地に足をつけたい
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2014年06月05日(木)
三橋貴明『続 世界一のお金持ち国家』 amba.to/SuZk6b 『日本は23年連続で世界最大の対外純資産を持つお金持ち国家の地位を維持しています。』この安心材料を担保に政府は国民のためにお金を使う必要があります。「均衡財政」のまやかしにも要注意。
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posted at 18:01:59
ドラゴンハンターユートピア自体は複数のプラットフォームで既にサービス展開中のゲームで、開発会社は○○ユートピアってゲームをたくさん作ってるところですね socialgamefactory.com
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posted at 17:59:26
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そもそも『進撃の巨人』が巻頭カラーで、センターに『はじめの一歩』があって、巻末が『聖☆おにいさん』な漫画雑誌とか寒々しくて手に取る気も起きないんだけど。編集者、漫画家の双方をなめた発言じゃないの。
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posted at 17:36:10
自分のTweetに自分でリプライすることでひとつながりの発言として表示させられる、これだけを覚えておくだけで発言の文脈が読まれないまま大拡散される地獄インターネットから身を守れる
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アベノ橋魔法商店街の朝比奈あるみめちゃくちゃかわいいなー こりゃpixivにエロ画像めっちゃあるんだろうな! って思って検索したら めちゃくちゃ少なくてびっくり
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posted at 17:28:35
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ひぇぇ。とんでもねえ。 / 他10コメント b.hatena.ne.jp/entry/tujimoto... “「Free&Easy」6月号の赤瀬川原平氏の文章「ねつ造」問題について: ロック詩人・辻元よしふみのブログ” htn.to/vioT7q
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posted at 17:04:17
僕もたまにやらかしてしまうので自戒を込めてですが、取材なり資料なりなんなりで裏も取らずに、「さすが◯◯監督の作品ですね。作家性が現れてます!」とか「さすが◯◯スタジオの作品はスゴいですね!」とか褒めるのは良くないでゲスよ。
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posted at 17:02:07
「本書は本多監督という名匠を撮影所のプロデューサーシステムの歯車のように貶めるばかりで、撮影所の歴史を語る上での狂言回しのように扱っている」こういう批判してくる人、アニメファンにもいるよなぁ。本多猪四郎監督をめぐる事実関係がどうかは、判断できるほどの材料は僕にはありませんが。
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posted at 16:57:00
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@nayukifxxk 生者への思いはあるけど、俺達でいう「石油王羨ましいな~」くらいのものらしいぞ。それはそれとして、自分の人生頑張ろ!っていう健気くんなんだぞ!
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posted at 16:42:38
アイテム課金のゲームで、ナニを売るのがもっとも効果的か(サイフのヒモが緩みやすいか)といえば、キャラクターであり、武器や、防具や、消耗品を売って稼ぐモデルは成功するととても美味しいが難しい。ソシャゲのその辺への特化の見事さは、ほんと数うちゃ当たるし当たれば分析って感じ。
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posted at 16:41:14
(→)これはバトルもの等で「こんなに強いから●●する」と行動のドラマを組むか「○○だからこんなに強い」という納得のドラマを組むかの話にも通じるかもしんない。それぞれ利点とリスクがある
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posted at 16:40:35
「物語は消費しきる」「キャラクターは死んでも死なない」エヴァンゲは何週も回ることを選んで消費速度を落とし、マドマギは終わって商売的には閉じる。ガンダムは物語は終われど、キャラクターとしてのガンダムが30年以上生きた。
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posted at 16:39:59
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「美少女キャラだから●●」と「●●だから美少女(としてあつかわれる)」は全然別なのでサンデーの新連載はどっち方向にふれるのか気になる。いまんとこ後者っぽいかな
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posted at 16:32:59
2番目のサンプルの発想が卑怯 / “スタジオカラーがエヴァンゲリオン次回作の含む制作スタッフを募集。アニメーション課題をスタジオカラーの中の人が挑戦した結果… | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる” htn.to/szUCMW
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posted at 16:30:51
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人ごとに極楽、苦行と分けてきたものが不一致になればなるほど話が噛み合わなくなるし、その不一致の調整をするためにルールメカニクスや様式美というのは意外と有効なのである。
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posted at 16:19:44
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あと意外も見逃されがちなのは、「学習」や「勉強」に苦労してきた人とさほどでもない人によって、ゲームを成立させるための「学習」なるものと対応する経験やイメージが大幅にズレることは意識しておいた方がよい。特に内発的動機づけに基づいた知識獲得を、しばしば「勉強/学習」とは感じない。
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posted at 16:15:36
勉強ができるということは極楽にいるのと同じことです、っていうお言葉は真だと思うけど、それはその勉強が自分が好きでやっている間だけなんだよ。人様からの訓示やら働きかけやらでスタートするお勉強は大抵、納得が伴ってないから、楽しくない。前提となる納得をつくる環境や仕組みが大事なんだ。
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posted at 16:13:16
GMとしてのスタンスで言うと、ぽつぽつ勉強しといたことを発表するようにゲームに盛り込んでじわじわグレードアップを繰り返すのは好き。でも、投げられた話に間に合わせるために「勉強しましょう」とか言われるのは嫌。「なんでアンタに合わせて勉強せなあかんねん、俺の好きにするわ」と思う。
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posted at 16:11:31
ゲームシステム的には、マンガは合作することで完成度が増す確率は+15%くらい上がるが、合作を続けられる確率は一人で創作を続けられる確率に比べて-75%くらい下がると考えるといいと思う。しかしなにごとも賭けだからやってもムダという話でもない
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posted at 16:09:36
「成立」が成った後に、どこまで踏み込めるかを考えるのは、スポーツとしての登山にも似ているところがあるので、まず成立前と成立後の2つのフェイズを分けた議論が増えることが望ましいかなーと思いますね。
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posted at 16:01:05
「(どのようなものであれ)セッションを成立させられる」という環境、すなわちプレイグループが身近にあるということが、何よりもまず出発点でなければならないわけですよ。その出発点の重要さを擁護するために「学習を煽るのよくない」というのは賛成。ただそういう前提なしに学習をdisるのは反対
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posted at 15:59:42
(実はCoCのゆるふわシナリオを動かす中で、その堅牢さがいかに重要であるかを確認してきた人というのも昨今の日本ゲーマーの中には増えているだろうと思われる)
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posted at 15:54:23
「学習しろ」を言う人を過剰にホビイストがdisりがちなのは、よくないと思っている。そのdisは「勉強なんかウゼエ」という声と区別がつかないから。そうじゃなくて、「種まきの順序を間違えちゃいかんよ」に留めたほうがいいのよね。参加者の知識の開拓に水を差さないためにも。
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posted at 15:51:53
要するに、様式美でもなんでもいいから、とにかく最初に「この面子ならセッションが安定して成立している」という信頼関係の方が第一に重視される。学習成果を盛り込む内発的動機付けが参加グループの中で相互に生まれるのはその後なのだ。
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posted at 15:50:24
学習理論として言うと、「セッションが不成立になるから頑張れ」は外発的動機づけ(&自罰的/他罰的)になっちゃう。「セッションは成立するけど、頑張ればもっと面白くなれるかもね」は内発的動機付けになり、やればやるほど見返りが出てくる。この違いを理解しておいたほうがよい。
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posted at 15:49:27
ただその上で言うなら、「一緒に勉強したい!」という趣旨の発言をあっさり言えてしまうスパ帝のポジションはある意味で羨ましくもある。(なんでそう思うのかは面倒臭いので割愛)
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posted at 15:44:37
そして、宣言的に攻めるのは常に悪手になりがち。じゃあ何がいい手かというと、とりあえず中間報告的に面白い編制・面子でのシステム=シナリオ=プレイグループの複合体、つまり「遊技盤が遊技盤として機能している実態」をひと通りパフォーマンスしてみせることなんですよね。
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posted at 15:39:39
どうしたって掘り下げていくと思想の異なる地点がみつかってしまう人間同士が、それでも共同作業の中でゲームデザインをしていく趣味なのでなあ。お互いがお互いを精鋭と思える面子を集めるまでが既に難解な課題だし、発言にも慎重さが求められる面倒くさいホビーだったりするのだよ。
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posted at 15:38:09
まあ根が深いよね。勉強しよう!って言い出した元の面子に勉強みたいなアプローチが(宣言的にだと)嫌いな人がいたら、せっかく遊んできた仲間を失うケースだってあるしね。
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posted at 15:36:23
ポケモンの電磁波は、麻痺したら素早さが激減して毎回先行取れるからこの技による1手損は帳消しだし、50%の行動不能がまるまるアドになるっていう感じなのね わかりやすい説明だ
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posted at 15:36:02
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なんかさぁ小中学時代にクソDQNでことあるごとに俺を殴ってきたような奴が数年振りに再会したらめっちゃ好青年になってて俺にも対等に接してきていや~懐かしいな~!とさも昔から仲良かったかのように話しかけてくると「なんでクズのままじゃねえんだよ!更生すんなよ!!!」って心から思うよね。
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posted at 15:12:43
ついに最終回!RT @yoshimotokoji: 来週6月12日発売の週刊少年チャンピオンにて、「ブラック・ジャック創作秘話」は最終回になります。最後まで全力で描きました。読んでいただけたら、ありがたいです‼ pic.twitter.com/K3cVUfwC2c
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posted at 14:55:44
アニメ(自分が見たのはウテナとピンドラだけ)ではあくまで背景や敵として描かれている、上昇志向や暴力性といった「少年」の問題がメインになってて、幾原監督の素に近い作品のように見える。もちろんそれを無条件に肯定してるわけじゃなく、足元をすくわれる展開もあるんだけど。>シェルブリット
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posted at 14:29:32
須賀原洋行『うああな人々』『ゴキちゃん』 @tebasakitoriri
マスコミがよく使う「波紋を呼びそうだ」に似てますね。名づけるとしたら「波紋製造業」かなw RT @Kaworu911 オレは無根拠な「風潮を助長する」って意見は「風潮被害w」って棚に分類します。
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posted at 14:21:20
あと、みなに、支えられているということ。ひとりで出来ることなんて、本当にわずかです。『荒野の古本屋』、『偶然の装丁家』、未読の方がいらしたら、ぜひ読んでみてくださいー。本まわりの話だけれど、業界以外の人にこそ、読んでほしいですー。
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posted at 14:19:08
「就職しないで生きるには21」シリーズは、森岡書店さんの『荒野の古本屋』、矢萩多聞さんの『偶然の装丁家』の2冊を読みましたが、ぼくの原稿をふくめて、みな根底では同じことを書いているように思いました。それは、生き方や、やり方は、こちらが想像している以上に、たくさんあるということ。
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posted at 14:16:22
王嶋環@おるすばんごはん2巻も出たよ @tamakispin
アナ雪見てきたよ。姉妹で観ると長女次女の苦労あるあるで戦争が始まると聞いたので、姉と行くのはやめました…。そして見てて案の定アナ視点で観てしまった次女…。
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posted at 14:07:08
資料映像とか見たりすることを「動画を見る」って言う人にけっこう会うことが増えた気がするんだけど、そこでソースがデータなのか、それともフィジカルメディアなのか判別付かない
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posted at 13:59:50
先ほどの漫画の話と共通するけど、
ストーリーやゲームシステムでついたファンは飽きたら離れるし金払いが良くないんだけど、
シンデレラガールズみたいにキャラファンって、末長く金払ってくれる金離れのいい金蔓になるんだよね。
シンデレラガールズや艦これにストーリーほぼ無いでしょ
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posted at 13:58:45
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
時事ドットコム:児童ポルノ法案が衆院通過 www.jiji.com/jc/zc?k=201406... @jijicomさんから ★衆議院で可決です。一字一句変えずに通せるだけの圧倒的な議席数を持ちながら、ここまで譲歩して下さった与党議員先生方にも感謝。(^^;) (もちろん野党の先生方も)
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posted at 13:56:06
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2... 「英語圏においては、傷みやすいが美しく美味しい果物から古い俗語で「若く魅力的な娘」を表し、そこから「ふしだら女」「(複数形で)乳房」などの意味にも転じている」まさかこっちの意味合いはないだろう……と思う。
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posted at 13:51:18
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2... 「桃で作られた弓矢を射ることは悪鬼除けの、桃の枝を畑に挿すことは虫除けのまじないとなる」「伊弉諸尊(いざなぎのみこと)が桃を投げつけることによって鬼女、黄泉醜女(よもつしこめ)を退散」眞悧先生との関係を考えるとやっぱりこの辺が由来かな
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posted at 13:50:08
私のシナリオは、必ず通らなきゃいけない点(イベント/分岐)以外は箇条書き程度にしておくことで、ストーリーに固執せずプレイヤーの話を聞けるようにしてるな。自分が考えた解決方法を思いついてくれるほどPL達は賢くないが、私が想定もしなかった解決方法を思いつけるほどにPL達は賢いから。
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posted at 13:49:38
pepperくんの集合知による加速度的成長って、俺が自分のpepperに『うんこうんこぶーん』とか教えたら世界中のpepperがうんこうんこ言い出すって事?いいな!
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posted at 13:41:56
「りんご」の姉が「桃」であることの意味、どっかの考察サイトで既に語られてるだろうけど、軽くググっただけでは出てこないな。代わりにこんなの見つけたけど関係あるのか。 “桃と林檎の物語: 音楽” www.amazon.co.jp/%E6%A1%83%E3%8...
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posted at 13:34:41
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「誰もFAQを書かずに古参が新参を鼻で笑うことばかりを繰り返していたら、世界が停滞してしまう…誰かが…いや人々が有る程度IDに責任を持ってテーマ別の議論ができるような…お、おまえは!」 次回「ニフティ・サーブ」お楽しみに
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posted at 13:34:11
説明を台詞に求めすぎるアニオタも少なからずいるって事、去年十分に思い知らされたので、説明が足りてる作品を指して「説明不足」と言われても今年は特に怒る気になりませんね! 「説明してやるよ!」ぐらいの気持ちよ!
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posted at 13:28:57
これは楽しい(^_^) RT @ume_nanminchamp: 縦スクロールマンガ「キッカケはプラネタリウム」 www.hasimotosuzu.org/manga-1/ #キッカケはプラネタリウム @hasimotosuzuさんから おおーかっこいい。あこがれるなー、縦スクロールマンガ。
タグ: キッカケはプラネタリウム
posted at 13:28:00
あとハムスターの研究レポートをアイコンに使用している人を先日初めて見かけたのだけど、発言内容がかなりろくでもなかったので、汚された! 俺の思い出が汚された! ってなった。
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posted at 13:27:15
『連載作の一部はDeNAのスマートフォン・タブレット端末向け無料マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」に移籍』/ <月刊少年ライバル>7月号で休刊 15年に新雑誌刊行へ(まんたんウェブ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-...
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posted at 13:26:24
イルカの人のアイコンが可愛らしいアイコンになったことで邪悪さが減少している気がするのでアイコンの第一印象マジ大事! って思うけど、あのイルカだって元々は邪悪の象徴というわけではなかったし、使い続けることで蓄積されるものもあるのだろう……。 (類似例:ケンケンとヨークシャーテリア)
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posted at 13:17:52
アーケードゲームにおけるエンディングの発明は体験的にはドルアーガの塔なんだが、それ以前にどういった萌芽があったのかは知見がないので知っているひとはドヤ顔で語ろう
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posted at 13:16:41
いや、それは決して簡単でも当たり前でもないってのが示されてる分マシではありますけど。けど。>「一方的な救済は存在しない」「選ばれることを求めるより、まずは自分が選ばなくてはならない」
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posted at 13:14:31
ピングドラムについてずっと考えてるけどあまり形にならないのは、「一方的な救済は存在しない」「選ばれることを求めるより、まずは自分が選ばなくてはならない」というテーマに対しては何よりもまず第一に、うっせーバーカ!と言いたくなるからだな。
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posted at 13:12:04
コンピュータゲーム初期における物語の発生とエンディングの発明とかもどっかしらに歴史として記録しとかないとどんどん散逸してしまうので識者はどんどん昔語りして欲しい
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posted at 13:11:02
JTがやってるタバコと塩の博物館、面白いで。世界中の(日本含む)タバコ銘柄の印刷物が開架でストックされている。www.jti.co.jp/Culture/museum... ……と、なんと渋谷から墨田に移管作業中なのか。残念。
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posted at 13:10:55
古い時代のアーケードゲームにはエンディングなんてものは無く、エンドレスでステージが積み重なるのが普通だった。「エンディング」の存在自体が、ある時期から導入された「発明」なんだよね。
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posted at 13:08:35
デジモノステーション、バブル期そだちインタビュー石黒正数、最終回更新されました。
80年代の引力に心を引かれた人間の末路みたいな終わり方します…。
www.digimonostation.jp/entertainment/...
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posted at 13:02:51
実践ビジネス英語をやると、1課ごとに知らない単語が5〜10ほど増える。見出しになってないのでも結構厳しいのがある。今日だとyesteryear(往年の)とか。yesterdayと同型だと気づくのに若干時間がかかった。
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posted at 13:01:10
最初の頃のリンカーンで10秒大喜利みたいなコーナーやったとき「PTAから子供に見せるなと抗議が殺到した映画とは?」みたいなお題で三村が「パルプフィクション」って答えたの面白くなかったですか?
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posted at 12:59:59
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
映画の最初の30分に期待するのって、ポンと状況に投げ込まれて「?」と思っているうちに、近いもの遠いもの、少しずつ「?」が要領良く説明されて、そのリズムにノっていると話に付き合う元気が出てくる、みたいなやつなので、そこから外れた作り方だと「んぁ?」か「ZZZ…」になりやすい
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posted at 12:55:23
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
オーガストウォーズ、巨大ロボが出てくるという嘘パッケージの先入観をなくして見たらだいぶよくなった。「こうなって、そんで、こうなって…」という語り口はちょっとアレですが
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posted at 12:52:00
「この子かわいいね。なんかショートカットの……」 「ショートカットは二人いるけど、どっちの方?」 「髪の毛がドブみたいな緑色の……うちの近くの川みたいな色の方の子……」 「うぐいす色ってことね」
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posted at 12:48:34
下神木るこ@コミック1巻発売中 @rucoshitakamiki
【マンガ】ドミノキック 第24話 nico.ms/mg91940 を投稿しました。 #mg91940
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posted at 12:46:18
幼少期に三つ編みだった東條希さんがスノハレの髪型でそれを編み込みとして取り入れてるの『過去の自分も好きになれた』感あってほんと最高だしさぁ…「それ似合ってるじゃない、希」と何気なく呟いた絢瀬さんに「……あは、そう思う?うちもそう思うんよ~」とめずらしく調子に乗っててほしいじゃん…
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posted at 12:42:16
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blogos.com/article/28961/ 「『ウテナ』では、「世界を革命する力」(中略)ここでいう「革命」とは実際に社会を変える類のものではなく、内面や心象心理が変わること、もっといえば「大人になる」こと」榎戸洋司は「世界の果て」を「普通の大人」と定義してましたけど……
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posted at 12:37:42
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“社会批評としての『輪るピングドラム』” blogos.com/article/28961/ うおおお。まあ、こういうのを呼び込みやすい隙は作品自体に存在してるから、半ば自業自得というか狙い通りではあるんでしょう。
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posted at 12:30:45
gamebiz 【ゲーム業界ニュースサイ @gamebiznews
コーエーテクモ、新作アプリ『アトリエクエストボード』の事前登録を開始。ロロナをはじめ「アトリエ」シリーズのキャラがボード上で大冒険 gamebiz.jp/?p=131007
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posted at 12:30:10
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
現実には「大将、この掲示板さぁ…」「んぁ? あぁ、出しといたら冒険者や困った奴が張り紙するって思ってるんだが、なかなか集まらんねぇ、やっぱだーめだね田舎は」「(いやダメなのは…)」みたいになるのが多数、あたりまで想像した
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posted at 12:26:28
出版社「同じことをマフィアがやれば違法だ」とは凄い意見!/出版業界は激怒。アマゾンの仁義なき戦い 気に入らない出版社は「注文停止」の荒業 | The New York Times - 東洋経済オンライン toyokeizai.net/articles/-/38891 @Toyokeizaiさんから
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posted at 12:25:26
役に立ちそうな、「ほっといてくれ」と言いたくなるような/hon.jp DayWatch - 米Amazon.comで売られている紙書籍の予想読了時間を表示するChromeプラグイン「Thickbook」 hon.jp/news/1.0/0/5548/
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posted at 12:23:45
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レベル 20 代で冒険して稼いだ元手でそこそこの規模・ゲーム進行度の街に落ち着いて酒場を買い、オーナーとして経営を頑張って、儲けが出るようになったら余った金で若手冒険者にクエストを外注して魔王打倒を狙う。
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posted at 12:15:22
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この辺の話は今年初頭の地獄インターネット記事でも書いた / 「地獄インターネット」なるものについて - 偏読日記@はてな a-park.hatenablog.com/entry/20140116...
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posted at 12:13:59
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「この道はいつか来た道」「21世紀になって**コラムの名前が出るとは」…ってつまり、よく出る議論のリソースが更新されてないまま「それは違う」「それは古い」って言い続けてるってこと?
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posted at 12:13:11
現在のフラットすぎるTwitterではあまりに頻繁に「誤配」が生じすぎるので、もう少し閉じた環境の復権があるのでは、と去年の夏くらいから思っている / たまたま目にした記事がなぜ私たちを惹き付けるか(情報の『誤配』について)
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posted at 12:11:38
@caravanserai フォーカスは若干ソ連ではありませんが、ソ連内の経済政策、政治動向、何よりその結果として連邦内にどんな影響が及んだか、という内容が非常にわかりやすくまとめられています。是非ご一読を。
www.amazon.com/gp/aw/d/019530...
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posted at 12:09:30
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長門めっちゃかっこいい!【特典】「艦隊これくしょん ‐艦これ‐ 艦娘型録」店舗特典を調べてみた : 徒然なる一日 blog.livedoor.jp/spec_530/archi...
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posted at 12:02:36
スーパーライトもクッソ遅いけどようやくはぐメタのカギとかブレフロ形式をパクってくれたかよ…まだまだパクリのサイゲ先生の本領こっからでしょ?見せてくださいよホームラン打法ってやつを。 #煽っていくスタイル
タグ: 煽っていくスタイル
posted at 11:56:39
アニメータの演出にガラスの仮面の世界を感じた。>スタジオカラーがエヴァンゲリオン次回作を含む制作スタッフを募集。アニメーション課題をスタジオカラーの中の人が挑戦した結果… | CGトラッキング 世界のCGニュースを集めてみる bit.ly/1hcHTCM
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posted at 11:54:38
( ´・ω・) 【緩募】ロシア革命前後からネップ~計画経済初期あたりまでのソヴィエト史について政治/経済方面の流れが判りやすい本。「スターリンはネップを終わらせ計画経済を始めた」とかじゃなくて誰が考えて動いたか程度の記述はちゃんとある程度の。
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posted at 11:53:28
パズ億何が楽しいって、手なりでプレイするとあと数歩でクリアという状況になるんだが、その「あと数歩」の状況に近づけるように手順を遡って考えることでどんどん最適化されていって、うまくなっているのを実感できるのだよな
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posted at 11:49:03
CandyCrushから連鎖を取り除くことによりパズ億というあっさりゲーが生まれ、更にゲーム中の演出を簡素化した事によりTwoDotsという超あっさりゲーが生まれた。
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posted at 11:43:31
若い世代には「ローグライク」って言ってももrのrogueを知らないので通じず「シレンみたいなの」ということになるのは、ファミコン世代がRPGになじみのなかったころ「ドラクエみたいなの」と説明していたのに近い気がする。FC版ウルティマ3がDQのパクリといわれるとかw
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posted at 11:38:05
TwoDotsで絵はがきシェアできる機能。単に『○ステージまでクリアしました!』とかツイートするだけじゃ見る側は面白くない。それこそゲームに興味ない人にとってはミュート対象になる。でもそこに味のある絵が添えられてるだけで、自分も旅をしている感覚を味わえるので楽しい。
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posted at 11:27:34
( ´・ω・) 町山さん映画秘宝仕事とか『未公開映画を観るTV』とか凄い好きだしすげーなーって思ってるんだけどいまだに「バカ町山」以外の書き方するの何かこっちが勝手に気恥ずかしい。
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posted at 11:25:27
5thライブでそらまるがMCのたびに髪型をちょっと変えて出てきて「矢澤こころ役の徳井青空でーーす!!!にこお姉様はいまお手洗いに向かっているので僭越ながら私が代役をつとめさせていただきます!」と矢澤3姉妹を全員ローテーションで顕現させたら神ライブだもんなぁ
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posted at 11:20:39
掲載時の切り抜き持ってるくらい好き となりのヤングジャンプ : 「アオハル特集」ATMの中の男 tonarinoyj.jp/manga/aoharu/ #アオハル特集 #となりのYJ
posted at 11:09:58
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そういう考えがあって、絵が下手に見えるギャグって分野は、半端な覚悟で手を出したら火傷しそうだと思うし、貫いてる人はかなり尊敬する。マジでアホの可能性もあるけど。
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posted at 10:50:22
1980年代に、海軍のつくったミッドウェイ神話をくずすために、澤地久枝さんら、研究者やジャーナリストがどれだけ悪戦苦闘したかを実見した身からすれば、それから四半世紀近く経っても、「運命の五分間」が通用していることにタメイキを禁じ得ない。
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posted at 10:49:32
「頭良く見せようとして頑張っているうちに、ほんとうに頭が良くなった」のならいいと思う。割合は少ないかもしれないがそういうケースもあると思うし。「背伸び」も重要ですよ。
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posted at 10:46:26
BiSってプロレス会場でしか見たことないんだけど、それでもやたら印象に残る曲ことnerveの新PV。良い >BiS / nerve directed by NIGO® youtu.be/F5C8xFyLS18
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posted at 10:45:43
絵のヘタウマギャグみたいなのは、作者自身の本質も含めてギャグにするみたいな所があると思うので、「この人はアホな絵で笑わせてるけど、実は超絶に絵が上手い」って評価は、「アホの坂田が実はアホじゃないってバレる」みたいなもんじゃないかと思う時がある。
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posted at 10:42:45
中高一貫進学校とか一橋とかにいると、そういう人って必ず一定数いるのでたくさん出会ってたけど、人に頭良く思われるってそんなに重要なんだろーか、よくわからない。特に「他人の自意識を指摘できる」というのが頭良いの指標みたいになっていてヘンだなぁと思っていた。
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posted at 10:41:25
あとはまあ、自分自身の脳の記憶特性として「一度以上みた文字列でないと類似性を把握できない」という困った特性があるようなので、めんどくさくともこのように書き出して gyazo.com/34485fe486a21f... その後に分解掃除をすることにしている。
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posted at 10:40:07
「運命の五分間」について、それで初心者叩いてもジャンルが衰退するだけだと指摘しているひと自身が、そもそも海軍が組織的にミッドウェイ神話つくって、それがしだいに疑問視され、なかったはずの戦闘詳報などが出てきて、あ、伝説だったのねとわかるまでの過程を押さえていないから、ぐちゃぐちゃ。
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posted at 10:39:02
要するに自分は表音小英和的な略記法で、“自分が必要とするだけの”社会学系の語彙を自分で採集してfixし続けないといけなかった、ということであった。調べても調べても組み尽くせないのでは意味がなかったのである。
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posted at 10:36:53
もちろんこれ自体は学習参考書的な位置づけの辞書とは真逆の書き方なんだが、このやりかたは、20代前半のまだスマホがなかったころに愛用していた三省堂『表音小英和』www.amazon.co.jp/gp/product/438... の記法に結果的に似通ってきている。
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posted at 10:35:53
あとはまあ、セミコロンで極力略式で意味の派生を書くようになった(意味分岐に番号をふらなくなった)のもでかい。「inquiry 問い合わせ;調査;案内所」みたいな感じで一行で書けるようになった。
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posted at 10:33:47
いや、でも社会学クラスタってこういう人多いと思う。そして自分がその構造に気づいてたから特別だというつもりもない。そこにハマっちゃった以上、そういう人は例外なくすごく頭が悪いのだ。頭が悪いというのはいいことでも悪いことでもない。でも頭を良く見せようとするのは愚かなことだと思う。
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posted at 10:26:43
意味的な分岐や派生ならともかく、各専門分野プロパーごとの意味合いは後で調べ直せばいいだろ、的な処理を、以前は全部いちいち書き写していた(で、覚える気力はそこで尽きていた)。
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posted at 10:24:21
分野ごとに色々あるみたいなので「induction」は「誘導 ※多義」で済ませる。(出産の誘導剤だとか、新入社員の誘導としての研修だとか、知るか。現場で調整できるだろ、的な)
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posted at 10:23:37
そもそも『地底国の怪人』からしてケモショタで女装だし………と書きかけて、耳男がオスだということを私たちが暗黙の前提として受け入れていることを指摘しておかないといかんことに気づきました。
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posted at 10:18:13
「impair:〈価値力量質分量など〉を弱める, 減じる, 悪くする, 低める; 〈健康など〉を害する(→injure)」なども「価値や質量などを弱め減じる」とか一息で書くと、これも一息で覚える。もちろんMECEじゃないけど。
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posted at 10:14:48
あとは、英和から英英っぽい圧縮をかけると楽になった。たとえばidle(vi.) の「2 何もしない, 怠ける; ぶらぶらする.」を「何もせず怠けてぶらぶらする」と連結して書いてみると、英英っぽい発想に近似していく。
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posted at 10:11:18
なんで語彙学習が今まで散々うまくいかなかったのか少しずつわかってきたんだが、一語しらべるたびに徹底しようとして力尽きてたんだな……。一語について飽きたところで「※多義」と書いて次に進むことですぐ次にいけるようになった。
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posted at 10:05:58
あー名前つけたいですねえ。RT @saikifumiyoshi「スバー」→「カバー」に訂正します。 あとこんなやりとりをしました twitter.com/saikifumiyoshi... twitter.com/saikifumiyoshi...
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posted at 09:50:12
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posted at xx:xx:xx
御意。RT @saikifumiyoshi:手塚全集に含まれない作品だけ集めても50巻近くいきます(文庫全集で若干スバーされましたが、それでもまだ)。ブラック・ジャックも手塚全集では2巻分くらい未収録です
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posted at 09:41:43
ぼくマンガの専門家で大学教員のはずなんだけど、政治家からも官僚からも識者のご意見を求められたことないんだよね。皆さん「マンガに関して」は「自分は分かっている」と思ってしまうのかどうか。
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posted at 09:40:44
ベルリンは鐘第13話 tap.akitashoten.co.jp/comics/berlin/13 #ChampionTap
はいベルリンは鐘の新作おまち!!!!! pic.twitter.com/njD3y0nzHH
タグ: ChampionTap
posted at 09:39:46
ハルカミチ feat. シュヴァルヴィヴ @harukamichi
ボークスの社員研修って、ドール沼に叩き落とすための話術習得とかじゃないですよね…(震え声) pic.twitter.com/hWBT9txRmK
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posted at 09:37:11
またドラえもん最終話ネタ(いつもの同人誌無断転載の)が流行ってるようだ。数年おきにネタがリサイクルされる現象を見るたびに、ネットのアクティブ層に人の入れ替えが起きてるのだなあと思う。それはともかくあの最終話を見ると、とんちピクルスの「どうだいドラえもん」を聴きたくなる
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posted at 09:36:21
自民党が「イエ制度」への執着をやめないといかんでしょうが、イエを否定するんじゃなく、イエを維持したいひとは維持してください、そうじゃないひとはそれぞれに多様な家族のありようを選択してください、という柔軟な制度が求められているのではと。
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posted at 09:35:04
フランスの例をみても非嫡出子を平等に扱い、育児の社会化を進めない限りは2を超えるのは難しそう / “合計特殊出生率 人口維持には2.07必要 :日本経済新聞” htn.to/uMtspN
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posted at 09:27:58
「自分の判断ひとつで、危ない橋を渡るハメになる人間が何人いるか」見たいな事を意識しないとダメだし、一部大手のクライアントのように「リスクは開発が持て」スタイルはそれがスケて見えると問題が多発する。
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posted at 09:26:58
開発スキルが無いが、開発を回すのが上手いヒトというのは居て、やはり刺さり方のバランスをとるのがとても上手い。逆もあって、自分の情熱が抑えられない。
自分の情熱と、ゲームの完成度や売り上げには相関関係はない。割り切らないことがウリになるヒトもいるのでそういう場合は別。
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posted at 09:25:31
土屋正忠議員は「手塚治虫のマンガは全部読んだ」といっているが、ホントかな?自分が読んだものが全部だと思う認知バイアスにかかってないかな?主張の前の検証が弱い印象があるな。
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posted at 09:25:09
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
次の漫画アニメ規制の舞台は、青環法(青少年有害社会環境対策基本法案)ですね。しかし「児童」というマジックワードが無くなったので、これまでより反対運動がやりやすくなると考えられています。(^^;)
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posted at 09:24:50
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
特に橋本岳先生のリサーチ論は画期的。個人的に附則第2条の削除論にはウイークポイントがあると思っていたので心強い。谷垣大臣も、昔と比べて非常に軟化している。遠山議員も党の立場から見てかなり頑張って頂いたと思う。与党がこれだと、児ポ法で漫画を規制するのは厳しい。舞台は次のステージへ。
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posted at 09:19:44
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
いや、強い味方も多数確認できましたよ。僥倖。 RT @yuukiero 赤松先生の仰る通り、これは見ておいた方がいいです。アニメ、漫画が付則からはずされたことを嘆き、これからひどい漫画、アニメを規制しようと結束を強めたという内容です。
www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e...
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posted at 09:11:25
twitter.com/KanColle_STAFF...
2013年夏イベント(8/1〜)の開催告知は7/19だったので、一ヶ月近く早いな ということはイベント開始も前倒し? #艦これ
タグ: 艦これ
posted at 09:09:57
通常と違うプロセスでの採用、アメリカの大学の採用でやったら訴訟の可能性かなりあると思うぞ。もぎけん説に従うと、アメリカの大学のイノベーションも妨げられまくりということに。 意見が変わったのかしらw twitter.com/kenichiromogi/...
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posted at 09:03:47
100人のチーム全員が、俺が俺のアイディアでイノベーション起こしてやるぜ!とか思って仕事してたら、化学反応起こして瓦解する。だからそこは調整がなされている。そこに違う角度から刺さりたいなら、調整も気にしろ。みたいな話。
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posted at 08:53:32
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posted at xx:xx:xx
勿論考察が深いとか、データにきっちりあたってるとかなら、どんな口挟んでもいいんだが、解ってない&浅い癖に、ゲームは体験だから、解った気になって口を挟むという一番素人臭い真似をする人というのがいる。
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posted at 08:48:06
どこでクオリティコントロールするか、というのは監督によって異なる個性言っていいと思う。
出崎さんは自身で絵コンテを切る事でコントロールするし、
宮崎さんはレイアウトで、高橋良輔さんはスタッフィングでそれぞれコントロールする。
脚本でおさえるタイプだと、吉川惣司さんとか
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posted at 08:37:54
Call of Duty: Black Ops II - Complete Soundtrack: youtu.be/7BY77fvop6E BO2のサントラ全体的に良いから本編もやりたいゾ
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posted at 08:35:14
ラノベは仕掛けるコストが漫画より安いので、位置づけとしてメディアミックスの種まき用として用いられている印象。編集サイドは当たるも八卦当たらぬも八卦で種をまくから、当たらないと作家はつらい。
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posted at 08:11:26
テーブルトークRPGの歴史は、自由の獲得、つまり創造的なゴールの拡張と、その様式化、つまり単一のゴールの定義のあいだを揺れ続けてきたわけで、「なり切り」と「ルール」なんていうのは、その小さな一面にすぎない。議論をもう少し大きく捉えた方がいい。
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posted at 08:10:04
別にもてようとしてねえよそもそもてめえもモテねえだろなにいっちゃってんの、と思いつつそうはいってもあ、モテないのか…と一瞬ブレーキかかるだろうしいいセリフだと思う
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posted at 08:09:57
大雑把調査だけど、なんとなくの雰囲気はつかめるかも / “ラノベ作家はデビューできても3年以内に消える!はホントなのか?” htn.to/kzK3sa3L
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posted at 08:09:49
ニコニコのMMD擬似セックス動画見てたんだけど、荒らしに対して「そんなことグズグズ言ってる奴は女にモテねえぞ」っていうコメントがついてて興奮した この動画に!集まった!!全員が!!!
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posted at 08:05:38
あのさ、マスコミ諸君、マジで質問したいんだけど、小保方晴子さんの理研による採用が、通常と違うプロセスだったって、何が問題なんだよ? すべての採用者を同じ基準で選ばなくちゃいけない、という法律でもあるのか? 君たちのその報道姿勢が、日本のイノベーションを妨げているといい加減気づけ!
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posted at 08:05:10
『オール・ユー・ニード・イズ・キル』の映画は厳密には小説をダイレクトに原作にしてるわけじゃなくて小説をもとに映画脚本がこしらえられてそれを売り込みにかけたのが採用され、とワンクッション挟んでるそうで、米国の映画公式サイトざっと見たけど日本の小説うんぬんは詳述してないっぽいな
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posted at 07:57:15
規制云々のせいでなく、そもそもアメリカはディズニーふくめケモノ擬人化文化が濃いのでそういうルートがある。とケモナーに聞いた。 / “【閲覧注意】アメリカのオタク文化を規制していった結果wwwwwwwwwww:キニ速” htn.to/xUhSGT
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posted at 07:49:24
@nayukifxxk たぶん「セックスええやんな?」 「い、今はダメ!」 「今じゃなかったらいいのかよ~なんだそれ~ええやんええやん~(グイッ)」って感じだと思うんだよなあ……
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posted at 07:35:53
とにかく人が嫌がってることを無理強いした挙句に脇汗かきすぎじゃね…!?とドン引きしながら腕を掴んで力づくで脇を開かせようとしてるのは、さらにドン引きしたいってことで、最終的には無理やり脱がせて「うわぁ…お前マンコグロくね?うわ、なんか濡れてヒクヒクしてる…うわぁ…」とかやりそう
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posted at 07:28:37
しかもDrモローさんが横にいて、超はずかしい。たぶんあの卓、俺がいなくなった後「何あの人、江戸?江戸時代?農民?」とかいわれてたんじゃないだろうかとおもうと穴があったら入ってユンボで埋めてもらいたい
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posted at 07:26:09
スタードライバーで石田声のクソ親父が体を張って教えてくれたことを忘れてはいけない。綺羅星十字団がいかにダッセく見えたとしても、「何が綺羅星だばかばかしい!」なんて言ってはいけないのだ。他人の厨二を笑ってはいけないのだ……。
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posted at 07:25:18
TRPGのことを話すと、コンベンションで誘われた深夜のセッションに参加して、キャラを作り終わったあたりで眠気が限界に達し、これではプレイ中に寝てしまうと思い、離脱を言う時に眠くて「GMさま、ここで抜けさせて下せえませ」と変な使用人みたいな言葉になったことを思い出して死にたくなる
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posted at 07:23:52
友達に姉をくれてやる許可されたので夜シコった話、もののけ姫のカオナシが、千尋がサッシ開けた所為で湯屋に入ってきてしまう奴に似てる。人ならざる物を迎え入れてしまう所業のような
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posted at 07:18:56
『The Mark of Watzel』すごくよかった。ストーリー自体はそれほど飛び抜けているわけではないけど、それにこの絵とセリフが組み合わさるととてつもなくすてきな作品に化ける。短編映画になったらとても似合いそう。これはおすすめ。 pic.twitter.com/nRclhA8iGt
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posted at 06:56:48
女性のミイラだと思われてたのが、胸の部分は布を重ねてふくらませてたんだとか。どういうポジションの踊り子だったんでしょうね / 【古代エジプト】宮殿の踊り子はオネエだった!? 最新テクノロジーが解き明かすミイラの謎-MSN on-msn.com/1x4Xs4b
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posted at 05:57:21
8月21日~24日、東京で羅府夢衆(LAFMS)展@TOKI ART SPACEがあるそうな。 www.facebook.com/events/1431523... これは楽しみだな~。『HEAVEN』や吉祥寺マイナーに興味があったらLAFMSにも興味を持たないとダメだぜ。いや、別にダメではないが……
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posted at 05:33:27
【閲覧注意】熱帯のグロ泥スプラッター『ブラジル・ホラー映画祭2014』開催!! 監督とっても楽しそう horror2.jp/5133
こういうの嫌いじゃないんだけど、予告編だけでお腹いっぱいw。
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posted at 05:27:14
ついでに言うと先行研究を読み込むのは大前提だけど、どれを選んで、どこを引用するか、どこでリファレンスを示すかというのは評論の重要な技術であって、いつでもかつでも、何でもかんでも名前を挙げてれば正しいわけでもないと思う
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posted at 05:08:20
togetter.com/li/675498
TRPGを理詰めのゲームと考えてる時点でどうも違う。 あれは友近とか中川家がアメトークのコントでよくやる、「与えられた設定と状況とGMの空気を読んで即座に演じるルールの則った即興劇」に近い
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posted at 04:57:34
しかしいずれにせよ誰が最初かという話は僕の望むアイドルやアイドル評論の将来にさして繋がらないと感じるので、これきりやめます。幸い僕の読者は僕がそれなりにものを読んでいるし、オリジナルな考え方を持っていると考えてくれる方が多く、とてもありがたいです。それを糧に書き続けようと思います
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posted at 04:57:03
その理由はいろいろありますが、最終的にはアイドル評論が幅広く展開していくことが僕にとって望ましいからです。そのために、「これは俺の説」などと目くじらを立てて言わないことを選びました。しかし、僕のそうした態度の結果、逆に僕が剽窃者のように言われるなら非常に心外であります(続く)
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posted at 04:52:16
たとえばアイドルの今日的な物語化などについては、6~7年前には僕の書いた内容を疑問視されましたが、今は僕が当時書いたようなことを書くようになった方もいます。しかしその上で、この説は自分がオリジナルなのに許せないなどと言いたいとは思いません(続く)
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posted at 04:51:56
また僕は古今のアイドルについて書かれた文章をそれなりに読み、学ばせていただいてるつもりですが、しかし僕も書き手として長く書き散らかしてきた経験があって今こうして文章を書いているので、僭越ながら、内容によっては僕の方が先に書いている可能性がないわけではありません(続く)
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posted at 04:51:51
しかしたとえばAKBは宝塚に似てるという話ひとつとっても結成して間もないことからあちこちで言われていたことで(活字にもなってます)、彼が強く主張なさるのとは裏腹に、田中さんのオリジナルでもない。参照について厳密であるべきとおっしゃる一方でそれは、少々困惑します(続く)
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posted at 04:51:44
田中秀臣さんは僕が彼(なり他の人なり)の本から明示せずに参照して、つまり剽窃的に論を組み立てているというふうに考えられているようなんですが、そもそも僕は田中さんのAKB関連の本は2冊とも主要参考文献に挙げている。そんな程度でご満足いただけないなら遺憾ですが(続く)
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posted at 04:51:34
友達の漫画家、ウラモトユウコの新刊。
巻末「男子のかばん」にボクも出演しています。
www.amazon.co.jp/dp/4199802126 fb.me/6VR4P94oi
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posted at 04:40:02
あ、アタマいいな……!!! 【艦これ】 如月の声に浴場の効果音を加えただけ (1:26) nico.ms/sm22132967 #sm22132967
タグ: sm22132967
posted at 04:13:13
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
TRPGのあれこれ、ミステリ小説なんかで「作者と読者の知恵比べ」みたいなフレームをあてはめるとつまらなくなる、っていうのを連想した。
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posted at 04:05:24
しかし倫理の問題に終始するほうが論争は実は盛り上がるんだよね。これぞコミュニケーション消費ってやつで、ネットでも結論が出にくい話題ほど長持ちするもんね。書き手としての僕はそういうの不毛だと感じてしまって、いつもそこから離れるためのツールになるような本を書いてるつもり
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posted at 03:57:16
“「天才あらわる」『艦これ』艦娘の声に浴場の効果音を加えただけの音声(絵なし)が『niconico』で異常人気 – ガジェット通信” htn.to/Bha1aL
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posted at 03:55:11
しかし倫理の問題ならば批判されるのも当然のことだし、またそこで「いやAKBは絶対正しい」とか言うのもあまり意味がないなと僕は思う。あと「犯人はファンじゃない!」とか言うのも、「犯人の趣味はアニメ」とか報じられた時に「あいつは仲間じゃない」と言うトカゲの尻尾切りに似て、どうかと思う
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posted at 03:42:38
姉と仲が悪い友だちに対して、「でも姉ってだけでエロいし……」みたいな話したら「お前、あんなのがいいのか? フン!欲しけりゃ、”くれてやる”よ」って言われたので、ウオオオオオオオオオッって雄叫びをあげてその夜めっちゃシコった
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posted at 03:03:48
栗原もコラムを1ページ書かせてもらいました>『週刊金曜日』アイドル特集
「アイドルをアイドルたらしめるもの」というタイトルで、100年を400字詰め3枚半で駆け抜けておりますw www.amazon.co.jp/dp/B00KHZRAEC/
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posted at 02:50:25
ニコニコ動画更新しました。飲食店のマナーに関するマジな話です。
ようこそ、不良の世界へ (19:12) nico.ms/sm23709263 #sm23709263
タグ: sm23709263
posted at 02:49:18
サンバルカンは歌い出しの理不尽な歌詞が並んだ後で突然やってくる「イェーーイ!」だろ、とか、オリンポスのポロンは間奏でクールかつ気持ちよく吹き鳴らされるサックスだろ、とか。その要求は無茶。
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posted at 02:36:23
幾原監督が、「天才」と「凡人」では、自分を後者の側に位置付けているらしいのは、外野の目には意外に映るけど、それこそ「天才」ってのはそういうものなんだろうか。
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posted at 02:34:52
『監督不行届』のEDテーマ、選曲はツボを心得ていると思うものの、曲をきっちり終わらせないといけないという尺の関係上けっこう(自分の思う)聴き所を外しているのが何とももどかしい。
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posted at 02:30:47
kasira.blog97.fc2.com/?mode=m&no=84 「いろんな才能のある人たちを見てきました。僕なんかよりずっと才能のある人たちを」「「引くイコール死」という意識が僕の中では、常にあったと思う。才能があるとかないではなくて、引くか引かないか、やるかやらないかでしかない、という」
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posted at 02:23:41
『ラブライブ』2期EDでマラカス振ってる凛ちゃんだけども、なんか似たキャラが『とっとこハム太郎』にいた気がする。あと、ハム太郎の絵柄で『ラブライブ』の面々描いたらすげぇハマるはず。もうある?
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posted at 02:18:55
キャラクターの来歴を徹底的に練り込むのは尊いアプローチとは思いつつもそれはそれとして男爵ディーノがいきなりヘルズマジシャンと呼ばれたなんつー肩書き増やして再登場する類のノリも作品の性質次第ではあらまほしきことかな(´・ω・`)
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posted at 02:17:51
AKB商法と例の襲撃事件が関係あるとすれば、事件それ自体ではなく、その後に人々がさらけ出したAKB商法に対する強烈なフォビア、強い嫌悪にこそ結びつけられる。それは峰岸みなみ丸刈り騒動の時と変わらない、僕が『AKB商法とは何だったのか』で「倫理的な問題」としたものです
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posted at 02:12:58
TK氏の新曲ってアニメタイアップだったんですね 1stシングルって、アブノーマライズは…と思ったらあれは時雨名義だった ro69.jp/news/detail/10...
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posted at 02:09:13
工数が足りなくて施策がどんどん骨抜きになり、
最後には「施策を入れてKPIを向上させる」のではなく、
「施策を入れたんという実績を残す」ことが目的にすり替わる。
これ、骨抜きになった時点で施策を中断するのが一番工数浮くんじゃないか? と毎回思う
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posted at 02:04:33
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で、この週刊金曜日アイドル号イベントが6/12に荻窪ベルベットサンであるよ。テーマは「AKB握手会事件が物語ること」「アイドルの最前線」。出演は中森明夫、倉本さおり、岡島紳士、栗原裕一郎、さやわか、濱野智史、宗像明将、姫乃たま。来てね idolnewsing.com/idolnews/1647
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posted at 02:01:10
なんかラブライブ!界のたらしってそりゃ穂乃果でしょ…当然…と今まで疑いなく思ってたけどよくよく考えると先週は東條希さんを後ろから愛おしそうに抱きしめてたのに今週は高坂穂乃果さんを正面からギュッと抱きしめてた絢瀬絵里さんは何なんだ…なんなんだおまえは…!!って感じだな…無自覚かよ…
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posted at 01:53:21
週刊金曜日「アイドルを守れ!」特集でAKB商法について1ページ書かせていただきました。CDの売り上げばかり重視される構造がそもそもおかしいのだが、楽曲派や非接触系のアイドルが最近増えたのも接触でCDがたくさん売れたからこそだという話 www.amazon.co.jp/dp/B00KHZRAEC/
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posted at 01:51:34
ウテナもピンドラも、ディオスや桃果のような真に優れた超人は、物語開始時点で既に何らかの形で喪われたものとして描かれている。あるいは、既に喪われているからこそ超人足り得ている。
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posted at 01:42:38
する機会がないので『ラフダイヤモンド』の感想を今書くと…。「恥ずかしさをコントロールするのがプロの作家になる第一歩」というのが作中の一番(漫画家マンガとして読むと)イイ台詞で、そのメッセージの上で赤面症で内気な美少女の成長という普遍的なドラマも持ち込んでるのが面白いと思う次第です
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posted at 01:38:23
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1つのCG集をDLSite、DMM.R18、メロンブックス、DLげっちゅ、サーパラマーケット、デジケットコムに出してみたところDLSiteだけ突出して売り足が早い……なんでなんだろ。ユーザの母数が大きいのはわかるんだけど、客層というか客の目当てにそんなに違いがあるのかな
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posted at 01:25:52
いや、ネタ抜きにして、多蕗先生って本人のセリフ通り、「僕のようになっちゃだめ」なもう手遅れで反面教師でしかない悲しい大人という扱いかと思ってたので。本当によかった。
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posted at 01:23:30
別に腐女子にも限らないし、CPの話にも限らないし、あと「なぜ玉子かけご飯が好きなのか?」を無意味な質問だと思わないひともいると思うというか、「なぜそのCPが」ときいてくるひとはいそうだが。
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posted at 01:21:16
( ´・ω・) 今のヱヴァの強みは基本的に設定的な方面はどんな手をぶち込んでも「ヱヴァなので」通せるからその分作劇演出的な方向に全部振るという危険な手法が通用する辺りでしょうか、にも関わらずちゃんとバランス取って…取ってはいないか
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posted at 01:19:53
ふりーく北波(Hideyuki KITA @nami_happy
再掲。 twitter.com/nami_happy/sta... 何かと言うと「コレがダメなら、手塚治虫のコレは…」「藤子・F・不二雄のコレは…」「永井豪のコレは…」と言い出す輩がいるが、それ言っちゃうと、規制する方は引っ込み付かなくなって「それもダメな」となるのが、なぜ分からんのかなあ。
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posted at 01:19:21
葬式で親戚が集まったときずっと黙ってたら「なんで黙ってるの?」といとこに言われて「とくに話したいことがなかったもので」と答えたら苦笑いされてしまったの、失敗だった。
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posted at 01:16:59
作品としてどうだったかとか以前に、よりによって最終巻のそれも最終話の冒頭部分に思いっきり傷が付いてたせいで、盛り上がった気持ちも何も全部ふっ飛びました。レンタル品をどういう扱いしてんだよ。問題あるのはそこだけだったから、一応最後まで見れはしたけど……>ピングドラム
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posted at 01:16:00
また俺の休刊誌コレクションが増えそう・・・(´∀`) <月刊少年ライバル>7月号で休刊 15年に新雑誌刊行へ(まんたんウェブ) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140603-...
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posted at 01:15:55
俺は「このままじゃ折角のスノーハレーションを真っ当に見ることができない!!!」と神懸かった判断を下してちゃんと西木野の乳揺れで2回くらい抜いたから一切の邪気を帯びることなくスノーハレーションで感動することができる
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posted at 01:10:40
( ´・ω・) だから個人的にはヘラーマン作る時は傍らに資料本を置いて「シャーマンカッコイイねーフンフン♪」とか言いながら本はただ見るだけで作るのがベストかなー
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posted at 01:09:00
ソシャゲにおける三すくみの源流は怪盗ロワイヤルと言って差し支えないと思うのだが、この三すくみ要素はドラコレの時代になるとほぼ形骸化している。パズドラで三すくみに加えて白黒の属性が加わったのは企画時点では三すくみだけでは弱いという判断があった可能性があるか
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posted at 01:08:58
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posted at xx:xx:xx
新スノハレの「微熱のなか~~~」の西木野真姫ちゃんのおっぱいがふるっふるしすぎててエロすぎるという話、もう各所で目にしてるし、こんなに西木野真姫のおっぱいに注目が集まることはかつてないし、これは……アレやな……!なんやその……パイズリとか描くなら今やな……!!!(見たいだけです)
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posted at 01:00:16
( ´・ω・) あのバリエーション差異の塊みたいなシャーマンに対して「あ、なんかこういうパーツ割でこういうパターンが入ってるの嬉しいな!」という辺りがなんというかワクワクさせてくれるんです。勿論網羅してるとかじゃ無いんだけど、そういった辺りが「これ正解」って感じで楽しいんです。
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posted at 00:59:50
( ´・ω・) 誤解のないように一応補足的なアレですがエレールの新作シャーマン、「こいつは凄いモールドだ!とんでもない完成度!」みたいな方向で盛り上がってる訳じゃないす。樹脂成形品としてみると「ん、まぁこんな感じだよねエレール」という具合だと思います。ただパッケージングが正解なの
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posted at 00:56:17
ていうか人気を出すためじゃなくて自分の描きたいものを描きたいから同人誌なんだろ?人気だしたいとか小銭稼ぎたいんなら商業いけよ。いろんなこと出版社が肩代わりしてくれるから楽だぞってなりますね。
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posted at 00:55:26
ガモウは冷静だからこそ手前の絵柄では成立しないものを上手絵師に書かせたっていうのが俺の中ではひょえーたいしたもんだなーって思う。デスノート前にサスペンスやりたさで書いたセッシュボーン(摂取骨)酢入りでスイリだぞ…えらいこっちゃやで…
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posted at 00:51:14
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posted at xx:xx:xx
あとは代名詞、接続詞の使い方。さらにシンプルな構文で副詞の呼応等に注意することを心がけるだけで、30%くらいは賢く見えるのではないだろうか。逆に云うとそういう基本がきちんと出来ている人が意外に多くないのである。
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posted at 00:48:45
日本語ネイティブのいい大人に向かって云うことではないかも知れないが、能動・受動の使い方に気をつけるだけで文章表現のスキルは格段に上昇する。これは、てにをはレベルの間違いをも含むものなので小学生レベルと云って片付けることも可能なのだが、基本中の基本であるが故に奥の深い技術でもある。
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posted at 00:46:20
最近暑かったのは大陸からの熱気や高気圧や偏西風の停滞なんかが三重苦で重なった結果らしいし一過性のものだとしたら、梅雨入りもしたことで一気にまた防寒に気を付けないといけなさそう。みなさんも気をつけましょう
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posted at 00:39:19
まきりんぱな、1人が中心になって両脇から2人に抱き着かれるという構図の絵を非常によく目にするけど、誰が中心になって抱き着かれてても「さっ、最高~~~~~!!!!!!!!」って思う……なんやねん……
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posted at 00:35:38
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twitter.com/izumino/status... この話としては、作者が子分キャラを視点役にしても「主人公がチヤホヤされてる」としか見れない観客と「子分として憧れる」という視点でも見れる観客で隔絶が大きくて、層として互いの溝も深まってるんじゃないだろうかと最近は考えさせられるわけだ
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posted at 00:32:10
『ラブライブ』2期1話で穂乃果を探しに駆けずり回ったはなよちゃんがゼーハーやってるカットと、2期7話で神社の階段登ってきたはなよちゃんがゼーハーやってるカットは左右対称になってるんだけど、7話のほうは顔に余裕がない
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posted at 00:27:13
とはいえ昔から聖女的なヒロインってそんなに読者から好かれてなかったはずで(嫌いだったという話をよく聞く)、愛と誠なら愛よりも由紀が好きとか。逆に『さわやか万太郎』や『クライングフリーマン』のヒロインは太鼓持ちの子分役がちゃんといて、その視点から魅力的に感じられると思うけどなあ
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posted at 00:24:53
土壇場でまた変なリーク報道が出てるな。僕ですら満座の聴衆を前に英語プレゼンやらされて推薦状も3通揃えたのに、えらく優遇されてますな / 小保方氏、異例の採用 英語面接を日本語で実施 - 47NEWS(よんななニュース) www.47news.jp/CN/201406/CN20...
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posted at 00:21:48
『ラブライブ』8話、砂時計が落ち切るというイベントが降ってくる雪の呼び水になってるように見えるところも詩的。流れの上では、希の最後のセリフはエリチカ向けたものみたいに聞こえてほんとな、ほんと
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posted at 00:21:17
( ´・ω・) 演技のひどい役者も居れば歌の下手な歌手も居るので、お笑い芸人が演技したり歌ったりってのもはまってれば全然OK派の私ですが、作詞作曲山崎まさよしの曲をサバンナ高橋がソロで歌ってるの聴いてると「NHK凄いなぁ…」って感想になります
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posted at 00:20:29
等身大で恋愛対象になるヒロインというよりも、「番長の女」でつまり「姐御」という時点で、アッシにはとても手が出せないでヤンスと思えるヒロインの方が好みだからまた流行ってけど、これが廃れてるとしたらやっぱり恋愛ゲームの影響が理由なのか。ヒーローが個人主義的になった説と重なる気もしてる
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posted at 00:20:15
『ラブライブ』8話、希回。カード占い得意なのは、ずっと一人遊びしてる子だったからなのな。僕もこれからはのんたんと呼ぼう。希の部屋での絵コンテ上手い。台所からは俯瞰、部屋側からはアオリで。砂時計が尽きて、舞台のこちら側に来なきゃいけないという流れの作り方は面白いなぁ。
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posted at 00:18:06
そろそろ「健全マンガの代表として手塚治虫が取り上げられることと、それに対して『うへぇ』となること」に専門用語が名づけられてもいい頃だと思う。もう20年以上もある「風物詩」だし
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posted at 00:17:46
腐女子に「なぜそのCPが好きか?」と聞くのって、「なぜ貴方は卵かけご飯が好きか?」と聞くようなもので、無意味だよなあ。世の中には目玉焼きが好きな人もオムライスが好きな人もいるけど、たまたま自分は卵かけご飯が大好きだってだけで、理由を問われても「美味しいから」としか答えられまいよ。
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posted at 00:17:39
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赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
本日の法務委員会での「児ポ法改正案」質疑の録画。 www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?e... 児童を救うための法律なのに、漫画を規制したい旨の発言が多くて驚き。それ系の漫画家さんは見ておいた方が良いかも。今回は規制は回避されますが、かなり薄氷の上に立っている感じかと思います。
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posted at 00:15:47
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だから読者の視点役になるメガネくんは、主人公にまとわりつく衛星になるだけじゃなくてヒロインに対しても憧れる視点を担うポジションだという構図は「サルまん」の時点で説明されていて、本宮も梶原も雁屋哲も小池一夫もそういうヒロイン観を共有している。でも今の読者にそれは馴染んでないのではと
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posted at 00:08:23
あのさぁ、ラブライブ!2期9話で金持ちの西木野が学校指定じゃない高そうなコートを着てるのはまぁ分かるんだけどさぁ、南ことり…おまえ何なんだよそのキャメル色のダッフルコートは…おまえ学校指定を無視してそういうの着てきちゃう子なのかよ…キレイのためなら仕方ないのかよ…最っ高やな…!!
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posted at 00:07:58
のりりんは相変わらず自転車乗りたくは全くならないけど面白いし、「現実の行為と漫画をなぞらえてなんか言ってる人」が出てきたときにじゃあエロ漫画家はセックスが云々と即座に言おうとする人は本当にものがセンスがないよなあと思う。
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posted at 00:05:35
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政治を分析対象として見るときに、「善」と「悪」の価値観を徹底的に排除するべきと自分に言い聞かせているんだけど、ミリと艦これ界隈の話をするときも、同様のことをすれば心穏やかにインターネッツをすることができるということを今気づいた。淡々と事実を話せばええんや。
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posted at 00:04:09
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岩下さんと電話で、昔の番長漫画におけるヒロインは脇役からみた姐さんポジションが多くてマドンナ役というだけでなくだいたい聖女的なヤバい精神構造した感情移入しにくい性格してたんじゃないかという話をしていた(例えば主人公のためなら悪役から裸にして拷問するぞと脅されても応じるイメージ)
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posted at 00:03:33
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6/10取次搬入の『本の雑誌』7月号に、麻雀漫画家にインタビューに行くことについての原稿を書きましたよ www.webdoku.jp/honshi/2014/7-...
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posted at 00:01:11