地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2010年11月23日(火)
岡田さん本人から「だいたいあの通り」って言われてますねw RT @LeicesterP: @izumino ガイナといえば、島本先生のアオイホノオ最新刊でちょうどダイコン前日譚が始まってて面白くなってきてますよ
タグ:
posted at 21:23:17
ダイコンの「SFぶっ壊して俺たちは先にいく」は当時誰もわかってくれなかった、って言われているけど、パンストは誰が見ても「美少女アニメぶっこわしたい」が伝わりますからね
タグ:
posted at 21:19:03
ガイナの「お前らにはわかんなくていい、っていうアンビヴァレンツな孤独感」はパンストまで引き継がれてるような気がするけど、今は昔ほど「個人的なテーマ」がプライベートなままにしておける空気でもないから、隠している本音がそのまま漏れてる気がする。
タグ:
posted at 21:17:49
こういう熱い人たちが作ったオネアミスに「隠しテーマ」があるのは当然だよなあ。でもガイナのメンバーは「一見異常そうなところに作者はテーマを込める」っていう思想を共有しているものだから、それは伝わらなくていい、って考えてしまう、と。そりゃオタクはテーマ面でまったく評価しないよね>王立
タグ:
posted at 21:09:30
聴いている 【映像アーカイブ】第31弾 岡田斗司夫 大阪芸大講義「マンガ批評の方法」前半 (2010/10/9、大阪) - オタキングex公式サイト t.co/VrfKn0R
タグ:
posted at 20:44:51
これは素晴らしい!!w > アニメOPのあるある集 (4:23) #nicovideo #sm12817552 t.co/hiafosn
タグ: nicovideo sm12817552
posted at 19:16:59
2010年11月22日(月)
キャラクターには確実に鮮度があるが、時を越えて一番長く残り続けるのは、その調理法であり、レシピ。ゲテモノ料理でも、ゲテモノ料理であるがゆえに残せた、独自の特殊なレシピが、誰かの役に立つことを信じて、まあ、頑張ろう。
タグ:
posted at 17:34:21
あと、具材がやたらぶっ込まれて、美味しそうな匂いを立ててる鍋を見て「料理の新しい可能性」をマジで夢見てるお客さんが相当数いるだろうから、このお祭りの中で出来た闇鍋的なモノ、に具体的な料理名がついて、その味が広く皆に知られ、ジャンル分けされるようになったら一気に熱は冷めるんだろうな
タグ:
posted at 17:28:16
ひとつ懸念があるとすれば、「美味しそう」という感覚は昔美味しいものを実際に食べた経験によるものなので、そういう体験を共有しないさらに若い世代から「大騒ぎしてるけど、大して美味くないじゃんか」と冷静にツッコまれて、祭り自体が古臭いものとして廃れていく事か
タグ:
posted at 12:11:27
自分がイマイチ受けない理由も自分で分かった。明らかに食えそうもないゲテモノをどこからか拾ってきて、何とか人が食べられるように無駄に時間をかけて下ごしらえするんで、過程が全然楽しそうでも美味しそうでもないからだ。何故自分からゲテモノ屋の道を選んでしまったのか、アホなのか。
タグ:
posted at 11:52:20
料理人としてみると、山のような具材を一つの料理にぶち込むのはかなり無謀で自殺行為のように思えるが、そもそも客はこじんまりとした一つの料理を求めてない。でっかい鍋に次々具材が投げ込まれて美味しそうな匂いが漂ってくるその過程をお祭りとして皆できゃっきゃと騒ぐ所に楽しさがあるんだろうな
タグ:
posted at 11:46:12
最近ではこの、空腹時の期待を高めて楽しんで頂く為に、とにかくたくさんの数の鮮魚を用意するのが定番。主人公と恋愛関係になりそうなヒロインや、主人公の頼もしい仲間達(しかもそれぞれが訳ありな過去や特殊能力を持ってたりする)を数十人単位で物語に投入したりするのもその一環。
タグ:
posted at 11:33:58
Tears of the lastlin @lastline
古代における左右の優位性は右利き左利きもあるけれども、東西南北も考慮すべきだろう。特に太陽信仰においては。
タグ:
posted at 11:27:35
まあ、キャラクターが一番魅力的に見える時期ってのは、「このピチピチしたヤツが一体どう調理されるんだろう」と腹を空かして待ってる時で、最高の技巧を施された料理として出てきて、腹一杯味わった時には、キャラクターとしての賞味期限は見事にもう、終わっていると。
タグ:
posted at 11:15:06
キャラクターを配給する、という職業においては、必ずしもその業者が一番キャラクターを上手く扱える必要は無い。むしろ上手く使えてないぐらいのほうが、市場では人気が出る。新鮮な魚を獲ってくる漁師さんが最高のシェフである必要は無いのと同じ。
タグ:
posted at 11:03:25
キャラクター配給業、という職業、ビジネスについて考える。つっても自分で考えた言葉なんだが。作家業≠キャラクター配給業。しかし、ヒット作を出している作家さんは大抵優れたキャラクター配給業者でもあるわけで。
タグ:
posted at 10:53:17
一山いくらの量産され消費され1年後には誰も覚えていない前提のものを作ってるという自覚があるならそうもなるかもしれない。ネトゲのパクリ寛容はもともとそういう文化圏で育ったゲームってのもあるかもしれない。
タグ:
posted at 07:41:32
「アレみたいなキャラにしろ」「もっと似せろ」そういう指示の有無。わりと最近平気で、あのゲームがこうだからこうしろって発言を聞く。業界若いから、裁判泥沼の歴史が足りないとか。アーケードやコンシュマはパクリに敏感。ネトゲやソーシャル、携帯はちょっと寛容。というかぬるい。(個人感想)
タグ:
posted at 07:40:25
FREEとかみたいに、タダでエサまきゃ人が来るからそれから釣りすりゃいいじゃんて話の断片拾って「タダで全部やれ」って人すらいるから。結果として詐欺まがいにPV稼ぐwebサイトも出来る。広告収入ってそういうもんだし。結果としてユーザーが恩恵得ているかは難しいところ。
タグ:
posted at 07:29:32
昨日コンテンツ価格の話とか、CMの話とか、その辺に触れたのは、結局世の中の軽薄短小化、ファーストフード化が進みたおした現状においてどうすんべ。って話で。今利益を得てる人は現状を守りたいし、得てないはぶち壊したい。1円だって払いたくない。そういうレベルのお話かな。
タグ:
posted at 07:28:32
読みかけだった中野シズカ『星匠』をようやく読了。素晴らしい。ちょっと高いけど、漫画好きには是非読んで欲しい作品。 www.seirinkogeisha.com/book/317-4.html
タグ:
posted at 02:20:29
…まぁ単純に、アニメはローカルチャだからローカルチャを見てローカルチャを作れば、そのままローカルチャになるだけ。ハイカルチャを学び、それをローカルチャの中に上手く落とし込めばよりハイカルチャなローカルチャになる。という、ずっと前から言われてるコトをただ言ってるだけなんだけどね。
タグ:
posted at 00:39:08
2010年11月21日(日)
悪い言い方すると「ギャルゲ脳のあなたでもよくわかるAB」を作ってあげるよってことなのかな Togetter - 「Angel Beats! ゲーム化について麻枝から」 htn.to/zYNmzH
タグ:
posted at 23:03:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
おお!ちょうどまとめて読もうと思ったところに!RT @nyaa_toraneko 「ユーザーが新規コンテンツを選ぶ際の行動原理を経済学的に考えてみる」をトゥギャりました。 togetter.com/li/71183
タグ:
posted at 20:09:13
ハムサンドイッチはハムをサンドするものであるように、○○サンドは○○が“挟まれたもの”であるのに対し、おっぱいサンドイッチは“挟んでいるもの”なんだよね。慣用的用法を超越させる、おっぱい愛がそこにはあると思うんだよね(駄言
タグ:
posted at 20:07:39
「鬱」ってのも「気分が落ち込む」って意味で使われてますが、元々はその意味を持ってたは憂鬱の「憂」の方。「鬱」は「鬱蒼」とか見ても判るように「大きくなる」とか「拡がる」とかって意味なんで、「鬱病」ってのもいわばライスバーガーみたいなもんなんですよね。
タグ:
posted at 19:51:10
しかし赤松さんのお金(権利)の使い方って最高に趣味人的ですよね。もちろん公的な意味も大きいけど、「自分が好きな漫画を集めやすくなる環境」を金を払って買い取ってるようなものだから。ログ・ホライズンの主人公が「みんなにとって快適な環境」を金を払って買い取ったことにも通じる行為だと思う
タグ:
posted at 18:27:54
コミPo!でが普通のストーリー漫画はそう流行らないと思う。表現に制限があるので一般漫画と同じ場で戦っても勝てない。だから流行りそうなのはコミPo!ならではの漫画。ネット的なメタ視点やキャラクターで盛り上がるよりは、技術はないが知識はある人の教養講座が流行ってほしいな。
タグ:
posted at 18:23:24
昔の漫画雑誌には、小学生が応募した拙い漫画の載った「漫画道場」がよくあったわけだけど、ああいうのって漫画の活力をよく表していたと思う。ヘタでもいいから、漫画の受け手が読むだけでもなく「描くこと」に参加できるのは重要。今の読者は、ヘタな漫画描いても恥ずかしくて消してしまうw
タグ:
posted at 18:06:27
思考のフレームの中でキャラクターをメタな視点を持たせずにその世界に実際に生きる個人として認識するのは実は結構な訓練がいる。訓練されていない人は現実と虚構を区別出来ない。
タグ:
posted at 18:01:42
で、それはやはり技術的に未成熟だからかな、と思う。小学生のとき描いていた漫画だって、たいてい「漫画であること」を自覚したキャラを描いたギャグ漫画だったでしょう。それ言うと、小説だってメタ視点が先にあって、メタ視点が要らなくなるのは近代以降発達した流儀なわけですしね
タグ:
posted at 17:58:44
そういえば、ボカロは歌手ではなく「ボーカロイドであること」に自覚的なわけですよね。GiGiさんがメタ漫画が増えそうと予想してるのも、たぶんコミpo漫画は商業漫画(ストーリー漫画)以上に「作り物である」ことを自覚しやすい段階がまず来てるわけだ
タグ:
posted at 17:55:36
あと、コミpoの漫画はDSのゲームによくある漫画シーンと表現的に相性いいと思ってます。以前、竹熊さんの記事に対して反応したDSゲームについての記事→ デジタルコミックの可能性(+ゲーム論っぽい話も) - ピアノ・ファイア bit.ly/ag1ndC
タグ:
posted at 17:50:12
Vocaloidで初音ミクが自己言及する歌が最初に流行ったように、コミPO!もコミPO!でマンガ制作すること自体をネタにした漫画が最初に流行りそうな予感。
タグ:
posted at 17:41:06
だからあくまでぼくは「逆立ちしても漫画がかけない人」向けのツールであるべきだという視点。今のペイントツールくらい(最初からデジタルで絵を描いてプロになる人が出るくらい)に技術レベルが上がるまでは、それ一本で漫画を描くことに問題はあると思います
タグ:
posted at 17:31:20
ひとつだけネガティブな意見があるとしたら、コミpoは「漫画家志望者向けの漫画入門ツール」としては良し悪しだろう、という意見もあります。手作業で四苦八苦して掴むはずの技術が簡便に手に入ってしまう、ということによる技術の喪失は必ずあるはずですから
タグ:
posted at 17:26:01
モデルが萌えキャラしかいないなら微妙感がただようけど、コミpoの本領はやる夫やふたばキャラがモデル化してからなんじゃないかな。ゆっくりは画像データだけで済むけどw
タグ:
posted at 17:19:11
ボーカロイドはソーシャルコンテンツを強化するツール。音楽産業的には(シェアの食い合いだから)賛否あるだろうけど、ソーシャルコンテンツに商業価値(プレミア)を与えるかどうかは人次第。仮に商業性が生じなくても、ソーシャルコンテンツとして活気がつけばツールの目的は達成してる。
タグ:
posted at 16:56:33
「コミpoは漫画の初音ミクになる」だと、いまいち凄さが正確に伝わらない。ゆうべもツイートしたけど、初音ミクはまだまだ「人間の歌の代わり」の軸で見られている所があるから。ここは角川社長が提唱していた、ソーシャルコンテンツとプレミアコンテンツの対照で考えた方が適切な評価を下せると思う
タグ:
posted at 16:45:07
逆に「主観視点の薄いアニメの表現だから描けたこと」をぼくは高く評価してたりするんですけどねー。あれを主観で眺めたくないと言えるかも RT @fujita_JP: 麻枝さんのシナリオってシーンによってリアリティが乱高下するから、主観時間の短いアニメとは相性悪かったんじゃないかなーと
タグ:
posted at 16:40:27
ABのゲーム化だそうだけど。マルチエンド的な可能性からこぼれ落ちたバッドエンドを、一回性の世界(アニメ)で収束させたことに意味があるわけで、それをまたゲームにしたときに、マルチルートのノベルゲー形式だとアニメの唯一性が台無しになると思うのでそれは避けてほしいな
タグ:
posted at 16:36:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ラジオにお邪魔させていただきまちたでつ! RT @hiiraya: 【NHKラジオ第1/予告】羽海野チカ、NHKラジオで「ハチクロ」誕生秘話を語る natalie.mu/comic/news/40638 2010年11月21日(日)19:20~21:55
タグ:
posted at 03:13:18