highcampus
- いいね数 291,290/295,124
- フォロー 623 フォロワー 901 ツイート 141,799
- 現在地 キョート殺伐都市
- Web https://highcampus.hatenadiary.com/
- 自己紹介 あのときのあいつです。時々文章を書くゲーマー。時々っていつやねん。 / http://twpf.jp/highcampus / “二人はいつも一緒で まるでおそろいの お茶請けのお菓子みたいに かわいかったな”
2014年05月19日(月)
ゲーム盤にあってはまず画面の中央にるう子がいて、そのままカメラが引くことで仁王立ちしているタマの姿が現れる。タマに導かれるるう子と、るう子を背景に立つタマ。これが語りの様式となる。
タグ:
posted at 23:32:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
水田ケンジ@C102 土曜日 東"オ"5 @suidengetsu
何故かセクシーポーズの特訓をさせられる #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/uXviESgQeJ
posted at 23:23:48
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
川内。彼女にかかればなんでもない季節の話題であろうとも、夜戦の話にすり替えることなど造作もないようです。 #艦これ版深夜の真剣お絵描き60分一本勝負 pic.twitter.com/1xOgmGIeM6
posted at 22:59:04
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
俺も20歳を過ぎてるけど先日お母ちゃんがユニクロで風神や龍やよく分からない水の模様がプリントされた和柄のTシャツを大量に買ってきてこれ来なさいと全部押しつけてきたしやっぱりこういうものを母性って言うんだと思う
タグ:
posted at 21:06:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
クロノトリガーという名作ゲームで、カエルやロボの名前はまんま「カエル」「ロボ」なのに人間には一人一人名前があるの許せん! と言って人間キャラの名前を全部「ニンゲン」にしてプレイしてた友人なかなかすごいし、エイラっていう原始時代のキャラの名前だけ「ゲンジン」にしてたの本当にひどい。
タグ:
posted at 19:24:02
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
よく一般人はオタク文化を不快に思うから自重するべき…って流れを見ますが、僕の経験上本当にオタク文化と無縁の人はオタク的作品を見ると「凄い」「カワイイ」「上手」と関心しか示さないので、オタク文化を嫌悪するのはそれが恥ずかしいと思っているオタクだったりします。(今更)
タグ:
posted at 18:51:08
自分だけの現実を現界させる、つまり本来の現実を思い込みで塗りつぶすのが禁書の超能力側のロジックであり、だから彼らを打ち倒す上条当麻の最後の一撃が説教という形で彼らの心をヘシ折ることによって成立するという構図はぐうの音も出ないほどに正しい、みたいなことを以前も書いた気がするが
タグ:
posted at 18:00:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
‡特殊書店☆BiblioMania‡ @BiblioManiaY
【定期】
当店ではバカの壁を集めています。
バカの壁を持ってきて頂いた方には、お会計時に一冊100円分の割引券としてご利用いただけます。
バカの壁の壁の建設にご協力ください。
また超バカの壁、死の壁は対象外となります。 pic.twitter.com/tOK4wzpQdv
タグ:
posted at 17:13:50
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
「服を買いに行く服がない」なんて笑い話があるけど、これはけっこう根の深い、厄介な問題だと思う。知識を得るための知識がありません、とかお金を得るためのお金がありません、とか。あとは、信頼を得るための信頼がありません、とか。
タグ:
posted at 16:12:26
RT先の反応を見ると精神が不安定になりそうなので見には行きませんが言及されてるとアレなので一応。表現者になれるという幻想、という言い回しの「表現者」は書き手側の実感を強く含む語として解釈しています。それ自体に何らかの正のイメージを含む語。
タグ:
posted at 16:08:52
一次創作/二次創作の別にかかわらず、単に客を動員できたものがパワを持つしなんというか「本物」扱いされるよね。アニメ化されると原作の存在はしばしばなかったことのように語られる、という風景が典型だけど。
タグ:
posted at 16:04:34
こういうこと書く時には観測範囲の問題がすごい利いてくるのでアレしておくと、エヴァ/GS美神/型月/葉鍵/なのは/ネギま/ハルヒ/咲/モバマス/禁書あたりを追った実感として書いてます
タグ:
posted at 16:01:38
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
中華料理に使うレンゲは「散り蓮華」というが、この名称は仏教と関係あるのか知りたい。(名古屋市鶴舞中央図書館) crd.ndl.go.jp/reference/deta...
タグ:
posted at 16:00:01
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
花柄家電(魔法瓶など)が昭和41年頃から出てきたようだが、なぜその時代からなのか。印刷技術のせいなのか?実際にどのような技術が使われたのか。(凸版印刷株式会社印刷博物館ライブラリー) crd.ndl.go.jp/reference/deta...
タグ:
posted at 15:58:35
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
誰でも表現者になれるという幻想を持っていられた時代が過ぎ去って、あまりに巨大なフィールドと化した二次創作の世界でも結局は個々の創作者の地力なり自己プロデュース能力なりが評価される場に落ち着いてしまい、もはや幻想を持てる余地などなくなった、というようなことはたまに考える
タグ:
posted at 15:55:39
”もし、被告がみずからメールを送ったのが事実なら、私たち弁護団も欺かれたということになるが、そういうことはないと信じている”/まぁこういう言葉が出てくる時点でね…。 / “被告が会見に姿見せず NHKニュース” htn.to/FMTBFH
タグ:
posted at 15:51:47
ツイッターやフェイスブックに囲まれているいま、作品を作るのは親戚や友人に褒められるためではない、というかひとはそもそも親戚や友人と仲良くできないからこそ作品という時間を超えるものに自分を託すのだ、というあたりまえのことを確認したいきもちになっています。
タグ:
posted at 15:41:41
……とかいうことを、大塚英志氏の角川ドワンゴ合併を腐す文章を読んで考えました。大塚さんが言っているのは、要は、春樹はまだ二次創作の支援者だったけえれど、歴彦は運動会でカメラ売るビジネスのひとで、だからドワンゴと同じなんだってことですよね。それはまったく正しいと思った。
タグ:
posted at 15:35:02
この点で、村上裕一やさやわかが「コンテンツの自給自足」状況を高く評価するのはぼくは同意できない。それは単に「みんな子どもの運動会がいちばん楽しいよね!」という状況を肯定しているにすぎず、コンテンツの放棄だと思う。ネトウヨとは関係ないが、明後日のトークはこここそ焦点にしたい。
タグ:
posted at 15:33:23
むろん「だれでも表現者になれる幻想」も悪いわけではない。ただそれは「だれでも子どもの運動会はおもしろい、友人の演劇は観に行く、同僚のカラオケは褒める」ていどのものにすぐに堕していくわけで、金儲けには有望だけどコンテンツの震源地にはならない(カメラは売れるが写真の質は関係ない)。
タグ:
posted at 15:29:49
BISHOP@新作「侵蝕」9/29発売予 @BISHOP_JP
ちょっと机を整理していたら超絶懐かしいものが出てきました。
知る人ぞ知るというか知らん人ばっかりで終わってしまったエロゲ用年齢認証ドングル「遊2Key」
捨てちゃっていいかな……w p.twipple.jp/iYPQm
タグ:
posted at 15:29:15
二次創作には力があった。70年代から90年代にかけ、日本ではコンテンツの震源地が徐々に原作から二次創作へと移っていった。そこまではいい。しかし2000年代以降は二次創作があまりに一般化し、原作との緊張感を失うことになる。となると残るは「だれでも表現者になれる幻想」の世界。
タグ:
posted at 15:27:11
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
二次創作とは基本的に原作(オリジナル)のコピー。しかしコピーであるがゆえに原作の作品世界を拡げる/変えられるところに、おもしろさもあったし批評性もあった。原作との緊張感もあった。それはエロパロだってかわらない(エロこそ緊張感があるとも言える)。
タグ:
posted at 15:22:29
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
多分、そういう事ではないかと。杜撰ですよね RT @yoshiyuki_seki @Yuhki_Nakatake 6週のマウスに移植して4週後に単離したのを、論文では4週のマウスに移植して6週後に単離。マウスの週齢と移植期間を反対にして論文に書いてますね。真面目に考えてみましたw
タグ:
posted at 13:55:36
ヤマカンは撮影出身の敬虔な宮崎駿信者で、錦織監督は今石さんのもとで育ったアニメーター出身。
そういう歴史が垣間見れるという意味では良い比較画像だとは思いますよ。
タグ:
posted at 13:09:23
アニメ版ガンダムUC、全部通してここが惜しい!
・「でも彼女、口しか使えないわよ」のカット
・「でも彼女、口しか使えないわよ」のカット
・「でも彼女、口しか使えないわよ」のカット
・「でも彼女、口しか使えないわよ」のカット
・「でも彼女、口しか使えないわよ」のカット
・「でも彼女
タグ:
posted at 13:09:12
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
ハルヒダンス→ニコニコ動画の流れに注目して最初に狙ってたメディアミックスの方向性は らきすた→ランティス組曲 みたいのだったんだろうな。そこに初音ミクという伏兵が現れて2007年末の話題をかっさらって方向転換させた。そしてとりあえずかがみにミクのコスプレをさせた。
タグ:
posted at 12:48:59
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
アニメらき☆すたはまぎれもなくニコ動的な場が存在したことで成功した作品、というかそれを狙ってある程度命中した作品だと思う。あれが映画化して誰でも知る大コンテンツになってたらボカロと並んで説明できそうだが世間的な知名度はね。ただ聖地巡礼文脈からめればアリかもなあ。
タグ:
posted at 12:37:39
レイアウトの件は言いたいことはわかるんだが、あの人、その前提と前振りがほかの人にちゃんと伝わるかってところをすっとばして話すので毎回そこを突っ込まれて真意が伝わってないとかまでがテンプレ。 前提が共有されている、というのが危険な思い込みだと思うんだがなー
タグ:
posted at 12:30:14
ハルヒに関しては、ニコ動で起きたというより、ハルヒダンスなどがニコ動の追い風になった、が一番近いので、確かに合併後のモデルケースとして語るのは難しい気もする。とはいえ其の後は小ヒット中ヒットはあるがCGMで大ヒットしたと言い切れるKADOKAWAコンテンツて意外と浮かばない。
タグ:
posted at 12:29:54
艦これもなんだかんだで自分が行かない海域の情報は忘れがちだから、こまめに情報/攻略サイト見るようにしてるんだけど、単にぐぐると古いままで更新されてない、日付がなくて現在でも通用する情報なのかわからない、ゴミが多すぎて記事までたどり着けない、スレの米を役に立たないレベルで…
タグ:
posted at 12:20:14
口説いて何度もデートして一般的に恋人って言える状態になって結婚も考えれる関係になった後「今度不知火と結婚するんだ、祝ってくれないかな」って言っても榛名は大丈夫。
#榛名はどこまで大丈夫か
タグ: 榛名はどこまで大丈夫か
posted at 12:06:03
奥村シンゴ、評論家他 コロナ初感染で休業 @okumurashingo43
被害額20億1千万円のオレオレ詐欺が
数ヵ月でゼロになった兵庫県警の
『集中架電作戦』が有能すぎる件。
sankei.jp.msn.com/smp/west/west_... pic.twitter.com/bPbfUMk4RS
タグ:
posted at 12:03:21
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
非公開
タグ:
posted at xx:xx:xx
震災から2週間後の石巻へ本を届けに行った時、壊滅した商店街で自動車屋さんとお弁当屋さんとメガネ屋さんだけが店を開けていたのを思い出す。「それがないとどうしていいか分からない」というお店は何としても開けるんだという、石巻の人達の底力を見た気がして、心が震えました。
タグ:
posted at 11:44:04
LINEの普及で学生たちがますます授業に集中できない構造が出来上がりつつあるので、ぼちぼちある種の層は「授業を受けられない身体」として完成の域に達しつつあるのだよね。
タグ:
posted at 11:23:21
榛名が通りがかる頃合いを見計らって金剛と「やっぱさー、改二にもなれない奴はダメだよなー?」「ホントデース!我が身内の恥さらしネー」とかいう会話を聞かすくらいなら大丈夫だろ #榛名はどこまで大丈夫か
タグ: 榛名はどこまで大丈夫か
posted at 10:58:59
takeda saori/セッカ_sek @mame_taro03
町田リス園の施設内地図。ユルい。 pic.twitter.com/fggdcJMSdB
タグ:
posted at 09:25:37
アイマスとWUGのレイアウトの話、前後のpostを追ってみて別に変な事は言ってないなと思った。演出的な妥当性の話ではなく、単に”下の絵がそぐわない時でも技術が無いと下の絵で済まさざるを得ないから、上の絵も描けるようになっとけ”って話だった。
タグ:
posted at 08:25:34
後輩たちがショックを受けてたのは、自分達が自分なりに頑張ってるつもりでいて、上の方のレイアウトを自分たちが描こうともしてなかった、描くという発想が元々無かった、という事実に対してです。まあ、だから勉強が必要だと思ったんだろうなあ。
タグ:
posted at 05:06:46
絵描きなら分かるだろうけど、上の方のレイアウトで絵が描ける、もしくは描こうとする意欲のある人って50人に一人も居ません。両方描けて、どちらかを選べるってレベルの話だったら、どちらのレイアウトもありなんだが、上を描けるって人が超貴重 pic.twitter.com/5OeZPY8f1I
タグ:
posted at 05:00:09
比較的相関が高いのは,東方で100user入りとかしてる人は艦これでも100user入りしてるとか,尻神様は尻神様とか,乳描いてる人は乳描いてるとかだのう。あんまり面白くないが
タグ:
posted at 03:45:35
ウクライナ情勢ではプーチンの自覚的な野蛮さにも驚いたが、国家の基幹たる領土と国民(それも決して小さくない規模)を不当な軍事侵攻によって堂々と奪われたにも関わらず、ウクライナ軍が反撃するどころかまともに動員も出来ずロシアによる併呑を見過ごすことしかなかったことに衝撃を受けました。
タグ:
posted at 01:36:39
イキツモドリの二度の斬撃を、ヤモトは防ぎきった。しかもその際ジュクレンシャを斬った。イキツモドリには超自然の力が侵食していた。オリガミ蝶が注ぎ込んだサクラ・エンハンスだ。これで切っ先を狂わせ、回避の助けとした。ヤモトはさきの敗北に学び、ジツで打開し、カラテでケリをつけたのだ。59
タグ:
posted at 01:21:29
この半年でぼんやり見えてきたのは本当に戦争らしい戦争の出来る統制された軍隊は世界に数えるほどしかないー戦車数千両と兵員20万以上の戦力を誇るとされたシリア陸軍でさえ砂上の楼閣だったーということ、近代化は未だ世界を覆っていないこと、国民国家の軍隊は桁違いに強いということです
タグ:
posted at 01:20:49
ソウルイーターノット6話見た。素晴らしい。とても素晴らしい。ディ・モールトベネ! そしてやっと本編との時間関係を把握した。キッドさんの「これで左右対称になった、よし」的な呟き声が実によかった。
タグ:
posted at 00:34:03
ORIGINでシャアがアムロに負けた時、「子供のころのトラウマですー」って理由づけがあったのも辛かったなー。
チャンバラなんか、反射神経の調子でなんとなくですよ!ギンガナムはトラウマとか無かったけど、鉱山で鍛えたロランの気迫で剣を折られたじゃないですか。そんなんでいいんだよ”!
タグ:
posted at 00:06:02