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highcampus

@highcampus

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2011年11月17日(木)

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ナギりゃん @nagiryan

11年11月17日

面接官「愛読書の欄にドグラ・マグラと書いてありますが・・・」 私「はい、ドグラ・マグラです」

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dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP

11年11月17日

最近、「騎士階級の復活」を考えることがままある。18世紀以降、銃火器の発展で市民軍が貴族軍を敗れるようになったけど、最近は武器体系の高度化・高額化で、契約制職業軍人による常備軍化がトレンドだから。これが社会に変革をもたらすかどうかは、今の民主政治も考えないといけないけど

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posted at 23:03:20

みなぎ @minagi

11年11月17日

ストーリー紹介のセンスって凄く重要だよね。「それ、ゲーム始まる前の世界観説明だから!」ってのもあれば、「それ、OPまでのストーリーをまとめただけだよね?」なんてのも。

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canalline @canalline

11年11月17日

@highcampus そういう風に見ていただけるとたいへん嬉しいです。

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えいち @eichi1983

11年11月17日

「(シャルノスで)一番えろいのってゲームパートの息づかいだと思うんだ」<<やはりいた。分かる。エロさでいえば、確かにそこ。

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下倉バイオ @shimokura_vio

11年11月17日

いやー、ようやく一番やりたかったところをきちんと見てくれてるレスポンスがあってホッとした。そこが見られてない原因はこっちにあるんでしょーもないし、馴れ合ってきついことが言いづらくなるのはいやなのでほどほどにしておくけど、いやー、正直ありがたいっす。はい。

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posted at 22:44:10

tempel @tempel_

11年11月17日

つまり作者の意図に、面白さなり感動した理由なりがあるわけなくて、それ知りたければ自分で考えろってことなんですけど、まあそんなこと常識なんですけど、虚淵さんは優しくもそのことを教えるためにあんなに作者の意図をバラしまくってるんじゃないかなーと………あれなんだこの電波妄想

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posted at 22:38:14

tempel @tempel_

11年11月17日

「マミさんの孤独とかぼっちとかは、あれはもっと軽くて、たとえばスパイダーマンみたいなものですよ(曲訳)」、などと作者の意図を開陳されてるけど、これでは、僕らがマミさん見て動かされた感情の説明を何一つ出来ていないわけで。スパイダーマンみたいだからマミさんに心動かされたわけではない。

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posted at 22:35:51

tempel @tempel_

11年11月17日

「作者の意図なるところに答えはない」というのは既に常識ですが、虚淵さんのまどマギ関連インタビューにおける作者の意図大暴露大会って、もしかするとそういうところだったりしないだろうか(……などと妄想してしまうほどの質と量なので)。つまり挑発として。挑発である。

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posted at 22:32:14

vostok/daktil @vozduhan

11年11月17日

あとついでにtsutsu-jiさんの感想を読んで前からちょっと気になっていたWith Ribbonを買ってみた。可愛いくてえっちい下敷きがついているけどもう扇いだりする季節じゃないな。

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posted at 22:23:17

vostok/daktil @vozduhan

11年11月17日

藤木さんはもしかして僕のあれとか読んでくれたのだろうか、と思った自分は恥ずかしい兄さんなので、ソフマップで琴子等身大シーツ付きのを予約してきた。

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posted at 22:19:06

喉 @somesum

11年11月17日

「デリヘルの広告ある新聞どれ?」「なんで京都のデリヘルないの?」とか知らんがな…

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posted at 22:08:54

Pr.wrydread @wrydread

11年11月17日

折角桃にするならなんで百代姉さんの尻とか、まゆっちの尻とかにしなかったのか。通りすがれ!

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posted at 22:03:03

sepi @sepidemic

11年11月17日

ましろ色のOPにハイキャンさんいっぱいでてる

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posted at 21:58:34

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ともくんのママ @uasi

11年11月17日

人外の少女に「ニンゲンは嫌いだけどお前は好き」と言われるのと「ニンゲンは好きだけどお前は嫌い」と言われるのでは後者のほうが特別な感じするし興奮する

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posted at 21:42:57

黒戸 @musasabin

11年11月17日

そういえば昔ONEのドラマCDで検索する度に引っ掛かって読んでたサイトが今木さんや雪駄さんのだったことをフォローしてから気付いたりしましてね。いえまあ未だに聴けてないんですけどねドラマCD…(当時探しても見つからなかったので感想読んで自分を慰めてた)。

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posted at 21:24:04

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みなぎ @minagi

11年11月17日

府知事選公報、ネタ担当はマック赤坂だと思ってたのに「アムールの鷹と呼ばれるスターリン軍を震え上がらせ、蒋介石からSPに雇われた父の遺産でなんとか食べれるから給与1円でいい」って人がいてさすが大阪だと思いました

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posted at 20:42:28

仲 @natukusa

11年11月17日

角川つばさ文庫は小~中学生向けで、もとがラノベレーベルで出してる小説を再販してて、読んでみると絵本みたいに挿絵と本文を段組みにしてのびのび紙面作ってて楽しいよ。

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posted at 20:15:53

nanae kokai @nkrof

11年11月17日

インシデント自体は「できごと」とか「イベント」って意味だから、これをどう解釈するかって話になるのかな。でも医療の現場だと、「やっちまった」失敗は健康被害とか死に繋がるわけで、「イベント」とかいってる場合じゃなさそうだ。 #shirokoi

タグ: shirokoi

posted at 19:41:17

nanae kokai @nkrof

11年11月17日

インシデント。使う場面は似てるのに、意味が正反対になる。「ギリギリセーフ!」と「オワタ」の紙一重。どこにその違いがあるんだろう。 #shirokoi

タグ: shirokoi

posted at 19:36:31

nanae kokai @nkrof

11年11月17日

白恋に出てた医療系専門用語に「インシデント」があったが、「ヒヤリハット」を意味するというのが面白かった。情報系では「起きてしまった事故」を表すものだから、その意味の違いが実に興味深い。 #shirokoi

タグ: shirokoi

posted at 19:34:40

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ほぼ日刊イトイ新聞 @1101complus

11年11月17日

18日21時より、中学生ばかりが住む星、中学星を舞台にした、知るヒトぞ知る10秒アニメーション「中学星」DVD一気観上映会を「ほぼ日USTチャンネル」で行います。現在、予告編を配信中!これだけでも笑えます。(西本)t.co/BbwYrKvr #hobo_event

タグ: hobo_event

posted at 19:22:52

litf @litf_tw

11年11月17日

@yukimura_anzu おおお、ありがとうございます。当時は異質な構成に思えたのですが、今改めて聴き直してみると全く違った印象なのかもしれませんね……。茜・みさき編に比べて長森編が非常に物語を掴みづらいんじゃないだろうか?と感じた印象が強すぎたみたいです。

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posted at 18:39:32

canalline @canalline

11年11月17日

あと雪駄さんのこちらとか. t.co/fEOF0Ok8 t.co/6Rm5kUfu

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posted at 18:29:54

canalline @canalline

11年11月17日

MOVIC版ドラマCDの話. t.co/1LdpxVwV t.co/drGYd0e3

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posted at 18:27:45

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尾野(しっぽ) @tail_y

11年11月17日

ボジョレーヌーボーが一番売れる理由は、名前の響きだと思う

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posted at 17:54:45

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元長柾木 @motonaga_masaki

11年11月17日

木之本桜の無傷圏

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posted at 17:36:42

litf @litf_tw

11年11月17日

まぁToHeartはエロかったのでその点も非常に好きではあります。Hシーンだけ官能小説っぽい、なんて批判も聞いたことありましたが特にそういった感想を抱くこともなかったなぁ。あかりの騎乗位とか葵ちゃんの放尿とか素晴らしかった。

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posted at 17:33:39

litf @litf_tw

11年11月17日

自分が物語を読んだ経験・蓄積も少なかった、という背景はあるにせよ初めてLVNSに触れた時(自分はToHeartだったけども)の衝撃というのは、それまでHシーンを目的としてプレイしていたエロゲに対して物語がおもしろかったという価値観を与えられたからという側面は大きかったように思う。

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posted at 17:29:18

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litf @litf_tw

11年11月17日

ONEで受けた得体のしれない感覚を夕焼けの情景と絡めて面白そうだなと思わせてくれたのが『夕焼け』だったのだけど、まぁ、中身に関してどうかというと。嫌いじゃないんだけど、特に語ることがあるかってぇとなぁ。YET11さんの音楽は凄く良かった。サントラは今も家にあるはず。

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posted at 17:12:26

litf @litf_tw

11年11月17日

テキストそのものが小説というか物語としての文章として一塊に捉えられるようになった感覚って、個人的にはLVNS(面倒なので略す)からONEへの流れが初めてだったんだよなぁ。といっても当時のエロゲってあんまりやってないのでF&Cとかアリスソフトとかやってた反動かなと思う面はある。

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posted at 17:07:26

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litf @litf_tw

11年11月17日

あの頃ToHeartや痕、ONEをプレイした感じた気持ちが何だったのか、もう一度思い出してみるのも良いのかもしれないなぁ。

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posted at 16:57:48

litf @litf_tw

11年11月17日

逆に言うと、今初めてプレイするとどう感じるのかは体感できない部分なので、今の自分が信じるものを拠り所にしていくしかないのはどちらも同じではあるよなぁ……。

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posted at 16:53:51

litf @litf_tw

11年11月17日

もちろんあの頃現役だった人で今もバリバリな人はいくらでも居るので、自分の好むカテゴリが非常に狭いのが枷なのだろうけど。

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posted at 16:52:28

litf @litf_tw

11年11月17日

ハイキャンさんの日記とかTLまとめを見ていると、自分はおそらくリアルタイムではないにしても雫~ToHeartあたりの熱気をまだ感じられた世代であり、ある意味では幸せだったし、今となってはそれが枷となっている部分も大きいと感じる。

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posted at 16:52:22

樹原新 @itsukiharashin

11年11月17日

例えば、勉強的に難しいとか哲学的なものは年齢はあまり関係ないと思ってまして、じゃあ理解しにくいものはなんだろうと考えた時、ユニコーンの「大迷惑」や「ヒゲとボイン」が頭に浮かぶわけです。

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posted at 15:49:34

樹原新 @itsukiharashin

11年11月17日

18禁(禁に疑問のある話だけど)の中には、性描写のある、や、暴力表現残酷描写のある、の他に、18歳未満では理解しにくいかも、というのもありまして。この、理解しにくいかも作品のウケはどうなんだろうと度々考える時があります。

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posted at 15:48:03

砂義出雲@新作執筆中 @sunagi

11年11月17日

ウィキペディア創設者ジミー・ウェールズの誰でも知りたがっているくせにちょっと聞きにくいSEXのすべてについて教えましょう

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posted at 15:31:13

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

少なくとも俺は、伊藤先生のログを読んでいると、「あれも読めこれを観ろ若造が」という目上な姿勢ではなくて、「みんな、こういうの読んだら? あれとか観るとびっくりするよ。まだまだ面白い世界があるよ」という静かな厳しい文章でありつつ、導きの優しさを感じた。

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posted at 15:21:56

トリスメギストス @trismegistos_3

11年11月17日

「今やKeyと並ぶブランドに成長したSAGA PLANETS」とか赤字で誇らしげに言われても笑っていいの?としか思わねえよ。突っ込みどころ満載だろ。まずSAGA PLANETSが上がったのか、Keyが落ちぶれたと言いたいのかそこからだ。

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posted at 15:20:41

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

土台を豊かにすれば、次のステップはもっと高い場所にいけると思いますし――まあちょっとこれは甘えではありますが(笑)――色んな観点から、色んな心えぐられる指摘や批判をもらうと、作り手としても発奮せにゃいかん、という背筋をピンと伸ばさないといけない状況になりますしね。

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posted at 15:16:18

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

――コンシューマもアダルトゲーム(エロゲ)も、色んな批評の対象となる部分があると思うからちょっと考えてみようず! というのが一つ。もう一つは、そんな色んな読み方や批評をしていくと、もっと対象の良い点や悪い点が浮き彫りになるだろうということ。

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posted at 15:14:23

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

おっと、補足し忘れていたけれど、アダルトゲーム(エロゲ)関連で、あの話題について多く呟いた理由として、別に現状の読み方に対して底浅いお! 悪いお! という意味じゃないので。伊藤先生も最後書かれているけれど。自分の意図としては――。(続)

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posted at 15:11:14

トリスメギストス @trismegistos_3

11年11月17日

ブギーポップのパンドラは好きだったなあ。ああいう関係性のもの好きなんだろうな。

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posted at 14:51:25

SiFi-TZK @SiFi_TZK

11年11月17日

さっきの例だと、自分がやるなら「カメラ位置を下げ、アオリで顔も入るようにする」とおもう。ラスボスの威圧感も表現できて一石二鳥。…で、実際やってみるとパンツが見えちゃってCEROに引っかかったりする。このへんは失敗を経験しつつ獲得する部分。失敗を許してくれない職場だと即死やね。

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posted at 14:51:08

SiFi-TZK @SiFi_TZK

11年11月17日

まぁ現実はもっとショボいコンフリクトのほうが多くて、たとえば「堂々登場したラスボスの顔がウィンドウのせいで見えない」とか、そんなレベルの矛盾を最低限のコストでどう解決するか、とかの場合が圧倒的に多い。

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posted at 14:46:17

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SiFi-TZK @SiFi_TZK

11年11月17日

さっきのは一例。解決策はひとつじゃない。同じような課題を、別の手段で解決してるのがギアーズのカバーアクション。ゴッウォーのCSアタックもまぁ、似たような趣旨だと思う。

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posted at 14:38:24

SiFi-TZK @SiFi_TZK

11年11月17日

例を挙げると、シューティングゲームは「強い敵を倒す」ことが快感に繋がるが、圧倒的に強い敵≒ものすごい攻撃をしてくる敵は、難しすぎて楽しくない。そこで、「ものすごい攻撃をしてくるけど当たらない」ようにするには?→自機のあたり判定を小さくする。これが思いつけるかどうか。

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posted at 14:34:05

SiFi-TZK @SiFi_TZK

11年11月17日

そうそう、いわゆる洋ゲーはさっきいった「複数の要素を両立させるときに生じる矛盾」がそのまんまだったり、技術の力押しで解決していることが多かった気がする。GoW(両方ね)のあたりから、そのあたりが急速に洗練されてきた。

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posted at 14:26:13

SiFi-TZK @SiFi_TZK

11年11月17日

あれだよ、「思いつき」はゲームにはなんないよ。ゲームデザイナーが現場で求められる「思いつき」は、複数の要素を両立させようとすると必ず出てくる矛盾のスマートな解決策を思いつけること。可能なら即座に。

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posted at 14:17:11

test1233てすと @tiesepts

11年11月17日

ニコニコ大百科 TKG t.co/XtB9w0sP 「札幌では宅配コンバット学園の略称」だれだこれ書いたの。

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posted at 13:55:26

適当男 @tekitouotoko_02

11年11月17日

(限定的にしろ)自分がコントロールできる範囲外に露出してしまうことで俺が得られるメリットなんてほぼないし、あったとしても同意される事による満足感だろうけど、大抵それは単純に閲覧数が増えただけの事を都合よく読み違えているにすぎないので。

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posted at 13:03:01

適当男 @tekitouotoko_02

11年11月17日

「自分がされて嫌な事を他人にしてはいけません」と幼稚園の頃に学んだので、RTも発言まとめもしません(牽制球)

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posted at 12:57:01

適当男 @tekitouotoko_02

11年11月17日

一定の枠の中で、読む順番をプレイヤーの意思に任せることによって、出来事の全体像を得て行くという体験ができる、とは言えるか。

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posted at 12:48:46

適当男 @tekitouotoko_02

11年11月17日

ただ、マルチサイトならEVEで通過済みだしシステムと物語との練度なら街や428に敵わない、つか無理やり区切りを入れて擬似的にそう見せてるだけで選択のところ以外一本道なんだよな

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posted at 12:41:23

ツエ丸 @Tue

11年11月17日

自意識さん主催のオフ会に行ったら、飲み屋で「〜〜名でお待ちの、自意識発露講座様ー」とか呼ばれるんだろうか。宿泊施設では「自意識発露講座御一行様」に……ゴクリ

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posted at 12:38:13

ツエ丸 @Tue

11年11月17日

いうても、Diesにおいて永劫回帰によって投げ掛けられた「生まれた時から人生詰んでる人間がどう生きていくか?」という問いに対してはイマイチ有効な答えが出ていないので、リア充爆発しろ、というカウンターが発動するわけだが(愛しているからブチ壊しにする発言)

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posted at 12:35:12

ツエ丸 @Tue

11年11月17日

カジリひいては正田作品の人間賛歌的テーマの中で、黄昏の世界すらも否定してみせた刑士郎の存在は大きいな、と。どちらが誰のものになろうと、男と女が一つになることはなく、二人で生きていくべきであり、二人で新たな一つの命を育むことこそが人間のあり方だと。

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posted at 12:31:15

適当男 @tekitouotoko_02

11年11月17日

つーかアザナエルやってて、かつまともに言及出来る人がほぼ存在してない

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posted at 12:27:43

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

どこまで「お話」を見るのか? そこにまだまだ論じられるべき可能性が広がってるいるのではないか? ……と、最初に書いた文章(t.co/Dpgnr32u)は、自分のそうした想いといいますか、伊藤先生の文章を受けて自身で考えた内容でした。

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posted at 11:59:46

下倉バイオ @shimokura_vio

11年11月17日

Minecraftでトンネル掘ってる途中、ひょいと地上に顔を出してみたら、雪の山間に流れる巨大な滝と、その周りに生え広がる花々なんて地形を見つけて、20分ばかしその周りでぼーっと滝を眺めてしまうことがあったりする。

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posted at 11:58:06

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

翻って、テックアーツさんの『カスタム3D少女』に「お話」はないと本当に言い切れるのでしょうか? 類まれなる性欲がMOD向上に貢献しておりますが(笑)、他ジャンルのキャラのコスプレ作成、怪物化させるパーツ、陰鬱な性癖を投入したMODを見る度に、言葉以外の「お話」を垣間見ています。

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posted at 11:54:28

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

洋ゲーでも『MYST』シリーズの「お話」をどう論じるか? 『Heavy Rain』における物語ることとプレイヤーの関与は、「お話」を考える上でどのような視点が立脚できるか? 「お話」から受け止めて批評することに、コンシューマだからアダルトゲームだからという壁はないはずですよね?

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posted at 11:48:57

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

僕はシナリオもやっておりますから、純粋に「お話」のみの完成度だけみると、是が非かといえば非です。でもあの「お話」というか、物語り方は「お話」だけで構築されてないでしょう? そのような物語り方=各々のプレイの中にも「お話」が形成されていくゲームの場合、どう論じられますか?

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posted at 11:45:22

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

拡散してるので、もう少し収束すると、例えばコンシューマの『Demon's Soul』や『Dark Soul's』(アーマード・コアシリーズでもいい)、『ガンパレード・マーチ』を「お話」という点から批評すると、アダルトゲーム批評界隈の人たちはどう論じられますか?

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posted at 11:41:49

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ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

あとはそうだなあ……アダルトゲーム批評界隈の人たちが『L.A.ノワール』をやったら、どういう批評をしてくれるのか、ちょっと興味深い点ではある。あれは伝統的なADVの要素がたっぷりあるので。

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posted at 11:31:03

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

自分は、そういう状況になってることは、お客様に対して失礼だと考えてますし、でも現状、如何せんどうすることも出来ないので本当に申し訳ない、という気持ちがあります。こういうこと書いても、結果は商品として成立させるしかなく、解決にいたってないので悩ましいところです。

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ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

自分が過去に書いた内容(t.co/Bvro2Rff 下の部分)も、本来は用意して然るべき部分をおろそかにしてるなー、という忸怩たる想いで書いてるわけです。選択すれば立派な設計デザインの意志選択なのでしょうが、選べない現状ってどうよ? というわけです。

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posted at 10:53:12

ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

あと、アダルトゲーム(エロゲ)界隈では何度も繰り返された歴史がありますが、単純にゲーム性と物語と比較するのは危険というか、あんま意味ないです。個々に論じてもいいんですが、最終的にそこから総論に持っていくパーツにすぎないので……本来は、ですが。

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posted at 10:50:50

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ススミハジメ @susumi_hajime

11年11月17日

コンシューマにしろアダルトゲーム(エロゲ)にしろ、商品を構成する要素ってのは多岐にわたり、そこかしこに設計意図(思想)があったりするわけで、その末に商品が生まれるのですから、商品の良し悪しを一部分で決めてしまうのはもったいなくありません? 例えば、懐石料理って味だけで決まるの?

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posted at 10:46:22

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河城にとり @KawashiroNitori

11年11月17日

きゅうりを(ボリボリ)食べながら(ボリボリ)しゃべると(ボリボリ)カケラが(ボリボリ)散るから(ボリボリ)よくない(ボリボリ)

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posted at 10:20:01

ヤチョウ @no_dori

11年11月17日

ISって、あれワンサマーが完璧超人というか、俺の視点から見てもやっぱりいい人なので、こう安心してセシリアにブヒれるのが最高に素晴らしい作品なので、エロ同人とかみてもまったく面白くないどころかイライラする。こういっちゃなんだけどある意味特殊な作品だなと思う。

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posted at 09:41:36

フカ ᶠᵘᶜᵃ @fuca1meme

11年11月17日

昨日のニコ生プラネッツH×H特集は面白かった。キメラアント編後半から現連載の冨樫のノってる感は僕もすごく感じているので批評の共有意識ができた感じ。「二項対立の脱臼」が多義性を最初から提示するより、もっと複雑な様相を与えるという話はすごく面白いと思う。これは面白いゲーム作りの話だ。

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posted at 09:37:48

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

11年11月17日

すばひびでも実はチラリチラリ売れ線路線見て作ってるので(あれでかよ!)、一度、本当の意味でのマニアックというか、幻想怪奇もの作りたいですなぁ。ちなみにその企画を話したら基四%に「それ(売るの)きついですね」言われた。あの基四%に!

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posted at 08:13:18

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

11年11月17日

物語の流れと時系列が一致しない物語とか好きです。その構造を使った叙述トリックをこの前考えたんでそのウチ作りたいなぁ……とか思った。そんなアイディアばかりたまっていってしょうがない。プロット作って腕の良いライターに書いてもらうという選択肢も考えないとなぁ。

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posted at 08:06:37

SCA自(すかぢ) @SCA_DI

11年11月17日

ワンス・アポン・タイム・イン・アメリカとか一度見てから最初見ないと理解出来ないなぁ……。とか思ってたら、よくよく考えたら自分が作った「すばひび」の方がよっぽどそんなんだなぁ。とか思った。

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おにう @oniu7B

11年11月17日

F井は核の炎に包まれたって打っててシャレになってないことに気がついた

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永倉 大 @Drexler

11年11月17日

大切に扱うことが家族、ではないのよねえ。恋愛側面は咲耶と実咲に絞って、乃来亜と華の個別エピソードを融合しつつマヨ姉がダラダラ…もとい見守ってる形にした方が純度は高かろうとは思うけど。

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Ito Masahiro @mito2

11年11月17日

ふえーおきてオナニーしたー

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二次元オナニーbot @2d_ona_bot

11年11月17日

「お前は今までにうってきた三点リーダーの数をおぼえているか?」

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藍沢 @i_zawa

11年11月17日

なんか一回やり出したらとまんなく出来てしまいました即興感漂う二次創作のサイト。実際は復活なんだけど t.co/nIrB9H85

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Pr.wrydread @wrydread

11年11月17日

結局のところ、ADVにおいては"game"というformが物語に変容を与える事でしか為し得ないと言う一つの限界が邪魔をしている感じはあるんだよね。

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Pr.wrydread @wrydread

11年11月17日

とりあえずLianさんの記事は楽しみににしてます。(悪鬼スマイル

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posted at 04:22:20

みつき @emikorori

11年11月17日

『カタハネ』終了、すごく綺麗な御伽噺でした。ゲームをやっててこんな気持ちになれるとは思いませんでした。過去から未来への物語、本当に綺麗で涙腺が…このゲームをやれてよかった。

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posted at 02:36:12

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ぶぶづけ @bubuduke1919

11年11月17日

オナホが ぶぶづけを のみこみだした!!
な ぜ だ!イケチンの力を 手に入れたのに……
無次元加工とはいったい……うごごご!!

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posted at 01:57:28

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ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

11年11月17日

「イヤーッ!」続いてサイバー馬爆弾へスリケン!だがいかなニンジャとて、人間の何倍もの体躯を誇るサイバー馬を、一撃のスリケンで葬ることは不可能だ。「イヤーッ!イヤーッ!イヤーッ!」カブーム!ようやく1頭を爆死させると……次には新たな2頭が現れ、猛スピードで距離を詰めてきた! 37

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posted at 01:08:16

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

11年11月17日

ヤクザも馬もその目、口、鼻、耳から激しく発光している。イグゾーションのジツにより、バリキ爆弾と化しているのだ!ニンジャスレイヤーはジュー・ジツを構え、スリケン連続投擲でこれに対抗する!「イヤーッ!」「アバーッ!」カブーム!「イヤーッ!」「アバーッ!」カブーム!ヤクザは弱い! 36

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posted at 01:01:57

ニンジャスレイヤー / Ninja Sl @NJSLYR

11年11月17日

だが背後からトビゲリ・アンブッシュ!「Wasshoi!」「グワーッ!」エクスキューショナーの首が一撃でちぎれ飛ぶ!サスマタは地に落ち、ガンドーのサイバー馬は無事に通過!ガンドーは背後を見た。陽光の下で雄雄しくトビゲリ飛行するフジキドと一瞬視線が交錯した。「オタッシャデー!」 34

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posted at 00:53:45

そどむろとす @sodomlotus

11年11月17日

アメリカザリガニはオス同士戦ったあと疑似交尾をするらしい。勝った方がタチ役、負けた方はネコ役。勝ったザリガニが負けたザリガニの上に乗り手首を押さえて無理矢理交尾に及ぶそうで拒むと殺される事もある。アメリカザリガニがガチゲイ過ぎて震えました。弱肉強食ならぬ弱受攻食ということですか!

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posted at 00:38:42

こうまんちきなむらむすめふたたび @rakanka

11年11月17日

ピングドラムの方向性もまた「世界の読み替え」だよなあ。猫撫は本当に「うん、ここまではすでに話したよね?」という感じ。「話したはずなのに、何やってるの」とでも言いたげだ。

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posted at 00:28:09

tempel @tempel_

11年11月17日

ちなみに「totrue」とか「too true」とか「toottoru」とか他のそれっぽい単語だと無反応なので、よけいにそうかなみたいな(3つ前くらいのPOSTの補足)

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posted at 00:19:49

tempel @tempel_

11年11月17日

そういえば。まゆしぃの「トゥットゥルー」は「to true」なんじゃないか説、シュタゲ8bitでまゆしぃに対して「to true」と打ち込むとオカリンが「トゥットゥルー」とか言い出すので、この説結構マジでアリなんじゃないかなぁとか思いました。

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posted at 00:03:59

ぷるーすと @kkkmurata

11年11月17日

講義あったからTLの話題追えなくて「大学やめよっかな」って一瞬よぎってやばいとおもった

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posted at 00:02:55

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