highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2013年08月29日(木)
弟が不登校キメてた時に代引きで宅配された『song for eternity』を勝手に断ったことがあって、それを知って猛然とタコ殴りにして「お前の!学校行きたくなさと!俺の!I've聞きたさと!どっちが!上か!わかってんのか!!」と拳で説教したら弟くん学校行くようになりましたね
タグ:
posted at 23:59:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
秋葉原、が指す街区は神田のなかでも限定されるので、ことりさんの家と学校の位置はここではだいぶはっきりしてる。学校の位置や住んでる場所は展開してゆく中でフィードバックを受けて変わり続けてるところもあるように思えます。
タグ:
posted at 23:01:30
【06. はさまれちゃった!】2004年ごろ京都でワゴン車まるまる店舗に埋め込んだメロンパン屋さんが流行っていて、焼きたてクッキーみたいで美味しかった。あるとき近所の幼稚園の先生がこどものおやつにするため大量に買いに来てたの覚えてます。web.archive.org/web/2004022122...
タグ:
posted at 22:43:04
【ラブライブ! School idol diary ~南ことり~/公野櫻子】を読んだ本に追加 →book.akahoshitakuya.com/b/4048917218 #bookmeter
タグ: bookmeter
posted at 22:34:18
twitter.com/hms_ulysses/st... ただひたすら広く情報を集めることを「リテラシが高い」と言っていいのか? という前にも書いた疑問にたいする良い回頭かもしれん>「情報リテラシーというのはお前を肯定してくれるサイトを見つけるまでインターネットで検索を続けることではない」
タグ:
posted at 21:52:52
もう一つのウリは姉ちゃんです。姉ものとしては、えーと、天然型理不尽姉ということになるかと思いますので、こーゆー属性がお好きな方は是非。この作品で主人公以上に個性があるのが姉ちゃんです。
タグ:
posted at 21:40:52
この作品は最強もの、tueeeものということになります。が、tueeeにありがちな鼻に付く部分は様々な要素(主に姉ちゃん)により打ち消されております。tueeeに伴いがちなうざい部分が気にならずに楽しめるようになっているかと思います。
タグ:
posted at 21:37:29
「姉ちゃんは中二病 地上最強の弟!?」ですが、すでに購入して読んでいただいたという方もおられるようです。ありがとうございます。一応まだ発売日前ということで、作者が考えるこの作品のウリを紹介しておきますw
タグ:
posted at 21:36:09
まあ「情報リテラシーというのはお前を肯定してくれるサイトを見つけるまでインターネットで検索を続けることではない」という話がありますが、これの「歴史に学ぶ」版、というのも想定できるよな。「お前を肯定してくれるエピソードを見つけてくるのは歴史に詳しいということではない」みたいな。
タグ:
posted at 21:12:15
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kazenezumi こうした雰囲気のなかで、徐々に「表面上の物語のハッピーエンドは何か嘘っぽくって、作者が主張するようなトゥルーエンドがなにか正解っぽい」と言うような言説がそれなりに流行った、というのもあるのかもしれませんね。ここらへんはメタ言説批評の枠内ですが。
タグ:
posted at 15:58:22
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kazenezumi 主張することは微妙に違いますし、また「トゥルーエンド」と作内で書くことと、それを「作品外」で例えば作者のインタビューやら日記やらで主張するのも違う。また古くは猟期の館エンド書き換え事件のように、作者がメーカーの結末を書き換えを訴えると事件もあった。
タグ:
posted at 15:58:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kazenezumi あと、上で僕が触れていないけれども、結構重要な観点かもしれないものは「作者の意図を何処まで明示的に表現するのか?」ってところもありますか。「トゥルーエンド」と明示的に表現するのと、僕が上で語ったような手法で「物語はトゥルーエンドに位置にある!」と、
タグ:
posted at 15:55:19
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kazenezumi 客観的トゥルー/ハッピーの物語継続トゥルー機能を用いて、最後に盛り上がるシナリオを語るという意味でのフィナーレルート機能がだけが残った」ということになるでしょうか。お互い、そう大幅に認識が異なるものではないと思いますが、細かく書かせて頂きました。
タグ:
posted at 15:54:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kazenezumi 主観的バットエンドに見える物語を、何らかのトゥルーエンドに変えるような物語を生み出したが、雫以前の客観的トゥルー/ハッピーの構造を変えるようなことはせず、寧ろそれを強化させた。やがて、主観的バットエンドをトゥルー化させる物語の流行が去り、
タグ:
posted at 15:53:44
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kazenezumi んで、これでようやく結論に入ることが出来ます。僕が思うに「雫という作品はまずトゥルーエンドという言葉を生み出し、そして主観的バットエンドと客観的ハッピーエンドを転覆させたトゥルーエンドを生み出した。その影響は他作品においては、
タグ:
posted at 15:51:57
秋葉原のロウきゅーぶ等身大看板を見てきたけど人通りの多い公衆の面前でさらに警察署の向かい側というシチュエーションも相まって最高に興奮してめっちゃニヤニヤしちゃっていつもは声かけてくる絵売りお姉さんもあまりの気持ち悪さにスルーしてきたので魔除けの意味も込めて今後ずっと置いてて欲しい
タグ:
posted at 15:03:18
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus 「まじこいを一作もやっていない」僕にですら、こんな妄想を書かせたのですから。たとえ「まじこいF」が実現せずとも、まじこいFという妄想が生み出した群青可能性劇の衝撃は、全宇宙にクレシェンドを響かせ続けるでしょう!www.youtube.com/watch?v=BekjyA...
タグ:
posted at 11:38:42
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus ええ、それはもう半ば実現しています。「まじこい」という作品が「群青劇」という古典的構造に留まるだけに終わらず「まじこいS」や「まじこいA」という作品を生み出して、ついには「まじこいF」というエロゲにとっても異例な超弩弓作品を生み出したばかりか、
タグ:
posted at 11:37:21
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus つまり、主観的に他者の内面を観察しそこから自分への感染を引き起こすように、主観的にあらゆる可能性の物語を観察しその語られた複数物語の差異と同一性から自分への感染を引き起こすよう作品こそが、「まじこいF」で始めて完成する「群青可能性劇」なのですよ!
タグ:
posted at 11:37:05
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
あの応援メッセージを送られると処理が遅くなるという身もふたもなさ、その処理を相手に押し付けることで結果として相手の動きを封じるという捻った展開が好きだったんや。善意を無条件で信じているわけではないが、それを力にする工夫はありうる、とゆうバランス感覚に痺れたんや。
タグ:
posted at 04:57:19
サマーウォーズとガックラを比べてる人は見事に日テレに踊らされているなあと思うがしかし
b.hatena.ne.jp/entry/togetter...
>人々の善意が悪にもなり得るという、サマーウォーズで避けた展開
>その先を見たい
デジモンアドベンチャーぼくらのウォーゲーム! でもうやったんや……
タグ:
posted at 04:53:54
やっぱりねえ、説明しちゃイカン描写せよ、ていうのはそれなりに説得力のある議論なんだけど、グローバルに適用できるものではないよねえ。「利便を考えれば必要」「説明台詞特有の快感」とか、そうゆうのもあるしねえ。
タグ:
posted at 03:43:07
台詞で描かれるよりも多くのこと、台詞での説明を超えた豊かさを作品から読み取れなかったからこそ全て台詞で説明、と思ってしまうのか、豊かさを読み取らない、バカにし続けておくために全て台詞で説明していることにしてしまうのかは鶏卵論議という奴だとは思うけれど。
タグ:
posted at 03:41:04
カラオケで戯れに「紅蓮の弓矢」TVサイズを入れてみたら作者の要望により歌詞を表示してくれなくてお手上げだったし、それならとフルサイズの方を入れてみたら歌詞判読可能ギリギリの線を狙った画面演出&特別フォントの上ルビがふってなくて、さすがRevoさんには敵わないやとシャッポを脱いだ。
タグ:
posted at 02:13:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx