地に足をつけたい
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- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年09月30日(木)
枠線はないが傾きがあることで、空間を積み込んだ4コマ漫画の例。このひと色々な意味で巧い。> シュガーマウンテン | ずいぞう p.tl/i/12532802 #pixivtweet
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posted at 21:04:50
Tears of the lastlin @lastline
FFTの密猟バグ、トラウマの「げんじのこて」すら99個は既に解析されていたのか!TUTORIALでダーラボンの講義の最中にソフトリセットしNEW GAMEで毛皮骨肉店に全てのアイテムが99個売られているらしい。どうやら、アイテム持ち越しと同種のバグのようだ
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posted at 13:06:26
「いわゆるラノベ絵でビジュアライズされることを前提にしないで描くラノベ作家」というのはいて、竹宮先生もそのタイプ。ラノベ絵だと「口紅」の描写とかあってもイメージしにくい情報なんですよね。基本、普通の小説のつもりで書いてるということかと
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posted at 10:15:33
「ぼくらが死にたえていくってことも信じないな!」原作では人間の男の子の方が先に「死にたえていく種族だ」って言われちゃうんですね。アニメでは逆。「先にひどいことを言われた側に受け手の視点が入り込む」という、判官びいき型感情移入のいい見本だ
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posted at 06:21:22
アリエッティの原作読んでいる。原作はアニメよりも人間社会批判の要素が濃くて、「こんなでかい人間がたくさんいたら地上のものはすぐになくなるだろう」という身も蓋もないことを小人視点で語らせている。アニメではほとんど触れられてないメッセージだ
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posted at 05:48:35
2010年09月29日(水)
3DSに魅力が感じられない理由としては、モーション&ジャイロセンサーや、いつの間に通信、3D写真、ARなどの「3DSならでは」の機能を活かしたソフトが全然ないからだと思う。肝心の3Dもまだほとんどの人間が未体験なわけだし。バーチャルボーイと同じ流れになりつつある気がする。
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posted at 18:05:07
大学はお金を払って受けるサービスで、仕事は対価をもらうため(だけではないかもしれないけど)にする行為で、どっちを効率化するのが人生の幸福量が増えるかは見えてるのに真逆の行動を日本だととりがち。私も大学時代の授業はけっこう爆睡でしたけど今思うともったいなかった。
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posted at 17:37:48
岩田氏「3DSはアクアブルー,コスモブラックの2色で,2011年2月26日発売。価格は2万5000円。海外は後日各国の子会社が発表」 bit.ly/bW0rdR #nintendo #3ds
posted at 14:48:38
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けいおん!発動篇あらすじ。シェリルさんが飛んでくる彗星に向けて「今ここに純粋に音楽の事しか思わぬ女子高生がいる!私はシェリルよ!」「えー。ケーキ食べたいよー」全員死ぬ
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posted at 12:06:38
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2010年09月28日(火)
「しね」って変換したときに「落ち着け」って変換されるよう辞書登録することで無駄な暴言を抑制できる 。 とか思ったけど使いづらい誰だよこんなアイデアだしたのマジ落ち着けよ……。
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posted at 22:14:19
そういえば『まなびストレート!』は校舎によって現在と過去(歴史)が不意に接続するお話だった。そしてそう書きつつふと頭によぎったのは米澤穂信『氷菓』だったりもするのだけど。
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posted at 00:44:49
2010年09月27日(月)
方言というより「時代語」と言うんですかね。異世界人が「バッチグーじゃ〜ん」とか日常で言うと、その人がその世界的にダサいのかナウいのか謎でしょうw面白いかもしれないけどw RT @iriekimihito: @izumino ファンタジーのキャラが関西弁しゃべるのとかもですかね
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posted at 03:53:16
わかりやすすぎて、「いやそこまでわかりやすくないだろ?」ってひっかかるのがヴィン〜のヤンキー喋りですね。で、本気で作者が「当時の海賊は現代のヤンキーと同じだ!」と本気で考えて演出してるなら、あぁこの人はヤンキーが嫌いなんだろうなあ、と(発言からすると実際嫌ってそう)
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posted at 03:37:09
「写実」と「マンガ」の表現のバランスって、最新刊でもまだあやふやなままに感じるんですよね。>ヴィンランドサガ 漫画なんだから表現がまざるのは当然なんですが、そのバランスは独特なラインで描かれてると
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posted at 03:29:30
ジョジョの「パン・ツー・丸・見え」なんかも「そういうギャグを喜んでる」という演技がそのキャラらしければ日本語のギャグでもよくて(SBRでも日本語ギャグが…)、「むしろ日本人はそのネタで盛り上がれないですよ」って意味では「外人を描いている」気になれると思います
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posted at 03:07:43
ヴィンランドサガの台詞回しに戻すと、顕著なのがトルケルさんで、自己表現のボキャブラリーが豊かすぎるんだよね。「充実した戦場ライフ」とか(笑)。実際に表現力がめちゃくちゃ優れてるのかもしれないけど、(つづく)
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posted at 02:49:29
それは一単語を翻訳した程度なので、まるで違いますね。「厠」を便所と訳そうとトイレと訳そうと「本当は厠とか何か言ってるんだろうな」と思えればいいわけで RT @Tetsugaku: @izumino なんか、大河ドラマで「殿、チャンスにござります」と言ってたのを思い出しました。
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posted at 02:30:36
ヒストリエは絵柄がぜんぜん写実的じゃない「漫画」だから。エウメネスは見た目がほとんど日本人だったりする時点で、「当時の人間の話し方」をする必要がないですね RT @amifiance: @izumino ヒストリエのほうが……
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posted at 02:01:47
ヴィンランドサガ、作画はリアルな風景や時代考証を目指してるのに、キャラの台詞まわしがほとんど現代人の喋り方なのが、ちょっとひっかかる。わかりやすさとユーモアのためなんだろうけど、わざわざ「そんな喋り方しないだろう」って言葉をよく使うのはどうだろう
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posted at 01:55:32
2010年09月26日(日)
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2010年09月24日(金)
「キリンさんが好きです!でもゾウさんの方がもーっと好きです!」「お前昔ミミズ好きだったろ」「え?」「ヘビも好きだったろ」「なんでわかるの?」「くそビッチが!長い物に巻かれてろ!」
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posted at 03:36:24