highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年11月11日(木)
ニンジャの後ろで炎が爆ぜた。炎が床材を伝ってフロア全体にひろがるのは時間の問題だ。ギンイチに訝ったり考える時間は無かった。イチジクを助け起こす。カジバチカラ!ギンイチは気を失ったイチジクをそのまま肩に担ぎ上げた。出口を目指し、イチジクを担いだまま、自分でも驚くほどの速さで駆けた。
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posted at 21:29:39
ギンイチの手の中で、イチジクの冷たい手は少しずつ暖かくなる。ギンイチはただその事だけを感じ取ろうとした。何も考えず、ただイチジクの手の温度の事だけを。ただそれだけを。
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posted at 22:35:58
2010年11月12日(金)
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日本語読めないのかよ。もういちど言う。1.犯人は処罰すべき 2.それとは別に国民が彼を英雄視するぐらい政府に不信感を抱いている現実を直視すべき 3.それとはまた別に新たに明らかになった衝突映像を前提に日中関係仕切り直すべし 以上。
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posted at 00:40:19
クーデレ「ツンデレがやられたようだな…」ヤンデレ「ククク…奴は我ら四天王の中でも最弱…」リンデレ「 ツンエロごときに負けるとは四天王の面汚しよ…」ツンデレ「べっ別にあんた達のために負けたわけじゃないんだからね!」3人「ツンデレ!生きていたのか!!べっ別に喜んでるわけzy
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posted at 11:46:57
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【石原知事は…「大事な情報なんだから、なんで日本人が知らずに済むんだ」と声を大にし…】新銀行東京問題で「都は経営に関与してない」という逃げ口上が真っ赤な嘘であることを内部告発したら「守秘義務違反」で訴えられた人についてはどうお考えで? ow.ly/38EkD
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posted at 18:59:37
その齟齬――あるいは方向性の不明瞭さ――は、ここで彼等が「ライター」たちを取り上げたのとまったく同じアプローチをもって、「ライター」以外のクリエイターたちを俎上に上げることも同様に十分可能であったろうという点からも推し量られる。つまり、方法と対象が必ずしも噛み合っていない。
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posted at 20:13:59
キヨミズ!センチピードは垂直落下の勢いで、荒地の地表を打ち割り、地中へ突入した。そう、ニンジャスレイヤーがバンザイ・ニュークを、避けたのと同様のムーブメント、すなわちドトン=ジツである。
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posted at 20:18:57
私の感想をまとめて述べると: アダルトゲームクリエイター(乃至はその作品)に対して採りうるアプローチの幅広さを充実したかたちで実証しつつ、しかし他方でそこで実際に採られた対象範囲(クリエイターたち)についての奇妙な狭さがかえって浮き彫りになって見えた。
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posted at 20:28:27
ニンジャスレイヤーからある程度離れた荒野上で、最初のノロシが上がった。センチピードが地中から一度浮上し、接近の合図を出したのだ。弱々しい蒸気の筋は、知らない者には陽炎か何かとしか映るまい。
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posted at 20:39:36
セカンドノベルは、単一の物語が複数化され得るこの世界で、あえて物語の複数性を前提としつつ、その上で単一の物語を回復し、さらにその単一の物語に読者が不可避的に巻き込まれる構造を持っている。ちょっと鳥肌モノだった
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posted at 21:24:04
その遥か上。下界の喧騒から隔絶された、スゴイタカイ・ビルの屋上。四方に張り出した強化御影石製シャチホコ・ガーゴイルのひとつに、およそ人とは思えぬ異様な影が、爪先立ちで微動だにせず座り込んでいる。首に巻いた長いマフラーのようなぼろ布が、激しい風を受けて斜め後方へと吹き流されていた。
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posted at 23:55:03
2010年11月13日(土)
星野智幸Tomoyuki HOSHINO @hoshinot
早稲田大学の図書館を利用しようと思ったのだけど、卒業生(&元教員)なのに、年会費5000円の校友会カードを作らないと入れないという! 以前は、卒業生であれば、入館だけできる入館証を作ることができた。何だこの強欲さは。格差社会を広げる先頭を突っ走っている、この大学はもはや。恥だ。
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posted at 00:09:59
「元長」でTwitter検索かけると、だいたい平均して元長柾木と吉川元長とラーメン屋元長が同じくらいの割合。 Google検索だと元長柾木がほとんど、ということを考えると多少興味深い。
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posted at 02:09:06
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前世紀末に葉鍵をリアルタイムで追いかけていた頃には、エロゲ雑誌には原画家の名前はあるがシナリオ担当者の名前は載らない、売上上位は常に凌辱系、だった気がするわけで。シナリオライターについてはむしろ語りにくかった。
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posted at 15:53:22
シナリオライター論集自体が波状言論的なるものへのカウンターとしてあるのだろうし。カウンターである以上、相手の武器を(慣性として)利用しないといけないわけで。まずは話をここまで戻そう、という。
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posted at 16:08:47
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「よいか、インストラクションだ!ニンジャは地水火風の精霊と常にコネクトし、操る存在だ。これをフーリンカザンと称す!さきのドトンでお主は既にその教えの入り口に立っておる。ハイ!考えろ!」ゲンドーソーは素早く教示した。
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posted at 17:08:58
前世紀のエロゲレビューでは、自社開発でない汎用エンジンを用いている、という理由で恋愛AVG(今日なら「シナリオ重視」と呼ばれる類の)の評価が下げられたりする例が散見され、純技術面への関心の高さ(シナリオへの関心の相対的な低さ)が伺えた記憶がある。
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posted at 17:48:52
『雫』に関する記憶としては、シナリオという単位ではなく、もっとふんわりとした「お話」として評価されていたような気がする。「まあ、読める」程度のものではあれ。だからこそ「コミケにおけるクリエイター幻想の補強」とか言っているひともいた……のはもうちょい後か。
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posted at 18:19:24
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あれはエロゲはどう読むべき云々で始まったのではなく、殺したいほど~~なクリエイターをみんなが様々に抱えていて、並べてみたらシナリオライターが多かったからきりが良くなるまで頭数を揃えた、と認識していた。
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posted at 19:34:19
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cactusさんは実際の作品を至上のものとする・作品ありきな所からすべてが始まっていて、何かを論じた先にはその実際の1本のエロゲ作品につながる・落ち着く・結びつかなければならないと見ているかも。
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posted at 19:39:42
で、ライターから語ることが平気な人は、ライターの手がけた範疇の事柄が解き明かせれば良くて、そこに齟齬というか感覚の違いがあるかなとか。ライターが手がけた範囲が解ければその先の一本の実際のエロゲ作品にまで論が展開しなくても不満足というものではなく、
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posted at 19:41:19
また、一本のエロゲ作品を読むに当たって読み手は絵・文・システム・音みたいな分割型の理解が可能でそしてその分割された一部のみを元に一つのエロゲを語っても問題だと思わないという前提をcactusさんはもっていない?かどうかしらないけどどうだろうとか
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posted at 19:44:15
そしてゲーム制作スタッフ個々人の名前は、つきつめて言えば、作品の個別パート(あるいは企画全体)の功績及び責任の帰属先のフィクショナルな非人格的呼称でしかなくなる(――だから、少なくとも私にとっては、「殺したくなる」ほどのアフェクションの対象にはなりにくい)。それだけの話。
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posted at 20:05:28
なんでも作れる汎用ゲームエンジンなんてものは夢物語だと思うので、Unity使うならちゃんとそれにあっているゲームで使わないと。なんでも作れるゲームエンジンって結局プログラム言語だろ。
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posted at 20:07:52
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似てる RT @karamambo: 同じだw RT @Nukocodutumi: 【価値観】ゲーム 6800円←普通に出す 料理 1980円←高い 昼飯680円←家で弁当作ります アプリ350円←買いません チロルチョコ30円←つーん! うまい棒10円←うめぇwwww
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posted at 20:58:32
「これで……これで勝ったと思うなよーっ!」センチピードが虫の息で呪った。「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーはその場でジャンプし、センチピードの頭部を踏み抜いた。
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posted at 21:59:10
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