highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年04月29日(日)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ヤモトは別離して久しい親友を想うあまり、ザクロの最後の言葉が耳に入っていない。「ニンジャでも、同じことなのかな?」「当たり前じゃない、ニンジャでも人間でもおんなじよ」「でも、会うと身に危険が迫るかも」「だ、か、ら、こ、そ、よ!明日には散るかもしれないのよ。だから守るのよ!」 17
タグ:
posted at 23:33:36
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
早狩武志のゴム製品(比喩)への執拗なこだわり、「人生を変えるような話を若い人たちに届けたい」(だからエロゲシナリオを書いてる)と言っているのと合わせるとよく理解できる / 避妊はちゃんとしとかないと人生変わるよというメッセージだったんだよあれは!!
タグ:
posted at 23:26:42
「マ、迷惑ったら迷惑ね」「やっぱり迷惑なんだ」ヤモトがアサリの顔を思い浮かべながら呟く。「でもね」とザクロは思い人の顔を思い浮かべながら続ける「アタシがもし待つ側だったら……そんなの、会いに来てほしいに決まってるじゃない!迷惑が何よ!迷惑したいのよ、アタシは!禁断の恋よ!」 16
タグ:
posted at 23:24:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ね、ザクロ=サン」ヤモトがお茶を飲んで話を切り出した。まだ自分の中で答えが見出せていない疑問について「……会いたい人がいて、でも、会うと迷惑が掛かるかもしれない……っていう状況、ザクロ=サンはどう思う?」「アーラ!珍しいじゃない、アータがそんな話してくるなんて!」 15
タグ:
posted at 23:12:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
内田弘樹 日曜日 東“Q” 56ab @uchidahiroki
「清盛人気がない」問題って、「いかに最新の研究に準拠していよーがストーリーが面白かろーが画面が汚かろーが、視聴者を初動で『うはこれ面白いwwwそこのお前も見ろwww』と思わせるくらい『一目惚れ』させないとアウト」という昨今の流行りのパターンをなぞっているだけのようななな。
タグ:
posted at 20:59:11
PSO2にて「アメリ」「ヒミコ」「ルイン」というキャラ名が並んでおり、何の変哲もないキャラ名だが、それぞれが登場する作品タイトルがパっと浮かぶあたりどうしようもない。
タグ:
posted at 20:08:24
40年後には三千万人くらい人口減ってるって言われても、40年もかけたら全然分からないんだろうな。何年かぶりに実家に帰ったりしたら分かるのかもしれないが、そもそも町自体が消滅している気もする。
タグ:
posted at 19:28:06
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ドヤ顔で説明したことが間違ってたと知るあの瞬間 #理系の皆さんはどんなものが怖いですか
posted at 17:17:22
ハイデッカーバスの車体崩壊の危険はよく知られているが、専門分野を自称する人が、現時点で防ぎようがない事が知られている様態の事故について、防ぎうるような事を言うのは、腹がたってくる。
タグ:
posted at 14:32:24
藤岡の事故をガードレールの不適切な設置と騒いでいる人がいるが、NHKで確認したところ、従来から知られてる通りに、ハイデッカーバスの車台をガードレールが押し返しているにも関わらず、車体が崩壊、直進したように見える。 t.co/CicXxlCt
タグ:
posted at 14:31:05
いわゆる、「丸山さんはこのことが抜けている」と本に言おうと思ったら、「いや、その話してないし。おまえちゃんと読めよ」と言われて「そっすか……」と退散するしかないパターン。丸山批判っていっぱいあるけど、丸山の用意した土俵に乗った上で格闘しきった本って私は読んだことが無いです。
タグ:
posted at 14:13:47
丸山真男はマジもんの天才だと思いますけど、今の人では余程の人じゃないと、あれ読みこなせない気がします。私程度ではとてもとても……。あともの凄く厳密に論理の有効範囲を規定しながら書いて、「その話以外はするな」という学者らしい書き方なので、一般受けはしないだろうなあとも思います。
タグ:
posted at 14:12:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Fumiaki Nishihara(西原 @f_nisihara
「『博』といった字の『専』の右上に点を打つかどうかが分からなくなるんだけど」―「ああ、それは簡単なルールで解決できるよ。音読みが『ハク』か『バク』なら点を打つ。『セン』なら点を打たない。例えば、博・縛・薄は『ハク』『バク』だから点付き。専・磚・塼は『セン』で点無し。」
タグ:
posted at 12:46:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
19年前、居眠り運転をして常磐道で車を大破させたことがある。幸い無傷。でもそのとき痛感したのは、「人間は死ぬかもしれないという状況でも、寝てしまう」ということ。それ以来、睡魔に関して自分の肉体を信用していない。
タグ:
posted at 10:12:41
いわゆるコミケスタッフ神話は、第一次大戦後のドイツにおける「背後からの一突き」論と似ているなと思う。コミケにおいてもぐだぐだな列は存在するが、その責はほぼ無条件にサークルなり企業なりに帰されてしまい、スタッフは常に的確に見える。そこから神話が生まれているのではないか。
タグ:
posted at 09:18:05
百合厨を名乗るのは勝手だけど狭い百合しか百合と感じれない人間が代表面すんなよ。某氏に至っては自分で「百合好きというより普通の恋愛嫌い」と言ってるのに、じゃあいつまで百合厨自称してるつもりだよ。
タグ:
posted at 09:08:16
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いや、ざっくり言うとなんだろう。自分が「これぞ恋愛」というものを持っているの大事だと思います。それとは別に、全く違うように見えるものを恋愛と言っている人がいたとして、実は同じことを言っているのかとか、全く違うならどうしてこの人はそれを恋と呼ぶのかとか考えるのも大事かなという。
タグ:
posted at 05:23:33
近代的他者論者(笑)の私としては、理解できないもの、そりのあわないものにあったとき、それでも拒絶せずに踏みとどまって相手が何を言おうとしているか対話(作品なら解釈)によって理解しようと手を伸ばし続けることが人間の誠実さだ、と言いたいところですが、実態は単に気が弱いだけかもです。
タグ:
posted at 05:19:43
杉江松恋@10/15紅楼夢・11/12秋 @from41tohomania
少し調べればわかることだが、学童保育所の起源は官ではなく民である。つまり、子供を預けないと働けない環境の労働者が、自主的に託児所を作るような形で設定が始まった。それが後から法制化され、学童保育の職員が地方公務員として雇用されるようになったのだ。(続く)
タグ:
posted at 04:49:28
ほんとだ,混色できるな…….カラーパレット上で数色同時タッチすると選択された色が混じります.なるへそ.あとアンドゥ,リドゥ,色選択,太さ選択はハードウェアキーにも対応.マニアックだな.
タグ:
posted at 04:35:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
元長さんといえばTM Networkなので,humansystem(アルバム名)とHuman System(曲名)の対比が真っ先に思い出されました.というようなことをSense Off パーフェクトドラマCD発売当時に書いた.
タグ:
posted at 02:44:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Fate/Zero、人が無残に死に始めて楽しいんだけど要所要所でどうでもよさげなダイアログが入ってきつい。セイバーとランサーのそれとか、騎士道云々の退屈さを煽って切嗣への感情移入を仕向ける戦略なのかと疑ってしまう。
タグ:
posted at 02:38:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なんとなく「七つの大罪」とかカッコいいので、異能類型を7つに分けよう→七つに分けたはいいが、いまいちピタっと合わないな→「七つの大罪などとは言っても、所詮は人間が自分に理解しやすいように作った枠組み、実際の異能はもっと多様なものです」と登場キャラに言わせる(今ココ)
タグ:
posted at 01:36:08
萌え と えろ は スーパーカーと戦車てきなちがいだとおもう。必要なのはどっちも画力(技術)だけど、もとめられているのはラグジュアリーさと実用性で対照的なので、たとえばブガッティの製図工がエロ本描いたらコミケで壁サになれるかというとそうではない(?
タグ:
posted at 01:19:37
@joujinakata123 いやいやいや、本日の綺礼さんのアレやソレはFate/stay night凜ルートの記述に従ったまでですから首謀者は奈須きのこ氏であってボカァ何も悪くない、はず、でしてよ?
タグ:
posted at 01:19:20
原作に云うように、『顔に鉄仮面を、心に鎧を纏え』。なるほどそこまでは確かに。しかしならば「声」には何を?―――というところの答えが、あのココのキャスティング&演技なんですよ、と自分は思うのです。だから”イメージと違う”声であるのは絶対的に正しい。あれは防具であり武装である。
タグ:
posted at 01:16:21
ココの声もそうなのだけど、これ原作読んでないとアレなんじゃないかなーとか思わなくもない(しかし大抵の「原作未読者は楽しめない」言説は原作既読者による思い込み(実在しない原作未読者の捏造)の場合が多いので実際問題ない)
タグ:
posted at 01:08:28
「ヨルムン」、たとえば第3話なんかを見ると、戦闘中に平気で変な顔をすることによって生み出される独特の空気、みたいな原作における魅力のひとつをあっさり捨て去ってしまっていて、それは残念ではあるのだけど、しかしこれはこれでアリなのかなーと(原作既読ならば)
タグ:
posted at 01:06:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
久しく連絡を取っていなかった相手からメールがきて、思いもよらずラリーが続いてしまうと、当時その相手に対応していた際のキャラクターを上手く再現できていないような気がして、へらへらした内容でありながら吟味しすぎな言葉が並ぶ送信メールを確認しながら気が遠くなる。
タグ:
posted at 00:56:39
序盤は廃工場でミフネ=サンが白衣=サンを罠に嵌めて好き放題やっていたのだが、廃工場を抜けてからは白衣=サンのスリケンとネズミハヤイの銃弾が相殺し続けて、ネズミハヤイの銃弾が切れた瞬間に白衣=サンがスリケンからのケリ・キックのコンボを決めて勝利した、という流れ。いや全部想像ですが。
タグ:
posted at 00:55:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx