highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年05月26日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Rita§ワンマンライブ2023.9.3 @Ritaco25
あのね、リトバスのイントロが始まって一気に二階建てのステージへ上がっていったとき、暗闇だった目の前に突然いっぱいのサイリウムの海が見えてね。泣きそうだったんだよ!どうやって感謝をつたえたらいいか。胸いっぱいでした。
タグ:
posted at 22:19:40
「なんか実行しているひとが何もしていない輩から文句言われる社会が良いはずがないだろ」「とにかく何かする人の言論の自由は許されるけど、文句をいう人の言論の自由は制限された方がいいに決まってるだろ」という本音があるとして、その提唱に成功した例はほぼ日刊イトイ新聞ぐらいしか印象がない。
タグ:
posted at 22:09:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その昔、会社の仕事(PCパーツ卸してた)でマハポーシャに営業に行ったことあったんだけど、そん時の印象は、スタッフが全員ともかく「くすんでた」。みんな目に生気がないし、女の子なんか20代なのに肌に全然ツヤがないの。あれ怖かったなあ。あの娘たちカタギに戻れたんだろうか。
タグ:
posted at 21:26:37
k-pさんが恥ずかしい思いをしたのはアレとして、聖封情報を信じてエロスケに登録している方がいるってことだろうかね。どちらも二次情報なんだし、データ登録するなら、OHPくらいは確認しましょうって教訓ですな。
タグ:
posted at 21:22:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
京都人の気持ちを思い出すために天下一品でラーメン食べてきた。濃厚すぎて粘度が高いというよりはそれ自体が何かの食べ物であるかのようなスープと、とろけたチャーシューとの境目さえもが曖昧になった丼のこの渾然一体ぷり、もはやこのメニューは「天一」と呼ぶしかないのだなあと思う。
タグ:
posted at 18:03:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
元長センセの発言を読む限り、「メタフィクションを自覚して書いてない」「よくわかんない」と仰る一方で、そこにメタフィクションが含まれること自体は否定していない・・・というのが面白い。
タグ:
posted at 15:54:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
鐘の音(除夜の鐘)ダイエット中−20kg @kanenooto7248
「金持ちを貧乏人にしたところで貧乏人が金持ちになれるわけではない」というサッチャー元英国首相の言葉がある。しかし、現代の日本に必要なのは「貧乏人が貧乏人をを叩いたところで金持ちが生まれるわけではない」と正面からいう政治家だ。誰かいねーかなあ。
タグ:
posted at 15:10:25
橋下市長「教員に入れ墨あったら誰が責任取る」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) - t.co/LBaa6MJV 責任なんぞ取らんでいいよ。刺青してても教育には何の関係も無い、と云う啓蒙になる分プラスに成る。
タグ:
posted at 14:37:38
片山さつき・世耕弘成の両自民党議員を批判した麻木久仁子さん・松尾貴史さん・千原せいじさんがネットで叩かれている現状には、絶望を感じますね。今回の一連の生活保護騒動でいちばん醜悪だったのは、私人のプライバシーを国会で追及し、自分の政治的実績にしようとした片山・世耕の言動だったのに。
タグ:
posted at 14:32:01
メタフィクションって書いたことないからよくわかんないです(`・ω・´) RT @fuyunohyoya: @motonaga_masaki 元長先生! 理系なメタフィクションの新作が読みたいです! 『未来にキスを』みたいな(妙な、突発的な発言ですいませぬ)。
タグ:
posted at 14:19:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そんな中、意味不明な迷惑メールが来てた【内容】「次長課長の河本よ!いくら理由をつけても、嘘泣きしても無理!ゆるせない。(中略)年300万円程度であれば、この方法で稼げます。
犯罪じゃないですし、お金も一切かかりません。河本より絶対にマシです。無料会員登録から試してください」イミフ
タグ:
posted at 13:41:20
大帝国はエガッタ。本編が基本ぬるいぐらいの純愛路線故にあのルートは良かった。明らかに拙速だったり、あくまでおまけに近いものではあったが、それでも本編でラブラブだったりした娘が・・・というのは良い、あの立ち絵も素晴らしい。流石にアリスだと思った。
タグ:
posted at 13:31:08
絶対同様の考えを持つ層はいると思うのに、どいつもこいつも陵辱とかきたら速攻で堕としてやがって、興醒めなんだよ!堕ちるのとか本当にラストの1シーンでいいぐらいなんだ。勿論その後を書いてもいいけど・・・堕ちた後とか相当難易度高いですよ?あるけどな。
タグ:
posted at 13:22:13
あと苦しいときは親族が親身になって助けてくれるのが古き良き日本だと吹聴してる人は悪い事言わないから「はだしのゲン」「火垂るの墓」なりを読み直すべきだと思う。
タグ:
posted at 13:21:36
日本のフェミニズム研究者たちはなぜダナ・ハラウェイの"Primate Visions: Gender, Race, and Nature in the World of Modern Science"を翻訳しませんか? 準備中だったらゴメン。
タグ:
posted at 13:19:49
育成ゲーとNTRをかね合わせたジャンルが早く確立すると良い。娼館系でも可。情愛深く、真心込めて端正込めて育ててきた愛子達が奪われて、出荷されていく絶望。良い(ゲス過ぎてこいつどうしよう)
タグ:
posted at 13:15:27
こういう絶望系ジャンルは過程が物凄く大切。対象への感情移入度や思い入れが強いほど良い。それには骨太なバックボーンや強い共感、情愛等が必要となってくる。これらを短い間で築くのは難しい。一本ハッピーエンドで完結する作品を作ってFDで絶望編へ落とせば良いのだ。勿論正史として。非難轟々。
タグ:
posted at 13:12:07
陵辱もNTRもそうだけど、初手からそこに至るまでが短いと味気なくなりがちなのよね。あるいは端からそれが透けて見えると興ざめしやすい。まあ、手法として序盤の絶望感は二週目でこそより深く味わえるとかいうのがないではないし、短くても書けないことはないんだけど。
タグ:
posted at 13:08:51
@swender85 別に希望へ登り切るタイプも好きなのですが、最初が絶望スタートの場合、背景やユーザの感情移入に絶望感をキッチリ出すのが難しいです。思い入れがつきにくいからね、NTRとかも一緒だけど。バックボーンあってこそだから。まあ手間暇かかるジャンルだからなかなかねえ。
タグ:
posted at 13:07:18
希望→絶望→希望と絶望→希望→絶望の構造はシンプルながらも実に大好きです。前者も多くありそうですが、実際絶望の谷が浅い事も多く、カタルシスが足りない事は多い。ただ深ければいいというものでもないですがね。
タグ:
posted at 13:01:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こういうのに対して「差別がよくない」と諭すと、「差別がよくないというきれい事で安心デマを流すのがもっとよくない」と反論されるので、ただただシンプルに、放射能で血が汚染されたりはしないと事実を指摘するのが正しい。バカか。
タグ:
posted at 12:29:52
ま、その話は長いのでともかく。昨日スペースの人に連絡してて、「何かこれは違うな」って思った。いつも仲良くする人を決めて会うたびに和やかに挨拶する・・そんなもん面白いのか?!と。それはコミュとしての同人ではあるが創作としての同人ではない気がする。
タグ:
posted at 12:09:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大学入ってから生協の書店でお手伝いしてたので,棚企画のとき安能封神仕入れてレビューカードつけて置くなどした.本が減ってると嬉しかった.そのとき文学部のひとふたりに訊いたらふたりとも封神演義知ってた.
タグ:
posted at 11:49:41
伝奇小説として普通に話題作だったと思う.発売当時,僕がブックレビュー(SF&ファンタジーガイド 摩由璃の本棚)経由.高校の漫研の人たちも文化祭で安能封神の名場面集みたいな漫画展示してた.かっこよかった!
タグ:
posted at 11:37:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
行動原理やなんらかの不快感が理性的に分かったらただのホラーじゃん / “Yes! 大匙屋 這いよれ!ニャル子さんに足りてないもの” t.co/arP9iaDt
タグ:
posted at 10:20:19
まず「税金を納めているから」「(生活保護その他の)権利を受けられる」という考えを捨てよう。国民の権利は義務とバーターではない。私のように何一つ思い違いなどすることがなく差別もしない完璧な知性を備えた聖人でも、たけのこ厨でも、日本国民ならば権利とその恩恵を受けられる。
タグ:
posted at 10:05:38
SEってホント「作品のシグネチャー」なんだよなー。いつだったか「オルタ」で一番印象に残っている音と聞かれて、真っ先に浮かんだのが「戦術機の着地音から、更に待機状態に入るときの主機排気(?)音」みたいな「ある意味些細な」音だったりする。あれが聞こえると「オルタだッ!」って気持ちにw
タグ:
posted at 10:00:51
"何だろう......? 『ラブプラス』に限らず、僕がゲームを作る時のコンセプトは、とにかくボリュームなんです。物理的限界まで詰め込みます。遊びの面白さというのは、努力と根性で何とかなると思っているんです。"
タグ:
posted at 09:35:49
"そんな時に、懇意にしているプロダクションの方に「今度、男性向けでこういうの作りたい」って言ったら、その方が「本気でやるんだったら、丹下桜、連れてくるよ。内P」って言ってくださったんです。" t.co/fdRrCIqr
タグ:
posted at 09:34:20
"「いつか皆口さんの声で恋愛ゲームを作らなきゃダメだ!」と思ってしまいまして(笑)。それが始まりです。" 空前のブームを巻き起こす『ラブプラス』開発チームを直撃!(前編) - 日刊サイゾー t.co/fdRrCIqr
タグ:
posted at 09:33:41
@KuKioJYHKM 小説では人間じゃない、という真尋視点の心情が強調されていたが、アニメではただの可愛い女の子にフォークを刺しまくる人間にしか見えない。というのもあるのかもしれん
タグ:
posted at 09:16:59
まあクトゥルフ云々を抜きにしても、「目の前で得体の知れない化け物を笑いながらなぶり殺しにした美少女」を警戒せずに受け入れろといわれてもけっこう難しいと思うんだ。
タグ:
posted at 09:16:01
つまり俺としては「ニャル子に厳しい」のは納得出来るんだが、「クー子とハス太に厳しくない」のはあまり納得がいってない。クー子はまだわかるけどね。迫ってこないし。
タグ:
posted at 09:15:40
これは別にニャル子自身に恐ろしい部分や得体のしれない部分がなくてもいい。真尋が知っているはずの「ほんとうに恐ろしいクトゥルフ神話」を語りでも見せてくれれば。
タグ:
posted at 09:09:37
@nix_in_desertis 原作を読む限り(とはいえ、私が読んだのは一冊だけですが)真尋けっこう重度のクトゥルフオタなので、あれは「存在そのもの」じゃないのかなーと思ったりしてます。ネアカなギャグ作品なのでその空気はないんですが、根底に「邪神」に対する不信感があるんでは。
タグ:
posted at 08:59:05
違法ではない著作者還元システムを「食い物にする」と表現すること自体が、童貞をこじらせて非処女をビッチと呼ぶのに似た、病気に近い何か。 t.co/fVuSZtPr
タグ:
posted at 08:52:35
自分の感想もこんな感じだなぁ。真尋のデレない理由やニャル子の不可解さはもっと強調されてよい。/もっとも,原作未読なのであまり文句を言わないようにしているが。 / “Yes! 大匙屋 這いよれ!ニャル子さんに足りてないもの” t.co/xmTanizt
タグ:
posted at 08:44:55
日付表示とかアイキャッチとかメッセージウインドウも同じように邪魔をすることがある。過度な動的演出もそうか。あらゆるメタ的装飾から切り離し、そこにある情景と言葉だけを…というのは勇気の要ることではありましょうが、そういうものが欲しくなることもあります。
タグ:
posted at 07:30:29
なんか年下の子が某SNSで「元カノとよりもどしたい…」って呟いてるんだけど、タメくらいの人が「あの女は締め付けがよかった」みたいな事を言ってるのを見て、失われてはいけない尊厳とピュアとは何かを朝から知った。
タグ:
posted at 07:22:35
さっきのバイオ先生の指摘は尤もで、シーンスキップなんかも便利だと思う一方その作品を単なる構造に堕す気がして複雑ではある のだった。(シンプルで、時に鑑賞にプラスとして働く)能動的クリックやページ送りを排するべきか、というとこまでは行かなくても。
タグ:
posted at 07:17:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちょっとした経験談。ある信頼している編集さんに「君は批評家にならないでいい、君は肯定家になれ」と言われて、すごく腑に落ちた。批評は出来る人がいるからまかせて、精神すり減らすよりは隠れて見えないよいものをどんどん探すべきだと。
タグ:
posted at 05:25:19
男の娘・ふた・TS・百合あたりで錯誤がおきるのは "自分は~になりたい" と "自分が~を犯す" はもはや別ジャンルなのにひとくくりにしているからだとおもう。BLはシチュをあらわす言葉が豊富だけど男性むけはそれをあらわす言葉がたりてないような・・・。
タグ:
posted at 04:23:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx