highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年09月19日(日)
Ustreamとtwitterによってウェブも含めてフィールドワークになったんだな。今日はJimdoクラスタ、JAZZ喫茶クラスタ、餃子クラスタ、アニソンクラブイベントクラスタの4クラスを体験。ほんと最高の日。
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posted at 01:17:13
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ゲームのレビューや解釈はSSと同じで二次創作に属すると思うので、レビューに書かれている解釈が作品の本質と理解される事で、元々自分が感じていた何かがかき消されてしまうのは、レビュー書きにとっても本意ではない気がする…。
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posted at 01:35:42
タイムラインにポケモンネタがちらほら流れていて、それがみんな楽しげでいいなあ。私はたまたまポケモンはしないけど、ポケモンの話でもりあがるひとたちをみているのは好きだな。なんかね、ほのぼのする。
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posted at 02:18:51
ノベルゲーで一番重要視したいのはシナリオ。 次にUI。 ただUI論は他でやれwwwwwwwwそれ討論しても活性化しないからwwwww (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 04:00:51
格闘ゲームで対戦で負けると辛いからCPU戦だけにしました、っておまえらのCPU戦が面白かった実績がないだろ!w 付け加えればSTGにもハイスコアという平和な競争手段があるのに、対戦(アケ)も削ってスコア(L4U)も削っていったいどうするの?
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posted at 04:25:43
もうさ、ノベゲー・STG・RPG等のゲームジャンルごとの同人クリエイターだけを集めて、狭いエリアで議論した方がスムーズじゃないかね。今回はエリアが広すぎて、お互い誤解・不理解な状態で迷走し感じ (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 04:42:47
同人ゲームの敷居が高いと思わせたこの配信はダメだ。ゲームを作りたいってうクリエイターが育たなくなる。ふざけるな、同人だって一つの教育、勉強の場だ。それの敷居を上げてしまうのは新しい芽を潰してる (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 04:51:18
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早いw RT @unjyoukairou: doujin24 ライブライティング参加作品『あきそらっ!』完成しました。以下にアップロードしたので、プレイしたい方は、どうぞ。 bit.ly/clUAgo #doujin24
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posted at 08:21:10
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
国家レベルの話はいきなり飛躍が大き過ぎてピンと来にくいということも承知していますが、私は幸か不幸か、そういう情報が交錯する立場にいるのも事実です。それについて沈黙しているのもちょっとおかしいと思っています。なので実際に今この瞬間にリアルに直面している課題です #doujin24
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posted at 08:29:36
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
また、現実には今同人・インディゲームの開発を行っていない私自身が前面に出ている事には私自身も強く違和感を持っています。パンダは早く役割を終えて、作っている人自体が自らで前に進んで私の役割など不要となる環境が生まれる事が私の最大の願いです #doujin24
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posted at 08:39:57
けいおんの話から外れるけど「描かれない」と「それがない」を混同するのはマジで危ない。フィクション作品の消費だけなら想像力ないなーと窘められるだけで済むが、リアルでその視界だと他人に対する無用な非難や軽蔑の種になってもめごとを生みやすいので。ネット上の言葉だけみて人格判断するとかな
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posted at 09:39:26
ネタばれの付きまとうノベルでリアルタイムなコミュニケーションは難しいんだよなぁ (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 12:53:27
柚坂みる@『アイコトバ-Silver S @yuzumiru
たとえばビジュアルアーツの「planetarian」に代表されるようなキネティックノベルはたぶんその「ゲーム」であることをやめたノベルゲームの走りな気がしますね。 #doujin24
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posted at 13:04:32
「作品性よりも共感できるか否かの方が大事」「作品を深めるための言語が足りない」「ゲームという名称が足を引っ張っている」「電子書籍市場に注目すべき」全て説得力のある指摘だったと思います。 (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 13:12:02
「webフリー雑誌の可能性」の最大の問題は、ニュースサイト等と同じくどこまで継続性を持たせられるかではないかと思う (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 13:13:00
90年代にアメリカでコンピュータゲームの定義突き詰めた際「入力に対しリアルタイムで聴覚と視覚に変化のある反応が返ってくること」だった。だから電子書籍はゲームじゃないし、ノベルゲーはゲーム。 (#doujin24 live at ustre.am/k03Z )
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posted at 13:31:03
自分は同人と企業を分けて考えること自体に疑問を覚えますが「利益に拘らず続けるのが許される」のは確かに同人だけでしょうか。下手な限定販売で利益最大化しない企業には腹が立ちます。売切れの箔付け(メリット)と客離れ(デメリット)を本当に比べてるんですか?と
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posted at 16:16:58
エロゲに限らないけどゲームでたまに流れるガヤ(さざめき、ざわめき)の類が恐怖の対象になる。ゲームによって一定時間流しているとループすることがたまにある。その事実に気付いた時からガヤが環境音ではなくただのノイズにしか聞こえなくなってしまったのはごくごく自然なプロセスではないだろうか
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posted at 16:40:19
新清士@(生成AI)インディゲーム開発者 @kiyoshi_shin
少し誤解があるかと。私自身の立場は、プロセス重視です。プロセスを体験すること自体の価値の高さは、最大の鍵であると理解しており、だからこそ、作ることが楽しいといえるわけで RT @tokoroten: 同人は作っている過程も含めて同人なので、そこを均質化されても面白くないですよ
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posted at 16:55:15
企画屋@川村(ゲームデザイナー芸人) @yas_kawamura
チャットが殺伐としたとしたら、ストリームで見ている側の心労が現場を上回っていたからだよ。「大丈夫かよ人たちのこの話の流れ」という。放送するなら、自分の心労よりギャラリーの心労をもう少し理解してほしい。あれこそが見せたかったものだというなら仕方ないが。 #doujin24
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posted at 17:50:26
そう言い切られるのもどうかと。チャット内の数名の脊髄反射に嫌悪を覚えたのは事実です。僕の力不足と見込み違いがあったとしても。 @yas_kawamura チャットが殺伐としたとしたら、ストリームで見ている側の心労が現場を上回っていたからだよ #doujin24
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posted at 18:31:28
出席者の大多数は討論会は初めてだったと思います。僕は多少議論慣れしているとはいえ、司会は初めてでした。公共の放送といってもustで、ご発言は少し酷です。NHKのようにコントロールされた討論をする意図はありませんでした。 @yas_kawamura #doujin24
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posted at 18:50:18