地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年06月30日(木)
で、「狙い打てるターゲットの母数」をひたすら拡大させていったジブリ映画が「どんどんおまいら好みじゃなくなっていった」っていう事実も踏まえた上で売り上げも議論しろよな、と
タグ:
posted at 23:43:59
主観、客観でみんなわけがちだけど、ぼくは作品の評価って「狙い打てるターゲットの母数」を分母にしたときの、満足した人の人数の割合でも考えるべきだと思う。でもあんまりそういう発言が力を持たないのが最近のネットの流れだよな
タグ:
posted at 23:38:41
『けいおん』は「きらら読者の外」に向けすぎたのに対して、『日常』は「少年エース読者」に向けられてるっていう違いなんじゃないのかな。で、アニメオタクやBD購買層のうち、少年エースの読者的な趣味の客はどれほどいるのかという
タグ:
posted at 23:31:40
花の名前最終回終盤、「うわ、本当に小劇場っぽいわー」とわりと冷静になってしまったのだけど、ゆきあつの「もちろん俺も大好きだ!」に不意をつかれたというか、「もちろんって何やねん」という気持ちがしこりとして残ってしまって、これはこれで悪くないなあ、と。
タグ:
posted at 22:51:51
エヴァって「作者の主張が激しい」のかな? 「断片性や引用のパッチワークがかえって連続性を裏打ちする」という意味でならわからなくもないけど。両劇場版は、まあ激しいというかそのまんま焼き付けちゃってる部分はあるにせよ。アウトサイダー・アート的に。
タグ:
posted at 21:36:01
さるさる日記ネタその1。「にら系」の単語が2004/12/05に。「にら」は入江亜季の創作同人サークル名。ある種のペンタッチを強調した作風。商業誌進出に伴い描き込みを増した。森薫とともに、現在「Fellows!っぽい」と言われるような、高級感を演出する作風の原点のひとつ。
タグ:
posted at 09:01:35
きづきあきら/Bluesky/Threa @kidukira
@tanakayutak そして最後に「あなたは僕や他の編集者に抑えこまれないようにしてればいいですよ。言う事聞かないでください。そうすれば僕は好き放題につぶしにかかれます」と言われたのをずっと覚えてます。最初の担当さんでした。
タグ:
posted at 06:25:59
きづきあきら/Bluesky/Threa @kidukira
@tanakayutak それから個性の話、私昔の担当さんから「消してつぶしてなくして、それでも作家さんの個性はにじみだしてくるし、そのくらいでなくなってしまう個性ならなくなっていい。だから僕の方は、個性をなるべく潰して大勢に読みやすくする仕事をします」と言われました。
タグ:
posted at 06:23:15
昔、能の先生が「まねて、まねて、先生と同じような所作ができるようになって、それでも滲み出てくる違いが個性だよ」みたいな話を聞かされました。作品も学校の制服も同じで、模倣の中で滲み出るものが個性なのだと思います。RT @tanakayutak
「個性」というのは、
タグ:
posted at 06:17:04
田中ユタカ(漫画家)【Fantia登録お @tanakayutak
「個性」というのは、基本的には自分では見えないものだと考えます。自分の顔は自分では見ルことが出来ないのと似ています。 「これが俺の個性だ!」と本人が言うものは、、他人からはビックリするような勘違いである場合が多いです。 難しいものですね。
タグ:
posted at 06:09:24
女児向けアニメが、女性オタクよりもむしろ成人男性の方が楽しめると思うのは、男性の心の中にある女性性は精神年齢が女児よりも低いので女子力の教科書としてキッズアニメくらいがちょうどいいからだ、と考えたりする今日この頃
タグ:
posted at 04:30:48
ちなみに、最近の私的なフィールドワークによると「女の子は少し成長すると、すぐに女の子らしくない作品を好みだす」という傾向が意識的にせよ無意識的にせよあるみたいで、まどマギもそれで説明がつく。「男の作った少女アニメ」が昔から通用しつづけているのもそこに秘密があるのかなーと思ったりも
タグ:
posted at 01:23:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
で、ちょっと思ったのが少年サンデー。文科系部活マンガの火付け役は「究極超人あ~る」とか少年サンデー系だと思うんですが、その少年サンデーは、文科系には行かずスポーツマンガ方向に走ったんですよね
タグ:
posted at 00:31:37
マンガの売上ランキング(半年間)を見てて、スポーツマンガがすくねいなあとか思ったが、スポーツマンガが衰退しつつある反面、文科系部活マンガは伸びて来ている印象がある。まあ部数的には大したことないかもしれないけど
タグ:
posted at 00:29:00
2011年06月29日(水)
「神に捧げるティーンエイジのためのポケットシンフォニー」だっけ。『Pet Sounds』のコンセプト。これは言わんとすることを余すところなく言い尽くした本当に巧みなセンテンスだと思う。そして"God Only Knows"はこの世でもっともコンパクトな表現(芸術)論の究極形。
タグ:
posted at 23:57:58
積極性と受動性の配分として、twitterに投稿する際の感覚は「読まれてしまっても構わない」というのがもっとも近いと思うのだけど、サイトの日記やブログの場合はそれに加えて「高を括る」というニュアンスが色濃くなってくる。少なくともtwitterやチラシの裏じゃ高は括れない。
タグ:
posted at 23:50:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
桜井 政博 / Masahiro Sak @Sora_Sakurai
「面白いベルトアクションゲームは?」と聞かれ、『ファイナルファイト』でも『くにおくん』シリーズや『ダブルドラゴン』でもなく『ゼロチーム』と即答する私は異端者。
タグ:
posted at 22:11:30
コミックZIN、文学フリマで出た宇野常寛×虚淵玄の対談が載ったBLACKPASTが入荷してました #akiba
twitpic.com/5ikaju
タグ: akiba
posted at 21:14:27
数年前に猛暑の日に汗だくになりながらパンツの上にエプロンをしたら裸エプロンというより「刃物を持った半裸の人」になったので男性の裸エプロンを描きたい人はそうならないように気を付けてください
タグ:
posted at 16:52:05
やっぱ俺、グエムルのが好きだな、大好き。他の作品が如何にバケモノを勿体つけて隠して引っ張ってチラ見させて色気を出そうか苦心してる中で、あっけらかんと、話の序盤でモロ出し全開。あのいさぎよいフリチン精神に惚れてしまうわ。
タグ:
posted at 16:46:08
SUPER8観て来た。E.Tというよりむしろグエムルに似てる映画だったとです。「早く宇宙人を見して、宇宙人を」と犬のように口を開けてご褒美を待ってると、浦沢直樹先生の漫画みたいに延々と焦らし&引っ張りコンボを食らって段々と気力が萎えて行きますので、ご注意を。
タグ:
posted at 16:38:20
エリックの心の隙間を最終的に埋めたのはミスティークであって、チャールズは全てがわかっていても/それゆえにエリックの心を変えることが出来なかった。その一方でチャールズは作中で常に精神的に優位に立ちながらも、最終的にはエリックから多大な影響を受けている。
タグ:
posted at 15:26:12
ブライアンシンガーのXMENはマイノリティの問題に鋭く切り込むが、このFirst Classでは、マイノリティであるミュータントの中ですら、生まれの幸不幸があり、それを覆すのは容易ではないことがハッキリと描かれていてそれがとても胸に刺さる
タグ:
posted at 14:58:47
いつも、新人には言ってることだけど、自分の考えたコトを「言語化」できたら、かなり漫画の創作に近づくよってね。
自分の好きなモノはどんなモノで、キライなモノは何?そしてそれは、ナゼ?
どうだったら、好きになるの?
を明確にできたら、それに向けて描いてゆけるから。
登る山を明確に
タグ:
posted at 12:12:54
昨晩は録画しておいた「jin」の最終回観て、アシスタント達とけっこう長く話したよ。
何もネタバレしないから安心して。(笑)
各々どう感じたのか?
それはどうしてか?
良かったならそれを自分のストックにして、悪かったなら
どうすれば納得するか、自分で物語を作ってみる。
練習。
タグ:
posted at 12:06:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『同級生』当時以降から現在までをとらえる場合、線と面の切り出し方がいろいろあって大変だろーなと思う。/あれはコンセプト上「ナンパ」である点に本質があって、その狩猟性は後の『遺作』シリーズと陰陽の背中合わせなのね。いわゆる陵辱ゲー鬼畜ゲーを含みに入れて語るか、そこを伏せちゃうか。
タグ:
posted at 02:22:01
エロゲの歴史を語るひとはストーリーとかキャラクターとかジャンルとかのコンテンツの論とあわせて、かつてエロ部分がゲームプレイのコストに対する「ごほうび絵」みたいな報酬系の概念でとらえられてたことにも目配せしてくれると背骨の強い史観が出来るんじゃないかな。しらんけど
タグ:
posted at 02:14:32
海野螢の新刊、コンビニ誌と非コンビニ誌掲載分の折衷なんだけど、前者の白ベタ部分にしっかりと性器描写を加筆している。《こんなこともあろうかと、描き足せる形で描いといて良かった》とあとがきに。「こんなこと」ってのが路線の定まらない新創刊雑誌の急な路線確定で打ち切り、ってのがまたもう。
タグ:
posted at 00:38:47