highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2012年09月19日(水)
あずまひろきせんせいがおたくろんかんけいからきょりをおかれるようだけど、そのくうせきをこのひとがうめるのかしら? そうかんがえると、あずませんせい! おたくひょうろんにかえってきてください! とあたまをさげたくなります。そのぐらいとんちんかんなことをいうひとです。
タグ:
posted at 23:51:51
元長柾木の新作が『ギャングスタ・リパブリカ』というタイトルだと聞いて真っ先に頭に浮かんだのは穂村弘の短歌。《子供よりシンジケートをつくろうよ「壁に向かって手をあげなさい」》
タグ:
posted at 23:43:48
てれびをみてたらまんがをだいがくでおしえてるせんせいがでてた。ちょさくもよませていただいて、じかにおあいしておはなしさせていただいて「ああ、さぶかるろんとかいってるひとはあたまがわるいんだなぁ」とかくしんさせてくれたかたでした。すごいなぁ。ぜみとかでまんがおしえてるんだぁ。
タグ:
posted at 23:35:55
無くなるのは、やはり悲しいのだ。作家もしかり、バンドもしかり、メーカーもしかり、である。いつものように市場云々ではなくて、自分を楽しませてくれたものは、やはり自分の中に刻まれており、そうしたものが喪失してしまうのは切ない。若い人にかつての思い出だけを伝えるのも、切ないのだ。
タグ:
posted at 23:23:22
「がちゅみり、よかったなあ……」と呟きたくなった。あれに匹敵するような内容、正直出てないような気がする。もったいない。でも、じゃあ人集めて出来るか? というと当然困難である。人的資源の価値転用は、もっとも難しい。
タグ:
posted at 23:19:55
ゆずソフトは 不思議で 発売前に 人が騒いでいるのを見ると ちょっとプレイしてみたくなるんだけど 発売後に 人が騒いでいるのを見ると まったくプレイしてみたくならない
タグ:
posted at 23:19:07
@highcampus あと全然関係ないですが、こないだの生放送、初めて拝聴させていただきました。いや若い人の話は興味深く、楽しく聴かせていただきました。ありがとうございます(因みに、初めの方でUIとか聞いてたのは僕です)。それでは、長々と失礼いたしました。
タグ:
posted at 23:04:44
@highcampus なので、自分が何度かtwitterで触れている某社(A社)のPGさんと酒席をご一緒したとき、「win95が出たとき、各社がいっぱいチャレンジしてくれてたらなあ」と残念そうに語っておられたことが、未だに頭から離れません。
タグ:
posted at 22:58:02
@highcampus 各社ケースバイケースがありますが、自分が知っているケース、あるいは伝聞されたケースでは、そんな感じです。これ、もうひとつ大きな問題があって、「エンジンが変わると、スクリプトなどの経験値が貯められない」という点があります。賽の河原プレイですね。
タグ:
posted at 22:55:54
一昨年から去年くらいの間 あかべぇ系は 同時期発売でも ブランドによって 吉里吉里のバージョンが違っていたことがあって これが格差社会か と 思ったりしたこともあったけど そろそろ一本化したのかしら
タグ:
posted at 22:55:35
@highcampus あと、きっちりとスケジュール管理が出来ているという、素晴らしい会社かもしれません(笑)>デバッグ専門会社。つまり専門なりに「期間=金額」を要求されますし、それまでにチェックできるβ版まで完成させないといけないわけですから。
タグ:
posted at 22:52:33
@highcampus 吉里吉里については……たぶん、いい外注プログラマー会社さんとのコネのあるなしもあります。因みに吉里吉里がよく使われておりますが、ほとんど独自カスタマイズをしてる外注さんが多く、しかしそこまで数が多いというわけでもないので、結構コネ関係がわかりますよw
タグ:
posted at 22:49:01
@highcampus で、ハイキャンパスさんが書かれた開発力というのも、制作費の高騰――なのに、売上は減っていくという現状に、そこまで割ける経済力がない=中長期の計画が出来ない、となって、停滞or緩慢な死が蔓延してる状態です。
タグ:
posted at 22:45:41
「人件費を払うならプロジェクト毎に、外注に頼めばいいじゃない、という風になります」これが上手く機能しなかったのがすたじおみりすなのかな、と思っていたりするわけです。
タグ:
posted at 22:43:05
@highcampus ゲームはプログラミングで作られる、っていう根本が妙なことになってまして、上も業務実績をどう評価したらいいかわからず、それで人件費を払うならプロジェクト毎に、外注に頼めばいいじゃない、という風になります。
タグ:
posted at 22:41:48
@highcampus じゃあ、ちゃんとプログラマー雇って自社エンジンとか作れよとなると、今度はプログラマーをどう働かせるかが問題となります。企画を実際作る段階まで、何を彼らはするのか? そしてプログラムの知識のない人が彼らの仕事ぶりをどう評価するのか? っていう問題があります。
タグ:
posted at 22:39:46
「最初は素直に笑えていたギャグ(登場人物同士のやりとり)が、終盤になるとプレイしてるこっちが辛くなって笑えなくなる」という点で『ONE』と『はるまで、くるる。』は同一。
タグ:
posted at 22:38:17
@highcampus ああ、いい指摘なので追記いたしますと、ゲーム業界なのにプログラム分野に金かけない業界なんですよね。今のアダルトゲームを構成する要素として、「え? エンジンなんて借りればいいでしょ?」という感じで、軽んじられる部分があるわけですよ。
タグ:
posted at 22:37:29
「音ゲーって譜面全部覚えてるの?」「覚えてないよ」「じゃあ何で出来るの?」「じゃあ学校からきみの家までどのくらい?」「5キロくらい」「その地図を正確に記憶してる?」「んなわけないじゃん」「じゃあ家には帰れない?」「帰れるにきまってるでしょ」「まぁ、大体音ゲーもそんなかんじ」
タグ:
posted at 22:30:13
@highcampus 全体を描くこと、プロジェクトマネージメントが育ってないことが原因ですが、零細企業ゆえに少ない人員に負担が増えて、本来の業務が止まる→日数が減るという悪循環の繰り返しがあって、ちゃんと予算と日数割けよとなると今度はそんな暇と金がないという……しんどいですね。
タグ:
posted at 22:29:17
コウノトリさんが汐さんを運んできたセックスを二人以外の誰か(たとえばプレイヤーとか)が見ることが出来るというのは、なんかそれだけで純粋性を失うと言いますか。ましてやある種の見世物となってしまっては……とか。
タグ:
posted at 22:28:22
@highcampus ただ、この記事で言われてることは、まあまあ正確な部分も多いです(勿論、当時と変わってしまった感覚も多い)。会社ごとのケースもありますが、まあデバッグの状況はさほど変わってません。
タグ:
posted at 22:26:13
@highcampus あと補足いたしますと、記事後半で言及される吉里吉里云々部分について、W.Deeさんが「ああっ? なめた口をききやがってこちとらアマなりに限界までやったらぁ!」(だいぶ誇張)と日記で反応されてました(笑)。うえむらさんの指摘する部分も正しいですけどね。
タグ:
posted at 22:19:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
いえ今クリアしたばっかで興奮してるから(特にラストが素晴らしかったから)面白かった度が有頂天に達しているのであって、冷静に考えるとそのー、あのー、かもしんないっすよー……
タグ:
posted at 22:14:55
いやいや最終ルート(?)のラストで「これまでの全てを全否定」した……言い方変えると、これまでの全てを生贄にして別の真の答えを出した・これまでの全ての全否定により答えに説得力を持たせた・その為にこれまでの全てはあった……のは最高に痺れましたね!
タグ:
posted at 22:05:28
『あやかしびと』=すげえ面白い!傑作!
『BulletButlers』=これライター名前だけ同じな別人じゃね?
『クロノなんとか』=そんなものなかった
―――ぶっちゃけそんな感じでしたが……『東京バベル』=良い。ようやくライターが『あやかしびと』と同じ人に戻った。
タグ:
posted at 22:02:10
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
相手の手持ちカードが全部分かってしまう二人での七並べを「楽しい」と言う霞はアホの子なんだなあと思っていたけど、もしかしてこれって「相手の手持ちカードが何かなんて気にしていない」という意味で受け取るべきだったのかもしれない。GENESIS的に考えて。
タグ:
posted at 21:51:10
連載開始と同時に大学に入学し、第一部完(メインキャラ卒業)と同時に大学を卒業、同人活動に主題を移した第二部が連載再開するころにはすっかり自分自身も同人小説書きになっていて、俺の人生は「げんしけん」と共にある
タグ:
posted at 21:46:29
「対応」っていうのはどういう対応をするんだろうな。Will系列はVista/7のときも早い時期からいろいろやっていたメーカーではあるけど。妙な事も含めて。 >同日発売のWindows8にも対応/『心あたたまる3つの物語』 t.co/FfpP7hjF
タグ:
posted at 21:23:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ツキジ・ダンジョンってのは……お伽話より余程ひどい場所だ。ツキジとツキジ・ダンジョンは別物……一緒にしちゃいけない。俺の言う事、わかるかい……」「……」「ニンジャの領域だ」デッドムーンは言った。「ニンジャと、ズンビーと、商人と、奴隷が暮らしてる……本当だぜ……笑えるだろ」 15
タグ:
posted at 19:59:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
元長のアレなクラスタ3人はそれぞれ嬌烙、未スを、未スをのアイコン割り振りなのでどっちかsense offかフロレアールあたりのアイコンに変えればいいと思います!(傲慢) もしくは俺が未スをアイコンに変えればいいのか。霞と椎奈以外で……、特徴的なアイコンがなさそうだ。
タグ:
posted at 19:29:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大学生のころのウェイウェイ飲みで、隣の女のおっぱい鷲掴みにしようとしたら、間違いなく捉えたと思ったのに掴んだ手にはカサッとした布とワイヤーの感触しかなくて、これが忍法ウツセミの術かと感心したことがあったな。それ以来、貧乳=くのいち的な認識があるとかないとか
タグ:
posted at 18:50:09
クローンヤクザのニューロン構造は同一だ。かつてのエーリアスであれば、この距離から運転者のニューロンをジャックし、どうにかする事ができたかもしれない。だが今は無理だ。接触が必要だ。キョート城からの脱出以来、彼女のジツは変質し……いや、どちらにせよ車は急に止まれはしない……。 2
タグ:
posted at 18:03:14
はてなブログって元々はエンジニアとか関係ないユーザーに対する障壁を下げるためにシンプルで直感的なブログを作ろう的な話から始まったっぽいのに、突然のMarkDown記法を作ったというアナウンスがでるあたりがまぶしすぎる。何処に行きたいんだ、この会社。
タグ:
posted at 15:55:52
で、経済や統計とか一応結果が必要で、「プギャーこいつ初手から間違ってる!」って罵倒出来るのだけど、「いっしょうけんめいやりましたから、意味があるかどうかはわからないけど、いっしょうけんめいのとこだけ評価してください」(引用)は、どう評していいか困るのだ。
タグ:
posted at 15:32:17
「日本人ってサーベイ論文とかは得意なんだけどさ、サーベイでも羅列だけで終わって、結論(と提言)がない論文とか報告書とかを平気で書くんだよね」という部分、これあてはまるの結構多い(研究だけではなく、評論や新聞記事にも多くある)。
タグ:
posted at 15:28:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
梅田地下オデッセイって作者によって無料公開されてたのか!?しかも16年も前から!? t.co/XrQwFEwQ SF好きなら必読。読んでない?これからこの名作をすぐに読んで楽しめるとは羨ましい。
タグ:
posted at 13:19:23
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
SPAMってのは自分が望まない情報をオプトアウトで(何ならオプトアウトもできずに)一方的に送りつけられることを言うわけで、自分から望んでフォローして取得した情報の内容が気にくわないことはSPAMとは言いません!
タグ:
posted at 12:00:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
意識の高い人達は、RTするとき「そのまま公式RTすると自分の手柄にならない」から、「ほー」とか「なるほど」とか「メモ」とかの、超どうでもいい感想をつけてでも非公式RTして「私がチョイスした名作ツイート!」をアピールしたがるので、おもしろツイートをつぶやくときは、140文字にしよう
タグ:
posted at 11:11:24
毎度のことですが、フォロー5人のまま、フォローされるの400人目指す計画は恙なく完了したわけだが、今さら増やすのが億劫になったので、今度は「フォローされるの500人目指す計画」を、本日より実行いたします。
タグ:
posted at 09:41:11
あー、やっとアニメSAOの作画に感じてたことがわかった。動きを「走り」より「立ち」で捉えてるんだ。だからOPの見得が極大点になってるし、バトルの構図として足を止めての斬り合いが多いから理にかなうともいえる。
タグ:
posted at 06:51:16
いっぽう、第4話を見るとキリトさんはお兄ちゃん相応の背丈に見えます。「 各キャラごとの年齢や身長、等身バランスをアスナとキリトを中心に揃えて、年齢差を考慮して調整したりでしょうか。」 t.co/iZlQ26Xs
タグ:
posted at 02:19:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
大学では魂を揺さぶられるようなことが沢山あったけど、特に、哲学で「意識の根源」について語っていた教授が突然「分からなくなってきた」と言ってそのまま出て行ったのは最高にロックだった。
タグ:
posted at 00:01:19