藤澤真士
- いいね数 35,958/40,680
- フォロー 678 フォロワー 678 ツイート 96,937
- 現在地 東京都
- Web http://sib1977.hatenablog.com/
- 自己紹介 二尾猫。1977年生まれ。男性。博士(理学)。大学の技術職員。物理学素養有り。物性、固体物理、磁性、低温の知識もそこそこ。顔本→http://facebook.com/fujisawamasashi
2021年03月25日(木)
今日!アニメ最終回!だ!楽しみだけどちょっと寂しい…!応援イラスト描きました✨お仕事しつつ放送待機!
#天デ部応援イラスト #天デ部 #天地創造デザイン部 pic.twitter.com/T5rEBP1XgN
posted at 20:22:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
"少なくとも「かわした」とか「議論は平行線」「かみ合わなかった」「反発」といった定型句、おいそれと使うのはやめにしませんか? みんな見ていますよ。"
mainichi.jp/articles/20210...
タグ:
posted at 17:56:41
ドラマ版の五十嵐は「安奈」ではなく「杏奈」でした(www.tbs.co.jp/NIGEHAJI_tbs/s...)。原作コミックは「安奈」。『呪いの言葉の解きかた』の校正漏れかとヒヤッとしましたが、そこで言及していたのはコミック版なので大丈夫。下記はドラマ版への言及なので、正しくは「杏奈」です。 twitter.com/mu0283/status/...
タグ:
posted at 07:34:07
あのCMに抗議する人に向けられる嘲笑的な視点。そこまで「逃げ恥」は織り込み済みだった。
そうやって一つ一つ、一人一人の生身の人間が切り開いてきた先に現在はあり、未来はある。
タグ:
posted at 07:31:02
「逃げ恥」第9話では、土屋百合が勤務する化粧品会社が「自由に生きる。美しくなる」というブランドイメージを崩す「めざせモテ肌」というコピーを掲げ、土屋が抗議して撤回させる場面がある。
その後で男性の幹部らは内輪でこう語る。
「未だに独身なのがわかる気がします」
「だから必死なんだよ」
タグ:
posted at 07:28:34
国〜〜、「保育園に入れるなら正規雇用の会社員以外の働き方しか認めないし、非正規が子ども持つな」っていうメッセージ、しかと受け取ったよ〜〜〜〜 ( 'ω')
タグ:
posted at 07:19:08
その五十嵐に対して、土屋は
「私が虚しさを感じることがあるとすれば、あなたのように感じている女性が、この国にたくさんいるってこと」「自分に呪いをかけないで」と語った。
2016年にドラマが乗り越えて見せたものを、2021年に報道番組のCMがよみがえらせようとする。
どんな悪夢ですか、と。
タグ:
posted at 07:15:24
報ステのCMの女性の語り口は、「逃げ恥」最終話で土屋百合と向かい合う"ポジティブモンスター”五十嵐安奈を連想させます。
「50にもなって、若い男に色目をつかうなんて、虚しくなりませんか?」
「アンチエイジングにお金を出す女はいるけど、老いを進んで買う女はいない」
と若さを誇示する五十嵐。
タグ:
posted at 07:12:18
「いい化粧水買っちゃった! 消費税は高くなったけど、いまのうちにお肌に手をかけていれば、裏切らないじゃんと思って」という15秒のCMは、「自助」の勧めですよね。社会がどうなろうと、自助で生き残ってみせる、と。「まず自助」と言い続ける菅首相と同じ姿勢。
タグ:
posted at 06:59:17
「ジェンダー平等」という政治的な課題に向けてまじめに取り組む姿勢を、「どっかの政治家が『ジェンダー平等』とかって今、スローガン的にかかげている」と、冷ややかに見る視線です。政治になんてかかわってないで、お肌を磨けばよいのにね、と。
タグ:
posted at 06:56:34
報ステCM取り下げ ジェンダー平等「揶揄」批判相次ぐ:朝日新聞デジタル www.asahi.com/articles/ASP3S...
そう。あれは「揶揄」です。ジェンダー平等はもう実現しているのに、という未来を描いているのはなく。
「何それ、時代遅れって感じ」という語りは、「何それ、古くさい」と流行遅れを笑うのと同じ。
タグ:
posted at 06:54:36
国会質疑で、質問者に傲慢な態度を取る、嘲笑する、まともに説明をしない、それどころか答えない、閣僚、政府委員。質問者の向こうにいる有権者、納税者をバカにしているということですよね。彼らの権力は、有権者の負託にこそ発しているのに。その理不尽さを、我々はかみしめるべきだと思う。
タグ:
posted at 06:34:08