地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年04月13日(土)
水に落っこちたのにあんな一瞬で引き上げられるのかーって思った記憶があるな。すげーうまいこといったな!ってなって、引き上げた人にそれをいったらちょうどよく手が出てきたんだーって話になったんだな。そういう経験が、身を任せてればなんとかなるという思想につながって・・・
タグ:
posted at 23:59:12
普通、ギャルゲーの主人公は「可能な限り主体性を持たせない」キャラとして設定される。そうでないとプレイヤーが自身を投影し難いから。しかしオカリンの場合、明らかに当初は「全然感情移入できない」キャラとして登場するにも関らず、気付いてみればどっぷりと自我を投影してしまう。
タグ:
posted at 23:56:39
しかしオカリンは極度の厨二病という特徴を抱えながらも何人もの女性を虜にするという二律背反をやってのける。それどころか、彼の特徴そのものが物語の駆動力になってゆく。単なる「濃い味付け」程度ではなく、必須の要素として。
タグ:
posted at 23:54:55
あのときの緑色の水中は目に焼きついてるなあ。なんかもがいた拍子に水面に手がバッて出て叔父さんにすぐさま引き上げてもらったので大して水も飲まなかったと思う。幼稚園か小学校低学年かだったんだが、よくそんなきたねー水のんでなにもなかったなーと思う。びしょぬれになったあとどうしたんだろ。
タグ:
posted at 23:53:30
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「3時10分」のベン・フォスター補足:ラッセル・クロウを迎えにくるギャングのNo.2という役。ひたすら地味でみっともないクリスチャンベールと、茫洋としてとらえどころのないラッセルクロウの両方に対置させて話を進めないといけないので、超がんばってる。
タグ:
posted at 23:52:31
普通ギャルゲーでは主人公を「オタクに親和性を持ちながらオタクでない者」として規定する。プレイヤーの自己投影そのままではコンプレックスも拾ってしまうし、なによりコミュニケーション能力に問題を抱えるオタクそのものにしてしまっては女性との交流という目的を果たすことが困難になるから。
タグ:
posted at 23:50:52
湖の桟橋で釣りをしていて、「落っこちるから」ってパーカーの襟首ひっぱられてて、「落ちないよ!」って振りほどいたあと、濁った湖をじーっと覗き込んでたら普通に落っこちたことがある。「だから言ったのに!」と母と兄に散々いわれて、「お、俺は自分の体すら制御できない屑なのだ・・・」となった
タグ:
posted at 23:50:15
BARSERGA@C102【土曜エ-49 @BARSERGA
「クルマはかくして作られる4」を読みきった。本当に、とんでない技術者たちがいて、とんでもないモノ…プロダクト…が生まれる国に生まれたんだな、と実感する。
タグ:
posted at 23:48:53
「しかし、抗日ドラマの行き過ぎた演出はこれだけではない。中国拳法の名手が、武術だけで旧日本軍の機関銃や大砲に対抗するなど、なかなか想像を超えるものばかりだ。」 面白そう! 見たい! | news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201...
タグ:
posted at 23:47:04
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
そういえば今日は「東ベルリンから来た女」を観たのでした。よかった。「その後」をいっさい説明しないところがよい。話は簡単な二択だけど、この状況下の自由ってなんだ、と考えると悩ましい。
タグ:
posted at 23:45:00
アイスをダメにしたやつにさらにアイスを与えるという慈悲に、この世には綺麗なものがあったんやという感動を覚えて、逆にアイスの味がどうでもよくなってしまったのでよくないと思う。
タグ:
posted at 23:44:45
自分の過失で宝物のようなアイスを台無しにして、金を出した親にも申し訳なく、目の前でおじゃんにされたアイス屋にも申し訳なく、アイスを失った悲しさよりばつの悪さに表情が完全に死んでたけど、アイスをアイス屋の横のゴミ箱に持ってったら作り直してくれてほ、仏・・・ってなった
タグ:
posted at 23:42:36
子供のときに、スイミングスクールでかよったプール施設のアイスクリーム屋の、コーンの底に入ったフレークが最高に好きで、アイス食べていいときはヒャッホイなってたんだけど浮かれすぎて3秒でこけてアイスを失った際にアイス屋の兄ちゃんが作り直してくれた時は価値観揺らぐほど感謝の念を覚えた
タグ:
posted at 23:40:05
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「そんなもんやってる暇ねぇよ」ってのがたぶん「ビートルズ知らない」とかにも現れているので、一概に「おっさんが**歳のときの音楽は今の子なら**だろwwwギャーギャー言いすぎwww」とか年代ずらして相対化して済まされるもんでもないとは思う。
タグ:
posted at 23:39:20
受け取った瞬間にコーヒーこぼしちゃって、替えましょうか?っていわれたけど打ち合わせまでの10分間、タバコすえて座れる場所が欲しかっただけなので断ったけど結局コーヒーは半分残したので断ってよかったー
タグ:
posted at 23:36:53
お店側のサービスにのっかったということではないでしょうか。コーヒーの原価というものは大した額ではありませんし、お店としては一杯分の支払いでコーヒーを飲む時間と空間を提供しているということで・・・。まあいいやすい状況、いいにくい状況ありますが。
タグ:
posted at 23:34:57
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
今日日は高校生のうちから意識高いので、口ぽかーんってあけて河出文庫の棚の前に行く暇とかないでしょう
タグ:
posted at 23:34:36
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
や、まぁ、若い人がものをしらんことを、阿鼻叫喚とか言うのはやめよう…。めくそはなくそ、ですのではい
タグ:
posted at 23:30:31
アイドルを夢見るお姫様とお姫さまを夢見るアイドルが立場逆転する、バービー(人形のアレ)アニメ映画『バービー プリンセス&ポップスター』 bit.ly/125R5OW ステージアイドルCGアニメの洋物の例として参照になるかな。CGの出来はラブベリ時代とどっこいな感じ
タグ:
posted at 23:30:26
60年代末「全共闘」左翼運動のあと、70年代前半に歌われた「神田川」みたいに卑近な題材を歌ったフォークミュージックが、「四畳半フォーク」と呼ばれたのだけど、これは「セカイ系」→「日常系」への転換と似てるな、とは思う。
タグ:
posted at 23:28:53
矢澤にこと共に歩む人生 twitter.com/a_park/status/... → twitter.com/nop_exe/status... → twitter.com/nop_exe/status...
タグ:
posted at 23:23:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
たとえば「セカイ系はそれまでの共同体の喪失だった」という言説があるわけだけど、じゃあ逆にセカイ系以前の人々が本当に共同体っていうものを見据えていられたのかというと、僕は怪しいと思う。むしろセカイ系で、共同体の本質の一端が明らかにされたのは確かだよ
タグ:
posted at 23:14:49
彼氏彼女いないアピールは一般的に「今フリーなのでチャンスですよと異性に示している」ことにされるのかよ、じゃあ死にたいアピールは殺すなら今ですよって人殺しへのメッセージか 人間をなめるな
タグ:
posted at 23:11:38
ゴールデンラッキーと宮本から君へは確信犯で一番こたえるのはバッシングでなくただ無視される事だしな。叩かれるのはある種の賞賛だから。素通り出来ない作品って事。その才能による悪意がちゃんと読者に突き刺さってる証拠。
タグ:
posted at 23:09:57
「ラスボスのいない世界」「一人ひとりが自分のとこで食い止めなければならない不公正」はキーワードだと本当に思う。このことへの気付きが2003 年に「セカイ系」として噴出したんだと思うんだよね、だってそうでなければ、そこから「日常系」には繋がらないでしょう?
タグ:
posted at 23:09:13
IDジャパンの電気グルーヴの漫画ランキングコーナーでもdisられてたな。ワースト漫画はいつもゴールデンラッキーと宮本から君へがワンツーフイニッシュなんだけど、まあソレは政治的な理由もあるしな。
タグ:
posted at 23:07:42
〜そのロトスコアニメを創るのがどれほど困難か?というのが解ってなかった。で、たまたまFire and Iceを「神の腕を持つ男」井上俊之と一緒にビデオを観てたのね。もう一回トレーラーのリンク貼っとく。
www.youtube.com/watch?&v=Sz-yL...
#ろとすこ
タグ: ろとすこ
posted at 23:07:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
またいつものように近所のスーパーで買い物ついでに立ち読み。スペリオール、ふた昔前くらいのサンデー作家がスライドしてるカンジ。原秀則が野球漫画描いてる。この人の描く漫画って「野球」か「不揃いのりんごたち」みたいなののどっちかな印象がある(一度も読んだ事ないけど。
タグ:
posted at 23:03:16
スクールカーストと言えば、F91の小説版を読むと、シーブックが工学科(だっけ?)でわりと低カーストっぽく描かれてるのが面白い。セシリーにも「(工学科は)ガラ悪いもの」とか言われてる。
タグ:
posted at 22:59:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ラブレター」 特殊効果のオンパレード 1から8までのカードを交換しつつ 高い数字を目指すが 高い数字ほど脱落しやすくなってる 展開によっては理不尽な自爆もあるものの プレイ感の軽さもあって楽しい よくできてる junkland2.sakura.ne.jp/imgboard/img-b...
タグ:
posted at 22:54:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大学で「漫画から見る日本」開設、1000人が殺到―台湾(Record China) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130413-...
タグ:
posted at 22:50:37
「アウグストゥス」 見た目のわりに軽いプレイ感が印象に残ったな 特殊効果のあるカードのコンボを狙ったり スピードやスートを揃えたボーナス得点を狙ったり 若干ソロプレイ感は強い気がしたな junkland2.sakura.ne.jp/imgboard/img-b...
タグ:
posted at 22:48:00
「赤ずきんは眠らない」 絵がかわいいなとは思っていたが 洗練された読みあいのゲームだなー 日本の同人ボードゲーム あなどれん junkland2.sakura.ne.jp/imgboard/img-b...
タグ:
posted at 22:41:48
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
チャンネルをまわすと:「香港国際警察」。だいたい日本のドラマと同じくらいの水準の予算と技術なので、あとは役者のガッツというほかない
タグ:
posted at 22:39:46
レーベンヘルツ遊ばしてもらった これはいいね にしてもドイツのゲームは 土地の奪い合いが好きだな junkland2.sakura.ne.jp/imgboard/img-b...
タグ:
posted at 22:38:42
諸悪の根源は、企画書とか仕様書とかをぜんぶエクセルで書いちゃう文化ですよ。もう止めようよそれー。エクセルを方眼紙の代わりに使うのってどうかしてるよー。ライオンがサバンナの王者だとしても、海に行ったら溺れて死んじゃうでしょー。適材適所という四文字熟語をノートいっぱいに書こうよー。
タグ:
posted at 22:37:49
twitter.com/SiTube/status/... 結局、何年前の作品かではなく自分がリアルタイムでそれを体験したかが重要なんですよね。しかし、ため息が出るようなドット絵だな……
タグ:
posted at 22:35:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
映画「HK 変態仮面」観て来ました。元々、一話完結型だった原作を映画化するに辺り、勇者ヨシヒコ的な成分をプラスした結果、不世出の傑作に。不世出と言うか、こんな映画がゴロゴロ世にでるようになったら心底困るので、オンリーワンでいてください!(土下座
タグ:
posted at 22:32:02
twitter.com/nishi_51/statu... こういう若い人に、フリー配布してるアリスソフトの旧作プレイさせたらアリス・リアリティショックで死んじゃうんじゃないだろうか。「アイエエエ!?ほのぼのレイプ!?ほのぼのレイプナンデ!?」
タグ:
posted at 22:31:30
ネット上の言論で有名人になるには「過剰である」ことが大事におもえる。多様に少々過激に書いても、正しいことばかり書く人は、ある程度トンデモが混じる人には絶対知名度でも受けもファンのつきかたも勝てないに違いない。
タグ:
posted at 22:30:19
そこまで違うかー。まあ、当時としても古いと言われてた初代ときメモ絵に萌えろとはさすがに言えないけど。>00年以降のキャラクターデザインが当たり前の僕らにとって00年以前の絵でプレイすることは、あなた方にわかるように例えるならば「立ち絵が浮世絵のギャルゲー」を薦めているようなもの
タグ:
posted at 22:27:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一時期、blogをtwitter連動→はてブ連動、という流れで自動セルクマが発生して、自分のブクマがうっとおしかったので、その辺は解除したんだよな。ブクマはあくまでも自分が後で見る用のブクマなので。そしてタマに言及用。
タグ:
posted at 22:15:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
へぇぇ。時々はてブ、ヘンなところから抜き出されたりしてて気にはなってなんだけども。 / “意外と知られていない!?自分のブログへ積極的に「はてブ」するメリットを教えるぞ! | むねさだブログ” htn.to/wHXjwF18
タグ:
posted at 22:12:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
西村清和『現代アートの哲学』(産業図書)は、漫画論をするにしてもこの内容の教科書は哲学云々以前に美術研究の基本図書なのに、なぜか持っておらず目次にも目を通していなかったのが不思議。90年代の本で80年代のネオ・ポップで終わっていてコンピュータアートへの言及はないが、それもよし。
タグ:
posted at 22:02:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
読んだ。フツウの反応。 / “課金額150万円!! モバマス廃課金兵(※自称・三流プレイヤー)に直撃インタビュー - ねとぽよ” htn.to/BZQ7Ai
タグ:
posted at 21:49:46
とにかく隙があり、雑であると。はてな界隈でいえば、TM2501氏とか。一方で、みんなそれぞれ煮えたぎった坩堝のような自意識があって、モノを発信したいものほどそこにケミストリーが起こすものが入ってくるのを期待しがちなんかなー。この煽り屋稼業とお客の関係を不健全というかは悩むなー
タグ:
posted at 21:37:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「それまで萌えとか美少女にしか興味なかったけど、惡の華に一発ガツン衝撃を受けて何かに目覚めた元萌えヲタ」って、具体的に想像するとただのサブカルをこじらせた高校生じゃないですか
タグ:
posted at 21:34:26
きょとんハテナ とは【ピクシブ百科事典】 #pixpedia dic.pixiv.net/a/%E3%81%8D%E3... こんなのもタグになるのか…
タグ: pixpedia
posted at 21:33:57
Steam版『トゥームレイダー』の日本語化パックが高いという不評を見て思ったけど、翻訳なり吹き替えなり結構な手間がかかるんだし、ゲーム本体とは別に各言語向けローカライズが別売りてのはわりといいアイデアだと思うんだけどなー。その分、ゲーム本体の価格が安くなるというのが前提だけど。
タグ:
posted at 21:31:10
なんつーか、ちきりん氏の文章って「ある事象を」「自分の土俵に持ってきて」「さも一般論にして」「私は凄い」のテンプレートが多いんだけど、ウメハラとかゲーマーから見てメジャーな事象を扱うと、違和感ハンパねぇ。
タグ:
posted at 21:31:01
ふーむ、モノを発信することについて意欲がある人間ほどイケダハヤト氏のような人間にひっかかる、ということかな。
まあ、みんなの関心ってのも、要は「なぜイケダハヤトはああもムカつくのか」という一点だしなー。
タグ:
posted at 21:30:53
[Ninja Gaiden: Dragon Sword Gameplay www.youtube.com/watch?v=9NSuhg... ]ニンジャガこれこれ。あと飛びたい方向を上フリックするとその方向にジャンプするね。好きな敵を自由自在に斬れるので下手な物理コントローラよりも操作しやすい。
タグ:
posted at 21:26:43
鼎談・ぼく脳×おおひなたごう×竹熊健太郎~ 「ぼく脳」と幼稚レアリスムの世界 memo.takekuma.jp/?p=5503 @kentaro666さんから これ本当にスゴイ、ここまで人間は飛べるのか 涙流して笑ったけど狂気の沙汰だ
タグ:
posted at 21:23:44
@R_Nikaido (続き)んで、ゼルダDSとニンジャガDSは、攻撃もタッチ。敵をタッチするとその敵を攻撃。敵が離れてたらスッと間合いを詰めて攻撃。ニンジャガの場合は、敵を下にフリックすると縦斬り、横にフリックすると横斬り、これがまあ死ぬほど操作しやすくてなあ。
タグ:
posted at 21:22:26
タッチパネルで旧来の3Dアクションを、というのでは、ゼルダDSとニンジャガDSが上手かった。キャラの下をタッチすると下に移動、離すと停止。キャラの右上をタッチで右上に動く。バーチャルパッドがキャラに常に重なってるイメージね。ただこれは指でやると指が邪魔なので、スマホでは無理だ。
タグ:
posted at 21:20:55
タッチパッドでキャラ移動操作を入れる場合一番操作しやすい方法なんだろうねえ。今あるやつだとバーチャルパッド、傾きセンサー、タッチした場所を目的地としてキャラが歩く、なぞった線に沿って進む、くらいかねえ。バーチャルパッド以外は特定のゲームでしかつかえないからなあ。
タグ:
posted at 21:07:33
読んだ。 / “公共放送の必要性…「いっそNHKも民放になればいい」と思う!? - 芸能 - 最新ニュース一覧 - 楽天woman” htn.to/tPYnni
タグ:
posted at 21:04:46
もちろんゲーム性をユルくして、バーチャルパッドで遊べるようにする、という解決はある。成功例も多い。けどもその解決ではパッドで遊んだ方が面白いってことになってしまう。
タグ:
posted at 20:55:57
そういやグランディアの(アニメサイドの?)監督は、ぬるま湯に浸かったゲーマーにガツンと一発食らわせたかったみたいなこと言ってませんでしたっけ?実際にプレイした感想としては、別にそんなしんどさは感じなかったけど。
タグ:
posted at 20:52:18
バカでも解かるバーチャルパッドの弱点。①押せてるかどうかわからない。②操作してると指の位置がズレてくる。③画面のジャマ。 これをどう解決するかって話なんだけど、バーチャルパッドを諦めたほうがが早い。
タグ:
posted at 20:52:08
勉強用に、バーチャルパッドのゲームを片っ端から試したが、やはりバーチャルパッドはないな。ゲームロフトとかのしっかりしたゲームでさえ、俺にはプレイに支障が出る。これでもゲーマーだったんで、もっと緩い客を相手にしている今のスマホ市場でバーチャルパッドは厳しすぎる。
タグ:
posted at 20:48:28
【人間vsコンピュータ「電王戦」】
プロ棋士vs将棋ソフト 5対5マッチ「第4局」は引き分け。結果 人間の1勝2敗1分。これで人間の勝利は無くなった。引き分けた棋士は泣いた。
第5局は東大の全コンピュータが集結する。最終決戦は7日後。
これは漫画じゃなくて実際に起きている事です。
タグ:
posted at 20:42:08
うわぁ。引くわぁ。 / “4Gamer.net ― ウメハラの“俺様キャラ”に社会派ブロガーが悶絶。下北沢で開催された対談イベント「梅原大吾×ちきりん『ウメハラ流・仕事術とは』」に行ってきた” htn.to/8WxDqx
タグ:
posted at 20:37:26
まぁ鹿児島にJチームをと言う前に、なぜか県内にサッカークラブが2チームあり、せいぜい九州リーグどまりなのに合併しようにもずっとうまくいってないというこの状況がなぁ。
タグ:
posted at 20:32:21
ネットで広く色々な意見を見聞できるってのは間違いで、広く色々な意見が存在するからこそ、己がどんなに偏った考えを持っていたとしても、それに同調する意見もネットの何処かにあるのだ。そして人は自分の見たい意見だけを探し求め、それ以外は拒絶する排他的な習性に陥っていく。
タグ:
posted at 20:27:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あー、あとエウレカ(初代)ね。落ちもののフォーマットで始まりつつ、サブカルサブカルサーフィンサーフィンという。エウレカspec2とかも。>〈ぬるま湯につかった萌えヲタどもにガツンと一発食らわせるために作られた〉作品
タグ:
posted at 20:24:39
twitter.com/SiTube/status/... マジかよ……まあゼオライマーって哀れな人間たちがひたすら右往左往する話みたいだから、その中で健気なメカっ子が一服の清涼剤になるということはあるかも知れませんね。
タグ:
posted at 20:20:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
twitter.com/pendulumknock/... スパロボでしか知らないけど、ゼオライマーの「次元連結システム」にはそういう意図が多少はあったんじゃないかな、さすがに。>〈ぬるま湯につかった萌えヲタどもにガツンと一発食らわせるために作られた〉作品
タグ:
posted at 20:14:39
正直、ベン・トーの石岡君ネタも似たようなところがあると感じる。ああいうナチュラルなスクールカースト感覚見ると、やはりアサウラって現代っ子だよなと思う。作品は面白いけど絶対に友達にはなれないだろう。>現状のカースト構造を追認する形になってしまっている
タグ:
posted at 20:09:35
日本兵ってあたらしいなあ。レッサー日本兵、グレーター日本兵、コマンダー日本兵、ケミカル武装日本兵、日本兵ヤクザ、マーダーサムライ、スモトリ戦車、特攻空母ムサシ、宇宙戦艦ヤマト。
タグ:
posted at 20:07:00
スクールカーストの点から「ハルヒ」という作品を見るならば、ハルヒ暴走の被害がしばしば比較的下位カーストに属するコンピ研に降りかかり、現状のカースト構造を追認する形になってしまっていることこそを指摘するべきではないのか。それは確かに荒ぶる神たるハルヒにふさわしくない振る舞いだ。
タグ:
posted at 20:06:28
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ベン・フォスターは「3時10分〜」が好きなので、ポスターみて「え、そんなんやってたの…! しかも相方ウディハレルソンて…」という感じでした
タグ:
posted at 19:43:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
面白いww/【ニコ生視聴中】第2回 将棋電王戦 第4局 塚田泰明九段 vs Puella α #電王戦 #denousen #shogi live.nicovideo.jp/watch/lv118757...
posted at 19:37:51
電王戦、まったく1mmたりとも想定していなかった「ボンクラーズの評価関数はもうどうでもいいから24点法の点数が知りたい」という斜め上の状況に急遽グラフを描くソフトを突貫で開発したアカウントがこちらになりますw
タグ:
posted at 19:27:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@Gaius_Petronius @temmonX はい。それはよくわかります。どこかに倒すべきラスボスがいる、という発想はもう通用しないんですよね。そいつさえ倒せればすべては解決するんだというわけにはいかない。だから『ネギま!』がああいう結末になっているわけですし。
タグ:
posted at 19:19:37
「探索」要素の縮小傾向と関係あるようなないような話だけど、RPGの村や町はできればメニュー形式で処理してほしいと思ってる派。その点についてはアンサガは好みでした……クリアできませんでしたけど。
タグ:
posted at 19:08:52
『岩本社会学』comic zinで通販始まったそうです。当該ページで「作家 橋爪太作」となってるのが謎ですが(笑)。論文集なので、その辺はキチンと表示してほしいものである。>RT
タグ:
posted at 18:59:53
『螺旋のエンペロイダー』あとがきで言われてる「あんまり学校が楽しかったという記憶はない。だがいくつか通っていた塾やそれに類するものは、どういう訳かみんな妙に楽しかった」という感覚は塾に通ったことがないので分からないけど、学校で受けてた進学者向けの補習は確かになんか雰囲気良かった
タグ:
posted at 18:56:35
yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-154... この4つの内、何がRPGの「最低条件」なのかと言えば「育成」と「戦闘」なわけで、それ以外を排除した作品もまあ当然出てきておかしくないよなと思うノンフィールドRPG大好きっ子。>「探索」「育成」「戦闘」、そして「ストーリー」
タグ:
posted at 18:33:41
“やまなしなひび-Diary SIDE- 『パズドラ』にハマれなかった自分が思う、「探索」要素の危機” yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-154... 「「日本式RPG」は、ざっくり分解していくと「探索」「育成」「戦闘」、そして「ストーリー」の4要素で出来ていると思います」
タグ:
posted at 18:30:28
最近というか、すごい「過去のアクションのいいとこどり」になってるというか。変に新鮮な映像が求められるわけでもなく、お約束でしかないからかえって洗練されるのかもしれない…まぁ他に制作されている普通のカンフードラマ番組もこのクオリティで作られているのかもしれないけど
タグ:
posted at 18:29:15
観てきました!沖田戦法!宇宙戦艦ヤマト2199 第五章「望郷の銀河間空間」…沖田艦長はすぐに宝くじを買うべき! www.youtube.com/watch?v=lV-WEc...
タグ:
posted at 18:23:06
惡の華みたいなアニメが悪いという気は決してないけれど、「この作品はぬるま湯につかった萌えヲタどもにガツンと一発食らわせるために作られたんだ! 萌えの時代は終わった!」とか言うのは間違っている気がしてなりませんね……。
タグ:
posted at 18:18:48
さっきの抗日カンフードラマ、アクションがえらいよく出来てたんで一瞬「日本のドラマのアクションパートは…」と嘆息しそうになったけど戦隊特撮が毎年見られるのがぜいたくだということを失念してた
タグ:
posted at 18:18:19
S・キングはともかく、幻想文学の講義なので必読参考文献として、東雅夫編「幻想文学入門」(ちくま文庫)を取り出し、その内容を紹介したところ、澁澤龍彦や倉橋由美子、ラヴクラフトなどをまったく知らないことにも驚愕。あっ、そもそも小説を読む学生は60人中5人ぐらいしかいなかったw。
タグ:
posted at 18:15:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
抗日奇侠打鬼子,非常过瘾2: youtu.be/53xvEi-LIFk @youtubeさんから 前も貼った抗日ドラマだけど、これでもおとなしい方なのだな多分。日本軍の女性将校が出てくるあたり、よくわかってると思うのだが。女性将校さんを無慈悲に傷めつけるのは多分監督の趣味。
タグ:
posted at 18:06:19
捕捉されんのが嫌だからリンク張らないけど、ブルーツーイヤーオールドさんのスクールカースト話(日記の方)ってどうなの?俺ガイル未読ですけど、たぶんそもそもスクカー批判なんかしてないんじゃないかと予想してるんですが……はまち読者に解説してもらいたい。
タグ:
posted at 18:05:03
素手で日本兵を真っ二つに…常軌を逸した抗日ドラマに批判=中国 [サーチナ] news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201... 「ゲリラ部隊の乗った車が空を飛んだり、素手で日本兵を真っ二つに裂いたり、矢で銃弾を打ち落としたりするような行き過ぎた演出」絶対面白い。どんどんやってほしい。
タグ:
posted at 17:54:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アニメ制作における作画の手間上、実際にある場所を参考にするのはいいとして、それをファンが特定して聖地認定するのは違う話だよなと個人的には思う。『氷菓』千反田家の特定あたりからそんなことを考えてる。
タグ:
posted at 17:33:07
twitter.com/aqn_/status/32... それ以前に、「それでは将軍さま、その『萌えしかないアニメ』を屏風から出してry」という話でもある。
タグ:
posted at 17:29:07
世界中にあったのに、なぜ日本には明治まで牛肉食の習慣がなかったかを聞いて感心した。答えは「元寇を撃退したから」。「牛肉食はモンゴル帝国が世界に広め、東は朝鮮半島でユッケになり西は欧州でハンバーグになった。そして6世紀後、地球一周して米国経由と朝鮮経由で日本でぶつかった」と。壮大。
タグ:
posted at 17:02:52
なんやこの作家陣(驚愕) ビッグ錠、ロビン西、新沢基栄、えびはら武司、しりあがり寿、平松伸二らによる大人の学習漫画『学研まんが 大人のひみつシリーズ からだのひみつ』が発売 - amass amass.jp/20520 @amass_jpさんから
タグ:
posted at 16:59:38
しかしスクールカーストの存在も割と怪しい部分がある、ソースは私。理由はスクールカーストでいえば最下位のはずなんだが風紀委員長もやったことがあるからスクールカーストという存在自体もっと恣意的に受け取らなくてはならん。というか俺ガイルも3巻まではそういうことを言おうとしてる感が
タグ:
posted at 16:51:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
音響に関して言えば、宇宙やロケットやロボットが出てくる作品は、環境音を普通に録ってくることができないので、作業量が数倍になってるんじゃないかと想像してる。これはロボットもののネックでは。リッチに作り込むには時間も足りないだろうし。
タグ:
posted at 15:39:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『革命機ヴァルヴレイヴ』は3Dのライティングの問題なのか、ロボットが何やってるか分からないのがつらい。
ここの100%技術的な面では、コードギアス劇場版で組んだオレンジを『マジェスティックプリンス』に取られてしまったのは手痛い。コマ送りするとオレンジのレベルは殆どオーパーツだよ。
タグ:
posted at 15:31:36
KLabの正常リリースが10本、遅延が13本、リリース中止が17本って、流石におかしくない?と思うわけですよ。戦略としてたくさん作って、よかったものを残すというのはあるけど、そうすると開発現場は著しく士気が落ちるはず。リリースしないかもしれないものを作ってることになるからね。
タグ:
posted at 15:29:08
KLabの話でみんな、ソーシャルゲームのバブルが~という論調で語っているけども、むしろ気になるのはその原因とされるリリース中止17本という数。遅延はともかく中止がこの数だと、素人目でも「ソシャゲとか関係なくそれは赤字になるだろ」という数で、何があったのかかなり気になる。
タグ:
posted at 15:27:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『革命機ヴァルヴレイヴ』1話、これはまた狙い打ちしてきたなぁ…。
バクマンで「ヒット作には日本刀が出てくる」という指摘があって、つまりナショナリスティックな意匠はウケるんだけど、本作は込め過ぎかも。
タグ:
posted at 14:58:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『レッドデータガール』1、2話。見どころは、1話学校のクレーンカメラ(3D)、山や都庁周辺の美術、重厚でシャープな音響(若林和弘)、おさげ髪作画の本気など。あとおさげ髪をボンネット型の帽子に全部入れるというシチュエーションはいいよね、ラピュタとか
タグ:
posted at 14:16:25
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
Cosmic Eidex、全部のカードに能力付いてるの…。それはともかく、ある程度遊びリテラシーのある人には、カタンみたいのより、トリックテイキングを紹介するのいいと思います
タグ:
posted at 14:16:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
太陽曰く燃えよカオスと覚悟完了!は凄まじくテンションの高い曲という印象を受けるがよくよく熟考してみるとどこで特別にテンションを上げていいのかよく分からないところとかが似ている。
タグ:
posted at 13:59:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
定礎のことを語りそうになったたけひろを父が遠くから制した時の矢ですね。 RT @uramotomaru: 「伝染るんです」で背中に矢が刺さる『とっす』 #末端通信
タグ: 末端通信
posted at 13:53:38
マクグレイの「Japan’s Gross National Cool」が載ったのが『Foreign Policy』May. 2001。その抄訳が『中央公論』2003年5月号掲載。日本で『冬ソナ』が流行って韓流ブームとかいわれ出したのが2003~2004年。
タグ:
posted at 13:53:31
@nayukifxxk でもアレだよな~制作側が飽きてるからこういう演出になるんだろうし、視聴者側なんてもっとねえ。これもひとつの飽きさせない立派な手法だと思うよな
タグ:
posted at 13:42:53
ちょっとは調べてモノを言うべきだと思う。 >これは半ば邪推なのだが、政府が「クール・ジャパン」みたいなことを言い出したのは、韓国の文化政策を見て焦ったからなのだ。 「ジャパンが日本を野暮にする」business.nikkeibp.co.jp/article/life/2...
タグ:
posted at 13:40:25
つまらないアニメに新規性のある観点から切り込みを入れ、面白がっている人々が最もコンテンツ性が高い。面白いアニメをつまらないという人間がもっともくだらなく、無価値だ。そのような意味からすれば、アニメ批評というのはつまらないアニメをつまらないと言う程度の意義はある活動であると言える。
タグ:
posted at 13:37:06
ちょっと待て。いつから「クールジャパン」が「伝統と断絶した」ものになったんだ? マクグレイの「Gross National Cool」は伝統文化を含んでたし、マンガやアニメのようなポップカルチャーにしても関係が未整理なだけで歴史や伝統と無縁ではないぞ。
タグ:
posted at 13:28:10
マンガホニャララでも絶賛のぐうたらハードボイルド漫画です。ロワイヤルと一緒にレジへ! RT @okayaizumi: さて『続・すきまめし』発売日ですよ。書店で見当たらなかったらよろしければ注文を。買っていただいた方は一度カバーを外してぐるっとみてみたりするのもまた一興です。
タグ:
posted at 13:12:25
イタリアに、エロそーな、もうはち切れんばかりのエロオーラを四方八方に放射状に放ちながら、歩く端から地面がピンク色に変わっていき、童貞が見ただけで精も根も尽き果ててミイラに変わる、籐椅子に座って足を組んだポーズのまま若干宙に浮いて床を平行移動する淫乱マダムはいるの? いる。絶対。
タグ:
posted at 13:05:53
イギリスにナイトはいますか?います。 中国にカンフー使いはいますか?います。 アメリカに保安官やガンマンはいますか?います。 フランスにタートルネックでベレー帽かぶったなんか小賢しそうな芸術家いますか?たぶんいます。 日本に忍者はいますか? なんかこう、いそうだよね。ならべると。
タグ:
posted at 12:58:25
こういうところから新しい芸術パワー湧いてくると思うんだけどな~「抗日ドラマの内容には限度が必要ではないだろうか」って、そもそも思想的なものが問題なだけで、じゃあスルメ裂きはダメで日本人の顔面に唾吐きかけるのはOKなの?って思う
タグ:
posted at 12:48:40
何それ無茶苦茶面白そう!! RT 素手で日本兵を真っ二つに…常軌を逸した抗日ドラマに批判=中国 2013/04/13(土) 10:35:00 [サーチナ] news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=201... @searchinanewsさんから
タグ:
posted at 12:42:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
YUIが年末で活動休止。挑戦したいことが見つかった→祝福ムード→金髪ショートになって5月にバンドで活動再開、People In The Boxの人と熱愛も発覚→お前のやりたいことってそれかよ…。
タグ:
posted at 12:39:00
履歴書手書きがめんどいひとは、せめて手の疲れを軽減させるために三菱ジェットストリームかそれなりの万年筆かを使うとよいよ。モノが違うだけで手書きへの評価がずいぶん変わる。
タグ:
posted at 12:37:08
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandの発売三日後にはすでにジミ・ヘンドリックスはステージ上でこの曲をカヴァーしていて、しかも観客の中にポール・マッカートニーがいた、というエピソードは何度聞いても想像を絶する凄まじさだな。
タグ:
posted at 12:32:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今日は19:30からシュタゲ1~8話の一挙放送があるぞ! 残りは明日だぞ! まだ見てないという羨ましい人には是非見て欲しいしコメントはネタバレやばそうだから消して欲しい!! live.nicovideo.jp/watch/lv129960...
タグ:
posted at 11:31:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
結婚や出産の最大の効能は、時に不快な他者と共生する能力を育てること。だから結婚式は「病める時も悲しみの時も貧しき時も…」と聞く。「人間って、病気になったり沈んだり貧乏になると別人になるよ。貴方が愛した人でなくなるよ」という人類学的な知恵に基づき、それでも一緒にいられる? と聞く。
タグ:
posted at 11:28:13
「ズーブラーは2度とまともなアニメ視聴者へは戻れなかった……飴と生物の中間の生命体となり永遠にクソアニをさ迷うのだ。そして再放送されたいと思ってもされるワケないので――そのうちズーブラーは、オレンジ味になった』
タグ:
posted at 11:26:50
今期のロボアニ(改訂)
ダン戦ウォーズ、マジェスティックプリンス、ガルガンディア、ヴァルヴレイヴ、ロボカーポリー、トレインヒーロー、鉄人ガオ、マジンガーZip、ジグルハゼル
計9作
タグ:
posted at 11:05:38
てか学者に概念で勝負しようとするデザイナーなんてイタいです。アーティストならまだしも、デザイナーって概念とか理念より「情報の伝達がうまくいってる」みたいな実装が重要なのに、概念で勝負してどうするの?って思う。むしろ新しい身体的なチャレンジとかして欲しい。 @kushidaEMA
タグ:
posted at 10:39:32
@saito_ke_ta そうですね。デザイナーの方にはより技術的な身体感覚的な優位性があるから、そこで勝負すればいいと思いました。どう解釈するかでデザイナーの面白さは見せれるから、そうすれば面白いものになったような気がしました。上位概念を2者間で喧嘩しあってもなっていう。
タグ:
posted at 10:34:32
ベルクソンの『時間と自由』や『思想と動くもの』は時間SFを読むときの基準になってる。これと同じ方向性でずば抜けて面白かったのは山川偉也『ゼノン4つの逆理』、あと読みやすさから野矢茂樹『無限論の教室』。いずれもSF読む人にはおすすめ。
タグ:
posted at 10:30:04
イベントに申し込んだときは希望に溢れ……締め切り前は絶望でいっぱいになっている……希望と絶望の相転移によってエントロピーの増大を目論むインキュベーターを許す訳にはいかない
タグ:
posted at 10:27:23
という訳で『はれどく』創刊号は、中の人間の予想を大幅に超えて実に沢山の好意的な反響を頂きました。本当にありがとうございます。誌面をDLしてご覧になった方の中から一人でも二人でも、店頭に来て商品を手に取って下さったらこんなに嬉しいことはありません。どうか素敵な読書ライフを!ss
タグ:
posted at 10:19:54
『はれどく』DLアドレス その2、印刷用。「袋綴じ用」と「両面印刷、中綴じ用」二つのデータをパックしてあります。重いので、ご注意下さい。bit.ly/WVfdia
タグ:
posted at 10:19:50
これまで配布を引き受けて下さった書店さんと書店員さんたち、ありがとうございました。創刊号は本日からネットでの配布を開始しますので、引き続き店頭の賑やかしにご活用頂ければ、と。また現在、2号目を準備中です。発行の際にはまた騒ぎたてますので、再び御贔屓に預かれたら幸いです。ss
タグ:
posted at 10:19:44
『はれどく』は「店頭の活性化」を目的にしている為に、これまでネットでの配布は封印して参りました。が、配布開始から1ヵ月以上経過した今「ネットで配布することで、掲載しているどれか1冊でも店頭に買いに来て貰えるのではないか」と考え、本日より創刊号のDLアドレスを公開致します。ss
タグ:
posted at 10:19:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「機械工学的なロボット」が現実的なものとして想像できる現代にあっては、やっぱし、現実的なものとしては想像することのできない虚構の存在である「生命・生物的な巨人」のイメージのほうが、同じコマなりカットなりシーンなりを構成するにしても、威力とアクチュアリティがあると私は考えています。
タグ:
posted at 09:25:38
先週になくなったロジャー・エバートと言えば、SFや秘宝系のファンのあいだでは知られた存在だし、「これを機に」と言えば語弊があるかもしれないけれど、彼の批評について、まとめられた翻訳書なんかが出版されたらありがたいところ。なみの海外の映画学者の研究書よりもだいぶん貴重だと思う。
タグ:
posted at 07:33:04
エヴァというのは、「ロボはロボである」という命題におさまる存在ではなく、「ロボがロボではない」という矛盾した命題をうちに宿した存在であって、それを可視化することによって、「純粋工学的な外装」と「生命的な内部のかたち」を混在させたデザインになるのでは……?!@totinohana
タグ:
posted at 07:20:28
そういえば雨井ちゃんと塩田先生はホワイトデーが初プレゼントで梅祭りが初デートらしいからバレンタインデーあたりから付き合うようになったと思っていい設定なのかな
タグ:
posted at 07:14:02
災害中のTwittterは、ユーザー名のうしろに所在地の表記を
togetter.com/li/110911 東日本のときは、フォロワーさんからリプライでこの提案を受けても反応せず、しかも関東から離れた状態で危険を煽る発言を繰り返していた著名人氏がいたりして信用下がったなあ
タグ:
posted at 06:52:20
スクールカースト的な価値観に骨の髄まで染まった人間にとってカースト批判というのは、あくまでカースト基準を変更し現在の上位カーストを追い落として自分が成り代わるための手段に留まるのだろうか。(実現可能性は別にして)カーストそのものを無効化する、という方向には想像力が働かないらしい
タグ:
posted at 06:42:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
すっかり告知が出遅れましたが、「Febri」第16号発売中です。アイドルアニメ特集の取りまとめと、マンガ家・石黒正数先生へのインタビュー&作品レビューを担当しました。
タグ:
posted at 06:29:41
「僕だって体育会系や学校における多数派・強者がつくるスクールカーストは嫌い」だけど「批判する資格のない人らが代案もなく」批判するのはダメ、というのはつまり、僕には批判する資格があるし、カースト自体は何らかの形で存続すべきだし、僕が上位に来るような基準にすべき、って言ってるのでは
タグ:
posted at 06:28:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はたらく魔王さまからのスパロウズホテル、作画インフレ実感するし、90年代の三文字やっつけ作画エロアニメってこんな感じだったっけなあとかやさしい気持ちになる。
タグ:
posted at 05:44:50
「現代的」でなんかなくてもいいから!たとえつまんなくなってもいいから!物語から!スクールカーストを!抜け!と叫び出したくなることもある。まあでも、つまんなくなるのは困るわな、やっぱり。
タグ:
posted at 05:44:17
いま現在、学校を舞台にして現代的な物語を描こうとするならば、何らかの形でスクールカーストには触れざるを得ないと思っています。が、それはそれとして個人的には、肯定的であれ否定的であれスクールカースト要素が1ミリでも存在する作品は空想上の作者に腹パン三発キメてから読むことにしている
タグ:
posted at 05:40:47
今期は原恵一さんの実写映画『はじまりのみち』が6月に上映されることを楽しみにして過ごしています!とか言う一見したところ健全そうな顔立ちのニヒリストがいてもかまわないとは思う。
タグ:
posted at 05:30:39
物語をそぎ落とし圧縮して、読み応えとクオリティーを上げるそのやり方は、漫画の読み切りの作り方にも共通するものがあってとっても共感いたしました。
田中先生は物腰柔らかく丁寧におれのようなくさくていやしい者にも接して下さいます。
こういう大人の人になりたいとか思いました。f^_^;
タグ:
posted at 05:17:02
今週は色々充実しておりました。
「銀河英雄伝説」の舞台とその後の原作の田中芳樹先生との喫茶店でのお話し。
物語を書く時は50ページの枚数を書くのだとすれば例えば70ページぐらい書いて、それを削り推敲して50ページにするのですよ。と言葉を大切に選びながら教えて下さった。
タグ:
posted at 05:11:07
篭もよ み篭持ち ふくしもよ みぶくし持ち この丘に 菜摘ます児家聞かな 名告らさね そらみつ やまとの国は おしなべて 吾こそをれしきなべて 吾こそませ 我こそは 告らめ 家をも名をも (『万葉集』より 雄略天皇 1番
タグ:
posted at 05:01:04
おすすめユーザー欄がぜんぶマンガ家の天野こずえ先生の「アリア」クラスタになったので、アニメーションの歴史におけるアニメ版「アリア」という作品の革新性について論じたくなったりするなど……
タグ:
posted at 04:48:45
かつてなら三島由紀夫が果たしてくれていた役割を、現代では誰が担ってくれているのだろう、インテリといえば、ジャーナリストといえば、みんながみんな左翼的で、ときにはその内部で幼稚園児的な内ゲバをプロレス的にやり合って、そんなふうに左翼的であることは、とっても楽しそうで、悲しい。
タグ:
posted at 04:37:31
(承前)
5. 瑣末な瑕疵や不足を論い、作品全体を否定する強欲の罪
6. 十分に味わわず、おざなりに数ばかり「消化」する暴食の罪
7. 登場人物同士の関係をむやみに色恋に落としこむ色欲の罪
タグ:
posted at 04:35:33
アニメ視聴七つの大罪
1. 楽しめぬ己の無力を棚に上げ、「切った」と称する傲慢の罪
2. 己の楽しめぬ作品を楽しむ人々を貶めようとする嫉妬の罪
3. 原作アレンジをひとしなみに背信と責め立てる憤怒の罪
4. 放送作品数の過多を言い立て、視聴から落伍する怠惰の罪
(続)
タグ:
posted at 04:35:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いわゆる「松尾衡を擁護したい」クラスタというのは、「ヴァルヴレイヴを擁護したい」クラスタとは微妙に重ならない部分があって、そこらへんは「ちょっとの違い」なんだけれども、そういう「微妙な差異」がわかる人には、ぜひとも勘案していただきたいところ。
タグ:
posted at 04:16:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
余命は短めに言っておくにこしたことはない、と医者は思っていたりするのだろうか(ひとが余命より長く生きても誤診の謗りを受けることはないから)。そもそも余命を宣告したいという欲望もまた存在するのではないか。
タグ:
posted at 03:36:48
ギアスっぽいとかガンダムっぽいとか、その種のありきたりすぎる言説のつぶやきがあたかも分析であるかのように流布してしまうこと自体が問題だと思うんだよな。「ダメ、ぜったい!」とは言わないけれど、褒めるにせよ貶めるにせよ、そんなの誰にとっても生産的じゃないと思うんだよな>ヴァルヴレイヴ
タグ:
posted at 03:36:14
「入院中のベッドからツイートしてます」的なことをおおっぴらに書くと「病室で携帯を使っちゃいけないんですよ」式の風紀委員がわらわら湧いてきて面倒なことになるかと思って身構えてたんだけど、病室での携帯黙認はすでにわりと普通のことなのね。
タグ:
posted at 03:34:19
医者より「余命」が宣告された瞬間、時間の流れが再編成されたかのようにひとは「余命」を生きはじめる。ここで再編されているのは"尺度"だろう。時間の均質性がとつぜん信じられてしまうという事態。
タグ:
posted at 03:31:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
上坂すみれ「七つの海よりキミの海」: youtu.be/2TKRRs9tjuI ご本人のキャラクターを前面に出すPVのパッケージングと、中身の曲というか歌詞が、本来どちらもよいもののはずなのに思くそ殺し合ってて、なんというか社会は厳しい。
タグ:
posted at 03:11:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ヴァレヴレイヴ」を視聴したクラスタから「ヒロインが途中で死ぬなんてまるでヒッチコックの『サイコ』じゃないですか」という正確ではないが、それなりに時宜にかなってもいるツイートがまだ流れてこないよね(笑
タグ:
posted at 03:04:02
あと7時間ほどで退院なので明かしておくが、実はベッドでスマホいじり放題なのです。相部屋のひともつきそいのご家族も病室で携帯通話しまくり。いちおう携帯は所定の場所で、という掲示はあるが、実際は黙認。何ら咎められない。
タグ:
posted at 03:03:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ヴァルヴレイヴ」にかぎらず、ロボットアニメの第1話って、プロ・アマを問わずに「なんでこの主人公はロボに乗って運転するわけよ?」というまっとうな疑問が集中するんだけれど、「そもそも十代の子どもがロボを運転するのに複雑な理屈の描写が必要なのか?」という派閥の存在も思い出して欲しい。
タグ:
posted at 02:50:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というか僕は未だに音楽も映画も小説も全然摂取しないからなあ。背伸びしてた高校3年間だけはそういうものが日常にあったけど、結局無理をしていただけだったのですぐ離れた。
タグ:
posted at 02:46:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というわけで、新作になって何がパワーアップしたかという手前の話、トモコレってどういうゲームよ、という記事を書きました。よろしければご覧ください。AllAboutゲーム業界ニュース「トモダチコレクションって何が面白いの?」 allabout.co.jp/gm/gc/415533/
タグ:
posted at 02:16:57
よく言われることなんだが、優秀な商業映像作家というのは、洋の東西古今を問わず、商業的な要請に表面的なレベルにおいてしっかりと応えながら、もうひとつ、あるいはふたつ以上のテクストおよび物語の層(レイヤー)において別の何かを語っていることが往々にしてある。そこを見落としてはいけない。
タグ:
posted at 02:16:10
もう1個、記事についてのお知らせ。こちらはAllAboutゲーム業界ニュース。もうすぐ「トモダチコレクション 新生活」が発売されます。トモダチコレクションってメチャクチャ売れたゲームですけど、遊んでない人は結構「あれって何が面白いの?」と思ってる方、いるんじゃないかと思います。
タグ:
posted at 02:13:56
twitter.com/tm2501/status/... 「カーストを受容しつつも甘んじない」のは立派で、カーストを逸脱するやつはダメ、ってのはカーストの価値基準に首までどっぷり浸かった考え方だと思うけれど、当の@tm2501 氏があんまりそう思ってないっぽいのが気になる。
タグ:
posted at 02:11:24
ちなみに、この間やった「田下広夢の伝わる文章とプレゼン講座」に参加していただいた人には、ここらへんの努力をガッツリやっていただいています。これに加えて、自分と近いレベルの人が同じ目的で書いた文章を読み、より良くするための方法を検討する、という作業も。
タグ:
posted at 02:10:29
というわけで、文章が上達する為にはどんな努力が必要なのか、ちょっとまとめてみました。よろしければご覧ください。田下広夢の記事にはできない。「
文章を書くためには本をたくさん読んだほうがいいという、嘘」 www.hiromutaori.com/2013/04/13/130...
タグ:
posted at 02:08:35
「ヴァルヴレイヴ」(の1話)が「ジェンダーSF」と言い切ってしまうのはどうなんでしょう、もう少し、とちさんの考える「ジェンダーSF」の定義についての説明が欲しいところかな。@totinohana
タグ:
posted at 02:07:27
本を読むことはとても価値があると思いますが、文章が書けるようになるために特別必要なことかというと、そうでもないと思っています。少なくとも、1番目にはこない。
タグ:
posted at 02:07:22
みなさん、こんばんは。僕はライターという、文章を書く仕事をしていますが、あんまり本を読みません。それを言うと、本を読まないと文章が書けないんじゃないかと言われることがあります。
タグ:
posted at 02:06:41
井上さん作成のアニメーター・スタジオの作画影響関係年表・上映作リストを公開して頂けました! /井上俊之さん小黒祐一郎さんと一緒に『もっとアニメを観よう!』アフターレポート:日本アニメーター・演出協会(JAniCA)(JAniCA) www.janica.jp/events/mam/mot...
タグ:
posted at 02:01:00
「ヴァルヴレイヴ」1話にあって興味深いのは、この作品は「ロボットアニメ」というジャンルの枠組みを採用しながらも、その枠に収まらない点であり、たとえば今回の挿話において「ロボ」は図像的には間違いなく「ロボ」なんだが、機能的には「人外変換装置」として物語において作動しているんだよ。
タグ:
posted at 02:00:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
私はこういうジャンル大好きなのでそれ以上ツッコむ意味も権利もないわけですけど、角川さんが中々類を見ないほどこのコンテンツをプッシュしているように見えるその動機は純粋に気になりますね。
タグ:
posted at 01:55:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
twitter.com/srpglove/statu... 同じような理由で、きづきあきら『ヨイコノミライ』もちょっと素直には読めませんでした。あとがきで言い訳めいたこと書いてるので余計に……
タグ:
posted at 01:51:32
東京BABYLON3巻のあの中二病女子達に対する仕打ちは大川七瀬に聞けばきっと「あれは私たち自身の投影で……」って答えると思うんですよね。でも、過去はどうあれ現在プロ漫画家として成功してる人たちが、ああいう形でオタク?を断罪する表現を選ぶのはやはり暴力ではあるよなと思ってしまう
タグ:
posted at 01:49:34
ゆかにゃん@いろいろないしょのおしごとち @minakawayuka
小谷野敦「ウルトラマンがいた時代」(KKベストセラーズ)の信じられない誤認の数々 togetter.com/li/486966 ダメダメな本が出たとき、一番怖いのは日ごろ手に取らない人が「こんなものか」と思って、もう二度と書店のその棚に来てくれないこと。
タグ:
posted at 01:48:26
「ヴァルヴレイヴ」1話にあっては、出血や破片や炎や光が飛び散るカットや、吐いたり、咳き込んだり、水や涙が流れ落ち、SNSのアイコンが画面をどんどん満たしたり、というふうに「吐瀉」のイメージが溢れかえっているんです、あたかも冒頭の大食いとラストの人食いから演繹されるかのように。
タグ:
posted at 01:43:13
パズドラの制作者がDungeon Raidを大いに意識していたのは事実のようですが。そういえば最近Dungeon Raidをパズドラのパクリ呼ばわりしているサイトを見てしまって、「ああこれが噂のステ……」と思いましたとさ。
タグ:
posted at 01:42:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ヴァルヴレイヴ」1話におけるCパートでは、主人公のハルトが「レッドガーデン」を彷彿とさせる「ヴァンパイア」と類似したイメージの輪郭に収まってしまい、わたしは哄笑とともに、思わず目を疑いましたよ。ほんとうに痛快なシーンでしたわ。@totinohana
タグ:
posted at 01:35:28
花澤さんの列に並んでいるとき暇だったんでDungeon Raidを再開して、以後ちょこちょこ電車の中とかでやっていたんですが、これ大多数の人間からはパズドラやってるように見えるんじゃね、とふと気付いてしまい、だからどうだってわけじゃないけど、なんか……。
タグ:
posted at 01:34:43
いやしまった、神じゃなくて「神の子」の括りならドリフターズがもうやってるので…もっと超自然的な創造神の神格のまま異世界に移動して普通レベルに落ちてしまう話とかになるのかな
タグ:
posted at 01:32:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
話題の『NARUTO』新OP(山下清悟さんチームのオールデジタル作画)観ました。全く肌触りの違う、既存に見当たらないアニメ映像になっててすごい、エッジだし、シャープ。
特に主線が無くなったエフェクトの画面への馴染みに注目。デジタル撮影の今現在の理想の形かもしれない、必見。
タグ:
posted at 01:25:09
「ヴァルヴレイヴ」1話におけるあの展開の「速さ」というか、イベントの詰め込み具合とそれらの未処理な感覚は、昨今のコードギアスを根拠に、良くも悪くも、シナリオ担当の大河内さんに名の下に説明されたりするんだろうなあ、とは思いますよな。@totinohana
タグ:
posted at 01:21:51
ヴァルプルギスの後悔実写化して、剛力さんにマキシム・ゴーリキーやってもらおう。性別以前にデカ過ぎるけど。わたしは文句言いませんよ(実現可能性に反比例した寛容)
タグ:
posted at 01:21:16
『革命機ヴァルヴレイヴ』1話にあって最初に凄いのは、ロボアニメというジャンルの装いを借りながら、①ヒロインとの大食い対決に敗北→②ライバルに煽られる→③ヒロイン死ぬ→④ロボに乗って力を得る→⑤ライバルを食う、という「もうひとつの物語」をあまりにも鮮やかに語ってみせている点ですよ。
タグ:
posted at 01:14:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
春なので何か新しいことを始めようと思って、DMMに会員登録してエロマンガ誌の電子買いをしてみました。あと年始に挑んで早々に折れたヒンディー語を再開しました。
タグ:
posted at 01:12:08
いわゆるインターネットおじさんが地獄インターネッツを「発見」して恐れおののくのは、それなりの古参を以て任じ「俺たちの」と枕詞をつけて憚らなかった世界が、実は無数に存在する島宇宙の一つに過ぎなくなっているという、薄々理解はしている現実を改めて認識させられるからじゃなかろーか。
タグ:
posted at 01:09:59
PlaidHatGamesのフィギュア同梱してるゲームの第一弾はたしか ダンジョンランだったと思うが 恐ろしい事に フィギュアがふにゃふにゃだった キン消しに近いものだった
タグ:
posted at 01:09:32
PlaidHatGamesのフィギュアは決して出来がいいものではないケースが多かったので すこし不安だ BioShock Infinite: The Siege of Columbia board game www.plaidhatgames.com/games/bioshock...
タグ:
posted at 01:08:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ところで缶コーヒーをゴミウィスキーで割ったものが本当に美味いので、初任給入ったら買うモノの一位が繰り上がってコーヒーメイカーに。湧かしたあとそのまま冷蔵庫に入れてアイスに出来るタイプだと尚良い。
タグ:
posted at 01:00:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
うたプリ2000%第二話は親友キャラがまったく出番なかったのにえらい面白かったんでああこのアニメは俺の趣味と必ずしも関係なくほんとに面白いんだなと確認できました。
タグ:
posted at 00:56:12
知っとこ! - Yahoo!テレビ.Gガイド[テレビ番組表] : tv.yahoo.co.jp/program/?sid=3... "ニッポン大好き外国人▽ジョジョの奇妙な冒険など日本のマンガを翻訳するイタリア人女性" ほほう
タグ:
posted at 00:50:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ハンガーゲーム、「生き残るのは1人だけ」→「って言ったけど今回は2人までOK」→「って言ったけどナシにしてやっぱ1人だけな」→「え、残った2人で心中する気!? 勝者ゼロは観客が納得しないからやっぱ2人でいいや」というルール転々はええーってなる。話の流れでの辻褄あってはいるんだけど
タグ:
posted at 00:43:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やはり脳に何らかの問題がある気がしてきたが、昔の偉い人も「人を喜ばせることと倒すことは表裏一体である」とか言ってたので、僕も考え方を転換すれば、皆から愛される人になれるかもしれない。まあ、これ言った人は頭の皮剥がされて生死不明なんですけど。
タグ:
posted at 00:29:30
その筋の識者が「この世には眼鏡っ子と眼鏡抜きの眼鏡っ子の二種類しかいない、眼鏡をかけているかこれからかけるかだけだ」という理論を唱えていると聴いたことがあるがそれをさらに敷衍すればこの宇宙世界すべての空間はあまさず眼鏡たりえるのではないだろうか(悟り)
タグ:
posted at 00:29:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういえば男性向け寝取られゲーが高度に進化して「あるヒロインが誰に寝取られるかによってシナリオが分化するようになると人物相関図的には乙女ゲートまるで見分けがつかない」という話は非常に面白かったですね個人的には。
タグ:
posted at 00:26:47
「女性が生理の話をしてくる」というシチュエーションで、女性が嫌がりそうなリアクションは即座に思いつのですが、「こう対応すればモテそう」というリアクションは一切思い浮かばないし、そもそも考えようともしないので、何でしょうね。彼女はもちろん、友達もいない理由がよくわかるな、と。
タグ:
posted at 00:26:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『刀語』劇伴は岩崎琢さん。作品と火花が散るような楽曲が印象的。
また元永慶太郎さんの絵コンテ時に絵コンテ協力としてクレジットされる岩畑剛一さん、筆文字担当でデザインも強いみたい。いわばWHITE FOXの尾石達也さんである
タグ:
posted at 00:21:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『刀語』1話。1時間アニメは展開があくせくしなくて良い。西尾維新のテキストの強さの1つは「字面」のケレンなのだけど、格好悪くならずに文字を出す、というのは案外難しいと思う。今期3本目の元永慶太郎監督作品。
タグ:
posted at 00:14:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ロトスコープで話題になってるアニメみた。原作知らないから特に不味いとかいう印象無し。ただ1話で話がゼンゼン動かなかったので、興味が絵以外にソソられず。この後盛り上がるんだろうか。
タグ:
posted at 00:13:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「お前がインターネットに地獄を見いだすのは、お前の思考が地獄の住人達と同じだからなんだよ全てお前の心の持ちようが悪い」と風呂に入りながら自分で自分を殴っていた
タグ:
posted at 00:10:50
脚本家としての宮藤官九郎って“自由”なイメージがあるけど、実は職人気質なところこそ、僕は魅力だと思っていて。そういう巧さと凄さをものの見事に文章化した相沢さんによる完全にうっとりさせられる『あまちゃん』評。 b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena...
タグ:
posted at 00:09:25
「いつか官能小説を書く際の参考にしよう」と思うことで、女性の長い愚痴もニコニコ聞くことができるライフハック。唯一の欠点は、みんなあんまり官能小説を書く予定が無いという点だが……。
タグ:
posted at 00:08:29
脳内会議の結果、「女性が生理の報告をしてきた」時のベスト回答は「マジで! 今度エロ小説書く参考にするから詳しく教えてよ!」になりました。これで女性側も気兼ねなく話すことができるし、男性側も貴重な生の体験談を聞くことができます。著作権フリーですので、皆さん自由に使っていいですよ。
タグ:
posted at 00:05:24
ゲスト描いてるっす つーかサンプルのキスシーンあかんな あかん いい [R-18]COMIC1新刊サンプル | 暗澹 #pixiv www.pixiv.net/member_illust....
タグ: pixiv
posted at 00:05:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
twitter.com/tm2501/status/... 「もし大真面目に僕がラノベの話をする機会があったら、今度は真面目な方向で絡んでいただけると嬉しいです」いや、今回だってみんな普通に真面目に意見述べてただけでは。
タグ:
posted at 00:01:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx