highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2011年09月29日(木)
けど、超展開とかいう人の気持ちも分かるかなぁ。あのシナリオって物語として最低限の前振りはしてるんだけど、それだけなんだよね。外から眺めれば成立してるんだけど、内から見ようとすると説明が足りなくて、主人公がムカつくとかも割とそういう系ですよね。
タグ:
posted at 23:59:05
日本ではすでに絶滅し、実物を見たことがある人間もほとんどいないのに、日本語の中では、比喩として、あるいは方便として、他のものに取って代わられることもなく「狼」が存在し続けているのは、考えてみれば不思議なものですね。
タグ:
posted at 23:50:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『星の王子くん』は、「……せやったら我々は、一体何を信じればいいんでしょう。愛を恋を信じられないとするなら、いったい、なにを」「『想い』、だよ」(略)「ちょっと違う『なにか』があって、それは、とって、強い。うちのパピィとマミィの間にあるのは、それ」という話かなぁ。とは思ってる。
タグ:
posted at 23:26:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
上の姉が学生時代に一人暮らししていた頃から飼っていたオカメインコ(ホワイト&グレー)のうち、グレーの方が死んでしまったらしい。10年以上の付き合いになるのだから哀しくて当然なのだろうが。電話口で哀しそうな姉の声を聞いていると、僕も少し哀しい。
タグ:
posted at 23:14:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
だから、谷川俊太郎さんの「詩は自己表現ではない。自分をからっぽにして世界の豊かさを記述していくこと。」という言葉にとても感銘を受けた。そのために、たくさんの場所をみてたくさんの人と話さないといけないんだと思う。
タグ:
posted at 22:54:32
ナムサン!ニンジャスレイヤーはガンドーの左右の肩と腕を掴み、それぞれ一撃で関節を嵌め直したのだ。ジュー・ジツのマスターは神秘的な癒しの手を持つと言われている……だが、これは実際、心弱い者は気絶するほどの荒療治!「ブ……ブッダファック……ありがとよ……クソッ、行くぞ!行くぞ!」
タグ:
posted at 22:53:11
僕は人ひとりの想像力なんてたかが知れている。だから、みんなでつくる映画のポテンシャルに期待しているんだけど。「ひとりでやる」「自分からしか生まれない」「自分の心の底から出せ」みたいな、創作論はよくわからない。自分がそんな素晴らしい存在とは自分で思えない。
タグ:
posted at 22:51:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
本論はこんな感じだった。僕が印象に残ったのは、震災50日くらいでの仙台市のある図書館で行列ができていたという話と、アメリカの先住民の「大地は子孫からかりているもの」という言葉だった。鷲田さんは後者のことを「未来から現在をみる思考法」と言っていて、なるほどなーと思った。
タグ:
posted at 22:29:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
現代では、この「賢者」の能力はリーダーではなく、フォロワーに求められている。と、最近鷲田さんがよくおっしゃっている「アンチリーダーシップ」とつなげていた。
タグ:
posted at 22:24:22
震災でむき出しになったもの。文明化する(近代化する)ほど、能力や専門知の細分化が起こり、人々が無能力になっていること。ある専門知をもつ知者だけがおり、全体を見渡せる賢者がいないこと。
タグ:
posted at 22:21:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大谷大での鷲田さんの講演に行ってきた。「震災と哲学」をテーマにして、詩人・長田弘さんの「みえてはいるが誰にもみていないものをみえるようにするのが、詩だ」という言葉を手引きにして始まった。
タグ:
posted at 22:13:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
さきほどの「人間こそが面白い」から「自分の中から見つける」に飛躍したのはいかにもZUN氏らしい考え方だな。多分東方の強みも限界もこういうところにあるという気がしている。
タグ:
posted at 21:51:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「セカンド幼馴染み」ってファンの間の通称じゃなくて公式の呼び名だったの…… 頭おかしいだろ…… / 1日1話ペースを堅持していこうと思うので3話はまた明日
タグ:
posted at 21:39:06
Never7が無料だと…!と思ったけど肝心のサイトが繋がらない。 サイバーフロントがPCゲーム販売サイトを立ち上げ! 開設記念で『Never7』を無料配信中 - 電撃オンライン t.co/OgW0eD57
タグ:
posted at 21:36:47
今までTLで低身長をアピってた子涙目な結果だな RT 男性が女性に求める理想の身長
1位 161〜163cm 20.4%
2位 158〜160cm 19.7%
3位 155〜157cm 17.8%
4位 164〜166cm 13.0%
5位 152〜154cm 9.3%
タグ:
posted at 21:27:18
なのの秘密(変化)を視聴者も知っている、ということをなのは決して知ることがない。つまり秘密はいまだ共有されておらず、「約束」たりうるには何かが足りない。そのすれ違いと欠落に対する予感(想い)こそが作中で「恋」として表象された様々なる非対称性のかたちなのではないだろうか。
タグ:
posted at 21:16:46
「ダークニンジャ=サン」ニンジャスレイヤーの赤い眼光がダークニンジャを射抜く。「家族の仇」「オバケめ」ダークニンジャは無感情に呟き、クナイ・ダートを逆手に構えた。「お前のその内なる邪悪存在がなんであろうと、所詮、イビツなオバケに過ぎぬ。お前に『資格は無い』」「イヤーッ!」
タグ:
posted at 21:14:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「グワーッ!」この投げはジュー・ジツの奥義、トモエ投げだ!トモエとは法と混沌が拮抗する神秘的瞬間の呼び名である。そして、ダークニンジャを投げ飛ばし起き上がったニンジャスレイヤーの禍々しくも理性を残すアトモスフィア、実際トモエめいているではないか!シンボリック!
タグ:
posted at 21:06:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そして最も大切なことはステージ裏で起こっているのだ、と言わんばかりに、なのは台所で自らのねじを受け入れ……ようとするも言わせてはもらえない、それは物語の作用ではあるのだけど、ステージ裏の、さらなる裏で、なのが決定的に変わったという事実がなの自身に刻まれ、視聴者の心にも刻まれる。
タグ:
posted at 20:51:09
ゴメン…… / 抜きゲーランキング t.co/MF8Pj1Gd こちらのサイトで抜きゲーランキングがあるのですが、携帯が対応してないせいかTOP10だけ見れません。エロゲーが好きな方、どなたか教えて下さい t.co/qplvX74j
タグ:
posted at 20:49:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『日常』とはつまりどんなアニメだったのか、ということが画面上で妙によそよそしく、ときに白々しく、上からなぞるように再演される(作画も過剰に『日常』的だ)。そのオフステージ感。しかしそもそもこのアニメはステージとオフステージを巡る作品であったとも言えるわけで。
タグ:
posted at 20:35:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『日常』最終回。のっけから漂う妙なオフステージ感は、やはり『ぱにぽにだっしゅ!』や『らき☆すた』同様「最終一話前で本編は終わっていたのだ」ということを強く思わせるが、しかし構成との兼ね合いがよくできている、という点においてはこの作品が頭一つ抜けているのではないかと思う。
タグ:
posted at 20:27:56
わっしいと読売の西田記者と門脇先生と大谷大学の愉快な皆さんと歓談。久しぶりに(!)D論準備中の大学院生とレヴィナスの話をしました。門脇先生にわっしいも加わったので、大谷大学がだいぶ身近になりました。
タグ:
posted at 20:18:32
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
自分の書いたブログ記事のURLを「あと1ブクマお願いします!」の発言と共に繰り返しTwitterに書き込んでいる人を見かけて投票日前日19時50分くらいの選挙カーかよと思った
タグ:
posted at 19:58:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鷲田清一氏の講演会に行ってきた。思う所は多々あれどまだ自分の中で感想を咀嚼しきれていないので文字にはしない。文字にできそうだなと思ったらする。とりあえず実際にお話しとして考えが聴けたのは貴重。そして大谷のキャンパス広かった。やっぱうちって小さいのね。
タグ:
posted at 19:20:38
そう、ダークニンジャはインパクトの瞬間、自らカタナから手を離していたのだ。バカな!これすらもダークニンジャの想定内のセットプレーであったというのか?一枚上手!カタナを奪おうというニンジャスレイヤーの策は、ブッダの掌を彷徨うマジックモンキー思考に過ぎないのか!?
タグ:
posted at 19:16:12
「イアイ!」ダークニンジャはニンジャソードを振り抜く!そしてそのムーブメントはニンジャスレイヤーの予測範囲内!回転しながら彼は刃を両手の平で挟みとった!ゴウランガ!なんたるニンジャ反射神経か!実際勝負あった!いやまだだ、見よ!ダークニンジャはニンジャソードから既に手を離している!
タグ:
posted at 19:12:43
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ニンジャスレイヤーに兄弟でハマってから我が家がニンジャ屋敷になりました!会話の少なかった家族に「ドーモ、アニキ=サン」「ドーモ。オトウト=サン」と挨拶が飛び交い「イヤーッ!」「アバーッ!」気合一閃!アニキニンジャが放ったチョップがオトウトニンジャに命中!ブラザ・キズナは爆発四散!
タグ:
posted at 17:12:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはチョップを繰り出す。怒涛の連続攻撃である!ダークニンジャは半身になり、片手でこの連続チョップ攻撃をいなしてゆく。いなしながらもう片方の手で懐から通信機を取り出し、通話!「ドーモ、ダークニンジャです」「イヤーッ!」「イヤーッ!」「イヤーッ!」
タグ:
posted at 16:26:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ドーモ、ニンジャスレイヤー=サン。ダークニンジャです」ダークニンジャはアイサツを返した。いかにこれまで繰り返し殺しあってきた敵同士と言えど、ニンジャのイクサにおいてアイサツは絶対の礼儀だ。古事記にもそう書かれている。できるだけ早くアイサツをかわさねばならないのだ。
タグ:
posted at 16:04:07
子「赤ちゃんはどこから来るの?」
父「コウノトリが運んでくるんだよ」
子「コウノトリはどこから来るの?」
母「他のコウノトリが運んでくるのよ」
子「じゃあ最初のコウノトリはどこから来――」
父「黙れ」
母「此奴、世界の核心に迫る気だな」
父「消さねばならぬ」
母「消さねばならぬ」
タグ:
posted at 15:28:58
あと、エロゲではあまり三人称というものがなくて、普通の本読みの方々には驚かれると思いますが、キング先生やらエルロイ先生のような、人物が一杯いて、視点も目まぐるしく変わるような内容は、あまり好まれません。
タグ:
posted at 15:12:01
米光一成:ゲーム作家:2023春 両‐ケ @yonemitsu
サンバルカン16話:悪魔が校庭を走る
サンバルカンが市民をいじめている合成ビデオを使って「子供の敵サンバルカン」教育をする悪者。
こども「なんとなく嫌な感じ。サンバルカンっぽい」
悪者「教育の力は実に怖ろしい。予想を超えて怖ろしい」
タグ:
posted at 14:06:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ボクは勿論言ってやりましたよ。『オラトリオくんアイドル好きなんだって?無料で配ってたAKB48のグッズあげるよ』『いえ、リアルアイドルには興味ないんで要りませんよ。私にはアイマスがあれば十全です』その後非オタの方に質問されるままアイマスの説明をしました。仕事してください。
タグ:
posted at 12:38:16
いまさらながら東浩紀『クォンタム・ファミリーズ』の「物語外1」をまず読んだけど、すごいおもしろい。『ひぐらしのなく頃に 鬼隠し編』の最後の操作資料みたいのからはじまって、次は独白で事件の動機めいたものを語るんだけど、その導入がすごいワクワクする。
タグ:
posted at 12:03:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
素晴らしいゲーム【カタハネ】に登場した、アダルトゲーム業界の生み出したキャラクターのある意味彼岸とすら言える素晴らしいキャラクター「ココ」botのアイコンが変わっているだと…(以上説明台詞
タグ:
posted at 11:45:42
ジョジョ好き同志を見つければ一気に仲良しに、と思いきや、ここからそれぞれの好きなエピソードが第何部かを探り合うスタンドバトルのような緊張の時間が。ファイナルファンタジーあたりもそうですね…。「ビートルズ好き」→「いつの頃の?」「誰派?」人はなかなか分かり合えないよララァ。
タグ:
posted at 11:40:05
この没入感というか作者になりきるというか、ある種の物語や感情世界へのトランスってのが、自分で書くのもアレだが、非常に好きだし得意とするところなので、おそらくシナリオライターとしてギリギリ仕事が出来るのも、こういう特性の部分が寄与しているのだろうなあ、と思う。
タグ:
posted at 11:33:59
野原ひろし曰くの「恋は相手の長所を見つけること 愛は相手の短所を認めること」に照らすなら、めだかちゃんは善吉に恋してたかもしれないけれど、愛に発展する前に短所を見て覚めちゃった、ていうありがちな話ぽくもある。短絡的に恋愛どうこうで見るならね。
タグ:
posted at 11:30:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
極まると【true tears】の「この人物はここに立ち入る事すら許さない」という徹底した物語の峻別に至るのだけど、人も死なず倒産的な大事件もない割に極めつけに峻厳なのは誰のせい?w
タグ:
posted at 11:07:18
【花咲くいろは】は死が描かれない=同じ生者の時間の中で描く時、線の場所を時間に求めたのだと思います。いつかできるかも、という言葉にしてみると【あの花】と似た温度なのですが、めんまに限定されず皆が「今はできない」といった不可能性とぶち当たるので、あの花よりはハードと捉えていたり。
タグ:
posted at 11:05:08
「可能と不可能」という岡田麿里さんのコアで作品ごとの線の場所を観た場合【あの花】は生者と死者。ただこれは裏返すと物凄く生に楽観的なんですよね。死者が比較対象なのだから仕方ないのだけど「生きてりゃなんでもできる」という楽天性を内包する。あの花に引っかかる人はここが多いイメージ。
タグ:
posted at 11:01:39
これから先ゲームプログラマーの多くはゲームプレイプログラマーとかテクニカル(ゲーム)デザイナーと呼ばれる役割になっていって、ゲームエンジンが担う基礎部分を担当するプログラマーは減っていくだろうという空気は多くの現ゲームプログラマーが感じていて、自分の周囲もそこで悩んでる人が多い感
タグ:
posted at 10:23:44
ただ、警察はこれを一度取り締まりの対象にすると、その数の多さや自転車文化の未発達から手に負えないものとなる。加えて、速度の問題や自転車を利用する層の安全性も考えるとグレーのまま放置せざるを得ないのが現状。
タグ:
posted at 08:50:47
俺は未だによくわからんのだが、自転車って車両だよね? 社会通念上、歩行者に準ずる扱いを受けてるだけじゃないの? 警察官が交差点で自転車と歩行者まとめて通そうとしてるけど(当たり前だけど)それって警察官的にちゃんとリーガルなの?
タグ:
posted at 08:29:31
某ホームレスゲーと猫撫を足して重曹を混ぜる感じ? RT @highcampus: 企画案 / “ 夜がメインのエロゲーを考える - くんかくんかしたいよぉ” t.co/6oC0czPe
タグ:
posted at 06:42:22
【宣伝】タツ姉と紋様のbotを作りました。現在朝と夜の挨拶に対応します。お好きな方はぜひに! @Itagaki_Tatsuko @Kuki_Monshiro
タグ:
posted at 06:06:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
[vocaloid][twitter][ニコニコ動画]歌詞がでかい方が良いのは携帯で見ているユーザーが相当数いるからとかなんとか。 / “売れるボカロ曲の作り方 - さまざまなめりっと” t.co/AXiGHjjk
タグ:
posted at 00:22:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx