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地に足をつけたい

@flunky53

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2011年06月28日(火)

昆布茶 @kobucya

11年6月28日

ToHeart2のメインヒロイン。 twitpic.com/5i57u8

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posted at 23:43:04

わからへん @wakarahenn

11年6月28日

TAGROのメダロット平松禎史回ヒャッホーPOSTを見て各話リスト眺めるとコンテ演出作監見て白目。1年ぐらい前にエスカフローネ各話リスト見て以来の衝撃だった、いやもっとだな。

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posted at 23:17:15

非公開

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posted at xx:xx:xx

ゴ @guilloid

11年6月28日

鼎談司会者さんの「つまるところ、デバイスの側の制限が、作画の際に条件として与えられるようになってきているわけですね。」が示唆的で、そもそも現在のマンガが本(や印刷)というデバイス側の制限に合わせて最適化されてきてて、これをそのまま電子書籍にコンバートする際に問題が起るのは当然で。

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posted at 20:08:23

ゴ @guilloid

11年6月28日

ただそうするとどうしても生じる「時間」が、読者ごとにある気持ちよい読みごこちの時間感覚と合わなくなることもあるし、表示端末の性能によっても時間が変わりそう。

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posted at 20:00:39

ゴ @guilloid

11年6月28日

以前ケータイだったかで見た、横位置の大ゴマの場合はアップ目のを右から左に、縦長の大ゴマは上から下か下から上にパンしたあとカメラが引く感じで全体表示で止まる、という表示がまだ「このコマは大ゴマ」と意識できて読んでるときのコマサイズのジャンプ率が感じられるのだけど。

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posted at 19:59:20

ゴ @guilloid

11年6月28日

マンガの表示の一コマずつ切り分けちゃうリフローは気持ちよくないな。でもケータイとかの小さな画面でどう表示すればいいものか…。>コミック、雑誌、教科書など実利用の可能性や課題 t.co/giUcRGY

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posted at 19:56:36

うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

11年6月28日

「最近の漫画のトレンド」は、「大ゴマの顔のアップ」が最優先で、「そういうふうに描かないとウケない」ということに「業界ではなっている」ためか、なんか、漫画の文法が・・・「本来の能田調」とは、かなり変わってる。「フック」がなくなり、全体が滑るように展開してるというか。

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posted at 18:42:23

うおりゃー!大橋@最後のレトロ派漫画家 @uorya_0hashi

11年6月28日

能田先生の漫画は、もともとキャラクターの絵が「わりと小さく」て、キャラクターの動きと状況が「一コマで表現されている」というレトロ調が基本で、その上に「ハリウッドアクション系のこまかいカット割り」がクライマックスで展開されるとこが、「手塚治虫の後継者」っぽかったのだが。

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posted at 18:37:53

ゴ @guilloid

11年6月28日

「電子書籍における漫画インタフェースを大いに語る」のマンガ家鼎談読み始めたばかりだけど、ビューワが「紙じゃないから馴染まない」ではなく、ちゃんと「目にどう映るから気持ち悪い」かを語ってて興味深い。

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posted at 18:35:46

GiGi @gigir

11年6月28日

島国さんその計算はおかしい。ソーシャルゲームは端末に触ってない時間もゲーム時間に含めるというのなら間違いではないが。 / 4Gamer.net ― 【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか htn.to/gmkLeo

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posted at 17:41:27

いヴ @evetan

11年6月28日

@R_Nikaido そのアーセナルにどのようなアクション(ゲーム内ではスキル)を入れるかで戦い方が様変わりするのでそう言った部分の自由度と戦略性が高い所が気に入っています。

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posted at 17:35:26

いヴ @evetan

11年6月28日

@R_Nikaido レーザーを出したりバリアを張ったり空を飛んだり瞬間移動したりと言うアクションのどれを利用可能とするかはプレイヤーのデッキ(ゲーム内ではアーセナル)によって様変わりします。

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posted at 17:12:03

いヴ @evetan

11年6月28日

@R_Nikaido アクションゲームの「利用可能なアクション」をプレイヤー側がカードゲームで言うデッキのような形で自由に構成できるゲームです。

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posted at 17:07:36

いヴ @evetan

11年6月28日

@R_Nikaido あえて、ファントムダスト。

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posted at 17:00:15

たまごまご・オブ・ジ・イヤー @tamagomago

11年6月28日

エキサイトニュース書かせていただきました。「芥川賞作家の不謹慎!? コミpo!で描いた「フキンシンちゃん」が面白い〈長嶋有インタビュー前編〉(エキサイトレビュー) - エキサイトニュース」 t.co/t6nsuDL 「猛スピードで母は」の長嶋有氏の、フキンシン漫画!

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posted at 16:07:48

material @caravanserai

11年6月28日

同・角川つばさ文庫版『時かけ』の感想に「私もラベンダー大好きです♪」と書いてあって「うんうん、そういう全く感想としての体をなしてない感想も小学生っぽくていいね」とか思ってたら小学5年生男なので酌量の余地はこれを認めない。

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posted at 15:12:46

material @caravanserai

11年6月28日

角川つばさ文庫版『時をかける少女』の感想に「第二弾、第三弾も出して欲しい!」って何か凄い事平気で書いてくる小学生女子パワーを目の当たりにしてめまいすら覚える午後三時 bit.ly/9s9vlB

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posted at 15:07:59

泉信行 @izumino

11年6月28日

おっと、それはこっちですね t3303.ifdef.jp/negima_log06.h... RT @sou_kurari: @izumino 参考にさせて頂きます。ありがとうございました。個人的には講義にネギまの1シーンが参考に出ていたので嬉しく思いました。

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posted at 14:53:30

material @caravanserai

11年6月28日

新訳ふしぎの国のアリスの挿絵にokamaさんを据えるどころか、星の王子さまの挿絵にサイバラを突っ込んでくる角川つばさ文庫がどこまで往くのか見守りたい。こわい。

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posted at 14:48:15

うめ @ume_nanminchamp

11年6月28日

うめ・小沢高広×一色登希彦×藤井あや:電子書籍における漫画インタフェースを大いに語る(後編) (1/5) - 電子書籍情報が満載! eBook USER t.co/nWrxyhD いや、このオチをまさかホントに使うとは...w マヂで漫画界征服されちゃうって!

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posted at 14:21:56

tomi3 @Ktomi3

11年6月28日

『ハニカム』といえばスタッフのリストに、現在アフタヌーンで『じゃりテン』連載中の赤井吟行の名前があっておおっ、と。絵柄が似てて前から気になっていた。4巻以前から名前は載っていたのだろうけど。

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posted at 14:13:06

ゴロウ @bookseller56

11年6月28日

[B!] 今回は流通や書店の話が多め。 bit.ly/jHEDLY うめ・小沢高広×一色登希彦×藤井あや:電子書籍における漫画インタフェースを大いに語る(後編) (1/5) - 電子書籍情報が満載! eBook USER

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posted at 14:06:10

Tears of the lastlin @lastline

11年6月28日

日本で死刑をなくしたいなら欧米でやってるからとかそんな理屈ではなく根に蔓延っている「死んで詫びる」って文化性を破壊するくらいやらないと多分無理。それには、多大の苦痛を伴うだろうがついでに自殺率は減ると思う。

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posted at 11:09:44

泉信行 @izumino

11年6月28日

まあ「この作品は普通に面白いから、異常な魅力を持つこともないのだ」という論法は「別に新しくないからつまんない」と同じくらいにラクな批評だし、単なる味覚の鈍感さ自慢ですよね

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posted at 09:51:28

泉信行 @izumino

11年6月28日

すなおなものの面白さに飽いたら、「すなおじゃないものを食べ漁る」のも良いけど、「飽きのきた作品をさらに何度も味わって、すなおでいて異常なほど鋭く突出した魅力を探す」のもおすすめだと思う。ウェルメイド=歪んでない(異常さに欠ける)、と決めつけて評する手合いにも同じことが言えるかな

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posted at 09:42:33

泉信行 @izumino

11年6月28日

そろそろ移動、の前に、電車移動中の思い付きをメモ。いびつなものを有り難がる人々は、貧乏舌が進むと「いびつなものが普通」に感じるようになって、しまいには素直なものを(もはや歪んでしまった「自分の中の普通」と比べて)「これすげー、めちゃ歪んでる」などと言い出しそうな危うさがある。

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posted at 09:36:37

島国大和 @shimaguniyamato

11年6月28日

久しぶりに掲載されたよ> 【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか t.co/ASRVn41 via @4GamerNews

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posted at 08:20:15

泉信行 @izumino

11年6月28日

ジャンヌや人魚姫が死なない、ヒロインがいったっきりにならない…というのは近代以降の価値観の要請であって、それ以前の価値観では別だったりするし、古い価値観で現代の物語を描いちゃいかんという法もない(ただし演出の囲い込みには気を遣う必要がある)というところかな

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posted at 06:48:39

泉信行 @izumino

11年6月28日

.@miyamo_7 女性の物語だと、「家族と今生の別れをして嫁入りする」っていう、古代や中世ではかえって当たり前な話型を蘇らせやすいというのもあるでしょうね>異世界定住

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posted at 06:43:59

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年6月28日

落ち物ヒロインとか超能力とか、天から降ってきたお恵み(ギフト)の話にもつながるかな。/ドラマやキャラクターの個別の条件からの自然な帰結ってのがまず大事であって、そこを無視して何でもかんでも「返さなきゃリアルじゃない」というのはリアルを硬直化させる妄想だよねと

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posted at 06:40:45

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年6月28日

「異世界に行きっぱなしだと感情移入が断たれる(リアリティがなくなる)」という考えがこじれてる向きがあるかもだけど、フロンティア観念のなりゆき上「誰も知らないところ(開拓線・地平線の彼方)へ行って帰ってこない同胞のドラマ」もそれはそれで別種に現実的なんだよね

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posted at 06:37:36

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年6月28日

そして長期シリーズの強みで「こんだけ時間や経験をいっしょに積み重ねたなら熟慮のすえ帰化するのは納得できるな」という感じだった(ちなみに犬夜叉の原型「炎トリッパー」では、実はヒロインは戦国時代の生まれだったという事情で帰化する理由の支えにしていたが犬夜叉はそういうのに頼らず通した)

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posted at 06:16:36

みやも(大阪府) @miyamo_7

11年6月28日

DOG DAYS、戦国乙女、ロッテのおもちゃと異世界渡航譚がまとまってたシーズンだったな今期。/ここ数年内のテレビアニメでいちばんメジャーな異界渡航譚は何だろうな、犬夜叉かな? あれは戦国時代と行ったり来たりしながら最終的には定住するエンドなんだよね。

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posted at 06:13:44

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年6月28日

肉体的接触に躊躇がない主人公って苦手だ。ここぞというときはもちろん構わないんだけど、日常的にヒロインの頭をなでなでしてたりすると、構造的権力の確認行為はよせ! 貴様の身体にあらかじめ刻みつけられた無意識ってやつはな……と怒り狂いはしないものの、マウスから手を離して息くらいはつく。

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posted at 03:07:48

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年6月28日

「パイスラッシュ・オンリーイベント」などという素敵なものがこの世にあったとは……!

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posted at 00:38:49

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