地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年04月02日(火)
『ゲームを動かす技術と発想』は、ゲームプログラムの初心者だけでなく、ゲームプログラマと接するプランナーやデザイナーの方にも良さそうでした。コードは書かれておらず、3Dゲームがどうやって動くのかがイラストつきで解説されていて、わかりやすい。
タグ:
posted at 23:56:46
くまモンが大ブームとなった理由、それは「熊本県のPRをしない」から。くまモンは熊本県を知ってもらうあくまできっかけに、注目を集める事を徹底的にした。活性化に失敗する所は、注目されていないところに自分達の魅力を無理やり売り込む「押し売り型」が殆ど。こういうやり方では活性化しない。
タグ:
posted at 23:55:19
新人ゲームプログラマ向けなら、セガの新人教育研修を元に書かれたという『ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術』が良いらしい。分厚いので読むのが難儀だけど、ぱらぱらと見た感じだと、学校でC++を習った人がゲームプログラマになった時に読むとちょうどよさそう。まさにタイトル通り。
タグ:
posted at 23:49:18
奥森ボウイ@単行本『俺得修学旅行4巻キャ @boy_okumori
ネームをきる時に意識してること
(1)冒頭、銀座のど真ン中で裸の女を走らせるンだよ!(小池一夫)
(2)テーマはさりげなく、シノプシスは丁寧に(手塚治虫)
(3)このエピソードレベルはせいぜい起・承のランク、この程度のインパクトで話を終わらせられると思うな!(炎尾燃)#漫画の話
タグ:
posted at 23:48:29
読みやすくて保守しやすいプログラムに役立つといえば、『コードコンプリート』も良かった。けど、分厚くて読むのに難儀するんだよなー。分厚いぶんお値段もすごいし(第2版だと上下巻合わせて12810円!)。良いことがたくさん書いてあるんだけどねー。会社で買うか図書館で借りるといいかも。
タグ:
posted at 23:46:00
『プログラミング作法』と『リーダブルコード』は、どのプログラム言語でも通用する、読みやすくて保守しやすいプログラムを書くのに役立つことがたくさん書いてあって、とてもためになります。地味だけど、総合的なプログラム能力が向上すること間違いなしですよ。適度な厚さで読みやすいのもグー。
タグ:
posted at 23:39:40
@nyaromeron 許されるなら結婚する……しかし、それはニャロメロンの望まぬところだからしない……俺はニャロメロンを困らせたくない……って言う話をしてましたね
タグ:
posted at 23:34:52
4月になって新卒の方が入ったので、新人プログラマ向けに良い参考書がないかと聞かれ、『プログラミング作法』と『リーダブルコード』を挙げたら、新人さんには難易度が高いんじゃないかと言われた。うーん、そうなんかも。かつては自分も新人だったのに、その時の気持ちを忘れちゃってるなー。
タグ:
posted at 23:28:35
我々にとってはあの格好が与件なのでスルーしてますけど、制服姿を見たらいちのテンションの上がり方からして、スターライト学園の制服って、やっぱりその筋では高値で取引されてたりするんだろうな……。
タグ:
posted at 23:21:38
『ビビレド』プレ最終回と最終回。空の美術が美しい。が、作画は息切れしており、演出を制限してしまったように見えた。A-1というスタジオが、監督はじめ外注したメインスタッフの人脈に寄りかかり過ぎているのではないかという、素人なりの危惧はあります。それは、時代に逆向してはいないかなぁ…
タグ:
posted at 23:13:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
定額読み放題モデルは誰も幸せにならないと思うのだが。作家の取り分いくらよ? / “スマホ・タブレットで電子書籍が読み放題http://-yomel.jp” htn.to/noQyYx
タグ:
posted at 22:57:57
十年来の友人とはいえ「初めてできたアラサー彼女がメンヘラでひどい目にあったけど、別れてかわいい女子大生ちゃんとお付き合い始めたので今すごく幸せ」というだけの内容を、サシ飲みで3時間繰り返し聞かされ続ければさすがに殺意を覚えると学んだ帰り道、GJ部サントラが沁みわたる。
タグ:
posted at 22:38:01
こういうシチュエーションのときに、女騎士だとなりたたないなーたしかに、と思った。要は名前など無い設定だけど、個人認識されている前提にしないと会話や設定が噛み合わないときに、姫騎士とつければ個人のあだ名としても、集団のあだ名としても使える。
タグ:
posted at 22:35:46
“【GooglePlay】1年で見えてきた【北米+日本+韓国】3つの巨大アプリ市場:Android (アンドロイド) × グローバル:ITmedia オルタナティブ・ブログ” htn.to/hNuQKJ
タグ:
posted at 22:32:05
北朝鮮、黒鉛減速炉の再稼働を宣言 プルトニウム抽出、核兵器増産も可能に - sankei.jp.msn.com/world/news/130... チェルノブイリ原発は黒鉛減速炉で、自然災害もない実験中に事故を起こし、その様相は核爆発に近かったという。北朝鮮のは全く同じではないけど同系の原子炉。
タグ:
posted at 22:31:28
依頼人などが準レギュラー的に再登場するのが楽しい RT @tamagomago: 夜告知。エキサイトニュース書きました。「ボサボサ髪の少女探偵『名探偵マーニー』(エキサイトレビュー) exci.to/16iJpHZ 不思議なのは事件ではなく人間。
タグ:
posted at 22:18:48
大西巷一:『星天のオルド タルク帝国後宮 @kouichi_ohnishi
あきまん氏が漫画家・村田雄介氏に語った「天才ジャンプ作家がデジタル絵に移行する場合の問題点」 togetter.com/li/481820 こっちの方がうまくまとまってるなあ。
タグ:
posted at 22:12:29
俺修羅最終回のOP曲エンド、最後に通常EDでは眠っていたかに見えてた女の子たちが「わざわざ薄目を開けてから」目を開いて微笑むカット、あそこに「いつまでも女の子が『寝てるフリ』しててくれるなんて思うなよ」、なーんて意味合いを見出してしまうのは流石に見たいモノを見すぎかしら|・∀・|
タグ:
posted at 22:06:16
会田誠作品に限らず、宇野さんの場合美術館にあるようなものを鑑賞するようなセンスがあるとは思えんし、芸術はお高く止まって見えるからみんな否定したいけどさすがに怖いので、自分の領域に踏み込んでいるように(彼には)みえる会田誠作品を否定してみただけじゃないかな
タグ:
posted at 22:00:55
【告知】NPO法人本の学校「出版業界人基本教育講座2013」開催のお知らせ www.honnogakko.or.jp/archives/245 19年目を迎える「本の学校」主力事業の一つ。2泊3日で様々な講師の方をお呼びし、米子で書店人向け研修授業を行います。この内容で15,000円は相当オトクかと!
タグ:
posted at 21:58:39
随分堅実だなあ……。メルカトル鮎のシリーズでワトソン役が真相を推理するという探偵の二重構造を組み込んだあの麻耶先生がこれを、とか考えるのは多分無駄な深読みなんだろうな……。娯楽品。
タグ:
posted at 21:47:39
htn.to/BZN4qMpTw これについても、似たようなものを感じる。誰だって自分が今生きている場所が理不尽な不幸の存在する場所だとは思いたくないだろう。十分な努力と才能があれば成功が掴めるし、実際自分はそうしてきたと信じたいだろう。
タグ:
posted at 21:45:41
【貴族探偵/麻耶 雄嵩】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4087713520 #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 21:45:30
昔、無限のリヴァイアスを見た女性の知人が、こずえのレイプについて「あんな態度してたらヤられても仕方ないよ」と知った風な口をきいてて、頭にうんこでも詰まってるのかな?と思っていたのだけど、あれは、気をつけていさえすればレイプは防げるものだと信じたがっていただけなのだろう。
タグ:
posted at 21:42:26
中身は非常にオーソドックスなノベル系、モバグリのノベル系はネタに走るのが多いのだがかなり真っ当に作ってある感。ただせっかく病院というシチュエーションなんだから、体力切れとかにもうちょっとフレーバー効かせても良かったのでは
タグ:
posted at 21:20:19
“ラノベ界隈のこれ” htn.to/BZN4qMpTw 「ですからやはり、健康、社会常識、コミュ力の3つは、どうあっても必要になってしまうかと思います」以前似たような話書いてた人と同一人物だろうか。事実だろうけど、俺はこの三つを備えてますという自慢に見えてどうもね。
タグ:
posted at 21:14:32
Githubでアナログゲームを開発する | Open Design Games open-design-games.net/index.php/arch...
タグ:
posted at 21:12:53
イベント会場についてまずやる事って言ったら、搬入された段ボールを見回して本名プレイ部分をマジックで消す。サークル参加要項の封筒からは宛名部分を取っておく。住所や本名が分かるようなものは裸で置かない。普段からやっておいて損はないと思うの
タグ:
posted at 21:11:59
「女騎士を照れさせよう」「よし、美人!」「…照れないな」「巨乳〜!」「かわいい!」「目がきれい!」「しかとしてるぞ」「料理上手!」「あっ!照れてる」「ものすごい照れてる」
タグ:
posted at 21:08:31
400ブクマ……。 pixivでブックマークしました ラブライブのライブに行くことを決めた男達 | しいたけ鍋つかみ #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
タグ: pixiv
posted at 21:07:12
ゾンビがびっちりで、しかも遠くから走ってくるので緊張感ありすぎてむしろだれる、というのも。やっぱり隅々まで世界を見てまわりたいし。ファークライの方は海賊たちに加えて肉食動物の類もうろうろしていてそれなりに気を抜けないけど、のんびりできないほどじゃない良い匙加減。
タグ:
posted at 21:05:44
「あそこ(2ch)で燃える/燃えない・釣れる/釣れない・特定される/されないを徹底的に見てきたから今の俺がいます」 twitter.com/petro_vich/sta... こうしてバーストリンカー(隠語)が生まれたのであった
タグ:
posted at 20:58:10
『デッドアイランド』はオープンワールドを謳っているのにステージ制だから救えない。ゾンビもの定番の「本当に怖いのは人間」展開にもっていく必要があるので、段取りを優先しなくてはならなかったのだろうけど。最後の収容所島とかただのアクションゲームだしなあ。
タグ:
posted at 20:57:18
Amazonで「バーゲンブック」で検索したら色々と安くあるのだな。こんなセールあるの知らなかった……
www.amazon.co.jp/%E3%83%90%E3%8...
タグ:
posted at 20:56:10
やばすぎる面白すぎる面白さだ…… 1/4黒ニーソメガネ児童液 | アベ #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
タグ: pixiv
posted at 20:51:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
村田先生はアナログでも、全部描き直すより消しゴムや修正液で細かく修正していくタイプだそうだからそれも関係してるのかも / “あきまん先生『デジタルは恐ろしいと思います。』 - Togetter” htn.to/b2mRBx
タグ:
posted at 20:43:22
「システム負荷が高くなったため再生を中断しました」とか言い出してブルーレイが再生できない…。どうしたらいいんだ。ジョジョゲーのためにPS3買えということか。
タグ:
posted at 20:31:40
今野隼史 KONNO Takashi @frontierpub
いや、でも、こうやってイラストを解釈するときに足がかりになる記号が破綻無く散りばめられてるのっていうのは、キャラデザとしてプロの仕事をされたのだとほんとに思う。塗りも素人の仕事ではなかった…。未知の分野に切り込む時は半年ROMれという教訓を、自分は(勝手に)得た。気を付けよう
タグ:
posted at 20:31:18
コツコツ敵勢力を削って版図を拡大していく系のオープンワールドものという意味で『ファークライ3』は『レッドファクション:ゲリラ』以来の楽しさ。まあ、楽しさの種類はぜんぜん異なるけど。後者はスコアやタイムが重要なのでいろいろと面倒も多いしね。
タグ:
posted at 20:29:18
今月のXBOX LIVE Rewardsのアンケート、「次のゲーム機はどこで利用していますか?」の項で「使用していない」の選択肢がない上に空欄不可なの駄目すぎる。PS3もVitaもWii Uも持ってないよ!
タグ:
posted at 20:28:02
今野隼史 KONNO Takashi @frontierpub
特産サイト「萌え系」に託す 焼津商議所が新キャラ採用 www.at-s.com/news/detail/61... @shizushinさんから 萌えキャラーーーーッ!? 異論あらば描け、「プロ」の定義を見せよ、と言うことか! じゃあ描くよ! pic.twitter.com/0sq4AwVfLu
タグ:
posted at 20:24:26
自分も欲しいな「アニメで見た空と雲のある風景の描き方」 雲は一流の背景描きを持ってしても永遠のテーマと言わしめるほど奥が深いものです。そういえば自分も新人の頃何枚も練習しました。ポスカラで。>RT twitpic.com/cgdlvk
タグ:
posted at 20:19:01
唐揚げレモン問題は主語の省略が見落としで、同じように唐揚げにレモンをかけても(あるいはかけられても)うれしい人もいれば苛立つ人もいるというだけで、そして前者は黒ロンであるというだけの話。
タグ:
posted at 20:14:38
吉田拓郎作詞「たどりついたらいつも雨ふり」('72)、井上陽水「傘がない」('72)と並べて細野晴臣「恋は桃色」('73)の歌詞(お前の中で雨が降れば僕は傘を閉じて濡れていけるかな)を紹介したら「え、傘さしてくれた方が全然いいじゃん」と言われた。雨に濡れるのは70年代の美学なのか
タグ:
posted at 20:13:21
今日はマックス・エルンストの誕生日。シュルレアリズムの画家。フロッタージュによる版画創作の興味深い動画。bit.ly/17aAlIwついでコラージュ・ロマン「百頭女」の自由な映画化作品。まさに想像力の乱舞。bit.ly/17aAmMz
タグ:
posted at 19:17:25
「とってもとっても嬉しいです! 前は5位だったし、まさかにこがなれるって思ってなかったから――そのことを知った瞬間はもう、思わずわーんって泣いちゃいました!」
(電撃G'sマガジン2011年4月号 / 第2回総選挙1位の感想-にこ )
タグ:
posted at 19:15:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
マンガ学会の会誌『マンガ研究』19号が届いたのだが、船津徹/三浦知志/窪俊一/和田裕一「4コママンガのシーンの想起における拡張境界」が気になる。というか、とんぺーGSIS出身者的にこの執筆者のならび面白過ぎるwww
タグ:
posted at 19:10:09
面白いなあ。自分で手塚治虫の短編集を編集できるんだ。 RT @internet_watch 三省堂書店、世界に1冊の「手塚治虫作品集」を作れるオンデマンドサービス bit.ly/101AFp0
タグ:
posted at 19:09:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺はMTGでもドミニオンでも、こっちかな~でもこうしたらこうだもんなうーんとか、自分の考えをベラベラ喋りながら考えてしまうのでうっとうしいかもしれないけど広い心で許してほしい
タグ:
posted at 18:52:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中身については、(やや語弊のある云い方だが)可児さんの論文がめんどくさいところを処理してくれて助かるなー、というのが一番素直な感想。ただ「少女マンガ論」論だと杉本さんの本(博論)の最初のとこ(およびそのベース論文)も村上→宮本ラインを読む上で出しておいた方がよいのではとは思った。
タグ:
posted at 18:35:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
( ´・ω・) 今既に痛車は一つのフィールド確保しちゃったので痛車本来の「えっ…あ…うわぁ…(目を逸らしながら)」感残ってるというかそれの固まりなのって40過ぎのオッサンが乗ってるデコチャリ #それに勝てるモノそうそうねぇよ
タグ: それに勝てるモノそうそうねぇよ
posted at 18:29:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『マンガ研究』の最新号が届いていた。編集後期でヤマダさんが(村上さんと笹本さんも)大変お疲れであることがうかがわれた。少しでも懸念を軽減できるように頑張りたいと思う。
タグ:
posted at 18:25:24
コミックのおすすめ。写真真ん中の段が、担当者がいま特に推している5作品です。左から、庄司創『三文未来の家庭訪問』、有間しのぶ『ホテルポパン』、秋山はる『こたつやみかん』、三ノ咲コノリ『アルクアイネ』、四宮しの『魔女と猫の話』。 pic.twitter.com/HP9FBUqNnf
タグ:
posted at 18:25:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
でも主題歌で印象に残ったのって今シーズン何があったかなーと思うと色々あるにはあるけど瞬間的な気分の盛り上がりではダ・カーポⅢOPの「サクラハッピーイノベーション」というさわりのところ
タグ:
posted at 18:19:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
琴浦さん最終回はニコニコ動画ですでに観た。1クールアニメでこれだけ起伏つけたうえにエピローグにまるまる一話つかってくれたので2クールアニメ見たあとみたいな満腹感ありますね。
タグ:
posted at 18:05:24
今夜はサンテレビで琴浦さんが最終回だわKBS京都ではあいまいみーが終わるわ(※本編は先週終了。きょうは大坪由佳と内田彩による特番)でこの世の終わりのような気分だけど破壊の後に再生がある的宇宙観をもってのりきらねばならない
タグ:
posted at 18:03:15
【新刊】中村三春 著『〈変異する〉日本現代小説』/先行するジャンル・定型・物語を踏まえ、それらを組み替えて小説は新たな生命を獲得し続ける。テクスト生成にまつわる小説の〈変異〉と読解の営為における〈変異〉とを連動させた精緻な現代小説論。goo.gl/nM0q5
タグ:
posted at 17:58:48
ここ数日かけて、ニコ生タイムシフトでドラゴンボール劇場版「神龍への道」「魔神城のねむり姫」「摩訶不思議大冒険」、Z時代の「劇場版ドラゴンボールZ」「この世で一番強いヤツ」「ドラゴンボールZ 地球まるごと超決戦」、あと初期リメイク「最強への道」を視聴。どれもリアルタイムで見たな
タグ:
posted at 17:57:01
漫画というより大人向け絵本という感覚で楽しんでいる人も多いのでは。/【広角レンズ】フランスの漫画 バンドデシネ 日本で脚光、ファン急増 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/entertainments...
タグ:
posted at 17:44:21
ライトノベルの売上げ - Togetter togetter.com/li/481497 「A:打ち切りです」の連続に、安能版封神演義で読んだ太公望が定めた軍規(「~したものは斬!」)や、新選組の局中法度、というより行殺・新選組のOPを思い出す。電子書籍での購入打ち切りよ~。
タグ:
posted at 17:41:10
「我々の勝利だ」という言葉を目にするとどうしても小学生の頃革命ごっこという遊びが流行ったというコピペを思い出すのだが見つからない。誰かが「革命だ!」と叫ぶと全員一斉に立ち上がってグラウンドを何周も走った後に朝礼台に登って「我々の勝利だ!」と宣言するというやつ
タグ:
posted at 17:35:25
宮脇淳子「歴史から学ぶ中国・尖閣問題」(再生リスト): www.youtube.com/watch?v=5Bh-T5... @youtube 日本の近代化が中国韓国を支えた。なぜ「支那」が蔑称か? 中国をイメージで文化の源泉と思い込む日本人の誤解。
タグ:
posted at 17:21:39
ラクガキしてたら子供の頃漫画の模写をするのが凄い好きだったの思い出した。ブラックエンジェルズとキン肉マンの絵を真似していっぱい描いてたよ。初めて絵でお金を頂いたのは少年ビッグの読者コーナーに載った神崎将臣先生の『重機甲兵ゼノン』の読者イラストです!
タグ:
posted at 17:17:58
那須作品の、特に初期にあたるもの(空の境界とかFateプロトタイプとか魔法使いの夜とか)は、「単独では鬱になりがちな黒髪の女の子が、ほんわか男子との出会いによりある種救済される話」みたいなパターンがある気がする。というか、奈須作品に関してはむしろそういう黒歴史っぽい所が好き。
タグ:
posted at 17:17:17
能力のある人は、自分の力を活かすことだけに夢中になって短所を気にしなくていいし、他人にも短所を見つけるより長所を伸ばすこともできるから、説教というよりも助言(アドバイス)と呼んだ方がいい話になりやすいのかな
タグ:
posted at 17:09:12
ファークライ3要するにソロがちゃんと面白い。でも日本では5万本しか売れないのね。しかたないけどもったいない。プレイヤーがゲームに習熟して難所を クリアしていくことを利用した物語はFPSではたまに見るパターンだけど、こういうのも大好き。非FPSで有名な例だとガンパレとかかしら
タグ:
posted at 16:58:57
スマプリが説教臭かったかは保留するとして、「ハイスペックな人々を描いた方が平凡な人々を描くよりも説教臭さを感じなくなる」という、イメージとは裏腹な話に実際なるという現象はあると思う。なのでハイスペック推奨>RT
タグ:
posted at 16:58:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ブックマークだけしてて読み忘れてたので読んでます。新谷かおる先生談「作品において、テーマは骨、キャラは肉付け。新人作品は骨が弱くて肉が太っちゃう」/コミックナタリー - [Power Push] 新谷かおると環望が対談 natalie.mu/comic/pp/shint...
タグ:
posted at 16:53:55
新都社でビフィズス菌の漫画でも描くのはどうか。
奴は「生きて腸に届ければ」と言った………
つまり……
これは「ゲーム」……!
おそらく………
生きて腸に届ける菌は……
全員じゃない!
……おもしれえ!
タグ:
posted at 16:52:34
奈須きのこは月姫リメイクと魔法使いの夜第二部で忙しいから、CCCにはあまり噛んでいないはず。CCCは前作が売れたから急遽作った2匹目のドジョウ的なやつ。僕にもそう思っていた時期が、30分前までありました・・。
タグ:
posted at 16:51:35
ああ、それわかりやすいですね。敵対的買収で企業拡大。買われた企業に自由はなくなる。。RT @tanakayuuiti13: @Hiramatz 以前聞いた話ですが、中国の皇帝というのは、国のトップというよりグループ企業の会長というのが感覚的に近いそうです。
タグ:
posted at 16:51:35
マジかよーFate/ExtraCCCって、文章の98%きのこなのかよー。モブまできのこかよー(歓喜)。DDDとまほよと月姫のほうを先にやってくれよきのこー(震え声)。
タグ:
posted at 16:49:11
ファークライ3めっちゃおもしれええええ。南国で殺戮系FPSアドベンチャーは食傷気味でデッドアイランドとかあまり楽しめなかったけど、これはオープンワールドRPGらしい自由度の高さが城攻めステルスFPSと良くマッチ。FPS苦手な人にもおすすめだし個人的にはスカイリム等より長く遊びそう
タグ:
posted at 16:46:13
HIDEKI EGAMI 「HIROTA @TETSUHEN
昨年春急逝した漫画家、土田世紀氏の一周忌展が、氏の故郷・秋田県横手市で開催!数多くの原画に加えて、実物を使った仕事場の再現なども!!⇨コミックナタリー - 土田世紀回顧展に原画300枚、トークイベントに新井英樹ら natalie.mu/comic/news/87753
タグ:
posted at 16:41:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
表現の自由が保証されてるからといって 例えば公共の場でポルノを配って構わないとは思わないが 金を支払わなければなかったり 空間的に隔離された場で それを見たい人が勝手に楽しむ分には これを侵害されることは無いと思う もちろん実害を伴わない場合の話だが
タグ:
posted at 16:40:08
スマホやタブレット端末を購入して「さぁ電子書籍はどのストアで?」という人、春から増えそうです。/本はデジタルで読む! ベストな電子書籍ストアを探せ! #asciijp ascii.jp/elem/000/000/7...
タグ: asciijp
posted at 16:18:30
チベットや東トルキスタンで今起こってることが沖縄で将来あり得ないとは言えない。ウイグル人のイリハム・マハムティ氏は祖国で起こっている中国による民族浄化を日本で訴え支援を求め、日本で同じ事が起こらないよう警告してる。日本国憲法ではそうした「非常事態」は想定外で、対処できない。
タグ:
posted at 16:17:38
共産党の幹部クラスや富裕層が国をいつでも捨てられるよう資産や家族を外国に分散している。信じがたいことだけどこれも現実。大気汚染や言うことを聞かない人民が手に負えなければ他所へ行く。その矛先のひとつが沖縄、ということなんでしょう。
タグ:
posted at 16:11:25
とはいえ、スパイとして動くのがどれだけ居るか?というのはちょっと疑問。シナ事変でも中国の軍は自国の兵を銃で脅して従わせてた「国家観」のない烏合の衆だったという。金と一族にしか感心がなく祖国は二の次三の次なのが歴史的に見た彼らの行動原理。良し悪しでなくそういう国なんだよね。
タグ:
posted at 16:07:38
「ばらばらでもある段階でみなが中国の国益にあわせてスパイとなる」中国人。不法入国、なりすましで日本に居る彼らが「いざ鎌倉」で動き出す。スパイなんて映画の話でしょ? 否、公表された暗号文書から日米開戦を仕掛けた共産スパイの存在が明らかになっている。現実なんですよね。
タグ:
posted at 16:02:58
プロパガンダ戦争(1)土地所有の台湾人が殺された…「沖縄」に不気味な影 - sankei.jp.msn.com/politics/news/... 井上和彦氏がたかじん委員会で紹介した事件。台湾人は「中国人には売らない」と突っぱねていたらしい。沖縄を照準に周辺から落とそうと目論む中国の「新・帝国主義」
タグ:
posted at 15:58:02
突然思い出した:アニメの幽々白書って煙草の存在が削除されてたと思うんだけど(幽助が煙草吸うシーンでかわりにお菓子食ったりしてた)、玄海師範の弟子選考会で格闘家(牙野だっけ?)と暗闇で戦うエピソードはどう処理されてたのだろう?
タグ:
posted at 15:57:27
『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』DVD視聴。ジェレミー・レナー良いね。「おまえただの分析官じゃないだろ」 からの流れで反射的に「そりゃ政府の極秘実験で生み出された超人スパイだもんな…」と思ったがそりゃ別の映画だ
タグ:
posted at 15:52:37
スマプリ→ドキプリに写って何が驚いたかというと「説教臭くなくなるだけでこれだけまともな話になるんだ」ということに気付かされるんだけど、多分俺が駄目な人間だからそう思うだけだろう。
タグ:
posted at 15:47:02
p.twipple.jp/NvYMc ちょっと遅れて『花もて語れ』の新刊読了、相変わらず素晴らしいです。読み終わった後本を抱き締めたくなる位愛情の詰まった漫画だな。いや実際抱き締めてますけど!現行連載作品の中で一番好きな漫画、週刊になって単行本ペース早くなって嬉しいです
タグ:
posted at 15:43:35
声優の声って、もう声の印象が圧倒的に三次元の人間<<<<<二次元キャラなので、中の人がアニメボイスで歌ってる実写PVとか見ても、もはやその声の持ち主がその本人だという風に見えなくてすごい違和感がある。合ってないアテレコに見えるというか。声が二次元キャラに最適化されすぎてる。
タグ:
posted at 15:33:35
予防接種でアレルギー反応があるタイプ(日本脳炎、三種混合で薬疹等)だったので受けなきゃと思いつつ躊躇してた風疹の予防接種、先日アレルギー系の専門医の診察のもと無事接種してきた。何も起こらず! ずっと不安だったので安心した。よかった〜 20〜40代の人はもれなく受けるといいと思う。
タグ:
posted at 15:27:53
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「1万円以下で買える満足度の高いペン」どれどれ〜と思って見たけど全部持ってた(カランダッシュは安い奴)……そろそろやめどきってことじゃないか…… allabout.co.jp/gm/gc/197178/
タグ:
posted at 15:26:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鈴木先生の無料配信が誰得感が強くて戸惑っている。いや、多くの人に読まれること自体は良いのだが、武富先生他に新刊があるわけでもないし、映画もほぼほぼ上映終了してるし、DVDの発売もまだ先だし…うーむ
タグ:
posted at 15:12:57
96条改正「国民のコンセンサスできていない」 公明・山口代表 - sankei.jp.msn.com/politics/news/... 「時間も国民の意識も十分に熟さ」せないできたのが政治の怠慢。メディアや戦後教育を鵜呑みにしてきた国民の不勉強。
タグ:
posted at 15:12:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一つのイメージに縛られたくない!って色々なことをやるクリエイターは一杯いるけど、売れてる人はだいたい一つのイメージを背負うことにした人……のような気がする。いろいろやるのは一つのイメージが定着したあと
タグ:
posted at 14:52:09
4.29スターダム両国大会、愛川ゆず季引退試合は愛川ゆず季選手対世Ⅳ虎選手!RT @nanaracka 引退試合の相手はこの人だぁ pic.twitter.com/NTurNpBx50
タグ:
posted at 14:45:56
日本国憲法前文にあるように日本国民の上に立つ者が「平和を愛する諸国民」である、という前提で成り立ってる。アメリカはだいぶマシですが、日本の隣には道理が通じない国がある。前提からしてファンタジーなのが日本国憲法。そんなものに命を預けてて良いのか?ということですね。
タグ:
posted at 14:38:41
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
今日の西日本新聞朝刊文化面に、宮本大人の連載コラム「マンガは生きている」が載っているはずです。今回は九井諒子「ひきだしにテラリウム」(イースト・プレス)を取り上げています。よろしかったらご覧ください。九州方面以外の方でも大きめの公立図書館や大学図書館にはあると思います。
タグ:
posted at 14:38:08
しかし今年のエイプリルフールの観測範囲の平熱ぶりすごかったな、それなりに長く続いた文化だろうとインターネットを介すると速攻で飽きられて陳腐化するっていう見本みたいだな
タグ:
posted at 14:37:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
軍隊と非常事態の規定必要 憲法改正で自民・石破氏 - sankei.jp.msn.com/politics/news/... 国家非常事態の規定がない憲法というのは誰かが代わりに非常時に主導権を持つのが前提。アメリカですね。実際に東日本大震災の時、米軍は日本の憲法を飛び越え軍事力を行使した。
タグ:
posted at 14:28:36
「妊娠中の女性が感染すると赤ちゃんに障害が出るおそれのある風疹の患者は、この3か月足らずで大きな流行となった去年1年間の合計を上回ったことが分かりました。」 / “風疹患者数 3か月足らずで去年上回る NHKニュース” htn.to/M5hCzz
タグ:
posted at 13:59:48
【ディアマイガーディ (マーガレットコミックス)/綾瀬 羽美】短篇集。ちょっとしたことばやしぐさがさりげなくかわいらしくて、キャラクターとの距離をぐっと縮める。収録作はどれも面白いが、特に良いのは「ひ... →bit.ly/12ajgur #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 13:45:30
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
人狼のフック:投票で「この人が狼になるかも(無根拠予想)」を投票。投票から無作為に1つ取り出す。初R開始前(本人も役割を見ていない)に全員が目をつぶり、マスターが巡回して、取り出した名前の人の役職を狼に交換。……くらい、あからさまにすればいいかな……。
タグ:
posted at 13:29:05
脱原発デモに日の丸持ってきたり右翼が参加したりすると韓国籍だった祖父に持つ私の民族的アイデンティティーが否定されるからデモに日の丸を持って来るな、という主張している人がいるのか…うーん。
タグ:
posted at 13:15:28
人狼未プレイの人が9人集まってゲームをプレイしても、初日に何を話せばいいのか分からない(システムは何も提示しない)。常に経験者がいる事を前提とする物が、こんなに流行っているのはそれはそれで凄い話だと思う。
タグ:
posted at 13:13:05
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「手書き」:マイレージ・マイライフでも、機内でAKが業務チャートづくりにテンパってる横で、GCが講演のスケッチを手書きでフニフニ描いてる、というシーンがあって、そこでGCに感情移入できたのかも(んなあほな)
タグ:
posted at 13:12:28
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
人狼、初動にフックがないという話なら、ゲームが始まっていない時点で「あなたが嫌いな人」を紙に書いて投票させてそれを読み上げるとかでフックがうまr……
タグ:
posted at 13:06:06
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
りんごちゃんタイマー(ポモドーロなんかに使うアナログタイマー)を買ってみたけど、ボリュームコントロールが出来ないのがやっぱり不便だ……。
タグ:
posted at 13:01:47
で、「アドルフ」って名前を付与するだけでその欠陥をかなり修正する、というヒトラー人狼のアプローチは実に人狼的なゲームに入れ込むのに適切なやり方であり、たいへんエレガントだなあ、と思うのです。
タグ:
posted at 13:00:16
アドルフを用意すると「とりあえずみんながアドルフを疑う」「アドルフにはそれに反論する」というロールが与えられる。でもアドルフのいない世界では「誰かが誰かをアドルフにする」という自発的な作業が必要になるわけで。
タグ:
posted at 12:47:00
ロジェ・カイヨワの小説集『カイヨワ幻想物語集 ポンス・ピラトほか』が、5月に景文館書店さんから発売とのこと。昨年12月にできた、新しい版元さんです。表題作他「ノア」「怪しげな記憶」「宿なしの話」を収録。1200円と廉価。楽しみです! tinyurl.com/c5xffgo
タグ:
posted at 12:46:15
加持さんを主役にスパイとしての活躍を書く上遠野、ゲンドウを主役に作中の設定の辻褄合わせに奔走する西尾、鋼鉄のガールフレンドから新劇場版まで全てのエヴァ世界をごっちゃにしたあげく、当然舞台は第三福井市。九十九十九も普通に登場させて、加持さんを殺した犯人を推理させたりする舞城。
タグ:
posted at 12:39:42
システムがパブリックエネミーを仮定してくれるので、普通の人狼で結構ストレスの大きな部分=議論を始めるためのフックを作る、が自然と回避されるというのは注目すべき点だと思います>ヒトラー人狼の「アドルフ」
タグ:
posted at 12:36:59
倫理委員会が作家をぶちのめす時に使う警棒 RT @_nazo_nazo_: Hになればなるほど硬くなってしまう棒とは? 答え>> nazo.okelabo.com/answer.php?id=15 #有益なことをつぶやこう #なぞなぞ
タグ: なぞなぞ 有益なことをつぶやこう
posted at 12:32:44
デジタル音楽の場合、音楽データそのものが売買されていますが、電子書籍の場合は主に「購読する権利」が売買されているため、中古販売モデルも法律的には全く別のものになるのでしょうね。
タグ:
posted at 12:28:26
『暗闇坂の人喰いの木』を読む前に、『キマイラの新しい城』を読んだので、「こんな大胆なトリックを捨てトリックに使うなんてすげーっ!」って思ったのも今では良い思い出です。
タグ:
posted at 12:24:54
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
中越典子さんが「恋する雑貨」という番組に出ていると、一種のムーンウォーク感あるんですけど、これはたぶん「あんた別に雑貨に自分を仮託しなくても生きていけるじゃん!」つまり中越さんは生物的に平均の3倍くらい強靱である、といったおれの勝手なバイアスが働いてそう見せている
タグ:
posted at 12:19:02
ありとあらゆる書物を日常系ミステリだと思い込むことで、『チーズはどこへ消えた』、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』、『金持ち父さん 貧乏父さん』が結構面白そうに…………いや、大して面白くなりそうにないわ、これ。
タグ:
posted at 12:18:41
【出る出る出るネ】これはステマじゃない、「マ」だ! ブルボン小林「マンガホニャララ」文庫はいよいよ10日発売!三年前の単行本時インタビューはこちら。→ hon.bunshun.jp/articles/-/120
タグ:
posted at 11:46:46
子音系だと宇多丸の他にs.l.a.c.kとかQNとかRAU DEFとか。元々ラップに適さない日本語に英語っぽい発音を用いる。聞き取れる率は下がるけどグルーヴ感は段違い。その中でも宇多丸は特殊で、全部日本語として聞き取れるっていう神業。まあ曲にもよるけど
タグ:
posted at 11:34:09
Klabの新作「ドラゴングランド」はクエストでカードにも経験値が入って、合成でプレイヤーレベルの経験値も入るという仕様がちょっとユニーク。世界観があまりにとおりいっぺんなのがツライところだが
タグ:
posted at 11:31:05
最近ちょっと思っているのは、カード型ソシャゲ初期は確かに合成素材と運試しが両立できる、通常ガチャ→合成の流れが有用だったけど、最近じゃ通常ガチャが単に経験値を吐き出す機械なので、そのまま経験値を吐き出したらいいんじゃないかなーと思うんだよね。合成面倒くさい。
タグ:
posted at 11:25:54
“アイマスと課金は相性がいい” / “アイマスとカード型ソーシャルゲーは本当に相性が良いのか?:かたもちのブロマガ - ブロマガ” htn.to/rRurv3
タグ:
posted at 11:24:30
子音でラップすると、日本語ラップでネックとされていた退屈なリズム感は免れるが聞き取りづらくなる。でも宇多丸のラップは聞き取れる。例えば、「暗い」という言葉は「kurai」だが、「krai」と発音しても日本語として違和感なく聞き取れる。そういった技を良い塩梅で駆使してるのが宇多丸。
タグ:
posted at 11:24:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@NEBU_KURO なぜ天才の「描く」能力をデジタルがスポイルするかというと、自然現象である抵抗勢力「紙」に対して天才は華麗な制御で何かを描きます、そしてそれは無限の情報を持っている事でしょう。しかしデジタルは現状かけない人のためのサポートツールなので
タグ:
posted at 10:27:58
どうにも人間 むかしっから ご立派な健全な方々にかぎって攻撃的だよな 悪者は殺しても構わない って勢いだ そして善悪の基準を疑いもしない狂信性が一番たちわるい
タグ:
posted at 10:10:45
最終回を迎えたアニメのフィギュアが1~2ヶ月でどかーんと暴落してるの見ると、ライフサイクルの無慈悲な短さにゾゾッと来る。人は3ヶ月前の嫁さえ思い出さないんだね
タグ:
posted at 08:15:42
「琴浦さん俺の頭のなか読んでみるかい?」 「ヒッ、この人ペニスとヴァギナのことしか考えていない!」 「どうだい……?これだったら思考を読まれても何の問題も起きないよね……?僕達ベストカップルだと思わないかい?」
タグ:
posted at 07:08:42
プカプカ防波堤叩かれまくりなのか 世界初らしいし実験的な側面多分にあるだろうに、先進国で津波被害が大きい日本がこういうことやらなきゃ、将来必要となる科学技術もまったく進歩しないよー
タグ:
posted at 06:56:52
言うまでもないことなのにあえて言っておくと、とちのはなさんが演劇論的に解析されたような『境界線上のホライゾンⅡ』第9話にあっては、当然のことながら声優たちのステータスは「通常のアニメ」やほかの挿話とはまったくもって異なってくる。はたしてそれに気づいた日本人が何人いるのか?
タグ:
posted at 05:38:01
絶テン、0048、ガルパンと、立て続けに感動の最終回を感じたアニメの共通点を考えると、これといった主人公の存在を感じない、というのが挙げられそう。アニメだからそうなるのか、アニメにはそれが向いているのか、熟考の余地が大きくありそう
タグ:
posted at 05:14:52
声優の歴史を語るにあたり、どのタイミングでどの固有名をあげるのか、というのは迷う。というのは、個別の名前を出しはじめると、こっちはやりやすいが、声優の歴史を知らない人でも「ツッコミ」を入れやすくなるから。だからわざと抽象論で語っているのだという事実に気づくべし。
タグ:
posted at 04:57:12
アニメのアテレコという演技の形式が登場するまでは、わが国の近代演劇というのは、まあ、欧州の先進国に追従していたのだけれども、吹き替え芝居にはどうやら実写のほかにアニメというものがあるらしいと演劇人たちは気づく。そのとき、ひとつの革新が起こった。その激震を感知しないといけない。
タグ:
posted at 04:50:05
森鴎外の訳した日露戦争後のイプセンの話から声優の話をするとか、ほんとはあたりまえのことなんだよな。むしろ、現代のマルチヒロイン型アニメの声優さんたちの栄枯盛衰についての少しばかり込み入った話をば、「ガチな声優論」であると勘違いしてはいけないということなんだよ。
タグ:
posted at 04:36:39
わが国にあっては「男女合同演劇」が1891年に可能になるんですけれども、たとえば現在の俗称「ハーレムアニメ」の男女入り交じっての芝居なんかは、こういったあたりから演繹していきながら、かつ、肉体が作品においては表象されない演技という特殊な形式として評価しないといけないのよ。
タグ:
posted at 04:26:46
シェイクスピアおよびイプセンをどう翻案するんだ問題というのがあるんですよ、新劇の端緒にあっては。で、「現代」においてはいちおう、①アントナン・アルトー、②ベルトルト・ブレヒト、③サミュエル・ベケットの作品をどう演出し、あるいはどう演じるかで、おおよその評価はできるとも言えますよな
タグ:
posted at 04:20:41
最近はツイッター上でさえ失語症ぎみなので、いずれは「めちゃ……シコ……」と呟くだけの肉botに成り果ててしまうのではないかと怯えています。少しでも字数の多いpostを心がけなくては。論理の破綻を恐れずに。
タグ:
posted at 04:13:04
「アニメの演技」を知る上でおすすめなのは「演劇」のワークショップよりも「舞踏」のワークショップ。わたしも2年に1度くらいのペースで参加しているのですが、後者においては声優さんのみならず、アニメータさんにも必要な感覚を同時に養うことができます。
タグ:
posted at 04:12:01
声優について語るためには、「どうして日本のアニメ声優はああいう芝居をせねばならないのか?」というきわめて歴史的な問いに答えられないといけない。そのためには現代的なキャラクタデザインやアイドル声優が出てこないアニメや実写の吹き替えの歴史そのものに踏み込んでいかねばならない。
タグ:
posted at 04:07:16
「八話のエリチカがキレるシーンで花田十輝が筆が止まったところを京極監督が「こうじゃない?」と絵コンテ書いて示した」というのは集団作業だからこその面白さが生まれたシーンだなー
タグ:
posted at 03:51:23
声優を語るには、演技論、スター論、音響工学的な知見のみならず、映像のイメージにたいして音声のイメージがどのように機能することでひとつの作品が成立しているのかを知らねばならない。純粋に声だけを取り出すことは工学的には可能だけど、そんなことをしても無意味だと認めねばならない。
タグ:
posted at 03:49:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
声優の芝居について語るためには「演技理論」のみを勉強すればよいのかというと、それだけではない。フィルムスタディーズにおけるいわゆる「スター論」を勉強しないといけない。「スター(声優)のイメージ」がどうやって作られ、認知されるのかを知らないといけない。
タグ:
posted at 03:41:05
ハンタの念バトルを見ると、「漢字一文字の読みを声で表現する」の難しさを感じたり。ただコウ、と叫ぶだけだと「硬」って言っている感じがしないとか。脳内で「硬」はちゃんと硬そうな「コウ」になっているのでそのニュアンスを目指さなければならないというか…難しいんだろうけど
タグ:
posted at 03:38:50
声優論をやるときは、真っ向から演技論の著作と取り組むのがベストなのよ。で、演技論にも歴史と様式の変遷があることを知り、それらを映像作品などのサンプルによって勉強する。そのあとなんだよね、「声だけの芝居」を評するとか、「声の肌理」をしかるべき的確さで散文的に記述する作業というのは。
タグ:
posted at 03:35:25
( ´・ω・) ホットのお茶を買う→仕事再開→のどが渇く→ホットのお茶を買う→仕事再開→のどが渇く→ホットのお茶を買う→仕事再開→冷めたお茶が3本置いてある
( ´・ω・) あれ?
タグ:
posted at 03:33:10
いや、文章書いてて、少し間を置いて再開しようとすると毎回、グワーッ!なんだこのゴミは!こんなものの続きは書きたくないし書けない!ってなるの、いい加減鬱陶しくて。機械みたいに粛々と打鍵できるようになりたい。
タグ:
posted at 03:32:03
......いや、本気にはやりませんよ、でも挑発的というか、攻撃的というか、そんなふうにやってこられたら、あたしなんか短気だからついキーッてなっちゃうじゃないですか......(笑
タグ:
posted at 03:24:32
留学話を抜くと、入学希望者増の梯子外しがラッキーな出来事のように感じるだろうから、ラッキーではない不都合を与えないと都合のいい話になってしまう、というのは感じましたね
タグ:
posted at 03:24:05
読み終わったけど、花田十輝ですら「これ暗すぎませんか?」と言いに行ったら監督が「最初から決めていたことですし、今のままで行きましょう」と言い出してきた。という話に、「あ、この監督は自分が見せたいものに関してはずらす気無いんだ」という感覚が。
タグ:
posted at 03:18:57
あくまで仮定の話だけど、子供という自分(親)がいなければ生きられない存在を勝手に作っておいて「私はこの子に必要とされてる!」って充実顔する人がもしいるなら、すごくマッチポンプくさいし承認欲求の満たし方として下の下だと思います。
タグ:
posted at 03:15:21
ジャンルの要請とか、内面化されたユーザーの視線とか。物語(という自家撞着)に奉仕するものとして必要とされたのが「世界の秘密」ではなく幻想世界だったり空にいる少女の夢だったりして、そういうえげつなさというのがある。完全に歪んでいる。
タグ:
posted at 03:14:58
ラブライブ最終話で、真面目だとできない嘘がダンスゲームマシンの採点で、パーフェクトじゃないのにAAAはありえないし、あの採点方式ってよっぽどアナログな、「うまければ点数がどんどん上がる」という、ふわっとしたシステムを前提にしないとあの演出は生まれない
タグ:
posted at 03:12:28
昨日あしびちゃんと今更漫画家の先生の元にアシスタント行って絵を勉強したいとか話してて、誰のとこ一番行きたいかなーと考えてたら福田宏先生か福地翼先生かどっちかだ!てとこになりました。
タグ:
posted at 03:11:05
子供という「なくても困らないもの」を作る人たちも「誰かに必要とされたい、認められたい」と思ってるんだろうか……なんかマジで思ってそうだしシャレにならないですね。
タグ:
posted at 03:09:35
実写でおおらかなシナリオをやるぶんには、そういう企画の安いシナリオだと思ってもらえるけど、アニメの方が秩序のある整合性を求められる地盤があるのかもしれない。例えば「攻撃が当たる瞬間に目の前にワープしてガード」がアニメと実写ではどちらが自然かを見比べてみるとか
タグ:
posted at 03:05:23
ラブライブの展開のおおらかさは、アイドルが出演した短編映画のシナリオってこのくらいだよねという例えを使いたくなるけど、アニメも映画も同じ映像なんだからアニメのシナリオを映画のシナリオで説明するのもなんか変な感じだな…
タグ:
posted at 03:01:29
音響工学的に声優さんの芝居を数値化することはもちろん100パーセント可能だよ。それは自明。で、問題はそこからはじまるんだよ。100パーセント数値化可能な世界の中に、①どのような基準を、②どのような条件で、③いくつ持ち込むかということ。前者の問題は科学だが、後者は文芸批評なんだよ。
タグ:
posted at 02:58:30
京アニって単語がなければあいまいみーの話かと思った。ぺったんぺったん最高だったよ。>「みんなまるめてお餅にしてやろうか!」っていうシーン確かに京アニキャラが今まで表して来なかった感情を初めて表した
タグ:
posted at 02:48:16
堀江さん痩せたら漠然と「存在感」というか「信頼できそう感」というかなんというか、恰幅がいいなりの「ハッタリ感」が減った感じする。太ってるって、稀に一部の似合う人には根拠なき信頼感みたいなものを付与するよなあ。与沢翼も痩せてる写真はただのチャラ男だもんなあ。
タグ:
posted at 02:46:14
ぐおッ、 @hyou_rinzen さんを批判したわけではないのでした。誤爆的に伝わって申し訳ない。「バロメータ」については、そんなふうに無理な形式化を施そうとする人がいるもので、おっしゃるとおり、「小説」の散文のようなかたちでしか記述できないと私もマジで思っていますよ。
タグ:
posted at 02:43:10
『リトルバスターズ!』には筋立て上あらかじめ割れてはいけない大ネタがあるわけだけど、これは強いていえば久弥直樹的な作品の組み立て方で、麻枝准は(結果的には)そういうやり方を採ってこなかったわけですよね。風子シナリオは明白に久弥オマージュだし、それもアフターで無効化されている。
タグ:
posted at 02:30:28
声優さんのお芝居をバロメータ的に評価するというのは、過去に多くの先達が試してみたんだよ。だけれども、グループ・カットのなかで5人の声優がしゃべり合う芝居とクローズアップ・カットでひとりの声優がセリフを言う芝居を統合する基準は客観的・科学的に言ってありえないという結論にいたる(笑
タグ:
posted at 02:26:59
『おおおかみこどもの雨と雪』のなかで狼男が死ぬまでのシークエンスの圧倒的な速さ(もちろん物理的に分析可能な速さ)や『サマーウォーズ』の主人公の少年がヒロインの実家に行くまでの圧倒的な速さ。あれはいったい何なのか。あんなに露骨な「発端」があってもよいのか?@totinohana
タグ:
posted at 02:17:49
ビビッドレッドオペレーションは変身シーン以外は富野喜幸か河森正治さんに絵コンテを書いてもらったほうが空中戦っぽかったと思います。それにしてもガルパンは地上戦の空間先頭が最高によかった。こういうアニメは初めて見た。実写でもこんなにわかりやすく、且つ素早く動く戦車は見たことない
タグ:
posted at 02:12:27
「人間じゃないものが人気者になると、みんな幸せになる」がボカロ現象のポイントだったのだが、ボカロplusなどの雑誌でボカロキャラよりPを前面に押し出すようになった頃から空気が険悪になってきた気がする。
タグ:
posted at 02:10:17
解釈という行為が駄目なのではなく、解釈のイメージを経由して顕示される自己の帳尻を合わせるためだけに運動や複数性を剥奪されストーリーの枠組みに押し込められたテクストを動員せしめんとするあなた自身が駄目なのだということ。
タグ:
posted at 02:09:44
「速度」の問題があると思うのですよ。ストックの速度、フローの速度、貶められるまでの速度……、あるいは「流行や消費の速度」というものがある。そういう速度の感覚は当然のことながら作品の形式と内容にも装塡されるわけですが、そこまでお前さんは見てくれるのかい、と。@totinohana
タグ:
posted at 02:02:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ブログやツイッターのメディアとしての性質がそうさせているんだけれども、制作サイドはともかく、一般の視聴者までがあまりにも「リアルタイムの視聴と反応」に囚われている気もするな。リアルタイム受容を芸術の要素にしたのはボードレールだけれども、ネット時代にそれを加速させる道理はない。
タグ:
posted at 01:45:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
少しの人しか指摘していないんだが、戦車アニメとしては、「ガルパン」の直近には、「パンプキンシザーズ」(06~07)のような作品もあるんだよな。それらを無視して「ガルパン最強!ヒャッハー!」などの波に乗るのは、回り回って大規模で致命的な歴史の健忘症に加担しかねないんじゃないか?
タグ:
posted at 01:40:13
( ´・ω・) いや別に「ミリタリーモデリングBook III号戦車A~H型」と「小型サルの飼育」と「同人イベントを開こう!」が同じ趣味実用カテゴリなのは実際趣味だろって言われたらはいそうですねとしか言えないが
タグ:
posted at 01:32:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
陶然とするほど多様で、目眩がするほど膨大な、日本マンガ史の厚みに比しては、300作などほんの一握り。遺漏もありましょうが…バランスには留意していますので、まとめることで一つの「マンガ史像」がみえるのではないかと。書籍化を引き続き狙いつつ、長年のご愛顧に再度御礼申し上げます。
タグ:
posted at 01:27:30
"「ある大論文の冒頭に「この論文は私の“人はなぜ日に 1 リットルのひまし油を飲みたくなるのか”という疑問を発端として書かれた」という一文があったら、その論文を読む必要はない。前提が間違っているからだ。"kill.g.hatena.ne.jp/xx-internet/20...
タグ:
posted at 01:21:29
「ガルパン」って、戦争の滑稽さを戯画的に描いている作品なんだけれど、本作には決定的な瑕疵(かし)があって、それは「戦車が孕んでいる美学的なポテンシャル」を最大限に引き出すことに成功しているのか?という疑問が残る点なんだよな。中途半端にやると「戦争の懐古的な美学化」になってしまう。
タグ:
posted at 01:19:52
"ポケモンが「ブーム」で終わり、Wiiが「ムーブメント」になった理由"とかいう見出しを読んで、「あ、こういうの言い表す適切な表現をイン殺さんが書いてた気がする、なんだっけ?」と考えて2秒で「ひまし油」の検索ワードに至れたあたり、僕の記憶力も意外にまだ捨てたものではない。
タグ:
posted at 01:18:31
「みんなまるめてお餅にしてやろうか!」っていうシーン、確かに京アニキャラが今まで表して来なかった感情を初めて表したって所では、手塚治虫の『勝利の日まで』でキャラクターが血を流したシーンぐらい重要かもしれないのだが、
タグ:
posted at 01:16:40
書籍の形でまとめたいと関係者全員切に願っておりますが、中でも、海外のマンガ研究者に英訳して届けるのが最も有用なのではと、私個人としては感じております。掲載誌の性質や、先行作と比べての特徴など、マンガ史上の作品を海外からみた時に抜け落ちやすい「文脈」に留意してまとめております故。
タグ:
posted at 01:16:26
( ´・ω・) ロンドンのサイエンスミュージアム行ったときは航空機エンジンが沢山ぶら下がってて「うおーエンジンの裏側とか超貴重な資料だぜ!」と裏側の写真沢山撮影して帰国してから使い道が全くない事に気が付いたけどさ
タグ:
posted at 01:15:12
『シュガー・ラッシュ』のみどころをグロービジョンの吉田さんが楽しく書かれてて、なおかつ日本語吹替え版のスタッフ・キャストが全部載ってます〜〜!→『ふきカエル大作戦』ふきかえレビュー 4月のおすすめ bit.ly/fHUevK
タグ:
posted at 01:15:08
だから中の人には頑張って欲しいと思ってたんだけど…なまじっか全容知ってると、いわゆる有識者会議でわけのわからない結論になった時にこういうことって起こりかねないよなと思ってしまう。ただなあ…実際ランニングコストの問題もあるしなあ…リキテンスタインの件とかなあ…
タグ:
posted at 01:12:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
面白そう読んでみたい!と未読の方に思わせ、既読の方にも新たな発見を提供し、学術研究に根ざしつつも執筆者の気迫を伝える、そんなコラムを目指してきました。初稿入稿後に担当記者とキャッチボールしながらの推敲も熱く、もっと分かりやすく、もっとギラリとした言葉をと、毎回苦吟しておりました。
タグ:
posted at 01:09:45
「誰かに必要とされたい、認められたい」と強く思っている人ほど絵や詩や歌といったなくても困らないものを作る、というのは、その辺の作品は自分の脳内から湧き出る何かを形にしたものだから、ある意味「自分自身」で、作品を認めてもらうことは自分を認めて貰うことに繋がるから、なんじゃないかと。
タグ:
posted at 01:08:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
クールジャパンってよくアニメ周辺だけ取り沙汰されてpgrされるけど、実際のところは国内で存続が困難になってきた伝統工芸を上手く海外文化とマッチングさせて需要を作る、これが一番の目的でアニメコンテンツとかはその中の一貫なんだよね(だと私は思ってたが。経産省に取材に行った限り)
タグ:
posted at 01:06:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
新聞という媒体の特性と、学術研究に根ざしたものをという企画意図とで、「熱血!」という表題とは裏腹に、思い入れの吐露を排しての記述を心がけてきました。未読の方にも分かりやすい端的な粗筋、発表当時の文化史・マンガ史状況に照らして何が魅力だったかの短評、作者の述懐や裏話の引用…。
タグ:
posted at 01:01:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「「やったネタがウケるかどうか」というオカルトを排除し、科学的に評価しようというのがM-1だった」と考えると色々納得がいく部分があるけど、お笑いにせよアイドルにせよプリズムスターにせよ、それが正しいかどうかはまた別の問題よね。ただ客観性はある。
タグ:
posted at 00:56:17
全部ではありませんが、朝日新聞さんのブックサイトで読めるものも結構あります。
「熱血!マンガ学」 ow.ly/1UlNpK
「みんなのマンガ学」 ow.ly/1UlNs0
できれば書籍にまとめたいという思いは関係者全員に強くあるのですが…。
タグ:
posted at 00:52:43
( ´・ω・) 先日サニーさんでお買いものした際に「4月1~3日はお休みになりますのでお気を付け下さいね」的な事を言われましたが○万の買い物して一週間も置かずにまた来るような廃積人に見えましたでしょうか。
タグ:
posted at 00:49:23
60~80年代に重きを置きつつも、50年代以前も90年代以降も手薄にならぬよう、また、少年・少女・男性・女性や、シリアス・ギャグ・ロマンスのバランスにも配慮しながらのおよそ300作。それなりに意義のあるまとまりなのではないかと自負しております。
タグ:
posted at 00:46:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なお07th Expansion Partyにはうみねこ最終話の分岐エンドみたいな感じの二次創作小説(探偵ヱンド)を持って行く予定です(うみねこの亡霊から逃れられていない)。書ければ。
タグ:
posted at 00:42:48
そういえば。2007年4月から丸6年、朝日新聞大阪本社版夕刊他で「熱血!マンガ学」「みんなのマンガ学」と続けてきた、京都MM研究員によるリレー連載、この3月で終了となりました。長年のご愛顧、まことに有難うございました! 朝日大阪生活文化面さんとMMチームは次の企画も準備中です!
タグ:
posted at 00:39:08
夕食がマックだったので、つい昔のマックのCMなどを探してみていたらもうこんな時間か。つか、いい。高野文子のナゲットのCM www.youtube.com/watch?v=EuwhNs...
タグ:
posted at 00:36:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
............誰も教えてくれなかったから今知ったけど、横山由依ちゃんがナレーションしてるETV特集の映像のなかにワンカットだけ俺映ってるじゃん!!!(言い表せない衝撃)
タグ:
posted at 00:24:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ランナーだって車には勝てないし 水泳だってモーターボートには勝てない あまり意味のない話だな 【酷すぎ】コンピュータに将棋で負けた棋士「佐藤慎一四段」に中傷攻撃、「将棋の長い歴史に泥を塗った」 jin115.com/archives/51940...
タグ:
posted at 00:14:51
そうですね、リスナー様のおっしゃるワクワクとは厳密に言うと別物かと思いますが、特別な興奮があります。 RT @EroYsyt: @HikaruIjuin 伊集院さんにとってラジオのある月曜日は他の曜日に比べワクワクしますか?それともいつも通りですか? 僕はワクワクしてます。
タグ:
posted at 00:10:15
寝床でウトウトしていたところ、日本がTPPに参加したら国内のAVからモザイクが消えるんじゃね!?、と思い至り、大発見でもしたかのように跳ね起きたが割とどうでもよかった。
タグ:
posted at 00:07:06
マジレスはいい。マジレスするとき「マジレスすいません」って書くのをどうにかしろ。「ネタかもしれないとは知っている」「万一本気で言ってるならお前はアホだ」「ネタならネタとわかりにくいぞアホ」ってことがその一文にこもっているんだぞ。
タグ:
posted at 00:05:27
モノホンの何かを感じる。と思ったのでpixivでブックマークしました 爆発する けいおん漫画 その5 | INGRAM #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
タグ: pixiv
posted at 00:02:13
SV最終号の時も思ったが、2000年頃を折返しに、20世紀に始まったものにどんどん区切りがつけられていくのが21世紀なんだなあ。でも21世紀の若者は気づかないしそれでいいのだろう……と大橋鎭子さんが亡くなったニュースを見て思いました www.jiji.com/jc/c?g=obt_30&...
タグ:
posted at 00:01:30