highcampus
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2012年06月30日(土)
「最近の学生は言葉づかいがなってない」ってその2人の関係が年齢は上なのに入学年度は相手より遅くてでも学年は上だけどサークルでは後輩、みたいなスンゲェむずかしい関係だったりしたらどういう言葉づかいが正しいのか。
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posted at 23:45:10
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おっ、板倉氏の「占領期におけるGHQのフィルム検閲―所蔵フィルムから読み解く認証番号の意味」がwebでも読めるようになっている。幻灯フィルムの検閲記号「L」の意味をはじめ、たいへん勉強になりました。
t.co/IaY4sluL
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posted at 23:00:17
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議論してる時って結構ありますよね>相手を低く見る なんというか、最低限低く見積もった相手を論破しにいく人って結構多い(いま低くみてますよ!)気がします。でも、本当なら相手を最大限高く見て議論したほうが面白いと私は思っています。
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posted at 22:08:29
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【カワユス】白いツバメが発見される...静岡県浜松市にて。民家の軒先で見つかったこのツバメ、発見者の平塚さんは「初めは発泡スチロールかと思った」という。突然変異などで色素が抜けるアルビノ(白化個体)とみられる。 t.co/uy2Husbr
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posted at 20:37:42
t.co/ecxZFerp 「文章から自己顕示欲が滲み出ているがね、素人が「気付き」などと変に首を突っ込むと恥ずかしいよ。」とか言われてしまったのだが(一番下の最新のコメント)いったい俺の記事の何がこの人の逆鱗に触れたんだろうか
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posted at 19:55:41
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なんで二次元で描かれる弓道娘って凛とした子が多いの?描いてるやつどいつもこいつも弓道やったことないだろ!袴を着て本当にかわいいのは低身長ロリやや巨乳だから
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posted at 19:29:31
近鉄橿原線の京都行き急行からの車窓、小規模住宅が犇めくエリアから一気に一面の田圃で視界が広がったり、古墳らしき塚が見えたり、建設中の高速道路と一時並走したり、急に城が現れたり、随所に天理教の大教会が出現したりして、最後に西大寺の巨大車両倉庫で〆るというもので、なかなか味わい深い。
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posted at 18:38:17
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とか書くと「じゃあ東はなにしたんだ?」とかすぐ言われるんだけど、ぼくはじつは地道に被災地に寄付したり憲法作ったりしているわけで、そっちのほうがデモ行くよりよほど大変だったりするんですよ。そういうのは評価されないけどね。
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posted at 16:29:05
むろんデモに行くのは行くでいいんですよ。さっき言ったようにぼくも別の機会なら行く。ただ「デモに行ったから大丈夫」ではだめだし、「デモを呼びかけたから政治参加した」ではもっとだめだと思う。
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posted at 16:27:50
つまり、日本ってのは科学力や経済力から見れば原発を持って然るべき規模だけど、国全体として政治機構のレベルの低さを許容してるから、政治でコントロールすべき物を持つ資格がない
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posted at 16:08:35
あと日本で原子力って、原爆トラウマと繋がってて、「あんなもん怖がる必要は無い」って思う為に雑に扱ってきた歴史がある。拡大の為の予算は取れるけど保全の予算が取れないとか
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posted at 16:03:50
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荻野幸太郎 / OGINO, Kotar @ogi_fuji_npo
毎日新聞の佐々木洋記者の記事。出版側へのインタビューを通じて条例の萎縮的効果について言及。藤本由香里さんのコメントも掲載。新旧の条例の違いも明記。
【不健全図書:都条例改正1年で、指定はゼロ】
t.co/rNLzbb9q
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posted at 15:15:41
そんなにパクリツイートしたいんなら英語圏から翻訳してくればバレにくくて良いんじゃないでしょうか。 例:「電話を持ってなくたって僕は神様と話をするし、Facebookに登録してなくったって僕は神様とずっと友達だし、twitterをしていなくたって僕は神様をフォローしつづけるよ」
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posted at 15:07:54
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これ凄くわかる。個人的には完全に記憶している人よりその作品に対する愛情で記憶違いしてる人の方が共感できる。だからエヴァ芸人回は本当に心地良かった。 / “有吉弘行「アメトーーク!の出演を断るとき」 | 世界は数字で出来ている” t.co/Ht2wldCI
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posted at 14:35:39
雫のOPの瑠璃子さんみたいに髪が揺れるアニメーションをサザランドもやりたかったようですが,1963年の時点では出来るとは思いながらもそこまで作りこまなかったようです. "Similarly, Nefertite's hair could be made to swing."
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posted at 13:40:39
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歴史語りは恣意性を排除し得ないし、それどころかその恣意性を自身にとって有利に誘導する語りばかりが多い。その中で論じ合って妥当な地点を見出すという作業は不可能な感がする。結局みんな俺理論正しい言うこと聞け(人の言うことは聞かない)の永遠の平行線。
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posted at 13:16:31
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エロゲの歴史をまとめる云々は個人レベルではどうにもならないからなあ。まずプレイするのに時間がかかり、分析するのに時間がかかり、整理し、まとめるのに時間がかかる。とてもではないが片手間で出来る作業ではないので、チーム組んで仕事にでもしないと無理があるでしょう。
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posted at 13:15:11
その辺は実は、自分が立ってる立場も一つの相対的な視点であるということを忘れてるだけという気がします。むしろ、「東鳩から恋愛ゲーが始まったという立場は、こういう視点なら妥当かもしれないけど、その視点は非常に限定的だ」くらいにしとけばいいのに。
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posted at 12:37:21
"デモに参加する人が高い意識を持っている必要などない。ホットドッグやサンドイッチを食べながら、お喋りしながら、単に歩けばいい。" / “人喰い生物 対 覆面人間 | デモについて 國分功一郎 ...” t.co/C1F3m2RK
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posted at 12:31:52
それはどうですね。>リサーチ不足 だから、私は最初のところで批判してる方の知識には頷ける、みたいな留保つけました。だから、問題にしてるのは末尾の一文だけです。
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posted at 12:31:18
うーん。それはそうかもしれないのですが、>権威づけるために そもそも歴史自体がある視点の表現ですから、歴史を語ったら必然的に価値付けもついてくると思います。価値中立的で客観的な歴史なんてそもそも存在しないので。
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posted at 12:27:35
そう言う意味では無策でも間違っていても、とにかくやってみることの意味はあるでしょう。この方の論述だって、文字通りのたたき台があるから叩ける(問題点が洗い出せる)わけで、何もない状態から一人で全部言うのはホントに大変ですよ……。
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posted at 12:12:39
DG-Lawさんの貼っておられたリンク、広汎な知識は凄いと思うけど、「何も手が加えられていなければきちんと考えられる人が出てくる可能性がある」というのは無いと思いますが。むしろ「史」は手探りでズレたことやりながら、次第に形が作られていくものだと思います。
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posted at 12:11:33
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先祖探しは偽史になる現象。/その昔,「PC98はジョットの時代,Win95初期はルネサンス」と言った人間としては複雑な気分でござる。この本は偽史にせよ,連続性と区切りをどこに見いだすかは歴史として難しい。 / “美少女ゲームの臨界点 …” t.co/hrfkwVLE
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posted at 12:02:47
ちなみに私はエロゲーの感想を書くときに、抜粋する文章を音読する癖があるのですが、「いぐぅ」系文章抜粋すると色んな思考が停止します。声優さんも凄いなぁと思いますが、ライターの方がどういう表情と態勢でこの文章を書いているのか興味津々。
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posted at 11:35:15
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うーん、私は紺野さん単独だったら良かったとは必ずしも思わないでしょうか。レビューにも書いたのですが、少なからず紺野さんの部分にも満足しきれないところはありましたし。
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posted at 09:40:35
ループ中の遊びもオーディションと同じ事で、数が増え色々体験できる程に、反比例して1つを選び臨む力、感動が摩耗する。1カットで処理されたのが見事で、この繰り返し姿勢で望む遊びがこれまでの話と同じ濃さを「持っていい訳がない」。この辺体感シンクロ抜群でしたね。 #natsukise
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posted at 09:40:30
ぼくの好みは「今は過去の未来」( t.co/TDSSnsZL )ですが「思い出にしたい」は「今は未来の過去」。中学生らしくシンプル。ぼくの場合「私達が昔の私達にとって目標だったように、今の私達の目標である未来の私達になりたい」…くどいわ!w #natsukise
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posted at 09:37:47
浦畑さんらしい脚本。綾奈さんや高橋さんなら程度差ながらもう少しネタを入れて来そうな所、まっすぐに、衒いなくジュヴナイルの終わりを描きましたね。その「捻らなさ」は1話で感じた良さに通じていました。水島精二監督のコンテは…素晴らしすぎて何も言えねぇ!←言ってる #natsukise
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posted at 09:36:57
御石様が叶えてきた事を偶々「絵的に面白い」と先程言いましたけど、要は物質的な干渉なんですよね。それに対する最後の4人の願い「ずっと友達」は、願いという形を取りながらの宣言に過ぎない。その意志は世界の形が変わっても自分達次第で守れるもの。心にはキセキがある。 #natsukise
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posted at 09:35:39
【夏海の弟・大樹くんの4人への呼び方】優香→不明 夏海→お姉ちゃん 紗季→紗季姉ちゃん 凛子→凛ちゃん
大樹、1番付き合い辛そうな凛子と意外にフランクな関係でござる…この子は将来モテるよ… #natsukise
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posted at 09:31:15
ロボティクス・ノーツをやってんだけど、シュタゲがオカリンとヒロインズ(クリス除く)との関係が一対一であったの対して、今回はメンバー間で独自の関係が出来そうな感じがあるな。
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posted at 09:28:00
コンサート会場のライブを、舞台裏ですぐCD化して帰り客に販売したら完売とのこと。これは自分のライブ体験の記憶を持ち帰れるから。ディズニーランドでぬいぐるみを売るのと似た手法。一般化するとエンタメとグッズ販売の一体化/ 「お持ち帰りCD」 t.co/jZ1iqKNh
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posted at 09:03:44
Announcing my new TV show "Japan Mode" to focus on Japanese Lifestyle - will be broadcast across the world. Sponsor is Panasonic! Woooo!
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posted at 09:02:06
そもそも、いまどきセクトですら非暴力だよ。非暴力を貫けてない運動が一体どこにあるのよ。そして、非暴力闘争の偉大な先人たちはガンジーにせよマルコムにせよ暴力を否定しない。暴力を使用しないことと否定することはまったく違う。そんなこともわからんのか。呆れる。
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posted at 08:25:11
非暴力直接行動で逮捕されてる人がどれだけいると思ってるの。バッカじゃないの。歴史的には、また世界的には、死者だって珍しくない。「非暴力だから逮捕されない」との自画自賛が弾圧逮捕を受ける人への差別と偏見を助長する。いいかげんにしてほしい。
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posted at 08:18:53
佐久間氏が経験しなきゃわかんない、というようなことを言っているのを見て、これはごまかしだ、と判断してしまったのかなと思うけれどそれはなんというか、あまりにブロガー脳過ぎる。経験に逃げ込んだら負け、みたいな。
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posted at 06:45:38
今の、自分たちの楽しんでいる音楽を否定されたような気がしたから(それこそ普遍性のある論法で)難癖をつけた、ようには見えてしまう。いいもの、が普遍的ではない、誰もがそれにひれ伏すわけではないってのは1500万レコード会社に出してもらえない時点でわかってることではないのか。
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posted at 06:43:25
佐久間氏の提案を受け入れたアーティストも受け入れなかったアーティストも、それで喧嘩別れに終わったアーティストも意見の違いを超えて最後まで協力できたアーティストもまあ、いるのだろう。でも、そんな細かい話をする場なのかな、あのブログやインタビューは。
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posted at 06:40:26
そんなもってまわった言い方、普通しないでしょう。ツッコミを恐れてひたすら先制防御に徹するブロガーじゃあるまいに。で、かつ、プロの音楽プロデューサーが持っているノウハウその他を使うか使わないかの判断も含めてどういう音楽を作っていくか、となるとそれはもう各論で。
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posted at 06:38:51
佐久間氏が「金や機材やプロのノウハウで音は変わる。それがいいか悪いかは判断を差し控える。だが、その音を変える、あるいは敢えて変えないことでアーティストの音楽性をより引き出すことができる可能性が予算カットによって失われている」なんて言っていればまあ、厳密ではあったんだろうけど
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posted at 06:37:04
ちょっと無理があるのでは。「普遍」て先に言い出したのは自分なのにお前は辞書に乗ってる普遍という言葉の意味を間違えている、とか悪質な引掛けにしか思えない。最初佐久間氏は普遍性じゃなくて一般論と返してるわけだし。
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posted at 06:34:32
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出鱈目なこと言うけど、かぼちゃワインの"このくちびるに燃える愛を乗せて"の部分ってナボコフ『ロリータ』冒頭の、"fire of my loins"と呼応しているんですよ。だってほら、"Loins"もエルでしょう? エルは腰肉のエルでもあるわけです。
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posted at 04:02:17
保坂和志はかつてエヴァ終盤について「このままみんな夢でした、でもいいんじゃないか」と言っていたけど、それが狭い意味での"フィクション"ということじゃないの、と思う。真に受けること。誰かに見られうる場所で祈ること。
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posted at 03:20:38
エヴァンゲリオンはなぜ「新世紀」でアルファベットではGENESIS(創世記)なのか、ということを庵野監督は先行VHS『IN THE BEGINNING』の中でニコリともせずに語っていたんだけど、自分はそれ視た時点では14話だけしか観ていなかったんで、まあワクワクしたよね。単純に。
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posted at 03:10:01
余談ですが,このサザランドによる博士論文のSupervisorは当時MITにいたクロード・シャノンです.論文にはSketchpad作成にあたってシャノンから得た助言が丁寧に書き残されています.と,sense off へわずかに繋げておわり.
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posted at 02:41:57
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サザランド博士はこうしたSketchpadにはじまるコンピュータグラフィックス分野への多大な貢献から,先週,京都賞を受賞しました. t.co/UPo5jbyS 記念に僕も博士の貢献についてちょっと書いてみた,というところです.
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posted at 02:13:25
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最初に言った「フィーリング」に関わるところです.Nefertiteの顔はやはり構造をもっていて,目とそれ以外の顔のパーツは別の要素として切り分けられています.目のパーツは全開,半目,閉じ目の3種類です.博士論文のp.109に図版あるよ. t.co/9refwSvB
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posted at 02:01:48
t.co/vZ2lc7vY ときにこの投票。無論春香さんに入れるのだが、それはそうとにゃんこいもtrue tearsも入っていない(みつどもえはあるのに!)というのが遺憾すぎる。作った奴大してゆかち好きじゃないだろ感がアリアリである。
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posted at 02:00:33
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Sketchpadの発表されたサザランドの博士論文はほとんどが図面を描く話に費やされていますが,おわりのほうにARTISTIC DRAWINGSについて書かれた1節があります.ここではNefertiteという名前の女性の顔がSketchpadを使って描かれています.
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posted at 01:55:05
『コンプティーク』のレビュー(スタパ斎藤とか?)では「まあ悪くないけどねー」程度の評価だったような気がするなあ、『雫』発売当時。自分は何でやろうと思ったんだっけ……「絵」だろうか、やはり。
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posted at 01:52:05
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Sketchpadでは,人が図面を描くときに考えそうなことをコンピュータのほうで支援する仕組みを備えようとするなか,マスター(元絵)とインスタンス(元図をひな形として呼び出して作った絵)という概念が生まれました.後のCGにおいてもこのインスタンスの考え方は随所で見られます.
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posted at 01:46:30
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エロシーンだけでいうなら(個人的には)夏めろとはってトップすね。セックスとは何かということ、セックスをわざわざ(プレイヤーに)見せるとはどういうことかということ、オナニーとセックスは全然違うよということにもの凄く意識的。あのAAのシーンってのは、だからこそあるのでしょうね。
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posted at 00:46:04
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私はデモとかには別に反対しないというかむしろ積極的意志表明には賛成の立場ですが、やるからにはあくまでも「自分の希望」を発言してほしいな、とは思います。「~の人のことも考えて」とか、あの手の理屈を無自覚に、しかも大上段に掲げる人には余りついていけない……。
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