highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年02月15日(土)
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
たぶんDMMが全部版権を握っていて、DMMで元作品も買えるしし、その元作品からDMMが好きな素材を使ってスクラップ&リサイクルしてイイ!って言うようになっているのかなぁ……だとしたら、これは結構怖い話で、DMMに登録された途端あなたの好きな名作もスクラップ&リサイクルぁぁぁぁぁ!
タグ:
posted at 23:21:45
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
よくよく考えたらDVDPGとかはどーなんだwと言われればそうなんですけど、あれは一応原作の物語やキャラ設定自体は変えていなかったしなぁ。まぁちゃんと考えるなら、今の版権はどこが握っていて、元作品はそのまま買える状況が整っているのか?っていうところを押さえたほうが良いのか。
タグ:
posted at 23:19:20
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ってことになると、今後ますます「作品自体の価値」よりも「そのコンテンツ自体の集客率と収益率」という、作り手問題を、今後ますますユーザーも意識するようになったら嫌だなぁって話ですね。もち、それも大半のユーザーが望んだことだと言えば自業自得ですが、僕はそれにコミットしたくねぇなぁと。
タグ:
posted at 23:11:32
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ことはまだ良いとしても(中古で結構手に入りそうだし)もっと怖いのはユーザーが「コンテンツの抹消の未来を前提とした消費行動」を取るようになることじゃないかな。有り体に言えば「スクラップ&リサイクルが予想されるようなブツには、そもそも手を出さず、安全性が高いものを選ぶ」ようになる……
タグ:
posted at 23:05:15
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「売れる売れないと作品の美的内容は関係ない」が破壊されるのも怖い問題で、今までは「売れない作品だけどこの作品は素晴らしい!」と言い張ることが出来たのが、だんだん難しくなる。何故ならその作品が、スクラップ&リサイクルされて「存在が抹消」されたら、正規ルートでは手に入りにくくなる…、
タグ:
posted at 23:02:50
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
作り手としては「ユーザーの二次創作」はまぁ我慢できても「版権を奪われて元作品がなかったことになる」ことは堪えられないんじゃないか。そんなリスクがある業界で作品を作ろうとする人のモチベや尊厳もかなり毀損されるとおもう。
タグ:
posted at 22:59:57
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
作り手のモチベやある種の尊厳は下がるし、また虚構作品の建て前であった「売れる売れないと作品の美的内容は関係ない」も結構崩れるんじゃないかと思う。ユーザーが「二次創作」するのと、その版権自体を誰かに奪われて「元作品が抹消され、素材が別の作品に使われる」というのはレベルが違うので、
タグ:
posted at 22:56:27
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
昨日も書いたけど、これって「コンテンツ格差社会」の文脈で捉えると面白そうだよね。売れないコンテンツは「作品」としての存在価値を許されず、あんな感じにスクラップ&リサイクルされる。売れた作品は「作品」としての地位を許され、そのうえで「二次創作」で普及される。これが何を意味するのか。
タグ:
posted at 22:52:03
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
香田亜衣ぽんでした #おまえらおれつば初見時誰が本命だったんだよ
posted at 22:23:14
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
一般にわかりにくいことをわかりやすく伝えることにはコストがかかる。「日本の電子音楽 増補改訂版」の拙稿ではその点を引き受けたので執筆は正直地獄の苦しみだったさ。最低限の技術解説を行うのなら数ページで済む話だからね。わかりやすさはコスト。 この前提がまず大切。
タグ:
posted at 15:56:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ウィッチクラフトワークスのキャラクターデザイン・台詞・リアクション・ツッコミ・背景のオブジェクトや看板でのネタ・シナリオ・世界観、すべてにおいて溢れんばかりのアフタヌーン的つまらなさ(※ネガティブな意味ではない。ニュートラルな意味でつまらない)
タグ:
posted at 13:26:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
正直、僕は誇張抜きで一週間バナナと牛乳とサプリだけも全く問題はないほど禁欲的な人間なんだが、エロゲをやっているときだけは「食べ物」の存在を身近に感じられて、なんか普通の人間に戻ったような気分になれるのが嬉しい。だからそういう日常描写の多いエロゲを進んでやるんだろうなぁ。
タグ:
posted at 01:01:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「私と夫は戦地で出会ったの。同じ鎮守府だった。彼には戦争がどういう事かなんて説明する必要は無いの。私が戦争でどんな風になってしまったかも。私がヒステリックな話し方をすると彼はそれに気が付かないふりをするか黙って返事をしない。私も彼を許してあげる」 #戦争は艦娘の顔をしていない
タグ: 戦争は艦娘の顔をしていない
posted at 00:45:08
「私が一番驚いたのはあんなに凄まじい戦いを経験したあとでかわいらしい子供達を生むことが出来たこと。良いおかあさんに、そして良いおばあちゃんになれたことです。いま、全てを思い返して、あれは自分じゃなかった、誰か他の女の子だったんだという気がします」 #戦争は艦娘の顔をしていない
タグ: 戦争は艦娘の顔をしていない
posted at 00:39:51
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁもっと良いのは、この偽トノイケダイスケという偽アバターとネット本名HNとリアル本名の三つでやって、その三つとも「ラブ」な声優名さんが出てきたときの興奮度と逝ったらこりゃ溜まらないね。もう五行なずなさんとか俺に惚れすぎて困っちゃいますよ-。
タグ:
posted at 00:39:33
「今になって戦地の恋を思いだしている。彼女なら良い女房になっただろうに。それなのに結婚しようとしなかった。ボロボロの制服で大砲を背負った彼女しか見ていなかったんだから。俺達は戦争の事を出来るだけ早く忘れようとした。自分の秘書艦のことも忘れてしまった」 #戦争は艦娘の顔をしていない
タグ: 戦争は艦娘の顔をしていない
posted at 00:38:39
「みんな戦争で戦利品を持ち帰ったけど、私は提督を持ち帰ってきたの。娘もいるし、孫がいま育っているところです 」 #戦争は艦娘の顔をしていない
タグ: 戦争は艦娘の顔をしていない
posted at 00:36:38
私の司令官が復員してきて、私達は結婚しました。一年後、彼は他の女の所に行ってしまいました。私が働いていた工場の食堂の支配人の所へ。「彼女は香水の匂いがするんだ、君は燃料と弾薬と鋼材の匂いだからな」それっきり、一人で暮らしています。天涯孤独の身です。 #戦争は艦娘の顔をしていない
タグ: 戦争は艦娘の顔をしていない
posted at 00:36:07
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そういう酷い業界論に突っ込んでいる人が、僕の観測範囲ではもの凄く少なかったので、去年あたりからこの辺の話をいろいろ考えて、まぁ色々発言しているようにしている(ツイッターを始めた理由も大部分はそれだし)わけです。不得意ジャンルではあるけど、まだそこらへんを自分で決定する歳でもなく。
タグ:
posted at 00:19:31
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そういや、さっきの@Oyoyoikoさんとのやりとりで書き忘れた、まぁ個人的なことではあるんですけど、別に僕も基本的には作品主体のレビュアーで、業界論がどーとか時論とかどーとかは、あんま得意ではないんですけどね。ただ、去年の「最近のエロゲは長い論争」の業界論があまりにも酷くて、
タグ:
posted at 00:16:45