highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年06月17日(日)
このエントリ t.co/MvWHa2lt を眺めていて「このわざとらしいお色気」「伊藤静って男の子の味だよな」の二つのフレーズを思いついたので、孤独の声ヲタごっこのお供にどうぞ。
タグ:
posted at 23:52:15
原作愛読の人からすれば、しずかちゃんは変遷があったから良かったという話もある。俗に言うツンデレである(私の定義とは違う)初期の頃ではのび太を罵倒するし、ジャイアン達と一緒に虐めたりしている側であったらしく、もっとぶっきらぼうでお嬢であったらしい。それが靡いていくのが良いのだとか。
タグ:
posted at 23:26:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
すでにTLは絶賛コメントで埋まってますが、これは確かにすごいです。いしいひさいちというギャグ漫画の巨人の、無類のカッコよさがぎっしり詰まっている。素晴らしい。ほんのちょびっとだけですが、この企画に参加させてもらったことを感謝いた t.co/3i6gcQog
タグ:
posted at 23:06:08
七井史門(仕事成し遂げ気球に乗って何処と @7ishimon
田中真弓さんのスレでルフィは田中真弓さんの代表作だけど田中真弓さんらしくないキャラだって書いてあった。
タグ:
posted at 22:40:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
言峰神父は妻とか家族の失い方というか関係性が変わっていればもう一化けして一つ上の怪物になったんだろうなあと思いつつ、奈須ワールドでそこまで行くと行き過ぎな気はする。だからあれでいいのだ。
タグ:
posted at 21:49:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
僕はゲームとかモノ作ることにカッコイイセリフとか言うの好きじゃない。偉そうなことも好きじゃない。20年前に天外2作ってたときの桝田さんのセリフ「僕らの職業なんて虚業だよ。生活に必要なもの作ってないよ。しょせんはゲームだよ。でもされどゲームだよ」が一番好き。
タグ:
posted at 21:25:57
なかでも男の子が女の子に料理を教えてもらって上達してゆく,という関係が意外に珍しかった(猫撫).ほかにあるかな.女の子のアシスタント役を覚えてく,というのはあるけど.
タグ:
posted at 21:18:59
ギャルゲー界の食事事情は昔と比べれば色とりどりになってて,10のカップルがあれば10の関係がある,とまではいわないものの,5つくらいまでは彼らなりのいつどちらがどんな風にどんな味わいの飯をつくるか,という関係があるという感じだね.
タグ:
posted at 21:11:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あとこれは細かい話だけど、オケアヌス=ギルガメッシュに向かうイスカンダルの進行方向が左向き、西側に見える構図になってるというのもいただけない気がする。アレクサンドロスモザイクの構図になぞらえてもいいシーンのはずなので
タグ:
posted at 20:13:42
つくずくFateZeroはアニメ版マリみての再来だと思う。当時のアニメはアニメキャプサイトにアーカイブされることに特化することで、キャプ画で見れば屈指のクオリティを確保しているように見えつつも演出は平板なものだった。Zeroもまとめサイトというアーカイブに最適化してると思う>RT
タグ:
posted at 19:41:04
「危ういだって?ニンジャスレイヤー=サン、人の事は言えねえだろ」ガンドーは笑った。「ずっとそうだ。俺の探偵事務所にやってきた時から、危ういなんてモンじゃねえ。ミヤモト・マサシのコトワザ……何て言ったっけな……『急ぐと死ぬ』……そんな類のやつだ。急ぎ合ったら、どっちも死ぬぜ」 21
タグ:
posted at 17:43:39
というわけでweb上ですぐ読めるのでみなさん読みましょう。 :Jコミ | みすて♡ないでデイジー #misutenaide_daisy #jcomi t.co/cfPLvBlN
posted at 17:42:59
この図柄にはかなり自分の中の何かを掻き立てるものがあって、気になってはいたけどなかなかこれという引用元を特定できていなかった。で、RTがそのものずばりかどうかはわからないけど、うん、まあ「そういう感じ」だよなあ、と。
タグ:
posted at 17:41:52
t.co/9k0mTqqk これだけだとひどい娘に見えるが、お互い「ここまでやっても大丈夫」「あいつならこのくらいやる」というラインを理解しあっている幼馴染みの気安さの表現がホント上手いんだよあのゲーム 本当に洒落にならないことはやらない描写もきちんとあるし
タグ:
posted at 16:15:40
主人公がお湯を注いだカップラーメンをヒロインの前に放置してその場を離れたら勝手に食べられて、「あたしの弁当あげるからいいでしょ 嫌いな人参入ってるから代わりに食べて」と言われてそれで特に怒るでもなく納得するとかなかなかない>「ツンデレでヤンデレな~小鳥遊双葉さん~」 マジ横暴
タグ:
posted at 15:59:43
棚の片隅でひっそりと明滅をつづけるピンクフロイド『P.U.L.S.E』の赤い発光ダイオード、というのがわたしにとっての「街のCD屋さん」という場所の光景、イメージです。
タグ:
posted at 15:34:15
古いCDをパカッと開いてディスクを取り上げたらディスク面を保護するための黒い円形の下敷きがついていて、あ、これ近所のCD屋さんで買ったんだ、ということを思いだした。
タグ:
posted at 15:22:05
あと「チンコがマンコに根本までささらない」は絵的にすげぇ難しい問題でして、根本までさすと女の子に主人公がかぶりすぎて見えなくなったりするのですよ。もちろんかぶらないで書く事も出来るのですが、その場合は構図が単調なものにならざる得ない。ダイナミックな画面で結合部書くのは凄く難しい。
タグ:
posted at 15:12:30
TopHatenarで見ると,今うちのブログがドメイン別のブクマ数でちょうど200位くらいなのだが,ここから上の大半が2chまとめブログで笑える。さすがはlivedoor。
タグ:
posted at 15:07:55
まあ昔からやる気、元気、イワキ(死ね)に連なる精神が欠けていると言われてきているけれど、そういえば昔、「君はこのキャラクターに似てるよねえ」と、先輩から唐突にトッポジージョのスポンジ人形を貰ったことがあったので、僕はよほどそういう顔をしているのだろうな。
タグ:
posted at 14:54:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
機械の性能や信頼性が向上して、それが当然になって「道具」視される、その中間部分に、商品としての大成功があるんだと思う。それが完全に道具に回ると、あって当然だからどれでもよくなって、エンジニアは不遇になり、デザイナーだけが気を吐くようになる。
タグ:
posted at 09:52:11
この大空に、翼をひろげて おわり。詳細な感想は批評空間に書くとして、まず期待通りというか、面白い作品だったなあ。やはり空スポーツはエロゲやギャルゲの題材に向いてると思う。
タグ:
posted at 09:51:09
ある機械が「何かを期待されなくなった」のだとしたら、それは賛辞なんだと思う。気持ちがいいことが当然になって、その機械は道具になったわけで。機械は性能や機能で盛り上がる。話題になる。道具はそういう意味で、あって当然で期待されない。
タグ:
posted at 09:50:39
「機能」と「ピーク性能」と「反応速度」とがあって、道具はたいてい、機能は少なく、ピーク性能は求められず、反応速度は恐ろしく速い。冷蔵庫の扉を開ければ中身に手が届く、ああいうのも反応速度であって。あれにパスワードを要求したら、冷蔵庫は道具から機械になる。
タグ:
posted at 09:48:52
「その人の延長線上にいること」って、たぶん商品としてはとても大事なことなんだと思う。乗用車はそういう意味で、昔は明らかに機械であって、ここ10年ぐらいで道具になった。それは大きな価値で、じゃあ画面が綺麗になったことは、道具であることを手放すのに足りる価値であったのかどうか
タグ:
posted at 09:45:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
同じ部屋の中にあっても、「機械」はどこか他人で、「道具」は自分の延長、というイメージがある。シャープペンシルやハサミを機械だと思う人はいない。昔の携帯電話は道具であった気がする。当時のテレビも。昔のPCは機械で、最近のは道具。地デジは道具であることをやめてしまった気がする
タグ:
posted at 09:44:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
トレス問題はwikiにパク例をまとめて「あいつトレスしてんぜ!!」と糾弾するパターンが多いけど、本来ならまとめて権利者に連絡すれば良い話。それで「解決」する。どう解決するかは場合による(許諾、和解、訴訟、放置)。広場で晒して絞首台に載せたいという気持ちが、強いのだろうか。
タグ:
posted at 07:24:54
岩崎さんのときメモ本より,PSNのPCエンジンアーカイブズの話.「これドット比違うやんけえ!」 あっ,確かにそうだわね.ドットの鮮明さとか色合いも違ってくるので別のものとして楽しむところだけど,元の具合もある程度想像できるようにしておきたい.
タグ:
posted at 07:02:19
でもコトミネの内部ロジックは省略されてたなー。キリツグの相対的な悪役であって、小説zeroで描かれてた絶対的なロジックがアニメでは見えてこない。ふたりとも絶望を原動力とする同じベクトルのヒーローのはずなのに。もったいない。
タグ:
posted at 04:12:03
山崎まさよし やわらかい月 (3:53) #nm11224099 t.co/aQdgaukm ハイキャンはこれ聞けばやわらかくなれるよ
タグ: nm11224099
posted at 04:11:41
原作もzeroも共通して、"うまい話には裏がある"的な火傷を経験して主体が大事な何かを得るシナリオだけども、圧倒的にzeroで得た何かの方が重い気がしてならない。これを説得力と言うのか何なのか。
タグ:
posted at 04:08:42
Fate/zeroは原作の中二バトルがなぜここまで重い哲学テーマを背負ってしまった…。zeroの後に原作でセイバーが行きついたロジックや結論があれだとレベル差がありすぎる。
タグ:
posted at 04:01:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
DVDリッピングだって「コピー不可機能を回避して」って前置詞が付くわけで。なんていうか「業界はユーザーを犯罪者予備軍と扱ってるに“決まってる”」と思ってそうでなぁ。それ、マンガは悪影響があるに“決まってる”とかと大差ないと思うんだよ。
タグ:
posted at 02:53:27
【すかぢくんの場合】仕事が遅れる→自己嫌悪→オナニー→オナニー→オナニー→オナニー→オナニー→仕事が遅れる→自己嫌悪→オナニー→仕事が遅れる→自己嫌悪→オナニー→仕事が遅れる→自己嫌悪→オナニー→仕事が何となく終わる。
タグ:
posted at 02:33:34
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
実は水木センセイが非常勤になってからのJAMは苦手であんまし聞いておりません。全員パワーボーカリストなので聞いていると疲れちゃうんです。 #anisonzanmai
タグ: anisonzanmai
posted at 00:20:37
加々美高浩 手のLINEスタンプも発売中 @jetikariya50
自分で選んで自分の為にやってる仕事ですが、応援してくれる方々がいるから頑張ってこられたと思ってます。応援して下さってる皆様、本当に有り難うございます☆この場を借りて皆様に御礼申し上げます。と言う気持ちで久しぶりに描いてみました。 t.co/6mQxkQqx
タグ:
posted at 00:15:36
切嗣「ぐぎぎ…4倍だあああ!」 RT 切嗣「カラダが壊れるかもしれねえがやってみっか…界王拳3倍(トリプルアクセル)!」 #fate_zero
タグ: fate_zero
posted at 00:07:35