highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年05月12日(月)
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
強いて言えば二つ問題はあって、一つは「レビューの表面的な文章よりもその人のプレイスタイルを重要視するのはどうか?」ってところと、二つめは「こういうレビューはアテにならない」と公言するのはどうか?って礼儀問題でしょうか。二番目の問題は確かに僕の言い方が多少杜撰だったのは認めます。
タグ:
posted at 00:04:44
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
正確には「購入の参考にはしない」とでも言った方が良かったでしょうかね。これだって文句を言う人はいるでしょうけど、僕は基本的にエロゲで抜かない人の「エロイ!」という判断を信じてエロゲをチョイスしたりしませんよってレベルの話です。それ以外のレベルでは普通に他の人の感想を読みますが。
タグ:
posted at 00:07:35
ただし、自分は「エロゲーをクリアし終わって、余韻に浸っていない」と言われるのは心外です。いい話だった、印象に残った話であれば余韻に浸ることもあるし、自分にとって別段面白くなかった、興味が持てなかったのならば浸らないこともあります。そう思われているのならば、悲しいですね。
タグ:
posted at 00:09:04
「私たちはそのために永遠の時を生きる義務と責任があるのです!」
「誰も頼んじゃいねぇよテメーらなんぞに!」
「そう 頼まれなくてもやっている。素晴らしいボランティア精神ですよ。我ながら大したものだと思っています!」
#この煽り返しヤバい
タグ: この煽り返しヤバい
posted at 00:13:30
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで、一番目の問題に関しては、僕は「その人のプレイスタイルというかプレイ時間は本文よりも雄弁である」っていうケースはあると思いますよ。単に作品レビューにおいては「その作品をどのようにやったか?」っていう情報は普通記述されないために「単にその情報がないから気にしない」だけですが……
タグ:
posted at 00:13:41
こういう話を聞く度、余韻に浸る時間が5分でいい人もいれば一週間かかる人もいるというだけではと思う。前者は多くの作品に出会えるし後者は一本を長く遊べるし、どちらも良いものだよ。
タグ:
posted at 00:16:34
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
例えば、普段から「一日くらいでエロゲをコンプしている人」という情報がツイッター上とかで何となくわかってしまったら、少なくとも僕はその情報を、先のレビュー本本の解釈にそれなりには使ってしまいますね。その自分の解釈が正しいかどうかは全く別問題ですが。
タグ:
posted at 00:18:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
僕はみんなのいうところの感情移入できなくてかわいそうな人ですが、感情の共振で泣くよ。喪失感で打ちのめされてるシーンとか。誰かになったつもりにはならない。周波数が合えば揺れる。引いた目線で見ないと没入しすぎるから精神が疲弊するのでそれを避けてるのかもしれないけど
タグ:
posted at 00:28:02
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んー、別に「このプレイスタイルが正しい」なん僕は言ったつもりもないんですがね。逆に批判的に言おうとすれば「ヒロインに感情移入すればどんなクソゲーだろうと良ゲーなんだからコイツの評価はアテにならない」って言い方も可能なんだし、そういう価値判断を持ってる人だっているでしょって話。
タグ:
posted at 00:29:25
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
細かい話を謂えば「ある特殊なプレイスタイルが求められる作品うんぬん」っていうのもあるかもしれないし、個別作品に対しそういう議論もありえるかもしれないけど、別に今回はそういう話をしているわけでも全くないし。それ以外だったら、個々のプレイスタイル語り以外は残らないとおもうんですけど。
タグ:
posted at 00:38:17
東浩紀は『動物化するポストモダン』で次のように書いている。《作品の深層、すなわちシステムの水準では、主人公の運命(分岐)は複数用意されているし、そのことはだれもが知っている。しかし作品の表層、すなわちドラマの水準では、主人公の運命はいずれもただひとつのものだということになっており
タグ:
posted at 00:48:08
、プレイヤーもまたそこに同一化し、感情移入し、ときに心を動かされる。ノベルゲームの消費者はその矛盾を矛盾と感じない。彼らは、作品内の運命が複数あることを知りつつも、同時に、いまこの瞬間、偶然に選ばれた目の前の分岐がただひとつの運命であると感じて作品世界に感情移入している。》
タグ:
posted at 00:48:29
《このような解離的な心の動きは、もしかしたら読者によっては理解しにくいものかもしれない》。さて,一人のヒロインのシナリオを体験したあと余韻に浸る時間が一日だろうが一週間だろうが5分だろうが,この解離がなかったことになるわけではない。同じことである。
タグ:
posted at 00:51:20
@kp_a0ikuma 突然済みません。
あぁぁぁぁ、これ自分のpostですよね?気分を害してしまったようで申し訳ありません。。
当然特定の誰かに向けて非難めいた事を言うつもりはなくて、"誰々終わった、じゃぁ次!"みたいなプレイは早食い競争じゃないんだからもっと落ち着いて
タグ:
posted at 00:55:36
@kp_a0ikuma 味わったらいいんじゃない?みたいなニュアンスのつもりでした。でも今見るとかなり批判的な文章ですね…もう少し言葉を選ぶべきでした。。
タグ:
posted at 00:56:24
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
例えば個別の作品の個別の要素に対して「フェイトを一時間でクリアなんてその作品を読んだとは言えないだろゴルぁ」って議論は基本的には可能だとおもいますよ。僕が言おうとしていた違和感って言うのは、基本的にはその個々のケースの積み重なりを称して言っている話ですし。でもそれは個々の作品を
タグ:
posted at 01:02:14
気に入ったヒロインのルートを一本終わらせたらそのゲームには生涯二度と触れない,コンプなぞもってのほか,という人であれば,複数のルートをプレイした人の感想はあてにならない,ぐらいは言ってもいいと思うけど。たかが一日かよと思う。
タグ:
posted at 01:03:19
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
の対象としないと、基本的に話にならないじゃないですか。ですから抽象的に「エロゲの全般のプレイスタイルがどーこー」といったところで、何のエロゲを対象にしているからわからんのだから、自分はこんな感じでエロゲをやっています以上の話にはならないっていうのが僕の理解なんですけどね。
タグ:
posted at 01:05:29
某温泉、めっちゃホテルあってキャパ余りでやべーんでねーの?と聞いたら「北海道では11月ぐらいに金曜の晩に仕事終わりの社員ズが温泉地に集まって 風呂浴びて酒飲んで寝て起きて帰る「観楓会」という風習があるから大丈夫、最近はアジアから大量に旅行者も来るし」とのコメントだった
タグ:
posted at 01:06:28
並置された√それぞれについて何の問題もなく一回一回個別に感情移入する、前周のことは忘れる必要などない、という(ある種奇妙な)行いが常態化しているからこそ、√全部を一本に回収し直すようなループゲーの構造にエロゲーマーはどうしようもなく惹かれてしまうんちゃうん???(過言)
タグ:
posted at 01:08:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
@glaceon1 別に迷惑だとは思っていませんので気にせんで下さい。レイシアさんの言い方が拙かった点はあるとは思いますが、自分のプレイスタイルを述べただけで、相手のプレイスタイルを否定していると、過剰なまでの人格批判だと受け取るる方も同じくらいには問題だと思ってますので。
タグ:
posted at 01:12:54
作品の楽しみ方なんぞ人それぞれで、どう読もうとどう見ようとどうプレイしようと自由だと思います。誰が作者がどう言おうとも。読者には勝手に作者の意図を見出すことも、神の啓示を見出すことも、共産主義を見出すことも、同性カップリングを見出すことも可能だし、誰もそれを止めることは出来ない。
タグ:
posted at 01:20:25
RT @acdc512: @genesimmons twitter.com/acdc512/status... --WHAT'S THE NAME OF THE COMIC OR SHOW?
タグ:
posted at 01:21:19
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(1)個々人のプレイスタイルにはいろいろな違いがあり(2)そのプレイスタイルの差異によって作品の受け取り方も替わり(3)そのことが作品評価の差異になって現れる、と言うのが僕の今回の基本的な態度なんだが(1)について言及するのは簡単でも(2)~(3)について語るのは難しいのかなと。
タグ:
posted at 01:22:48
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
(1)のレベルなら多分誰でも納得するが(2)~(3)の話になると「お前のプレイスタイルは間違っている」みたいな話に発展するように思えるので、それが(2)~(3)レベルの差異ではなく(1)のレベルの批判みたいに思われるのかもしれぬ。もっと具体的レベルの話をあげたほうが良かったかも。
タグ:
posted at 01:27:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
そういう、思うことや感じることの自由だけは奪われたくないし、奪ってはいけないと思うし、他の何を奪ってもそこだけは侵さない人は信用出来るし、逆にそこを侵す人、奪おうという人は他の何をくれても信用は出来ない。
タグ:
posted at 01:30:02
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
個人的な反省点としては(2)~(3)の部分についてもわりとコンセンスが取れていると思っていたので、わりと杜撰な言い方をしてしまったこと。コレは確かによくよく考えると結構めんどい問題だなぁとわかってきた。強いて言えば「自分の中では暗黙の妥当解問題」を公言しすぎたって話かなぁ。
タグ:
posted at 01:36:58
エロゲーのえろさの話をしてあまり共感されたことがないし、えろまんがのえろさの話もひたすらに噛み合わない。他人のエロスを信じるな。俺の信じる俺の信じる俺のエロスを信じろ。
タグ:
posted at 01:39:57
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
逆に言えば、ある人が5分で見逃してるものを、その人は24時間掛けて全部見ているかも知れないってことでもあります。それが実際にどちらであるかは、作品を巡って議論するしかないし、それ以外の話をするのであれば「色んなモノを沢山見た方が良いか、一つのモノをたくさん見た方が良いか」の対立。
タグ:
posted at 01:52:48
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
>>なぜいつもここへ戻ってきてしまうのか、フロイトの孫のいないないばあのゲームのように同じ惨めな筋書きに戻ってしまうか。 合理的な解釈、説明になるようなものがればいいのだが。だが、結局落ち着くところは時間だ。一定の時間を過ごすと、 一つの場所に多くの時間を注ぎ込むと……
タグ:
posted at 01:54:33
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
信用評価がグッとあがり、時間銀行を破綻させてやりたくなる。注ぎ込んだ時間を全部返してもらうまで、 その場所に留まりたくなる――たとえそんなことにはけっしてならなくても。そして、費やした時間には、認識が、歴史が伴う―― 『ホワイト・ティース』 ゼイディー・スミス著/小竹由美子訳
タグ:
posted at 01:55:52
いちおう付言しておくとある√を終了してから次の√に手を付けるまでのインターバルの話題に言及したものであり、その後に続いていたらしい話題に対するものではありません。念のため。
タグ:
posted at 01:58:49
更に言えば、誰かの5分と誰かの24時間がそれぞれどのような性格を持つかがなんとも言えない、なんてのは自明であり、そこで自分の24時間でもって他人の5分を馬鹿にして掛かる振る舞いに強い不快感を覚えたので揶揄した。そういう話です。
タグ:
posted at 02:00:20
元長柾木氏の仕事を遡ってるんだけど、この人すごい。言葉の「意味」を「正確」に「伝える」ことが主流になっちゃったソーシャルウェア全盛の時代にあって、テキストの持つ本来の力を思い起こさせてくれる。「社会」と「世界」は違うということ。そしてテキストとは「世界」にこそ作用する力だ
タグ:
posted at 02:06:45
聖娼女のバルーンとか吹き出し会話システムの類って、ほんと一括表示させてくれよと確かに思う。 演出はともかく、文字情報は必ず一括表示にしないと気持ち悪くて読めない
タグ:
posted at 02:06:57
誰もが自分の人となりを理解して発言の意図を汲んでくれるような優しい世界じゃないという事だ。自分の庭のように思いがちだけど本当は外への道がいくらでもあるんだもの、当然だ。
結局は仲間内で馬鹿やってpostして炎上するようなもので。情けない
タグ:
posted at 02:11:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「失われた時を求めては何日以内に読まなきゃダメか」とか「断章形式の作品は5分ごとに時間を置いて読むのが正しい」とか「詩集はやっぱり単一詩集の薄っぺらい本で読むのが正しく、全集で読むと詩人のチンカスみたいに思えてくるからイクナイ」といった金子光晴の言葉とか議論したら面白そうですが。
タグ:
posted at 02:16:20
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
別に嫌味でも反論でも皮肉でもなんでもないし、じぶんで言っておいて多少アレなんだが「インターバル」の問題がわりと中心になっていたんだなぁと今さら気付く始末。個人的な意図としてはインターバルそのものは例の一つで、プレイスタイルの差異自体を言いたかったんだけど。
タグ:
posted at 02:37:13
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
コロプラの今後のルート
1・無視
2・圧迫面接があったかもしれないと言って改善と謝罪
3・圧迫面接はありませんでしたと言う
→分岐1・鎮火
→分岐2・私も圧迫面接受けましたって人が名前出して出てくる&別の噂が色々飛び交う
コロプラの今までのアナウンス下手見ると3-2ある
タグ:
posted at 03:57:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
杉村喜光(知泉)三省堂辞典・発売中! @tisen_sugi
NHKあさイチで「こけし愛好女子」という話題をやっていたので、もしやと思い検索すると「子消し」語源をつぶやいている人が多数。その説は完全に後づけの創作だから、その説を唱える人に個別にこの漫画を流し込みたい
mavo.takekuma.jp/ipviewer2.php?...
タグ:
posted at 08:34:05
本来は家畜を木につないでおくための綱を指し、しがらみ、呪縛、束縛の意味としても用いられた「絆」という言葉が、いつの間にか支え合いや助け合い、人の結びつきを肯定的に表すものに変わっていたというのは、少しお話としてよく出来過ぎていて笑えないところがあるんじゃ(トホホ)
タグ:
posted at 08:39:48
朝は少し小腹がすく程度にとどめているであります。というのも、お腹が満たされると眠くなってしまいますし、何よりお腹いっぱいという状態に自分自身あまり慣れていないのであります。
タグ:
posted at 08:53:34
4月28日掲載美味しんぼ「みんな鼻血出してるけど黙ってる」
5月4日雁屋哲「2年間取材した」
5月7日双葉町「取材はない」
5月12日美味しんぼ「鼻血は被曝が原因」
5月12日福島県「4月30日に小学館から『他に鼻血出した人知りませんか?それは被爆の影響ですか?』と質問が来てた」
タグ:
posted at 11:41:54
SFが人気ないの、お前たちが人間に興味持ちすぎてキャラクターキャラクターどんな物語にもキャラクターばかり求めるからじゃないのかと思っている、人間に興味を持つな
タグ:
posted at 12:08:30
「ガンのリスクを下げる食品」はない gigazine.net/news/20140512-... 健康食品を売りたいビジネスにとっては非常に不都合な話。そしてこの記事、原文の「でもガンのリスクを高める食品はある」という含意が抜けてる気がする。たとえば燻製は大腸ガンになります。かなり堅い話。
タグ:
posted at 12:10:57
このセリフに対する答は「お前ら電気洗濯機持ってるだろ?」以外ありえない
QT @* 高校の時、公民の先生が「お前らの思考力は哲学を生んだ古代ギリシアに遠く及ばない。ギリシア見習え」みたいなことをおっしゃったので、「じゃあ奴隷くれ」みたいなことを言ったらマジで怒られた、苦い記憶。”
タグ:
posted at 12:16:56
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
午前中はとても良い天気でありました。海面がきらきらと輝いて、まるで宝石が散りばめられているようでありました。そんな中を泳いでいる我々は、もしかしたらとても幸せ者なのかもしれないであります。
タグ:
posted at 12:23:50
読者「編集部はあんな漫画を載せるな。担当者は止めなかったのか?」
原作・雁屋哲「私の責任で描いた。編集部に抗議するのはお門違いだ」
作画・花咲アキラ「……」
読者「内容知ってて止めなかった奴も問題がある」
花咲「あ、はい」
読者「だから編集部にも責任があるだろ」
花咲「あの……」
タグ:
posted at 12:26:48
私が昨日来配信していたtwの真意は、「若い人たちにおじさんにならならない生き方を示唆するタイプの言説は無意味かつ有害」だということです。大切なのは「おじさんになるかならないか」ではなくて「どんなおじさんになるか」です。年齢からは誰も逃れられないのだからして。
タグ:
posted at 12:31:10
めっちゃ絵が上手いのに学校とか単位とかつぶやいてる人たちをみて悲しくなるかもしれないけどポジティブに直接絵に関係なくても何か一つでもアドバンテージを持てるであろう要素を磨いていこうな
タグ:
posted at 12:34:33
午前中、比叡ちゃんと山城さんをなぜ俺は贔屓していたのか問題について考えてたら「マリみて」「コバルト文庫」「少女漫画」などのワード群が脳裏をかすめたので奇声上げながらデスクに繰り返し頭打ちつけてた。
タグ:
posted at 12:36:49
“週刊ビッグコミックスピリッツ「美味しんぼ」に関する本県の対応について”/漫画はファンタジーだという言い訳は「綿密な取材」って言っちゃうので打ち消されてるし、実在地名を指定して嘘をつくのは漫画でも駄目 htn.to/P5UEVW
タグ:
posted at 12:36:55
インドでは火葬した際に出てくる遺骨を「舎利」と呼ぶであります。輪廻転生の考えでは、舎利は巡り巡って五穀になり、人の助けになると考えられ、非常に大切に扱われているであります。その舎利に良く似た銀色に輝く物、それが「銀シャリ」であります。
タグ:
posted at 12:38:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「漫画なんて元々ファンタジーなんだから」と言う人は、要は漫画の告発性とか社会への問題提起みたいな力を毀損して、逆に漫画の価値を落としてると思うんだよなぁ。漫画にはファンタジーもあれば、ドキュメンタリーもある。美味しんぼは事実を書いてる風になってるから問題なんだよね。
タグ:
posted at 12:39:31
「漫画なんて元々ファンタジーなんだから」とか言い訳にしてたら、漫画全体を「東スポだから仕方ない」と言われるような週刊誌レベルに貶めるわけで。まあ、ファンタジー漫画しか読んでない人もいるんだろうけど、風刺漫画とか告発漫画とかドキュメンタリー漫画も世の中に存在するのですよ。
タグ:
posted at 12:41:27
仮に、スピリッツ編集部が「うちの雑誌の漫画は全部ファンタジーで、特に美味しんぼとか嘘ばっかっすから!」って言うならまだわかるけど、そうじゃなくて「綿密な取材に基づき描きました」って、ドキュメンタリーや告発を示唆する言い回しにしてるんだからそりゃ問題だろうに。
タグ:
posted at 12:43:31
誤解している人がいるけど小学館の取材は美味しんぼ執筆のものではなく、次週掲載予定の検証記事書くために編集部が雁屋氏とは無関係に独自で行ったもの。雁屋氏も取材はしている。ただし、取材先が自治体ではなく、在任中に重要な会議をサボって全会一致の不信任決議食らった元町長とその周辺の人たち
タグ:
posted at 12:44:39
放射能は怖いし危険だから念のため安全性に振っておくって必要はあるけど、風評被害と不安だけを広めると、現地の農家が絶望して首吊ったりするんだから、危険性だけ訴えてれば正義というわけではない。
タグ:
posted at 12:48:37
最近のオタク系ジャンル、初心者参入対応やSNSでの衝突を回避するためか本物の第一人者の方が言動9割キチだったりして楽しい反面、「もし何かの理由でこの人の影響力etcが自分排除に使われたら一瞬で蒸発させられる」という、超怪力のピエロとお手玉で遊んでるみたいな恐怖感が時々ふと沸く
タグ:
posted at 12:51:06
美味しんぼ最盛期は雄山の弟子がハンバーガー屋になる!って言って出てったけどアレすぎるハンバーガーで雄山おこになったけど、ちゃんとハンバーガーの基礎から学んで雄山にハンバーガーだしたら何も言わずに食って「指が汚れたではないか!」とかツンデレ発揮しまくった頃かな
タグ:
posted at 12:51:14
ボカロ考を書いたらその筋から非難囂々。ミクの巫女性について分析しろだと。それ『ユリイカ』の頃から山ほどある一番つまらないボカロ論。「ミクはキリストを超えた」だの三流社会学者にやらせておけば。ライブで実態化した祝祭空間を宗教に擬えると、同族意識強い日本じゃブーム分析全部同じになる。
タグ:
posted at 12:53:34
テレビのような対マスじゃなく、ラジオの深夜放送のDJとリスナーみたいな、艶めかしい1:1の関係がボカロの魅力と思うけどな。箱絵もギター練習用のマイナスワンテープみたいに、画の魅力の欠落が二次創作に駆り立てた。みんなKEIの公式絵より、自分が描くミクのほうが可愛いと思ってるだろ。
タグ:
posted at 12:53:38
高齢者にトラックボールから入って「ボールを廻してマウスカーソルが動く」実感を持ってもらってからマウスを使ってもらう手順、けっこう筋がいいと思っているのだが、パソコン教室でトラックボールが使われているところは数少ないのが残念。
タグ:
posted at 13:02:41
@tmhwq あー、うー、やっぱり先に下調べするべきだった。どうも女子の制服と学校のモデルになった聖母女学院も赤レンガの建物あるっぽい。うーあー。 ukatensei.blog50.fc2.com/blog-entry-729...
タグ:
posted at 13:06:26
「司令官、本当はね…楽し…かった…よ…」 #睦月型駆逐艦で唯一提督と肉体関係がある望月
posted at 13:13:27
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「ミクが世界を変えた」を「自分を変えてくれた」と読み替える人いるけど、それロックとかの洗礼と変わらん。逆にロック的な兄貴文化への憧れ、煙草、酒を試す大人への通過儀礼より、ずっとモラトリアムで何も変わっちゃいない。世界が自分を認めてくれた→変わったじゃ、また承認願望かよとウンザリ。
タグ:
posted at 13:14:19
◇このように我々はよくリマインド行為します。それは必要です。たとえば「エッ?アクメツの作者の人がニンジャスレイヤーのコミッカライズ!?」という発言はけっこう経った今でも良く聞くし、今から1年後でさえよく聞くと思う。意外と知らないものなので、リマインド必要があるのだなあ◆以上です◆
タグ:
posted at 15:20:07
美味しんぼ作者は綿密な取材を基に真実を描き、議論の一助にしてほしいという意図を表明しているので、こと美味しんぼに関しては「漫画は創作物」という方向には行かない。
タグ:
posted at 18:16:03
ま、議論の一助にしてほしいという作者の意図を汲んだ上で、「3年前から否定されてることを今更持ち出して、嫌がらせとしか思えませんな。また風評被害が発生しますがどう責任を取るおつもりで?」ということになるね。
タグ:
posted at 18:31:40
結局銃騎士問題ってユーザーは責任者に「謝って」欲しいんだと思うんだよね。作り直しても作品が帰ってくるわけじゃないし、だからこそ感情の置き場がない。 でも、あかべぇは何故か絶対に謝らずに別方面で誠意を見せる。菓子折りを豪華にするとかそんな感じw
タグ:
posted at 19:32:44
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
そこらへんが基本的に意味不明なのよねぇ。エフォの責任者を出さずにエフォ潰したのは「銃騎士をあかべぇで作るために必要だったんだ!」みたいな話を最初に言っていたのに、なんか話が途中で変わっている件。ここらへんの中途半端な内情暴露と悪気はないけど基本ずれてる対応がよくわかんない。
タグ:
posted at 19:39:11
www.akabeesoft2.com/info_7.html 「原画担当に唯々月たすく氏を迎え、フルプライス容量の騎士をテーマとした新作を制作し、『銃騎士Cutie☆Bullet』を所持されている方を対象とした追加パッチとして無料配布する事に致しました」誰が…誰が幸せになるんだ…
タグ:
posted at 19:43:48
辛い時は『高垣楓と球場に来ました。ズムスタ-ヤクルト戦編』みたいな想像をして士気を鼓舞します。行ったことがないという楓さんに「ビールが美味しく飲める」と誘うところから始めリアルタイムで3時間くらい脳内上映するくらいが理想です。
タグ:
posted at 19:53:04
昔mito2先生が言ってたけど、ごく一部のエロゲは金融資産として優秀なんだよな。9kで売ろうかと考えてる終ノ空は確か3~4年前に5.8kくらいで仕入れたやつだし。
タグ:
posted at 20:39:21
近親者間の性的関係を不当に賛美する表現、といっても、そもそも「近親者間の性的関係」自体が法的に何も禁止されていないわけで、その上で「近親者間の性的関係を不当に賛美する表現」を規制するというのは、完全に社会風紀規制にしかならないんですよ。そこが東京都青少年健全育成条例の問題点。
タグ:
posted at 20:40:31
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
今野隼史 KONNO Takashi @frontierpub
艦これ開始から2日、いまだゲーム画面が見れず。猫パンチが行く手をさえぎる限り、俺は記憶で艦娘を描き続けるほかないのだ!(ゲーム画面で見たものだけを作画資料とするルールを己に課してます)早く誰か、本物に会わせてくれーっ。 #艦これ pic.twitter.com/mBRbCDe7Cj
タグ: 艦これ
posted at 21:24:03
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「誰助誰犠」って言葉の内容の禍々しさと、漢字の組み合わせの刺々しい並びと「だれじょだれぎ」って発音が邪悪な魔法っぽくって良いと思う。
タグ:
posted at 21:27:09
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁベタ物語で明確な誰助誰犠を発生させるエロゲっていうのは、多くも無いが「こんなアタシでも……(真冬以外のヒロイン選択肢を選ぶと真冬死亡)」とかその他諸々はあるんだけど、それよりもユーザーがメタレベルで作品に「誰助誰犠」を持ち込む場合の方が、その手の議論が強くなるって傾向はある。
タグ:
posted at 21:30:28
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
あとは、そもそも「メタのユーザーに訴えかける手法」というのが、その実際の
手法内容を「ライターのユーザーに対する説教」みたいなモノに還元しがちだっていう問題もあるんだろうな。そういうふうに作品内容を一種の「オタク論」みたいに格上げすると、作品内容から疎外された擬似問題ができる。
タグ:
posted at 21:43:47
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
例えば下級生のメタレベル手法は……あ、以下基本的にネタバレなんで注意してください(個人的にはネタバレで詰まらなくなる作品じゃないと思いますがまぁ)……
タグ:
posted at 21:45:27
あと昨日の夜思ったのは、普段から皮肉っぽいことを言っていると、真面目に発言したつもりでも「皮肉ですか」って煽られるので普段の言動から気をつけようと思う(←皮肉ではありません)
タグ:
posted at 21:45:55
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まずざっくりネタバレ部分から入ると、主人公は地球外からやってきたが、その宇宙での記憶を失っている王子様で、ティナっていう婚約者がいた。でも主人公は浮気者で、ティナはその自分への純愛を試すために、全ての記憶を主人公から奪い、地球で再会してちゃんと純愛するかどうかチェックする裏設定。
タグ:
posted at 21:47:56
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
だけど、この裏設定はティナ√に入るまでは、多少の伏線以外を除いて基本的に語られず、表設定では普通の恋愛SLGのゲームテキストとシステムが語られる。別に他ヒロインと結ばれようが、そこで地球が消滅するみたいな展開はない。さて、まずこの表設定と裏設定の時点で、ユーザーはある種の……
タグ:
posted at 21:51:10
結局「特定の誰かを指しているわけではなく、k-pが誤読していた」ということらしいけれども、仮にそれを100%信じるとしても、かなり上からだよなあの一言に尽きる。
タグ:
posted at 21:52:56
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
メタレベルを感じるとは思う。要する「主人公はゲーム開始時点で他のヒロインと結ばれているのに、他ヒロインと恋愛するなんて邪道だ。エロゲは酷いんだー」
みたいな話。でも、これはベタレベルから言えば、基本的に主人公も、またそんな設定を始めから知らんユーザーには基本的に罪はないと言える。
タグ:
posted at 21:53:35
まず「Twitterのエロゲー実況を見ているだけ」で相手がどういうプレイをしているのかが分かる、という時点で自分は疑ってかかっているし、仮にプレイが分かったとしても、自分はTwitterだけみて判断されるのは御免被りたい所存。
タグ:
posted at 21:54:23
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
いやだって、裏設定を知っている状態で他ヒロインを選ぶのは罪だぁ!って話は筋が通るけど、そんな設定を知らないで表設定だけでヒロイン選んで、最後に裏設定がアカされてあんた浮気してますた”!ていうのは基本的には「だまし討ち」みたいな話ではある。そして蛭田氏はそこまで馬鹿な手は使わない。
タグ:
posted at 21:56:03
あと、かなり批判めいた感じで申し訳ない、言葉を選ぶべきだった、と言っているが、つまり言葉さえ選んでいれば「相手のプレイしている状況に対して『もったいない』だの『もっと味わったらいいんじゃないの』だのと言っていい」と言っているのと同じで、それはとっても上からだなって。
タグ:
posted at 21:56:13
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
とはいえ、この下級生ってゲームは基本的に二股以上ゲーであることは間違いない。細かい話を抜きにすると、もち一人だけのヒロインを追うことも可能だけど、それだけだとゲーム途中でマジでやることはなくなるので、大半のユーザーは二股を掛ける。愛×美雪みたいに同時攻略が求められるのもあるし。
タグ:
posted at 21:59:24
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
んで、その二股状態で、そのヒロインたちとHしたりすると、そのHの後に主人公の隣の部屋にいるティナとの会話が発生するのね。その会話内容つーのが、とても説明しにくい抽象的でありながら感覚的なものなんだけど、それを単純に説明すると「ベタレベルまたはメタレベルで二股を掛けている主人公」と
タグ:
posted at 22:02:28
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
裏設定のレベルで「選ばれずに、純愛を裏切られているティナ」の会話っていうのが、基本的に「ベタレベル」のシチュエーションではあり、それ自体も実に厄介な関係性なんだが、さらに「裏設定を知っている」または「あるいは何周もこの作品をやっているユーザー」はここに新たなメタレベルが発生する。
タグ:
posted at 22:06:46
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
つまりそうしたユーザーから見ると「ティナ」の存在自体が「前回のプレイで主人公と結ばれたが、今は選ばれていないヒロイン」を意味している、もっと言えば、、常にティナ的な「ベタ的には作品以前、メタ的には前回のプレイで選ばれて今回は選ばれていないヒロイン」を次々と生み出しループさせる……
タグ:
posted at 22:14:50
「「コミュニケーション能力」、「道徳観および誠実さ」、「知識および創造力」、「計画性および運営力」、「回復力」、「チームワーク」の6項目において5点満点で採点を行う」いらんわー / “大学入試の学力判定方法の問題点と、新たに考案さ…” htn.to/rMGKKG
タグ:
posted at 22:18:38
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
作品であるとも思えてくる。つまり、裏設定のベタレベル物語を、表設定のベタレベル物語やゲームシステムで部分的に(浮気設定はそのまま。一人のヒロインを結ばれるところは違う)再現させ、さらにそのベタのゲームを何度を繰り返すユーザーのメタレベル感情蓄積を、主人公とティナの会話の中で語る。
タグ:
posted at 22:21:10
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁやや手荒な説明ではあるけど、基本的にこの作品のメインのメタレベル手法はこういうものだ。で、問題はこれが非常に説明しにくいものであり、さらにはこの手法が「何のために語られているか」つまり「作者の意図はなにか?」って話になると、よくよく考えるとそう簡単には答えられないのだ。
タグ:
posted at 22:24:25
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
一つには当然のことながら「エロゲの主人公なんてホントは純愛とかゆってるけど矛盾してて欺瞞的なナンパ野郎だ!」といういつものアレだが、しかし生憎この「下級生」の時代は「純愛ゲー」というのはそれほど一般化してはいないので、そういう「萌えオタに対するアンチ」なんてものは歴史的に難しい。
タグ:
posted at 22:26:17
何度も言いますが、大学入試はその大学の授業についてこれるだけの前提知識があるかを測ればいいのであって、全人的な人間力判定みたいなんをやってはいけないと思っている
タグ:
posted at 22:27:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
さらに言えば、とうの蛭田氏本人が90年代前半においては「純愛ゲーの礎を作った人間であるので、アイロニー云々は言えるかも知れないが、単純な否定のみを語っているとしたら端的に自己欺瞞であると言える。さらに先にも言ったように、この作品は基本的に二股を前提にしているようなゲームシステム…
タグ:
posted at 22:29:15
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
であって、わざわざユーザーに二股を進ませるようにつくっておいて、その二股を作り手が単純に非難するというのは、それはワザとやっているなら悪い冗談だし、もしもマジでやっているなら「作り手のゲームデザインが悪い」としか言いようがない。作者の意図のレベルでこのメタ手法を解こうとすると……
タグ:
posted at 22:32:21
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
基本敵に整合性が合わないのだ。だからこの作品のメタ手法つまりティナの存在は「なんだかよくわからないけど不気味だ」と言われてイマイチ評価は宜しくない。だけど、コレはそのメタレベル手法を「作者のメッセージ」に結びつける考え方それ自体が、あまりにもベタ的で作内のメタ手法の存在意義を……
タグ:
posted at 22:34:54
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
充分に読み解いていないように思える。僕が思うに、このティナの存在意義というのは、まず基本的にはユーザーが、複数回のプレイの中で同時に体験するメタレベルベタレベル感情の複雑な混じり合いを、主人公とティナとやりとりの中でまず表現すること事態が目的だったのだとおもう。その意味では……
タグ:
posted at 22:39:58
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
ライターの立ち位置はユーザーに対してどーこーみたいな説教や、あるいは作品を超えた何らかのメッセージが特にあるわけでは無く、強いて言えば作り手自身のメタレベル操作とベタレベル物語感情の複雑な葛藤を、作品内で語ろうとした結果がそれだったという話だとおもうのだ。僕が思うにメタレベル手法
タグ:
posted at 22:44:31
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
というのは、そうしたベタレベルとメタレベルの複雑な操作を通じた手法でしか、
作者が「語れないと思っていること」を物語るためにまずそれが要請されるのであり、その「語れないと思っていること」を、まぁときには野蛮な説明も必要かも知れないが、それを「作者のメッセージはこうだ」と無理解凍し
タグ:
posted at 22:47:24
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
まぁそれを否定的な意味で嫌味っぽくやるなら批判としては良いだろうけど、正反対に「メタレベル手法でしか語れない繊細な感情を、作者のオタに対する説教だとか乱暴に要約して」なおかつそれを褒め讃えるような言説は如何なものだろうか?と「下級生」の頃からいろいろと考えてましたとさってオチ。
タグ:
posted at 22:49:51
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
「ととの」はやってないからよくわかんないけど、僕が前に言った話と構造はおなじかなぁ。なにかその作品の特別な手法だと褒められたり貶されたりするそれが、そのどちらの場合でも雑に評価されていて、アンチ信者云々以前にそのとらえ方は端的に違うだろみたいな違和感ですかね。
タグ:
posted at 22:54:42
電キュー!! #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/F2UbuycSu0
posted at 23:05:25
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
あ、因みに下級生のDMM版は先に長々と言及したティナを、完全に作中から
消去できる裏技をも用意されておりお買い得ですよ!
タグ:
posted at 23:07:17
『ALL YOU NEED IS KILL』の予告編を見たらでーんと「日 本 原 案 」と出てきたのでコイツのことを思い出しました。 pic.twitter.com/VecTeONwhy
タグ:
posted at 23:13:06
偽トノイケ☆ダイスケ@BIとJGPクラス @gannbattemasenn
DMレスだけど、先の下級生のネタバレはメタ手法だけに限定した要約なので、基本的には全くそんなことを気にしなくても恋愛SLGを楽しめる作品であるし、さらにメタ手法で言っても、その恋愛SLGシステムとテキストが引き起こす、ユーザーと主人公のズレをすげぇ巧妙に使っていてお奨めですよ!
タグ:
posted at 23:25:30