hat808/ハットハチマルハチ
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- 自己紹介 #ドラムンベース #ジューク #マスロック #プログレ /ブレイクコア/ハードコア/ #REAKTOR (シンセ等)使い/ #PureData / #SuperCollider / #Arduino DTMって何?/映画/哲学/精神分析/ドゥルーズ=ガタリ/思想/批評/漫画/Drum'n'Bass/DnB/
2017年06月17日(土)
fearの語源はfare。旅。旅にかかるものとして費用、旅に出たところで感じる恐怖。
fearは新奇性の問題か。phobiaはやっぱり攻撃性に関わるのか?
そりゃdisorderにもなるな。
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posted at 00:31:09
[TwiPla] 2017/06/18(日)『トランプ VS 科学』読書会(雑誌 日経サイエンス7月号特集)@京都GACCOH twipla.jp/events/259920 日付かわって明日です!!どうぞお越し下さい!
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posted at 01:16:42
MCMCの入門書が出てるの見つけたんだが、
基本的な説明終わった後に、数え上げへの応用とパーフェクト・シミュレーション(フロップ・ウィルソン)に行くの、渋すぎやしませんか?
amzn.to/2rEcIWV pic.twitter.com/gYatFqujnk
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posted at 01:20:49
◎シュウジ 高松宮記念はさんざんであり今年にはいっていいことないが、北海道戦は強い。去年も夏あたりから成績よくなったとおもう。一変。○クリスマス これもこの時期怖い。名前と逆。▲ジューヌエコール 三歳馬最軽量
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posted at 01:41:40
Neuroscience News @NeuroscienceNew
Researchers Explore Why Those With Autism Avoid Eye Contact neurosciencenews.com/eye-contact-au... #Autism #Psychology #neuroscience #Science pic.twitter.com/BDRaigU9c9
タグ: Autism neuroscience Psychology Science
posted at 02:09:23
2時間半(!)の巨大Nスペ新シリーズ。
「複雑に、間接的に影響し合っているそれぞれのデータの関係性をAIが解析し、日本の社会構造を詳らかに分析した」
>シリーズ 未来解析AIプロローグ2020 その先のニッポン(仮) NHKスペシャルwww6.nhk.or.jp/special/sp/det...
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posted at 02:23:31
【本日発売】
『レヴィナス――移ろいゆくものへの視線』(熊野 純彦著 岩波現代文庫)
【Amazon紹介文】「レヴィナスが問題とした「時間」「所有」「存在」「他者」の意味を解き明かす。」
【Amazon】→ www.amazon.co.jp/gp/product/400...
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posted at 07:00:10
スマホで静岡県立美術館のサイト見たら、トップに今日開館してるかどうかと時間とがドーンて出てきて「そうだよ!それそれ!みんなが求めてるデザインはそれ!」ってなった
spmoa.shizuoka.shizuoka.jp pic.twitter.com/ZES2OFMzVb
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posted at 07:06:47
【2017年上半期ベストアルバム】をブログにアップしました。ぜひ。impressionism.hatenablog.com/entry/2017/06/...
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posted at 07:18:27
WOLFRAM BLOG で、数式処理/プログラミング言語のWolfram Mathematicaを使ったいくつもの面白い例が紹介されている。たとえば、貼り付けた画像例は、地球の周りを飛ぶ飛行機の3次元航路を可視化した例。
blog.wolfram.com/2017/06/16/wol... pic.twitter.com/Am2fZnnvMt
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posted at 07:41:43
数式処理/プログラミング言語のWolfram Mathematicaを使ったいくつもの面白い例、他にも曲率ある場所へ貼り付けるQRコードとか、時間マネージメント可視化とか、3次元中の影・日照分布を計算する例とか、色々面白い。
twitter.com/hirax/status/8... pic.twitter.com/FGJIDe3tb6
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posted at 07:47:03
「ポスト・トゥルース」という言葉に新たな意味があるとしたら、まさにアーレントが指摘した「隠蔽と破壊」の違いにあると思う。『嘘の歴史』書評でも書いたけれど、現代的な嘘は、真実をたんに隠蔽するのではなくあらかじめ破壊し、検証不可能にし、結局は「初めからなかったこと」にしてしまう。
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posted at 08:04:48
今年のイメージフォーラム映像研究所サマースクールは、「フィルム・ヒストリー」、「アニメーション・ワークショップ」、「非・デジタル映画ワークショップ」、「ダンス映像撮影ワークショップ」の4講座を開催します。詳しくは→imageforum.co.jp/school/summers...
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posted at 09:02:39
京都賞に富士通研・三村氏ら 高性能トランジスタ開発 www.kyoto-np.co.jp/top/article/20... 「思想・芸術部門には、音楽史研究と批評で音楽観を変革させたリチャード・タラスキン・米カリフォルニア大バークレー校名誉教授」
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posted at 10:07:55
[告知]勁草書房サイトに予告が出ました。金森修編『明治・大正期の科学思想史』。金森先生の最後の編書です。7月刊行予定。私も執筆しております。www.keisoshobo.co.jp/book/b297672.h...
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posted at 10:31:37
【イベント:丸善京都本店】6月27日(火)18時より、地下2階特設会場にて、南方熊楠生誕150年記念 松居竜五さん ✕ 菊地暁さん トークイベント 『南方熊楠は「民俗学者」か?』 を開催します。参加費無料、要整理券、先着30名様。 ow.ly/Y1qU30cqcT8 pic.twitter.com/57W10BzEbm
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posted at 11:00:34
【イベント:丸善京都本店】6月25日(日)15時30分より、地下2階特設会場にて、アフリカ牧畜民女性のいま「伝統」のもとで奔放に生きる術 中村香子先生トークイベント、参加費無料、要整理券、先着30名様。 ow.ly/8WU230cqbB4 pic.twitter.com/27sX3bA9Kl
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posted at 11:00:34
古田大輔 / Daisuke Furut @masurakusuo
ウィーンでメディアハッカソン世界大会に日本予選の優勝者として参加する。テーマは"Keep it simple, stupid! Reporting complex news"(シンプルに伝えろ、ボケ!複雑なニュースをいかに報じるか)。真剣なテーマだけど、タイトルの付け方最高。
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posted at 11:02:08
稲垣 諭 Satoshi Inagaki @inaphenomeneuro
自閉症ではアイコンタクトできず、人の気持ちも読めないと言われがちだが、両者は関係なさそうだ。むしろ人と目を合わせてしまうと情動に関わる皮質下が過活性し、興奮や恐怖状態に陥る。だからアイコンタクトの拒否は、過敏性に対する防衛という彼らの生存戦略である。無理に目を合わせるのは逆効果。 twitter.com/neurosciencene...
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posted at 11:53:28
非公開
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posted at xx:xx:xx
【Directed by シリーズ第1弾】6/17(土)オールナイト≪Directed by ジョン・カサヴェテス≫ 上映作品:こわれゆく女(35mmフィルム上映)|チャイニーズ・ブッキーを殺した男|オープニング・ナイト 詳細→kyoto-minamikaikan.jp/archives/31477 pic.twitter.com/dfsDW1cgeT
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posted at 12:32:15
稲垣 諭 Satoshi Inagaki @inaphenomeneuro
神経現象学研究センターコロック。これから。
www.neuropheno.com pic.twitter.com/HQRuaVAhDm
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posted at 12:45:25
非公開
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6月17日(土)の日経新聞朝刊でミシェル・テヴォー著、杉村昌昭訳『アール・ブリュット』が紹介されました。「アール・ブリュットの原点をさぐる 生への執着、強度に魅力」ヴェルフリ展などと紹介していただいています。 pic.twitter.com/YmuosqULYD
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posted at 13:35:54
ICLR2017 オーラルセッションの録画 www.facebook.com/pg/iclr.cc/vid... #iclr2017jp
タグ: iclr2017jp
posted at 13:52:29
機械学習系の国際学会の違い、こんな感じでしょうか
ICLR: ディープラーニングに特化している、いろいろな論文を心広く受け入れている感じがある
ICML: 機械学習全般
NIPS: ニューラルネットワークの他、神経科学的な応用なども含まれる
#iclr2017jp
タグ: iclr2017jp
posted at 14:10:15
本日の資料です #iclr2017jp
言葉のもつ広がりを、モデルの学習に活かそう -one-hot to distribution in language modeling- www.slideshare.net/takahirokubo77... @SlideShareさんから
タグ: iclr2017jp
posted at 16:08:07
Ikegami Daisuke @DaiskeIkegami
@ytb_at_twt 証明ってなんだろ、というのもあるんですが、僕の印象では、数学者は、証明よりももう少しぼやけたあいまいなものについて意見を交わしてコミュニケーションを取っている感じがします。
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posted at 16:55:33
ピーター・キヴィ『音楽哲学入門』
第7章 The Emotions in you
まとめました。 lichtung.hatenablog.com/entry/2017/06/...
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posted at 17:08:41
出雲神話はワニが王の起源だぞワニはどう考えても南島フィリッピンインドネシア系神話 これを北方朝鮮系の天皇家に重ね合わせている 伊勢も明らかに南島との関連ポイントにある
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posted at 17:36:38
Eisuke SAKAKIBARA @Acrographia
【宣伝】6/22-24に名古屋国際会議場で開催される日本精神神経学会で、『精神医学の哲学』というシンポジウムを開催いたします。時間は6/23(金)13:40-15:40
司会は村井俊哉先生で、
私は「精神科臨床におけるニューロエンハンスメント」というテーマで発表いたします。
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posted at 17:49:04
高知県立美術館の高﨑元尚新作展へ。前衛土佐派、具体美術協会を経て、94歳の今なお創作に挑む。本展では72〜82年に制作された「破壊」シリーズの新作を発表。破壊は「目的のない土木作業」だと作家は言います。
kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/ pic.twitter.com/FzyAVzIab6
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posted at 17:53:57
【第16回合同合宿】
9/8(金)~9/11(月)に福島県那須甲子青少年の家で行われる、第16回合同合宿の申し込みを開始しました。募集期間は6/11~6/30です。是非ご応募下さい!
physmathseminar.web.fc2.com/camp/camp16.html pic.twitter.com/9TI456ZN7W
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posted at 18:38:54
"事象と意味をつなぐ視覚化(=絵文字化)のシステム、ISOTYPE[アイソタイプ]":オットー・ノイラート/永原康史 監訳/牧尾晴喜 訳『ISOTYPE[アイソタイプ]』 www.amazon.co.jp/dp/4802510659
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posted at 19:13:33
"開発者であるオットー・ノイラートの多面的な活動とともに、あらゆる分野におけるビジュアル・コミュニケーションの発展に影響を与え、インフォグラフィックスのはしりとしてデザイン史に名を残すも、その志を著した出版物がこれまで邦訳されることはなかった"
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posted at 19:13:52
"※本書は、本邦初となる完訳『International Picture Language』(1936)、『Basic by Isotype』(1937)に『Modern Man in the Making』(1939)の全図を収録した、日本オリジナルの合本版です"
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posted at 19:14:29
仲山ひふみ Hifumi NAKAYAM @sensualempire
レヴィ=ストロースはヤコブソンの『音と意味についての六章』の序文でも、DNAの塩基配列がタンパク質をコードしていることが発見されたことは構造主義的立場の正しさを強く示すものであるみたいなことを、たしか言っていた気がする。
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posted at 20:39:07
【臨床心理士研修・セミナー】 サイコセラピー・プロセス研究所/日本精神分析的自己心理学協会主催 サイコセラピー・プロセス研究所2017年度第1回公開セミナー「青年期女性患者とiPhone、そして分析家~間主観的ダンス」 www.jfpsp.net/ipp/ipss2017.h...
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posted at 20:43:04
月刊誌のゲンロンβのクオリティも着々と上がっている。こっちはまだ周知には時間かかるだろうけど。。ぼくの連載は次号からはマノヴィッチとかパノフスキーとかメルロポンティとかになる予定です。なかなか本論には入れず申し訳ない。
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posted at 20:52:50
京都文化博物館フィルムシアター、EUフィルムデーズ2017。明日18日11:00〜『クリスマスの伝説 ー4人の若き王たち』ドイツ/2015/監督:テレーザ・フォン・エルツ/クリスマス休暇を精神病院で過ごさなければならない(続 pic.twitter.com/pqhuJjkr6z
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posted at 20:57:39
折口信夫全集第八巻『国文学篇2』。
「古典に現れた日本民族」「古代日本人の感覚」「上代の日本人」「古代日本文学に於ける南方要素」「大和時代の文学」「風土記」「記紀歌謡」「風土記の古代生活」「戀及び戀歌」「反省の文学源氏物語」「抒情詩の展開」「新古今前後」他。 pic.twitter.com/q41fJ2ngcN
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posted at 21:58:12
早稲田文学の編集やユリイカへの最果タヒ論の寄稿などで注目が集まっている山本浩貴さんとトークします。僕自身とても楽しみです。みなさんもぜひ!【7/17】「いぬのせなか座×アーギュメンツ#2 トークイベント」山本浩貴× 福尾匠 bigakko.jp/event/2017/inu...
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posted at 22:03:22
晃洋書房新刊、上尾真道・牧瀬英幹編『発達障害の時代とラカン派精神分析 〈開かれ〉としての自閉をめぐって』 www.amazon.co.jp/dp/4771029008/...
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posted at 22:03:54
「古代日本に於ける南方要素」では、因幡の白兎や出雲系の神話に多く登場する「鰐」について、喜田貞吉が隠岐の島で「鱶」を「わに」と呼んでいると報告したことから、鰐=鱶とされてしまったがそんな訳はないと論じられる。それは、日本以前から引き継がれた「南方要素」なのだ、と。
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posted at 22:07:27
同じく「海幸」「山幸」の話など、とりわけ出雲系の神話の古層には、南方の「マナ」信仰から引き継がれた要素が色濃く見出されるが、ただし、南方のマナ信仰は、アニミズムとして自然物にマナの偏在を見るが(折口はアニミズムという言葉は使っていない)、日本ではある聖化の過程が起っている。
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posted at 22:12:19
それから興味深かったのが、折口は文学の発生を、神の独り言としての詞章に見ているのだが、それは、まだ宗教的な次元にあるもので、「文学」にはなっていない。
折口は、「文学の成立は、決して内容に対する反省ではなく、形式からの誘惑を感じる様になることにはじまる」と論じている。
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posted at 22:28:39
つまり、もともとは宗教的な要請であった詞章に、「言語的快感」を感じ、「そうした刺激の連鎖を欲するようになって来る」ことから、文学は成立した、というのである。
これは、言語への倒錯的なフェティッシュが文学を生んだ、と言っているに等しい。
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posted at 22:30:52
Masashi FUCHIDA @nonstopmasashit
今日の講演会感想としては、インテレクチュアル・ヒストリーの論争的アプローチというもののスケールをどう考えるかによって(短期、長期か)、それらを同じ「論争的アプローチ」と呼べるのか否かというのは思った。結論は、森村先生のイスラエル翻訳はよ!間に合わなくなっても知らんぞー!ってこと。
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posted at 23:09:25
《『POSSE』vol.35刊行記念イベント》7月15日(土)に「学生がつくる働き方雑誌が続く理由」を開催します!
日時:7月15日(土)@しばしば舎(埼玉県川口市)
登壇者:渡辺寛人・小林えみ・鈴木(編集部員)
blog.goo.ne.jp/posse_blog/e/1...
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posted at 23:26:35
林信作 shinsakuhayashi @shinsakusora
やっぱり知りたい!続・民俗学「折口信夫と神話」@京都出町柳GACCOH。「この教室から、折口や柳田のような民俗学の視点を持った人が育ってくれたら」と先生の岡安裕介さん。学ぶことは今に生かすことだが伝わり、ちょっと感動! 次回は今の視点から質問できたらいいな……。
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posted at 23:29:29
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
月曜日からトロントでDeleuze Campというワークショップに参加していた。金曜日で終了。途中で「コウイチロウ、講義しないか?」と言われて、突然、講義することに。英語で90分、中動態とスピノザについて講義というのは初めての体験であったが、たくさんの質問をいただき好評であった。
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posted at 23:39:57
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
講師のお一人から「皆、君の講義で大変勉強になったが、これは君にとってもよい機会だったのではないか」と言われて、ああやっぱり教師をしている人は分かってるなぁと思った。こういう機会はそんなにあるわけではない。突然頼まれたら断る人も多いだろうが、俺はこういうのは引き受ける主義。
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posted at 23:43:25
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
「俺はメガデスのアルバムのタイトルで初めて中動態を意識したんだ」と言って"Peace sells..." のジャケットをパワポで見せたらみんな爆笑していた。
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posted at 23:44:59
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
Nick Davisさんの映画講義は実に興味深かった。『シネマ2』は「運動イメージ」の後を継いだ「時間イメージ」もまた終わりを迎えていると巻末で示唆している。ニックさんはその後の新しいイメージとして、M・ウインターボトムの「CODE46」における二回目の暴行シーンを紹介した。
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posted at 23:49:03
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
詳しくは書かないが、(近未来の)技術によって「同意」「暴行」「抵抗」が一つになっているのがこのシーンであるという。確かにこれはもはや時間イメージでは説明できないものであろう。(情報)技術が新しいイメージを生み出しているというのは確かに考えられる事態。
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posted at 23:52:07
YAMASHITA, Takashi @Yamacha611
少し落ち着いたら、ジャック・デリダ『嘘の歴史 序説』と、セルジュ・マルジェル『欺瞞について』を読みたい。後者の訳者あとがきにおいて、「本書第一部については、デリダ『嘘の歴史 - プロレゴーメナ』…と対比するのが有益である」(180)という指摘がある。
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posted at 23:53:45
KoichiroKOKUBUN國分功一郎 @lethal_notion
中動態の話に絡めて、各国での依存症や意志概念の捉えられ方についても参加者からいろいろ話を聞くことができた。つまらない結論だが、国によってコンテキストが全く違うというのが感想。基本的な問題は同じだが、実に細かい差異があって、簡単には一国の事情を説明はできない。
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posted at 23:54:45
YAMASHITA, Takashi @Yamacha611
訳者あとがきで訳出されている『欺瞞について』の跋文の一部。「欺瞞とは、権力の濫用である。それは、おのれ自身の利益のために嘘をつくことであり、欺く目的で真理を隠蔽することである。それはたしかにそうなのだが、しかしルソーにとって欺瞞は何よりもまず、権力そのものなのだ」(173)
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posted at 23:59:43