地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年02月23日(水)
先日、アイアンマンを王道ヒーローって呼ぶのを批判するRT(正体をあっさり公に明かすから王道じゃないとか)を見かけたけど、「名を上げる」という言い回しがあるように英雄は人々に認知されるのが本来で、むしろ「人知れず戦うヒーローこそ王道」という前提がまずフィクショナルなねじれだと思う。
タグ:
posted at 23:41:06
まぁ手法うんぬんよりも「超メジャーかつ作家性がウリのステージ・ジャンプ」でそれをやる、ということの方に注目されてる意味があるんだと思います。 togetter.com/li/104510
タグ:
posted at 23:13:49
curry-blog.cagami.net/?eid=1071133 架神恭介さんが元々やっていた「七峰メソッド」について。ちなみにぼくもネタ出しに参加したことあったりしますね togetter.com/li/104510
タグ:
posted at 23:12:00
できればソースを明示したかったけど、エヴァの元ネタがツインピークス、マジンガー、ダンテ、魔獣戦線……みたいな話は「当然みんな知ってるよね?」って感じに語ってしまいそう。たぶん、もう当たり前の知識じゃなくなってるんだよな
タグ:
posted at 21:26:12
少年誌の「永井豪っぽさ」というのも、パーツごとにわかれて別々の場所に保存されていたイメージ。アニメやゲームの方が生き残っていて、アニメオタクやゲームオタクの方が体感的に受け継いでいたんじゃないかなとか
タグ:
posted at 21:04:42
ヱヴァ破のときにも語ったけど、「王道の保存」という概念がある。いっけん見えなくなったようなマインドが、別の場所に保存されて生き残り、復古に一役買うことがある。ヱヴァ破の場合はそれがスパロボだったりする
タグ:
posted at 21:02:09
Tears of the lastlin @lastline
関連として、バクマンの新キャラと赤塚不二夫先生の執筆体制 togetter.com/li/104597 をまとめました。当初は、このまとめに足そうと考えたのですが、話のフェイズが違うので別まとめにした方.. togetter.com/li/104510
タグ:
posted at 15:47:25
LDさんのこの記事で、セラムン以降の魔法少女と淫獣の契約がまとめられてるけど、奴らは一緒に悪と戦おうとは言っても、少女の願いを叶えようとは一言も言わないんだよね。悪と戦うのは選ばれたものの当然の義務として振る舞う。
タグ:
posted at 14:53:12
『魔法少女まどか☆マギカ』~ボクと契約して魔法少女になってよ - 今何処(今の話の何処が面白いのかというと…)|blog.goo.ne.jp/ldtsugane/e/02...
タグ:
posted at 14:51:31
エキサイトニュース書かせていただきました。「「マーヴルVSカプコン3」のマーブルキャラがマニアックすぎる! 謎キャラ一挙解説(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース」 t.co/DJsu54O デアデビルとかがあえて出てこないのがマブカプらしいというか。
タグ:
posted at 13:05:36
……ということを考えていた、また別の酒の席で夏目先生から「僕らの世代の感覚だと、ちばてつやは劇画じゃなくて漫画だから、あしたのジョーが劇画って言われてもピンとこないんだよね」みたいなことを言われて「えっ(笑)」となったり。「じゃあ川崎のぼるはどっちなんですか?」「あれは劇画!」
タグ:
posted at 01:38:42
岸辺露伴の「まるで劇画!ってやつが好きなんだっ!」と同じ感覚で「劇画ですね」と喋ったら、その場にいた夏目先生が「へ?」みたいな反応で首を傾げていたので、アラーキー先生の「劇画」イメージも世代的な偏りがあるんだろう。というか、荒木先生的にはあしたのジョーのことなんだと思う
タグ:
posted at 01:36:15
つまり、それだけ日本人(「アラサーの日本人オタク」かな?)にとっての「少年漫画」が他にはないイメージの集合として機能していることがわかると。「青春」というと「うす汚れてるのも青春」だし「夢破れるのも青春」になっちゃいますしね。スポ根、熱血も日本人的な「敗けの美学」を含んでいるし
タグ:
posted at 01:27:24
それは「漫画」とは関係ないよね? というかアニメやポップスのテーマだったりするよねという。それでも「少年漫画」というフレーズへの引力は理解できるだけに(「熱血」では通じないとか)難しい問題なのだが、いずれ言葉の一人歩きが問題になることもあろうと思う。考えたら負けな気もしますが
タグ:
posted at 01:18:31
あとそういえば、レスターさんのちょおま劇場実況をまとめながら感じたことだが、「まるで少年漫画」というフレーズが「まるで劇画!(by岸辺露伴)」と同じくらいに実体を無くしていることが少し気になった。「上昇志向と若さによる勝利」というキーワードをその言葉に込めてるのは解るけど、(続く
タグ:
posted at 01:14:19
というわけで、明日2/23の読売水曜夕刊にて漫画家山口貴由特集。紙面にも告知動画にもシグルイタワーが出現! ありがてえ。www.yomiuri.co.jp/stream/m_popst...
タグ:
posted at 00:03:38
2011年02月22日(火)
ちょっと流行へのカウンターのつもりで書いたけど、おかげで世代論や漫画史研究の分野にもつっこんだ内容にもしてしまった。適宜のツッコミもお願いしますね。 / 本当に読みたい『進撃の巨人』レビューとは? - ピアノ・ファイア htn.to/awF2Fs
タグ:
posted at 23:28:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
ウルトラジャンプエッグにて、割と一般向けの「Jコミ」インタビュー記事。アシスタント達3人の後ろ姿の写真も(笑)。ultrajumpegg.com #jcomi
タグ: jcomi
posted at 17:59:24
ベストプレープロ野球かパワプロか、シレンか、あと、UFOは、時間てきに短かかったけど、未だに多くのポイントであのゲームを超えるゲームが出てこない。 RT @sho_kato_946: @HikaruIjuin 伊集院さんが生涯最もハマったゲームは何ですか?非常に気になります。
タグ:
posted at 14:37:18
WEBアニメスタイル | 【月刊アニメスタイル】第1号はこんな内容!(5)尾石達也のインタビュー連載「自作を語る」 t.co/CDrLjxW おお、これは楽しみ。『サイボーグ009』から語ってたら良いなー。できれば原画の頃からのも読みたいけれど。
タグ:
posted at 14:28:58
.@Facet31 @fujita_JP あとぼくの分類だと、ぶっちゃけダメなときは「ダメな理由も引き出しに頼らずに語れること」もアジャストの能力なので、「楽しんだ者勝ち」って言う人はアジャストから遠いイメージなんですよね
タグ:
posted at 14:24:14
深読みする人の多くは引き出し型だけど、深読みしない人がアジャスト型だというわけではない……って感じかな。「深読みしても引き出し型消費にならない」人がアジャストに当てはまるんだと思う
タグ:
posted at 13:51:35
.@Facet31 @fujita_JP 最近気付いたのは「引き出し型なんだけど深読みしない人」というのが中間にいて、「基本なんでも楽しむ人」と自身も周囲も認識してますが、表面のうすいところだけ楽しむようにしてるだけで、深読みで語らせたら結局偏った見方になる、ってケースもあるなと
タグ:
posted at 13:42:08
受けを狙うために自分の表現を変えろ、という事ではなく、例えばものすごく毒のある表現だったら、それを皿に盛って出したらダメだけど『毒』ってラベルのついた瓶に入れれば人が触れられる表現になるとか、自分を知って、自分の持ち味が正しく人に伝わる表現法は学べれば有効だとは思う。
タグ:
posted at 07:16:48
今でも、目をつぶって素振りをして、自分の内面の声に耳を傾けている時が一番自分らしい。野球の例えを続けると、プロになった今でも野球のルールはよく知らない。野球の例えを続けると、試合に勝つ事よりいい素振りができるかに気がいってしまう事も多い。チームプレイを学ぶのに10年はかかった
タグ:
posted at 06:43:35
約20年前、予備校で石膏デッサンとかしてた頃、本気でこれが絵を描く事の全てだと思ってた。野球が存在する事を知らずにただ素振りをして、素振りの達人を目指していたようなものだ。芸大に入ってボールに当てる事を求められたり、卒業して野球と言うゲームがある事を知った時は本当に愕然とした
タグ:
posted at 06:35:02
そういうわけで、「自分(たち)がこういうことを守ってるんだから、あなたも守るべき」というロジックを武器として振り回すときは要・要注意。こころのチェックポイントのひとつです
タグ:
posted at 06:04:02
常識にかぎらず、自分をしばるための「自分ルール」で「相手も縛ろうとする」ケースは多いし、それは奴隷の鎖じまん的な何かというか、あまりいいもんではない。「相手に必要なルール」と「相手に不要なルール」の見極めは重要で、特にそれが「自分ルール」と一致していた場合には目が曇りやすいのです
タグ:
posted at 06:00:52
「〇〇するための常識」っていうのは、裏返せば「常識の知恵を借りないことには自力で〇〇もできないような人たち」が守るべきものだっていう話。「そんなの自力でできるよ(もしくは我流じゃないと足枷だよ)」って人に常識を押し付けるのは、同調圧力ってか、足引っ張ってることになるんだろうなあー
タグ:
posted at 05:53:52
常識っていうのは「うまくできない人たちがダメなりにやっていくための知恵」なんだから、「できる人たち」にとっては役に立たないどころか、非合理・非効率的なのも当然なのだなーと改めて思ったり。同時に「みんなにとっては賢いやり方」である以上、文句言うと叩かれるんだね
タグ:
posted at 05:48:49
高野真之のコマ無しコマ割りの話は、ユリイカの荒木特集にぼくが書いたジョジョ論(キング・クリムゾンの描写に触れてるあたり)と合わせて考えると面白みが増すかな
タグ:
posted at 04:04:08
ブログ更新。>紅シャケが主人公の“魚群漫画”『CRIMSONS 紅き航海者たち』がCLUBサンデーで無料配信スタート bit.ly/i5DYfI 漫画的ビジュアルと写実的カットの使い分けをこれからどう発展させていくか、あと『銀牙 流れ星 銀』路線に行くか否かに注目。
タグ:
posted at 01:59:22
能田達規先生作『オーレ!』を全国の図書館へ! bit.ly/TNsOle 有志のご協力で更に4セット贈呈準備OK!ご所蔵頂ける図書館の方 @efck 宛てご連絡を RT @furretista これは素敵すぎる話だなぁ…より多くの人に読まれますように #j_toku
タグ: j_toku
posted at 01:01:37
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
人気を「好み」って捉えるとダークサイドに落ちやすくて、「全員の好みに合わせるなんて無理でしょ」「好みが合わないのはしかたないでしょ」って言い訳にしだすと「なんでもやっていい」って担保ができてしまうイメージ。好み以前の問題として曲げてはいけない「核」まで曲げてしまってよくなるような
タグ:
posted at 00:05:23