地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年05月01日(土)
ああ、そっか。叙情にあたって近代人は「自分の内面を掘り出すしかない」けど同時に「それお前の個人的なことだろ一般論にならねぇよ」とツッコまれるのをどうにかせんといかんので、「自分の」という頭を「登場人物の」にすげかえるのか。それが近現代的一人称の脱臭のプロセス…かも、しれない。
タグ:
posted at 05:36:00
個人的には…という前置きと矛盾するけど、俺はそもそも「個人の内面」なんてほんまにあるのか、というのを問いたい気はする。常に外部とのたえまないフィードバックで出来てる人間という生き物、感覚遮断すれば容易に気狂うこの生き物を記述するにあたって、単体でのソフトを追求してもどんづまるよね
タグ:
posted at 05:44:57
(→)ループ物が流行る前史として、80年代の転生ものブームを参照。『ぼくの地球を守って』など。/人から人への継承がとぎれがちな時代ではどうしても自分から自分へという自己神話化を要する?
タグ:
posted at 14:55:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
5月20日発売「TROPICO 3」。ジャンル:箱庭系シュミレーション。大統領になって島を「国家」として運営するゲーム。お仕事は「社会」「外交政策」「経済」「国内政策」へ布告を出すこと。さらに支持率も上下し選挙戦に影響。目的は「大統領の座の維持」。XBOX買いかねないぞこれ。
タグ:
posted at 20:21:00
pixivは「漫画の扉絵だと思ってクリックしたら、画集とか差分絵だった……」という余計な肩すかしをくらうことが多いので、やはり漫画投稿システムと画集(差分絵)投稿システムは別扱いにした方がよい、気がしますね
タグ:
posted at 20:46:44
TROPICOシリーズの解説読む。「A列車シリーズ」も大変好きなのだが、軍隊のクーデターや失業者のデモなど、国じゃないと味わえない楽しみが満載だな。というか販売元は「Aquazone」の会社かよ。琴線に触れるわけだ。
bit.ly/dlYR7A
タグ:
posted at 22:27:44
2010年05月02日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
経緯を全て追えてなかったので、これは助かります。ありがとうございます!RT @yuka24: 「ツイッター発の大ベストセラー本を作ろう1!」をトゥギャりました。 togetter.com/li/18006
タグ:
posted at 03:12:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
スレ小説を「屋台料理」「大道芸」と喩えたのは至言 RT @izumino: よし、まとめました Togetter - まとめ「「魔王 勇者」でGoogle検索すると……」 togetter.com/li/18012
タグ:
posted at 13:09:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ダメなファンはアンチよりも作り手をダメにする確率が高い、というのが僕の持論。アンチ発言はしばらく繰り返されると形骸化していくけど、ダメなファンのヨイショは受け手と作り手の共依存的な関係をひたすら強化していく傾向がある……と思うので。
タグ:
posted at 19:09:09
(承前)そのあとに始めた作品は、特定のキャラを作中でほぼ無謬な存在にして、しかもそいつに作者の主張を代弁したような説教をさせる傾向が出てきてしまって、ちょっと僕には読めなくなった。でも、ファンは満足しているし、その連載は長期化して大きな賞も獲っている。
タグ:
posted at 19:24:38
(承前)アンチから作り手を守るシステムも理論もあるけど、ファンから作り手が自分のを守るシステムはない。個人で気をつけることしかできない。でも優しい言葉の誘惑は強い、と。これ以上は僕もまとまってないけど。とまれ、アンチは言うほど怖くないんじゃない? と考えるのは、こんな流れ。
タグ:
posted at 19:35:47
2010年05月03日(月)
いや、真面目に言うと、外部機器やタイマーを使えばブレないというのは当たり前で、そうじゃなくてカメラという物をデザインする時に、ブレが一番怖いのにブレを発生させやすい押し込むシャッターを本体につけるのはどうだろうという話で、だったら横に滑らすスライドスイッチにすればいいのに
タグ:
posted at 03:43:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
綿密なロケハンを行ったこと、ドラマツルギーの貫徹よりも、時間によって物語が押し流されるリアリティを重視した演出等は、特異なものではなく現代的な作品の多くに共通する要素でもある
タグ:
posted at 13:07:36
この映画における「感動」というのは実はかなりの部分が音楽に依っている。記憶の扉を開くトリガとして音楽が機能しているので「見る度に感動する」という現象が発生している
タグ:
posted at 13:23:37
例えば石器時代にめちゃくちゃ自動車の運転に向いてる性質の“天才”がいたとしてもそれは天才レーサーとしては芽の出しようがないわけで……あと、自動車がある時代でも自動車に乗せてもらえない立場だったらやっぱり芽の出しようがないわけで……「機会とタイミングこそが最良のパトロンなり」哉
タグ:
posted at 13:34:10
もちろん脚本構造が存在しないわけではなくて、新子が家出する一夜にすべての伏線が回収される構造にはなっている。しかしそこでは観客にカタルシスは与えられていない。これを設計上の失敗とみるか必然と見るかはもう少し分析を詰めたい
タグ:
posted at 13:41:28
欲せよ、さらば与えられん・というのが、物質的な「与える」ではなく「問いかけよ、そうすれば答えはいずれ汝のものとなるであろう」という意味であるなら、それは――温かいエールだと思う。好きだな。それは。
タグ:
posted at 14:15:26
藤子異色短編っぽいなー>ボタンを押せば一億円、ただし見知らぬ誰かが死ぬ。あなたなら押しますか? 映画「運命のボタン」(5/9公開)www.unmeino.jp/pc.html
タグ:
posted at 14:34:50
余談だが、主人公以外には誰にもみえない実況キャラが存在するエロゲというのがある>ライブ ア ライフ -天沢 裕樹のセクシャル実況ライフ!?-softhouse-seal.com/product/014-li...
タグ:
posted at 14:42:02
異性親友キャラってのはなかなか無いかなー。主人公が男女どっちにしても相談役としては同性が安心感あるし。/あるとすればオカマとか女装者で相談役になってくれるパターンかな
タグ:
posted at 23:58:30