地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年06月30日(土)
某ゲームの話をしているとき、「あのゲームはあーだこーで」と色々といわれたことがあるが、実はそれ現場で俺関わってて内情超知ってたゴメン見たいな話もあってペンネームはちょっとやりにくいなと思ったこともある。ただペンネームだからこそ気楽に言える台詞も多いのでそこは甘受。
タグ:
posted at 23:35:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
音楽・動画の有償著作物を許諾を受けずに利用した二次創作は、すべて #違法ダウンロード刑罰化 の対象になります。そう思っておけば、間違いないです。例外は、引用に該当する場合。それと、著作権の存在しない部分だけ抜き出して使う場合(タイトルとかキャラの名前とか)。それくらいでしょう。
タグ: 違法ダウンロード刑罰化
posted at 23:06:57
最近のヘルスケ関係の記事は『宝島』8月号(t.co/vBYA8zCf )に映画レビュー、『装苑』8月号(t.co/BUqCYb31 )に「『ヘルタースケルター』のバックステージ」かな?
タグ:
posted at 22:37:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『恋愛Revolution』8月号、「胸きゅんHな乙女系コミック誌」及び「甘濡れラブとアダルトHな願望追求型乙女コミック」の表紙アオリ文に対して、矛盾してないとする見方もあるそうです。
タグ:
posted at 22:32:04
今までMAD等の二次創作は、「黙認されるか削除要請が来るか、どっちかだよなぁ、まぁ怒られたら消すべ…」という感じでやってこれました。10/1からは、ちゃんと許諾を受けていないかぎりは、いつなんどきファンに係累が及ぶかもしれない、という状況に変わるのです。 #違法ダウンロード刑罰化
タグ: 違法ダウンロード刑罰化
posted at 22:16:39
漫画の書き込みをドンドン減らしていきどこまで削ったら成立しなくなるか、というのを西島大介さんが授業でやってたけど、結局コマ割りとセリフ、効果音などの書き文字だけでも成立することが判明していた。
タグ:
posted at 22:02:03
収録されないだろうと思ってたレアなブツが多い。ビートルズをレアトラック集『アンソロジー』で初めて聴いた若者みたいな、これまでと違う読み方がされるのではと思います。7/4発売。/岡崎京子「RUDE BOY」など、初単行本化満載の作品集
t.co/N4ND3JjT
タグ:
posted at 21:07:33
すげえ久しぶりに教育テレビの英会話番組の「リトルチャロ」みたら、もう英会話とか全く関係なくなってて、完全に日本語で、東北地方で坊主としゃべる白馬にのった幼女と天狗と一緒に妖怪と戦ってて、今それ見て目が千切れんばかりにこすってる
タグ:
posted at 20:57:16
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
最近の文具:マルチペン、かなりいいものだと思うが、マルチペンを使う時には「色でマークしながら別の場所に黒でなんか書く」事が多いので、結局切り替えが面倒になって二本目を出してる
タグ:
posted at 20:54:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに1stガンダム一話がジオンと連邦のモビルスーツの初戦闘でモビルスーツ同士の格闘戦も初でビームライフルもビームサーベルも初見武器、ってのは凄く重要だと思ってて、安彦ガンダムオリジンでリアリティ重視でそれをオミットしたのは結構残念だった。リアリティ重視するならそこじゃない。
タグ:
posted at 20:46:51
富野の考える、極限まで細いビームサーベルは、ターンAで表現されたし、切る瞬間まで光らないのはニューガンで表現されたけど、メインビジュアルにするのには超弱かったので、あれをピンク色のプラ樹脂削ったみたいに表現したのは上手かったと思ったり。
タグ:
posted at 20:43:27
読んだ。読んだことあるなと思ったら読んだ事あった。 / “【ガンダム特集】「ガンダムの話なんか意地でもしないもんね」って言うんですよ、富野監督は。 - 岡田斗司夫公式ブログ” t.co/AsOhzohK
タグ:
posted at 20:41:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ロボティクスノーツの分岐にイライラしてたけど頭が冷えてきた。制作側としてはPHASE6~8は好きな順番でプレイして構わないってことなんだろうけど、Dメールを送ることができるなら「6.7.8順番でプレイしろ」と送りたいぐらいもやっとした気分になってる。
タグ:
posted at 20:29:39
自分は犬は好きだけど、マンガに出てくる犬はあまり自分のツボにハマらないことが多い。あまりかわいくかわいく描こうとすると、犬のむくつけきところとか、マヌケたところが出ない気がする。個人的に一番ツボにハマるのは吉田戦車の描く犬。あれはいい
タグ:
posted at 20:26:26
twitterは、enterでツイート確定しないのがとてもいい。はてブはenterでブクマ確定するのであれ本当にやめて欲しい。漢字変換にenterつかうんだから誤動作率どんだけ高いと思ってるんだという。(俺だけか)
タグ:
posted at 20:24:51
ニャル子は正妻ではなくても全く変わらぬ誠意で奉仕してくれそう可愛いけど残念ながらあの世界に正妻になりそうなキャラがニャル子以外にいないのでその強みをあまり活用できそうにない。
タグ:
posted at 20:19:33
個人的にトゥルーマンショーてそんなに面白くないというか、あれ出落ちというか、2時間引っ張るだけの仕組が映画に足りないような気が。セットでの生活から脱出してこれから本人がどう生きるかを書かないのは、書けないからしゃーないけど、そこと向き合わないならオチもつかぬよなぁ。
タグ:
posted at 19:51:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「本来チーム戦であるバスケットボールを、個人戦にデフォルメした「HOOPERS」では、
「全員と組み、全員と戦う」という、類を見ないオリジナルレギュレーションのもと、
規格外のはみ出した個性が、己のプライドを賭けてコート上で激突する。 」
タグ:
posted at 16:25:10
このルールというかシステムについて、誰か整理したり論じたりしてないかな。気になる。 ABOUT Basketball League HOOPERS t.co/YTS2Fgls
タグ:
posted at 16:24:34
そんなにパクリツイートしたいんなら英語圏から翻訳してくればバレにくくて良いんじゃないでしょうか。 例:「電話を持ってなくたって僕は神様と話をするし、Facebookに登録してなくったって僕は神様とずっと友達だし、twitterをしていなくたって僕は神様をフォローしつづけるよ」
タグ:
posted at 15:07:54
それを支えるはずだたのは、コンビニ配本による大量販売だったのだけど、第一号が製本の問題で店頭でもページがバラけやすいという事が起きてしまい、急遽回収。以後取り扱いコンビニチェーンが激減し、4号で廃刊ということに。
タグ:
posted at 14:42:03
ところでまんがジャパンダという本。当時の編集さんとこのまえ少し話したのだが、なにしろ赤塚不二夫、谷岡ヤスジといった大御所、あさりよしとお、鶴田謙二といった人気作家に、ガロ系やら美少女系やらむちゃくちゃなラインナップで、原稿料が僕の場合当時の他社の二倍という。謎の本だったのだけど
タグ:
posted at 14:38:43
四海鏡 a.k.a. ホンナタカヒロ @shikaikilyou
90年代のスポーンを代表とするアメコミのミニ・ブームに多少なりとも引っかかったことある人なら、当時まだ「オタキング」を自称し、メディアにも「オタクの代表」的に露出していた方による、このアメコミ認識はないんじゃないか、と感じると思うのだが。 t.co/f8QXtLHz
タグ:
posted at 14:33:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#違法ダウンロード刑罰化 によって、被疑者を特定できなくても、「twitterの書き込みから、弊社の○○を違法ダウンロードしたのはあきらか」といった程度で告訴できちゃう。(それで実際に起訴するかどうかは、検察の判断。)
タグ: 違法ダウンロード刑罰化
posted at 13:06:58
#違法ダウンロード刑罰化 は親告罪なので、著作権者か代理人が、検察・警察に告訴することになりますね。民事と異なり、告訴時に被疑者が特定できている必要は無い(被疑者不詳として告訴)。
タグ: 違法ダウンロード刑罰化
posted at 13:04:02
コミケで自分が事前に指定したシチュエーションが出てくる同人誌を買い求めて買えた冊数が多かった方が勝利というゲームを考えているんだけど、「千反田えるが私、気になりますと言いながら折木くんのズボンを下ろす」と対等にあり得そうなシチュがないので倍率を設定しなければいけないかもしれない。
タグ:
posted at 13:01:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
魔法科高校の優等生は、ガチで自分の理想の絵柄と描き方と言っていいくらい。でも新人さんらしく、p251の3コマ目にトーンの削り忘れがある。でも今時、デジタルで作画してないことも雰囲気の印象にプラスしてますね自分的には
タグ:
posted at 12:03:15
これ、とりっくんの解説もすごいが黒板さん(@black_board)がとても聞き上手。さわやかな読後感。 RT @tricken: 「違法ダウンロード刑事罰化についてざっくり説明してみた」をトゥギャりました。 t.co/NljIg5eg
タグ:
posted at 11:44:51
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
3DSカルドは、相手が引いたカードを止めてみせてくれるだけでずいぶん違うですね。「なんだよそのカード意味わかんねーよ」っていう感情が減ってやる気出る
タグ:
posted at 10:50:09
仏教関係の文章を読んだ。そもそも仏教は色々な宗教のカウンターだから、かなり論理だってるし「宗教なんか意味無いよ」という言説が多く含まれてるんだけど、最終的にはやっぱり宗教になっちゃうので、このあたり人間の「抽象化してラクする」仕組みに迎合したくなくともそうなっちゃう系だなと。
タグ:
posted at 10:20:25
こちとら実家に帰るのに新幹線か飛行機なので、子育てに行き詰ったときに逃げ場が無い。ほんの半日子供を忘れて好きなことが出来ればそれで抜けるガスもあるだろうが、そうもいかない。俺は仕事に逃げれるが嫁はそうも行かない。核家族化が逃げ道をなくしたが、行政は昭和のままだ。
タグ:
posted at 09:49:39
ソシャゲもネトゲも運営側からすれば儲けないといけない額が最初から決まってるんわけで、どの手法を禁止するにせよ、それが禁止されたから遊ぶ側にとって良くなった。なんてことはありえない。まだ確率表示のほうがマシな可能性はある。
タグ:
posted at 08:10:47
【うっかり忘れやすいこと】 麻原彰晃の「私はやってないー潔白だー」という例の歌は麻原が自己弁護してる歌じゃなくて閻魔大王の前で罪人が「私はやってない、潔白だ」としらをきったため嘘つきの罪で地獄落ちするという内容で、あの台詞だけ聴くのとは意味が逆である。曲名「エンマの数え歌」
タグ:
posted at 05:27:56
夏色キセキのオチって、ジュエルペットてぃんくると同じと言えばそうだと思うから結論として特に文句はないんだけど、違いは過程の時間や重みの差だったりするんだろうなあ
タグ:
posted at 04:43:57
『放課後のプレアデス』はけっきょくあれからもう何も動かないんだろうか……? (´・д・`) 『輪廻のラグランジェ』のことを考えるたびに同時にポップアップするのでなんとかしとくれやす
タグ:
posted at 04:35:25
再放送といえば、銀河へキックオフはNHKなのでもう一回くらい一挙放送なり終了後の再放送なりしてくれるんじゃないかと期待。あれはほんと、視聴者ができるかぎり増えていってほしいw ふだんあんまりそういうこと思わないんだけど、なんだろね。銀オフはなんか個人的にも特別。
タグ:
posted at 04:26:07
夏色キセキは毎年、夏ごとに再放送されたらいいのにね。というかご当地アニメって話数が多い少ないよりも、定期的に再放送しまくって景色をすりこむのが大事だと思うんだけど……枠をとるのもお金かかるし、難しいんだろうな
タグ:
posted at 04:19:28
最近かわいい絵だなーと思ったのは「桃色メロイック」と「今日のあすかショー」だけど、前者は妹描写はすごくいいのに兄が嫌だ。すごく、嫌だ……。後者はやはりかわいいが天然の度合いが好みとズレる
タグ:
posted at 04:03:17
出鱈目なこと言うけど、かぼちゃワインの"このくちびるに燃える愛を乗せて"の部分ってナボコフ『ロリータ』冒頭の、"fire of my loins"と呼応しているんですよ。だってほら、"Loins"もエルでしょう? エルは腰肉のエルでもあるわけです。
タグ:
posted at 04:02:17
インタビューによると、夏色キセキが春シーズン放送だったのは、 監督「夏じゃだめなの?」 アニプレのP「このアニメを観た人が夏休みに下田に行くように」というやりとりがあったとかなんとか。たくさん人が来るといいですね。
タグ:
posted at 03:57:01
ロボアニメの大人と子供といえば、エウレカAOは「組織内の大人が子供を戦わせてることに自覚的で、子供を責めたてない」というのをいまのところ徹底してるので印象は悪くないんですよね。それ以外のいろんなそもそものところでもうちょいフックがあってもいいかなとは思うんだけど
タグ:
posted at 03:39:53
カリスマ政治指導者への心酔とカリスマ床屋さんへの心酔に違いがあるとしたら、スケールの大小じゃなくて(たぶん、脳みそはその大小をあんまり区別しない)、物理的なコストの問題のような気がする。「国一つ動かさないと人を心酔させられないのはコストパフォーマンスが悪い」みたいな視点もある。
タグ:
posted at 03:33:07
保坂和志はかつてエヴァ終盤について「このままみんな夢でした、でもいいんじゃないか」と言っていたけど、それが狭い意味での"フィクション"ということじゃないの、と思う。真に受けること。誰かに見られうる場所で祈ること。
タグ:
posted at 03:20:38
エヴァンゲリオンはなぜ「新世紀」でアルファベットではGENESIS(創世記)なのか、ということを庵野監督は先行VHS『IN THE BEGINNING』の中でニコリともせずに語っていたんだけど、自分はそれ視た時点では14話だけしか観ていなかったんで、まあワクワクしたよね。単純に。
タグ:
posted at 03:10:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
というか、近代が確固たるデカい自我の時代だったというのも現代のこじれを説明するのに都合のいい逆算に過ぎる面があって、ちょっと気をつけたいんだよね。それがある人間の挙動が語り継がれやすいフレームはたしかにあったのはあったんだろうけど
タグ:
posted at 02:15:28
まあ大きな物語はどっかいっちゃったけど、それはそれとしてクソデカい事故や天災は起こるときゃ起こってそれに対する慢性的な気分というのはあるんで消えるとか縮むとかいうのとは別の言い方したほうがいいような気はする。
タグ:
posted at 02:13:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『コンプティーク』のレビュー(スタパ斎藤とか?)では「まあ悪くないけどねー」程度の評価だったような気がするなあ、『雫』発売当時。自分は何でやろうと思ったんだっけ……「絵」だろうか、やはり。
タグ:
posted at 01:52:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
布団敷いて万全の態勢でさんかれあ完走した。全力で敗北主義の負けヒロイン。何したかった話かはよくわからない。OPアニメーションはわかりやすくて嫌いじゃなかった。
タグ:
posted at 01:35:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
佐藤秀峰の日記『漫画制作コストを4分の1に短縮する賢い方法。』 - 漫画 on Web #mangaonweb t.co/nn2Db3JI これは賢くて泣けて来る。わざわざ一コマずつやるあたりが、らしいですね。
タグ: mangaonweb
posted at 01:27:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ガチ理系でSFフリークで、伏線がどうの設定がどうの小理屈がどうのと純粋に物語を評価しながらまどか☆マギカを楽しんでいた父が、いま酒を飲みながら最終話を見直して「やっぱりほむらちゃんなんだなあ……ほむらちゃんなんだよ……」と繰り返している
タグ:
posted at 01:20:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ただ表現の歴史は規制の歴史でもあるので、怒られないように規制の範囲内で表現することも大切だと思うのです。表現の自由だからといって調子に乗ると自主規制が条例や法律になってしまうともっと面倒なことになるし。
タグ:
posted at 01:09:55
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
知らない相手に「辞書を引け」と言い、辞書的に正確な理解があることを示されても、その話題はなかったことにして黙殺していいのである。音楽を作るのとは違って、文章なんて誰でも当たり前のように、息を吸うように書けるものだと思われているので、損である
タグ:
posted at 01:01:27
制服でHはNGと聞いていたのでだったら体操服でいいやと思ったら学校自体がダメという不文律みたいでショック。担当からもToLOVEるだって学校では腋舐めしてないはずと言われてだったら仕方ないかと納得しましたがToLOVEるは少年誌じゃないですか!
タグ:
posted at 00:51:44
ということで、今回の企画は一人の女性作家の細い肩に全部丸投げされました。 めでたし、めでたし。 その奮闘ぶりは本日発売のキュビズム・ラブ二巻を読んでお確かめください(さわやかなセールストーク) ついでにかの松本テマリとあうことが出来るサイン会が7月15日に池袋であります。
タグ:
posted at 00:28:33
だからこその松本テマリ限界テストマンガなんですね。 七つの世界を通して見ても、黒い箱を可愛く作画して誰にも異論を抱かせない画力のある人はそうそういません。 文章という条件に限れば小太刀や調子の良いときの海法というカードがあるんですが、マンガでは難しい。
タグ:
posted at 00:25:04
作画担当の松本テマリは天才なんで今こうして種明かしをするまで え、難しかったんですかとか 箱のほうがかんたんとおもってましたorzとかやりそうですが、当たり前の結論を積み上げた当たり前の結果として、ハードルの高さは目がくらむようでした。 私が手がけた原作では一番の難易です。
タグ:
posted at 00:22:03
こうして成立した作品ですが、問題はまだありました。いや、最大の問題ができましたというべきでしょうか。 出来た原作はマンガにするのがめちゃくちゃ難しかったのですね。 具体的には女の子を可愛く描くより黒い箱を可愛く描く方が絶対的に難しく、また前例がないのです。
タグ:
posted at 00:20:36
以上をもって私は私の作品のリメイクをまだ作られていない作品で実行すればいいやと思いつき、キャラを造形し、彼らを理解するまで何度もやりとりを勉強し、その上でじぶんでリメイクしました。 まさかのセルフカバー というていたらくですね。
タグ:
posted at 00:15:46
この実力以上にものを書く力を俺も欲しいなと思ってどうやればそれを出来るかを研究してたんですが、ある日簡単な解決法を思いつきました。 彼らの力の一つは作品やキャラへの愛。もう一つは愛のあるリメイクは品質をあげるという単純な事実でした。
タグ:
posted at 00:13:58
これは私唯一の財産であるファンが教えてくれたことなんですが、彼らの同人活動を詳細に読んでみると、面白いのが多いんですね。 実力を超えて面白いものがいくつもありました。
タグ:
posted at 00:12:14
以上の理論的主柱を得て、私は作品の構築をすることにしました。 ここから先は、残念ながらまだ人間のお話です。私はポメラひらいてうんうんうなりながらあーでもないこーでもないと言葉を選び、大筋が決まった上での物語(主柱のある物語)をリメイクしていきました。
タグ:
posted at 00:11:06
主人公の女の子はオーディション方式とし、過去の小説とマンガ二万作品から性格を抽出して巨大な表をつくり、 そこから反復集約をかけて 漫画読みたちから選択を行いました。
タグ:
posted at 00:06:50
人力で主人公を作ったのは人間の意地や魂とかではなく、 人間が読む者である以上人間の感性を第一に構築した結果です。 人間のことは人間にやらせようという考えですね。
タグ:
posted at 00:04:59
では主人公の女の子はどうやって作ったかというと、実は人力でした。紹介の順番が変ですが、実際には主人公を人力で作る、それに対する相方を演算で作るという方式で運用しています。
タグ:
posted at 00:03:40
あ。もちろん実際に企画通すのは編集さんです。 編集さんが芝村さんの言ってることを通せる気がしないんですがと言ってきたときにちょっとだけいい気になりました。 ちょっとだけね。
タグ:
posted at 00:01:51
ちなみに密室劇になったのはこの時のシミュレーション結果でして、密室の男女は思わぬ事が起こりうる そういう思考傾向が成立しうることを再発見したためでした。 実際このケースの物語パターンを当たって自信を深め、企画を通過させることにしました。
タグ:
posted at 00:00:04