highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年10月01日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「美しい……」カチグミ客らは息を呑む。戦術核によって作られた谷。その岩肌に生える見事な松、温泉の湯気、紅い傘のオブジェ、硫黄じみた黄色い水など、日本人のプリミティブな美意識を強く刺激するアトモスフィアであった。まさか屋根の上でニンジャが死闘を繰り広げていようとは、夢にも思うまい。
タグ:
posted at 22:43:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だがY&B社の勝利は目前だった。日本とキョート・リパブリックを隔てる、底知れぬ闇をたたえた巨大な谷、すなわちヴァレイ・オブ・センジンが、数百メートル先の地点に横たわっていたからだ。鉄道橋以外に、この谷を超える手段は無い。
タグ:
posted at 22:25:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
原作者がアニメの出来で視聴者に詫びて周りのアニメファンが「大人だなあ」と溜飲を下げるのが健全だとは思えないが。モンペアに平謝りしてる社長を見て「いやあ、社長はやはり人格者でいらっしゃる。御社とはこれからもご贔屓にさせていただきたく」という構図がなんとも。
タグ:
posted at 20:23:06
俺は……お兄ちゃんにはなれないorz問題を考えると、妹とにゃんにゃんしたい時点でお兄ちゃん失格だというシンプルな問題に行き着く。従って、この解決には意図的な理路の捻れが要請される。妹のためではなく、ただ兄としてのアイデンティティゆえに戦う、というような。
タグ:
posted at 18:18:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そんで結局敵キャラが与党代議士と新宗教教祖とメァァァッドサイエンティスッというカオスヘッドのダサさときたら腰が抜けそうなのですけど。70年代か。シュタゲを見れば反省の色も鮮やかという感じだが。
タグ:
posted at 18:06:42
一つの見方として、特定の悪が世界を抑圧しているという善悪観をカウンターしていった結果、人をして悪なさしめる構造が悪であるという認識が生まれていて、それに対する戦いは革命となるわけで、旧秩序においては結ばれえなかった存在としての妹が相性いいという。
タグ:
posted at 18:03:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
たぶんこの話の肝は、妹が妹ゆえ兄の変化に追随することなのだ。兄に直接的に変化を齎すのは別の女で、そこに巻き込まれて妹も変わっていく、という物語として兄貴英雄譚はある。
タグ:
posted at 17:46:18
俺妹というのは、「世界」の範囲を極めて狭くとった兄貴英雄譚といえるかもしれない。人間関係の危機を救いまくっていたら、新たな人間関係では嫁と妹を丼にしてもいいことになっていた的な。
タグ:
posted at 17:44:10
天下一品食べてきた。相変わらず一口目の時点では美味いなあとか思いながら食べ進めると、やはり後半で結構もったりしてくる。あとスープは飲み干すべし的な空気がコワイ。
タグ:
posted at 17:30:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「完全攻略! セケンでの立ち回り方」(大丈夫!ファミ通の攻略本だよ!)を大枚はたいて買って、必要なページまできたら「ここからの人生はキミ自身の目で確かめてくれ!」と言われて途方にくれるような人生です
タグ:
posted at 15:17:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
この感想はどうっすかね。むしろクレしんとイカ娘とアザゼルさんの監督なんですぜ。演出の根底のセンスには笑いがあって、笑わせる気はないにせよ「笑われてる」「笑える」っていう上から角度の笑いで語るのは正確ではないと思います t.co/2E7Cs1db
タグ:
posted at 14:17:59
【セレクト】児童心理学の講義での話。友達がいない子供に対するいじめの話しに触れた後、教授が一言。「では周りの人とペアを作って。余った人は前に来てね」授業を一人で受けていた友達が前に出て「これこそいじめに繋がる行動ですよね」と言ったらその子は単位がもらえなかった。
タグ:
posted at 14:01:31
漫画論を「キャラの絵」だけで語れてしまうかのように論を限定した語りってあまり良くないと感じていたので、キャラクター論と世界観論を密接に関係するものとして論じたこの二冊は相応に刺激的だったということですね
タグ:
posted at 13:38:17
伊藤剛さんのキャラクター論を、「風景」や世界観のレベルに拡張させて総合的に語れるようにする、というのはその二冊を読んでから関心を持ったことでしょうか。そもそも、「キャラ絵にかぎらず」「その世界がどう見えているか?」がぼくの漫画論の中心的課題だったわけで
タグ:
posted at 13:35:27
というわけで、『リトル・ピープルの時代』が「もうひとつの現実“ではない”」としている拡張現実の方が、実は『ゴーストの条件』で論じられている「もう一つの現実」のありように近いんだよ~という比較検証でした。「ひとつ」と「一つ」で表記が違うので一応、別の用語として区別は可能
タグ:
posted at 13:29:39
『リトル・ピープルの時代』における仮想現実と拡張現実は、コトバの上ではまだコロケーション型とクラウド型を区別するところまではいかない。ただ、ゲーム的リアリズムなどからの文脈から推測するに、「拡張現実」の方がおおよそクラウド型を志向していることは間違いないだろう
タグ:
posted at 13:24:10
つまり、クラウド型の世界の対義として、コロケーション型の世界が想定されている。ゴーストの条件ではコロケーション(或いはオンデマンドに対するオンプレミス)という用語は登場しないが、記述上、コロケーション型の世界についてハッキリ定義しておいた方が明晰だったと思う
タグ:
posted at 13:21:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
リトル・ピープルの時代の世界観認識は、現実との並行したパラレルワールドであるか、それとも半歩ズラした現代ものであるかという二分法を取るが、ゴーストの条件では「情報がクラウド化されているか」それとも「情報がオリジナルに集約されるか」という二分法を取っている。
タグ:
posted at 13:18:06
で、ゴーストの条件で語られる「もう一つの現実」というのは、我々の現実から半歩ズラした(アンサイクロペディア的な)非現実と、東方の幻想郷のような異世界をともに含む。京アニ作品のような、『リトル・ピープルの時代』でいうところの拡張現実すらも「もう一つの現実」の射程に入っているのだ
タグ:
posted at 13:14:15
やっぱり「もう一つの現実」を構築できるか如何かな。ラストで「現実に回帰する」タイプの、Angel Beats!やあの花は、二時創作を長続きさせようもないし(ABはFateのHollowに相当するような、公式四コマがもっと浸透していればアンソロが沢山出てたかも)
タグ:
posted at 13:10:43
二次創作されやすい作品の条件、というのは定式化できそうで難しい。行間が多いとかそういうのじゃなくて、現実との接点とか、異世界との距離感とかが世界観のクラウド化に役してるはずだと思うので
タグ:
posted at 13:05:16
「長く記憶してもらえるコンテンツ」というと、二次創作を盛んにしてクラウド化させるのが一番なんだけど、それはいわゆる「いつまでも心に残り続ける作品」というのとは違うんじゃないか? と『ゴーストの条件』と『リトル・ピープルの時代』の読み比べをしながら考える
タグ:
posted at 13:02:55
割れを厳しく追及するのは悪い事ではないのだろうが、一方でインストールしたままでの中古売却や素材の無断転載には無頓着なのを見ると、なんだかなあ、といつも思う。
タグ:
posted at 11:34:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
二次元の世界は最初に大嘘をつく(文字通り「次元が異なる」)代わりにその中の喜怒哀楽や事象に対しリアリティを纏う。三次元世界は芝居は嘘でも(死ぬ芝居で死ぬ人はいない)肉体という自分と繋げやすいリアリティがある。ここに表現の優劣はなく「リアルっぽさ」の選択の違いに過ぎないのですよね。
タグ:
posted at 09:24:06
イソムラ☆ベイベー(魔法のスター♪) @donadona_No5
富野作品で見られた演出ですね。RT @mukobiaoi 首が飛ぶという演出を実写でやった場合しらけるのは「実際に役者の首が飛んでいない」という嘘に観客が気づくからなのですが、アニメの場合、本当に登場人物の首が飛んでいるわけなので、リアリズムで実写を凌駕するという特質がありますね
タグ:
posted at 09:09:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
美郷あき✨9/2ゲーソンライブチケット発 @misatoaki
TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!!』OPテーマ「U-n-d-e-r--STANDING!」→ t.co/vOgoT54M 10月26日リリースです♪ 美郷、遠藤正明さん、きただにひろしさん、3人で‘SV TRIBE’って言います。よろしくね^-^
タグ:
posted at 08:58:33
美郷あき✨9/2ゲーソンライブチケット発 @misatoaki
TVアニメ『真剣で私に恋しなさい!』のOPテーマを、遠藤正明さんときただにひろしさんと一緒にうたわせていただきます。アニメまじこい公式サイトだよ。→ t.co/VZgWeQlF ぜひちぇっくちぇっくしてね★
タグ:
posted at 08:49:21
俺よりも断然いい大学に通っていて、やる気も能力もある人間が内定貰えないと嘆き、社会人が死にたいと毎日呟いてるのを見ると学生の内に遊びまくってから死ぬというのが得策なようだ。
タグ:
posted at 08:10:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
柳英一朗(Astilbe x arend @yanagingar
【速報】BIGBANG BEAT Revolveネット対戦パッチ公開しました!いろいろあるけどとりあえず対戦できる感じになってます!
タグ:
posted at 07:11:50
ピングドラムは「来週が楽しみ」というには安定してないんだよな。安定してないってのはもちろん出来ではなくて、つねにその存在基盤を問い直し続けているってのと、あっけらかんと安易さや陳腐さや悪趣味の方へ踏み越えかねない危うさがある、ってこと。だから凄い。好き。なんですが。
タグ:
posted at 04:37:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺が一番ライトノベルのことをわかっているんだ的な中二感覚はいつまでも持っていたい、というか持っているので他の方が書かれたライトノベル選とか評論とかはどうしてもムカつくし読みたくない気持ちがあるよね。
タグ:
posted at 01:11:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2001年10月1日にWebサイトを開設しているので、10月1日がちょうど10年目になります。 via t.co/0FNuEiWZ < オーガスト10年目突入おめでたう
タグ:
posted at 00:10:26
【全てのコミケを愛する方々へ】今日はコミックマーケット前代表の米澤嘉博さんの命日です、良かったら彼のこと少しだけ思い出してあげてください 【紅楼夢い-31b 新刊t.co/wETbzN4g】
タグ:
posted at 00:02:20