highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2010年11月28日(日)
世界が僕の望む方向に自然と、そして不可避に傾いていっている……そういうことなんだと思います。 RT @takapon_jp @wakusei2nd そいや、幕張のiphoneアプリがすげー人気なんだが、君の差し金かね?w
タグ:
posted at 21:54:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
作り手が「商品である」「「エンターテイメントである」と言うのは、「芸術である」「作品である」というのと変わらないぐらいの傲慢だと思う。そんなの決めるのは受け手だよ。
タグ:
posted at 16:55:33
「エンターテイメント的であると作品的である」事が分離出来ると考えられる人は不思議だ。ボクからしたら「作品はエンターテイメント的であるべきだ」という人が作る作品は「そうあるべきだ」という意味において思想的だしイデオロギー的だとしか思えん。
タグ:
posted at 16:53:27
10年ぐらい前、こちらは聞いてもいないのにどのシナリオライターも自分が麻枝准派であるか久弥直樹派であるかを宣言してた。その基本構造は相変わらず変わらなく続いている。曰く「シナリオはエンターテイメント的であるか作品的であるか」。
タグ:
posted at 16:44:36
「ぼくに萌えアニメだと勘違いさせたtrue tearsの制作者が悪い」「下手だ」って。しかもテーマが【リアルな恋愛を描くこと】……。「フォーマット」って本当に馬鹿が使いたがる用語集の筆頭だなあ。 d.hatena.ne.jp/notomoe/200803...
タグ:
posted at 13:21:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「魔法少女もの」は、ファンタジーの多くがそうであるように、「いま、ここ」からの脱出を志向する、現状否定の物語といえます。これを前向きに解釈すると、成長物語になります。さらにそれをヴィジュアルでも表現すると、「変身ヒロインもの」になる。
タグ:
posted at 11:44:39
まず、プリキュアシリーズは「変身ヒロインもの」ですが、「変身ヒロインもの」自体、「魔法少女もの」のサブジャンルとして捉えるべきでしょう。(「変身ヒロインもの」内サブジャンルとしてさらに「少女怪盗もの」があったり。)
タグ:
posted at 11:24:36
先週と今週のオーズ、米村脚本だから文句付けるのが一部いるようだが、贅沢ぬかすなコンチクショウ!!……ゴセイなんてな、一番ダメな無能がメイン脚本なんだぞ!! しかも4週連続の悪夢だったんだぞ!! ゲキよりボロクソに言われて、ヤクザの言いがかり同然な理由で叩かれるんだぞ!!
タグ:
posted at 06:52:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
www.youtube.com/watch?v=1ilB6F... サザエさん「うれしいボーナス」 2001年の作。まさに家中が盆と正月が一緒に来たかのような大騒ぎ。例のごとくアナゴさんが「何を買うか決めた?」 なぜボーナスありきなの。買うものありきでしょうに。
タグ:
posted at 03:14:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「シトー・ターム?パニマーエチェ!?」サボターは不審そうに窓の外を凝視した。今やそのセスナ機は旅客機と並んで飛行している。翼の片方には「忍」、もう一方には「殺」。黒い太陽のモチーフの中に、金色で恐ろしい文字が描かれている。
タグ:
posted at 02:58:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんていうか、出来のいい物語が、1+1=2 だとすると、1+○=2、みたいな話だったなぁ。そこに1が入るのは分かるけど、それってこっちで分からなきゃいけないことなの。みたいな。
タグ:
posted at 02:39:50
KAGは根本設計思想が違ってるので、これが実現できない。そのかわり記述したものがそのままですぐに動くのと、「どこまでも複雑な処理記述を書いても動く」というメリットがあります。これは相反する設計思想で、両方どりはとても難しい
タグ:
posted at 02:27:40
とか書くとすごいように見えるけど、むしろ古典的でガチなADVのデータ設計仕様だと実はあたりまえのことだったり。実際この程度余裕でこなしてるエンジンはいくつもあります。わりとメジャーなのだとBURIKOとかつんでますね。
タグ:
posted at 02:23:46
サボターはウォッカ瓶を投げ捨て、パンキックの予備動作を取る。処刑!ディンタキ=サンは絶望的な反撃をあえて試みる事もなく、穏かな表情でナンシーを見やった。「名も知らぬスチュワーデス=サン。ワシの生は、まことに不条理な幕切れだ。だがワシは、醜い行いやダマシに手を染めず死んで行くのだ」
タグ:
posted at 02:08:27
「シトー?」サボターが聞き返した。「ハンコはここだ……」ディンタキ=サンは右手の薬指をねじった。すると薬指はキャップのように外れたではないか。ケジメしていたのだ!なかにはベッコウのハンコが収められていた。なんたるサイバネ的隠匿!
タグ:
posted at 01:17:12