highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年09月10日(金)
外部理論の適用に際しては、それを使用する側が挙証責任を持つと思うけど。そのハードルが無ければ、アニメ作中世界の描写を地誌学的に批判したりゲーム内の事象の任意の特定の思想との整合性如何を論じたり万葉集をハングルで読んで新たな意味を抽出したりといったことがすべて有意味とされてしまう。
タグ:
posted at 23:46:43
「原初の形態を、その形式・ジャンルの本質であると”勘違いする”」 映画論で誰かが言ってた言葉だけど、それに限らずよくあることでしょう。最初期がほにゃららであったから、それがこの形式の本質である、と思ってしまいがちですが、冷静に考えると、そう思える根拠は乏しいわけです。
タグ:
posted at 23:25:37
「エロゲを難しく語ることへの拒否反応」みたいな意見を見かけることがありますが、実際の所、現在、『エロゲを難しく語っている人はまずいない』ので、それは流石にサボりすぎなだけです。
タグ:
posted at 22:51:49
だから、「ゲームであるAVG」と「ゲームでないAVG」とを概念上どこかで区別する必要は無いと思います。そんな区別は、現に存在する作品群の広がりのありように照らして無意味な(現実に対応していない)、単なる偏見だから。
タグ:
posted at 18:38:08
スマブラしつつ与太話) 起きた時に考えてたことと言えばエヴァとアニメ業界についてだけど、けいおんとエヴァを比べる必然なんて全然ないかといえばそうでもなく、Kワークス氏が飲みの場で必ずエヴァ談義になると言ってるから今作り手側も確実に呪縛があるわけで
タグ:
posted at 17:59:54
ハードボイルドとはそもそも、乾いた文体とは裏腹に、その描写内容はひどくウェットで感傷的な代物なのだ、みたいなことを中島梓が『小説道場と』で書いていて、まあPhantomはまさしくその通りの代物なわけですが、そ
タグ:
posted at 10:52:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
燐月ハーレムルート1終了。徹底的なバカシナリオになっていて笑いまくった。ぶっちゃけるとこれハーレムルートを真で無くした気持ちわかるなぁwっていうくらいスゲーシナリオだった。
タグ:
posted at 02:56:09
情報をどこで開示するかとか、伏線がどうとか、意外性がどうとか、発想が平面的だ。構造をどう辿るかという話でしかない。問題は、構造の各部分で発生する予期を、いかに運用するか。それが高さ=ダイナミズムの概念に繋がる。
タグ:
posted at 02:47:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx