highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年02月22日(土)
「球磨だニャン!」「(キャラ定まってねぇな…)」 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 5分オーバーった! pic.twitter.com/2vOAJ1ebLx
posted at 23:10:55
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
これは勿論演技力の問題ではなくて、単なる声質の嗜好の問題なんだけど、青山ゆかりさんは年下ボイスじゃないと基本ダメで、むしろ年下ボイスならかなり好きになれる。また「普段はそうでもないけど定期的に嵌まる」声優さんとしては、最近だと何故か「かわしまりの」さん。メルティの葵先輩がよくて。
タグ:
posted at 22:36:30
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@kaolu4s @highcampus まぁ「大きな物語崩壊論」っていうのは、一種のマジックタームですからね。論者の規範的立場でDB(ドラゴンボールね)が
「大きな物語」にもなりえるし「小さなジャンク物語の寄せ集め」にもなり、
ナチスは大きな物語でもネトウヨはジャンクな以下略。
タグ:
posted at 22:00:58
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@highcampus でもそれに対する有効な反論を「黙殺」以外見たことないんですが「オープンな議論」とかいう前提がそもそも「大きな物語」でそれは死んでいるので反論はしなくても議論に負けたことにはならないのであって……って考えてくとどんどん循環してわけのわからないことに。
タグ:
posted at 21:51:07
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「これまでのキャラメルBOXでは描かなかったハードな表現のシーン 」って書いてあって噴いた。
www.caramel-box.com/blog/yaruki2/2...
まあキャラメル初期から在籍してる人は誰も居ないし、しょうがないとは思うけどw
過去のキャラメルゲー、結構人がバタバタ死んでるんだけどね…w
タグ:
posted at 20:02:51
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
日の丸装飾だろうがレインボー装飾だろうが脱原発に一票だろうが、まあ何だろうがおんなじなんですけど、何を書こうがどうでもいい場で主義主張を選ぶ、正確に言えば「主義主張に属していると常に主張する状態を選択する」って指向性を選択するアカウントからは総じて危険が危ない感じが漂ってますね
タグ:
posted at 18:39:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「批評空間の中央値75以上の高評価タイトルを集めました!」との事なんですが、試しに2013年発売のエロゲの得点の中央値を算出してみたら、ピッタリ「75点」になってしまった(笑)。 pic.twitter.com/sHhyJU5P76
タグ:
posted at 17:37:58
ロシアでの侍人気は異常で、ヴォートカ銘柄なのに
『SAMURAI』 lovelypackage.com/samurai-vodka/
『SEVEN SAMURAI』 item.rakuten.co.jp/e-yoshida/7853/
があるし、三菱アウトフィールダーもこうなる
www.mitsubishi-motors.ru/outsamurai/
タグ:
posted at 16:39:05
「私はサムライを見た。それはマオ・アサダだ。すでにSPで勝負の行方は分かっていたが、マオは他の女子には誰にもできない3回転半ジャンプに殉じて、ハラキリした」と振り返った。 さらには「サムライにとってメダルが何だ! ハエだ! サムライにとって唯一の勲章は不朽の名声だ」
タグ:
posted at 16:30:02
露人記者「マオはサムライ!メダルよりもサムライにとって唯一の勲章、不朽の名声を残した!」chantome-2ch.doorblog.jp/archives/37249...
タグ:
posted at 16:29:43
@on_the_armchair 何を確かさと捉えるかでしょうね。その考え方の存在は理解できますが、極端な話、突き詰めれば発信自体が無意味なのでこれまでの会話も全て無意味だというような話ですよね。どこかで歯止めをかけるならかけるで都合よく使わない方が良い態度ではあると思います。
タグ:
posted at 14:09:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
@on_the_armchair しかしそんな距離の取り方が出来る人ばかりではなく、架空の作者像を現実の作者像と断ずる危険な語り口も少なくない(と思える)あたりに元のあぁいう発言が出てくる理由があるのかもしれませんね。
タグ:
posted at 13:36:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
たぶんだけどこのアニメで唯一、表情パターンに漫符がある子なんですよね。5話のぶーぶーって顔とか。総じてシリアス気味の作劇にあって数少ない癒やしどころなのである
タグ:
posted at 12:54:50
5話の未夕はライブ直前にI-1の様子をスマホで見せたりするあたり、こう、これやったらみんなのテンション下がるだろうなーという気配りが全く感じられずさすが未夕である
タグ:
posted at 12:51:21
@on_the_armchair 「『架空の読者』への批判だった」と断ずるその部分がまさに「架空の作者」である可能性はないんですか? あと、これまでの文脈からすれば読者は架空の作者を別に想定などしなくても自然と作り出しているのでは。
タグ:
posted at 12:44:09
いまでは
> ひとりでも強く生きる
逃げる
ですけれどね。まあこれは1998年から「♪独り歩きのMy Revorution」(『劇場版機動戦艦ナデシコ The prince of darkness』主題歌「Dearest」冒頭部歌詞」のとおりで、ひとり強く生きていますがwww
タグ:
posted at 12:40:54
あと現実の作者が反論を試みたところで、反論された側はその反論に付随する新たなる「架空の作者」を想定せざるを得ないわけで、なんというか、その辺の問題が作品の出来次第でどうにかなるともし思っているなら……まあどうにかなるなら見せて欲しいところだ。哲学の枠組を変える試みだよ、それは
タグ:
posted at 12:39:01
なんというかまあ、具体的な誰かを想定したわけでないのなら、そもそも氏の最新作というのが「架空の読者」への批判だったわけで、にも関わらず架空の作者が批判されることに不満を覚えているのなら、さすがにそれは自分勝手ではなかろうか
タグ:
posted at 12:28:56
作者の存在を排除して作品を読むのと同時に読者を排除して読みたいけど、できねぇなっていう。自覚ある部分は努力して何とかだけど、無自覚に存在する作者と無自覚に存在する読者を切り離すにはまずそれを意識しないといけないわけで、完璧に分離するには完璧に構築、描写されないと無理つう。
タグ:
posted at 12:28:43
ただメタものに関しては構造上どうしても「作者vs読者」という図式で読み取る圧力がどうしたって強いわけであり、まあこのジャンルへの嫌悪感って結構そこに起因するよなぁとは思う。
タグ:
posted at 11:47:38
読者が作品から読み取った架空の「作者」を批判されて、現実の作者は「いやそんな作者いないよ」と反論したいんだけど、いやまあそれは作品そのものに原因があるわけであり自省するしかなく。いや架空の「作者」を許容できない作品って何だって話でもあるけど。論文か。
タグ:
posted at 11:41:35
映画館でどうでもいい映画の予告編を延々と見せられるのは百歩譲っていいとしても、お好み焼き屋とかジュエリーとかのスポンサーCMを見せられるのは納得いかんよね。
タグ:
posted at 11:40:17
キャラ愛を誇示したいならレアカードとりに10万かけるよりオーダーメイドでグッズつくったりするほうがインパクトあるし満足感もあるんじゃないかとはおもう。もちろん人によるんだろうけど。
タグ:
posted at 11:32:08
パンとか麺とかシリアルとか切らす→ご飯炊く感じじゃない→外出るのもめんどくさい→買ってきて放りっぱなしだったジャーキーがあるからこれで誤魔化すか…→ハバネロ味でめっちゃウオッカが飲みたくなる→冷凍庫に丁度いい具合にバニラビーンズ漬け込んだスタルカが→気がつけば朝から飲酒マン爆誕
タグ:
posted at 11:28:40
www.alcot.biz/product/cld/in... 『Clover Day's』のOP曲は個人的にはどうもピンと来なかったんだけども、ムービーの演出と組み合わさるとまた印象が違ってくるなぁ。いや、動画デモでなくオープニングとして正しく機能してるこういうムービーって少ないと思っていて……
タグ:
posted at 11:25:40
映画『選挙』にも出てくるけど、講演会などで政治家が披露するお定まりの差別的ユーモアを受けて高齢の有権者たちがどっと沸く様子は世界一暗澹とさせられるコール&レスポンスだな。
タグ:
posted at 10:48:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@cuffsgarden 3Pスキーやハーレムスキーから言わせると「普通の純愛エロゲの基準」に従っている時点で「ととの」自体も基本的に共犯者なんですよね。自らは新しいエロゲを作り出さないで、既存のエロゲに寄生しメタ化し偉そうな説教を垂れ流すとは、まさに50年体制下の万年野党精神。
タグ:
posted at 06:28:14
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@cuffsgarden 「ととの」はネタバレ感想読んでやる気なくした、ってところを明言してから続けると、ああいうエロゲが嫌なのは「3Pやエロハーレム」というものを除いた「普通の純愛エロゲ」を基準にしてメタ化しているだけなのに、自らはその純愛エロゲに逆らってる素振りをする所で、
タグ:
posted at 06:24:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
もっと細かく見れば「グラフィック訴求力の弱い作品をエロ助ブランド力で売る」ってことかなぁ。んで、そういうマイナーな作品ばかりだとアレだから
アリスみたいな知名度の高い作品も紛れ込ませると。あとゲーム性重視エロゲが多いのも「シナリオは古びてもゲーム性は滅びない」みたいな算段かな。
タグ:
posted at 05:35:30
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus 絶妙なチョイスですねぇ。30本限定というのも弱気すぎる気がしますが、取りあえず皆が知っているアリスを中心にして、そのまわりに「てめぇらはシラネぇだろうけど、エロ助では高く評価されてる名作なんよ?」を集めてる気弱感がなかなか宜しいです。
タグ:
posted at 05:26:25
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ロシアはこれから2018年サッカーW杯に向けて国内の高速鉄道網を大整備する予定で、モスクワからシベリアのクラスノヤルスクまで高速鉄道を敷設しようなんていう気違いじみたアイデアもあります(普通は飛行機の距離)。でも資金源を確保できるか微妙だそうです。
タグ:
posted at 04:30:35
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ現代の偽ベートーヴェンじゃないけど、そういう物語を誘発しやすい作家ではあるので、下手したら偽のメタ言説(つまり実際は存在しない作家や作品からの引用)という可能性も結構あり得るけど。
タグ:
posted at 02:59:00
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
あ、あと元ネタの引用だけど、これは重度のモツマニァの人に見せれば、一発で答えがわかるかもしれない。モーツアルトのメタ言説って、昔から「小林秀雄が壮大に誰それからパクっている」みたいな話が結構多くて、文献もかなり多く整備されているんで、創作か引用かの区別はわかるとおもう。
タグ:
posted at 02:56:46
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
いやいや、クラオタでエロゲオタって人はかなり少ないから、つい語ってしまった。さっきから先の人(しのぶさん)の日記を読ませてもらっているけど、ONEとならべてベトたんのピアノソナタ第31番と魔笛が並んでいるという「このわかりそうでわからない感」が個人的には面白い。
タグ:
posted at 02:44:45
「そうね、ファック野郎だったら蹴り飛ばせばいい」ユンコが立ち上がった。ナンシーがヒュウと口笛を吹き、弟子と並んで勇ましく歩いた。「物理肉体は論理肉体の揺り籠、私の自我は誰にも傷つけられない」「私はこの体と生き方に誇りを持ってる、形にこだわる」「違いに敬意を払うわ」「私も」 100
タグ:
posted at 02:39:16
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus あ、因みにモーツアルトは、特に短調作品は普通の人が聴いてもヤヴァさはわかるので、結構オススメです。先に貼った「ピアノ協奏曲第24番&20番」とか先のレクイエム、またはピアノ四重奏曲第1番あたりは聞き流しで聴いてもわかるとおもうので。
タグ:
posted at 02:34:11
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus 「なんとなくモーツアルトって綺麗でやさしいしー」ぐらいの理解を取られて、さらにモーツアルトの長調自体にそういう上手い具合のエロさがあるところがまた難しい。そこらへんの「語りやすい語りにくさ」がモーツアルトにはあって、そこらへんが引っ掛かるのかもしれません。
タグ:
posted at 02:31:54
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus そこらへんを踏まえて「優しさ」という言葉を使ったのだと思いますが、こうなってくると「優しさ」の広い一般的イメージと狭い文学的イメージのギャップって問題になってくるのが難しいです。偏見かもしれないですが、普通の人は前者の文脈でしか理解できないと思うので、
タグ:
posted at 02:28:20
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁその辺が一番わかるのが先に貼った短調作品。敢えて文学的な表現をするなら「人間の心が一瞬で不条理な理由でコロコロ変わって、しかもそれが最後にハッピーでもバットでもないなんだか怖ーい空間に連れて行かれる」ことを超絶テクで書いてしまった傑作なんだが、ほんと怖い人だよモーツアルトは。
タグ:
posted at 02:18:38
しのぶさんのモーツァルト評はこの辺りとか www.geocities.jp/sinobu_yuki_o/... www.geocities.jp/sinobu_yuki_o/... 先の文はしのぶさんの言葉ではなく、何かの作品の引用ではないかと思っているのですが(斜体にしてあるし)、未だ確認が取れていないのです(なので緩募)。
タグ:
posted at 02:18:01
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
いや、このことから「モーツアルトは人の感情に訴えかける音楽がかけるんだから、人の心をよくわかっている人だ」いこーる「モーツアルトは優しい」と発展するのはある程度は推測できる。でも、僕は前者と後者はまったく別だとおもう。前者つまり感情のエロティックが上手い人が優しいとは限らないよ。
タグ:
posted at 02:11:29
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
個人的にモーツアルトの、少なくとも「作品」から優しさを感じたことが殆どないんだよねぇ。別に短調が本当のモーツアルトだとかそいうつもりじゃなくて、長調作品でも感情がスルスル変わっていく様がすげぇ上手く表現されてるのはわかるけど、そんなことを明晰に表現できる人は絶対優しくないと思う。
タグ:
posted at 02:09:17
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus とは思いますが、モーツアルトという「作曲家」と向き合っているか?と言われると、個人的にはちょい疑問かなと。少なくともモーツアルトを優しいと言い切るのであれば、先に貼ったアレとこれwww.youtube.com/watch?v=2CLvmk... を優しさから語って欲しいもので。
タグ:
posted at 02:04:28
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus なるほど、と思って取りあえず音楽関係のところだけざっと見ましたが、まぁ個人の日記にあんま細かいケチをつけるつもりはないですが、基本的にモーツアルトは長調作品を愛しているおられる方のようで、短調作品の言及はないんですね。だから「作品」には向き合っているかなー
タグ:
posted at 02:01:00
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
昔からよく解らない理解の一つに「モーツアルトが優しい云々」というのがあって、いや「そういう演奏の仕方もある」程度は理解するけれど、そのモーツアルトの優しさを言う人は、いったいこういう作品をどういう風に聞いているんだろうという疑問が。www.youtube.com/watch?v=kNV1ic...
タグ:
posted at 01:48:32
【緩募】 「わたし、あなたの弾くモーツァルトが好き でも、あなたの声はもっと好き モーツァルトって優しいよね でも、モーツァルトはあなたじゃない わたしは、もっと、あなたの声がききたい」 ーーというこちらの言葉の出典元。 www.geocities.jp/sinobu_yuki_o/...
タグ:
posted at 01:37:31
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
一時期、秋葉を舞台にしたエロゲやらアニメやらラノベやらって結構出たんだけど、リアル方面から秋葉原のあらゆる面を描いた作品ってあんま無い。最近だとTimepiece Ensembleってエロゲが「秋葉周辺」の東大やら水道橋あたりを背景絵にして、周辺の雰囲気だけは伝わってきたけど。
タグ:
posted at 01:13:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁその頃の秋葉にはそういう「時間とか客とか限定でコッソリなにかをFG出来ますよ」みたいな怪しげな店がたくさんあって、そういう時間と場所を探して秋葉を彷徨くのが楽しかった思い出がある。
タグ:
posted at 01:07:55
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
もう時効っていうかまぁ別に法律違反とか犯罪ネタじゃないんだけど、10年前くらい秋葉の某深夜までやっているアダルトショップで、だいたい水曜日ぐらいから発売日前のエロゲを「深夜1時限定」でコッソリ売っていたのよね。その時間まで深夜の秋葉をフラフラして時間を潰していたことを思いだした。
タグ:
posted at 01:05:42
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁ同人ゲー界隈のドキドキさせるリアルタイム発売報告っていうのも、アレはアレで味があって良いんだけど。「今日の午後八時ぐらいには審査が終わって十時発売です~」とか言われて十時に行ったらミスがあってあと二時間後とジワジワ伸びて、真夜中の2時に無事ソフトを手に入れるこの深夜発売感が。
タグ:
posted at 00:59:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@highcampus ああ、なるほど、勉強になります。実際は半日前でもOK!でも一週間くらい前に報告しないと不安になるひとは多いでしょうからね。まじこいAシリーズはかなりメジャーな商業エロゲDLソフトという観点でも、いろいろと見るべきところは多そうですね。
タグ:
posted at 00:53:12
素晴らしき哉、人柱! #映画のタイトルを1文字変えただけでこの絶望感
posted at 00:40:00
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁマジレスすると、他人のレビューにいちゃもんつけるつもりなら、そのレビューの対象となっている作品をたたき台にしやがれ!でFA。この場合だと「Faint Tone」をやっていない人が なんで小賢しい文化理論だけで文句つけられると思うのか?。そのうえでケチつけやがれって話ですよ。
タグ:
posted at 00:35:39
同人誌でよくある「きちゃう〜きちゃうのぉ〜」からの「イクゥゥーーーー!!!」という「来るのに行ってしまう」という矛盾の謎を明らかにするために我々は南米へと向かった。
タグ:
posted at 00:30:28
それはユンコを護るためでもあったのだろう。制御室には向かわず、娘と父ほども年齢の離れた技術者数名が裏口で一列に並び、伝統的サラリマン姿勢でオジギし、彼女らを見送った。サイバーゴスとして社会からナメられ続けてきたユンコにとって、それは衝撃的であり、どこか居心地が悪くもあった。 86
タグ:
posted at 00:28:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
う~ん、このままでは先ほど別件でお会いした方と意見が一致した「佐藤水産でビン詰めイクラ醤油&スーパーで道産米の小袋買って持って帰って、自宅で炊きたてご飯にぶっかけて食べるのが最も旨いうえにコスパ最強」説が強みを帯びてしまう~><(店長)
タグ:
posted at 00:11:57