地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2011年08月29日(月)
なんで一視聴者が「作品の構成」とか俯瞰的なこと考えながら観てるの? そんな余計なことに気を取られてるから眼前の圧倒的なイメージの運動さえも見落とすんじゃないか。
タグ:
posted at 23:53:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
案の定23~24時のあいだがいちばん死にたくなるな。でも「一日の終わりは死にたくなる」って、来るべき再生を前提としているようで嫌だな。単に死にたいのにそこはかとない希望を滲ませてしまう。時間的存在である人間自体がやはり呪わしい。
タグ:
posted at 23:28:29
アップル引き算は確かにすごいと思う。組織内の調整を経ると足し算になりがち。 / アップル製品はなぜ気持ちいい―“ジョブズのすごさ”を飯野賢治が語る「どんどん排除しちゃう」 - ヒット研究所 - 日経トレンディネット t.co/EpQDiJv
タグ:
posted at 21:26:52
面白い。日本でも新宿とかに夜になるとポテトが一本になる看板があるので、いろんな国や場所ごとにアイデア看板だしてるんだろうな。>日本では見ることのできない『海外マクドナルドの屋外広告』がおもしろい! - NAVER まとめ t.co/79cZ3I6
タグ:
posted at 20:44:29
大阪といえばエンドレス閉店セールでおなじみだけど、昨夜日本橋は通称オタロードを歩いていたらマジコン屋までが「さすがにやばくなってきたので閉店します。今なら半額!」と堂々と掲げていて唖然……。いや、本当にやばいならすぐさま店を畳めよ!
タグ:
posted at 20:31:29
#歌詞を呟くだけでフォロワーが曲名を当ててくれる
お前正直な話率直に言って日本の現状をどう思う 俺はこれは憂うべき状況とは全然考えないけれども かといって素晴らしいとは絶対思わねえな俺は。
posted at 20:19:32
コミックスタジオの英語版はManga Studioという名前で売られてるんだな。マンガを描くのにコミック、comicを描くのにmangaという異文化なニュアンスをネーミングにこめることでソフトの神秘性が高まって商品の魅力になるんだろうか。
タグ:
posted at 20:15:51
毎回毎回、サイコーとシュージンが一応(少しだけ)違う見解を持って討論することで、偽りの客観性・公平性を演出してくるのが始末に終えないんだよなー。それでも結局は協力して新人を潰しにかかる亜城木夢叶。
タグ:
posted at 17:14:57
何も悪いことしてない、むしろ褒められたっていいくらいのことをしてるのに、演出によって自分がすごい悪人みたいに描かれていることを作品世界の中の七峰くんが知ったらどんな顔するだろうか……、みたいなことを思いました。
タグ:
posted at 16:43:24
千葉雅也 Masaya Chiba @masayachiba
赤坂和哉『ラカン派精神分析の治療論』(誠信書房)を読了。ひじょうに参考になる一冊です。ミレールによる三期のラカンの区別、「同一化の臨床」・「幻想の臨床」・「サントームの臨床」をクリアに再提示し、これをミックスして、分析家がどのように解釈介入をするか/しないかの目安を示している。
タグ:
posted at 14:48:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コミプロ会ノミネート銘柄17作品が出揃ったようです。 t.co/EEIANHZ 面白いラインナップだけど、入ってほしいのが入ってなかった。 #コミプロ
タグ: コミプロ
posted at 13:42:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
反体制漫画としてのワンピースというと、ワンピ同人の『デスペナルティ』における「永遠に反体制の魂を継承しつづけるという保守性」を思い出しますね。ジャンプも「常にアバンギャルドでありつづける保守性」みたいなものが求められる体制の雑誌なので
タグ:
posted at 13:01:07
徹底的に七峰くんを小物として憎まれ役として描くことで、新七峰システムも「正しくないやり方に見える」ようイメージコントロールしたんじゃないかっていう深読みもしたくなりますね
タグ:
posted at 12:53:51
七峰くんの描き方はダークヒーローとして非常に正しくて、ブラックジャックのキリコや美味しんぼの海原雄山のような感じ。実は大場つぐみの「ほんとにやりたい夢想」はむしろ今の七峰システムに投影されていて、でも実現不能なシステムに読者が肩入れしちゃうと困るから、旧七峰システムの段階で、
タグ:
posted at 12:51:56
まぁコマーシャル的には、スマートフォンの語感の方が売れるだろうけど。商品の呼び名は「音の響きによる販促力」も含めて決められるので、翻訳によってその響きを破壊してもしょうがないというのはある
タグ:
posted at 12:36:11
そういえば、スマートフォンを智能手机って訳す中国語はなかなかだと思いますね。日本人はスマートって聞いても細くてスラッとしてる、くらいにしか思わないけど、英語としては「賢い電話」、って意味だからなあ
タグ:
posted at 12:33:53
しかし研究者は真剣に造語力との戦いだから他人事じゃないわなあ。そういえば批評方面の概念でいえば、『リトル・ピープルの時代』の「拡張現実」論や「壁と卵」論は@LeicesterP さんにクリティカルだと思うので、目を通しておくといいかなーと思いました。
タグ:
posted at 11:59:59
「サザエさん」「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」等の長期シリーズアニメ(4クール以上)の演出プランに関して、各話間で兼用される原画・背景・レイアウト等の用法をまとめた資料があれば誰か教えてください。できればハデな必殺技・変身バンクより、むしろ衣食住や学校の日常演出の方向で。
タグ:
posted at 11:37:16
加藤徹『漢文の素養』は名著だからみんな読んでほしい。高島俊男『漢字と日本人』も。 / 【正論】社会学者・加藤秀俊 嗚呼、落ちた日本人の造語力よ+(3/3ページ) - MSN産経ニュース t.co/ULrxG5w
タグ:
posted at 11:25:30
漫画家島本和彦日曜日 西め20aウラシマ @simakazu
順番に冷静にやればとりあえず形になる。問題は作品のどこに「自分の魅力」を入れるか。これは「間」のとりかたにポイントがある。←ネームのコツ
タグ:
posted at 06:11:56
漫画家島本和彦日曜日 西め20aウラシマ @simakazu
魅力的なシーンを三つ考える それをもとにシナリオを書く 小さいネーム(1ページマッチ箱くらいのもの)に大体の割り振りをしたあとB5のノートに RT @sasaki666: @simakazu おはようございます!!!今正にやってるんですけど、ネームのコツってありますか先生!!!!
タグ:
posted at 06:09:59
考えもせずに「わかるわかるー」と言われるのも、考える気ないだけなに「わからない」とか言われるのも好かない。「わからない」とか「難しい」で終わらすんでなく、そこから始めようよーって思う。これも“趣味”かもしれないけど。
タグ:
posted at 04:19:15
難しい話に興味ないんじゃなくて、興味ないから考えたくないってことなんじゃないかな。それはそれでいいわけだけど、考えたり語ったりするのが楽しいってタイプの人もいるよねと。
タグ:
posted at 04:11:54
『ツリー・オブ・ライフ』では久々に怒りのあまり途中退席するひとを見ることができた。気持ちはわからないではない。本当に、おまえ何なんだよ、と監督に詰め寄りたいところはある。でも、よいところは本当によくて、自分はかなり心洗われたし、その限りでは特にわかりにくい映画とも思えなかった。
タグ:
posted at 02:05:35
『脳内ニューヨーク』にも似た意味で「とてもよくわかる」という感想を抱いたのだけど、こっちは映画としての魅力をほとんど感じられないので、まあそこまでだなあ、と。優れたアメリカ文学だとは思います。
タグ:
posted at 01:58:30
テレンス・マリックの『ツリー・オブ・ライフ』はとても「わかる」映画だった。この内容をこういう風に撮り、繋げ、語り、進行させる、ということをかつて自分は小説の形式でやろうとしていたし、またいつかちがう形でやるだろう、という。
タグ:
posted at 01:56:14
宝塚歌劇団がフェミニズム集団って、一度でも舞台を観たことがあればいかに馬鹿馬鹿しい認識かわかりそうなもんだけど。いや、観たことなくても、『ベルばら』だぜ……?
タグ:
posted at 01:02:57
明確な定義はないんじゃないでしょうか。僕が自分で使う時は、ゲームに対して能動的な行動を取る人を指す場合が多いです。プッシュの情報じゃなくてプルの情報で動く人。 RT @siki_tou: @TaoriHiromu どういう人をコアゲーマーと呼ぶのでしょう?
タグ:
posted at 00:56:45