地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2017年08月27日(日)
真木よう子の件、暖かく受け入れてもらえる雰囲気を作るための手立てにしくじってるのは明らかだとは思うけど、来るなとか出るなとかわーわー言うのも、どうなのよ、とも思う。
タグ:
posted at 23:57:34
123:さだめブレイド
いわゆるハイ&ローゲーム。運ゲーが運ゲーでなくする方法を模索していく過程がむっちゃ楽しい。あと不思議な世界観がめっちゃ良い。
記事書いたんだって→ www.moguragames.com/entry/sadame_b...
タグ:
posted at 23:56:31
待って、からっぽだったプリンセスが必死にかき集めた偽りの人格や教養をおそらくはいちばん最初に『姫様の優しさも、上品さも賢さも、みんな大好き』という感情で肯定せしめたであろうベアトリスさんのポジションかなり重要なんじゃない?間違いなくあのときの彼女にとっては救い、だったのでしょう…
タグ:
posted at 23:56:23
“【インタビュー】藤本タツキ『ファイアパンチ』ネットでも話題騒然になった第1話・衝撃的なネームを超特別公開!! | このマンガがすごい!WEB” htn.to/3NraM
タグ:
posted at 23:53:34
"「月刊少年ジャンプ」(現在の「ジャンプSQ.」)" ここは読んで「えっそうだったっけ…」ってなってしまった
【インタビュー】藤本タツキ『ファイアパンチ』ネットでも話題騒然になった第1話・衝撃的なネームを超特別公開!! konomanga.jp/interview/1120...
タグ:
posted at 23:52:50
神林長平が今まで書いてきたことのパッチワークっぽい感じがあって自動筆記感を醸し出してすらいるんだけど、その辺まで含めて今回のテーマなのだと言われればそんなものかもな気もする。この辺の話は『永久機関装置』のハヤカワ文庫トールサイズ版のあとがきに書いてあった気がするんだが手元にない。
タグ:
posted at 23:50:02
ストリートファイター / STREET @StreetFighterJA
新キャラ、メナトは8/30に配信です。
技も多彩でエキゾチックでかわいい!
日本語ボイスは、悠木碧さんなのでこちらも合わせてお楽しみに!
#SFV twitter.com/streetfighter/...
タグ: SFV
posted at 23:49:51
プリンセス、あれは今でもずっと「わたしが好きになったあの時のシャーロットがあの時のまま何も変わらずに成長していったときの姿」を思い描いて、それを自らに投影している状態なので、マジで、めちゃくちゃ悶えちゃうし、エロいんですよね エロい あれはプリンセス1人の身体じゃないんですよ
タグ:
posted at 23:49:17
【フォマルハウトの三つの燭台〈倭篇〉/神林 長平】を読んだ本に追加 → bookmeter.com/books/11703707 #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 23:48:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
もしタランティーノがミートボール・スパゲッティを作ったら?というお料理パロディムービー - G... (51 users) bit.ly/2vhZDt7 5件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/gigazine... pic.twitter.com/u98bu3q56y
タグ:
posted at 23:46:12
ピカチュウはなぜピカチュウなのか『オノマトペの謎――ピカチュウからモフモフまで』 - 基本読書 (56 users) bit.ly/2wfTUBe 7件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/huyukiit... pic.twitter.com/qYOx19UYkt
タグ:
posted at 23:46:09
プリンセス(真名:アンジェ)、あれだけの気品もあれだけの振る舞いもその全部が、『あの子があの子のままだったならばきっとこうしていた』という埋め合わせの結果として生まれたものなので、だから彼女の個性は決して彼女1人のものじゃないんですよね お互いの人格形成に影響を及ぼす百合の究極形
タグ:
posted at 23:46:00
自分が24時間マラソンに起用されたらゴール直前のとこで誰に何を歌って盛り上げて欲しいかという話をして、友川かずき「生きてるって言ってみろ」がよいということになった。
youtu.be/5HPvzTZvIu4
タグ:
posted at 23:45:11
子どもが産まれる前からこつこつベルマークを集め始めて子どもが小6ぐらいまで成長した時にいきなり段ボールに入ったべらぼうな点数のベルマークを渡して親の威厳を見せつけるドッキリを誰か進めてください。
タグ:
posted at 23:44:12
『はたらく細胞』このCMのクオリティでアニメ化しないかなぁ……>【公式】『はたらく細胞』スペシャルアニメ映像(フルサイズver.) ~100万部突破の大人気細胞擬人化マンガ~ youtu.be/gtt7pTwBPVU @YouTubeさんから
タグ:
posted at 23:42:08
『RWBY』6話、このくだり、大好き…。今回限りは、ジョーンのこと、かっこいいと思ってしまった。あとノーラいいよねノーラ pic.twitter.com/urzuOZB9c3
タグ:
posted at 23:41:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
122:ポケモンGO
これも現代任天堂のゲームデザイン力のヤバさの一角。極限まで要素をそぎ落として、本当の意味で「誰でも楽しめる」ゲームにしたその割り切りっぷり。小さい子から老人まで楽しんでいる姿、目に焼き付いてる。
ブログ記事→ nikaidorenji.blogspot.jp/2016/08/gogo.h...
タグ:
posted at 23:36:33
ベイビードライバーのサントラAmazonで検索したら、「この商品を買った人は~」にマンチェスターバイザシーが出てきて、わかる、わかるぞってなった。www.amazon.co.jp/Baby-Driver-Va...
タグ:
posted at 23:35:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
121:スーパーマリオラン
「究極までにシンプルなインプット」と「究極に複雑なアウトプット」を両立。幼稚園児が遊んでも楽しいし、大人がガチでハイスコア目指しても楽しめる。任天堂のゲームデザイン力恐ろしすぎる。
ブログで熱く語った→ nikaidorenji.blogspot.jp/2016/12/blog-p...
タグ:
posted at 23:32:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
120:ファイアーエムブレム ヒーローズ
おなじみ戦略シミュレーションをスマホ向けに大胆アレンジ。「スクロールなし」「ドラッグ&ドロップだけで操作可能」という徹底したそぎ落としが本当に美しい。自分が課金した数少ないタイトルのひとつ。
タグ:
posted at 23:29:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
119:伝説の旅団
ボードゲーム会社製作のソシャゲ…だがしっかりゲームとしての面白さがある。町にたどり着いたら全回復するが、それまでは回復ができないので次の町にたどり着くためにいかに損害を減らすか考える。
記事あるよ→ www.moguragames.com/entry/legendar...
タグ:
posted at 23:26:36
118:ソウルクラッシュ
海外産ソシャゲ。うろ覚えだけど、フルオートで戦闘を回せるだけでなく「クリアしたことになるチケット」が大量に配られたり、素材どこで手に入るか教えてくれたり、とにかくストレスフリーだった記憶。その他色々な工夫がされていて感動の嵐だった。
タグ:
posted at 23:23:56
MIYAMOTO,Hirohito(5月 @hrhtm2011
やっと後半アップしました!400字×105枚くらいになったら、まさかの字数制限オーバーで日付を別にせざるを得ませんでした。
なぜ名前を、顔を、忘れるのか-「君の名は。」と「この世界の片隅に」(2) - 宮本大人のミヤモメモ d.hatena.ne.jp/hrhtm1970/2017...
タグ:
posted at 23:22:32
117:シャドウバース
ハースストーンの弱点を分析して日本向けにアレンジしたもの。悔しいが見事すぎる。ゲームバランスについては、ウメハラ氏の「みんな全体のバランスなんかたいして気にしていない。自分のキャラが面白いかどうか」という話が正にという感じで、正しい方向性だと思った。
タグ:
posted at 23:17:42
ニンジャスレイヤー第四部AOMファーストシーズン、SOCの描写が少ないのが食い足りなかったかな。ヘルカイトみたいな敵側のサブプロット持ちがいないし、SOC構成員間のやりとりもあまりないし。サツガイ本人も描写少ないしね。
タグ:
posted at 23:16:25
何この恐怖の亀男Σ( ̄[] ̄;)!?
人の顔と複数のニョロニョロ脚を持った亀をモチーフにしたブロンズ製の彫刻アート作品 by Alejandro Colunga。#人体模型 pic.twitter.com/AaXQMv44SR
タグ: 人体模型
posted at 23:14:58
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
人気者だからマラソン走るっていうか、テレビで「なんだこのひと」って異物感で売ってたひとを走らせて人間性垣間見みてお茶の間の仲間にしたげよう、という感じがして、すこぶるしょうもない
タグ:
posted at 23:13:51
FGOの夏イベント。主要なところだけ回り終え、要る素材とか要らないけど貴重だしいつか使うかもの素材とか同時の副産物とかを調べるのは疲れたので、副産物ゼロの宝物庫を襲う仕事に戻った。ちかれた
タグ:
posted at 23:13:10
鐘楼のシーンはもっとはっきりワンダーウーマンって言ってほしかった気もするが(ガヤが言ってる気もしたが気のせいかもしれない)まあそこはオタク的な視点なのでどっちでも良い話ではある
タグ:
posted at 23:13:08
米映画監督のT・フーパー氏死去 「悪魔のいけにえ」などホラー映画手がける - 産経 www.sankei.com/life/news/1708... @Sankei_news 「ポルターガイスト」で棺桶がボコボコ出てくる場面はスピルバーグは気に入らなかったらしいけど、フーパーらしいところだった。
タグ:
posted at 23:13:03
116:ハースストーン
TCG。このゲームの特に優れているのは「驚異的なまでの分かりやすさ」と「各種エフェクトによって爽快感が付加されている」この2点。どちらもアニメーションやエフェクトによる恩恵が強く、デジタルならではのカードゲームとして見事としか言いようがない。
タグ:
posted at 23:11:31
( ´・ω・) だからタミヤかタスカが出してくれればこんな事にはだな!#別にタコムのリーも良いキットですけどもガルパンで初めてプラモ作り始めて5台くらい作ったよって人には正直おすすめできない程度のめんどくささはある
タグ: 別にタコムのリーも良いキットですけどもガルパンで初めてプラモ作り始めて5台くらい作ったよって人には正直おすすめできない程度のめんどくささはある
posted at 23:08:38
ハイローテレビシリーズで一番気になったシーンは、ダウトに持ってかれたノボルの彼女が高級クラブでえらいひとを接待してる時の服装。 pic.twitter.com/tmOIW2vpqE
タグ:
posted at 23:06:28
( ´・ω・) タコムリーの車体組み立て(やっと)、車体上部を構成する各面の部品を丁寧に処理してやって最後一気にエイヤッと組み付けると組み付かないので、丁寧に処理した部品を更にリアルタイムで修正かけながらオリャアアアアッ!くらいの勢いでやるとうまく行きますね!
タグ:
posted at 23:05:44
115:クラッシュロワイヤル
超シンプルなMOBA。2つのレーンにキャラ配置して押し合うゲーム。対戦の駆け引きが本当に見事で、色々な戦略を試すのが楽しかった。「自陣付近だと弓の援護が入る」という仕組みがすごい。これで防衛側が有利になり、見事なシーソーゲームを生む構図になっている。
タグ:
posted at 23:05:31
ドアが開かない@C102【土曜エ-49b @AwacsSierraAlfa
明石さんは服の上からだとおっぱいはデカイし二の腕も太もももプニプニしててすごいえっちな身体つきをしてるように見えるけど、実際には明石さんはいい身体というよりただのぽっちゃり体型だし食生活でうっかり気を抜くと普通にデブになるという説を信じている
タグ:
posted at 23:00:16
天空寺タケルと檀黎斗神が出会ってしまうクロスオーバー、収拾がつかなくなるので絶対見てみたいし、ゴーストの物語のどの時点のタケル殿と出会ってしまうかでいろいろな収拾のつかなさが考えられるのですごい楽しそう
タグ:
posted at 22:57:15
114:クラッシュオブクラン
超長寿スマホゲー。敵拠点を攻めるとき、プレイヤーがやることは「ユニットを置くだけ」というこれ以上ない簡単操作にしたアイデアが秀逸すぎる。それが防衛の戦略にも繋がる点も見事。拠点配置をちまちま改良して最強の防御を模索したのはいい思い出。
タグ:
posted at 22:55:43
113:ドラゴンコインズ
パズドラ世代の「コインプッシャー×RPG」。運営がイマイチではあったけど、コインプッシャー部分のメカニクスはかなり秀逸で戦略性や爽快感がしっかりあって本当に楽しかった。
このゲーム参考にして作ったゲーム→ r-nikaido.itch.io/coincascader
タグ:
posted at 22:52:44
長尺の最大の敵は、「ダレ」と「てこ入れの責任の取り方」のようだ。
てこ入れのたびに新たな設定かキャラが加わるが、その深度に最新の注意を払わねばならない。書いてると色んなことが判明したり足されたりするので、最初に設定つけすぎると後で収集が付かなくなる
タグ:
posted at 22:50:26
クロノスが強いのは「クロノスはゲームのラスボスではなく、ラスボスを倒すためにプレイヤーが手に入れる究極フォームである」「つまりそもそも攻略対象ではないので攻略法もない」っていうのが面白いと思ってたんだけど、ワクチンで弱体化させたから倒せた! っていうのもなんかよくわかんなかった
タグ:
posted at 22:47:54
“エドガー・ライト新作『ベイビー・ドライバー』早くも続編か?監督・スタジオが製作に意欲「まだやれることがある」 | ORIVERcinema” htn.to/uh97EX
タグ:
posted at 22:47:17
茨城県が「イバラキスタン」と呼ばれている疑問がようやく解決した。両者を入れ替えても全く違和感がない。(左:橋本昌 茨城県知事、右:ナザルバエフ カザフスタン大統領) pic.twitter.com/eny3Xd111G
タグ:
posted at 22:46:53
24時間テレビの寄付金と番組制作費に関するデマ - はてな村定点観測所 (60 users) bit.ly/2vinFnN 22件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/hatebu.m... pic.twitter.com/rSvTchNOQz
タグ:
posted at 22:46:08
112:ケロブラスター
洞窟物語作者の新作。スマホに最適化された2Dアクション。UIをスマホ向けにチューニングしただけでなく、グラフィック、ゲームシステム、レベルデザインまでもスマホ前提として作ってある。
書いた記事あるよ→ www.moguragames.com/entry/keroblas...
タグ:
posted at 22:45:48
111:Galcon
シンプルストラテジ。3以上の勢力が互いに牽制しつつ、ある時点を境に全面戦争が始まるあの一触即発感、戦争しても損しかないのを全員分かっているのにそれでも戦いが止まらないあのどうしようもなさ。人間の悪いところが露骨に出るゲーム。
タグ:
posted at 22:43:25
トンボ大介、連れ子のゴンの実母を組織か敵の重要人物にするとかすればもっとメインで絡めたかもしれない。しかしそれをやるとキャラごとのストーリーラインが多すぎてさらなる破綻を招いたかもしれないので難しいところだった。しかし前半のダレ防止には登場は必要だった。難しい…
タグ:
posted at 22:41:24
あとゲムデウスに対してレベル1の攻撃だけは通る、っていうのはすごく熱くて面白かった、けど檀正宗パパが負けるたびに「いまのなーし! おれのほうが強いー!」みたいな感じで何回も逆転してくるのはもうちょっとなんかないのかって思った さすがクソゲーのクソ運営・・・
タグ:
posted at 22:41:06
110:Dojo Slash
上から視点のアクションゲーム。プレイヤーの攻撃方法は「直線的に移動しながら触れた敵を斬る」で、敵も同じ。敵を攻撃することは敵の群れに突っ込むと同義でかなりの危険を伴う。あるいは逃げながらの攻撃もできる。シンプルで熱い駆け引き。こういうゲーム作りたい。
タグ:
posted at 22:38:18
大介、立場が流しのメイクアップアーティストという、メインストーリーで天道とぶつかることのない生活だったから、シナリオ上かなり持て余されていた感じ。坊ちゃまと違ってストーリーに絡む大きな目的もなかったのが要因か
タグ:
posted at 22:36:27
ポッピーやキリヤ先生を認めるということは新檀黎斗というムチャクチャな存在も同時に認めるしかないということで、でもそれをきちんとオッケーにしてくれたので本当に良かった というかこれ人類は病も死も克服してコンティニューも複製もゼロからの生成も可能になってしまったのでは、最高じゃん
タグ:
posted at 22:35:10
たとえばドライブのロイミュードとかは最後の最後で人間と認めてもらえなかったし存在も許されなかったのが残念だったのだよな・・・ あれだけ共闘もしたし友達にもなったのに・・・
タグ:
posted at 22:32:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
真木さんのコミケ参加批判で「アニメや漫画の理解もないのに」とコミケ=二次創作イベントだと思ってる意見に、それは違うんじゃね?とつっこみたい。一次創作や評論系はどうすんのよ。
タグ:
posted at 22:32:06
109:Backflip Madness
デジタルゲームにおける最もシンプルな操作は「ワンボタン」。それでゲームを成立させているタイトルは幾つもあるが、その中で自分が一番好きなのはこれ。
昔記事書いたので読んで→ www.moguragames.com/entry/backflip...
タグ:
posted at 22:30:02
エリート矢車は転落人生を歩むことで闇落ちの位置へ収まり、初登場は天道と互角だった坊ちゃまは世間知らずを強調することでお馬鹿キャラになり、逆にコメディリリーフだった加賀美はもう一人の主人公として成長してギャグは影山と坊ちゃまに任せてシリアスになっていく。
タグ:
posted at 22:29:19
エムがパラドや新檀黎斗との共闘で見せた、どんな形であれ患者が助かるなら手段を選ばない! っていう、なかばマッドなところにまで踏み込んだドクターとしての覚悟がこういう形でブレずに着地したので好みだった
タグ:
posted at 22:29:08
このゲームタイトルなんだっけ
・iPhoneかなり初期の頃にあったゲーム
・画面内に星が複数あり、そのうち一つが自分の星である
・移動先をしていすると三角形が星から出てしていした星に行く
・移動先が敵の星だったらその星の体力を削る
タグ:
posted at 22:27:38
今月、仕事のBGVとして仮面ライダーカブトを流している。
キャラ立ちが面白くて勉強になる。俺様系主人公・天道に、それぞれちょっと違ったおれ様系の新ライダー(新キャラ)をぶつけて、違いを強調していくことで互いのキャラを際立たせていくやり方が面白い。
タグ:
posted at 22:24:42
バグスターやバグスター化した人を人だと認めた上で、消滅してしまったがデータのバックアップは残っている人たちを「ゲーム病の症状がそういう段階になってしまった人、いずれ治療法は見つかる」ってエムが言ったのがすごくて、これって新檀黎斗が一貫して主張してたことをほぼ認めたってことですよね
タグ:
posted at 22:23:52
ぜんっぜん違う映画だが、『リミッツ・オブ・コントロール』を前半だけ(というかビル・マーレーが出てくるまで)なら世紀の傑作だと思っている人間にとっては『パターソン』は待望の一作ではないかと思う。
タグ:
posted at 22:10:54
ワンダーウーマが、人間に準じたアクションからどんどん強くなっていって人間離れしていって、最後に完全にメタヒューマンになっているのよかった。めっちゃテンション上がった。
タグ:
posted at 22:09:30
牧眞司(shinji maki)『『けい @ShindyMonkey
池澤・大森・牧というメンツだと、SF大会でけっこう話してしまったからなあ。しょうがないから「なんでも箱」では密室でしか話せないことをぶっちゃけようか。 twitter.com/golivewirecom/...
タグ:
posted at 22:08:17
読み物 / “【正論9月号】前川喜平氏を話し合ったら「クズ」でおさまらず、「彼の話は少し脇に」“絶滅系”の役所とメディアはどこか - 産経ニュース” htn.to/XQ7AFshK
タグ:
posted at 22:05:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分が購入したゲームは物理的にソフトが棚に並んでたり、ライブラリにリストとして残ってたりするから見返せるけど、iPhoneのゲームは大量に落とすので良かったゲームを見つけるのが困難だし、DSやPS3とかDL専売ソフトもハードがないと確認できないので見返すのがキツい。困る。
タグ:
posted at 22:00:55
まあ、もう制作サイドもどれだけ弱者を合法的に痛めつけるかみたいなところに行きついちゃってるから『病気を言い訳にせず』ぐらいでは謝罪するわけにはいかなくなってんだろうなあ。
タグ:
posted at 21:59:11
【再集結!大波紋? 星雲賞予想反省会&NF部門祝勝(残念)会】9.9(土) 池澤春菜&堺三保のSFなんでも箱#47 boutreview.shop-pro.jp/?pid=120070028六月「星雲賞大予想」パネラー大森望@nzm牧眞司@ShindyMonkey @haluna7 @Sakai_Sampo
タグ:
posted at 21:54:02
@ahiru1126 他から聞いた話ですが抹茶は光を浴びると味が落ちてしまうそうです。
その為なのかセブンイレブンではこの商品に限らず抹茶を使用した商品には光が入らないように包装されているみたいですよ。
タグ:
posted at 21:46:36
『科学が教える、子育て成功への道』21世紀の成績表 - HONZ (62 users) bit.ly/2vhOf0z 3件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/honz.jp/... pic.twitter.com/pjSefSyXAH
タグ:
posted at 21:46:10
VALUで有り金を溶かす人が出始めている模様です - この夜が明けるまであと百万の祈り (55 users) bit.ly/2vhMv7t 16件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/tyoshiki... pic.twitter.com/WKxacTlwot
タグ:
posted at 21:46:09
『メイドインアビス』8話、オーゼンがすばらしいなぁ。つくしさんも言ってたけども、大原さやかさんの声の作り方、この3話くらいの間で「あぁ、こういうことか」と納得できたなぁ。作画、オーゼンのマントのひるがえりのタイミングが良かった
タグ:
posted at 21:35:34
長年に渡り数学者を悩ませ続けた3,700年前の古代バビロニアの粘土板『プリンプトン322』の使用目的がついに判明
www.sci-news.com/archaeology/ba...
階段状のピラミッド、宮殿および寺院をどのように構築するかを計算するために使用された世界最古の"三角法表"だとのこと pic.twitter.com/8d8cbSPXeU
タグ:
posted at 21:34:23
ルードのスピンオフは〜?という声をいくつか目にしたけど、窪田くんスケジュール問題がクリアされないと空を見上げる壁紙画像みたいなスモーキーが15分に一回挟まれる映画になっちゃうから。
タグ:
posted at 21:32:59
この記事、なにが分からないって「男→女」の告白に限定してるのかって話よね。「同性→同性」でも「女→男」でも大変なときは大変だし。
男からの愛の告白はセクハラなのか!
headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017... @YahooNewsTopics
タグ:
posted at 21:21:49
『パターソン』を観て映画館を出たら目の前に小さな人工林が広がっているので歩み入り、あっという間に一周したあと、waterがfallsならぬrisesする仕掛けの逆流滝なるものを眺めてぼんやりしていた。
タグ:
posted at 21:20:58
ベイビーがドクに「やるか?」って聞かれて、「やるか?」って聞き返す反復があるんだけど、これが本当に良く効いていて、最後の橋のシーンの選択を力強いものにしている
タグ:
posted at 21:20:44
中村博文『食戦記』
寿司鉄人音やんの中村博文さんの漫画。人類が一度滅んだ世界の話なんだけど大学イモを奪い合って死人が出る。全一巻未完。作者のその後不明。 pic.twitter.com/dwi9jQTKzS
タグ:
posted at 21:14:13
月曜日の友達の特設サイトにて本編の第2話が、このあと28日0時から期間限定で無料公開されます。第1話も公開中。詳しくはサイトをご覧下さい。8月30日には単行本①巻が発売。そして明日28日はスピリッツで連載再開です。お待たせしました。yawaspi.com/tomodachi/inde... pic.twitter.com/eKGhvgTqoZ
タグ:
posted at 21:10:06
これは…。
もう幾星霜、年月が経ちましたので、私の思い出語りの一つとして書かせて頂きますが…和田先生の愛する奥様が生涯喘息に苦しまれていましたので…本気の怒りが込められていたのだと思います。 twitter.com/unta0430/statu...
タグ:
posted at 21:07:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そう言えば今日街宣車が在日朝鮮人の起源について長々と演説を振りまいていたんだが、走り去って可聴域からいなくなるまで聞いてても結局演説のスタンスが右派なのか左派なのか分からなかった。前置きが長過ぎる。
タグ:
posted at 20:56:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
思い返してみるとPCインディゲーって自分の肌に合わないゲームが結構多い気がする。「面白いんだけど、なんかピンとこないなー」っていう感じが多い。スマホゲーの方がむしろ好きな奴多いな。
タグ:
posted at 20:51:21
映画「ルパン三世 ルパンVS複製人間」 最新技術でよみがえる39年前の傑作 監督だけは「今さらほめられても…」(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170827-... @YahooNewsTopics
タグ:
posted at 20:48:17
会社で業務の絵を描きつつ新人研修のフィードバックを担当してるのだけども毎年首のつき方について同じ解説を繰り返している。 pic.twitter.com/WrCj94aoFu
タグ:
posted at 20:47:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
真木よう子氏コミケ参戦の何が問題か (62 users) bit.ly/2wfsoUx 27件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/anond....
タグ:
posted at 20:46:08
野球部コーチ100m走100本指示 部員熱中症で倒れ入院 岐阜・私立美濃加茂高校 (東海テレビ... (56 users) bit.ly/2vilssJ 28件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/headli... pic.twitter.com/vWrwxYghul
タグ:
posted at 20:46:07
政治家の属人的な技術の話とかは読んでても「…………ふーーン……」って感じになるな……。もっと構造的な話が読みたい、大きな川の周りに文明が興るとかそういう……
タグ:
posted at 20:45:30
【宰相吉田茂 (1968年)/高坂 正堯】を読んだ本に追加 → bookmeter.com/books/1028205 #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 20:44:38
108:キャンディクラッシュ
「運ゲー」と評されることがあるが、運ゲーだからこそこのゲームは面白い。逆に考えるんだ。「自分の実力次第で当選確率を上げていけるガチャ」そう考えたらものすごい面白いゲームに思えてくるだろう? 実際そういうゲームなのよ。
タグ:
posted at 20:42:10
9月7日、B&Bで行われる万城目学さんのトークショーに呼んでいただきました。
ゲームの話中心のトークショーです。よろしくおねがいいたします。
bookandbeer.com/event/20170907... #bookandbeer
タグ: bookandbeer
posted at 20:40:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
107:Threes!
スマホのパズル系で圧倒的に一番面白いと自分は思ってる。合体させる成長感、溜めに溜めた後に一気に消化するスッキリ感、ワンミスが致命的な即死ゲー的緊張感など色々凄い要素があるのだけど、ここまで異常な面白さがある理由の説明として不十分で頭を抱える。
タグ:
posted at 20:38:10
遠泳は危険だから厳しく指導する ってのも分からなくもないけど いじわるな指導をするくらいなら 遠泳自体をやめさせた方がいいんじゃないかな 皆望んで遠泳の訓練に来ている って話だけど いい大人がこんな意地悪な指導をすると予想できてたのかね
タグ:
posted at 20:34:42
漫画におけるエロ至上主義者としては、昨今のスマホ広告での過去作品のエロシーン抜粋による再認識(評価)は大歓迎としか言いようがないな、と『花園メリーゴーランド』を読んで思いました
タグ:
posted at 20:24:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
ちなみにジョン・ケージ「4分33秒」関連でなく、RHYMESTER「グレイゾーン」収録曲です、「4'13”」。「絶え間なく未来が通り過ぎる そして過去になる 今を生きる」……ん、ちょっとTwitter開始10週年っぽい歌詞な気も!?
www.amazon.co.jp/exec/obidos/AS...
タグ:
posted at 20:21:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
クロエはいかにして青髪のバッドアスになったのか? 『Life Is Strange: Before the Storm』リードライターに聞く【gamescom 2017】 www.famitsu.com/news/201708/27... pic.twitter.com/exRfVm1MJo
タグ:
posted at 20:15:04
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
ところで2007年の8月27日からTwitter開始したので、本日でTwitterに登録してから丸10年らしいんですけど、登録して最初のツイートを確認したら、自分で書いてる通り本ッ当にどうでも良いことだったので、何の感慨も湧きませんね。 twitter.com/shikaikilyou/s...
タグ:
posted at 20:13:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
106:パネルでポン
落ちモノパズルとは違って落下を待つ時間が存在せず、アクティブ連鎖システムによって連鎖中でも操作しないとならない。その上敵の攻撃が積もり続けてずっと死の境をさまよう。極限状態の中ずっと頭がフル回転し続けている状態、どう考えても脳内麻薬出ている。
タグ:
posted at 20:09:09
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
地熱ナパーム倶楽部、今回もご来場、誠にありがとうございました。ガイガン山崎さんから「お前も10代の黒歴史二次創作をイベント用に作っておけ、30代の今からな!」と命じられたので、昭和ライダー以前に密かに誕生していた「大正ライダー」と「明治ライダー」が大活躍する壮大な物語を練ります。
タグ:
posted at 20:07:31
"『話題になってよかった』『460万回再生されたから、集客伸びたから結果オーライ』ということを私たちが主張するのは、絶対にいけない" / “壇蜜さん、「性的だ」と炎上・公開停止された宮城県PR動画に 「アクセス数にあぐらをかいて…” htn.to/k1doLT
タグ:
posted at 20:06:42
105:ぷよぷよ通
ぷよぷよって「置く場所をミスっても、その間違えて置いたぷよを活用して連鎖に組み込める」という点だと思うのよ。テトリスの場合ってミスったら負債にしかならないけど、ぷよぷよはミスしてもうまくカバーすれば攻撃の材料になる。ぷよぷよの良さってここなんじゃないかなーと。
タグ:
posted at 20:03:26
104:テトリス
最初は色々考えながら遊ぶけど、上達してくると「このときはこう置く」という図式が頭に構築されてほとんど脳みそ使わずにプレイし続けることができる。これが「フロー状態」と呼ばれる状態みたい。これたぶん絶大な癒やし効果を持ってるっぽい。もはやゲームという次元ではない。
タグ:
posted at 20:00:18
昨夜は「防弾!地熱ナパーム倶楽部」、ご来場、誠にありがとうございました! いつかの出家騒動翌日(!)に開催した時レベルに、ガイガン山崎さんの消耗が激しい回でしたね。魂を鉋削りするトークイベント、地熱ナパーム倶楽部! 次回もネイキッドロフトでお会いしましょう!
タグ:
posted at 19:56:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
この「そんな話は最初から全くしてないのに」絡む、というのは一部の人によくある傾向で、本人はロジックのつもりなのだけど、実は快不快だけで言葉を弄していて、「そんな話はしてない」「あらしてないの?」となるべきが、「そんな話はしてない」「だがこうだ」「してない」「だがしかし」と続く
タグ:
posted at 19:50:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
103:ドンキーコング
鉄骨が斜めになっているのはドンキーコングが暴れたから。タルが転がってくるのはドンキーが投げてくるから。次のステージで地形が変わるのはドンキーが逃げて上の階に行ったから。この「理由付け」が徹底されている、という点がこのゲームの最大の凄さだと思う。
タグ:
posted at 19:48:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
神絵師のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや (50 users) bit.ly/2wfjPZM 16件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/www.iras... pic.twitter.com/A4jyj6B5N0
タグ:
posted at 19:46:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
102:怒首領蜂
初代を家で遊んだけど楽しめなかった。それはこのゲームが「ゲーセンで遊ぶこと」を前提として作られていたからだ。大きな画面を間近で見る。それで初めて味わえる面白さ。破壊しまくる気持ちよさゲーセンでなければ味わえないし、細かい弾避けもゲーセンを前提に作ってあるからだ。
タグ:
posted at 19:44:01
101:ファイナルファイト
ワラワラ押し寄せてくる屈強な的達をボッコボッコに殴り飛ばすのが鬼気持ちいい。「軸が合っているとチャンスかつ危険、軸が離れていれば安全」という構図は何気にインベーダーに通じるモノがあり、ゲームデザイン面でもかなり見事なゲームであることは忘れてはならない。
タグ:
posted at 19:39:27
100:Medieval Madness
アナログのピンボール台。ピンボールはいいぞ。結構重たい鉄球が箱の中を所狭しと跳ね回る様、その重量感を眺めるだけでも最高に楽しい遊びだ。フリッパーの間に落ちると手出しできないけど、台を揺らしてボールの軌道を変えるテクがかなり熱い。
タグ:
posted at 19:36:21
98:アステロイド
超古典の全方位シュー。木目調のハイデザインな筐体に浮かび上がるシンプルな図形が未来的でマジカッチョいい。ベクタースキャン表示方式って、光量が調節できるから「すごくまぶしい光点」が作れる。それが弾丸に適用されていてキラキラ飛んでいく様は是非実物で見て頂きたい。
タグ:
posted at 19:32:11
97:スピードレースDX
超古典のシンプルレースゲーム。基本的には敵車に当たらないよう避けるだけだが、筐体のスピードメーターやハンドルなどしっかりしていてロールプレイ感が見事。エンジン音と超速のスクロールスピードが相まって生まれるヒリヒリ感はレース系のゲームの中で最上級だと思う。
タグ:
posted at 19:29:21
97:スペースインベーダー
敵も味方もショットが垂直のみだからこそ生まれるゲーム性が何気に神。縦軸が合っている時は倒せるチャンスであり死の危険でもあるが、軸が離れてるとノーリスクノーリターン。これが交互に発生することで静と動が生まれている。だから敵はカニ歩きをしているのだ。
タグ:
posted at 19:24:41
今やってるバリバラとか、昨日のゴッドタン(をゴールデンにもってくること)とか、TLに流れてくる関連のツイートとか、おっぱい募金とか、「カウンター」が楽しみで、24時間テレビ終わらないでほしいと思ってしまう。
タグ:
posted at 19:21:12
96:slither.io
オンライン対戦型の塊魂的なもの。大きいやつが弱いやつを蹂躙していくゲーム。だからこそじわじわ育てて大きくなれたときの優越感が半端ない。オンラインで他者との比較があることでその優越感はさらにドン。
タグ:
posted at 19:19:43
ヲタクインディーズブックを自分で発行するのは年にオリジナル2回・二次創作1回くらいで十分な気がするし、購入するのに費やす予算は3000円以上する学術書を発作的に買うのに費される予算の累計と同程度に留めるのが分相応という気がする。
タグ:
posted at 19:17:20
ついに今週水曜日、『皆川亮二本』が発売になります(少し遅れる地域もございます)。
真心込めて作りました。よろしくお願いいたします。 pic.twitter.com/tqr7PL3QWd
タグ:
posted at 19:17:10
レビュー書きました。紙の単行本だと表紙がおもしろい加工してあるのもチェックしどころですね
『ふたりモノローグ』 第1巻 ツナミノユウ【日刊マンガガイド】 konomanga.jp/guide/123628-2 #このマンガがすごい
タグ: このマンガがすごい
posted at 19:16:40
ジョン・ハント編纂、レオポルド・ストコフスキのディスコグラフィー第2版が届いた。
未発表音源が結構あるなぁ。 www.instagram.com/p/BYSx_urn0kW/
タグ:
posted at 19:13:03
なんか同人誌という媒体に対して分不相応なくらいに価値を見出しすぎてしまっているような気がするな……。しあわせの理由でダイヤルを回すみたいな感じで少しだけ評価関数を下げられるものなら下げてみたい。
タグ:
posted at 19:12:43
『ブックイーター』から久しぶりのカネタケ製菓作品。男女以前の、人間のベースを描いているところにグッとくる。今回はそこから分化していくシーンも盛り沢山でニヤニヤでヨォ!たまらない一冊でした。#カネタケ製菓 #ストロベリー・ゴー・ラウンド (ツイートが遅くなってしまいました) pic.twitter.com/DV6PEuqqqW
posted at 19:12:00
95:人生オワタ\(^o^)/の大冒険
超絶高難易度の横スクロールアクション。たぶん「死にゲー」の元祖にあたる。手抜きゲーのように見えるがレベルデザインは相当作り込まれており、その理不尽っぷりはイライラを通り越して笑ってしまうレベル。絶望を味わえ。
タグ:
posted at 19:08:03
94:太くて長いオレの○○○
ちくちく剣を育てていくブラウザゲーム。ゲーム自体は単純だけど、剣が太く長く育っていくと敵を狩る効率がじわじわ上がっていくのがたまらなく楽しくて休日まるまる潰したりした。単純作業に特化したゲームは当時すごく珍しかった記憶。
タグ:
posted at 18:59:25
体を調整してない芸人がマラソンで痛めつけられてるが、「ハンディキャップのある人が普通のことで頑張るのはポルノ的でよくないって言われますので…」って理由で「健常者にキツいことさせる企画」を代案にしてそうなの後発医薬品って感じだし、「これも叩かれればやめられるのに」くらい思ってそう
タグ:
posted at 18:59:07
93:キャンディリミット
キャンディを作り続けるアドベンチャー。「演出」としてのゲームデザインが見事。映像作品ではキャラが悲しむ場面に合わせて雨を降らせたりするが、キャンディリミットはゲームメカニクスを使ってそれに近い表現をする。プレイヤーと主人公の感情が見事に一致する演出が神。
タグ:
posted at 18:56:17
Amazonが払っている税金とソフトウェア会計についての考察 - ゆとりずむ (61 users) bit.ly/2vhMdNP 13件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/www.yuto... pic.twitter.com/Mez5Dr9Nu1
タグ:
posted at 18:46:11
町全体で合法的に納税拒否 「お手本はgoogle」 イギリス|世界の裏側ニュース (64 users) amba.to/2wfsCLz 18件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/ameblo... pic.twitter.com/SuvfYkQ1zM
タグ:
posted at 18:46:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
現代の憲法というものがヨーロッパの革命ありきなように、現代の慈善活動って新約聖書ありきなんで、人はパンのみに生きるに非ずってことがわからない人が慈善活動語るのはキツイっすよ
タグ:
posted at 18:36:06
杉村啓さんの著書『グルメ漫画50年史』(星海社)を購入しました。グルメ漫画をまず定義してからその一本軸で少年漫画、少女漫画、ヤング誌や児童誌の掲載作など縦横無尽に貫きつつ70年代~現在までの時系をたどり、この分野とそれが寄り添ってきた世相に対する視界を鮮明にしてくれる好書です。 pic.twitter.com/etkduixEqp
タグ:
posted at 18:25:35
Twitterは地獄だと思いますけど、逆に言えば半世紀ちかくもの間、日本人が放置していた議論を半世紀ぶんまとめてやらせてくれてるという考え方もできる。この地獄が明日の希望だと信じるより仕方がない
タグ:
posted at 18:23:56
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
昨日ちょっとやってみてた「サイレンNT」でも、不愉快な記憶が掘り起こされて「ウオーこんなんだった…」とテレビの前で渋い顔をしていたのだが、この「ウオー」はそんなに一般的な感情の記憶ではないのかもしれない…
タグ:
posted at 18:22:37
NewsDigest ニュース・地震・災 @NewsDigestWeb
食用色素「青色1号」で神経炎症が緩和されることが判明。ただし副作用として体が青くなる ndjust.in/qk8qgFTJPr
タグ:
posted at 18:21:02
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
悪魔のいけにえ、閉まる扉って銀色だったっけ? と検索して、出て来た画像は擦って磨いて本当にギラギラ銀色に光っており、記憶の不確かさと恐ろしさで身がすくむ感情の二つが同時に襲った…
タグ:
posted at 18:17:41
セブンズストーリー、
フルオート戦闘のやり方。
戦闘中におまかせボタンを長押ししたまま、
画面の他の場所をチョンと押します。
そうすると、おまかせボタンから指を離しても、
オート戦闘が継続します。
フルオート状態を止めたい場合は、
もう一度おまかせボタンを押せば止まります。 pic.twitter.com/jzAeXClY23
タグ:
posted at 18:10:53
どうも昨今、自分が「不快である」と感じたことをもって(しかもそれを「正しさ」と結びつけて)否定したがる声が、妙に増えてきているように感じます。いろんな局面で。たとえば「悪魔のいけにえ」を観て「不快である」と文句を言うことを良しとする類の貧しさに繋がっていかなければ良いのですが…。
タグ:
posted at 18:09:41
テキサス州で9月1日から「帯刀」が合法に。正確には、刃渡り5.5インチ(約14cm)以上の刃物の携帯が可能になるとのこと。
edition.cnn.com/2017/07/13/us/...
タグ:
posted at 18:09:01
いつもお世話になってるかたからのご厚意で、漫画家の緒方てい先生イラスト集同人誌新刊『タタカウオトメ』を頂きました。ヴァリスから90年代格ゲーヒロインやここ近年のアニメ・ゲームまでいろんなバトルヒロイン+αが並べられた画集。 pic.twitter.com/TfOIvzCpVV
タグ:
posted at 18:07:48
このたび、「月曜から金曜の男子高校生」①巻がLINEマンガより単行本(紙&電子書籍)で発売されることになりました!発売日は9月15日金曜日です。
もう各書店さまで予約できるようになっていますので、ぜひぜひよろしくお願いします。詳しい情報はまたおしらせします。 pic.twitter.com/dRl5it5MIL
タグ:
posted at 18:06:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『子どもたちの階級闘争 ブロークン・ブリテンの無料託児所から』日常風景に投影された、世界の分断... (52 users) bit.ly/2vhQiBv 6件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/honz.jp/... pic.twitter.com/54Ab5abgED
タグ:
posted at 17:46:10
【虫退治】Amazonの台所用洗剤のレビューが笑えるし使えるしで話題に「すごい秘伝の書」「モンハンの攻略か」 - Togetterまとめ (58 users) bit.ly/2wfno2p 11件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/togett...
タグ:
posted at 17:46:09
痴漢典型例は「家庭持ち四大卒の会社員」「監視強めても続く」千人の分析で見えた実態 - 弁護士ド... (57 users) bit.ly/2wf329b 21件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/s/www.be... pic.twitter.com/g3KepQTPU8
タグ:
posted at 17:46:08
「ガンダム」生んだ名古屋テレビアニメ枠、9月で終了:朝日新聞デジタル (65 users) bit.ly/2vhQfWl 17件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/www.asah...
タグ:
posted at 17:46:06
【WEB特集 “なんとなく風俗で”漂流する女性たち】「なんとなく」。風俗で働き続ける女性たちにその理由をアンケートで聞いたところ、2番目に多く挙げられた言葉です。なぜ、多くの女性が“なんとなく”風俗の仕事を続けるのでしょうか。www3.nhk.or.jp/news/web_tokus... pic.twitter.com/dov9gjME1s
タグ:
posted at 17:45:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
規制に関しては『初当たり時の平均期待値』か『ヘソ電チュー振り分け共通』をやらない限り、依存症なんか絶対に無くならないどころかもっとひどくなる。だって『引けたら出る』んすもん。
タグ:
posted at 17:42:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ベイビードライバー』、ゲームの『グランドセフトオート』みたいな世界観だし、いろんなものが「オモチャ」「ありものの組合せ」っぽく作られてる。でも、それがいろんなキャラクターの強さ・弱さそのものの表れとして登場するから、ぜんぜんネガティブじゃなくて、痛し痒しの末の良さだと思える。
タグ:
posted at 17:41:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
このままのテンションだと明日にでも端末を変えてマギレコ始めちまいそうなんだけど、さやかちゃん出てからリセマラでよくない?みたいな弱い思考も片隅にあるんですよね
タグ:
posted at 17:40:37
現に西陣が作ってるGANTZの三倍の出玉の小当りラッシュの台なんか65%引いてから50%引いてようやくスタート地点っていうやつで、こんなんされたらマジで規制なんか意味ないよ
タグ:
posted at 17:40:32
ただやっぱりパチンコってギャンブルなので『引けたやつがえらい』というスペックにどんどんなっていくし、スロットみたいに機械割95%でも万枚出るみたいなところ目指したら死にますよね
タグ:
posted at 17:39:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Enjoy! マストフォロー練習トランプの各部門賞受賞者を決定いたしました。受賞された皆様、おめでとうございます!なお選に漏れた皆様にお礼の品を差し上げます。 trump-ya.blogspot.jp/p/blog-page_55...
タグ:
posted at 17:31:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『ベイビードライバー』観てきた。10人観せたら10人とも「おもしろかった!」と言う映画。思い返せば引っ掛かる部分もあるんだけども、席から乗り出して観ちゃったよ。映画から受ける感覚がすごくフレッシュ。でも色んな世代の感情のフックになるキャラがそれぞれ立ってるのが、人気の秘密と思う
タグ:
posted at 17:24:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『悪魔のいけにえ』『ファンハウス/惨劇の館』『ポルターガイスト』『スペースバンパイア』『スポンティニアス・コンバッション/人体自然発火』等の作品を監督したトビー・フーパーが74歳で亡くなった。RIP... variety.com/2017/film/news... #HIHOnews
タグ: HIHOnews
posted at 17:16:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
よく人に話すとそこに影響受けてんのかって笑われるけどあの青空のカットは本当に美しくてなー(でも怖いからあんまり観返さない) twitter.com/poo1007/status...
タグ:
posted at 17:10:45
まじか。ロメロに続いてホラーファンの神様が同じ年に亡くなるなんて。
今日はスペースバンパイアと悪魔のいけにえ2(1は傑作だけど怖すぎてあんまり観返す気になれない)観て供養しよう。
あなたの作る映画は本当に怖くて心の芯から震えました。
タグ:
posted at 17:08:25
ツタヤに入って、売り場の本を持ち込んで読んでいいスペースに来るたびにずっと手ぶらで座って何をするでもなくぼーっと人か宙を眺めてるだけの定年後っぽいおじさんがいるんですけど、他人事ながら認知症待ったなし感につらくなる。
タグ:
posted at 17:06:55
かといって、定型の分かりやすいキャラがいないと、最初のとっつきが悪いので。大抵は主役とそのサイドは定型、それ以外はクセが強め。話が進むにしたがって主役も掘り下げなおし、みたいなのが基本フォーマットだと思う。
連載長期化に伴って、キャラ造形の深さが足りなくなってくのはよくある。
タグ:
posted at 17:06:22
フリーWi-Fi・電源・ドリンクバー完備で24時間営業の最強の作業場(ファミレス)を港区に見つけてしまった。明らかにお客さん少ないけど、潰れないでほしい…。
タグ:
posted at 17:03:32
トビー・フーパー死去。彼が寄稿していた本に自分の人生で最高の出来事は東京国際ファンタスティック映画祭での大歓迎だと書いていた。当日行けなかったのは今でも後悔しているが、あの映画祭の常連の一人として「悪魔のいけにえ」の監督の最良の思い出があの映画祭だったのは凄く嬉しい。合掌。
タグ:
posted at 17:02:04
未来永劫ずっと人々の眼と心に轟音を奏でながら切り刻んでくれる偉大な恐怖を与えてくれてありがとう。
あなたの功績に映画でいけにえを捧げる者はこれからもきっと生まれ続けます。
トビー・フーパー監督、良い旅を。 pic.twitter.com/6AbVDodhAo
タグ:
posted at 16:57:19
「若者たちの性に何が起こっているか〜セックス嫌いな若者たち〜」2017年思春期学会 北村邦夫先... (70 users) bit.ly/2vhnoSj 18件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/tabitora... pic.twitter.com/CFAGKQBvpP
タグ:
posted at 16:46:07
宇宙国王JEG・ザ・グレート38世 @jegarklight
FF14にて、3Dダンジョンが実装されました。 pic.twitter.com/X5XRAmNYF3
タグ:
posted at 16:38:35
先日敬愛するバンホーベン監督の新作映画『ELLE 』を
見てきたのですが、バンホーベン節とフランス映画が悪魔合体した映画でほんとすごかったのでおすすめです チンポチェックシーンとか、最後の方のアレとか本当に最高でした…
タグ:
posted at 16:35:44
武装錬金の人が、手慣れで適当にキャラを作ってしまって反省、みたいなのをどっかに書いていたが、大抵のあと一つ煮え切らない漫画って、このあたりの、キャラ造形が一段浅い、というのが目立つ。
タグ:
posted at 16:35:12
トビーフーパー死去 享年74歳 カルト映画『悪魔のいけにえ』監督
twitter.com/Variety/status... pic.twitter.com/gmmzrvntRL
タグ:
posted at 16:28:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
トビー・フーパー亡くなる。ロメロに続いてまたひとり、マスター・オブ・ホラーがこの世を去った。東京ファンタで来日した時、「悪魔のいけにえ2」に対する観客の盛り上がりに涙ぐんでたのが印象的だった。フーパーと同じ空気を吸ったのが私の自慢。「スペースバンパイア」も大好きです。RIP pic.twitter.com/T9aVDuTrHg
タグ:
posted at 16:26:43
あと東京03のコント力だよなあ。今のお笑いは人間力に寄ってる部分も多いけど03は人間力と技術力の鍛えることが可能なパロメーターをMAXちかくまで鍛えてる感あって、本当にすごい。
タグ:
posted at 16:25:30
ウルトラゾーンから現行ウルトラシリーズ、ウルトラ怪獣散歩に派生した感じなんだけど、ウルトラマン全然知らないうちの彼女がウルトラ怪獣散歩ハマったのすごい。ゲームセンターCXとかもそうなんだけど、酒井さん関わった番組、けっこう普遍的なんだよな
タグ:
posted at 16:23:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
告ハラなんて言われても困るよな。もちろん、人事権を持ってる上司から告られたらハラスメントになる場合もあろうが、権力関係がないなら無理なら断わりゃいい話である。いや、断れたくないけどもね……。
タグ:
posted at 02:36:19
91:Valiant Hearts
第一次世界大戦が舞台のポイント&クリック的アドベンチャー。とにかく終盤の展開がすごく良かった。中盤が同じ事の繰り返しでダルかったが、それも含めて「戦争の無益さ」というメッセージなのだろうし、それが最期のカタルシスにも繋がっている。
タグ:
posted at 02:33:00
90:NuclearThrone
激ムズ系全方位シューティングかつローグライク。とにかくサックリ死ぬゲーム。1プレイが短いのと、死に方が「事故」「油断」「凡ミス」「わからん殺し」など納得いかんものが中心なので「なにくそ」ってつい何度もプレイしてしまう。謎の中毒性。
タグ:
posted at 02:23:39
実家では地元紙の他に朝日も取っていて、週朝も毎週届いていたので、「夏目房之介の学問」は、このしばらく後ぐらいから読んでいて大好きだったのだけど(小学生が読むなよ感のある内容は多かったが)、まさか後年、夏目さんと知己を得るとは思ってもみなかった。
タグ:
posted at 02:23:13
89:アカとブルー
元老舗STGメーカーの人が作った弾幕シュー。ボムがゲージ制で、「ボムで弾をかき消した数に応じてボムゲージが再度チャージされていく」というシステムが秀逸。ボムを撃つタイミングを工夫すれば何度もボムが使えてコインジャラジャラ感超爽快。
タグ:
posted at 02:20:16
88:ネコネイビー
ゆるふわ本格横シュー。シンプルで小難しくなく、STG初心者でも楽しめるバランスになっているのがすごくイイ。ボムがゲージ制で使いまくれたり、敵に密着して倒すとボーナスがあったり、とにかく攻めていくバランスで敵をバリバリ倒していくのが爽快感あふれる。
タグ:
posted at 02:17:51
俺はそういう情報知らないけど、現実的な方法としてはオフパコ同好会3~5人でタワマン1室借りてイベ前の拠点兼ヤリ部屋としてシェアしておくとかかな?オフパコ専用じゃなく、在庫倉庫だったり缶詰作業部屋だったりも兼ねるとかね
タグ:
posted at 02:17:51
俺の爆炎CGがこんなのに使われてるなんて納得いかんのやけど~~!って騒ぎ出す奴らがめっちゃ居たらそもそもゲームはできないから、興味ないけどちゃんと仕事してくれる人いっぱい居てほしいと思う
タグ:
posted at 02:16:05
87:Her Story
「ただ映像を検索して見るだけ」のゲーム。物語を楽しむのが中心だけど、特にフラグとかクリアとか一切ない。断片的な映像を見て何があったのか知ったら終わり。なのにこれがまたすごく面白い。これまた唯一無二。これでゲームになるなんてだれが思いつけようか。
タグ:
posted at 02:14:01
86:GoneHome
おそらく唯一無二のめっちゃ風変わりなゲーム。普通に考えたらゲームとしても物語としても成立するとは思えない。ナラティブに物語を楽しむゲームなので中身について一切語れないのが悲しい。
タグ:
posted at 02:11:20
84:One Finger Death Punch
使うのはマウスの左クリックと右クリックだけ。それだけで華麗で爽快なカンフーが楽しめる。操作はシンプルで、ゲーム性もシンプルだけど、深いこと考えず簡単操作で爽快感溢れるアクションができるのがとっても楽しい。
タグ:
posted at 02:04:30
83:ジオメトリウォーズ
全方位シューティング。360度から押し寄せてくる敵の群れをこじ開けながら逃げ回る緊張感は凄かった。
今作ってるゲームはこのゲームインスパイアしてる。 twitter.com/R_Nikaido/stat...
タグ:
posted at 02:00:03
82:Don’t Look Back
ブラウザで遊べるシンプルなアクションゲーム。ゲーム自体もよくできているが、一切語らないが気付くとものすごくハッとする物語が本当にスゴイ。
物語の解説記事書いたのでプレイした後読もう→ www.moguragames.com/entry/dontlook...
タグ:
posted at 01:54:14
81:Downwell
白黒+赤の印象的な画面、妙にかわいい主人公キャラ。ガンブーツというまったく新しい武器、洞窟を下っていく斬新な構図など、とにかく目新しさの嵐。そりゃ注目されるわ。
ゲームデザインも本当に秀逸。昔記事書いた→ www.moguragames.com/entry/downwell/
タグ:
posted at 01:51:24
【艦これ】とあるトラック提督の悲劇【17夏E-7甲】 (4:21) nico.ms/sm31816689 #sm31816689 地獄を見ました
タグ: sm31816689
posted at 01:48:39
80:Stephen's Sausage Roll
ソーセージの表面と裏面をそれぞれ焼くだけの超超超超激ムズのステージクリア型パズルゲー。ステージがすごく狭くて要素もすごくシンプルなのに、なぜかクリアできない。どういう頭があったらこんなルールを思いつけるのか不可解すぎて。
タグ:
posted at 01:47:15
本日公開『ワンダーウーマン』、秋元康が書き乃木坂46が歌う日本版イメージソングが女性蔑視でヒド... (50 users) bit.ly/2wdHaLK 21件のコメント b.hatena.ne.jp/entry/lite-ra.... pic.twitter.com/QA8iHPZ4JR
タグ:
posted at 01:46:28
79:ゼリーのパズル
超超激ムズのステージクリア型パズルゲー。とにかくステージデザインが神がかっている。軽くプレイするとすぐに「そのステージで焦点となる課題」が分かる。でもその課題をクリアするためにどうすればよいのか全然分からん、って感じ。解けたときのスッキリ感はマジ随一。
タグ:
posted at 01:43:00
78:Snakebird
超超激ムズのステージクリア型パズルゲー。鳥を色々な形にできてその組み合わせが膨大で、かつ複数の鳥を同時に使うので考えられる手が本当に星の数ほどあって本当にヤバい。高難易度ステージは見た瞬間「は?」ってなれる。
タグ:
posted at 01:40:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
77:Hotline Miami
サイケなBGMとビカビカ点滅する背景。電子ドラッグのような殺戮ゲーシンプルなステルスゲーだけど、とにかくテンポ良くザクザク殺して行ける。短い時間の間で殺害と自分の死を濃密に体験できる、と考えると電子ドラッグとしてベストなゲームデザインな気がする。
タグ:
posted at 01:36:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
76:Undeatale
これまで生きてきてこんなに泣いたゲームは初めてだし、こんなに恐ろしい思いをしたゲームも始めてだし、こんなに大笑いしたゲームも始めてだし、こんなに幸せな気持ちになったゲームも初めて。日本語化されたのでプレイしような。
タグ:
posted at 01:27:46
75:FTL: Faster Then light
敵戦艦と戦うために、宇宙船の「内部」を管理するゲーム。地味なのにめちゃくちゃワクワクするゲームだった。以前記事書いたのでそっちで読もう。→ www.moguragames.com/entry/ftl/
タグ:
posted at 01:25:31
74:Diablo3
何百時間も遊んだけど、どんなゲームだったのか記憶にない不思議なゲーム。ウィザードでとある装備とあるスキルセットにすることで延々と周囲の敵を凍らせ続けられる状態にできて、それで無双しているとき死ぬほど気持ちよかった記憶。あと公式RMTで1万円くらい儲けた。
タグ:
posted at 01:17:38
@24hourTV 羽生選手は、病気があるからといって自分と他人を比較しなくて良いんだとも言ってました。おそらく後日、News everyあたりで(例年通りなら)舞台裏の映像が流れると思いますが、たぶんみんな見ないんだろうな~って思う。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 01:17:20
73:ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド
現時点で個人的マイベストゲーム。オープンワールド要素を取り入れてきたと思いきや、実は革新革新革新革新とにかく大革新の嵐で目から鱗が滝のように流れた。ガーディアンの素晴らしさについては5000文字くらい語れるのでいつか書く。
タグ:
posted at 01:09:52
72:仁王
ダクソのパクリと思いきや、しっかり独自性を持って作り込まれていた。「分からないと鬼ムズのクソゲー」「でも分かると一気に簡単になり楽しくなる」という構図がものすごく、上達の快感をしっかり味わえる。ボスの攻略が本当に色々な工夫ができるようになっているのが特に見事。
タグ:
posted at 01:03:55
ダークシティはよく分からないところから話が始まりなんか暗い映像が延々と続くし眠くなってくるけど徐々にあの世界のことが分かっていく過程が面白かった。ダークな雰囲気の街並みがカッコいい。そしてなんといっても暗い映像延々からのあのラストシーンはとても印象的
タグ:
posted at 01:03:40
「ダークシティ」と「グッバイ、サマー」と「カッコーの巣の上で」を見たんだけどどれも面白かった。どれもジャンルが全然違うけど偶然にも似たようなテーマがあるかもしれない
タグ:
posted at 01:00:40
71:デモンズソウル・ブラッドボーン(ダクソは未プレイ)
このゲーム実はそんなに難しくないんだよ。ランダム性が少ないので配置を覚えれば対処できるし、死んで所持金落としてもその時のプレイと同じことをすれば回収できる。それを「難しいゲーム」と印象付けることに成功したのは本当に上手い。
タグ:
posted at 00:59:38
劇中で何度も逃げたり折れながらも覇権ロボットアニメの世界観でその世界を救ってせしめた鹿屋瑠偉くんが別作品の主人公に口にする「あんたは認めたくないんだ。あんたしか自分の物語を救える人間がいないってことを」カッコよすぎるし、主人公同士の問答だからこそ起こるこの視点はかなり新鮮だった…
タグ:
posted at 00:54:49
70:メタルギアソリッドV
このゲームは個人的には「優越感のゲーム」という印象。敵を羽交い締めにして生かすも殺すも自由、という優越感。状況自分がボスになって兵士に敬礼される優越感。ヘリ呼んで敵拠点を攻撃させて自分の手を患わせず攻略する優越感。たまらん。
タグ:
posted at 00:54:38
@24hourTV それから、見ていない人も多いようなので付け足しておきますが、郷ひろみさんとのコラボになったのも、男の子が初めて生で見た演技が郷さんとのコラボ(「言えないよ」)だったからです。数年前より技術的に向上した演技を少年に披露していました。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 00:53:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
69:人喰いの大鷲トリコ
職人魂ゲー。「そんな所細かく作り込んでも誰も気付かないでしょ…」って思えるような細部の作り込みが随所に施されていてそりゃ発売遅れるわ! って納得したゲーム。大丈夫。おれは沢山気付いているぞ。
タグ:
posted at 00:49:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@24hourTV ファンは昔から羽生結弦選手が喘息持ちであり、度々体調不良になっていることは知っていましたが、今回こういった企画で喘息であることを「告白」し、素晴らしい演技をしたにもかかわらず、それを適当な言葉で踏みにじられるのはとても悲しいです。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 00:46:51
68:DOOM(PS4)
ガチで強い敵がわらわら出てきて襲ってくる。それを様々な武器でブッ殺しまくる。リロードという概念がない点や、足を止めずに素早く動き回ることを推奨するゲームしたゲームバランス。戦っている最中の緊張感と高揚感は唯一無二。
タグ:
posted at 00:44:41
レクリエイターズ異様におもろいなこれ、それぞれの作品で主人公を張っていたほどの強烈な運命力を持った人間が1クール以上どっぷりかけて自分が元いた世界で主人公を張っていた意味、自分にしか世界を救えなかった事実に向き合って、その上で別の世界の主人公とぶつかりあっていく流れ、豪華すぎるよ
タグ:
posted at 00:44:34
U-18の試合を追い続けてまで清宮を報道する意味あるのか。しかも清宮はスラッガーとしてはともかく主将としては甲子園に早実チームを率いることができなかったのに、U-18の主将になるというのも何だかと思うところはある。まあ僕は注目選手みたいなのが元々あまり好きでないのだ。わかりやすい
タグ:
posted at 00:41:10
「モンスターの名前は?何かわかることはない?」「うーむどうも鬼食い人バリジャンキーという名前は伝わってきていますが・・・」「人・・!?・・・・・まあいってみるかとりあえず」そしてしばらく進むと祠についた・・・「コンコンこんにちは誰かいますか」
タグ:
posted at 00:40:18
スライドがどれもこれも眼福すぎて鼻血が出そう… / “内閣府、元陸自の中の人などが『シン・ゴジラ』での政府と自衛隊の対応について語る #研究者メディアカフェ 実況ツイート - Togetterまとめ” htn.to/swKvxt
タグ: 研究者メディアカフェ
posted at 00:39:37
67:Destiny
ハクスラ要素があるFPS。FPSとして最上級のクオリティがあり本当に楽しかった。特に6人パーティで挑む超高難易度ダンジョン「レイド」が異常な面白さがあった。高度な連携や攻略法の確立が必要で、情報交換やダンジョン内でのボイチャによる連携など、本当に熱かった。
タグ:
posted at 00:39:21
66:アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝
徹底的に作り込まれたグラフィックと派手な演出、「プレイできる映画」の冠はこのゲームにこそ相応しい。
近接格闘集作った→ www.youtube.com/watch?v=HSvZQP...
写真撮りまくった→ nikaidorenji.blogspot.jp/2016/06/4.html
タグ:
posted at 00:34:19
@24hourTV 指導が厳しかった?というやりとりもあったが、それはあくまでも少年の「2回転トウループが飛べるようになりたい」という技術的な面への指導に対してであり、精神論でシゴいたという感じには見えなかったです。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 00:33:18
65:スプラトゥーン1と2
まごう事なき神ゲー。1は1000時間遊んだ。おそらく自分の人生の中で最も長くプレイしたゲームだと思う。2も絶賛プレイ中だけど本当に麻薬的で、生活に支障が出るレベルで困る。
1については色々語ったりした。
nikaidorenji.blogspot.jp/2015/06/blog-p...
タグ:
posted at 00:31:04
@24hourTV 僕たちは喘息の症状があるのが当たり前だけど、一緒に頑張っていこうね。というメッセージだと私は思った。決して「喘息を言い訳にすんな、そんなじゃトップ目指せねえぞ!」的なシゴキではなく、少年(と喘息の人)に寄り添う姿勢だったように思う。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 00:29:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@24hourTV 今回一緒に滑った喘息持ちのスケート少年は羽生結弦選手に憧れており、地域大会でも好成績を収めた優秀な選手。(症状の差はあると思うが)同じ喘息のスケーターとして、喘息があるのは当たり前という、対等な立場から少年に指導していた。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 00:24:16
昼まで寝て、起きて、友人たちと会って、日が暮れるまでひたすらボードゲーム遊んで、夜はみんなで焼肉食べて、解散してからのこれで締めくくられる土曜日、ベスト&ブライテストってやつじゃないか pic.twitter.com/nyMuFykigK
タグ:
posted at 00:23:52
齊藤陽介 Yosuke Saito @SaitoYosuke_Z
今夜も誕生日のお祝いありがとう!!アンちゃん、マルちゃん、2Bちゃん。素晴らしい!手術も大した事なくて、無事に今日まで生きてて良かったw ほんとに忙しい中、大勢集まってくれる友人たちには大感謝です。
さて、早起きして台湾の #NieR コンサートへ行ってきます!(起きれるかな… pic.twitter.com/x5CqXHgOR3
タグ: NieR
posted at 00:21:55
@24hourTV このツイートのせいで羽生結弦選手がまるで病気を言い訳にするなとでも言っているかのようだけど、本人は全くそういう事は言っていない。勘違いしている人もいるが羽生選手自身、喘息は治っておらず世界選手権2週前にも発作が出た、と言っていた。
twitter.com/24hourTV/statu...
タグ:
posted at 00:20:04
「USBを公開(という言い方の時点で面白い)」をするための謎仕様のノートPC、無駄なひと手間感がスゴいよね…。あと、やっぱり純然たるマクガフィンだったんだな〜ぶりもすこかった。>RT
タグ:
posted at 00:17:12
僕のアカウント近日中に潰されそうなんでこの記事だけでも拡散お願いします はてなブログに投稿しました #はてなブログ
彗星の如く現れた凍結マシーン「東方アンチ絵師凍結・通報用垢」は何者な…
sugunikese.hatenablog.com/entry/2017/08/... pic.twitter.com/NUw5GEGjP6
タグ: はてなブログ
posted at 00:11:19
アルテラ。リヨテラを参考にすると省略の仕方が勉強になる。
こないだ描く前に当たった。しかも二回。初の星5の宝具レベル2。 pic.twitter.com/KsNyJC6Fq8
タグ:
posted at 00:10:01
これはロックバンドGLAYのギタリスト・HISASHIさんからの依頼で一昨年に描いたマンガの一部。HISASHIさんの著書に掲載されています。 pic.twitter.com/TmjF6POITy
タグ:
posted at 00:09:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#Splatoon2 ハイパープレッサー、あと遠くにいる味方と敵が戦いそうな状況のときに援護として撃ってやる手もあるね。プレッサーで倒さなくてもいい。少し体力削る&動きづらくする&気を散らせば味方がキル取ってくれる。上手いタイミングで使えば最低でも1キルは取れる感じだ。
タグ: Splatoon2
posted at 00:06:41
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx