highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年03月08日(土)
旅客機のパイロットの人は「このタイミングでインメルマンターン決めたら客のみんな驚くだろうなぁ…」みたいな欲求を抱えながら、一度も叶えることなくその一生を終えるのだな。
タグ:
posted at 22:49:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「あの時キアンちゃんが説得していれば」と言い出す初カキコ勢を指す「がっちりキアンちゃん」なるスラングが生まれてしまっているあたり、アニメ版ハーモニー本スレの闇は深い(同じ話題がループしても別にいいんじゃないの派並の感想)
タグ:
posted at 20:57:08
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
弊社の乞食リストからハーモニーの公式アンソロジー(一迅社)が届きました!うひょおw表紙からもうかわいいかわいいで満ちてますなあw
がっちりキアンちゃんさん本当にありがとうございました!あ^〜〜〜〜 pic.twitter.com/VtvVEdzzxx
タグ:
posted at 20:45:54
イツカ@御旅屋&godfrey @otaya_godfrey
スパ4AEの目押しは感覚的にけん玉の練習に近いイメージなんだが、ヴァンパイアの目押しはピアノの練習みたいな感じで質が違うと思う。
タグ:
posted at 19:01:54
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
姉の油絵は高校の時点ですでに筆の跡さえ見なければ写真にしか見えないくらいだった。能力は公平に与えられてなんかないと学んだ。今、姉が描く絵は一筆書きのようになっていて、受験で描く「手をテーマにした鉛筆画」とかとはほど遠いけど、時折素人はやんないなって判断が出てくる
タグ:
posted at 18:44:43
ヴァルヴレイヴ22話、月で遭難して酸素残り30分の状態で「テメーのせいでこうなったんだろうが!」「前からオメー気に食わなかったんだよ!」って宇宙服でボコスカ殴り合いながら気が遠くなったのかお互いの"自己との対話"シーン流れた後謎の力が発動して助けが来たぞーよし仲良くしようって流れ
タグ:
posted at 17:49:28
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
実際に同人声優さんたちの為に、著作権フリーの自由に演技して良い「短めのシチュまたはキャラテキスト」見たいのは結構あって、まぁそれはそれで良いとしても、その長い版みたいなもので「誰もがある程度は知っている有名作品や有名キャラを演技する」公式な場所みたいのがあったら良いなぁとは思う。
タグ:
posted at 17:27:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
それが無理だったら、もういっそのこと怒りの庭の絵里香シナリオの著作権を「ボイスを全ての人が自由に入れられる」ような状態にしちゃって、活躍の場を求めている声優さんたちの「超絶技巧演技発表の場」にするのはどうでしょうか。2時間エロシーンを完璧に演技できた時点で実力は折り紙付きですよ!
タグ:
posted at 17:10:23
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
音声作品特に誘惑作品は聴き手の心をぐらつかせるため、声優さんにあらゆる音量変化や表情変化を要求している。先のに紹介したエロシーンも、最後はフォルテの絶頂に持っていくのは同じだけど、それまでに誘惑台詞や囁き低音や媚び喘ぎ声といったものを挟んでいるから最後のフォルテ喘ぎが聴くわけで。
タグ:
posted at 16:57:34
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
声優さんとしても、通常の音声から少しずつ音量を上げて最後はfフォルテに持っていくしか手段が無いのだ。酷い時には挿入してすぐにフォルテを要求してそのままフォルテの状態を続けるだけのエロテキストもあって、こんなんじゃ声優さんがいくら上手くてもそのうち飽きられるのは当然だとおもう。
タグ:
posted at 16:52:19
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
しかしこういう音声作品を聴いていると、全てではないにせよエロゲのエロボイスも音声作品をもっと見習うべきじゃ無いかと思えてくる。これは声優さんの問題では無く単純にエロテキストの問題で、エロ描写が普通の状態からセックスでアンアン高まる程度にしかヴァリエーションが基本無いから……
タグ:
posted at 16:49:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ちなみに個人的にガンダムで名前を背負うというので一番格好いいのは、
「その名の通り、狙い撃つぜ!」
『OO』2期のロックオンだと思う。兄貴の名前を継ぐというだけでなく、その名前に込められた役割の意味までも背負って、完璧にそれをこなして見せたという。
タグ:
posted at 14:23:56
【パンク•ニンジャは実際あの人ですか?】
D「しかしながら憑依したショーゴーの仕上がり方はアラン・ヴェガへのオマージュを思わせるし、謎が多い。大西洋をまたいでるな。関係ないが、あのバンドに関しては、おれ個人はジョニーロットン派なんだ」
タグ:
posted at 12:30:25
同じ高校生だとは思えない…けど、ちょっと前にハイキャニキに「二次試験に数学も国語もあるなんて」とか質問投げてたマンの存在を考えると、まあ現実もそんなもんですね。同じフォーマットかもしれんが決定的に世界が違う。
タグ:
posted at 12:29:05
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁそのメインライターやメインシナリオの設計を読み込んで、そこに対応できる能力が云々って話になってくるとミクロな「文章力」というか、マクロな「構成能力」といった方が正しいような気がするんですけどね。もしくは協調性とか、文章それ自体からは少し離れてくる問題になってくる。
タグ:
posted at 12:21:43
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「そのキャラが良いそうなセリフ」っていうのは、確かに難しいんですけど「そのキャラが言わなそうな台詞や行動でキャラ崩壊」っていうのは、もの凄く客観性があるんですよね。だれがどう見てもおかしいだろこれwっていうキャラクターの一貫性すら保とう「すら」しないライターっていうのは結構いる。
タグ:
posted at 12:16:14
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁこれはエロゲだけじゃなくって、クラシックでも似たような紋切り型用語はありますけどねー。「精神性の深い演奏」=「単にテンポが遅いだけ」「重厚な何とか」=「対位法処理が下手で内声部が聞こえない」「演奏者の魂の叫びが」=「アンサンブルが崩壊してまつ」「本場物」=「惰性演奏」えとせ。
タグ:
posted at 11:50:49
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
故にエロゲにおける「文章力の高い」って「兎に角テンポ良く(敢えて皮肉で言えば)文章を真面目に読まなくてもクリックするだけでなんとなく気持ちが良くカッちょいい気分になれて、なんとなく頷かせるような警句めいたセリフが最後にくればイイ!」みたいなテキストが含意されているようにおもえる。
タグ:
posted at 11:47:01
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
個人的な観察だと「文章力が高い」と言われるエロゲライターさんの特徴は「ワンクリックの毎のテキスト進行のテンポ感が良い」「思わず引用したくなるセリフをワンクリックテキスト内で書ける」「ギャグシーンが面白い」「主人公のセンチなモノローグが上手い」の四要素が基本かなぁ。
タグ:
posted at 11:37:00
TH 3NDER(さんだー) @TH_3NDERatXbox
「ズヴィズダー」のOPのヴィニエイラ様もそうだけど、誰よりも高いところにいる人が、地上を見下ろすんじゃなくて、空を仰ぎ見ていてくれることの嬉しさってあると思う
タグ:
posted at 11:23:35
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
逆に声優さんの「営業トークじゃないマジモノでお勧めのエロシーンを二時間かけて語る」みたいなトークはもの凄く面白そうかも。大半のエロゲオタがあんま気にしていない喘ぎ声や淫語以外の部分にもの凄ーく気を遣っているみたいなマニアトークが炸裂し、改めてエロの奥深さを感じられるかもしんない。
タグ:
posted at 10:03:10
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
これは「あくまでサブヒロインはAヒロインのオマケ的存在なんだから、先にオマケをやらしてはA√が破綻してしまう」とか考えているんだろうが、人間の「最後または後から読んだ物語の方がなんらかの真実に思えてしまう」という癖をわりと看過しているんですよねぇ。この癖を利用する作品もあるけど。
タグ:
posted at 09:47:19
例えばヒロインAをクリアすると(サブ)ヒロインB√が解放、みたいな作りのゲームで、(その仕組みを否定するわけじゃないけど)共通→ヒロインA→サブa→ヒロインB→サブb…で最終的にサブヒロイン攻略して物語が終わっちゃうのは正直どうかと思うw
タグ:
posted at 09:38:51
確かに、2周目以降の共通すっとばして個別入りをどう持って行くかってのはあるなぁ。 1周目共通を忘れてるパターンもあるし、CTRL+未読部分だけを読むとかでも飛ばし飛ばしで読んでるのと変わりないし。
タグ:
posted at 09:22:29
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
実際のところ「一周目の共通物語」はもう「既読されていてユーザーはわかっているんだから」と思って、一周目と同じように「共通+個別」のノリで二周目以降のコーナーに向かうとと、個別の物語に必要なユーザーの持続速度でそこを曲がることは難しい。ここらへんが普通の物語とエロゲの違うところ。
タグ:
posted at 09:11:52
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
この比喩でエロゲを語れば「ストレート」というのは一周目の「共通+個別」
の物語部分だと思うんですよね。んで「コーナー」というのは二周目以降の「一周目共通がなくなったところ」で、一周目の直線物語から二周目以降の直線を越えた物語をどう「曲がる」かで結構差がつく場合が多いとおもう。
タグ:
posted at 09:06:02
「ストレートで速い走り屋は初心者、コーナーを極めて中級、上級者ともなれば、ストレートでもコーナーでもない第三のポイントで差をつける。そのポイントを極めることこそが、俺の最速理論のメインテーマだ」
タグ:
posted at 08:54:00
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁコンビニ店長がよく使っていた「(内容に賛同するかは別として)文章が上手い」的な「内容とは無関係に存在する装飾的文章力の高さ」を評価する如き思考法とテンプレ表現は共犯関係なのよねぇ。どちらも「内容」に対する評価ではなく「形式」を求めているわけで、そのレベルの高低の差異しかない。
タグ:
posted at 07:59:21
そもそも第三話は「事実」なのかいつ時点か分からないシーンもある。その姿は当時のものか、現在も持つ少年/少女の感覚か分けて考える必要があるので、行為そのものではない可能性もある。豪徳寺駅上りホームに立つ少女の明里の姿を、通過する下り列車から見る少年の貴樹の姿はまさにそれに該当。
タグ:
posted at 05:44:23
新海誠氏から渡せなかった手紙には、一番下1行に対してだけですが以前にコメントがあり、(旧日記参照先> members.jcom.home.ne.jp/then-d/diary/2... )「あなたはきっと大丈夫」とは相手を突き放す感覚で、貴樹のことはは好きだが恋愛対象として結ばれたい相手とは既に異なると読めますね。
タグ:
posted at 05:39:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「まだ恋愛まで行ってない段階の女の子たちが、スキンシップの延長線上でキスという行為自体にハマってしまった、みたいな感じなのかなと思っています。」え,それは違和感ある。 / “『桜Trick』石倉賢一監督インタビュー「女の子同士、恋…” htn.to/JzDrjk
タグ:
posted at 02:49:27
アンチオタクという誤った解釈をされないように慎重に言葉を探しているのだけれど、適切な表現が浮かばない。誤解を恐れずに言えば「この人はわたしに対して “気兼ねなくオタ話ができる” ということしか良い点を見い出してないんだな」という悲しさのようなものというか
タグ:
posted at 02:42:52
うまく言語化できないけれど違和感を感じるものののひとつに、「サブカルチャーやオタクカルチャーと総称されがちなものが好き、とわかった途端に接し方が親しげになる人」というのがあって、不快だとかそういうことではないのだけれど、いまいちしっくりこない
タグ:
posted at 02:33:17
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx