地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月31日(金)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その点では、スラムダンクのセリフのポップス歌詞ライクな引用のされやすさ異常ですよね。そりゃそういう作品だと思うし納得するけど、あれの特権性はどうやって得られるものなんだろうか
タグ:
posted at 23:46:37
「世界に一つだけの花」の歌詞を普通に日常で使ってる人に対して文句言いたくなる人は多いだろうが、「歌詞に影響を受けてしまうもの」という前提はちゃんと受け入れられるのに対して、フィクションの言葉だと「日常で使うこと自体が理解できない」と、前提をまず踏まえられない人が多いってイメージ
タグ:
posted at 23:44:35
ポエムや歌は現実のことに対するメッセージを込めてよかったり、良くも悪くも「メッセージがこもるもの」と認識されている気がするが(ラブソングしかひ結婚式ソングしかり、現実に反映されるものとみなされる傾向)、同じく言葉を使うしメロディもある他のメディアは「フィクション」として→
タグ:
posted at 23:25:36
「最近NTR好きな気がしてきた」それこそ奴らの思うつぼなのです組織的な洗脳電磁波を受けているおそれがありますこのような場合絶対に洗脳電磁波を受けています日常的に洗脳電磁波を受けているのにNTR洗脳を拒みつづけると奴らは組織的に我々の就職の失敗やさらに童貞など様々な形で社会的に抹殺
タグ:
posted at 23:20:41
凄い勢いで止めたなー。どれも使ってなかったが。 / “「はてなOne」「はてなまとめ(仮)」「はてなハイク2(仮称)」「はてなリング」と、一部のラボサービス終了のお知らせ - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど” t.co/KVs65VPp
タグ:
posted at 23:16:02
大変的確な落としどころ。 / “t.co/vDAxMhNo ― スクウェア・エニックスが「ドラゴンクエストXに関する報道」について正式にコメント” t.co/Z3r0hGb9
タグ:
posted at 23:15:16
「検討を行う前の感想を述べている段階で手前勝手な評価を決めつけ、あまつさえ貶めてしまうのは、あとから形式的なフォローを加えたとしても初めに相手に与えた悪感情は拭いきれないし、感情は論理のように足し算引き算可能ではないのだ」という論旨は「炎上案件の火消し」を考える上でも重要ですね。
タグ:
posted at 23:15:13
わし「積みプラの『これ作らんかもなぁ…』という物を少しだけ某高校の模型部に寄贈しようと思う」嫁「模型部なんてあるんだ」 わし「頑張っているようだ」といって昔の部員作品が載ったSA誌やパンツァーグラフ誌を見せた結果「旦那よりよっぽどちゃんと作ってる」と言って嫁が笑い転げて3分経過
タグ:
posted at 23:06:29
最終批評神話の夏コミ新刊『青春のディストピア #Saihi vol.1』ですが9月2日のコミティア101にて委託頒布いたします。スペースはま25b「前途洋洋だ会」です。他にアニメルカやこちらでも話題のt.co/7dzbsSPk
やごさんの4コマ論などがあるので是非
タグ: Saihi
posted at 22:51:52
でも例えば阿澄佳奈の「わは(無声音)ぁ~~」って声をfav通知音にしたら恰もfavが素晴らしいことであるかのように錯覚されてしかもあろう事か「favれよ」とかtweetするようなメンタリティーに変容してしまい何かの間違いでそれがBest Tweetsに残ったりするからダメです。
タグ:
posted at 22:45:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いつも思うし書き込むがコンビニ店員はもっと無愛想でいい。スーパーのレジ打ちはなんで立ってやってんの。無駄な愛想や立ち仕事を「給料の内」として強要する感じがすげぇ嫌だ。
タグ:
posted at 22:17:59
ふだんからみがないキャラ同士が居合わせるシチュって好きなんですよ。そこから打ち解けて仲良くなるのもそれはそれでいいんだけど、その前の、距離があって会話が弾まない空気が好き
タグ:
posted at 22:17:02
「他人行儀な関係萌え」というのがあるような気がする。関係の薄いのを妄想でくっつけるんじゃなくて、距離があること自体が良いという。のび太×出来杉くんみたいな。
タグ:
posted at 22:13:45
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
#ソ連あるいは共産圏が登場するライトノベルを考えてみる に対して #ソ連あるいは共産圏が登場するSFを考えてみる と言うのを考えたら端から沢山ある上にパロディにしても愛國戰隊大日本で間に合うという…
タグ: ソ連あるいは共産圏が登場するSFを考えてみる ソ連あるいは共産圏が登場するライトノベルを考えてみる
posted at 21:39:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
女性声優にチンコ画像を送るのではなく、市来さんにマンコ画像を送るべきだったのだ。そうしたら皆笑顔になったと思ったものの、そこはやはり海外産、ビラビラの面積がとてつもなく広かったり、クリが滅茶苦茶長かったりと、海外スケールの女性器によって新たなトラウマを植えつけられる可能性も……。
タグ:
posted at 21:14:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
エッチ漫画時代に得たものは沢山ある。読者を楽しませる漫画の描き方はこの時代に学んだ。無茶なスケジュールをこなして「とりあえずここまでは出来る」という自信も得た。それとその頃一緒の雑誌で描いてた作家達はみんな今も大事な友人。コレが一番デカいかな。おれ友達少なかったから(笑)。
タグ:
posted at 20:52:33
少し補足すると、『七月七日』よりも『ルール』のほうが出版社の在庫状況が微妙なので手に入りづらいはず。『接近』『フラグメント』は文庫も絶版。その辺も含めて、うちの店にはだいたい在庫がある。
タグ:
posted at 20:52:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「8P4コマ漫画かけ」「かいた」「じゃあコレ連載な、毎月死ぬ気で書け死ぬまで書け書かないと殺す」「わかりました」 #漫画家になろうと思ったきっかけ
タグ: 漫画家になろうと思ったきっかけ
posted at 18:45:38
これはみんな ドッカンドッカンくんだろ と 思って言った おもしろツイートはさほど相手にされず 適当にポロリと言った おもしろくもなんともないツイートがリツイートされてる…
タグ:
posted at 18:15:09
おいちゃんが子供の頃は セーラームーンの変身シーンはもとより らんま1/2のOPがオカズにできるありあさまだったから 青少年の健全な育成がどうの とかいうのを本気でやろうとしたら 焼け火箸が一番効果的だと思うのじゃt.co/qBCPL2Hz
タグ:
posted at 18:02:14
次々回のタケヲちゃんでカッパを
出すのでカッパ系の資料色々読む。芥川龍之介の『河童』を読んだらF先生の『ミノタウロスの皿』を思い出したけどこれに言及してる人って結構いたりするのかな。quax!quax!
タグ:
posted at 17:44:15
そういえば女性参加者が一人しか居ないヲタ婚活って「オ、オデ、三度の飯より輪姦が大好きだど……」みたいな輪姦大好きマンがなにか勘違いして参加表明して更に男の割合が増えるとか無いんですかね。
タグ:
posted at 17:27:18
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
古処誠二、ふつうにエンターテインメントとして面白いものを読みたい人には講談社で書いてた頃の3作(『アンノウン』『フラグメント』『アンフィニッシュト』)がオススメですが、その3作から読んだ人からは高確率で「なんでこの人戦争小説に行っちゃったの?」と言われる不具合があります
タグ:
posted at 16:47:39
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
『ルール』は死ぬほど陰鬱なので何も知らずに読むとしんどすぎて投げたくなるだろし、『接近』はいい小説だけど地味すぎるし、『分岐点』は「動機が問題の話なのにその動機がよく解らん」って言われそうだし、やっぱり『七月七日』が一番薦めやすいんだけど果たして本屋に存在するのか
タグ:
posted at 16:42:42
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
古処誠二の戦争小説はもっと読まれてほしいんだけど(特に『七月七日』)、エンターテインメントとして「面白いよ」って言って薦められるもんじゃないし、『七月七日』のラストの情景なんか素晴らしいんだけどその感動を切り取って感動作として薦めるのもたぶん間違ってるので難しい
タグ:
posted at 16:36:34
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
収録作はどれもいいけど、「糊塗」はある意味ホワイダニット短編ミステリとしても個人的に素晴らしいと思います。いや作者はそういう読まれ方は望んでないかもしれんけどさ。
タグ:
posted at 16:33:36
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
大きな仕掛けがあるわけでもないし、わかりやすい感動があるわけでもない。作者の戦争観・人生観の表明はさりげない。それ故に、これを読んで何を考えるかは読者に委ねられる。重くてつまらないと言うも結構。戦争とは決してドラマではないのだと古処誠二の小説は語る。それが誠実であるということだ。
タグ:
posted at 16:31:18
温泉宿に到着して5分後、仲居さんが挨拶に来た時点で既に『アーカムホラー』のカードを分けて並べ始めている。【ほぼ実話じゃねえかソレ】 #本物のボードゲーマー
タグ: 本物のボードゲーマー
posted at 16:28:58
浅木原忍@C102日曜東・ケ43a @asagihara_s
古処誠二『線』読了。パプアニューギニアを舞台にした、語り手を異にする全9編。「戦争体験とはどこまでも個人的なものでしかない」と言ったのは誰だったか。そういう意味でも古処戦争小説には《誠実》という言葉が似合う。そこには一切の押しつけがましさはなく、ただ名も無き兵士の姿だけがある。
タグ:
posted at 16:25:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やったー!ありがとうございます。RT @dengekionline “ゲーム屋さんがえらんだ良作!”8月は『タイムトラベラーズ』! t.co/ywIKCg8v #電撃オンライン
タグ: 電撃オンライン
posted at 15:41:24
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
男が「まだ堺雅人になんかあるの……」って思ってるのとおなじくらい「まだ宮崎あおいになんかあるの……」って思われてるから安心しろ
タグ:
posted at 15:38:27
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
twitter時代なんで「Real boardgamers don't play Siedler」みたいなクセのある文書が置かれて参照されるということはないんだな
タグ:
posted at 15:23:25
何かの短編で、世界が終わる呪文だかスイッチだか押したら何も起きなくて、外に出て夜空見たら星が一つずつ一つずつ消えていってたって話があった気がするが題名が思い出せない
タグ:
posted at 15:05:00
「ぼくの夏休み」はホントにしょーもないダメドラマだったけど、次の昼ドラは『真珠夫人』『非婚同盟』の脚本家、中島丈博おじいちゃんなんで超期待。ドロドロでお下品でまた強烈におバカな名台詞が炸裂するに違いない。
タグ:
posted at 14:05:58
ちなみに間接的にではありますが竜の騎士の面白い所としては一人称の視点が演出されている箇所があるところ。さすがに手ブレとかは無いけど、カメラが手から落ちるシーンがあるのにも注目だなあ。
タグ:
posted at 13:14:56
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
イライジャ・ウッド。「え、今ので人チップ切れたん?」(フロドのときのテンパった顔で) #誰がボードゲームにハマっていれば期待が持てそうなのか選手権 (投稿コーナーが違います)
タグ: 誰がボードゲームにハマっていれば期待が持てそうなのか選手権
posted at 12:58:01
当時の時事ネタとしてはひみつ道具の○×うらないがあからさまに「アメリカ横断ウルトラクイズ」(当時絶頂期の最中)。あと劇中で出てくる列車がリニアモーターカーなのも3年後に計画がかなり本格化することを踏まえると夢が溢れる描写でもありますね。地底は磁気動力が発達している世界という設定。
タグ:
posted at 12:57:49
アニメ実況における「ちょろい」概念の台頭。もともとそのようなちょろいシチュエーションが求められていた事実をあらためてつきつける、秀逸なコメント。頬赤らめの頻度etc.は、実際には、1シーズンで事態を進行させる都合や、「ちょろくない」あだち型ラブコメのある種の過酷さも背景に?
タグ:
posted at 12:32:03
エロゲーには都合良すぎな設定って多いけど、これはちょっと笑ってしまった。ねえよそんなのw t.co/Z2YXRydd 「寝取られ病~愛する妻が俺以外の男に中出しされないと助からない奇病になったら~」
タグ:
posted at 12:26:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
読んだら予想以上におもろかった。 Reading... "「サンクチュアリとしての初音ミク」 ミクと駆け抜けた5年、開発元・クリプトンに聞く " t.co/F46DkUBg
タグ:
posted at 12:05:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
初音ミク5周年(1):「サンクチュアリとしての初音ミク」 ミクと駆け抜けた5年、開発元・クリプトンに聞く - ITmedia ニュース t.co/21qDt2Ev
タグ:
posted at 11:54:07
初音ミクの発売からきょうで5年。さまざまなムーブメントを作った一方、創作文化を育てるために腐心してきた開発元のクリプトンにこれまでとこれからの話を聞きました^編 t.co/l4euBLuw
タグ:
posted at 11:37:54
最近使い捨てライターがイタズラ防止のためにトリガーを重くしてるけど、とうとうゴールドジムに通わないと着火出来ないようなエクストリームヘヴィトリガーに出会った、火がつかん。これが後の歴史家が言う「伸ばしランナー冬の時代」である。
タグ:
posted at 11:01:29
そろそろ発売から時期も経ったのでネタバレにならない程度に”これは!”と思う感想のツイートをRTしていこうと思います。(今まで音楽関係の感想のRT中心でしたが)
タグ:
posted at 10:52:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
iosのサンダーストーンアプリ入れたらフェイスブックでログインしろとかゴミみたいなこと要求しだしたから即座に削除した。このフェイスブック頭のコミュニケーションクソ野郎が!
タグ:
posted at 06:50:15
アイドルマスターシンデレラガールズラジオ、お料理教室で偶然一緒になっちゃった若妻たちの空き時間トークみたいな感じだった。ラジオ進行どころか、3人の人間関係すら手探りなのは流石にハラハラした。 久しぶりのスリリングラジオで面白かった
タグ:
posted at 06:48:59
これは教師側が幻想を持ちすぎというか、画一的なものを望み過ぎなんじゃないか。素直な感想に文句言うなら写経でもやらせろよ 【日刊SPA!】【ド底辺校の夏休み】宿題の読書感想文でパチスロ攻略雑誌を取り上げた生徒に呆然 t.co/l5Nb3VRb @weekly_SPA
タグ:
posted at 06:21:33
野上さんのツイートで日本漫画家協会のHPを見ていたら、大御所新人関係なく入会できるっぽいので、会員プロフィールの受賞暦の欄が、雑誌の持ち込みの新人賞の佳作とかの普通の漫画賞にまじって紫綬褒章とか旭日小綬章とかリアル勲章受勲者が混じっててビビる
タグ:
posted at 05:32:07
ふと思い立って、「屋久島 大自然 セックス」でグーグル画像検索しようと思ったんだけど、間違ってグーグルマップ開いちゃって「屋久島付近で大自然 セックスに一致する情報は見つかりませんでした。」って当たり前だよバカ
タグ:
posted at 05:02:55
屋久島では神無月にどこか遠くから太鼓の音が聞こえる「鬼鼓」という妖怪が居るようだが、遠くから太鼓という人工物の音が聞こえてもまだ妖怪だと考えるその裏には何があったんだろうか。敵対組織や被差別民たちの鳴らす太鼓音とかで、それ自体が認め難かったとかなのか?
タグ:
posted at 04:46:00
そうですね。取捨選択が精度の追求になる。そこが3kベタ打ちの醍醐味とも言えそうです。 RT @LawofGreen: @Hiramatz @uruoisan コメント欄に書いたけど、こーゆー事です。 t.co/cRYldSQa
タグ:
posted at 04:02:16
まとめ♪ありがとーです。北久保さんのおっしゃる通り、ルートは様々で一つに絞る必要無いです。そして目標をどこに置くかの見極めですね。起点と到達点。 t.co/3dAFaqao @LawofGreen @uruoisan
タグ:
posted at 03:55:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
逃げちゃだめだ→逃げてもいい / 飛影はそんなこと言わない→本当に言わない / アニメじゃない→アニメ / 弘法筆を選ばず→実はけっこう選ぶ / ホビット→ほとんどドワーフ / 下級生→同い年か年上のほうが多い / シズマを止めろ→今更それはないじゃないですか父さん!
タグ:
posted at 03:42:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
男女恋愛もので男主人公が寂しいヒロイン救済攻略するシチュと同じことをサブキャラ男装少女と主人公の女の子でやるってのがなんかおもろい味があるな貧乏神。恋愛対象になる男の子はまた別にいるんだよね。ある意味、健全ではある
タグ:
posted at 03:22:28
【原画の描き方って?】あっ ボクの場合、「タイミング」て言った時の原点は近藤喜文さんだな。だとイイな。「姿三四郎」の頃。あと友永さん。大塚康生さんともりやすじさんは絵と絵の捉え方、人となりを描きたいところの原点ですね。
タグ:
posted at 02:48:20
まあ、一つのハーレムアニメの終わり方究極体はけんぷファーだということにこの論壇ではなっていますし、その結論自体に私はなんら不満はないものですが、中妹はそのようなけんぷファーすらをも凌駕していってしまうそうなエッセンスを感じさせ、大変漲るわけであります。
タグ:
posted at 02:45:06
あの方最近お見かけしないなあ→まさかブロックされた?→検索、 ならまだ病状は軽度だといえるが、そもそも○○さんなんてはじめから存在しなかったんじゃ……→検索……→エンターキーが怖くて押せない、というのはさすがに重症ではないかと思う。思った。
タグ:
posted at 02:42:41
黒澤明の『まあだだよ』、この前テレビでやっていたから久々に観ていたけど、やっぱり凄まじい。異様に間延びしてて、何でこんなものがわざわざ撮られているんだろう……っていう。映画という様式に対する信頼とか不信とか、そんなもの全部吹っ飛んじゃう。映画館で観たらもっと強烈だったろうな。
タグ:
posted at 02:36:24
「うわぁぁぁーー死ぬの!?どうなるんだ!!?次回に続く!!!」みたいな場面で最終回を終えて、来シーズンの第一話に期待、というのが一つの亜米利加的アクションドラマのフォーマットであると仄聞しているんですけど、中妹もそんな感じで引っ張り続けるしかないのではないか。ハーレムで。
タグ:
posted at 02:36:22
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
更に情報が。 RT @takeshi_nogami 日本漫画家協会の推薦についてですが、実際は最低1名の会員推薦あれば大丈夫です。理事の判は向こうでついてくれます。というか、1名の推薦なくても問い合わせすれば赤松先生なら確実に大丈夫です。
タグ:
posted at 02:35:21
脳内メイドの淋子さんは、「何か思ったことがあれば、手の甲に描くのが一番なんです。世界で一番優れたメモ用ツールは手の甲です」 とかのたまう人なので、俺の脳内の人の中で一番信頼できる。
タグ:
posted at 02:34:32
でね、ハーレムアニメがシリアス展開から全力で遠ざかるっていうことは、「こうしておけば物語として最低限のまとまりは付く」っていう地点からの逃走でもあると思うわけなんですよね。そこから逃走してどこに終着の場所を見つけるのか。非常に興味深いお話ですよこれは。
タグ:
posted at 02:33:16
洒落にならないミスをしでかし、このことを話したいんだけど具体的に書くのはまずいよなあと悩んでいたら、脳内メイドの淋子さんが「ボヤかさないと言えない類の話なら最初から黙ってればいいじゃないですか? twitterに書き込まないと死んじゃう病気なんですか?」と言ってきたので黙る。
タグ:
posted at 02:33:04
テラノヴァがコケてFSがウケたというのは、いまの米国だとフロンティアスピリッツより独立戦争のほうがエンタメ刺激としては優勢ってことだろうか。単純に前者がつまんないのかもしんないけど
タグ:
posted at 02:30:16
なんだろう。普通ハーレムアニメを好む我々は6~8話くらいのクソシリアス展開からの失速を死ぬほど恐れている。しかし、中妹に関してはそっち方向に進むイメージが1ppmたりとて見えない。最初から、あまりに徹底しているから、そんなものは存在を懸念することすらできないんだ。
タグ:
posted at 02:28:54
スピルバーグ製作の侵略宇宙人にレジスタンスしながら家族愛や人間ドラマがなんちゃらかんちゃらな『フォーリングスカイズ』第1・2話見た。シーズン3まで続いてるらしいからアメリカでは評判いいのか。アメリカ独立戦争モチーフで気持ちのチャンネル開くかどうか、なのかな。
タグ:
posted at 02:27:41
ありとあらゆる要素が、ハーレムアニメ的テンションを高める方向のみに作用している中妹の作劇の徹底度合いは、それ単独で一つのジャンルを作り上げているレヴェルだと思う。
タグ:
posted at 02:24:26
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
おお、そんな手が。 RT @minamisawa_net 漫画家や漫画原作者、ラノベ作家さんが文美国保に入るにはJanica(日本アニメーター協会)の準会員(サポーター的なもの)になるのが一番手軽かも です
タグ:
posted at 02:16:04
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
文芸美術国保は、日本脚本家連盟などでも入れますよ。 t.co/clBz56hk RT @JULY_MIRROR 原作者も入会出来ると聞いて、入りたいなと思ったけど、理事に知ってる人がいないので断念したことが( ̄▽ ̄;
タグ:
posted at 02:13:08
Hiramatzが生まれてきた使命・・・『今 ま で に 無 い 新 し い タ イ プ の 妄 想 を 広 め る 為 に 生 ま れ て き た』 #bunsyousin t.co/hWg3XYqv フツーに(女性の)口と耳とひかがみが好きですがダメですか?
タグ: bunsyousin
posted at 02:11:42
それとは別に、観客として「あの脚本はクソつまんねえ」とか言う権利と義務はあると思うので、これらの意見はぼくの「役者」としての言葉です。脚本家としては粛々と「面白いと思える作品」を作るしかない、と思ってます、思ってますよ!
タグ:
posted at 02:08:18
どんなにつまらん話でも、どんなに意味のわからない役でも、どんなに感情移入しづらいセリフでも、演じる役者によって観客の心をつかむとができるので、諦めないでがんばっていただきたい。
タグ:
posted at 02:04:15
ああ。ボクはストップウォッチは使わないけど、秒刻みの時計は手放せないですね。メトロノームみたいな使い方です。 RT @LawofGreen: @Hiramatz さすがにストップウォッチが要らなくなるまでには十年かかったけど。
タグ:
posted at 01:56:33
だから、脚本を一言一句違える事はおろか、誤字脱字ですら、書かれた通りに読めば脚本家すら知らぬ物語が生まれると、そうぼくは学んだのである。ハタハッハ。ところが現場では、役者が勝手に言いやすいようにセリフを変えたり、こんなセリフ言えないと駄々をこねるようになったのだという(伝聞です)
タグ:
posted at 01:56:28
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
しかし、日本漫画家協会に入るには、会員2名の推薦が必要。そのうち1名は理事クラスでなくてはならない。これが結構ハードル高いと思われる。あと、最近出た出版物とかも提出しなければならない。
タグ:
posted at 01:55:24
役者として活動した間に学んだのは「そのように演じれば脚本の矛盾は消せる」ということだった。これは説明すると長くなるのであるけども、たとえば舞台に照明があたっていても、役者が闇として演じればそこは闇であるとか、わかりづらいか。これは物語のレベルで介入可能である、といった事である。
タグ:
posted at 01:53:58
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
ちなみに、日本漫画家協会に入ると「文芸美術・国民健康保険組合」にも入れるようになるので便利かも。例えばそれなりに売れてる独身の作家なら、保険料70万円が18万円くらいに減ると思う。収入の多い少ないに関わらず、保険料が均等なのがポイント。また人間ドックも割引施設がある。
タグ:
posted at 01:53:24
t.co/OdxPAL85 なのでこじらせの帰還不可能限界点である25歳くらいまでにどんなちいさなものでもいいから「やってみたら成功した」思い出を作っておけばいいんじゃないのかね
タグ:
posted at 01:51:12
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「日本漫画家協会」の入会申込書を書いてるなう。何か個人で色々活動されると、出版社や官公庁側から連絡しにくくて不便なんだって。(^^;)
タグ:
posted at 01:49:54
映像の脚本家さんと話していると、諦念のようなものを感じる。どんなに頭を痛めて生んだホンでも、現場に入れば素材扱いだとか云々。 そうではない現場の話も聞く事があるだけに、彼らの苦悩は計り知れぬものがある。
タグ:
posted at 01:49:22
決めつけられて、勝手にセリフを変えたり削られたり足されたりした挙句、観客からあとで「あの矛盾は脚本段階で直せたのでは?」と指摘されるような事もある。と聞く(伝聞です伝聞)。恐ろしい話である。
タグ:
posted at 01:46:11
t.co/TkTodFmC ←ボクも経験あります。先輩のタイミングを盗むとこから始まって自分なりの試行錯誤をしていきますね。チェッカーやパソコンを使うかどうかは方法論で、その前に何があるか、ですね。 @LawofGreen
タグ:
posted at 01:44:12
脚本家として一番怖いことは、現場で誤読されて間違った解釈のまま作品を作られることだが、そんなちっぽけな恐怖などぶち壊すほど面白い誤読もあるので、一概に悪いことばかりとも言えないのが現実である。それでも現場によっては漢字も読めないわりに「おそらく何も考えないで書いたに違いない」と
タグ:
posted at 01:43:17
西村ツチカのブログ読む。コミティアで出るジオラマ三号に詐欺師VS透明人間の二話目が載るんだ。/しかし相変わらず女の子ばかり描いてるな。そんな松本隆の詞のような女の子は居ないって。だからaikoみたくドス黒い女に騙されるんだ。「あの男は勿論お前らも…私の前ではテトラポットデース!」
タグ:
posted at 01:34:16
『アカギ公式キャラブック 福本雀士クロニクル』はスゲー面白いんでお勧めなんですけど、その中でも一押しは『HERO』市川のページ。文章から筆者がどれほどわからないと思ってるのかが伝わってきて爆笑した。 t.co/rmGVnttg
タグ:
posted at 01:32:50
ですです。先にシート打つことあります(笑) RT @LawofGreen: @Hiramatz 丁度、昨日こんな事を呟いてた。 t.co/f6f4VsHM t.co/giB1qkYQ t.co/y1r2CLIr
タグ:
posted at 01:29:41
【原画の描き方って?】アニメーターが育っていく環境や関わる作品によって様々ではあると思うけど、それ以前に「原画」をどう考えてるんだろう?と最近思うことがあります。ボクが答えを出せるものではないので、問題提起としてお持ち帰りくださればと思います。はい。補足があればまた書きましょう。
タグ:
posted at 01:28:08
【原画の描き方って?】なので、紙に描いてクイックチェッカーに入れて動かして見ないと原画やタイミングが決められない、というのは、描きたいものがハッキリしていないのではないか?という疑義を強く持つわけです。→
タグ:
posted at 01:24:58
【原画の描き方って?】…ということと、アニメとしての面白さは矛盾することもあります。グレンラガンの時は何度か描いたように好き勝手に描く方向にシフトしたしアニメならではの動かしにも欲求は常にあるわけですね。ただ、それもこれも、自分がどんな動きを発想するか?にある。→
タグ:
posted at 01:22:21
【原画の描き方って?】アニメーターのタイプとしては独特の個性を売りにする人ではないし、担当パートを当てられたら失敗くらいに思ってる方です。作品の人物の気持ちとその仕草がアニメーターごときの色で曲がるのは極力避けたいのです。→
タグ:
posted at 01:19:00
【原画の描き方って?】ボクは人物や動物(最近めったにないけど)を主に担当するので「動き」というものはある程度現実を写した「芝居」として発想します。描いているのは絵ではなく人物で、名前があってその人の個性や家族構成や人間関係の上にその人なりの動作が生じる、という発想ですね、→
タグ:
posted at 01:16:07
【原画の描き方って?】方法の問題なので結果的に良い原画になってれば良いんですが、テレビで育った人間としてはいかにも無駄が多いなと感じるわけですね。あとタイミング感をどうやってコントロールしてるのかもボクとはまったく異なるようです。→
タグ:
posted at 01:10:05
【原画の描き方って?】予想通り、動かしてみると要らない原画が見つかるので捨てることになる。要らない原画を見つけられるなら大丈夫ですが、どこかうまくいってないと首を傾げていたりすると、なんで必要な原画をチェッカーに入れる前に考えないのか聞いてみるんだけど入れて見ないとわからない。→
タグ:
posted at 01:07:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【原画の描き方って?】不思議に思ったのは、描いた原画をクイックチェッカーに入れてからシートをつけている場面に出くわした時。タイミングを考えてないのにどうして原画をかけるんだろう?と素朴に思った。描き方は人それぞれあるものだし…と思ったけど →
タグ:
posted at 01:04:20
ハロルド作石だってゴリラーマンのヒットで自分の趣味的作品企画が通る様になりやった野心的次回作で失敗し、もうずっと同じフォーマットを繰り返す様になった。ユーミンみたく。BECKとか特に新しい新機軸無いよね。むしろ後退してる。(まあハロルド作石の漫画一度も読んだこと無い印象論だけど。
タグ:
posted at 01:03:07
ユニット名を「アイドルの皮をかぶった殺人鬼」にしたら、杏ちゃんの「プロデューサー…。杏、今日は何やらされるんですか?」っていうセリフが味わい深くなりました
タグ:
posted at 01:02:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
【原画の描き方って?】その違い、違和感、というのは端的に言えば、彼らの中で「動き」が生まれてるのはどの時点なのだろう?ということ。たとえばボクの場合描く前にできてます。原画枚数とタイミングシートはほぼ描く前から決まっています。ていうかそうでないと描けない。→
タグ:
posted at 01:01:27
【原画の描き方って?】考えてみれば、作監演出で人様の原画を見たのは、絵コンテ演出を担当した屍姫22話とAngel Beats!6話が最後。前者は林さんと西田さん以外は作監含め新人がほとんど。後者では演出の許くんがほとんど第一原画を描いてたので違和感をさほど実感しなかった。→
タグ:
posted at 00:56:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
モーニングのグラゼニだけ読む。コージィ城倉って一体いま何本連載してるんだ…たしか漫画家漫画も最近始めてなかったっけ?/コージィ城倉が今一番勝てるのは面白いけどけして面白すぎないからと思う。自分の既知を超える未知に皆おそれがあるから。あと凄くて面白いより凄く無くて面白いの方が良い。
タグ:
posted at 00:49:30
【原画の描き方って?】ここ数年浦島太郎状態でして、パソコンを使ったクイックチェカーの一般化やいわゆるWeb系と言われるパソコン上で原画やタイミングをコントロールする手法が増えて以来、ボクが知っている「原画」というものと変わってきているのかな?と感じるようになった。→
タグ:
posted at 00:47:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
やはりセブンがぶっちぎりだな。商品開発力が無いから、よそは安易なアニメやラジオのコラボに走る。オタクの購買力頼ったら、もうお終いだな。/そして何故自分はセブンに行くと、お好み焼きパンを無意識に買ってしまうのか。
タグ:
posted at 00:41:10
つか、そもそも「RMTできるから賭博だ」ってのは、パチンコみたいに明らかに換金業者とグルならともかく、運営とRMT業者は基本敵対しまくってんだから、どうにも腑に落ちない。
タグ:
posted at 00:31:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx