highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年07月11日(水)
住所を聞いただけで「この場所は5年前の調査に基づく地図では田畑表記。市街化調整区域なので登記簿上地目の変更は難しい。つまり買家ではなく、田畑に盛土し地元工務店の施工により建設された家!またそんな土地が入手できるということは世帯主が地元農民の息子!」まで割り出すバーストリンカー?!
タグ:
posted at 23:25:04
銃撃はガンドーだ。下ろしたての新たな49マグナム、2丁拳銃!「ナニヤツ!」ザイバツニンジャはバック転で間合いを取り、カラテを構える。「バンザイ!」オカメヤクザ最後の一人は主が戦闘態勢を整える時間を稼ぐべくニンジャスレイヤーにカタナ特攻!己の命を省みぬ恐るべき攻撃だ! 49
タグ:
posted at 23:07:15
「イヤーッ!」ニンジャスレイヤーは一切スプリント速度を緩めず、オカメオーメンを被った精鋭クローンヤクザの一人に飛び蹴りを見舞った。「グワーッ!」首骨を折られクローンヤクザは即死!即座に残る三人のオカメヤクザがカタナを抜き放つ。だが、うち二人の顔面にマグナム弾が直撃、死亡! 47
タグ:
posted at 23:04:49
『バクマン。』最終巻を読みましたが、自分の好きな声優がラジオの生放送で今交際している人がいますと宣言した上に相手が人気マンガ家で電話でラジオ出演して交際は本当ですとまで言うのを聞いたとしたら普通はショックで立ち直れないのではなかろうかと思った。
タグ:
posted at 22:52:55
第一話で先生収録したからそれはわかってるけど…PC版で自分が演じたキャラが自分じゃないことを今知った…イベントもあるのに…それは気持ちが複雑すぎるぜ…t.co/1TMhn8rr
タグ:
posted at 22:09:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
個人的な感覚でいえばラノベのイラストは合ってないのが普通で、表紙などのカラーはまだしも挿絵のクオリティは低いものが少なくなくて、挿絵不要という声も少数ながらあったんじゃないかな 電撃は挿絵無しのラノベを模索してたし t.co/RxEfDy3J
タグ:
posted at 21:23:03
かつての小谷さんのSF大会語りとか読んでても思ったけど、世間の片隅のささやかなコミュニティの小さな歴史というやつは歪んだ当事者性を生み出しやすいもので。偽史編纂者ではなく、むしろ偽史編纂を異様に警戒する者たち。その実、成果物だけおいしくいただくただのり野郎は許さない、みたいな。
タグ:
posted at 21:08:52
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今朝のエロゲーブランドか否かの話題で、私(と、たぶんRTした方も)の発言は一貫して「あの発言がユーザーにどう受け取られる可能性があり、それが何故問題になり得るか」のつもりだったので、実際にブランドの方がどう考えているかというのは別というか、そこに踏み込む意図はありませんでした。
タグ:
posted at 20:55:55
寝落ちる前に妙案を思いついてそれで心地よく眠りについたはずだったけど,起きてみたらそんなものはなかった.休めたからよしとするけど,これが,まぼろしなのね.
タグ:
posted at 20:49:53
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Navelのは、「アダルトゲームブランドと考えるのは誤り」と表現してしまったことが問題で、「アダルトゲームだけのブランドと考えるのは誤り」と表現すればそれで良かった。まぁでも、そのくらいの言外に言わんとしてることは、後の文脈から判断できるだろうに。
タグ:
posted at 20:22:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アフィがくるぞーとかいう書き込みは載せないでさらっと雑誌キャプを入れる図太さw…Navel代表アッチョリケさん「navelはアダルトゲームブランドではありません」&新作『月に寄りそう乙女の作法』キャラ情報とか t.co/7J8kYbyV
タグ:
posted at 19:53:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
2007年の民主党のマニフェストまだ持ってるんだが、年金のことばっかり書いてある。結局年寄りが自分の年金を心配して政権取らせただけじゃねえか。年金問題解決してねえけどな!と思う。
タグ:
posted at 19:41:40
「体制の維持。欺瞞の維持だ。そのために死力を尽くす。各々が依存している……ギルドというシステムそのものに」ニンジャスレイヤーは言った。「たとえそれが偽りのシステムであろうと、曲がりなりにも動き始め、力を持てば、それは群がった者らの欲望の拠り所となる。現実の欲望の拠り所に」 39
タグ:
posted at 19:39:40
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「国民の生活が第一」党→新聞のとかニュースだと糞長いので、「第一党」に略される→議席数関係なく第一党になった→ヤッターーーーーー!!!かったぞーーーーー!うおおおおおおおおおおおお!ふううううううううおおおおおおおおおおお!くおっ、くおおお!うおおおおおおおおおおおおお政権寄こせ
タグ:
posted at 19:13:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
どんな理由があろうとどう解釈しようと、納得しようとしまいと自分とは無関係に死はそこにあって、もう誰にもどうすることもできない。そんな当たり前のことを言うだけの、ひどいおはなし。
タグ:
posted at 19:09:40
『はるまで、くるる。』の時もそれなりに資料を読んだけど、あまりにもバタバタしていたせいでいったい何を読んだのかあんま覚えてないなぁ。「人間は進化しちゃいけない」が最初のテーマだったような気がするから進化論の本を読んでた。テーマが変わったので全然使わなかった。ファック。
タグ:
posted at 19:04:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
党名が文章であることに対しては何も思いませんが「お前が先日までいた党が、その党名をスローガンにして選挙で与党になったにも関わらず、消費税増税とかいう舐めくさった真似したのに、今度はそれを党名にするとか何考えてんの? 国民は三年分の記憶も持たない白痴だと思ってんの?」とは思います。
タグ:
posted at 18:42:19
このヒロインはあざといって言う人は、だいたい一発抜いた後、みたいなことを、さかき傘さんが二次元ドリームマガジンで言っておられた記憶が。確か、プリキュアの話。
タグ:
posted at 18:14:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
まあ、往々にして諸手をあげて賛成、なんてことは永遠にないけれど、新しいことやるときには、すこしはお客さんから支持されて歩みだしたいね(ただし、客の支持を得るとは、客の意見に従うことではなくて、会社側の新しい歩みに対して賛否ありつつも”愛”される状態のことだろう)。
タグ:
posted at 17:33:52
……正直、名の知れたブランド(というか会社)なのだから、もちっと繊細にやっていただきたいというか、名の知れたところほどポカされると、「ああ、この市場ってそんなものか」と十把一絡げ見られるので、もやもやしてしまうのだ。
タグ:
posted at 17:27:39
……と、ここまで大げさ、大仰な勢いで書いてきたけれども、皆さんお気づきになっていると思うが、すべての言動は「ブランド、という対象の枠組み」から一切外れてない。つまり、何某の発言の問題は、企業としての現状と姿勢と、ブランドとしての現状と姿勢が混在していた点にある。
タグ:
posted at 17:18:47
生臭く書けば、ひとつの儲けかた――お客さんに、どう気持ちよく買ってもらったろかなー、と考えあぐねるのがブランドの育て方だろう。ブランドの存在価値の核心は、ただ客に買わせて利益を得る、という唯一点にある。そして、生臭さを消すための演出の試行錯誤に、経営陣の心血が注がれるべきだ。
タグ:
posted at 17:15:59
心理学の教授から聞いたのですが、「小学五年生」「中学二年生」「高校二年生」の時にはまったジャンルというのは、一度熱が冷めても再燃しやすいそうです さて、昔はまった遊びにまたハマるのもいいのでは
タグ:
posted at 17:15:55
会社の売り上げみたいな楽屋裏の情報は、ブランドへの信頼(信仰)に対して強めるものではない。どうブランドを歩ませるかという姿勢と、その姿勢の結果どうなったか、だから次の歩みはこうしていくという、歩みによる主張と、その主張への信頼を高めるところに、力点を置くべきだろうに。
タグ:
posted at 17:12:24
なぜ、コンプライアンスなの? と思われるかもしれないが、結局ゲームソフトという余暇市場の商品にとって、価値の基準軸がつねにぐらついており、それを一定に保つのは結局のところ、そのブランドにおける信頼(信仰でもよい)の、今にも崩れそうな砂城を必死に作るしかないからだ。
タグ:
posted at 17:06:33
ブランド価値を維持するのはエビデンスの積み重ねでなく、市場におけるコンプライアンス――どう客に自分たちの歩みを見せて、納得して金出させて楽しませるかでは? 成人向けの漫画から始まって、大手の週刊少年○○に連載して成功みたいな出世が、ブランド価値の育成ではないだろ、と思う。
タグ:
posted at 17:03:44
ブランド名を冠に、しかも中の人が、その価値を醸成してきた市場に対して「あんまり利益(数)もないし、私んとこの相手する客とちゃいますねん」と言った時、さて金をもって他から得がたい利益を得よう、余暇を消費しようと考えていた顧客はどう思うか? ――ということである。
タグ:
posted at 16:56:51
なぜ口うるさく言及(便乗)したかというと、それはブランド=その市場における価値の扱い方、それでいいの? と思ったわけだ。何度か書いたことがあるけれど、普通に考えて舐められるぞ、という危機感があった。
タグ:
posted at 16:54:10
あと、今週末まで篭るので触れておくと「いや、そりゃあんたそのブランドはアダルトゲームつくって名を上げたもんでしょ?」と、普通に思うわな(当然の感覚)。もしブランド側の文脈でいうと、うちだって会社はコンピュータゲームの製作ですがな。でもブランドはアダルトで売ってまっせ、となるよ。
タグ:
posted at 16:48:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アトリエ系の事務所にいた頃は僕もよく3徹して2時間寝てまた徹夜なんてのよくやりました。結果肝臓壊してしまいました。肝臓って横にならないと血が回らなくなって肝臓を痛めるんですって。徹夜続く人は肝臓に注意して横になる事を心掛けて良質のタンパク質を摂って乗り切って下さいね。
タグ:
posted at 12:52:22
「なんだ、売上低いからその商品を作ってるブランドですとは言われたくないのか」ととれてしまいますし。後半は「そういう意味じゃないです」というフォローだと思いますが、それなら「でも売上低くても情熱は同じくらい傾けてます!」とかのが良かったかなという、これは感想。
タグ:
posted at 12:19:05
てな感じでしょうか。ある商品を作ってる会社が「それだけじゃない」というのは構わないのですが、だからといって「その商品はどうでもいい(優先度低い)」と言っているように受け取られるのが問題、という非常に明快な論点だと思います。私もそう思う。
タグ:
posted at 12:14:21
(繊細なコズミック・バランスはあちらを立てればこちらが立たずメイルストロームに流されるので、我々は最終的に特に気にせずやる。本日の更新はだいたい13時以降ぐらいからになるのではないか。つまりだいたい普通だ。以上です)
タグ:
posted at 10:55:07
(親愛なる読者の皆さん:今回我々はインターアネッティンーグ集合無意識にアクセスを試みるなどして、望ましき更新時間帯のリサーチをした。すると、日中は働いてヤバイという人々がいた。さらに、夜は明日がヤバイという人々がいた。このディレンマによりマザーコンピューターはばくはつしました。)
タグ:
posted at 10:50:20
人間が本当に平等だっていうなら今すぐ俺にお姉ちゃんくれよ!!!! もう生まれ落ちた段階で不平等なのに、こんなことば都合よくつかうなよ!! 人間が平等なのっていつか死ぬってことと殺せば死ぬってことくらいだろ?! めぇさませ!!!
タグ:
posted at 09:15:20
エロゲ服飾史は興味深い企画。余談的ではあるが、原画家さんによってクライアントの意見を丸呑みするとか、ちょっとだけ聞いてオリジナルで勝負とか、いろいろと幅がある事例を見てきたので(現在進行形)、必ず人でまとめるのではなく、編年体でまとめたほうがいいと思います。
タグ:
posted at 07:11:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
パニッシャーとかの「殺すヒーロー」が出てきてこその対比ではある。ヴィランと対比すっから変なのでは。パニッシャーさんはバットマンにいいからジョーカー殺っちまえ、あとお前のクルマは最高だと言っている。
タグ:
posted at 02:58:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@highcampus 表紙は全員,僕のわがままによる選択です.自分がゲームをやって知っている人が最優先,あとはなるべく主だった感じの人,自分の好きな人,論者から挿絵希望があったけど挿絵からはこぼれた人とかで選んでいます.成瀬は僕が好きだからですね.あとあのポーズを描きたかった.
タグ:
posted at 02:41:55
心ちゃんがデートのために用意した私服がダサいわけが・・・ダサかった。下はいいと思うが(腰までしか見えない)、上の縞柄のタンクみたいなのは微妙だった。もっとフリフリしたもの(ゴス系)を着せるべき。
タグ:
posted at 02:41:33
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ぼくは禁忌と戯れたり、それを侵すことが何かの意味の有ることだと思う程に若くもないし「サイコ」をめぐるトラブルが「表現の自由」の問題だとも思わない。ただ、まんがとその周辺に成立した表現が思いの他、閉塞している。そのことに何より困惑する。(サイコ 情緒的な死と再生 あとがき)
タグ:
posted at 02:26:06
服の勉強した時期があった分だけ、服への理解度を示したいとき以外は自分を出してなんぼというか、正しくないけど自分の魂の服みたいなもん着ていいんだよ、と思ってる所がある。モテたくてしょうがない服は魂もないからいやだけど
タグ:
posted at 02:24:45
この頃、エロゲのウィンドウをワイドにするくらいだったら、ダブル・ウィンドウ制にするべきだ。という偏った党派を結成したのだが、結党五時間目にして、党員二人の夢見る方向性の違いから解党したのでした まる
タグ:
posted at 02:24:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
服の描き込み具合もなるべく揃えています.左上の唯さんのスカートみれば細かいチェック柄のようなのは落として単純化してるのが判ると思います.だけどそれ散るの制服はあのしましま無くしたらどうしようもないので残しています.あと,アル&ダンセイニだけいろいろ細かいのは手が滑りました.
タグ:
posted at 02:15:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
で,1色足しちゃうと緩くなって,青と緑も追加しちゃいました.こちらが最終的な配色.彩度を抑えることでなんとか収拾ついたかなぁと. t.co/MWfKqGVU
タグ:
posted at 02:09:39
graniphは一時期よく行っていたのでgraniphの服を着てふと通りがかったgraniphに入ってgraniphの服を新たに買う、などという恥ずかしい事例が頻発していた。なんばパークス、アメリカ村、茶屋町nuなど、活動圏内にうまいことあったのよね。
タグ:
posted at 02:05:58
30x30の表紙を描くとき,女の子たちの服の感じがばらばらなのでどうまとめようかしらと思って,はじめに試したのが色で統一感だすことでした.バージョン1は赤,黄,茶系のみ. t.co/BRI5XXIc
タグ:
posted at 02:01:34
こういうのを上手く一つのフレームに納められる人を尊敬する。
t.co/pve03EZU
t.co/zdMnxO5z
t.co/6fs4Wkzx
t.co/0GHOG3Qt
タグ:
posted at 01:56:07
もっとライトにやったっていいじゃないですかー?私は「どうしたら攻略してもらえるの…?コーデ改善で魅力アップ!」とか、「制服の着こなし、みんなどーしてる?」とか、「ワンパターンじゃつまらない!ヒロインみんなでイメチェンしよっ☆」とかそういうのが見たいのっ!
タグ:
posted at 01:41:15
まあ、問題はまとめても、立ち絵とかのDBが著作権的に怒られるので作れないという事ですよね。もし、作れてもトレスの温床になってしまうだろうし・・・自分でまとめて自分で見るしか無いのだろうか・・・
タグ:
posted at 01:28:42
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
こういうのが大好物なわけですよ、分かるだろ。まあこれはコンセプトとして、実在する制服を2次元の娘達に着せてという方向性だけど。これはこれでもっと流行るといい。流行るといい。t.co/NfNuiH9C
タグ:
posted at 01:18:03
【物理学における運動とは、物体の参照系との位置関係が変化することと定義され、これはある参照系にいる観察者によって測定される】……とWikipediaには書いてある。作品にとっての観察者が読者なら、文脈は運動だろう。そして作品の諸細部がフラットである以上、それは常に痕跡でしかない。
タグ:
posted at 01:16:29
アニメ版でゲーム版にないコーディネイトがあると,アニメの服になったなぁ,と感じます.冬に制服の上からコート着せてるONEのOVA(後に出たほう)とか D.C.II S.S. とか.
タグ:
posted at 01:12:45
えっと、言っときますけど、わたしがやりたいのは「エロゲー服飾史を"元ネタにした"ファッション誌もどき企画」です!服飾史に関しては、やりたいと思う、やれそうな方がまとめてくださればうれしいなという感じです。
タグ:
posted at 01:08:18
個人的には制服系より私服系がみたいのよ。見たいのよ。制服は誰でもある程度似合うようにデザインされるもの(エロゲ界で確実に通る話ではない)だけど、私服はその娘ごとのコーディネイトになるので、そこが見たい。私服パターン複数あったりすると嬉しくなる。
タグ:
posted at 00:58:44
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
躍動感のないアニメの動きと言えば、「あずまんが大王」OPでキャラクターがトランポリンのように下から上へと飛び跳ねてくるときの動きの躍動感に対して、「極上生徒会」OPでキャラクターが下から上へと飛んで出てくるのに身体の動きが全然伴わず重力も躍動感もない、という差が印象的。
タグ:
posted at 00:46:31
でも私は歴史上の人物の真実の姿というのも好きだけれど、脚色されたお話の中の彼らというのにも惹かれるし、どちらかというと、真実よりもそういう嘘か本当か分からないお話を聞き、語り、伝えていく側なんだろうな、と思います。
タグ:
posted at 00:37:42
ホライゾン2期すごい。「えっ?先週は怒濤のクライマックスに入る引きで終わったじゃないですか。当然の展開ですよ。何か不自然な点が?」みたいな顔して平然と始まってるから録画ミスでもしたのかと思って確かめてみたら2期1話。
タグ:
posted at 00:35:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
その人が「自分のイメージと違う返答」をしたときこそ、「自分が試されている」ときだ。「届く言葉」とは、決して「自らの懐の中にある論」を告げることではない。それは現実もTwitterも同じ。
タグ:
posted at 00:31:46
@highcampus なるほど、ありがとうございますw ならいいか、と思いつつ聞いてしまうと行かざるを得ない……。このままでは生イキでいけない気分になりますので……(。・x・)
タグ:
posted at 00:26:35
@highcampus 私もすっかり忘れていましたw すっきり納得。ありがとうございます! ただ、割とその後も継続してキャラさん自体は同じことを言い続けていた(雪鬼かバニーの注意書き)し、わざわざカナダの話をここまで引張る? という疑問もあるので、実際どうなのか難しいですね~。
タグ:
posted at 00:12:33
日本通信「auはMNPでの契約でキャッシュバックを盛りすぎてる。悪用する人が増えてきたからやめろ」
docomo「キャッシュバック付けずに端末代を極限まで下げてMNP優遇すればいいんじゃね?」
タグ:
posted at 00:12:04
"基本的にFFDでは「どーせ動くしすぐに消えるからあんまり描き込まなくてOK」というポリシーの元に描かれます。「質より量」のシステム。" (ロマネスク全原画集,大槍さんのコメントより) 量というのがセルアニメほどには定形のない部品の集合である点がコンピュータエイジだと思います.
タグ:
posted at 00:08:34
@highcampus おお! ありがとうございます。カナダの二次元って多分これ(t.co/vbINxEDz)でしょうか。判決が09年11月で、忍流が09年12月18日発売なので判決出てから作ったわけではないでしょうけど、「運動」というのはこれかもしれませんね。
タグ:
posted at 00:05:41