hat808/ハットハチマルハチ
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2017年06月25日(日)
佐藤正尚 (Dion Masanao S @penguinmeditate
というわけで、おそらく文学研究の世界では極めて稀な、修論の対象作品のTEI P5マークアップを終えました。デバッグをしながらですが、明日か明後日にはgithubにあげようかな、という感じです。四次元世界に至る人類はエネルギーの分離から「統一体がただ一つある」世界に行く話です。
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posted at 00:41:41
阪神は今日はシルバーステートこれ本当に強いかもしれないが、つぎが重賞になるんでそこが正念場か。五戦四勝で負けたのは新馬戦のみ。次走を突破して一年半の休養をはさんで五連勝になれば、秋に期待はもててくるな。エイシンヒカリのようにクラシックに間に合わなかったというよりも
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posted at 05:42:24
深夜はねてしまっていたのでわからないが現在外にでると小雨ぱらぱらするものの、地面はすでに乾いているので宝塚記念まあ平穏な馬場でおわってほしいとおもいます。◎キタサンブラック○シャケトラ▲レインボーラインはかわりません。レインボーラインは、あまりにこのレースに相性のよい
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posted at 05:47:17
ステイゴールド産駒でやはり無視しえないとおもう。
過去一〇年でステイゴールド産駒五勝。まあ中身はオルフェーブルやゴールドシップなどであるので当たり前にもみえるが、突然はしったナカヤマフェスタとかもいて適性は無類によい。
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posted at 05:48:45
7/21(金)18時~、宗教倫理学会@キャンパスプラザ京都第1会議室。報告:竹下・ルッジェリ・アンナ(京都外国語大学准教授)「禅と倫理の諸問題ー慈悲の役割について」。jare.jp/project/projec...
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posted at 06:28:16
7/15(土)14時~、佛教史学会例会@龍谷大学大宮学舎北黌104教室、題目「8世紀のカシミール王による仏教庇護と対外交渉」真田秀亮(龍谷大学大学院研究生)。bukkyoshigaku.jp/wordpress/arch...
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posted at 06:30:01
今後のイベント 詳細は弊社サイト
『アール・ブリュット』トーク 6/30京都ヒルゲート
「津島佑子コレクション」トーク 7/2青山ブックセンター
『ラカン 真理のパトス』書評会 7/29京大人文研
書評会「真理・享楽・政治 精神分析と政治」 9/23京都
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posted at 06:33:52
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"心とは、哲学的にどうみなされ得るものなのでしょうか":信原幸弘 編『心の哲学: 新時代の心の科学をめぐる哲学の問い』 www.amazon.co.jp/dp/4788515253
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posted at 07:31:02
"本書は内容を三部構成とし、第I部では「還元主義」「観念論」「現象主義」「自然主義」「消去主義」など心身問題をめぐる主要な哲学的立場を解説。第II部では「志向性」「意識」「自己/自我」「人格の同一性」などに関する心の哲学の主張や論争を紹介"
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posted at 07:31:16
[メモ]バルバラ・カッサン「『ヨーロッパの哲学語彙:翻訳しがたいものの辞書』序文(三浦信孝+澤田直+増田一夫訳)/同著「複数の言語で哲学すること」(三浦信孝訳)『日仏文化』86号、日仏会館、2017年 via pretexte-jean-jacques-rousseau.org/?page=pg03d_17...
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posted at 08:15:43
【イベント:丸善京都本店】6月27日(火)18時より、地下2階特設会場にて、南方熊楠生誕150年記念 松居竜五さん ✕ 菊地暁さん トークイベント 『南方熊楠は「民俗学者」か?』 を開催します。参加費無料、要整理券、先着30名様。 ow.ly/Y1qU30cqcT8 pic.twitter.com/u7NU3HTQlN
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posted at 11:00:11
批判されて激昂する若者とか批判なき政治とかが話題だが、誰だって批判されるのは嫌なもので、そういう話ではないのだと思う。自分(あるいは自分の好きなもの)を批判されるのを嫌がっているのでなく、その場に否定性が顕現すること自体が忌避されているのだ。
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posted at 13:59:01
例えば、自分が批判されていなくても、「カレーは嫌い」とか「赤は青ではない」と発言するだけでも、否定性を顕現させているがゆえに何てひどいことを言うんだと思われるわけだ。これは若者に限った話ではない。日本は否定性なき社会へと移行しつつある。
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posted at 14:01:21
否定性なき社会では、不正をなす者と指摘する者では、指摘する者の方が悪である。なぜなら、不正を指摘する者「これは不正である」と言うことで否定性を顕現させているからである。このような否定性のない状態を、レヴィブリュルは「融即」といい、コジェーヴは「動物」と呼んだ。
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posted at 14:15:01
「共感の時代」と言われるが、これも同じことだ。共感には否定性の介在する余地がない。これに対して、知性とは物事を分別し即自的なあり方を否定するものであるから悪である。否定性なき社会の合言葉は「すべての出会いに感謝!」であり、「最高ですか?」「最高です!」なのだ。
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posted at 14:29:43
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「精神分析の知のリンクに向けて」第二回「素人の精神分析」、応募の方が集まってきました。精神分析がいまを生きている私たちに何をもたらしうるのか、実践と知とのかかわりはどのようなものなのか、そうした本質的な問題が語り合われるはずです。kodera.or.jp/pdf/interdisci... …
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posted at 17:38:53
言語と無関係な状態が何かを発見した。何かを砂のなかから掘り出したのだ。たとえその何かが「すべてに関わる奇妙さ」という新種の意味にすぎないとしても。寡黙で突き刺すような触覚にすぎないとしても。なにひとつ理解しないこと、それは夢のような器官である。
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posted at 18:11:56
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170625-...
結果論だけど私も正直この方がいいとおもう。というか今日は明らかに走りにくそうにしていて、どちらかといえば2000の大阪杯を完勝し、天皇賞といえどレースレコードで走ったようにだんだんこの馬スピード型の母系がでてきていてそれゆえに
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posted at 18:42:27
この春の活躍だとおもう。それをかんがえればフランスにいくのはそれで潰れる可能性がたかい。それで昨年のジャパンカップをみればとくに東京の直線が不利益でもない。マイルとかならともあれ2000,2400であれば秋の天皇賞ジャパンカップがフランスより正解かとおもう。
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posted at 18:43:38
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
読書メモ:脳はいかにして意識をつくるのか(ゲオルク・ノルトフ 著、高橋洋 訳) - rmaruy_blog
rmaruy.hatenablog.com/entry/2017/06/... pic.twitter.com/1PILKsxMTQ
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posted at 20:58:40
ツイート伸びてるのに店名載せてないのが申し訳ないので補足。「伏水酒蔵小路」の17種呑み比べセット(1,700円)です。他にも色んな店舗が同じ敷地内に収まっていて、出前形式で料理運んでもらえたり各酒蔵の酒粕ラーメンがあったりします。
www.fushimi-sake-village.com
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posted at 21:06:02
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kei-zu■5月18日発売「地方自治の @keizu4080
8月26日(土)開催「第 31 回自治体学会 山梨甲府大会」において、分科会「条例とは何か?~乾杯条例から考える~ 」で、パネリストを務めさせていただきます。 コーディネーター は、出石稔先生(関東学院大学)、他のパネリストの方々もそうそうたる方々ばかり。おびえ震えております。
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posted at 21:19:47
単なる知識でなく、考えるべきところで辞書的なものを引くのは最低で、ほぼ必ず間違う。語学に昔熱中したのは、石がフランス語でpierreであるというようなことを辞書で引いても、哲学的な真理とは違う次元で間違いようがないからだ。そういう種類の事実があるというのが嬉しかった。
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posted at 22:27:30
そう考えると、ダランベールやディドロが作った『百科全書』というのは、実に悪質かつ効果的なプロパガンダだった。その洗脳が、百科全書的なもの自体の流動化によってようやく解けてきたのが近年ではないか。
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posted at 22:31:25
2017年度フォーラムのタイムテーブルをHPに掲載しました。www.wakate-forum.org/data/2017/time... なお、フォーラムの参加応募締め切りは6月30日(水)です。ぜひご応募ください。(詳細はこちらをご覧ください。www.wakate-forum.org/data/2017/sche...)
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posted at 22:42:39
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社会思想史研究会 2017年度第1回例会 2017年7月1日(土)14時~17時45分 同志社大学今出川校地 良心館 RY436 1)中澤信彦(関西大学)「マルサスとミルトン」2)16:00~ 奥田敬(甲南大学)「革命の予兆―1783年カラーブリア大震災とナポリ啓蒙の残照―」
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posted at 23:31:17
経済学史研究会 第241回例会 2017年7月1日(土)13時30分〜 関西学院大学・池内記念館(第2教授研究館)1階・第1研究会室 1)山口拓美(神奈川大学)「マルクスの類的存在概念について」討論者:植村邦彦(関西大学)
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posted at 23:34:31
《依存症が受動態(「やめられない」)を脱して能動態(「やめる」)に向けて努力することでは回復しないのは、そもそもそれが能動‐受動の対立のなかで形成されたものではないからなのである。 》ラカニアン松本卓也さんによる『中動態の世界』書評。www1.e-hon.ne.jp/content/toshos...
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posted at 23:48:42