・動画・色彩の面でも優れた人を起用していたと思うが、あの立体感は撮影のなせる技だろうと思う。詳しい方に分析していただけると、とてもうれしい。
タグ:
posted at 00:51:12
ゆゆ式の設定って高校で確定なの? 漫画でそんな描写あったっけ? というpostを見てあああとなりかけたが、5巻分だけど中学の話をしてるとこあるよ、堀田さんに謝るやつだよ。
タグ:
posted at 00:50:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
最近は双頭の鷲の旗の下に、がヘビロテです。 RT @bunmatsuhirota: @HikaruIjuin 伊集院さんがよく聴くクラシック曲があれば教えて下さい!
タグ:
posted at 00:46:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ラブライブ』と『琴浦さん』の最新話で共通して使われていて印象的だったのが、画面の左側にポッカリと暗めの空間をワザと余しておき、不吉な予感を表す演出。(下手、上手の力学については、富野さんの理論で説明されたこの記事に詳しいです→) highlandview.blog17.fc2.com/blog-entry-200...
タグ:
posted at 00:42:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
CandyCrushSaga、すごく良くできた3マッチパズルで、すごく良くできているという一点のみで売上叩き出してるのでモデルを真似すると火傷しそうだが、パズル系作りたい人は研究したほうがいい
タグ:
posted at 00:30:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺のいつもの生き様そのものが学生オタに対する「社会人オタってこんな適当に暮らしていて良いんだ」というアドバイスなので、いまことさらに何か言うことは取り立ててありませんね
タグ:
posted at 00:28:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
お目汚し失礼しました。僕は割と冷たいのかもしれません。自分ではそれでも無視せず答えた方が、と思っています。 RT @_xxxsherryxxx_: 伊集院さんののツイッターの返信て冷たい(´・ω・` ) RT @HikaruIjuin: 僕別にファンじゃないし。
タグ:
posted at 00:12:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【重版出来!】読めば面白いと1巻は口コミ効果で重版かかった漫画『LOVE理論』、第2巻が本日発売しておりますー!"夢をかなえるゾウ"の水野敬也が恋愛の真実を解き明かす究極のラブコメ!作画は"ジャパファイブ"の佐藤まさき!大好評です! pic.twitter.com/vH4ot3f1lC
タグ:
posted at 00:09:02
GJ部の評価したい点は、ゆるい文化部の日常を終始表現しきったことであり、社会人になって二度と味わうことができないと思ってたあのゆるい青春の日々を(再び)味合わせてくれたことだ。日常である以上、基本オチはないし、オチを求めちゃいけないし、卒業という形でしかオチはつかなかったのだ。
タグ:
posted at 00:08:32
いきなり同級生にLINEで絡まれてうわ怖めんどくさと放置しようと思ったけど、オススメの漫画教えてと続けられるとしゃーねーなーと返信する気に。いやでもLINEこええよ
タグ:
posted at 00:06:19
井上俊之さん小黒祐一郎さんと一緒に『もっとアニメを観よう!』 アフターレポート:日本アニメーター・演出協会(JAniCA) bit.ly/11R0aNI /以前ツイートした講座です。あのマニアックなアニメ製作者相関図も後日掲載予定とのことです、やった!
タグ:
posted at 00:05:41
TCGの父、リチャードガーフィールド博士が1994年に書き下ろした原稿の邦訳です。御一読下さい → 『マジック:ザ・ギャザリングのはじまり』 mtg-jp.com//reading/trans... #mtgjp
タグ: mtgjp
posted at 00:05:24