highcampus
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2013年09月18日(水)
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切歌と調、注目は武器と名の意図的な非一貫性です。イガリマは三日月状、月を模した変身時ポーズ。シュルシャガナは太陽の円形、変身も攻撃も円運動(回転)が基調。しかして、2人は「暁調」「月読切歌」では無い。互いを分け合い、契りあった一対の2人なのだという描き。 #symphogear
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posted at 21:34:26
つうかガガガ放送局はじまって以来、おれは一回も生で呼ばれていない。編集長に「あんただけは呼ばない」「優先順位でいうとあんたは最下位だ」と告げられているんだが、呼ばれたら泥酔して訪れて暴言&脱衣&セクシャルハラスメントしたいです。人格と作品は別だと読者のみなさんに教えてやります。
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posted at 20:37:58
クリック初期のあのわからない楽しさを思い出したいのでリセットしたくなってきたが、本来リセットすべきなのはおれの記憶であってデータではないのに、データをリセットするかんじになるのは「自分が相手に執着してるのに相手が自分に執着してると思い込むキチガイ」の愚を犯すことになるのだ。
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posted at 19:07:24
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なんか、最近の若い批評家志望のやつは単純に本読んでないよ。こんなこと言いたくないが、ぶっちゃけそう思うよ。まずはそういうところからたたき直したいですね。そしてゲンロンカフェは本読んでるやつ集めたい。
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posted at 14:04:48
SFやミステリにしても最近の傾向はさっぱりだけど、小松筒井星御三家全作品読破は当然でしょとか島田荘司から新本格は基本全部押さえるでしょ的な話があってはじめて評論はやっているのであって……
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posted at 14:03:37
ぼくはいまや純文学はさっぱりだけど、大江健三郎とか村上春樹とか村上龍とか中上健次とか高橋源一郎とか多和田葉子とか笙野頼子とかやっぱひとおり全部読むでしょ的な学生生活を送っており、そのうえでSFとかミステリとかラノベとか言っているわけであって。。
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posted at 14:02:28
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twitter.com/KITEis/status/...
建造・開発・羅針盤まわりの「適度に操作可能な抽選」はパチスロ等の賭け事に類似だよね、という話もこれな
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posted at 12:21:53
UCのサントラが超かっこよくてずっとそればっかり聴いててこれジャケットもかっけえな白と黒やん紙もええやんどなたがやってはるんやろ表4ピラッ
_人人人人人人人_
> やはり草野剛 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
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posted at 11:58:11
そういう状況のもとで、サブカル批評、社会学、ネット論壇がうわっと押し寄せて、いまや「若者文化をかっこよく解説する便利な言葉が批評」みたいに勘違いされてしまっている。いやいや、そりゃありえないでしょうw、というのがぼくの批評観です。
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posted at 11:41:14
これは別に教養主義がどうとかハイカルチャーがどうとかいうことではなく、批評家を名乗る以上、そりゃ押さえ解くべき「型」があるよねってことです。どのジャンルでも同じ。ただ、日本では「批評」は一子相伝的なところがあって、学問として体系化されていないので、その存在が外部から見えにくい。
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posted at 11:38:31
批評が歴史的なジャンルであるとはどういうことかというと、要は一定の「議論の蓄積」「発展」があるということです。戦後だけとっても、坂口安吾がこうで江藤淳がこうで柄谷行人がこうで、そして最近は……みたいな「押さえとくべき基本」がある。それをすっとばす批評は「感想」でしかない。
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posted at 11:36:53
歴史性の有無は大事で、たとえば濱野智史の「アーキテクチャの生態系」が、ネットサービス紹介みたいな形式を取っていながら「批評」に分類されるのは、彼がそれを押さえているから。現代社会について語ればなんでも批評家ってわけにはいかないわけです(厳密な意味では)。
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posted at 11:31:30
この歴史を押さえないと、批評の凋落とか批評の再生とか言っても印象論にすぎなくて意味不明だと思うので書いておいた。ぼくが「批評家」と呼ぶのは、「評論家」とは違い、このような歴史性とジャンル性を押さえた存在です(これは別にぼくの勝手な命名ではなく、柄谷以来そういう区別になっている)。
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posted at 11:28:26
多種多様な批評行為に一本軸を通していた「文芸批評」は文化史的にとても大事な存在なのだけど、その求心力が急速に衰えるのが70-80年代。90年代後半には社会学やサブカル批評にその位置を乗っ取られた。そしていまや批評がそういう「歴史的ジャンル」だということすら忘れ去られてる。
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posted at 11:26:08
ちなみに、ぼくがここで「批評」と言っているのは、小林秀雄に始まり、江藤淳や吉本隆明を通って柄谷行人に至る、いわゆる文芸批評のことね。日本では批評は、基本的にこの「文芸批評」をコアにして成立してきた(これは日本の特殊事情)。
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posted at 11:23:28
だから、まあ、「老人の繰り言」とか若手編集者たちに悪口を言われるのを覚悟であのくだらない「若手批評」をきちんと斬り捨て、ちゃんとした批評の世界を再生する、というのがぼくの仕事なんだな、とうんざりしながら思いを新たにした、というのが昨日のツイートの主旨です。
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posted at 11:01:44
でもこんどはその結果、ぼくが10年間かけて育ててきた「批評好き読者さんのコミュニティ」がバラバラになっちゃったんだよね。それはゲンロンカフェの集客なんかにも如実に表れていて、むーけっこうまずいなーと思っていたところだったのです。コミュニティに罪はないからね。
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posted at 10:58:49
それで、批評家が批評家批判するほど空しいことはないので、もうそれなら「批評」の世界は宇野さんとかあそこらへんに任せて、ぼくとしてはさっさとフィールド変えてちゃんと世の中のためになる仕事したいと思って、福島第一観光地化計画とかやり始めた。
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posted at 10:57:18
でもそんなあたりまえのことができないくらい、あの「若手批評」の人たちの仕事には嫌悪感があったんだよね。メディアに寄り添って有名になりたいだけ。社会を変える、とか言ってるだけ。なんだろ、このひとたち、これが批評ならもうどうでもいいやーとか思っちゃってた。
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posted at 10:54:11
しかし、いろいろぐるぐると考えた結果、そうやって距離取るのもそれはそれで無責任だし醜いことだなーという気がしてきたわけ。やっぱ、ぼくの本読んで感動しましたって批評の世界に入ってくれたひとはいるわけだから、彼らにはちゃんと答えないと。あたりまえのことだよね。
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posted at 10:52:31
だから昨日いきなり爆発しちゃったんだけど。なんというか、これは震災とも関係あるのかもしれないけど、ぼく、ここ1-2年、すごい年取った感じがして、ロートルが若者に文句言っても醜いだけだから静かに距離だけ取ろうとか思ってたんだよね。宇野常寛さんとかあのあたりに対しては。
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posted at 10:50:51
艦これヒット要因分析が「これでなければヒットしない」と主張するものであったなら、それは Cookie Clicker のヒットで否定されたと見做していいだろうけどな。「○○ならヒットする」の対偶を取っても「○○でなければヒットしない」にはならない
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posted at 09:58:05
「単純な作業」で「視覚や聴覚に刺激がある」ってゲームは『なんとなく病みつきになりやすい』んですよ。これは確か、きちんとした統計があったはず。『クッキークリッカー』はその典型。『艦これ』にもこの要素は存在する。で、これが経済活動として極端な規模になったのが『パチンコ』なのですよな。
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posted at 08:20:53
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toyokeizai.net/articles/-/196... は「科学の限界」についての考え方が私と微妙に違うな。私は「科学では原理的にこれ以上のことを知りえない」という原理的な限界こそ科学の真髄と捉えて重視する。「たまたま現時点ではここまでしかわかっていない」という点はそれほど重視しない
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posted at 01:33:52
ファンタジスタドール公式サイトにあるノベル読んでるんだけどみこちゃんが「うちはお姉ちゃんという一人っ子と私という一人っ子が二人暮らしている家なんだよね」とか言ってて爆笑したのですけど、よく見たらこのノベル書いてる人こないだのファンタジスタドールの脚本書いた人だったので全部納得した
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posted at 01:06:59
その経由して歪められた末に把握される現実「らしきもの」こそが本当は俺たちの生活や精神を支えている(この話は昔ユリイカで書いた気がする)。だから今も僕はコンテンツ批評が好きでミニコミ誌作ったりもしてるわけで、ブーストかかる何かが起こるならば、可能な限り手伝うよね、みたいな。
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posted at 00:42:27
哲学なのか社会学なのか文学なのかっていう区分は本当にどうでもよくて、重要なのは先に現実があった時にそれを分析したり自分の理論に適合させたりすることじゃなく、それをズラすイメージの提出だと思ってる。生活世界を把握するためにこそ、一度物語を経由する。
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posted at 00:40:44
3ツイートだけして離脱するぜ! さっきジェンダー関連のツイートのところで書いたけど、結局は現実を変えたい時に、正しいロジックってのは手段であって、本当の目的はイメージを塗り替えることにある。だからこそ俺はフィクションや物語の力を信じてるし、実行してもいるつもり。
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posted at 00:38:59
おれは、ゼロ年代批評の、オタク批評の力を、そのまま世界を変える力にしたいと思っていままで仕事している。福島第一観光地化計画はそういうもの。いろいろ迷ったけど、そういう原点を確認しざるをえなくて、そしてそれだけを伝えたくてツイートした。連投ごめん。
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posted at 00:23:45
ゼロ年代批評とか信じたオタクの連中にはっきり言っときたい。おまえらのセカイ系なひきこもり妄想はそのまま世界の改革に通じてる。それをなんとか実現しようとしたのがおれのチェルノブイリ本や福島本なんだ。虚構の想像力なければ革命はできない。「東はゼロ年代批評捨てた」とかじゃない。
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posted at 00:21:34
ErogameScapeが生き残れている一つの理由は、作成当時同じようなサイトを作れる方々はたくさんいらっしゃったと思うのですが、実際作ったのが私だけだったからなのかな…と思います。今、よーいどんで作ったら絶対負けます。
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posted at 00:19:38
放送で言ったけど、宇野常寛(例えば)批判したい連中は、おれが宇野批判するのを待つのではなく勝手にやればいい。それはおれの仕事じゃない。ただおれはそういうことができる場所は作る。おれが有名人と対談して利益出して、そういう若い連中の変なトークショーを支えたい。それがゲンロンカフェ。
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posted at 00:16:57
おれは当時の自分が大嫌い。20代の意識の高い学生とか大嫌い。でもそれがおれの出自。だからあの、おれが大嫌いな学生のためにコミュニティ作ろうと思う。ゲンロンカフェはそういうための場所だったんだと思う。
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posted at 00:13:02
で。具体的には、ゼロアカの @ssakagami をゲンロンカフェのゲストバーテンダーにして、コミュニティ再生する。東京にいる、政治と文学の区別がつけられない「イタい」大学生の集まる場所にする。考えたら、おれは20代のころそういうやつだった。
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posted at 00:12:03
原点に戻る。でもそれは同時にチェルノブイリ本/福島本の精神を研ぎ澄ませること。「東はむかしはオタクだったけど、311で変わって福島復興とか現実を考えるようになった」とかいう理解がウザい。今日の放送でも言ったけど、そういう話じゃないんだよ。
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posted at 00:10:14
チェルノブイリ本、福島本、おれにとっては、両方とも「虚構と現実が入り交じった」本。そういう交錯があるからこそ現実を変革できるんだってぼくは信じているのだけど、世の中では、現実はこっち、虚構はあっちってすぐ振り分けられる。政治と文学は別って話になる。でもおれはそういうの嫌。
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posted at 00:08:42
アーキテクチャがコンテンツを作る? メジャーが大衆の無意識を映す? 言いたいヤツは言っとけ。おれはそういうのに興味ない。マイナーなものこそが世界の真実を映すのだという「魔法」を見せたい。現実を変革するためにこそ、マイナーな虚構の想像力が必要なのだということを説得的に語りたい。
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posted at 00:06:58
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だって、自分の作ったものなのに、こんなにぼろぼろになるの見てられないから。コンテンツ批評が世界の理解に繋がる世界をもう一回作りたい。そしてそういう言説が好きな連中のコミュニティをちゃんと引き受けたい。
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posted at 00:03:41
ささらさんの前でフェンシングのポーズ構えて「ささらさんささらさん、アンギャルド!!ラッサンブレサリュー!!」とか言っても「はぁ?何やってるの?」って自分が第1話でフェンシングっぽいことしてたの普通に忘れてて変質者を見る目を向けられそう
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posted at 00:02:22