地に足をつけたい
- いいね数 1,744,624/2,361,952
- フォロー 183 フォロワー 815 ツイート 26,473
- Web http://d.hatena.ne.jp/flunky/
- 自己紹介 女の園の星 / 劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト / Slay the Spire
2012年08月28日(火)
でも最近の乙女ゲーの主人公ってだいたい完璧キャラで相手の男の方が精神的には受けのイメージ。ヒロインがとことん愛されるタイプのはモバゲーの世界に移ってるような? ジャンルが成熟していくとユーザーが受け身で満足できなくなる、とかそんな流れがあるのかも
タグ:
posted at 23:55:47
乙女ゲーは文字通り乙女のゲームなので、知るかぎりだと「一時期ハマって卒業する」ケースが多いみたいだから、世代や年齢が、受け好きか攻め好きかを左右するファクターになってそうなイメージ>RT
タグ:
posted at 23:48:33
まさに鈍器な凶器でした。あの緊張感…あぁ二度と青春とやらには戻りたくないと感じた100分でした。“@anisan: @jiro_ishii 『桐島』はジロウさんには凶器じゃないかと思ってました。”
タグ:
posted at 23:34:36
『蠅声の王』は古事記、日本書紀、ボードレールの引用ではじまり、そのまま軌道エレベータの描写に入る、という(個人的に)鼻血が噴き出そうなほどのフルコースっぷり。ただこの作品は形式上どのパラグラフをどの順番で読むかは最終的に読者に委ねられているため、エピグラフの一回性は保たれている。
タグ:
posted at 23:30:35
AKBはまだ「素人集団」というテイなので、他の男性タレントがMCやってないと番組をやっちゃいけない、みたいな空気が現実としてあるのは受け入れないと、という。「ここから上はプロのタレントでここから下はまだ素人です」みたいな差別化を堂々とできるのっていうのが焦点になりそうな
タグ:
posted at 23:30:10
『ルートダブル』は1クリック目で(旧/新約)聖書からの引用+視点キャラによる読み上げ。で、あの手のAVGは基本的にリプレイ前提だから、効果はそのたびごとに希釈されゆくし、そもそも小説冒頭のエピグラフってのは「初読時一回限り」だから意味あるのではないかな、とも思うわけで。
タグ:
posted at 23:15:22
アレには理由があって、プロスポーツ選手って文字通り体育会系だから、年上からの丁寧語を嫌がるってのもあるんです。RT @skHNH: @HikaruIjuin 芸能人が若手の選手に後輩みたいな話しかけ方をするのはちょっと違うな、と感じるので、伊集院さんの接し方には少し安心してます
タグ:
posted at 23:06:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
消された一家―北九州・連続監禁殺人事件 (新潮文庫) t.co/VS3KOcKD おとなが何人もそろって、たったひとりに支配されてしまうのに、学校でいじめられた子に簡単に「逃げろ」なんて言えない気がして(ω)いじめについて考えるために、読みたいとおもいます(ω)
タグ:
posted at 22:58:50
『ミシンとナイフ』を読んだら『女の子の食卓』を。全8巻。リンク先に試し読みもあります。 t.co/blV2PNZE 上記2作品が読まれれば読まれるほど、新しい作品集の発売に近づく、はず……。
タグ:
posted at 22:58:48
『ムー』で前世の仲間を集う、っていう展開は日渡氏なりの予防線だったと思うんですけど。まさかあれだけの読者が共鳴してしまうとは、さすがに誰にも読めなかったのでしょう。
タグ:
posted at 22:51:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いわゆる合宿所案件というやつで前世の記憶がどう、生まれ変わりがどうとか言ってくるのは基本的に女子ですよねー、というのが。キヲク系。日渡早紀のフィクション宣言とか、花ゆめのメイン読者は女子中高生であるわけだし。
タグ:
posted at 22:46:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
カリオストロの城の、炎のたからものが流れるOPにて、なぜルパンと次元は野宿をしていたのだろう。70年台の欧州では宿探しが困難だったのか、それとも演出的意図があったのか。と、考えたところで「ここをキャンプ地とする」と言い放ったヒゲもいたなぁと気づいてどうでもよくなった。
タグ:
posted at 22:26:12
マスコミにも良識的な人がいて、「日本ダメ論」「公共事業は悪」「ひたすら緊縮」な論調に疑問を持ち始めている。報道も変わってきていると昨日のタックルする番組に出演した方が仰っていた。好転を期待したい。日本を元気に。
タグ:
posted at 22:05:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「あかほりさとる全書」もう店頭に並んでいるお店もあるようですが、発売日は8月30日です。90年代のアニメ声優ブームを経験している方はもちろん、若いアニメファン、ライトノベルファンの方にもオススメの1冊です。是非よろしくお願いします。
タグ:
posted at 21:22:47
「オトナアニメCOLLECTION あかほりさとる全書~“外道”が歩んだメディアミックスの25年~」t.co/iXIAegKV 合計10名以上のインタビューや寄稿から、あかほり氏の作品、人物像とメディアミックスの25年に迫る内容になっています
タグ:
posted at 21:19:03
あー、圧勝ですねw その前のオール戦隊でも充分 RT @joyride1969: @izumino ライダー&戦隊240名という『スーパーヒーロー大戦』がw
タグ:
posted at 21:17:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
オールスター映画の典型として「プリキュアASDXみたいなの」と表現するのは、順序が逆だったり前例を無視しかねない予感もある一方で、オールスター人数のギネスを決めるとしたらやっぱりプリキュアが一番ということになるのかな?
タグ:
posted at 21:11:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昨日の「ピンとこない人もいると思うけど」というのは、久嘉めいら「優等生の遊び方」のHシーンで直接的描写より表情の描き分けが強調されたのは、表現規制の影響があるのでは?という見方のことです。おそらく少女マンガ研究関係者でも05年頃からの規制の流れを知らないと分かりにくいですが…。
タグ:
posted at 21:05:16
続編は「バショランダム」で、額に、手のひらに、背中に、と今度は場所がランダムになる。そして完結編は「カズランダム」で、もはや数までも無茶苦茶。いったいこれは誰のナニなんだ……? という疑問はあっという間に快楽の波間に消えていく。果たしてふうせんかづらの狙いとは……。
タグ:
posted at 20:59:55
通称「私モテ」(らしい)について、多分私が読んだらこういう感想を抱くんだろうなあというところに比較的近い意見が糞味噌に貶されていた。護身のために絶対読まない。
タグ:
posted at 20:52:31
「カラダコネクト」というタイトルの薄い本は必ず出るだろうし何ならもう出ているかも知れないけど、ぜひサブタイトルは「ナニランダム」でお願いしたいですね。ナニがランダム。同性、異性関わらず。しかも感覚はなぜか本人と繋がったままで……? さあ、一風変わった乱交パーティのはじまりだ!
タグ:
posted at 20:48:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
AV でも日本人男性は女優に感情移入して、西洋人は男優にしか感情移入しないと言います。だから、洋物では男優の顔がアップで映る。// ポルノに感情移入する最中のジェンダー問題 t.co/UIOWSaPb
タグ:
posted at 20:12:46
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
フィクションで「過去にさかのぼれば人物の根拠が分かる」というのはテクニックというよりもひとつのドグマで、つきつめるとその過去の根拠としてさらなる過去で支えないといけなくなってきりがないんですよね。そうして実質何の説明にもならないようなケースもある
タグ:
posted at 19:51:21
とはいえたとえ無職だったとしても観測可能なTL資源は有限なので、その中で最適なフォロー配分を心掛けるべくもっとカジュアルにリムーヴしていくべきであると思うし、業務用アカウントでもないのに「フォローしてるけどtweet読んでない」みたいな状況を作り出す人々がいるから社会は面倒臭い。
タグ:
posted at 19:34:40
ツイッター.com/#!/i_yamagata/list_フォローした時よりつまらなくなってて正直最初からこの程度だったらフォローしてないけどリムーヴする閾値にはまだ届いてない
タグ:
posted at 19:28:34
ねつ造されるクレヨンしんちゃん(「ひろしの名言集」より) クレヨンしんちゃん分析録/ウェブリブログ t.co/RppFK5vq ノリ的には絶望先生でいう所の「誰が言ったか分からない言葉はゲーテと言っておけばいいんですよ」みたいなものかも……
タグ:
posted at 19:16:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
キャリーのリメイクの主演ってキックアスのヒットガールなのか > クロエ・モレッツ全身血まみれ!リメイク版『キャリー』衝撃ビジュアル公開! - シネマトゥデイ t.co/vKU7H5Ik
タグ:
posted at 18:24:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
この本は取次を通していないので東京と大阪の大きな書店の数店でしか目にする事はできません。ゲーテの言葉を抜粋し原文、直訳と意訳+イラストで子共にもわかりやすい内容です。多くの人に読んでもらいたい! t.co/VRdrk1f6 t.co/8j2buvyi
タグ:
posted at 18:02:11
TLで見て思い出した。三浦つとむ『日本語はどういう言語か』が途中まで読んで積ん読になってたはずだ…。面白かったので続き読まねば。 t.co/fVxgVsai 根本進の『クリちゃん』が挿絵に使われてたのがサプライズだった。
タグ:
posted at 17:56:07
渋谷のヤマダデンキだったかなぁ…トイレを使ったら洗浄ボタンは効くのに停止ボタンが死んでてひたすらお尻を洗われながら「(考えろ…考えるんだ俺…!)」ってドラマツルギー溢れる体験が出来るの。
タグ:
posted at 16:51:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
ちなみに「うんすんかるた」、熊本市内では誰も知りません。新聞の文化欄に年一回載るだけの存在。人吉市のある区画に伝わっていてそこでは大人も子供も全員ルールを知ってる、という感じです。その地域のなかでも、地域保存運動と一緒になって最近広く遊ばれるようになっただけだと認識してます。
タグ:
posted at 16:16:35
颯田直斗@FF35首日D05次日C38 @satta7010
そういや「世界の偉人 ダーウィン」はとても良い経験をさせて貰いました。あの漫画のなかで、艦長フィッツ・ロイが不穏な空気出してるのは、将来ダーウィンと艦長が進化論を巡って戦うからです。一緒に冒険をした男二人が己の信念とともに敵として再会するのです。というわけで興味が湧いたらどうぞ。
タグ:
posted at 16:12:09
ひどい値段だが、これ文脈的に安く請けて次に繋げるって話なんだろうな 「(前略) その成果か、つぎはフラッシュゲームを20個で100万円と破格の値段で仕事を依頼され」
[4人の現役“社長”が語る、“会社を倒産させない方法”とは?] t.co/ooBDW96Z
タグ:
posted at 16:05:37
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
iOS用の「Lost Cities」:お互いクビを絞めあう(比喩)だけの簡単なゲームなのに、なんか中毒性あるのはなんでだろうな。「相手の手札状況を知っている」「相手の手札状況を知っていることが相手に知られている」あたりの要素が入ってくるから最善手がわかんなくなるのか……。
タグ:
posted at 15:50:37
あっちゃんが卒業するまでに七年間かかったわけだけど、漫画の長期連載とかだとデビュー作に七年かかるなんてザラだし、昔の少女漫画家だと連載中に成人した人もいただろうしなあ。時間の使い方は十人十色
タグ:
posted at 15:46:19
情報と金とカロリーは、無いと死ぬしあり過ぎると病む。欠乏しがちだから摂れるだけ摂れ、でリミッターが未発達だからかな。うまく適量摂れるようになる事がうまく生きるということなんだろうな
タグ:
posted at 15:18:54
自分がイメージできる範囲内で相手は考えていて自分の思考を超えることはないはずだ!というのが(それが同情であれ軽蔑であれ)「思い入れ型感情移入」の問題なんだけど、世の中にそれは満ち溢れているので個別に憂慮してもキリのないこと。自分で自分を戒めることにも神経を消耗させるのだし
タグ:
posted at 14:55:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多様性を相対主義的に語っていたら原理原則のサイドから非難されるのはよくあることだと思う。もちろん両方大事だけど、原理原則と相対性を両方重んじていますよ、という態度自体がすでに相対主義的に映るはずなので根本的に難しいポーズだったりする
タグ:
posted at 14:32:40
今かいてる本、日本のゲームが物語性を重んじてきたのは事実で、今日の苦境もそこに理由がある。だからこそ「物語が面白いのはゲームとは違う」「グラフィックに凝ってもだめだ」みたいな教条主義に走ってもあんま意味ない、という本になりそう
タグ:
posted at 13:46:20
最も正しいTwitterでの議論のありかた >.@izumino さんの「ポルノに感情移入する最中のジェンダー問題」をお気に入りにしました。 t.co/YeaPAcYA
タグ:
posted at 13:40:52
スーパーダンガンロンパ2はクリアした。やっぱ最強ヒロイン江ノ島盾子まじかわいい。巨大3Dモデルもよかった。このシリーズささいな演出に全力を注ぐのが贅沢で好き。センスもいい。でも話はちゃんと完結したのでしばらく続編なくても満足だな
タグ:
posted at 13:28:38
中学生の時は地元のまるゲ屋に入っただけで、とんでもない犯罪に手を染めたような気がしていたのに、今では平日昼間からとらのなに入店して眉一つ動かさずエロ本を立ち読みできるので、確かな成長を己自身に感じる。
タグ:
posted at 12:36:30
おっさんになってもジャンプは充分楽しいと思って生きてきましたが、ちょいエロ入っているラブコメだけは例外だと気づく。あんな寸止めエロ描写全然エロくねえんだよ! こっちはとらのあな行っても、自分の性的嗜好にピタリとフィットしたやつを手に取らない限り、おちんちんフリーズしてんだよ!
タグ:
posted at 12:30:20
るろうに剣心のトレイラーみると 漫画原作 アクション っていう 邦画の鬼門をものともせず おもしろそうなので 度肝を抜かれるのだが テーマソングが英語で すこしずっこける
タグ:
posted at 11:02:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
昔の模型屋でプラモデルが主なんだけど鉄模も扱ってて小型のレイアウトが鎮座してたりする店で「オヤジは元々鉄模人なんだけどプラモデルブームの際に商品の主従転倒しちゃってそれ以来近所のガキにはプラモ屋と認識され続けてるがいまだにオヤジはプラモに興味がない」ような店にまた行きたいな。
タグ:
posted at 10:15:57
しまだ (shimada kiyoshi @mutronix
「部活で一生懸命になったことあるからわかるわー」も、その逆の「学校で虐げられてる立場だったからわかるわー」も、言ってることは「おれ戦争体験してないから戦争映画観ないわー」みたいなことじゃないの
タグ:
posted at 08:53:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ゲームって「出題→回答→報酬」のループで「チュートリアルと実践」によってその「解法」を覚えて次に進むものだから、学習ソフトにはとても向いていると思っている。そういう仕事やりたい。 / “ゲーム形式の学習ソフトに8割超が賛成…保護者の理…” t.co/0Tt4gz0N
タグ:
posted at 08:25:04
オチとして優秀な人材で固めないとどうしようもないってのは、まったくそうなんだけどそれを言ってはおしまい化するのであがかねばならない。 / “ソフトウェア開発プロセス残酷物語 - give IT a try” t.co/A9nHi6Xj
タグ:
posted at 08:16:44
夕方までには帰ってこれると思うから、そしたらマニアクスやろう。昨日初めて知ったけど、あれの HARD モードってダメージ2倍・物価3倍っていう調整なのね。「難しくしたい。そうだ数値を2倍とか3倍にしよう!」っていう子供みたいな発想。でもあの地獄のような歯ごたえ、嫌いじゃないね。
タグ:
posted at 08:03:24
TPM.CO&米チャ氏制作の「GRAVISPHIRE」詰め将棋的な面白さ。この値段ならこの面数で納得。カーソルを移動させるだけで楽しい。珍しく自力で全面クリアしたので、人に解き方を訊かれたくてたまらない。 t.co/jZzA1bjc #msx
タグ: msx
posted at 05:51:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
TL見てたら、14話14話言ってるんで、何の事かと思ったら、テレビでアニメ「ひみつのアッコちゃん」14話、細田守演出回がやっていた事を今さら知る。ガッデム、録画しときゃ良かったぜ。
タグ:
posted at 04:24:57
ディープバレー@FANZA新作販売中!! @deepvalley
それとキモ男の方が表情ゆたかで女の子を超気持ちよく興奮全開で犯せるのがいいのです!!イケメンは顔を歪ませづらいし歪ませるとイケメンじゃなくなるので表情の変化がつけづらいのです!グルメ漫画でも三枚目のおっさんの審査員の方がめっちゃんこ美味そうに料理食べるでしょう!エロも同じである!
タグ:
posted at 04:20:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
はるかリフレインを知らない人は、是非とも一度読んでみて欲しいと思う。Jコミで全巻(ていうか一巻で完結なんだが)無料で読めるようだし。特にSFクラスタでブラッドベリやロバート・F・ヤングにシンパシィを感じつつ時かけのような和製ジュヴナイルへも興味を持っているような人なら必読文献。
タグ:
posted at 04:06:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@thedenkiya そうそう。秋元康はワンパターンだけど反意の使い方が上手いですよね。「子供達を責めないで」とか「セーラー服を脱がさないで」とか「アニメじゃない」とか。全部逆の意味ですからね。
タグ:
posted at 02:45:25
ラグランジェは彩度の低いくすんだ色設定でちょっと損してると思うけど、それはご当地アニメとしてのリアルな背景からの逆算があっての色指定だったのかな、スタッフに聞いてみたい
タグ:
posted at 02:36:35
t.co/aiVxLg1c
>島山あらら
>四つの週刊誌『少年キャベジン』、『少年ホリデー』、『少年ジャブン』、『少年チャポン』と一つの月刊誌『てれびさん』の編集者たちの原稿催促(後略
少年ジャブンが完成度高いと思う。
タグ:
posted at 02:35:22
響はテストとか模擬戦だと95点くらいを叩きだすけど、実戦になると緊張してるわけでもないのにバナナ踏んだりヘックショイとかしたりして格下にやられそうなイメージ。
タグ:
posted at 02:21:14
完全に偏見で言うと、エロ漫画読みがヒロインへの感情移入を言うと単純に「その方が気持ちいいから」と主張するのに対して、抜きゲーではないビジュアルノベルゲーマーがヒロインへの感情移入を言うときは、シナリオのポルノ率が低いぶん当然、文学的な自己言及が増えがちなのがややこしいとも思う
タグ:
posted at 02:06:05
「ゆるゆりが始まるのでコンセントレーションを高めている、これから30分を快適にゆるく過ごせるかで明日の仕事が好調に進められるかが決まるのだ…」 「すぐ寝た方がいい結果が出ると思うが」 「人は…アニメを離れては生きられないのだ…」 「うるせえ」
タグ:
posted at 02:00:35
あちらこちらで噂の移籍は聞いていたけどまさか石恵がワニの子になるなんてな。ビーストで描いたことあるらしいけどそれはもうかなり昔の話になってしまった。新雑誌出て半年、いや3か月以内に単行本を出してほしい。勢いでやれよ。
タグ:
posted at 01:58:54
「ひとんちのリモコンが使えない」問題について考えていた。「まぁ座ってテレビでも見ててよ」と促された居間の卓上には必ずリモコンが二本か三本あって、各々にびっしりボタンがついており、自宅のと異なるメーカー製品だと何を押せばどの電源が点くかもわからない。規格統一できないものかね、あれ。
タグ:
posted at 01:56:09
今月の快楽天のぐんのうさ『はなれたくないよ』の炭酸水フェラと尿道責めにハンマーで頭を殴られた様な感覚だぜ。やるなぁ。こんちきはギャグ無しで殺りにかかってる。コマ割りが凄ぇんだ~。
タグ:
posted at 01:48:54
#マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ ポイントブランク
posted at 01:48:05
#マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ プライベート・アルター
posted at 01:44:28
ひさわゆみと久嘉めいらを比較する着想はいい感じだと思います。ピンとこない人もいると思うけど、近未来における少女マンガと電子書籍と表現規制の問題系がけっこう集約されているエントリじゃないかなあ?
t.co/M0bmy0un
タグ:
posted at 01:38:50
#マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ 秘密変態チャー
posted at 01:38:41
ちゃんと書いてなかったけど、久嘉めいら「優等生の遊び方」はかなり面白かったです。「ティーンズラブを知るためのガイドブック」の共同執筆者としてもオススメできます。
タグ:
posted at 01:33:42
助六「仁美に恭介を取られちゃうよ…。でも私、何も出来ない。だって私、もう寿司だもん。助六だもん。こんな身体で抱き締めてなんて言えない。キスしてなんて言えないよ…」
タグ:
posted at 01:30:14
「ウシジマくんやばーーい!」を聞くと常に0.05秒でぱら☆いぞの「せーの 淫乱熟女最高ーー!!」を思い出すよ。道満晴明は世界の本質に限りなく近い一部分を常に切り取っているんやな。
タグ:
posted at 01:29:25
音楽がデータ化され遂にはアルバムというコンセプトパッケージが解体される時代に一番惜しいと思うのは、聴き込んだアルバムは曲間のノイズすら次の曲を想起させる記憶の鍵になる、そんな愉悦も失うのかという事だがそんな聴き方してんのは大体古UKロックかプログレ野郎だから見付け次第火を放て!
タグ:
posted at 01:26:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
雑誌で優れた短編漫画を読むことに執着するのは単行本には未来永劫収録されないかもしれないからだし、同人誌に固執するのはその場を逃したら金輪際手に入らないからだけど、そもそもこのご時世商業漫画だって大半が重版なんてされんわけで、その意味では商業漫画を買って読むだけで得難い瞬間の連続。
タグ:
posted at 01:18:53
しかし男性視点のポルノもメインストリームと呼びうるほど流通しているわけで、AVも家庭教師モノとか「童貞の夢を叶える」系の多さは念押しが必要なんでしょうね t.co/zWkouz72 t.co/0sofLcVE
タグ:
posted at 01:11:59
うおおほんとに。 RT @SagamiNoriaki: 城物語 #マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ お願いですからこの作品の続きを連載させようというところはないのか…
posted at 01:07:21
こういうお題で臆面もなく風雲児たちとか言ってみる #マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ
posted at 01:04:28
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
前になんかの漫画のテレビスペシャルで 悪役を5人も6人も出したら 一人当たりの尺がえらく短くなって すごいやっつけ仕事で主人公にやっつけられていって 企画段階で誰か止めろよー!
タグ:
posted at 00:58:18
ただ、「差分」と読書との違いは、読書は「単純作業のリズム」というのがある点と、想像しているものの映像性と文章というところに根本的なメディアの違いがあるところか。編み物みたいな手を一定間隔で動かす系の単純作業が気持ちいいのと読書は個人的にある領域で好きの種類が近しい
タグ:
posted at 00:55:00
かずみ義幸 (松本ドリル) うれしょん! @doriken3
おほう、Jコミに私の古い漫画、「勤務中異状なし」が30日から掲載してもらえるよー 無料だよー 凄いよねーw しっかし、久しぶりに読んだけど 面白いな! 自画自賛だけど! と言うことで読めー いや読んでw
タグ:
posted at 00:54:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
小説みたいに、表面上はAという単純作業(文字を読む、ということ)をしているのだが、思考の中ではそこから導き出されるBという情景を想像力で描いている、という形式の表現って小説以外にもありえるのかな。「差分」t.co/68nCQxFZは多分それにに近いだろうけど。
タグ:
posted at 00:52:09
いまモバマスに想いを馳せながらうとうとしてたら、三本の勃起ちんこを目前に並べてカンフー映画の修行シーンに出てくる木人椿つかった練習みたいな滑らかにからみつく手つきでべチべチべチ! とちんこをはたき続けるフェイフェイの姿を幻視した t.co/nQFw2tPV
タグ:
posted at 00:48:30
金を湯水のように使って ド派手な映像を 王道な脚本で作ったアベンジャーズのキャッチコピーに 「日本よこれが映画だ」 は それほど的外れでは無いと思う より正確に言うなら 「日本よ、これがベタなハリウッド映画だ」 かな
タグ:
posted at 00:46:41
小説の醍醐味は、文章という媒介を目で追いながら頭のなかで別のものを描くことの気持ちよさだと再確認した。自分の内部のみに描かれる世界は映像等で視覚的に与えられるものよりも美しい。でも人と、あるいは自分の中でも時間を経ては共有できない。その良さ自体も半年も小説読んでないと忘れるしなあ
タグ:
posted at 00:44:26
この人、ゲームホニャララの表紙でバーチャルボーイにダメ出しされたことをなんで知ってたんだ! RT @fukinshinchan 【似顔絵コンテスト】大賞は//島根県松江市のそふぃこさんです。「ゲームホニャララ」の空がドンヨリに// t.co/KuRLXrEh
タグ:
posted at 00:41:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「マイナーだけど無茶苦茶面白い漫画上げてけ」というタグを見かけた。この場合「メジャーな作品にめちゃくちゃマイナーな見方をする」というケースや「マイナーな作品にめちゃくちゃありきたりな見方をする」というケースがあぶれてしまうので補完的なタグの登場を望みたいところ
タグ:
posted at 00:37:24
展開予告的な表現ってよく見かけるけど、メリットが今ひとつわからない。天地明察は初出が連載小説だったみたいなので、次号への引きなのかな?冒頭の先出しクライマックスシーンで主人公の年齢が出ちゃうので、途中の良い盛り上がりで、ここでは成就しないんだなと読めちゃうのが逆に残念だったかも
タグ:
posted at 00:36:52
今更ながら、天地明察読み終わった。面白くて一気に読んでしまった。専門的な表現で微妙なところはあるようだけど、娯楽としての面白さの質という意味では私にはあまり影響はなかった。個人的にはクライマックスの先出しと、●●が起こることは今はまだ知る由もなかった的な表現の多さが気になったかな
タグ:
posted at 00:32:20
これついては「ただし伏線の回収しわすれが無いか友達に電話しまくって確認した」という『うしおととら』時代の藤田和日郎は見習うべし、と思うわけで。もし電話しなくなると…? t.co/730JIay2
タグ:
posted at 00:28:04
話はそれますが「あなたがこう思っているだろう、と私は思う」という語り口で思い出すのが円城塔で、思いやり型の彼のテキストがしばしば「読みにくい」とされるのも現代日本人が思い入れ型の感情移入に馴染んでいることの証左なのかな、と思いました。
タグ:
posted at 00:20:04
オタクの一番理想な女の子を描く桂正和のヒロインのイメージソースが酒井法子だったのはキチンと総括すべきと思う。/オタクは見る目がない。いつもニセモノを選ぶ。その欲望は歪でマトモな女の子では受け止められない、なのでかなり"よほど"な人がお仕事でもやらない限り叶えられない。
タグ:
posted at 00:19:19
「持ってるマイナー漫画のタイトル晒して反応をみる」が2/24。t.co/MBHZCVDe 過去のが"共感して"系なのに対して今回は"読んでみろ"系なので傾向がガラッと変わっていそうだ。
タグ:
posted at 00:18:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
高畑勲流に言えば、「私があなたならこう思うだろう」というのが「思い入れ」。「あなたがこう思っているだろうと私は思う」が「思いやり」で、思い入れ型の感情移入が横行しているのが現代の日本である、というのが高畑勲の問題意識
タグ:
posted at 00:06:50
男の同性愛者を見て不快に感じる男性の心理って、「俺はお前らのように男とやりたくない」「俺はお前らとやりたくない」という、同性愛者にとってみればどうでもいい「対象への同一化」ゆえの嫌悪感だったりしますからね。根深い問題だと思う
タグ:
posted at 00:02:59
世の中には「こういう見方・考え方・楽しみ方がある」、という話をしたときに、たまたまそれを耳にした他人が「えっそんなことまでするのが普通なの?」「そんなことまでしなきゃいけないの?」と余計な反発意見を言ってくることが必ずあって、これも「感情移入による不快」の顕著なかたちだと思う
タグ:
posted at 00:00:02