highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年04月11日(金)
ブギーポップファントム、面白いし確かにブギーポップなんだけど、ものすごくとっつきにくいよね。あれで原作1巻は「まず主人公であるブギーさんの設定を全部出し」から始まっていて親切なのだと逆にわかる。
タグ:
posted at 23:57:31
歌詞の話になってしまうのだけれど「叫び声をレーダーで捉えたら」という対訳が妙に心に残っていて,そうね,好きです。実際にはsense the cryとしか歌ってないのだけど。な君に届け! テレパシー,みたいなのにも弱い
タグ:
posted at 23:55:55
本名検索タイプの攻撃対策で「友達に誘われたんでとりあえず登録しましたよ→そのまま放置してますよ」な雰囲気ムンムンの本名垢を各種SNSに作っておいてそれ以上ネット活動の実態に迫られることを防ぐのはバーストリンカー(隠語)の嗜み
タグ:
posted at 23:36:14
「セックス中に女が他の男の話題をするのを男は嫌がる」と言われますが「あっ…いい…ダンナのよりずっといい…」みたいな台詞を私はたくさん見てきました。ビデオとかまんがで。
タグ:
posted at 23:31:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
Clover Heart's遊びをしましょう。まず僕が「クローバーハーッ」と言いますので、そうしたら貴方が「ありふれた幸せでいいの」と返してください。それを死ぬまで続けます。
タグ:
posted at 22:50:19
いわゆる御三家のSF作家を知らない人に手早く説明する際、「クラークは『2001年宇宙の旅』原作者、アシモフは『アイ,ロボット』原作者、ハインラインは『スターシップ・トゥルーパーズ』原作者」が便利なんだけど、内心で「だいたい合ってるが、だいたいしか合ってない……あああ」と葛藤する。
タグ:
posted at 22:40:50
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
エロゲ・メーカーが消えてなくなっても、製品のサンプルCGと概要説明を残しているgetchu.com、マジで文化財保護者だと思う
タグ:
posted at 22:26:26
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
『KISS×200』というエロゲで,キスは文明開化後に西洋から入って来たものなので,とある僻地の島(どう見ても北方領土)ではキスという行為自体が知られていない,という設定がありましたが,まあもちろん嘘というかフィクションですね。
タグ:
posted at 21:02:29
《キスは、挨拶のみならず愛情の表現としても、普遍的なものではない(…)「カーマ・スートラ」をはじめ性愛文学の豊富なヴェーダ文献には、愛戯のどんな描写にもキスは現れない。》www.geocities.co.jp/WallStreet/135...
タグ:
posted at 20:50:47
新社会人にほげとかアレだけど毎年恒例のこれだけは言っとこう。そろそろ名刺をもらって人生最初の社会的肩書きに舞い上がってる頃だと思いますが、商売用のソイツを趣味の集まりでバラまくのはお互い害しかないのでやめましょうね|;・∀・| ……うっかり利害関係持ちたくないんだよ!
タグ:
posted at 19:50:02
「目にハイライトなんか入れやがって ソウルイーター感が薄れる」って怒り狂ってる人
まあ気持ちは分からんでもないがとりあえずこれでも見て落ち着け pic.twitter.com/c3r8nz6EUv
タグ:
posted at 19:20:00
ビスマルクさん,事あるごとに「私,ビスマルクの出番ね」とか「ビスマルクの 戦い」とか名前アピールするので,普段は鎮守府の皆さんにビス子とかビス丸呼ばわりされてるんじゃないかという妄想が捗る
タグ:
posted at 19:19:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「PS2やドリームキャストで全年齢版のギャルゲーしかプレイしてこなかったオタクが、晩年、PC版のエロシーンだけを抜粋したMADを見て涙を流す、オタク版ニューシネマパラダイス、どうだろう?」「確かにいたる絵のエロシーン見たら別の意味で泣けてくるけど……」
タグ:
posted at 17:38:45
梶山浩@「カースブラッド」第1巻発売中& @KAJIYAMA_
1954ゴジラでオキシジェンDの実験をヒロインに「君だから見せたんだ」という芹沢博士。 なに考えとんだ、女の子がこんなもん見たいわけないだろ、だからモテないんだよと知人に言ったら「仕方がないんだよ! 科学者はそういうもんなんだよ!オレにはわかるんだ!」と芹沢大弁護大会になった。
タグ:
posted at 17:18:04
アニメばかり観ていると誤解されそうだが、そんなことはない。冬期は「ニセコイ」他、二本ていどだった。「妹ちょ」の設定の不自然性を、小森健太朗は批判していたが、無茶苦茶なルールを一方的に押しつけられるところ、しかもそのルールが勝手に変わっていくところが面白かった。
タグ:
posted at 15:06:10
わりと自由になるお金が増えた頃には菊地秀行と栗本薫がまだ面白い小説を書いていた頃であり,世界が同性愛を含んでいるのが自明に思えるのは,単に私が生まれた時代がよかっただけかもなあ,という気はします。終わりのないラブソングも3巻まではスニーカーで出てたし。
タグ:
posted at 15:00:21
許しがたいと思うことがあっても、いつかこいつの息の根を一瞬で止めてやる、という前提で下準備も兼ねて丁寧にお付き合いをしていると、自分の落ち度も見えるし付き合い方もわかってくるし、大抵はわるくない関係になってしまい一撃必殺の必要はなくなるので、短気は損気だーと
タグ:
posted at 14:06:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
初期鹿島では実質GM職みたいなもんだったけど、後に監督になったときに「自分が試合に出ていない」という前提の違いにあとから気付いた風のジーコさんに対する論評をすればいいんです?
タグ:
posted at 12:42:00
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
赤松 健 ⋈(参議院議員・全国比例) @KenAkamatsu
「新展開を描いてたら、何か予想以上に長くなっちゃった・・」っていうのは作家ではよくあることで、漱石でさえ『こころ』の第3章が郵便物にしては異常に長過ぎることを「マズった・・orz」と思っていたそうですよ。
タグ:
posted at 12:09:49
なるほど、私が押井守版『パトレイバー』を好きな理由が分かった。たしかに風邪薬としての自己規定は良識的ではある、しかし風邪薬では柘植行人の病を止められない。 / “ゆうきまさみと押井守の違い「正義の味方と風邪薬」” htn.to/qVqYzKdU8D
タグ:
posted at 12:04:51
そのインタビューの際、『ヤマト』のタイトルを挙げるところがあるんだけど、そこに「ちなみに総監督は出渕裕」とわざわざ注釈しているんだよね。編集側もちょっと煽り気味だよな、あそこ。
タグ:
posted at 12:02:58
TV-BROSの押井守の『TNGパト』インタビューを読んだ。ヘッドギアの人間関係が~とか、最後にヘッドギアに入ったから気に入らない設定を変えられなかった(その代わり実写版で変更し、せいせいした)~とか、その辺りのことまだまだ言い続けるのね。
タグ:
posted at 12:02:05
XPのサポート切れと同時に大量のCRLが発行されるって、とても残念な、というかほぼ最悪のケースだね blogs.technet.com/b/jpsecurity/a...
タグ:
posted at 12:01:39
星海社様から文庫化された『セカイ系とは何か』ご恵投いただきました。中で『スマガ』に触れていただいておりまして、あと文庫版あとがきでちょこっと『ととの。』の名前も出していただきました。 pic.twitter.com/7VzmKe52Qb
タグ:
posted at 11:48:45
エジソンの鬼畜の所業については,こちらの「ニコラ・テスラ」がおすすめ/実在の変人偏屈たちを描いた6つの物語を収録、コミック文庫版『変人偏屈列伝』4月18日発売!!カバーを… - 荒木飛呂彦 公式サイト www.araki-jojo.com/226/ @araki_jojoさんから
タグ:
posted at 11:45:22
今朝の一枚。貴船のヤマザクラが春を告げる。その端正な美しさは、昨日の憂いをも微笑みに変えるように。 #氣生根 #貴船神社 #kifune pic.twitter.com/mRfX4T4Ufb
posted at 11:17:55
パソコンやネットの普及前の学生のレポートっつったら,そのへんの本の解説を手で書き写していただけだしな。学生だった頃,最初の講義で「そういうレポートでも一応単位は出しますが,絶対わかりますから」って言われたことある
タグ:
posted at 11:12:17
いやほんとフォロワーがそこまで多くもなくて至って普通のアカウントに見えるのにオフパコ経験あるやつの「あまりに強大な力を計測することが不可能なためデータ上はまるで特筆すべき点もなく目立たないが実戦では最強クラスの主人公」感ヤバすぎるからな。魔法科高校の劣等生かよ (時事ネタ)
タグ:
posted at 11:09:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
声優・古川登志夫(青二プロダクション) @TOSHIO_FURUKAWA
藤田和日郎先生の『月光条例』が最終回を迎えた。ネタバレになるので書けませんが、ラスト、唸りました。d(^-^) お疲れ様でした~。
初めてお会いした日に藤田先生から頂いた色紙。 pic.twitter.com/1m38PguIDx
タグ:
posted at 10:19:54
コンピュータに詳しくない人へ。インターネット史上最悪のOpenSSLの脆弱性のニュースをわかりやすく書いてみました。ほとんどすべての人に影響します。 - 非天マザー www.b-chan.jp/entry/2014/04/... 多少語弊がある気はするけど、そんくらいでっかい話なのは確かです。
タグ:
posted at 10:17:16
僕としてはタグ分け住み分けはすごく大切だと思うんですよ 具体的にはメスケモとオスケモは明確に分けるべきだと思うんですよ 何度サムネで可愛いケモロリにときめいて開いたらおちんちんランドに辿り着いたことか おかげで最近おちんちんもちょっとアリかなって思い始めてこのままではいけない
タグ:
posted at 10:12:13
大体ネットのコンテクストから外れ出すの、Web2.0でウェイウェイ調子こいてた連中が静かに消えていったりおかしくなっていったのを観察するに、大体35歳がピークで38歳ぐらいでダメになって40歳で完璧にズレるって認識してる。ネットの人生は短い。
タグ:
posted at 09:04:08
ひろゆきがいつしかイケてない人になったの、ホリエモンとよく似ているというか、どっかのタイミングで「あれ?コイツ言ってることが変だぞ」とネットのコンテクストから次第にズレていって、それが周知徹底されていくと、ある種の加齢現象として「コイツは別の人種でイケてない敵側の認識者」になった
タグ:
posted at 09:01:47
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma
ひろゆきの威光の件、「歳を取ったら期待される役割・しっくり来る役割が変化する問題」の一環として、他山の石としないようにしよう。エイジングの問題からは、俺も逃げられない。
タグ:
posted at 08:55:34
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma
……尤も、ひろゆき自身は、世間がどのように自分を見つめるかなんてこと、さして気にしてもいないだろうけれども。
タグ:
posted at 08:49:58
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma
若かりし頃のひろゆきには「世間に噛み付く若い才能」みたいな「立ち位置」があった。でも、時を経た今、そのような「立ち位置」をひろゆきの年齢と境遇から連想する人はたぶんいない。少なくとも甚だ連想しにくい。「多少はみ出しても世間とは違うことをする若者・トリックスター」に今は見えにくい
タグ:
posted at 08:49:11
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma
もちろん、2chの時代があったからこそひろゆきは輝いていたって部分もあるだろう。それが2ch的なものが趨勢じゃなくなったから、威光が薄れてみえるってのもあるに違いない。でも、それだけでもないように思う。
タグ:
posted at 08:47:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
p_shirokuma(熊代亨) @twit_shirokuma
2chのひろゆきは、ある時期まで、ネットのカリスマ的な部分があったけれど、今はそこまで威光が感じられない。何故なのか。実は、歳を取ったこと、経年により「既存の勢力」と看做される立場にポジションが変わったこと等が意外と重要なんじゃないかと思い始めてきた
タグ:
posted at 08:46:35
昨夜の俺の艦これオンリー即売会についてのTweetが拡散されてるけど、年間100回以上オンリー開催というのは流行ジャンルだとままあることなので(ちなみに東方は2011年117回 2013年123回 開催twitter.com/efemeral/statu... )そこに留意して話をしよう、な
タグ:
posted at 08:34:40
「先生は不良とか優等生みたいなわかりやすい人間は対応するけど、僕のような人間には対応しないな」と思っていて、でもまあそれを僕が先生に言うのは甘えだと思ったし、自分でなんとかできるから言うほどのことじゃないなと思ってたが、卒業式で僕を巻き込みクソみたいな寸劇が始まって無理だった
タグ:
posted at 07:47:10
卒業式にヤンキーが「先生のおかげで卒業できます。本当にありがとうございました」と言ったら先生がうるんでて「先生が昔から好きな曲があってな。それをかけたい」と言い出したので「どうせサイモンとガーファンクルだろ。ベタなんだよ。つまんねえな」と言ったら本気で殴られて、俺はこういうの無理
タグ:
posted at 07:42:08
駆逐:夕立83
軽巡:神通・阿賀野型81
雷巡:大井・北上98
重巡:青葉型・愛宕型・古鷹型・利根80
航巡:鈴熊最三85
戦艦:金剛型・ビスマルク93
航戦:伊日扶山85
空母:加賀96
軽空:ちとちよ97
潜水:はっちゃん116
#艦種別の最高レベル晒そう
タグ: 艦種別の最高レベル晒そう
posted at 05:12:09
バーストリンク(隠語)のあれこれに引きずられた人を見かけた時に思っていたことって、こういうことなのかもなぁと。個人的には防犯意識を持つことと振り回されることは別物なので。割と脇が甘くなることも事実だし、不慮の事態に陥らないために徹底するのも道ではありますが。
タグ:
posted at 03:52:39
個人的にもうひとつ印象に残った点。あとがきでHagexさんは「釣りの判断テクニックを学ぶと全てが釣りに見えてしまうが、これは自分との戦いであり考えることを止めなければ治る」(大意)と書いてるけど、バーストリンク(隠語)でも同じことが言えるんですよね。考えることをやめちゃいけない。
タグ:
posted at 03:49:07
Hagex先生のネット釣り師解説本を読了。様々な視点からの釣り判別の技術を体系的に紹介しているのがおもしろいところではないかと。文章からの判別技術もさることながら、画像からの真偽の読み取り方は興味深かったなぁという印象。 hagex.hatenadiary.jp/entry/2014/04/...
タグ:
posted at 03:44:36
オーガストは鈴木佳奈さんにインタビューを取ってくるべき。 / “標高3メートル、日本一低い山に…天保山下回る:社会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)” htn.to/omNnptHxa
タグ:
posted at 02:14:12
ウテナカー #言うだけならタダだから欲しいプラモ言ってみようぜ
posted at 01:59:13
『キャプテン・アース』、途中からだるくなって「ロボットアニメってやっぱ多少無理してでも一話から主人公を乗せないとダメなわけ?」とか思いながら観ていたけど、長い合体シークエンスを経てロボットの全身像がお目見えしたとき、ああでもこれは見せとかなきゃダメだな、という深い納得感があった。
タグ:
posted at 01:35:19
《多くの研究者は、実験で自分の立てた仮説に都合の悪い結果が出てしまった場合、そのデータを捨て》というのはありえない話である。『ご冗談でしょう,ファインマンさん』には「都合の悪い結果」をもとに,よりシンプルな説を構築した例が載っていたかと思う。
タグ:
posted at 01:30:01
《チャールズ・ダーウィンは自説にとって「つごうの悪い」事例に出会った場合には、これを必ずノートに記録していたという。かの天才の記憶力をしても、「自分にとってつごうの悪いこと」は記憶し続けることが困難であったからである。》blog.tatsuru.com/2007/12/26_091...
タグ:
posted at 01:26:27
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
株価と実際の景気が連動しているわけではないですからねー RT @NopUC @dragoner_JP バブル崩壊は1991/2とwikiにはありますけれど、突然景気悪くなったわけではないし1992年とかもわりとのほほんとしてた記憶が(´・ω・`)
タグ:
posted at 01:08:19
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
なあなあにオタクコンテンツ消費して三十過ぎて焦って結婚してガキこしらえて四十で飲みながら「あの頃はオタクだったねww」なんていいつつもタイトルはぜんぜん思い出せないなんて中年には絶対なりたくねぇんだ
タグ:
posted at 00:58:24
4/11大阪(cosxcos.mobi/comicos/newkan... )
5/11神戸(www.kan-colle.jp )
両方ともサークルが集まらず開催中止 中途半端な地方かつ縁の地でもない所でやる艦これオンリーはもうだめなのかもしれん #艦これ
タグ: 艦これ
posted at 00:56:55
◇みなさんご存じの事ですが、ニンジャスレイヤーという偉大な作品は、さらに遠く魚肉類すら視野に入れる。無論このアカウントは何もかわらない。ジゴクまで付きあってもらう。明日もまた平然と「レイズ〜」の連載行為だ。しかし今は、もしおもちであれば、あなたは手元にあるビール類を掲げなさい!◇
タグ:
posted at 00:56:22
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
dragoner@2日目東イ14b @dragoner_JP
『「バブルの時代」の象徴としてジュリアナが出る誤り』についてだけど、サリン事件の頃までは割とバブルの残滓はあったし、マスメディアの隆盛期はバブル後だったので、メディア当人たちにとっては事実なんじゃないかなあと思うんです
タグ:
posted at 00:31:58
「ジュリアナ東京」が「狂乱の象徴」として「理解」できる丁度いい位置にあるからこういう勘違いが横行するんだよな。本来のバブルの発想って「800階建て4000mのビルを建てよう(提案)」とかだから、今の日本人にとっては理解の遥か彼方よ。
881dubai.seesaa.net/article/112199...
タグ:
posted at 00:25:39
◇◆ Machine Of Vengence ◆◇ ◇◆柚子◆◇
◇◆ otakumode.com/sp/ninjaslayer ◆◇
◇◆ Updated Now ◆◇ ◇◆ いま ◆◇
タグ:
posted at 00:21:39
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
◇書籍の帯に書かれた情報をご覧になられた方もいるかもしれません。……今ここに、公式なアナウンスメントを行います。ニンジャスレイヤーはアニメイションになります。制作会社はスタジオトリガーです。これは真実である◇!真実!◇
タグ:
posted at 00:10:55
TVで「バブルの時代」のイメージでジュリアナ東京のVとMaximizorの『Can't Undo This!!』が流れるたびに「勘違い乙!バブル崩壊は1991年3月でジュリアナ東京営業期間は1991年5月から1994年8月だというのに!」とツッコミを入れ続けるマン
タグ:
posted at 00:09:20
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx