highcampus
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- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年01月08日(日)
七橋の記事は、七橋のことを話題にしてるのに、どうしても七橋ついての文章にならないので、基礎的なアプローチを放棄して七橋の話をするか、いっそ七橋の話をしないか。というところまでは来ている(分かりにくい
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posted at 23:57:24
@highcampus 「広隆寺⇒太秦⇒帰化人⇒秦から来た帰化人、とみせかけて古代中国で太秦はローマだったんだよ!」とか、「弥勒菩薩半跏思惟像⇒ミロク⇒モロク神⇒牛頭人身の神⇒広隆寺って牛祭りやってる!⇒古代中東の信仰が伝わっていたんだよ!」とか、そういうあたりでしょうか>裏設定
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posted at 23:52:16
ああ、たしかに、「キャラクターの名前に意味がある」ということじゃなくて、「キャラクターの名前に意味があるということを(本編で入れるタイミング無かったのかわざわざエピローグに時間作ってまで)表明する・解説する」ところがすげー朱門さんでもうかなわんな(良い意味で)と思いましたね。
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posted at 23:51:51
エイリアンVSプレデターVSイマジネーター #エイリアンVSプレデターVS誰かを対決させろ
posted at 23:30:34
雑誌に掲載されている絵を利用して別個独立の物品を作出しそれを出品したと評価されるのであれば、問題になりそうな…類似事例を調べてみないと何ともわかりませんなあ。
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posted at 23:26:47
いくつか僕のイラストが使われてますが無許可で作られたものです。(いわゆる海賊版)ご注意下さい。RTのご協力頂けると助かります。 t.co/EgMTLGew
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posted at 23:16:04
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カミカゼ☆エクスプローラー!宇佐見先輩ルート終わり 自己評価が低くて強がってるぼっちの娘をこますって最高ですよね!(乱暴すぎる要約) / まあでも1日使って一気にプレイしてしまうくらい楽しかったのは事実
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posted at 23:09:07
t.co/ScCTeP3c 音楽については以前も貼ったけど、こんなのもおもしろいよね。さっぱりわかんないけど。ちょっとぐぐってみたら11月頃まで>>1の人のtwitterアカウントあったのか。facebookに移ったのかな。
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posted at 23:06:35
ところでエロゲのBGMって僕は空気のようだなと思う。悪い意味でなく、場面における臨場感を増幅する雰囲気としての「空気」というか。作品について「あの場面良かったなあ」とか考える時、台詞だけを思い出してもピンとこないことがあって、そういう場合は大体がその場の空気感を忘れている。
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posted at 23:05:50
各ヒロインのBGMがそのヒロインのテーマ曲、といえば『星空☆ぷらねっと』が印象深い。それぞれEDにボーカル曲が用意されていて、BGMではそのインスト版が使われているのだけれど、元がボーカル曲だからか前奏がどれも微妙に長く、前奏中に次シーンに切り替わるという状況が割とあったりして。
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posted at 22:59:59
おすすめユーザー欄にnからはじまる某アレが出てくると、こう、逃亡中の指名手配犯が街中で自分の手配写真を見つけてしまったような気分になりますねえ(しみじみ)
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posted at 22:57:57
有名社寺に初詣行くと、郊外で何回か転居を重ね氏神とも産土神とも無縁な我が家についてちょっと考えるのですが、先ほどそこで何かを間違え「分割占領を経て独立した西側が、伝統重視を踏み違え、各労働組合が(守護聖人のように)それぞれ尊崇するカミを持った戦後ニッポン」という電波を受信しました
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posted at 22:56:08
@highcampus ハイキャンさんが纏めていたので発生地点は間違い無いだろうとまとめを見て納得していましたw 今回は不透明な対立者が浮かび上がって見えてしまったことが怖かったのですよね。特定の誰かへの批判ではなく、既存の批判への反応が随所で見られたと理解し納得しました。
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posted at 22:53:05
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@takayan1964 確かに。じゃあ目が離れているで共通すると樋上いたる氏と和泉つばす氏に共通する部分があるか?と問われたらそこは判らないですし、細面系の例えば七尾奈留氏とかとの違いを問われたら後者は感情の表出を表現しにくい、かも、程度で逃げるしかないという状況ですしねえ。
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posted at 22:45:03
ONEは背景画と音楽の組み合わせが印象的だった。絵がないシーン(追想)や夕焼けや雲のような風景のように、抽象度が上がれば上がるほど自分は吸い込まれた気がする。立ち絵が命のエロゲーで、具象が没入を妨げる(?)というのもおかしな話だけど。
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posted at 22:44:56
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そも厳密にはテクストから物語・音楽・システム・絵などを分割することが不可能であって、だからハナから分割しなきゃいいんじゃないでしょうか、とか思うんですけど。(……なんかもの凄くズレてること言ってる気もしなくはない)
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posted at 22:40:37
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えーと<物語>なんてものは存在していません。たとえ存在していても見れません。だからみんながおはなししているのは「物語」のことなのです。みたいなコメントが求められてるんですよね!?(求められてません)
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posted at 22:35:57
@takayan1964 キャラ絵の図像学については @a_park さんという方が二次元顔をみると全てベジェ曲線の集合に見えるという段階にいたり、今はそれを超越された、というので、私など足許にも及びませんが……。
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posted at 22:34:57
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@Palantir_K 僕もtogetter読んでKanon問題の亜種なのかなぁと思ってました。議論の本題が「途中の個別ルートに入った場合,作品の議題・テーマが投げ捨てられ,結局トゥルーエンド以外では解決しない問題」であるのであれば,確かにそれはKanon問題ではないです。
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posted at 22:28:50
モーターナガサマは起き上がろうとするが、できない。だが起き上がったとして、何があろう。帰るべきセコンドは無いのだ。なんたることか。「コロセ!コロセ!コロセ!」観衆が叫び散らす。アイアンリングは客席を睨みわたした。彼らは気圧され、静まり返った……先程のように。「……イヤーッ!」28
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posted at 22:28:40
【過去文章引用2】人が一般的にリラックスしているときの顔は、やはり顔が外向きに伸張し、ゆるむ。ちょうどそんなときの感じの絵なのだ。Kanonは物語の構成上その絵と合致した当たりの柔らかいところが多く、話と絵のバランスが取られていたからということがあるだろう。
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posted at 22:24:30
【過去文章引用1】樋上氏の絵。ストーリーの持つ性質と絵の整合性の観点から見ると、彼女の絵は、顔が横に広いこと、目が丸く大きいこと、時々口がぽっと開いていることの点から、親近感・親和感・他者を受容する姿勢が出しやすい絵である。
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posted at 22:24:16
@takayan1964 少しはやってみたこともあるんですよ……。顔が横に広い間延びしたいたる絵は、厳しい麻枝シチュよりも受容される久弥シチュのほうがあってるとか(Kanonで)……。
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posted at 22:23:20
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「Explorer World」のサビのところ。「立ち向かえる 君となら」「貫けるよ この想い」「守り抜くよ 君のこと」「淋しくない ほんとだよ」これは全部、ヒロインたちから慶司くんに向けた言葉なんだろうと思う。で、慶司のメティスがああいう性質を持っているということは……
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posted at 22:15:09
「シナリオはどう」「テキストはどう」「絵はどう」「音楽はどう」と切り離して考えるだけではなく、組み合わせて考えていくことでそこに意味づけができるなら、それを大いに語っていっていいと思います。 t.co/Z1SFtOdH
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posted at 22:14:01
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@then_d さんは「絵や音楽では、作品全体を透徹した何かについて語ることが難しい」とおっしゃっていますが、たとえば、イベント絵や背景画がプレイヤーに何を訴えかけてくるのか、BGMが作品の世界観に合い、場面の雰囲気.. t.co/Z1SFtOdH
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posted at 22:11:32
作品鑑賞・批評なんてものはディレッタントの趣味なんだから,そうハードルを上げるもんじゃない。その上で,エロゲは比較的総合的に語りやすいジャンルなんじゃないかな,というのが私的な意見です。
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posted at 22:11:06
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ゴウランガ!なんたる不可思議なブレイクダンスのウインドミル動作めいた地を這う高速下段連続攻撃か!モーターナガサマはただでさえ重量バランスを著しく欠いた片腕の状況下で炸薬推進を用い、非常な不安定状態であった。そこを突いてのこのカラテ、ひとたまりも無しと言わざるをえない! 26
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posted at 22:09:54
真のエロゲレビュー書きならば、どんなク〇ゲーでも良い部分を見つけて論理的に評価し、作品のテーマ性を無理やり掘り起こして過大評価して売り上げが伸びるように作品を称賛してみせるものだ。…1件につき10万円の支払いを頂けるのなら。
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posted at 22:09:09
磯部洋明 ISOBE Hiroaki @isobehiroaki
一人暮らしを始めて最初の冬を迎えた男子学生が初めて冷たい水で米を研ぎ、「お母さんこんな思いをして僕を育ててくれたんだ」と母に感謝の言葉を述べたところ、「いいのよ冬はしゃもじで研いでたから」と母が答えたというエピソードが僕の中では心温まる母子の物語No.1です。
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posted at 22:08:18
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『カミカゼ☆エクスプローラー!』OPの「Explorer World」はこないだ出たサントラでようやくフル版が聴けるようになったのだけど、コレがもっと早く出ていれば冬コミ合同誌のアレを書くのが楽だったろうなぁ。なんて言うか、この曲の真っ直ぐさはとても意義深いんじゃないかと思う。
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posted at 22:04:42
意図もなければ蓋然性もない偶然の一致を指して、無主語のまま「共通点を象徴的に指摘してみせた」とか言う呪術批評、恥ずかしいからやめましょうよ……。(エア言及)
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posted at 22:01:35
「総合的に語る」と言うのは簡単ですが、「総合芸術」を総合的に語る、ということは、その一つ一つの要素をすべて把握した上で、相互にどう影響し合っているかを語らなければならないので、ものすごく難しい。 t.co/Z1SFtOdH
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posted at 21:56:47
目的別の作業部会というか、エロスケの上位存在があればいいのですけれど、損な役回りのサイト運営をする人がいないから、Skypeとかオフ会、ニコ生まで一機にとんでいるのかなとか思っていたりいなかったり。
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posted at 21:53:34
毎年恒例の成人式の時期ですが、生まれる座標が40度ほど南にズレるだけで地面激突式バンジージャンプやら素手でのサメ捕獲を強いられたりするので t.co/WNwYCevf 日本に生まれたことを感謝すべき。
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posted at 21:33:09
新しい『HUNTER×HUNTER』を観ていて、それがとても面白くて、「すごいね、作品ってすごいね」という話をしていたんだけど。ここでの作品ってのは目の前のアニメではないし、時間的に先行している「原作漫画」のことでもない。それとして表出されたところのもの、であって。
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posted at 21:21:08
れを@レヲランガ(HSBG:南海奇皇#1 @reotyobirin
エロゲオートプレイしながらニコ生見ながらニコ動見ながらツイッター見ながらアイドルの気力回復を待ちつつポケモンをする優雅な一日
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posted at 20:59:01
青空のシーンから始まるエロゲは萌えゲー、星空から始まるエロゲはシナリオゲーにしたかった萌えゲー、モブキャラをとりあえず陵辱して「さて、次はこの学園のオンナ達を……」とか主人公が調子乗っちゃてるのが抜きゲー
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posted at 20:38:10
「この○○がすごい!」みたいな権威付けをする媒体が出てきたせいで、みんな自分の価値観に不安や疑問を抱くようになってしまってはいないか。同じものに接しても人によって違う感想が出てくるのは当然なのに、「これを面白いと思わない自分はどこかおかしいんじゃないか?」と錯覚してしまう。
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posted at 20:36:56
「そらをみあげて想うこと」のあらゆる要素を極限まで洗練させると「カミカゼ☆エクスプローラー!」になる これは両方プレイした奴ならみんな賛成してくれると思う / 問題は両方やってる奴が日本に何人いるかという話なんだが……
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posted at 20:12:43
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確かレーベル印刷ミスでBGM DISCの内容はGAME DISC(インストールDISC)じゃなかったか。トラブルにならなきゃいいが… [ヤフオク]# I've Sound KOTOKO/『水素-1/2の奇跡-』特典非売品CD! t.co/dj14dnHQ
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posted at 18:50:05
まほよぐらいのものが出てくるといよいよエロゲ業界でも演出論を語りだす奴が増えてきそうだな。ここまで丁寧に細やかに、だが分かりやすくやってくれるなら、語る幅も増えるというものだろう。そのまま昔の作品にも目を向けてもらいたいものだ。
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posted at 18:20:00
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これは興味深いですね。火曜水曜が有意に少ない RT @highcampus t.co/nhxN1qCU
Twilogの統計データを使えばあるいは t.co/mfNp8Eou #NJSLYR
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posted at 17:32:41
偽1話。もはや他の30分TVアニメとクオリティが違いすぎるっていうか、売れるのが解りきってるからスタッフも全力投球で来ててそりゃまたヒットするだろうなって感じで、このスパイラルに卑怯さすら感じてしまうw
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posted at 17:28:04
理由は明白!暴発である。肘の推進装置が歪んでいたにもかかわらず、モーターナガサマはシリンダーハンマーパンチを試みてしまった。そのせいだ!暴発だ!オペレーターはあの時点でコマンドを入れ直さねばならなかった。後ろにいようが、戦場を担う者は決して傍観者たりえない!インガオホー! 21
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posted at 17:00:42
@oratorio765 その手法は、物語で置き換えると人物配置と性格・感情表現の話、ということになろうかと思います。物語論でその手の話のみが非常に煮え切らないものになりがちなのと同様に、音楽も、作中提示された曲の配置使用法ではなかなか全体を総括したものになりにくいとは思います。
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posted at 16:51:15
まぁ音楽を語りたいなら曲自体がどうこうよりも、どの場面でどの曲を流すかとか、どこで曲を止めるかとか、喜びの曲を狂喜を表現する場面で鳴らす意味とか、そんなアプローチでやるとコストの割にそれっぽくなりますよ、はい。
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posted at 16:46:53
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音楽は「劇判」であることが多く、場面の特定の部分は表象できても、それが全体を示す何かに繋げることが難しい。そもそも音楽の言語化は難しいし、劇判は断片的だし作曲者も幾人かに分担されているし、PやDやライタから指定がありそちらの考えも乗るし……。うーむ、ムーン(古)。
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posted at 16:41:55
「アバーッ!?」おお、なんたる惨事か!断末魔の悲鳴はオムラ・オペレーターだ!見よ、モーターナガサマの肘先がロケットパンチめいて吹き飛び、オペレーターのUNIXを直撃!爆発させたのだ!オペレーターは二名とも爆発に巻き込まれ即死!ナムアミダブツ、一体何が起こったのか? 20
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posted at 16:41:43
何が難しいかというと、絵や音楽では、作品全体を透徹した何かについて語ることが難しいんですよ。一部は象徴できてもそれが全体なのか。例えば麻枝准ならOPやEDの歌詞と曲調で作品全体を象徴的に現したものと捉えることができるけれど、それも歌詞という言葉あってこそ。それを除くと極めて困難。
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posted at 16:37:57
川岸殴魚@ライトノベル作家、シナリオライ @ougyo_kawagishi
好意的な感想のRTを送信する瞬間、「ワイも飯食わな死んでまうんや!」「◯◯君がやれって言ったから!」「天誅っ!」などと気迫を込めて叫ぶことが必要となってくる。ちなみに専門家によると今年のトレンドは「お母さ〜ん!」だそうである。
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posted at 16:31:43
俺の知ってる日本の話じゃないからあんまり関心がないのがいけない。中途半端に別次元の日本にするくらいなら、最初から海外の話か、エリア11の話にでもしてください。そういう作品じゃないからこれぇ。
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posted at 15:58:16
テクストは平面であり「物語」だから他のメディアで代替可能というけど、AVGはテクストを読むことで進行する(読むことがプログラム設計に組み込まれている)のだからそう単純なものではないはず。これは内容と形式が分離可能である、という悪弊的な思考パタンそのものだろう。
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posted at 15:46:03
「なに!」「これはいけませんよ!重大時になるまえに即時対応だ」オペレーターは素早く「頑張れ」とタイピング!「重点!」モーターナガサマがよろめきながら腕を振り上げ、振り下ろす。懐のアイアンリングを叩き潰そうというのだ!「イヤーッ!」 14
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posted at 15:20:46
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駿台「第一次世界大戦の原因は?」
俺「大まかに列挙していくとナショナリズム
領土問題
複雑な同盟関係(三国同盟、三国協商、日英同盟など)
外交における通信の遅延、意図の誤解
軍拡競争
軍事計画の硬直性かな」
駿台「ブー、正解はサラエボ事件でしたー」
俺「.......」
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posted at 15:09:00
まあなんだ、お話について語るのもそう簡単でもなきゃ楽でもないし、そう容易く受け入れられたわけでもない、と思うのだけれど。それ以外の連中がサボりすぎていただけで。
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posted at 14:59:16
やっかみを人にぶつけるくらいなら自分が物語以外の魅力を見せてください。例えば、『いろセカ』の水彩調の背景における意味とか、静謐さと離人感を喚起するイメージを持っていて、それが作品全体の基調になっているとかほら、思いつきでもいくらでも出てくるし。
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posted at 14:56:23
エロゲについて「物語しか論じられていない」という批判については、ようやく物語の深みが追究される機会が増えた結果と思っている。それでも汲み尽くせているとはとても思えないし、たとえ流行が過ぎても「ぼくはやりますよ、ひとりでも」(『イリヤの空、UFOの夏<その4>』)の気持ち。
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posted at 14:53:07
少しは考えてみるといい。「エロゲだけどゲームとして面白い/技術的に優れている」という言い方と、「エロゲだけどお話が優れている」という言い方の、いったいどちらが主張しやすいか。身近な人間を相手に試してみるがよい。
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posted at 14:42:00
でも音楽も外注が増えて語るほど物語とリンクして無かったり、システムも紙芝居が増えて物語とリンクして無かったりで中々語る程のことも無いですよ、はい。まさか音楽と言いながら主題歌の歌詞の話を始めたり、システムと言いながらコンフィグ画面の使い易さを語ったりしたい訳じゃないですよね?
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posted at 14:38:40
個人的な感覚で言わせてもらうと、少なくとも90年代末あたりでは、エロゲ語りとは何より、システムとかグラフィック、あるいはいっそプログラミングについての語りだったわけです。エロゲの「お話」について語るのは極めて異端的な行いで、最も困難な語り方だといってよかった。極端なに言えば。
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posted at 14:37:56
物語と音楽を有機的に論じるのは誰でも出来ることじゃないんだから得意な奴がやれよ、俺は文字だけで精一杯だ……と言いたかった。先に言われたのでこそこそ言っておく。
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posted at 14:30:09
ついったーやインタビューで描き手との距離感が近いと錯覚した買い手読み手さんがどんどん暴挙に出てる気がする。もうちょっと気をつけようよホント・・・会話を交わした=知り合い じゃないんやで・・・?
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posted at 14:28:58
一応、建前的には、株式市場というのは鉄火場で、鉄火場でイカサマしたら退場は当然だというのが共通認識だろう。鉄火場の信頼を損なえば、鉄火場に来るカモも減るぜ。
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posted at 14:18:20
「逃げてばかりではジリープアー(徐々に不利)だぞ。ロボニンジャにスタミナ切れはない」オペレーターがニヤリと笑い、瞬間的タイピングで「戦え」と命令!モーターナガサマは大まかなプリセット命令コマンドを受け、人工知能で思考し戦うのだ。モーターヤブ、モータードクロの技術蓄積である。 11
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posted at 14:08:52
ファンそれぞれが得意な観点から作品を論じることで、その作品の素晴らしさについての共通理解は厚みを増すわけで。それがファンダムの力ですよね。「ここを論じてないからだめだ」ではなく、「こっちが手付かずなら俺に任せろ」という感じ
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posted at 13:52:18
○○するなら~でなくてはダメだ、というのは多様性の否定になりかねないので、少なくともアマチュアのファンジン活動においては、欲しいものは他人にないものねだりをするよりも自分で書く、作る方が建設的だし、ジャンルも豊かになっていくんでないかなぁ。
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posted at 13:49:00
ゲームやアニメを評するなら、物語、お話だけでなくシステムや演出、作画、役者の演技、音楽、etc.…を総合的に語るべきと、物語を論じている人にあれもこれもとないものねだりをするのは、その作品の物語を語ることの否定となりかねず、引いてはその作品を語る人が一人いなくなる結果だって齎す。
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posted at 13:43:00
「どんどん攻撃だ!」オペレーターが素早く「どんどん攻撃」と一瞬でタイピングした。実際速い!ロボニンジャのオペレーターはハッカー的な技術をも持つのだ!「重点!」転がるアイアンリングめがけてズシズシと接近し、モーターナガサマが追撃!「イヤーッ!」 9
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posted at 13:42:59
しばらく会ってなかった友人から電話。「成人の日に風俗に行って二十歳の女の子を指名しても、あいつら大体サバ読んでるから無意味だぞ。気をつけろよ」とのこと。……あれ? もしかして今年の初通話ってこれか?
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posted at 13:36:14
これで最後。少し別の視点から考えると、感想RTは、例えるなら「貰った賞状を壁に飾る行為」に近いかもしれません。賞状を眺めて士気を高めるのは有意義なことですが、そればかりになってはまずい。過去、現在、未来に、どの程度ずつ意識を割り振るのがいいのか、吟味するべきだと思います。
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posted at 12:28:04
これが作家さんではなく、宣伝担当の方が行った場合はメリットのほうが大きくなります。宣伝担当でもあり、作品のファンでもあるということが伝わってきますので、共感を得やすいと思います。『イヴの時間』の公式アカウントを見て、よくそう感じます。
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posted at 12:26:42
要するに「フォロワーさんへのサービスの一環」になります。その一方で、フォロワーさん以外の人の目にどう映るのかという問題があります。「褒められていい気になっている」と捉える人も、もしかしたらいるかもしれません。一長一短のある行為だと思います。
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posted at 12:25:26
宣伝効果以外のメリットを述べます。作家さんをフォローしている人は、多くの場合その作家さん(の作品)が好きなので、好意的な感想RTを見て嬉しくなると思います。「なるほど、この作品をこう解釈することもできるのか」という気づきも得られそうですし。そういう意味では有意義です。
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posted at 12:24:23
液晶画面にはモーターナガサマの視界がリアルタイム表示され、「メニュー」「モード」「感謝」「内科」「権利」「インダストリ」といったハイ・テックな文字表示が輝く。「過去のアイアンリング戦闘データをもとに導き出される勝率は?」「88パーセントです。ただしデータは2戦のみです」3
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posted at 12:19:11
知らない人のためのAKB握手会:個別握手会は事前予約で握手券が郵送されてきます。偽造防止のホログラムとか入ってるし受付でバーコードを読み取り登録された個人情報との紹介が行われるのでSF者はテンション上がることうけあい。管理社会! 出禁になると本当に入れない。
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posted at 11:22:01
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Awarenessで一番困っているのは「人になるということは、他人と関わり、世界を広げていくということです」というのが元長柾木から出てくる話かどうか、という点だったりする。まぁ、元から自己と他者が居ないと成り立たない話をしていたように思うから違和感を感じるほどではないか。
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posted at 07:51:09
桜乃→愛理→みう先輩と全体の3/4を終えたけど、このゲームけっこう尖っててエグイしヤバいよね。これが広く(アニメ化されるほどに)受けいれられてるという事象が嬉しくもあり恐ろしくもあり #mashiro_game
タグ: mashiro_game
posted at 07:42:22
@highcampus まあとりあえず宮崎県青少年健全育成審議会の面々の前で六尺兄貴コピペとオラオラ節コピペ、なんなら坊主筋肉発情犬コピペも音読してやりたい衝動に駆られますね。(間違った解決法
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posted at 07:03:03
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物を知らなくても、Wikipediaやらをひいて、いつでも無難なはぐらかしが出来る状態って結構まずくて。知識量に関して相手を騙せることが問題なのではなく、自分がいかに無知蒙昧かを痛感する機会が奪われるのが問題。そして、まず綻びは態度に表れる。
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posted at 03:18:19
作者からすると「みてみてーぼくの小説褒められてるお!⊂( ^ω^)⊃」と嬉しくなってる状況なのかなということが想像できる。でもその人が相互フォローしてない人だと「うわっ、エゴサーチしてる……キモっ」か「うわっ……この人の自意識強すぎ……」とならないのでしょうか(自意識の迷宮)
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posted at 02:45:04
自分の作品について述べてくれたりしている人のツイートをRTできる自意識は僕にはまだないのですが、あの行為をした時のメリットとデメリットを誰か教えてください
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posted at 02:27:44
ましろ色といえば、本日買収したつばすさんのましろ色ファンブックに白黒とは言え本人直筆のアンジェの体操服が描かれてたのでこれで今年一年頑張れる気がしました。割とマジで。
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posted at 02:21:55
現代SFの潮流を、「小松左京以来のポジティヴな未来観に裏打ちされた宇宙系SF(クラーク派)」と、「911以後の世界に対してある種の終末観を共有する近未来SF(バラード派)」、という二つのトレンドに大別したのは大森望さんでしたっけ。
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posted at 02:03:22
エロゲアニメを馬鹿にする奴はまず人生経験が足りないね。東映Kanonは放送時間いい加減で毎回遅れまくってたりラスト3話が深夜に連続放映で泣いて気がついたら朝だったなんて経験は今じゃできないよ?
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posted at 01:49:55
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なんか凄い宮崎県青少年健全育成審議会の議事録。冒頭の話に気を取られがちだが、問題点は「(有害図書の指定について)全ての方の意見は一致すると思われます」という部分じゃないかと思う。普通が不変だと思ってる t.co/OX5EC83K
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posted at 01:22:23
異性に「なんか初めて会った気がしないね」って言われたら「そう?」「えー」「俺はこんなにドキドキするの初めてなんだけど」って返しを用意してるけど使う機会と度胸がない
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posted at 01:18:41
『Zガンダム』が本放映時、1st世代にボロクソに言われていたのはずっと語らないと! 発言力が弱い10代が主に支持する作品は一般的な評価が低くても時代が経つと評価が変わる可能性がある。なので『ガンダムSEED』は『Zガンダム』みたいなことが起こる可能性が高いと思ってる
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posted at 00:49:26
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記憶に残る風俗嬢といえば、元女子レスリング経験者の風俗嬢が鶯谷に居ました。そのことをお店の店長から事前に聞いていたので、シャワー浴びて出てきた彼女にタックルをかましたら綺麗にタックルを切られたんです。あの時は本当に東京に出てきて良かったって思いましたね。
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posted at 00:02:41