地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2013年11月04日(月)
加賀さんってなんか高1の弟がいそうな顔してるよね。加賀さん高3。赤城さんも高3。瑞鶴は高2。あとあれだ、音楽プレイヤーがMD全盛の時代の方がいい。携帯もJ-PHONE。ちなみに加賀さんと赤城さんは予備校が一緒。
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posted at 23:57:39
【カナイ製作所】テスト版ということで拙い出来かとは思いますが、少しでも楽しんでいただければ幸いです。なお、このゲームを遊ぶためには、6面サイコロ12個程度、チップなどのトークン16個が必要になります。ご了承ください。
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posted at 07:10:43
【カナイ製作所】ゲーム内容は1人~8人まで対応の協力型ゲームです。メインがダイスロールなので、ちょっとRPGっぽい内容となっております。「簡単すぎる」と言われないよう、昨夜はひたすらダイスを振って、難易度をかなり上げました。
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posted at 07:10:27
【カナイ製作所】お恥ずかしい話ですが、先ほど漸くゲームができました。大変申し訳ありませんが、今回も新作はテスト版の自作キットとなります。販売価格は300円を予定しています。今から100部刷って持参します。
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posted at 07:10:12
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FTLで一番重要な資源はクルー。シビアクシデントに遭遇しても優秀なクルーさえいれば大抵の状況は乗り切れる。逆に装備品はいくら高価なものを積んでも使いこなせなかったら宝の持ち腐れなので序盤はとっとと売り払ってスクラップに変えるのが良さげ
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posted at 05:58:01
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昔は常套手段として、主人公に対して周りの村人とかが冷たく当たっていて、ゲーム後半みなが見直して下手に出てくる、みたいながあるんだけど。今のゲームだと冷たい時点で投げ出されちゃうので、非常に感情の上下の下のタメを作りにくい。
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posted at 05:46:42
ゲームだと、FF2が、開始と同時に、ボス戦闘で、台詞でなんとなく状況を説明しながらゲーム操作させて、全滅してから本番ストーリーてのは上手いなとおもった。全滅したときにリセット押した人が多いので、ちょと考え物だが。
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posted at 05:44:58
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自分は仕事がゲームなので、このあたりの初期情報をどうするかみたいなのはいつも気にする。説明を簡易に短く済ます、ユザーが興味を持ってから説明する、説明は小分けにし、ユーザーが操作できない時間を連続的に作らない。みたいなのが自分のチェックボックス。
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posted at 05:27:55
聖闘士星矢オメガを見ていて、いろいろとストレスがたまるのだけど、あの世界で、一般人や警察はなにやってんの?とかあの世界での死生観はどうなってんの?とか全部さておいて、いつかどこかで見た戦い団子やってるので、ぬぬぬぬ。みたいな。(オリジナルの星矢は、実はその辺やってる)
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posted at 05:19:08
んでも1stガンダムの一話の凄さはハンパなくて、各場所でバラバラに動いてた人たちがそれぞれホワイトベースに集まってくるんだけどその過程でのキャラの立ち位置の説明が超上手い。「ああこの人はこういう人なのね」という説明と、物語上の位置関係の説明が、あの人数なのに手早い。
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posted at 05:13:50
宮崎駿も、ラピュタとか、ナウシカとか、ルパン3世とか、冒頭の1エピソードで世界観、リアリティレベル、キャラ紹介、物語の目的開示を、ちゃちゃちゃっとやっちゃう。とても上手い。でも近年の作品になるほどリアリティレベルを上げているので導入がもたつきガチ。
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posted at 05:10:57
ガンダムの冒頭とか、宇宙でロボで戦争やってて、ロボのマシンガンが排出した薬莢で民間人が頭打って死んじゃうような世界感ですよ。ってのの説明が超サクサク上手いぞ。逆シャアもF91も。富野のこの辺の上手さは頭一つ抜けてる。
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posted at 05:07:34
物語冒頭で触れておいて欲しい事:
時代背景とリアリティレベル⇒これが不明だと物語を受け止められない。
主人公、感情移入対象、その目的と障害⇒障害の対策が物語の基本。
この辺を手際よく、ちゃちゃちゃっと面白いお話の中で整理して伝えるのが手腕だと思う。
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posted at 05:05:58
FTL、ローグライクのエッセンスをうまく宇宙探査に落としこんでいる。最初リアルタイム要素はどうかと思ったんだが、いかんともしがたい宇宙の過酷さの表現としてとても適切。恒星近くにワープアウトして、どう足掻いても消火が間に合わず死ぬとか素敵すぎる
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posted at 04:50:19
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漫画において誰が最初にその表現を使ったのかに興味ある。誰かそういうサイトを作って皆様方の協力を得て「漫画表現の発明一覧」みたいなものを蓄積していけないだろうか。最終的に本になったりすると面白い。ちなみに私の発明した漫画表現は、オナニーの時の擬音「すこすこすこ」です。
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posted at 04:12:52
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これだけ話題になりながらニンジャスレイヤーが批評に取り上げられることが非常に稀なのは、実は批評家が全員ニンジャだからではないか?という仮説を基に文章書こうかと思ったが、すんでのところで正気に返った。
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posted at 04:00:07
ガンダムゲーはこれやった経験あるので大抵なんでも許せる。
ちなみに同じ年にヴォルガード、ボコスカウォーズ、ドラゴンスレイヤー、ハイドライドが出てる。
【PC88】機動戦士ガンダム ルナ・ツーの戦い
www.nicovideo.jp/watch/sm15720854
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posted at 03:56:56
抑圧への抵抗は最終的に「俺の上に乗っている漬物石をどかさないとこの船を沈めるぞ」に行き着くので、「そんな事をしたらこの船が沈むぞ」という止め方はあんまり意味が無い。
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posted at 03:16:00
腐川さんのおまんまんにおちんちんがジュズズと飲み込まれていく夢みた あと俺の昔の漫画読む夢見た クソ面白かったけど、悲しいことにその漫画は現実に存在しない
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posted at 02:39:31
iOS/Android用のbandcampアプリがリリースされていて、これはなかなか使い勝手がいい感じだと思ったのだけど、Songdropはどうなんだろうか……。
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posted at 02:21:29
まどかマギカはネタバレなしに語るのが難しいので言わない。
今日一番の感動は「ヤリマン」
今日一番の感慨は終物語。
まどかはなんて言ったらいいんだ…ちゃんと面白かったのは間違いないと思う。
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posted at 02:02:10
終物語(上)は、クラスメイト紹介はすっとばして読んじゃったけど、中盤から後半が面白かった。
終盤、部屋での三者面談は、読んでるおれもそこに居るかのような臨場感というか空気感があった。
あの部屋なんだかんだで散らかってんだろうなあ。
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posted at 01:57:22
でも日本語以外にも100を超える世界中の文字を一つ一つ研究して自分で彫ったのだし他には誰もやっていなかったのだから、この漢字やひらがなの精度はすごく高い方だと思う。
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posted at 01:55:26
また日本語の単語表も。ParentsがRiofinとなっているのはRiosinを誤植したか。いろいろ突っ込みどころがあって面白い。 pic.twitter.com/lgWhBeIrqS
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posted at 01:52:56
いや、ジャンプも読んだりしてっから漫画は読んでるんだけど、
「ヤリマン」を他二つの作品と並べるのは内容のボリューム的にちょっとどうかと思うが、
「ヤリマン」はありきたりながら、
「これぞ漫画!これが漫画!」っていう漫画の本来の姿のひとつを見たような感動を覚えた
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posted at 01:51:48
見よ、この漢字!彼がどういう風に漢字を見ていたのかが面白い。基本的に西洋人フィルターを通した漢字、ひらがなに興味がある。 pic.twitter.com/k53tIG1K1J
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posted at 01:47:39
「書かなきゃ死ぬ」だってまあ裏返せば「生きているからだらだら書く」でしかないわけで。構ってくれなきゃ死ぬわけでもなく、ただ構ってくれるから書くだけという。
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posted at 01:44:56
近くのパブに入って戦利品を眺めてニヤニヤ中。エドムンド・フライのPolygraphiaは世界のあらゆる文字を活字として彫って紹介する、最初のUnicode本とでも言うべきか。エドムンドはブログの「活字職人の別の顔」で紹介したジョゼフ・フライの息子。
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posted at 01:43:44
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レトリカ、新刊の特設ページできたあああああ!!!! www.rhetorica.jp/rhetoricajourn... #rhetorica
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posted at 01:37:58
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話相手がいないのでドキプリ映画の話を一回しか呟いてないけど、同じ日に見た映画としてはまどマギに負けず劣らず良かったし、泣かせる構造だったのでより感動もした。マナの精神形成の物語として、由来がなくあんな性格なのではなく原点があることも理解できる。フランクルの『夜と霧』を連想したりも
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posted at 01:33:06
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惨劇RoopeR、1ゲーム2時間くらい(相談ありだと3時間くらい)という重さ、有機的に絡み合ったルールを総合的に理解しないと楽しめない初期ハードルの高さが難だけど、こんなに知恵熱出させてくれるゲームは滅多にないからマジおすすめ。理屈っぽくて推理好きの人が4人集まれるなら間違いない
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posted at 00:51:20
惨劇RoopeRやりあげた。初めて拡張の Mystery Circle 遊んだけど、事件がガンガン発生する派手さと、初期状態の猛烈な読みにくさと、きちんと推理していれば情報が揃うにつれて一気にパズルのピースがはまっていく快感とが渾然一体となってて超絶面白かった。全然やり足りない。
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posted at 00:45:23
ってことはノーパンでソロ活動に日々勤しむ俺正解か!? でも長風呂はやめられねぇよ… 不妊の原因 半数は男性 積極治療を NHKニュース nhk.jp/N4AG6cNt
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posted at 00:36:22
twitter.com/valerico/statu... ありがたいです。が、そちらが言い出すのはたぶん避けた方がいいような気が……向こうとうまくやっていきたいのであれば。
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posted at 00:35:57
@sakura_fig ラストナイトオンアースとかゾンビサイドみたいに基本のシステムがすっきりしてればいいんですけど マンションオブマッドネスでルールの多さとコンポーネントに 撃沈 シヴィライゼーションも撃沈した
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posted at 00:33:40
キルラキルの各話サブタイトルが昭和歌謡の曲名だってこと今になって知ったけど、黛ジュンとか南沙織とCharの2枚目シングルとか、自分の生まれる前の歌だとさすがにわっかんねーよ。
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posted at 00:33:35
【最後に、今回の見どころ】映画脚本ノウハウ解説の有名本(ちょい高価)3冊で共通して述べられるエッセンスのみ、集中・解体して解説してます。事前知識を想定しません。『ラブライブ!』以外のストーリー分析にも応用できるはず。よろしくです。 yokoline.hatenablog.com/entry/2013/10/...
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posted at 00:33:11
【マイリスト】インディーズゲー未経験者にもおすすめ「FTL」プレイ講座第1回 nico.ms/sm22159810 #sm22159810
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posted at 00:32:08
キルラキル5話の「銃爪(ヒキガネ)」ってタイトル、変な造語だなと思ったら、世良公則さんの曲のタイトルそのものなのか。歌詞もそれっぽい。
www.utamap.com/showkasi.php?s...
…そしてもしやと思ったら、各話のサブタイトルは昭和歌謡の曲名だったんか!
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posted at 00:26:55
再掲 〈【告知】11月4日(月・祝)、第十七回文学フリマ〉『セカンドアフターvol.3』に寄稿しました。ブースは【オ-40】です。宜しくお願いしますm(_ _)m
ch.nicovideo.jp/tacker10/bloma...
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posted at 00:14:56
ある可愛いアイコンの人のアイコンが1日ごとに色が薄くなって行っているので、このままでは近いうちにリムーヴしなければいけなくなる……。そんな……お別れなんて厭だ……。
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(再掲)12時過ぎたので本日。分析にも創作にも応用できるお得な文章です/【告知】「映画脚本のノウハウと『ラブライブ!』ストーリー構成の比較」を文学フリマで発表します -yokoline.hatenablog.com/entry/2013/10/...
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posted at 00:03:51
それ町12巻の表紙描き終わった…これでまず間違いなく予定通り12月に出るだろう…。
そして毎回思う…なぜ表紙を手塗りにしたのかと。
毎回毎回非常に苦労する…。
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posted at 00:01:37